chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 回覧板の回し方

    今の集合住宅に住んで32年目。 200世帯ほどが入居していて、十数の班で構成されている自治会がある。 班ごとに時折回覧板が回って来て、その中身は、管理組合や自治会の活動報告、区や管轄の警察署、近隣の小中学校からのお知らせなど。 よほど関心のある内容以外はササっと斜め読みしてお隣に回すのが常。(本当はもっとしっかり目を通すべき^^;) お隣に回す際、本来はピンポンして「回覧板でーす」と手渡しするべきなのかな? そして留守ならば持ち帰り再度訪ねるか、留守が長引いているようなら次のお宅に回すのが正しい回覧板の回し方なのかな? 私が子どもの頃、周りの大人たちはそうしていた気がするので。 そして、私も引…

  • 夫、親知らずを抜きに/「どうしても君が好きだ」by AKB48 が良い

    今日、夫が少し遠い歯科医院に親知らずを抜きに行った。自由気ままな年金暮らしの我が家。いつもは7時半頃に起きるのだが、今朝は6時に起きた。朝一番の予約に間に合うよう、7時25分には家を出て、7時39分の電車に乗りたい夫の朝食の用意をする為。夫は6時20分頃に起きてきて、既に用意されている朝食を食べ、出かける準備をする。準備が早く整ったようで、「少し早いけどもう行くわ」と出かけて行った。早め早めが好きな夫なので、1本早い電車に乗ろうと考えたのかもしれない。さらに、その歯科医院は初めてなので、最寄りの駅からの経路に迷うことを想定し、早めに行きたいと夫が考えるのは容易に想像出来る。 ま、いいんだけど……

  • 益田ミリさんの本、4冊

    ブログでも何度か書きましたが、益田ミリさんのファンです。イラストレーターであり、漫画家であり、エッセイスト。 1969年、大阪府生まれ。 一時期、あんなにはまっていたのに 特に理由もなく、しばらくの間彼女の作品から遠ざかっていました。先日、自分の本棚に並ぶミリさんの本をたまたま目にして あ、またミリさんの世界に行きたいなと思いました。というわけで、彼女の文庫を一度に4冊、Amazonで購入。配送料を支払いたくなくて2000円以上にしようと考えたのも正直ありますが どれもこれも面白そうで、あれもこれもとポチっていたら4冊になっていました。 📚益田ミリさんと言えば、すーちゃんシリーズ。 komak…

  • 『PERFECT DAYS』~役所広司さん、圧巻でした

    『PERFECT DAYS』 観ました 2023年に日本・ドイツ合作で制作され キャッチコピーは「こんなふうに生きていけたなら」 「パリ、テキサス」「ベルリン・天使の詩」などで知られるドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースが、役所広司を主演に迎え、東京・渋谷を舞台にトイレの清掃員の男が送る日々の小さな揺らぎを描いたドラマ。 2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、役所が日本人俳優としては「誰も知らない」の柳楽優弥以来19年ぶり2人目となる男優賞を受賞した。(「映画.com」より) Wikipediaによると 映画製作のきっかけは、渋谷区内17か所の公共トイレを刷新するプロ…

  • 2024年の初めに

    年明け早々の大きな地震、続く航空機事故や火災 新年の幕開けが不穏なものとなり これからの一年がいったいどんな年になるのかと正直暗い気持ちになりました 自分の思いなど比べられるわけもなく 大切な人を亡くされた方々のお気持ちはどんなにお辛いことかと 何をどう申し上げればいいのか、言葉がみつかりません 被災された多くの方々のご苦労をテレビの画面越しに目の当たりにし 少しでも早く、少しでも良い方へ…と祈ることしかできなくて、居たたまれない思いになります …………… 世界を見れば、大きな争いは増々激化し 多くの罪の無い人たちの命が奪われ、傷つき、大切なものが破壊されている 一刻も早く解決して欲しいと願う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用