chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ヒトラーと三島由紀夫

    ヒトラーと三島由紀夫 最近映画を見ました。 帰ってきたヒトラー 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 の2本。2人についてもうっすらとは知っていただけだったけども。2人とも似ているなと思った。もはや二人は同一人物ではないのか。 まず演説がうまい。演説がうまいから人を惹きつける。人が惹きつくともっと人が集まる。そして力を持つ。 正直、三島由紀夫は何を話しているのかわからなかった。日本語なのに何を話しているのかわからなかった。マッチョなゴリゴリ短髪の男がわけのわからない哲学について話をしていた。何を伝えたかったのかも僕にはわからなかった。知識が足りないのだろうか。目的意識が足りないのだろうか。…

  • 瞬間英作文の練習用例文 200問パート8 【英語学習】

    瞬間英作文の練習用例文 200問パート8 【英語学習】 ⑦はこちら shahalam1.hatenablog.com 瞬間英作文とは、「日本語を見て、即座に英語に訳す(英作文を作る)」ことです。 日本語を見て、5秒以内に英語を声に出します。 瞬間英作文が英語学習にとって有効なのは分かっているけど、例文に限りがあって次に新しい題材、教材はないかな?と思っている方へ。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。例文数は2000以上。無料で使えます。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5secon…

  • 瞬間英作文の練習用例文 200問パート7 【英語学習】

    瞬間英作文の練習用例文 200問パート7 【英語学習】 ⑥はこちら shahalam1.hatenablog.com 瞬間英作文とは、「日本語を見て、即座に英語に訳す(英作文を作る)」ことです。 日本語を見て、5秒以内に英語を声に出します。 瞬間英作文が英語学習にとって有効なのは分かっているけど、例文に限りがあって次に新しい題材、教材はないかな?と思っている方へ。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。例文数は2000以上。無料で使えます。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5secon…

  • v-forを使わずにarrayを展開する[Vue.js] ガチャガチャ英単語と日本語

    はじめに template内で配列を展開する場合はv-forで展開ができます。 今回やりたかったのはLaravelから取った配列データを保存すること。 Vueにまだ詳しくないからまったくやりかたのイメージがつかなかったので完成するまでに2日かかりました。 色々な書き方を試して、ググって書いてエラーが出てロジックが間違えてるかもと思ってゼロからやり直すことも考えました。 ためしたこと まずは既存のカラムにtextareaもしくはinputにv-modelでv-forを使ってデータを渡す。展開して保存。inputと併用。 →できない。できるわけない。 新しくpostテーブルにselected_wo…

  • Laravel * Vuex * axios。Vuexを使う場合と使わない場合で比較

    初めに 最近勉強したVuexを使って実際に書いてみたいと思い使ってみました。 バックエンドはLaravelを使ってます。 新しくサイトをつくるのではなくて、以前作ったガチャガチャ英単語とガチャガチャ日本語の機能に追加する形で実装しました。エコです。 まだまだ分からないことだらけですがちょっとずつVueが分かってきてなんとか書けたので満足です。 Vuexを使わないでScriptに全部書く場合。 <template> <div> <p v-for="word in words" :key="word.id" > {{ word.word }} </p> <form @submit.prevent=…

  • Vuexの基本

    はじめに Vuexについて勉強したのでまとめてみます。 公式 https://vuex.vuejs.org/ja/ Store Vuexを使う上でアプリケーションの状態(情報)を管理する役割。 Vuexとは state management。データ(状態)を管理するもの。 Vuexがない環境ではコンポーネント間のデータの受け渡しには、propsや$emitによるイベントを利用して行います。しかし、コンポーネント間でのデータ受け渡しが頻繁に行われたり階層が増えてくるとporpsやemitでのデータ管理が難しくなる。複雑に構成されたコンポーネントでのデータ管理の難しさを解決するための仕組みがVue…

  • 瞬間英作文の練習用例文 200問パート6 【英語学習】

    瞬間英作文の練習用例文 200問パート6 【英語学習】 ⑤はこちら shahalam1.hatenablog.com 瞬間英作文とは、「日本語を見て、即座に英語に訳す(英作文を作る)」ことです。 日本語を見て、5秒以内に英語を声に出します。 瞬間英作文が英語学習にとって有効なのは分かっているけど、例文に限りがあって次に新しい題材、教材はないかな?と思っている方へ。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。例文数は2000以上。無料で使えます。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5secon…

  • 意味があるのか無いのかわからないものが作りたくて

    何かを作る時のアイデアがポンポンでてくる人はホントに羨ましい。天才なんだろうか。怪物かお化け? 少し前から何か作りたい、できれば面白いものを。と思いつつも、何も良いアイデアが思い浮かばなかった。「アイデアの出し方」みたいな本を読んでみたりもしたけどどうしても見つからない。そんな時に見つけたのが孫正義の発明ノート。 1冊目の単語帳に「時計」、2冊目の単語帳に「冷蔵庫」と出たら、「時計付き冷蔵庫」「冷蔵庫付き時計」の可能性を考えるという具合です。「これはいける!」という可能性のあるアイデアが出るまで続けます。 business.nikkei.com 「なるほどー。複数のカードに単語を書いて、それを…

  • わたしとインターネット

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 初めてインターネットに触れたのは小学生の時。何か調べ物があるときは「〇〇 とは」で調べなさいと教わりました。 まあ、それ以来あまり熱中してパソコンに触ることはなかったけど。 中学生になるとパソコンよりも携帯を使うことが多かった。そもそも、あまり家にいる生活ではなかったから。 誰もがやるように仲間うちでWebサイトというかブログサイト作ったり。なんていう名前だったかは忘れた。あとはなんとかタウンみたいなのも流行ったような気がする。全然覚えていない子供の時のインターネット事情。 携帯でメールばっかりしてたな。一通一通お金がかかるから携帯のキャリ…

  • 瞬間英作文の練習用例文 1000問 【英語学習】

    このエントリーは瞬間英作文の例文1-5をまとめたものです。 それぞれ200問ずつ載せてます。 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を1000問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5seconds-en.com 私は昨日図書館に行った I went to the lilbrary yesterday. 彼はどこに行ったらよいか知っていますか? ーはい、知ってます。 Does he know …

  • なんか疲れた

    よお。君だよ。同類の。同じようなにんげんでしょ なんかつかれた。人としゃべるのすらだるいし非公開の、くそみたいなことをネット上に流すのはよくないから非公開のブログをつくろうと試みたけどはてなにはじかれて。。。くそうざい。人間はブラックな時はブラックになるけどそのブラックな時だ。性格は気分によって悪くもなるしよくもなる。とりあえず非公開のつもりで書く。ここ1年以上完全なるロックダウンのせいで旅行に行けなくて外食すらもできなくて、イライラ半分、会社行かなくてよくて幸せ90%だったけど、、、キャリアって何なのか、よくわからないことをずっと考えてる。今現在、オリンピックを見ててようやく膿の部分は出てき…

  • 瞬間英作文の練習用例文200問 パート5 【英語学習】

    瞬間英作文の練習用例文 200問パート5 【英語学習】 ④はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5seconds-en.com 彼に何を買うか決めた? -まだ。 Have you decided what to buy for him? - Not yet. 今すぐやらなければいけない大…

  • 今学びたいこと、勉強したいこと。

    今学びたいこと、勉強したいこと。 最近の退屈な日々で(ロックダウン的な)やりたいことがたくさん出てきたので適当に書いていく。自分宛てに。 ただ、やりたいと思っていても日々いろいろやることあって、毎日を消化するうちに忘れていってしまうので備忘録的な。 というか、何かを学びながら他のことを学べるほど時間がないのが悲しくて。がっつり時間を使えればいいのだと思うけど、時間があればあったで何もしないと思う。毎日パソコン触ってプログラミングはものすごい楽しいけど、同じくらいに本を読むことも楽しいから毎日0時から2時は本を読む時間にしたくて。だったら0時までにやればいいんだけど、他のやることやってたらあっと…

  • 複数の値を一度に同じテーブルに入れる【Laravel】

    複数の値を一度に同じテーブルに入れる【Laravel】 アンケートなどを作成するとき、一つの質問に対して、答えを複数用意したい。 そんな時のためのメモ。 環境:Laravel 8.50.0 まずはQuestionモデルとテーブル、Answerモデルとテーブルを作成。 Questionモデル namespace App\Models; use Illuminate\Database\Eloquent\Factories\HasFactory; use Illuminate\Database\Eloquent\Model; class Question extends Model { use Ha…

  • 瞬間英作文の練習用例文 200問パート4 【英語学習】

    瞬間英作文の練習用例文 200問パート4 【英語学習】 ③はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5seconds-en.com 最後に会ったときよりかなり成長したね。 You've really grown since I last saw you. もう少し近くに来て。 Come a …

  • 瞬間英作文の練習用例文 200問パート3 【英語学習】

    瞬間英作文の練習用例文 200問パート3 【英語学習】 ②はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5seconds-en.com 彼は必ず来る。 There is no question that he will come. 彼は必ず来る。 There is no question tha…

  • 瞬間英作文の練習用例文 200問 パート2【英語学習】

    瞬間英作文の例文200問② ①はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので試してみてください。 5seconds-en.com 瞬間英作文の例文200問② ここまでで100問 本屋で何の本買ったの? ー教えない。 What book did you buy at the bookstore? - I don't w…

  • 友人の会社のWebサイトをHTMLとCSS、Vue.jsを使って二つ作ってみた。

    友人の会社のWebサイトをHTMLとCSS、Vue.jsを使って二つ作ってみた。 会社を立ち上げた友人に「Webサイトを作って欲しい~~!!!」と頼まれたのでHTMLとCSSで1つ、Vue.jsを使って1つ合計2つ作ってみました。もちろん無料で(笑) これまで自分で作りたいと思ったものを自分で好きにつくったことは何度かあったのですが、人に頼まれて人の求めているデザインで作ったことはなかったので、いい経験になりました。苦労した点も含めて書いてみたいと思います。 HTMLバージョン まずは、どういうものを作りたいのかというのがすごくぼんやりしてたので、そこをはっきりしてほしいと、色んな会社のサイト…

  • 瞬間英作文の練習用例文 200問 【英語学習】

    瞬間英作文の例文200問 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください。 サイトの方が使いやすいのは間違いないので見てみてくださいー 5seconds-en.com 誰がこれを料理した? Who cooked this? 私は昨日図書館に行った I went to the lilbrary yesterday. 彼はどこに行ったらよいか知っていますか? ーはい、知ってます。 Does he know where to…

  • オ〇ニーとアウトプット。

    アウトプットの重要性について アウトプットの重要性について 具体的なアウトプットの方法 Twitterに発信 ブログに書く なぜアウトプットするといいのか フィードバック アウトプットの重要性について考えたことはありますか? アウトプット......意識高い系(笑)の大学生たちが好きそうな言葉です。 「アウトプット」 意味:出力。発信。 アウトプットの重要性は知らなくても日々、いやらしい動画を見て毎日アウトプットしているよーという人もいるかと思いますけど、それはアウトプットではなくて、オ〇ニーです。また、本をたくさん読んで、新聞も読んで、教材も使っていっぱい勉強しているよーという人もいるかと思…

  • おしりって英語で何ていうの?

    おしりって英語で何というか知っていますか? まだまだ、コロナ以前の話。ワーーンスアポンアタイム。 人類が好きな時に好きなところへ自由に旅行ができていた時の話。 友人ととある島に遊びに行きました。我々は暇を持て余していた。 いうて海とかビーチってやることないしひまですからね。 Google検索 「〇〇島 やること おすすめ」 ~20分後~ 我「近くにビーチクラブあるらしいから行ってみよう!(ワクワク)」 々「行ってみよう!!!」 Googleマップをみながらトコトコ。トコトコ。初めて見る街並みを歩きながら見るのは気持ちの良いものです。トコトコ。トコトコ。 我「けっこう..遠いね。。。。」 々「.…

  • Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで

    Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで サイトを作るまで Twitterアカウントを作成 Googleアドセンス申請 Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで 瞬間英作文の学習用に5秒英作文というWebアプリをLaravelで作りました。 5seconds-en.com 5秒英作文の説明や、使い方についてはサイトに書いてありますのでみてみてください。 サイトを作ってからGoogleアドセンスで初収益が発生するまでの流れを書いてみたいと思います。元々、お金を稼ごうというつもりはなかったのですが、どうせ作ったならということと、アクセスが1日2-30人ほどあ…

  • 5秒英作文

    TOEICで良いスコアを取りたい、映画を字幕なしで見たい、受験のために英語が必要、留学したい、英語を使った仕事に就きたい、外国人と楽しく会話をできるようになりたい、カッコよく英語を話せるようになりたいなど英語を勉強する目的はひとそれぞれです。 英語の勉強をする方法も、無料のものから有料のものまで数えられないほどたくさんあります。英単語を覚える、文法を暗記、簡単な英文を暗記、シャドーウィング、リスニングを聴く、リーディング、ディクテーション(耳で聞いたものをそのまま書き取っていく)をする、英文の音読、英語で日記を書く、英作文を作る、オンライン英会話などなど。 どれも大切ですし、正直何から始めて良…

  • 英語スピーキング学習用に5秒英作文のWebアプリをLaravelで作ってみた。

    英語学習を久しぶりにやってみようと思い、日本語を見て5秒で英語を考えるWebアプリをLaravelで作ってみました。名付けて「5秒英作文」。 コンセプトは瞬間英作文と同じです。というよりも瞬間英作文です。が、瞬間は難しいから5秒英作文と名付けましたー。 英語の勉強においては単語だったり文法だったりリスニングだったりいろいろやることはありますが、スピーキングにおいては頭の中にある日本語を瞬間的に英語に変換できる力が必要です。 その力を自分一人で鍛えたいと思ったら5秒英作文(瞬間英作文)がベストだと思います。 オンライン英会話をやったとしても対面で会話をしたとしても、瞬間的に言いたいことを英語に変…

  • 行動を起こせる人になるには毎日違うドリンクを飲めばいい。

    俺の飲んだものを記録するWebアプリを作ってみた。 毎日新しい新商品が登場するドリンク業界。毎日違うものを1日1本飲み続けたとしても一生違うものを飲み続けられるらしい。飲むかどうかは本人の気持ちなので置いといて。 以前メガネ会社「オンデーズ」の社長がこれをやれば人生が変わると言っていました。 それは毎日違うことをやることです。 人間というのはルーチンの生活をしています。同じ道で通勤して、同じ電車に乗って、毎日同じコンビニに立ち寄って、同じモノを買っています。 毎日違うものを飲み続けても飲みきれないぐらい、たくさんの種類があるんだから、ぜんぶ変えていけばいいんですよ。食べ物も全部変えてみるんです…

  • LaravelでWebアプリを作ってみた

    はじめに ドットインストールからプログラミングをはじめ、PHP,Laravelを半年ほど勉強したので何か有益なものを作ってみたいという気持ちが生まれてきました。 以前作った有益でないもの。 「Ohanatter」 http://ohanatter.herokuapp.com/login 遊び方はGithubのREADMEを見てください。https://github.com/kk0055/Ohanatter ペット掲示板 https://dry-journey-16818.herokuapp.com/ これらはこれらでかわいくて好きだったのですが、もう1段階有益なものを目指しました。 有益かどう…

  • Tailwindを使ってお店のLPを作ってみた。【Beer Garage】

    CSSのフレームワークTailwindを使って近くのお気に入りのレストラン【Beer Garage】のLPを作ってみました。 Tailwindとは reffect.co.jp Tailwindを使うのは初めてですが、かなり使いやすい。 動画を参考に作ってみたところ、2時間くらいで完成。 CSSをちまちまやる必要もなく、Bootstrapよりもオシャレでオリジナリティの高いサイトを簡単に作れるのではないかと思います。 CSSを修正するのって細かくて時間かかりますからね。 JSも使わずにさくっと行けました。すごい。 もう少し勉強してみようと思います。 https://kk0055.github.i…

  • マレーシアのペット掲示板作ってみた

    マレーシアでペットの情報をシェアしたりできる掲示板を探したのですが見つからなかったのでLaravelを使って作ってみました。「マレーシア ペットちゃんねる」です! Laravel を使ってみたかったのと、ペットを飼っているマレーシア在住の人たち同士でコミュニケーションが生まれるようなサイトが作りたかったのです。 掲示板ページととアルバムページを作り、アルバムページでは画像をシェアできるようにしています。ログイン機能はつけていません。編集と削除機能もつけてないので投稿したらそのまま。 シンプルに。極力シンプルにしました。 マレーシア ペットちゃんねる dry-journey-16818.hero…

  • S3を使ってHerokuに画像をアップする

    Herokuへの画像アップロードにかなり時間がかかったので記録用に残しておきます。 Xamppを使ってローカルで作業をしていた時は画像投稿できてたのですがHerokuで画像を投稿すると反映出来ませんでした。ググってみるとHerokuは画像生成ができないとのこと。 いろいろ調べてみた結果、AmazonのS3というサービスを使えばアップができるとのこと。 下記URLを参考にやりました。 https://qiita.com/RitaChan/items/d59001430f50789c570f https://qiita.com/tiwu_dev/items/ecb115a92ebfebf6a92f…

  • Laravel を Heroku にデプロイするときに参考にしたもの

    Herokuを使ったLaravelアプリのデプロイをしてみました。 下記4つのサイトを参考にしながらLaravelで作ったアプリをHerokuにデプロイしました。今回はMysqlを利用したかったのでいろいろ参考にしつつ行いました。 Mysqlを使うにはクレジットカードの登録が必要と書いてあったので登録後に手続きを行いました。 https://www.youtube.com/watch?v=639Pe0PpVLQ https://blog.nakamu.life/posts/heroku-mysql https://www.hypertextcandy.com/laravel-tutorial-…

  • Laravelの勉強法

    PHPの勉強が終わりフレームワークの勉強を始める際、何を選ぶか悩むかと思います。 僕は、いろいろ調べた結果Laravelが一番わかりやすく、需要もあると思い勉強を始めました。Laravelは公式ドキュメントも充実していて困ったことがあると割と情報が多いです。が、日本語での情報はそこまでないと思います。 その他の言語においてもやはり日本語より英語の方が情報量が多いので基本的には英語の動画やサイトを使って学んでいます。 これまで使ってきた中で良かったサイト、Youtube動画を自分のメモ代わりに載せておきます。全て英語ではありますが丁寧に説明されておりわかりやすいので参考にどうぞ。 なお、すべて無…

  • BLACK LIVES MATTERと子持ちししゃも

    黒人に対する暴力などが問題となって世界中でデモが起きていますね。 ニュースで見て知っただけですけど。 東京や大阪でもたくさんの人が集まって行進していたという話をききました。 ニュースで見て知っただけですけど。 僕たちは黒人ではないし差別される側の人種ではあるんですけどね。 それでも差別は良くないことだと思います。 ところで、あの大量の人、集会を動画で見ていて僕はふと子持ちシシャモが食べたくなりました。 群衆のイメージ ししゃも 似てますね。 ついでにこの前レストランで食べたよくわからない魚。 70RMくらいしましたよ。 何の魚かもわからないのに。 グえっ!!!!! はい。子持ちししゃもをいただ…

  • テキストコミュニーケーションを考える

    皆さんは会社や日常で人とよく会話をしますか? 僕はまあまあです。 どっちでもいいのですが最近思うことは面と向かって話す機会よりもLINEなどでのテキストでの会話の方が多いよねということです。 コロナの影響でテレワークが導入された会社も多いとおもいますが、連絡手段は基本、チャット、メールでのテキストコミュニーケーションになりますよね。 友人と連絡を取るときも基本的にLINE、昼間会っても夜は家帰ってLINE。 一日中他人と一度もやり取りしない人の方が少ないと思います。 僕はLINEでの会話の時、基本的には何もつけていなかったのですが、何もつけないのは少し冷たいのではないか???人としてどうなのだ…

  • 「マレーシア 韓国料理」で何故か上位表示されるので勝手にお店のサイトを作ってみた

    こんにちは。 タイトルの通り「マレーシア 韓国料理」でググるとこのブログが1ページ目に表示されます。 ホントです。「マレーシア 韓国料理」でググってみてくださいXD SEOのSの字も知らないこのブログなのにありがたいです。 おそらくがら空きのキーワードだったのでしょう。 ちなみにこのブログへの検索流入の70%はその記事です(泣) もっと頑張っていきたいものですね。 とにかく、感謝の気持ちを込めて練習がてら勝手に非公式のサイトを作ってGitHubを使って公開してみました。 クオリティは気にしないでください。ど素人なので! でもデザインは悪くないと思います。 基本テンプレでHTMLとCSSをいじっ…

  • コロナで旅行に行けないからオンライン旅行した

    こんにちは。どこにも行けないこのご時勢、旅行に行きたい欲が高まり続けております。 家にいるだけではつまらない、どこかに行きたい綺麗なビーチに行きたい大自然を見に行きたい。欲の塊の僕は新たな楽しみを見つけました。 オンライン旅行です。 オンライン旅行なら無料、時間もかからない。パスポートもいらない。完璧です。 なかなかに楽しい旅行先がいくつかあったので紹介します。 ノルウェー ノルウェーといえば村上春樹しか知りませんでした。ノルウェイの森ですね。 初めてのヨーロッパ。ヨーロッパデビューです。こんなにきれいな景色がヨーロッパにあるとは知りませんでした。ドローンでの映像。 おそらく地上から見るよりも…

  • オンライン帰省した。

    先日オンライン帰省をしました。帰省するのはかれこれ2,3年ぶりでしょうか。 懐かしい空気、聞こえてくる懐かしい言葉。 全然日本に帰れるめどはたたないですね。旅行もいけないのが辛いです。 なのでみなさんもオンライン帰省をすると良いですよ。交通費も時間もかからないし。 ちなみにオンライン帰省とはLINEやスカイプを使って実家にいる家族とでビデオ通話をすることです。電話しただけだとただの電話ですがビデオ通話だとオンライン帰省です。 LINE通話は200人まで一斉に通話できるらしいです。まあ200人で通話することは一生ないですけどね。 正直実家に帰って2,3日もいると話すことも無くなるしはやく自分の生…

  • ぼんやりとした不安をなくす

    未来のことを考えたときなんとなくぼんやりと不安な気持ちになりませんか? 僕はわりとなります。結構なります。1週間に2回はなります。 アフリカ人には未来の感覚が存在しないという説があります。アフリカ人の伝統的な観念には過去と現在しか存在しないそうです。そんなわけあるか。 狩猟採集民には未来の感覚がないとのこと。未来の感覚がないというか1日単位で生きるので先行きの不安を感じることがないとのこと。それはなんとなくわかる気がします。 本を読んでみたのでちょっと書いてみます。 僕たちがぼんやりとした不安をなくす方法は「未来を今に近づけること」とのこと。 専門用語では「自己連続性」というようです。 自己連…

  • 電車の通常運行とロックダウン延長とカワウソ。

    マレーシアの皆さんこんにちは。 ロックダウンが6/9まで延長されましたね。まあ家での生活が気に入ってるので困りはしませんが。それよりも電車のスケジュールが通常どおりになったことが嬉しいです。これまで朝と夜だけの運行。しかも数も減っていたのですごく不便でした。 で、久しぶりに電車に乗ってみました。乗車時間15分ほど。すごくワクワクしました。ああ電車が普通に動くことはなんとありがたいことか。久しぶりだなあ。懐かしいなあ。 その電車の中でぼんやりと考えていたことがあります。 「カワウソのしっぽってどうなっているんだろう」と。 めちゃくちゃ柔らかいのか、犬の尻尾の様にふさふさしているのか。習字ができる…

  • 遅いパソコンを爆速にするにはSSDに変えるしかない。速攻で解決する。

    スムーズに動かないパソコンにイライラすることはありませんか? 動画を見ているとき、作業をしている時カクカクしたりフリーズしたりを繰り返すとかなりストレスでパソコンを触るのさえ嫌になりますよね。 僕もいろいろググって出てきたできることを試してみたのですが全然解決できなかったのです。 おそらく皆さんもググっていろいろ試していると思いますが時間の無駄です。 手っ取りはやく確実に解決できる方法があるので紹介します。 それはSSDに変えてRAMを増設するです。これで全部解決します。 性能が低いものをどう頑張っても根本的に解決はできません。性能を上げれば解決です。 HDDのメリット HDDのデメリット S…

  • マレーシア版 メルカリ「Carousell」が便利で面白い

    メルカリの様に手軽にいらなくったものをマレーシアでも売りたいと思っていませんか? マレーシア生活も長くなるとモノが増えてきます。 引っ越しや帰国に伴っていらないものを処分したい、単純に使わなくなったものや着なくなった服を処分したい。そういうタイミングは必ず皆さんにやってきます。 そんなときは「レッツこんまり♪ 人生がときめく片づけの魔法♪」 ときめかないものはかたっぱしから捨てちゃいましょうーー!もいいのですが なんか捨てるのはもったいない。。どうせならお金に変えたいですもんね。 そんなときに使えるのが「Carousell(カルーセル)」というサイトです。 Carousellとは https:…

  • 【読書感想】糸井重里 インターネット的

    先日ほぼ日の紹介をしましたが糸井重里さんの書いた『インターネット的』を読み終わりました。 『インターネット的』 糸井重里さんの本は初めて読んだのですが優しい文章で読んでいて気持ちが良いです。スイスイと読めます。 驚くのはこの本が2001年に書かれているということです。 まだ今の様にインターネットが普及していなかった当時、インターネットとはこういうもの、インターネットのおかげでこういう風に世の中が変わっていくと書かれているのですが驚くほどその通りになっています。 インターネット的でキーとなるのは リンク シェア フラット と挙げられているのですがその通りですよね。 リンク みんなが自由に発信も受…

  • ほぼ日刊イトイ新聞

    最近もかわらずに家で過ごしています。外出せずに毎日楽しく見ているサイトがあります。 知っている方も多いかと思いますが「ほぼ日刊イトイ新聞」通称「ほぼ日」です。糸井重里さんが毎日短いエッセイを書いておりそこからはじまりいろいろな人の書いた記事が読めるようになっています。もちろん無料です。 ほぼ日 パソコンでみるのもいいのですがアプリを使ってみるともっと便利です。使い勝手もよく動きもスムーズ。 ランダム、おすすめというボタンがあり面白そうな記事を提案してくれます。優しい文章が多く見ていて気持ちがいいです。ニュースを見ると暗い気持ちになることも多いですがこのサイトを見た後は少し元気が出ます。そんなサ…

  • Similar Webでサイトを分析する

    突然ですが、日本もしくは世界で一番アクセスされているサイトを知ってますでしょうか? 答えを言いますと日本国内で一番アクセスされているサイトは順番に1位Google,2位Yahoo3位Youtube 4位ツイッター 5位amazonです。 どういって調べたかというとこちらのサイト「Similar Web」です。 https://www.similarweb.com/ja/top-websites SimilarWebとは、世界規模でWebサイトの分析が出来る無料のマーケティングツールです。 このツールでは競合ホームページのアクセス状況がわかります。無料で使えます。 イスラエルの企業が開発をしてお…

  • カレー粉という無敵の調味料

    みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? コロナ自粛はいつまで続くのでしょうか。本当に5月12日で終わるのかな?と疑問です。 自粛中でレストランもやっていないので料理にはまっている人もいるのではないでしょうか?おいしい料理が食べたい。でも開いていない。なら作ってみようとなりますよね。絶賛自炊中かと思います。 僕も料理をすることが楽しくていろいろな料理に挑戦しています。 料理に大事なのは素材じゃない。腕じゃない。調味料だ。という悟りをひらきつつあります。 で、最近素晴らしい調味料に出会ったので紹介します。 カレー粉です。 カレー粉は知っていますでしょうか?カレー粉を使ったことはありますか?…

  • 質より量だし体で覚えないと意味がないなという話。

    こんにちは。皆さんは今何か努力されていることはありますか? 私はここ最近はYoutubeで筋トレの動画を見ながら動きを真似したりシャドーボクシングをしています。 これまで英語やプログラミングなどいろいろと独学で勉強してきましたが成長するためには結論、圧倒的に時間を費やす、体で覚える意外に方法はないのではないかと確信してきました。 英語を勉強するために留学した場合では缶詰にされれば1日8時間は英語に触れる環境にいるわけです。8時間*週5日で1週間で40時間。月合計160時間。 費やす時間が増えれば絶対に成長します。 逆に普段の生活で1日1時間も英語に触れない人の英語が上達するわけがないということ…

  • 「横浜」をつくった男

    横浜を作った男をご存じでしょうか?歴史に詳しい方ならご存じかと思いますが、高島嘉右衛門という方の生涯についての本 「横浜」をつくった男~易聖・高島嘉右衛門の生涯 を読みました。簡単に彼の生涯をまとめてみます。 高島嘉右衛門は幕末から明治の時代を生き横浜に事業家として名を残し、事業とは別にも易という占いで有名だったため易聖と呼ばれるまでになった男です。 幼いころから記憶力と理解力が抜群に優れておりどんなに難しい文章でも3度声を出して読むだけで完全に覚え、師の説明は一字一句忘れることもなかったとのこと。 幼いころに四書五経をさんざん読まされたため14歳ごろになってもうろ覚えではあるが頭には入ってい…

  • 面白いストーリーとはなんなのか

    割と暇なので、ハイキュー、ワンピース、鬼滅の刃を見てなんで面白いのかを考えてみた。 おもしろいストーリーに割と共通するもの「どんでん返し」 人がストーリーに期待するもの。それがどんでん返し。予定調和なストーリーじゃ面白くない。 期待を超えられない。どんでん返しの瞬間にアドレナリンとドーパミンが駆け巡る。 まあこの3つの漫画はまだ完結していないのでどういったどんでん返しになるかは未知数。 今後に期待。 どんな物語も話を進めるためには「主人公の目的」と「その達成を妨げる障害物」が不可欠。 主人公の目的 ワンピース → 海賊王 ハイキュー → バレーで全国制覇 鬼滅の刃 → 鬼になった妹を人間に戻す…

  • 犬に追いかけられた

    「邂逅」という言葉がある。意味は「思いがけずない出会い」「巡り逢い」。 何でもない普通のよく晴れた日にそんな「邂逅」があった。 ジムが開いていないということもあり、汗を流せる場所もなくどうしても体を動かしくたくなったので外を走ろうと思った時のこと。 普段はジムで運動するのでここマレーシアで外を走ろうなんて考えは全くない。 時間は朝11時ごろ。まだそこまで暑くなく走るには丁度いい気温。 軽くストレッチをして体をほぐして30分-1時間頑張って走ろうと外に出かけた。 さて、走り始めて50mくらいしたとき、急に横の草むらから野良犬が飛び出してきてものすごい勢いで吠えてくるではありませんか。 「邂逅」 …

  • 役に立つ、勉強になるYoutubeチャンネル6個

    みなさまいかがお過ごしでしょうか? 外に出かけられず退屈だという方も多いと思いますがどうせ出かけられないのなら将来のために少し勉強をしてみたらどうでしょう。 いくつか個人的にためになると思うYoutubeチャンネルを紹介しますので覗いてみていただけたらと思います。 マコなり社長 サラタメさん 金子晃之 BBC News Learn English with EnglishClass101.com Traversy Media マコなり社長 人生、仕事に役立つ話を分かりやすく10-20分ぐらいの動画でまとめています。 本業はプログラミングスクールを運営しています。非常にわかりやすくためになる動画…

  • 家でできるダイエットに効果的トレーニングな5選

    コロナの影響でジムに行けずに困っているという方も多いのではないのでしょうか? また、外出制限でやることが無くて暇でしょうがないという方も多いと思います。 家でできるトレーニングをEvolve MMAが紹介していたのでまとめてみました。 簡単にできるものはかりなのでYoutubeやNetflixをみながらでも楽しんでやっていただければと思います。 原文はこちら https://evolve-mma.com/blog/5-quick-and-efficient-fat-burning-home-workouts/ ちなみにEvolve MAAはシンガポールにある総合格闘技のジムです。 ジムとしての…

  • 好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

    好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術を読みました。 ココナラ創業者である南章行氏が書いた「21世紀のキャリア論」です。 〈おもな内容〉 人生100年時代の現代に段取りはいらない 「これだけは身につけておきたいスキル」は存在しない 「経験を活かす」という発想を捨てよう 人はアウトプットでしか成長できない 大切な人に説明できる「自分のストーリー」を持とう 現代は変化が非常に早く「正解のない世界」である だから、正解がなくても 意思決定をして、実際に行動していかなければ僕たちは生きていけない。正解を探すのではなく選んだ道を正解にしていく。そういうセルフリーダーシップが必…

  • 便利なスプレッドシートのショートカットキー21個

    Googleスプレッドシートのよく使うショートカットキーまとめ。 Windowsを対象としています。 ■ 一般的な操作 (1)すべてを選択 Ctrl+A (2)元に戻す Ctrl+Z (3)やり直す Ctrl+Y (4)検索 Ctrl+F (5)検索と置換 Ctrl+H (6)印刷 Ctrl+P (7)コピー Ctrl+C (8)切り取り Ctrl+X (9)貼り付け Ctrl+V (10)値のみ貼り付け Ctrl+Shift+V (11)複数のセルを選択 Shift+矢印キー (12)次の入力されているセルまですべて選択 Ctrl+Shift+矢印キー (13)次の入力されているセルまですべ…

  • ハイキュー読み終わった。

    引き続きどこにも行けない日々が続いております。先日書いたように少年ジャンプのサイトで「ハイキュー」が28巻まで無料だったので28巻まで読み終わりました。 現在は4/21まで無料で読める期間が延長しているようです。 久しぶりに読んだ漫画、久しぶりといっても3か月ぶりですが、面白かったです。成長ストーリーは人を熱くさせるものがありますね。仲間と協力してぶつかりながらも個人としてチームとして成長していく。いい漫画でした。28巻までしか読んでないけど。まだ完結しておらず今は42巻まで発売されているようです。いつかまた読む機会があれば読みましょう。 さて、「ハイキュー」を読み終わって今は何をしているかと…

  • 犬カフェ 【マレーシア】

    犬を飼いたいなあとたまに思うことありますよね。慣れない土地で友達もおらず毎日つらい、寂しい。 もし犬がいれば一人でも寂しくない、気も使わずにただ話を聞いてくれてそばにいてくれるそんな存在が欲しい。わかりますよ、その気持ち。 だったら犬を飼うことをおすすめします! 彼らは僕たちを必要としてくれてなついてくれていつだって甘えてきてくれますから! ネコと違って自己中じゃなく、いつだって忠実です! 早く飼った方がいいですよ! とは言ったもの犬を飼うのは経済的な事情、いつ日本に帰りたくなるかわからないという理由もありなかなか難しいと思います。ペットとの別れは仏陀がといた四苦八苦のひとつです。 四苦八苦と…

  • 西田文郎 かもの法則

    過去は変えられない。そして未来もなかなか変えられない。なぜなら僕たちの脳は過去の延長線上に未来を作る仕組みになっているから。 僕たちの脳の中には常に「できるかも」「やれるかも」「幸せになれるかも」といったかもが飛んでいます。「かも」には2種類あり、肯定的な「かも」と否定的な「かも」がいます。 なので肯定的な「かも」、望むような未来をつくってくれる「かも」をたくさん見つけましょうという内容です。 筆者が言うにはポジティブシンキング、ネガティブシンキングといった思考が問題なのではなく思考の前の段階にある「かも」が人生を変えるカギを握っていると。 なので否定的な「「かも」を肯定的な「かも」に置き換え…

  • 外出禁止でも意外とやることはある。ハイキューとか

    自粛なんていう生ぬるいことをせずに外出禁止にすればいい。 外出していいのかダメなのかわからない自粛などと中途半端なことをやっているから人は遊びに行きたくなるのでしょう。 ここマレーシアは3月18日からロックダウンしていて、不要不急な外出は禁止されています。 世界的に見てもヨーロッパも、アメリカもアジアの国々でも外出禁止になっているのになぜ日本だけがいまだに自粛という中途半端なことをしているのでしょうか。 国が決めてしまえば従うしかないし、外出禁止はむしろ最善な判断だと思う。 外出禁止になったところでつらいのは最初の3日だ。 人間、外に行けない、いつもやっていることができないとなると何かしら自然…

  • 僕らはSNSでモノを買うを読んで

    Webマーケティングに興味があり個人的に勉強をしているのですが 「僕らはSNSでモノを買う」を読んでみました。 作者は「Ferret」というWebマーケティングに関するコンテンツを作成している株式会社ベーシック出身の飯髙 悠太さん。 「Ferret」 https://ferret-plus.com/ 「Ferret」や「バズ部」「ウェブライダー」「Liskul」などのサイトはWebマーケティングに携わっている人なら聞いたことがあると思います。 今回の本はWebマーケティングのSNSマーケティングに特化した内容です。 ネット広告費がテレビの広告費をすでに抜いておりこれからの時代、SNSを使ってど…

  • 今日も天気は良いのにおうち。

    月末まで(今のところ)続く外出禁止令のおかげでどこにも行けない。 7日目。そろそろ外に出かけたい。飲みに行きたいし、ジムにも行きたいしおいしいごはんも食べたくなってきました。 家でじっと1日中いるのも飽きてきますね。 Netflix、Youtube、Amazonプライムと家にいても娯楽に困ることは無いのですがネットを通しての刺激に飽きてきて直接的な刺激に飢えてきています。 この外出禁止令による超個人的なメリット、デメリットを考えてみました。 外出禁止によるメリット デメリット 外出禁止によるメリット 「お金が減らなくなった。」 外にでかけなくなったおかげで飲みに行くことも無くなり、全然お金が減…

  • 卵が売り切れているから

    僕は卵が大好きだ。一日に1つは食べる。多い時は3つ食べる。 カレーには目玉焼きが必須だし、インスタントラーメンには2ついれちゃう。 それぐらい卵が大好き。 煮卵、ゆで卵、オムレツ、ベーコンエッグ、卵焼き、親子丼、プリン。 卵が無いと困る人は世の中にたくさんいると思う。 ところが、コロナの影響でいつもは大量に売ってある卵が売り切れていたのです。 もちろん卵だけではなく鶏肉や野菜類も不足気味ではあるが。 一番なくてはいけない食品。それが卵。 10個も入っているのに100円ちょっと。コスパ最強だし、完全栄養食といわれるくらい栄養価が高い。美容にもいいし、筋トレのお供。 まあなんでないのと嘆いても入荷…

  • プログラミング本は役に立たないと思っていたけど意外と良い

    コロナの影響で飲みにも行けずどこも開いていないし特にやることがない。 そんな時は家で勉強するかYoutubeしかありません。 どうせならプログラミングの勉強をしよー! ということで 「スラスラ読める PHPふりがなプログラミング」を見ながらPHPを勉強しました。 https://book.impress.co.jp/books/1119101070 XAMPPをダウンロードして、自分でも書きながらやってみました。 今月末まではプログラミングやパソコンに関する本が無料で公開されているのでPHPだけではなく、なんでもいいから学んでみたいという方にはおすすめです。 https://book.impr…

  • ネコが欲しい

    突然ですがネコが欲しい。 飼えないのはわかっている。 マンションだし、ネコを飼うと旅行に行けないし、毎日飲み歩いてネコを待たせて寂しい思いをさせるわけにはいかないし。死んでしまうと悲しいし、自分が入院なんてしてしまったらネコにつらい思いをさせてしまうからだ。 でも、最近ネコが可愛くて可愛くて仕方がないのです。 道端にいるネコを見つけては写真をパシャリ。ペットショップに行っては写真をパシャリ。 すごく愛らしい。 寝てる姿も可愛いし、道をのろのろ歩いているときも、一生懸命何かを追いかけている時も。全部が愛らしい。 彼らはエサが欲しい、かまって欲しい時はすごくなついてくるのに用が無い時には見向きもし…

  •  西田文郎さんの人生の目的が見つかる魔法の杖を読んで

    最近何か面白くないな、寂しいなと思っていたのでKindleで何か解決してくれる本が無いかと検索しているときにたまたま見つけて読んでみました。 この著者の本を読むのは初めてだったのですが文章もわかりやすくスラスラと読めてよい本だと思ったので感想を書きます。 著者HP https://nishida-fumio.com/ ツキや運についての本を何冊も書いており、スポーツや選手やビジネスマンのメンタルトレーニングについて指導されている方です。 まず、前提として「人生の目的と目標は違う」ということ。 人生の目的は幸福を生む卵で、それをもつことで自分の一生を大きく変えられる最高の「魔法の杖」。 人生の目…

  • ボヘミアン・ラプソディという衝撃が。

    最近やたらクイーンの曲が耳に残っていて気になっていたのでこの映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見ました。 クイーンを知らない人はこちら。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89) 「I was born to love you」 「We are the Champions」 「We will rock you」 「Bohemian Rhapsody」 聴いたことある曲があるかと思います。 この映画はボーカルのフレディ・マーキュリーに焦点を当てバン…

  • 【マレーシア】風呂場のカビがひどかったがカビキラーで一撃。最強すぎる

    じめじめした常夏の国の特性上よくカビが生えますよね。この国マレーシアは。 ムッシムシして雨も降るし、湿度が高いのか? 比較的こまめに掃除をしているつもりでも、換気をしても気づいたら風呂場にはカビが生えてます。困りますよね。見栄えも悪いし、なんか不潔な気がするし。 何か良い方法はないかと思いつつ、ローカルのCloroxを使っていました。 Cloroxをかけてごしごし擦ってました 落ちないです。擦ってもカビは全然落ちなかったんです。 落ちるのは比較的軽めな汚れだけ。 ところがこの前たまたまスーパーで見つけたこのスプレー! カビキラーですよね?違いますか?「マジックリーン」て書いてます! 「花王」の…

  • Webサイトを作れるようになりたくて

    Webサイトを作れるようになりたくてHTML,CSS,Javascriptを勉強しています。 教材はドットインストールとYoutubeを使って勉強しています。 Youtubeのおすすめアカウント。 「Traversy Media」 今日は「Traversy Media」が配信している下の動画を見ながらMicrosoft のホームページを作りました。 Microsoft Homepage Clone - CSS Grid, Flex & Media Queries https://www.youtube.com/watch?v=uKgn-To1C4Q 動画自体は1時間なのですが、いろいろ考えたり…

  • 「実験思考」を読んでみて

    Kindleで0円だったので光本 勇介さんの著作「実験思考」読みました。 読む前はどういう人かも知らなかったのですが光本さんの数々の起業の物語や、生い立ちについても書かれており面白く読めました。 ”実験思考で生きればこんなに楽しい時代はありません。変化の時代だからこそ、実験する人にとっては絶好のチャンス。失敗すら成功へのひとつのプロセスに過ぎません。” ”ぼくはずっと「起業のネタ帳」を書いています。クライアントと打ち合わせしながらも「こういう市場ならここ絶対需要あるじゃん」と思ってネタ帳に書く、ということが習慣になっていました。” ”やって失敗するのは、問題ない。やらずに後悔することの100倍…

  • オーストラリアでコアラに会った

    オーストラリアに来てから毎日毎日コアラが街中にいないと嘆いていたけれど今日ようやくコアラと出会うことが出来ました。 見てください。こんなに可愛い動物がいるでしょうか? 犬ともネコとも違う。 コアラ。 ブリスベンでコアラに会いたかったらここだろうなと言う感じです 『Lone Pine Koala Sanctuary』 Queens mallの近くAdelaide street のバス停から445番のバスに乗って一本で来れます。片道6AUD カンガルーもコアラも、クロコダイルもいました。羊も。動物園みたいな感じでしょうか? コアラ抱けます。生まれてはじめてコアラ見ましたしコアラ抱けました。ちょっと…

  • オーストラリアと言ったらコアラとカンガルーだろ

    生まれてはじめてオーストラリアに来ました。 コアラもカンガルーもいないんですけど?? はてなはてな? オーストラリアに来たらコアラとカンガルーが野良猫とハトのようにいるかと思ってました。 街中をウロウロ。公園をウロウロしてるのかと思ってました。 いないんですけど? !? コアラとカンガルーは昼間は隠れているの かなぁー夜に出て来るのかなぁと思って夜22時に歩き回ってみました。 いないんですけど? !? ちなみに今はブリスベンにいますがコアラとカンガルーとの遭遇率は0%です。 いないんですけど? どこにいます? !? 世界の中心で愛は叫ばないけどコアラにだけは会いたい。 『助けてください』 とは…

  • スマホでYoutubeの動画がYoutube上でダウンロードできるようになってる

    スマホでYoutubeの動画がダウンロードできるようになってるの知ってましたか? 最近気づいたのですがYoutubeのアプリからダウンロードしてオフラインで見れるようになってます。 方法は簡単。動画再生して「Download」ボタンを押すだけ。 別のアプリを入れる必要がなく利用できます。 あくまでYoutube上でのダウンロードなので動画自体がYoutubeから無くなると見れないのですが、データを読み込む必要が無いのでオフラインで使えるし、広告も表示されないし。おすすめです。 ジムにいってランニングマシーンに乗りながら英語の勉強したり、見たい動画を見たりご飯食べながら見れたりするのですごく重宝…

  • ドットインストールの有料会員になって1か月がたった

    ドットインストールの有料会員になって1か月がたちました。 現時点での総勉強時間は60時間。HTMLとCSS,Javascriptのみ勉強してます。 Youtubeを見ながらWEBページを作ってみたりして、新年の目標として始めたプログラミングの面白さに少しずつ目覚めてきています。 まだまだ全然なレベルだし、何かをゼロから作ることはできないけど飽きずに淡々と毎日進めていけば1年後、数年後にはある程度身についているのではないかと考えてます。 大事なことは動画を何回もみて、何回も書いて理解していくことだなと思います。 1回だけでは絶対覚えられないのは最初から覚悟していたので反復、反復を意識してとりあえ…

  •  西原 理恵子さんのこの世でいちばん大事な「カネ」の話を読んで

    西原 理恵子さんのこの世でいちばん大事な「カネ」の話を読みました。 メモがわりにいいなと思ったフレーズを貼っておきます。 ’’「貧しさ」は連鎖する。それと一緒に埋められない寂しさも連鎖する。ループを断ち切れないまま親と同じものを、次世代の子供たちも背負っていく。" "人は、誰でも心に病気を抱えているんじゃないかな。傷ついたことのない子供なんて絶対いないからね。" "家では朝からメロンやステーキが出てくることもあった。" "何かをやり始めたとき、誰もが最初にぶち当たる壁は自分の実力を知らなきゃいけないってことだと思う。" "最下位の人間には最下位の戦い方がある。" "才能があるかどうかなんて、机…

  • Youtubeの広告を簡単に消す方法  

    Youtubeを見ているときに広告が入ってきて動画が止まるとイライラしますよね。 Chromeの拡張機能「Ad Block」を使えばネットサーフィン中やYoutubeで動画を見ているときに出てくる邪魔な広告がすべてカットされます。 広告を表示させたいサイトには個別に設定もできるので、よく利用するWebページやWebサイトの場合は、「このページでは実行しない」「Don't run on pages on this site」を使います。これらを選択すると、ホワイトリストにWebページやWebサイトが登録されます。 基本的には広告はカットしたいけど、表示をさせたいサイトがある場合には設定しておくと…

  • シェアハウスのつらさ。メイトがやべえ。

    テラスハウスなんかで少しずつ広まりつつシェアハウス。東京とかだと専門の業者がいたりして割と広まりつつある生活スタイル。 メリットとしては「家賃が安くなる」、「普段出会えないような人達と出会えて面白い」とかあるのかもしれないけど4年シェアハウスに住んでて思うことを書いてみる。シェアハウスの一例として考えてもられば。完全に愚痴のような生産性の無い話なのでスルーしてください。 まず、現実は楽しいことなんか特に無いしなんなら住人と会話すらしたくないぞと。 ラブラブな恋はどこにあるんだと。一緒にスキーに行くような友達はどこにいるんだと。 そもそもシェアハウスを始めた理由。 シェアハウスは2部屋もしくは3…

  • ドットインストールでHTMLとCSSの講座を勉強してみた。【超初心者】

    新年早々、今年の目標は何にしようかと考えてみたとき、HTMLとCSSだと確信した。 なぜか?それはわからない。 とにかく年始には何かしらの目標を立てるのが人の道でしょう。 多分自分で何かを作れるようになりたかったんだと思います。 ともかく現在、ドットインストールの有料会員になって2週間ほど。 毎日2時間ほど動画をみて書いてということをやってみてますが面白い。 面白いと思うともっと知りたくなるのが人の性。 Youtubeでも英語の動画を見て、書き書きしてます。 英語の動画の方が分かりやすいし、文字を書くときに日本語にしなくていいので手間が省けます。 <h1>こんにちわ</h1> この「こんにちわ…

  • 深夜まで開いてる安くて美味い良いお店を見つけた【マレーシア】

    最近良いお店を見つけた。 Sunway Pyramidの近くにある【Beer Garage】です。 名前がまずかっこいい。夜も2:00くらいまで開いていて内装もガレージという感じでオシャレ。 ビリヤードあり、ダーツあり、黒ひげ、ジェンガも無料で使っていい。秘密基地という感じで面白い。 酒も安くてAsahi,cerlsberg,Blankがグラス1杯10RM。タワーだと98RM。 ロングアイランドアイスティーもグラス1杯15RM。ジャグだと60RM。 コスパが良すぎる。なんで今まで知らなかったんだというくらい。 料理も安くてくそ美味い。 ピザも15RMくらい。チキンウイングも15RMくらい。タイ…

  • Kindle Unlimitedで『女帝』を読んでみたら想像を超えて良かった。

    『女帝』というタイトルに惹かれてなんとなく読み始めてみたらすごく面白い。 「にょてい」ではなく「じょてい」と読むらしい。 ここ最近読んだ中でもダントツに面白かったです。 1巻あたりのボリュームはあるのですが全12巻。 ワンピースよりは少なく割と気楽に読める巻数です。 熊本の母子家庭の少女が夜の世界で女帝を目指す話。大人向けの漫画ということもあってエロい描写も多いです。 1章に1ページは裸がでてきます。特にシャワーシーンは4ページに1章くらい出てくるんやなかと? 何も無い所から女帝を目指していくのですが初めはとにかく女帝になるためにできることは何でもする。 その過程で色々な人と出会って、助けられ…

  • 寿司のネタの名前と味がわからない

    つい先日、久しぶりに寿司が食べたくなって寿司屋に寿司を食べに行ってきた。計画的に。 居酒屋や寿司ざんまいなんかのファミレス系の寿司屋にいくことはたまにあるけど、たべるのはいつもサーモン。僕はサーモン以外あまりおいしいと思えない舌なのです。 魚よりも肉が好きだし、ギョーザ、ハンバーグ、ラーメンが大好き。 でも、突然襲ってきた寿司欲(サーモンではない寿司も食べたい欲)を満たすために1週間前から計画を立て、スーパーのサーモンや居酒屋のサーモン、寿司ざんまいのサーモンを食べて舌慣らし+比較するための味見。 待ちに待った寿司の日 頼んだ寿司定食は8貫とサラダ、茶わん蒸し、デザートなどついて4000円ほど…

  • 初めてのドミトリー。メリットや注意点。なぜドミトリーは人気があるのか

    簡単に言うとドミトリーとはゲストハウスなどにある相部屋のことです。 少しでも宿泊費を安くしたい。寝るだけなのであまりお金を使いたくない。いろいろな目的の人がいますが部屋の中に何台もベッドが置かれていて他人と部屋を共有することで安く泊まれる施設です。 初めて泊まる方は知らない人と同じ部屋で寝ることになりますので、何かと不安だと思います。 この記事ではドミトリー部屋の知っておくべきメリット、注意点などをご案内します。 ドミトリー部屋の宿泊者層 部屋選びの注意点 ベッド数を確認 カーテン付きの部屋を選ぶ。 シャワールーム あまりに安い施設、パーティ施設は避ける 持ち物・あると便利なもの メリット ド…

  • 水野敬也 LOVE理論

    「夢を叶えるゾウ」で有名な水野敬也さん。この本は全くスタイルが違っていて面白い。 面白いだけじゃなくどうすれば女にもてるのか具体的な方法が面白いエピソードと一緒に書かれています。文章がうまいしスラスラ読めます。 面白かったこと、印象に残ったメモをここに貼ります。 「執着の分散理論」 一人の女だけを追っていたら余裕がなくなって緊張してテンパるから5人以上を同時進行で口説きましょう。 「大変じゃない?」 とりあえず「大変じゃない?」と言っとけば勝手に女が愚痴をしゃべりだすので聞きましょう。そしてあいづちで「頑張ってるね」 「大変じゃない?」「意外と大変じゃない?」「頑張ってるね」の3パターンだけを…

  • また100万円貯まった。マレーシア貯金しやすい。

    前澤社長が100万円を1000人に配るお年玉企画をやりましたね。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e0d9a27e4b0b2520d1cec43 200万リツイートを超えたとか。僕もやりましたよ。リツイート。 100万円欲しいですからね。100万円あったら何しようかな。 アメリカ行きたい。ヨーロッパ1周したい。まあ旅行でしょう。 僕はマレーシアに住んでいるのですが僕が1年間で貯められるお金が100万円くらいです。 別に節約もしてないですし旅行もほぼ毎月行きます。 マレーシアに住んでいると日本で生活するよりもお金は貯まりやすいのかなと思…

  • ロングアイランドアイスティーと那須川天心

    2019年12月31日大晦日またまた那須川天心君がやってくれました。 彼の試合は面白いですね。強い。強すぎる。神!神童! 怪物! 彼の試合は全部見てます。今後がますます楽しみです。 あのスピードと破壊力に勝てる人はいるのでしょうか。 人ではないのですが同じレベルの強さ「神童」「怪物」と呼んでも差し支えないものが一つだけ心当たりがあります。 こちら「ロングアイランドアイスティー」です。 ロングアイランド・アイスティーは、ウォッカベースのカクテル。紅茶を一滴も使わずに、見た目および味を紅茶に近づけた点が特徴のロングドリンクである。ウォッカのほかにもジン、テキーラなどを使用する。飲みやすくアルコール…

  • マレーシアから行けるおすすめ旅行先9個

    今年は旅行をたくさんしました。記録も兼ねて振り返ろうと思います。 マレーシアに住んでいることもあり、ありがたいことにコストもそんなにかからずいけました。 特にビーチに行くことが多かったです。綺麗なビーチはリラックスできるし最高です。 1位 ギリ・トラワンガン ギリ・トラワンガンはパーティアイランドとも呼ばれているようでビーチも綺麗で夜は夜で若い欧米系の人達で盛り上がっていました。 ウミガメも浜辺に泳いでいてシュノーケリングが楽しかったです。 バリ島からフェリーで行けるので1週間あればバリと両方楽しめます。 2位 モルディブ なぜ、みんながハネムーンで行くのか、わざわざ高いお金出していく価値があ…

  • 120%お得に海外ホテルを予約する方法

    海外旅行に行かれる方は多いかと思いますがどのサイトを利用してホテルの予約をしてますか? 同じホテル、同じ部屋に泊まるならできるだけお得に予約して浮いたお金は現地での遊びに使いたいですよね。ビールも飲みたいし美味しいご飯も食べたい。 3ヶ月に1回は海外旅行に行く僕がいつもやっている海外のホテルを安く予約する方法を紹介します。割と簡単にすぐできるので試して見てください。 使うのはこの4サイト ホテルズコンバインド https://www.hotelscombined.jp/ アゴダ https://www.agoda.com/ja-jp/?cid=-218 ブッキングドットコム https://w…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shahalam1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shahalam1さん
ブログタイトル
しゃーあらむのブログ
フォロー
しゃーあらむのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用