chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 「味わうために生きている」ドリアン助川さん~その後

    いつも楽しみにしてお伺いしているブログ。最近の記事でドリアン助川さんに触れられていて なんだか嬉しくなりました。 10年前、自分もドリアン助川さんについて、こんなこと書きました。 …………… ドリアン助川さんという人がいる。 硬い刺で全身を覆い、果肉は強烈な臭いを放つドリアン。 あまりにも個性的なその果物が頭に付いた名前、 加えて、彼自身のパワフルな風貌も非常に印象的なのであるが、 実は彼のことはあまり知らない。 しかしながら、 偶然に彼の言葉を耳にし目にしたその時々に、 ふっと肩の力が抜けたこと、 何度もあったように思う。 そうか、それでいいんだと勇気づけられたことも。 なんだか不思議なのだ…

  • 卵焼きの味付けは砂糖?塩?~実家と義実家の食文化の違い

    卵焼きは甘いのが好きか、しょっぱいのが好きかという話題をテレビ番組で取り扱っているのを観てふと母と義母のことが頭に浮かんだ。 私が子どもだった頃の母の卵焼きは塩味。やがて出汁で味付ける出汁巻き卵に。つまり甘くない卵焼きである。卵焼きを作る際に砂糖を入れるという発想は母には無かったと思う。私自身も卵焼きに甘いという概念はないまま成長。江戸前の握り寿司の“玉子”を食べる時には、いつも微かに違和感を覚えながらだった。 片や、義母の卵焼きは砂糖たっぷりの甘いもの。初めて作る様子を見た時、溶いた卵にドバドバと大量の砂糖を入れるのでビックリ。まさにカルチャーショックだった。鉄のフライパン、しかも高温で焼く…

  • 今日は「雨水」

    晴れた日が続いていましたが、今朝は雨の音で目が覚めました。朝の天気予報によると、今週はずっと雨模様。 でも、気温は高めの様子。 そういえば、トイレのカレンダー、今日19日は「雨水」と書いてありました。調べると二十四節気の「雨水」とは雪が雨に変わって降り、これまで積もってきた雪や氷が解け始める頃 大地には草木が芽生え、昔から農業の準備を始める目安の時期となっている 暖かな雨が降り注ぐことで、凍っていた大地がゆるみ始め、春への目覚めを感じる 寒さも峠を越し、春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえる地域もある そもそも今年は暖冬で、「もう春?」と思うような日がけっこうあり 寒いの苦手な自分には有難いばかり…

  • 『カラーパープル』~ミュージカル映画にリメイク

    『カラーパープル』 観ました 巨匠スティーブン・スピルバーグが1985年に手がけた名作映画「カラーパープル」をミュージカル映画としてリメイク。 ピュリッツァー賞を受賞したアリス・ウォーカーの同名小説と、ブロードウェイでロングランヒットを記録したミュージカル版をもとに再映画化する。 横暴な父に虐待され、10代で望まぬ結婚を強いられた女性セリー。唯一の心の支えである妹とも離れ離れになり、不遇な日々を過ごしていた。 そんな中、型破りな生き方の女性たちとの出会いや交流を通して自分の価値に目覚めたセリーは、不屈の精神で自らの人生を切り拓いていく。 (「映画.com」より) スティーブン・スピルバーグ監督…

  • 気掛かりを一つずつ解決する/シクラメン、6シーズン目!

    家族や自分自身の事、暮らしの中のあれこれについて こうしたらどうだろう、ああしたらどうだろうとこねくり回しながら自分なりに考えるわけですが それを行動に移すのに凄ーーく時間がかかる性質(たち)です。 頭の中に留まる時間が長過ぎて、やがて色褪せ、乾いて、萎んで、消滅する。 そんなことをずーっと昔から繰り返して来ました。 次女は、「○○しようと思うんだよね~」と言った翌日にはたいてい行動に移していて 結果、思慮不足や見通しの甘さによる失敗や後悔も時にはあると思いますが 自分の思いを実現させる為の瞬発力や体力、気力は我が子ながら尊敬するところ。 私にはそれが全然足りない。 そんな私ですが、 先日、雪…

  • 食べる!歌う!観る!眠る!/「ここではないどこか、じぶんではないだれか」の世界

    今週のお題「元気を出す方法」 くさくさして憂鬱な気分を晴らす時は ①美味しいものを食べる ホントは食べてみたかった、でもお高めで諦めていたものを一切躊躇無く食べる。 ②カラオケで歌う 出来れば一人でノンストップで。ブルーハーツの「青空」から始め、諸々歌い繋ぎ、締めは中島みゆきさんで絶唱。 ③映画を観る とりあえず朝から映画館に行き、映画のはしごをする。以前、夫にめちゃくちゃ腹を立てることがあった時も、一日中映画を観ました。すっかり疲れて帰宅した後はバタンキュー。朝起きたら何だかもう、どうでもよくなっていました。 ④とにかく眠る いろいろやらなきゃいけない事があっても放り出して、布団に潜り込みと…

  • 雪の中、雷鳴が轟いて、地震への備えを考えた

    昨日午後からの大雪(関東地方平野部では大雪のレベルと呼んでいいかと^^;)で、今朝はすっかり雪化粧。 関東各地での降雪量、雪による事故や渋滞情報、歩く人への注意喚起など、各局朝のニュースが伝えていました。 昨夜、8時過ぎだったと思いますが、雪が降り続く最中、雷が鳴り響きドキッとしました。 自分の記憶の中で、雪が降っている最中の雷って初めてかもしれない。 するとやはり、今日昼間のワイドショーで、雪と雷が同時にあるのは珍しいと言っていました。 話は戻りますが、昨夜、雪の中の雷鳴を聞きながら、不意に不安になったのです。 これってこのところ頻発している地震と何か関係ある? 断層が動いて地殻からの異常な…

  • 『ゴジラ-1.0』~「ゴジラ映画」初体験

    『ゴジラ-1.0』(ゴジラ マイナスワン、英題: GODZILLA MINUS ONE )観ました。 VFX・脚本・監督 山崎貴2023年11月3日公開 第1作目『ゴジラ』は1954年11月3日公開。今回の『ゴジラ-1.0』はゴジラ生誕70周年記念作品と位置付けられ 日本で製作された実写のゴジラ映画としては通算30作目だそう。 🎥 実は、いわゆる「ゴジラ映画」は初。「ゴジラ」の存在はもちろん知っていて 第1作目はまだ生まれていなかったけれど その後の「ゴジラ映画」を観たクラスの男子たちが興奮気味に語っていたのも知っている。やがて海外でも人気になる「ゴジラ映画」。 ただ、何となく観る気にならなか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用