chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中岡家 https://nakaokake.hatenablog.com/

2020年、東京から新潟へ移住目標! 2歳半の息子、旦那さんと暮らす都内在住のワーママです。 30代ママ目線で、日々の生活をより良くする情報を発信します。

こんにちは! 2歳児男の子ママです。子育て、仕事、家事の日々と、自分が実際に試して良いと思う商品を30代ママ目線で紹介しています。新しいことに挑戦したり、知識を得ることが大好きです。

中岡家母
フォロー
住所
品川区
出身
長岡市
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 中岡家の現状。単身赴任はいつ終わる??

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 更新サボっていました・・・ 地元である新潟県に息子と帰省し、早4ヶ月が経ちました。 夏が終わり、もうすぐ秋も終わり、冬の気配がすぐそこです。 当初の目標では、旦那さんは年内にはこちらに来て、東京から完全に引っ越したいと希望していましたが、 やはりコロナウイルスで仕事探しも難航していて、未だ東京での単身赴任が続いています。 その間(たった4ヶ月ですが)、3歳の育ち盛りの息子はだいぶ背が伸び、大きくなったので、 旦那さんには息子の成長を側で見せられず、ちょっと申し訳ない気持ちもあります・・・ その反対に、私は、仕事も辞めたので息子との濃厚な時間を楽しむことが…

  • 【英語習得法】子育てで観察。赤ちゃんの言語習得の過程を大人も応用!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今回は、3歳児の息子を子育てしている中で、 赤ちゃんがゼロの状態から言語を習得する過程を、自分自身の英語が話せない!という悩みの解決策のヒントにしたくて考察し、まとめてみました。 いきさつ 赤ちゃんと同じ方法で、言語を身につけたいと思ったらこうすべき 徹底的に、聞く→話す→読む→書くの順番を守る 継続がキーワード。そして継続するには、なによりも『好き』を最優先すること 実践の場では、間違えることを全く恐れない。完璧を全く目指さない。 今後も観察は続く いきさつ 突然ですが、あなたは英語が話せますか。 英文が読める、文法が分かる、単語をたくさん知っている、…

  • 【長岡市】子どもと行く、親子で遊べるお出かけスポット10箇所

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 2020年夏、3歳児とともに東京から長岡市に移住してきました。 長岡市は子連れで楽しめるスポットが充実しているな~と感じていて、 子育てしやすい街だと思います。 お出かけの際、特にお子さんが小さい場合は、 子どもが楽しめるかだけではなく、オムツ交換や授乳スペースの設備が充実しているのか気になりますよね。 今回ご紹介するのは、我が家が実際に行ってみて良かった、 0歳児から小学生までのお子さん連れで楽しめる施設です。 どんな遊びができるかも含め、10選ご紹介します! 【長岡市】子どもが楽しめるおすすめお出かけスポット10箇所まとめ 国営越後丘陵公園 寺泊水族…

  • 【主婦の学び】『ビタミン・ミネラル』の話

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 息子が生まれ、家族の食事を管理する立場になって、 食事と栄養について学ぼうと思って始めた『予防医学指導士』の学習ですが、 コツコツ自分のペースで続けていて、今は最後の課題をこなしています。 前回のタンパク質からだいぶ時間が経ってしまいました。。 今回はビタミン・ミネラルです! ビタミン・ミネラルとひと言で言っても、 ビタミンA、B1、B2、C、、、、、 ミネラルはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、、、、 他にも、さまざまな種類がありますよね。 今回は個々の栄養素ではなく、大きなカテゴリーでお話しします。 ビタミンとは ビタミンは、以前紹介した三大栄養素…

  • 【3歳児とお出かけ】新潟県立自然科学館

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 先日、恐竜好きな3歳の息子を連れて 『新潟県立自然科学館』へ行ってきました! 3歳児と2時間半ほど楽しんできましたが、 子どもがもう少し大きければ、半日くらいは楽しめそうだなぁと感じました! 週末のおでかけにとってもおすすめでしたので、ご紹介します!! 子どもも大人も、学んで遊べる! 新潟県立自然科学館は新潟市の女池にあり、鳥屋野潟のすぐ近くに位置しています。 入るとすぐ動くオブジェがあってワクワク感が高まる! 大人だけなら順に見て回りたいところですが、我が家の息子は恐竜が大好きなので、 真っ先に行ったのは2階『自然の科学』のコーナー。 恐竜の骨はもちろ…

  • 【おすすめ本】安藤美冬さんの『やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方』を読んで

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 昨日読んだ本がとても良かったのでご紹介です。 最近は良い本との出会いが続き、嬉しい限りです。 秋の夜長、本を楽しむ時間は至福の時間ですね~! 『7+1つの習慣』を基に、著者の解釈と経験で書かれている かの有名な、スティーブン・R・コヴィー博士の大ベストセラー 『7つの習慣 ~人格主義の回復~』。 まんがになったり、子ども向けに分かりやすく書かれたりと、 四半世紀をまたいでなお根強い人気があり、 そして多くの人が人生で影響を受けた本と賞賛され続ける名著です。 YouTubeで動画解説なんかもたくさんありますね。 安藤さんの本は、コヴィー博士による成功のため…

  • 【主婦のひとりごと】深夜三時。息子の隣でレタスクラブの連載漫画を読み泣く母。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今朝、午前3時に目が覚めてトイレへ行き、そのまま寝付けず手に取ってしまったスマホ・・・ たまたま、、本当にたまたま見つけてしまったレタスクラブの『くらしの読みもの』のコーナーの 「離婚してもいいですか 翔子の場合」 が目にとまり、最新話を読みはじめる私、、、 案の定、ますます目は冴え、そして話の内容が気になり1話から読んでしまい・・ そうなることは分かっていたけどさ。 途中、20話から涙がこぼれ始め、22話の心療内科の話で鼻水をすする。 離婚したくても、してしまったら残された自分には何もない。 仕事もお金も、もしかしたら住む場所さえも・・・ でも、毎日出…

  • 【おすすめ本】本田健さんの『決めた未来しか実現しない』を読んで

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 楽天で注文していたタイトルの本。 昨日届いて一気に読んでしまいました。 引き寄せの法則に一時かなりハマって本を読みあさったことがあるのですが、、 やっぱりワクワクって全ての源だし、自分を導くものなんですね。 私は本との出会いもシンクロニシティだと思います。 私が今読むべき本だから、今私の手元にあるんだろうな~と。 ブログを読んでこの本に少しでも興味が沸いたら、是非手に取ってみてくださいね^^ あなたは今、最高の人生を送っていますか? いきなり出だしからドキッ! そして、読み進めるごとにワクワクが止まりません。 心から満足する人生を送っているか? 自信を持…

  • 【主婦の学び】玄米による胃痛にご用心

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 数日前からなぜか食後の胃痛が激しく、 そんなに量を食べていないのにかなり膨満感だし、 暑くて胃腸が弱っているのかな~なんて、最初はのんきに思っていたのですが、 とうとう本気で激しい胃痛に襲われ、うずくまる程に・・・ これは絶対なにかがおかしいぞ・・・ 過度なストレスや疲労はないので、やっぱり食生活なんだろうなとは考えていたのですが、 脂っこい食べ物を食べているわけではないし、むしろ健康的な食生活と自負できるほど。 食事面での変化と言えば、7月から白米を玄米に変えたくらい。 でもまさか、その身体に良かれと思って食べ始めた玄米が原因だったとは・・・ 玄米。 …

  • 2020年、特別な年。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 実はひと月程前に、地元新潟県の実家に息子と一緒に戻って来ました。 東京では、コロナウイルスは帰宅の2週間前くらいには感染者が減少し、内心ホッとしていましたが、 新潟へ帰る直前は徐々に右肩上がりになり始めていて、帰ることをやめることも考えましたが・・・ 実家の両親、そして我が家でもよく話し合い、帰宅を決めました。 帰宅後2週間はほぼ外には出ず、家で過ごしましたし、 その間は、母も習い事を休んだりして・・・迷惑かけました。 旦那さんは、1人、東京暮らしを続けています。 自分の頭できちんと考え、判断し、行動していくしかないですね。 マスクなしでは外出できない世…

  • 【主婦の学び】『タンパク質』の話

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今年は本当に長い長い梅雨が続いていますね・・・ 新潟の私の住んでいる地域は、ここ数日は中休みで雨も少ないのですが、ジメジメとした空気が肌にまとわりつく様な、過ごしにくい日が続いています。 今日もかなり蒸し暑いです。。。 さて、今回の学びは『タンパク質』。 今日も一緒に栄養素の知識をつけていきましょう!! タンパク質とは タンパク質は英語でProtein(プロテイン)ですね。 語源はギリシャ語のProteiosで、『最も重要なもの』という意味なんです。 そう、タンパク質は身体にとってとても重要な働きをし、生きていくうえでなくてはならないものなのです。 タン…

  • 主婦の学び 『糖質(炭水化物)の話』

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 旦那さんを東京に残し、子どもと一緒に新潟に戻ってきました。 東京のコロナ感染者が増える中、かなり迷いもありましたが・・・ また後日、改めてブログにしたいと思います。 さて、今回は『糖質』です。 糖質コントロール、糖質制限など、巷でよく耳にする『糖質』という言葉。 なぜ多くの人が糖質をコントロールしたり、制限したりするのでしょうか。 糖質の働き 炭水化物は、消化できるものを『糖質』、できないものを『食物繊維』と言います。 糖質も細かく言うと数種類に分類されるのですが難しい話は書きません。 とりあえず以前のブログに書いたとおり、身体の1gあたり4キロカロリー…

  • 【主婦の学び】三大栄養素『脂質』の話

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 昨日は東京都知事選挙でしたね。 私は期日前投票をしていました。 選挙権という権利の行使、政治への参加は、他人事にしてはいけませんね。 さて、今日の学びは『脂質』です。 私の乏しい知識でのイメージでは、脂質=油(オイル)っていう感じで、 良質なオイルもあるんだよね・・・みたいなね、はい、全然知識なしです。 こんな人間が、ひとりの子どもを育て、家族の食事を管理してるって・・・ちょっと自分でも怖いです。。 しっかり勉強しますっ!! 脂質のはたらき 前回のブログで、脂質はエネルギー源の1つだと書きましたが、他にも脂質には下記のような働きがあります。 ・細胞膜、神…

  • 【主婦の学び】三大栄養素とカロリーの話

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 梅雨の中休みの昨日・今日、連日息子と公園で走っています。 たまたま座ったベンチで四つ葉のクローバーを、恐らく数十年ぶり(!!)に見つけてすごく嬉しかったです。 大好きなこの公園の思い出に、押し花にしようと思います♪ さて、今日の学びは、三大栄養素とカロリーについて。 今までは、身体ってどうやって正常に動いてるの?どうして病気やアレルギーになるの?といったような、身体のメカニズムの話をまとめてきたのですが、これから数回、身体を作ってくれる『栄養』について書いていきたいと思います。 口に入れるものは、何を選び、何を選ばないのか、、、 私たちは自分で学んで知識…

  • 【おすすめ本】ただっちさんの『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』を読んで勇気をもらった

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 皆さん、ただっちさんってご存じですか? 私は、Instagramで存在を知り、そこからブログも読み続けていて、内容がとっても面白くて大好きだったんです。 漫画が混じっているので、読みやすく、いつもクスリと笑える要素や、時には優しさ、切なさも、、、 毎回ワクワクしながら読んでいました。 こんな人におすすめ! 毎日、ただなんとなく過ごしていませんか。 やりたいことがあるのに、やる前に諦めていませんか。 この本は、普通の主婦が『人生変えたい!』と思って東大大学院へ合格した勉強法の本です。 本当は変わりたい。 なにか勉強を始めたい。 だけど、いままでいつも3日坊…

  • 【主婦の学び】身体からの警告

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日の学びは、病気となり得る身体反応について。 今まで学習してきたものと重なるところもあって、徐々に自分の中の知識の点と点が線となりつつあります! やっぱり和食がさいこ~! 酸化/糖化/炎症 『酸化』とは、活性酸素による細胞の錆びです。 油を外に出しておくと変色したり、においがキツくなったりするのと同じように、酸素に攻撃されると細胞は錆びるんです。 私は子どもの頃、毎朝マーガリンをパンに塗って食べていましたが、実はとってもヤバかったんです。マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、身体を酸化させる悪でしかない物質です!! かといって、バターも取り過ぎ注意なん…

  • 【主婦の学び】戦場で戦う、免疫の話

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日の学びは免疫です。 風邪を引いて辛いとき、つくづく健康のありがたみを実感しますよね。 病気にかかりにくい身体を作るために、まずは免疫の働きを知りましょう。 免疫とは 免疫とは、身体を守る機能のこと。 身体に侵入した異物を排除しようとする働きのことです。 クシャミや鼻水は外敵の侵入を阻止しようとする身体の反応です。 その身体の反応を通過し、体内に外敵が侵入すると、免疫が働きます。 免疫が外敵と戦って、それらに勝つと、私たちはまた元気な身体に復活するわけですね。 一度かかった病気に対して、私たちの身体は免疫力を持ち、再度侵入してきた際には、負けることなく…

  • 夫婦の鼻の良し悪し。気づかない旦那に呆れる。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日は主婦の学びは中断し、旦那さんのこと。 うちの旦那さんは、かなり深刻なアレルギー性鼻炎で、花粉の時期だけでなく、一年中くしゃみがすごい。 それが原因なのか、もともと鼻がものすごく悪いのか・・・・ ちょっとびっくりするくらい、呆れていることがあります。 我が家には8月で3歳になる息子がいるのですが、 今トイトレが終わりにさしかかっていて、おしっこはほぼトイレでできるんですが、 あとはうんちをトイレでできるようになるのが今の課題なんですね。 なぜかはよく分かりませんが、多くの子どもって、うんちはもぞもぞこっそりしませんか。 やっぱり、子どももうんちするの…

  • 【主婦の学び】怖い活性酸素の話

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日の学びは活性酸素。 いつまでも若々しく健康でありたい・・・ 人間、誰しもそう思いますよね。 若くいたいなら、病気になりたくないなら、活性酸素についての知識を持ちましょう! 活性酸素とは 高校の物理の時間が大嫌いだったので、テキストを超分かりやすくかみくだくと下記の通りです。 活性酸素とは、酸素が不安定な状態となったもの。活性酸素は不安定を補うために、他の物質から安定に必要な物質(電子)を奪います。 活性酸素により、必要な物質を奪われた物質は、いわゆる『酸化した状態』となります。 この酸化した物質が身体に悪影響となるわけですね。 活性酸素の怖さ 活性酸…

  • 【主婦の学び】ストレスを知って、上手に付き合う

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 東京は梅雨の中休みで、今日は思い切り外で息子と遊ぼうと思い、 自転車で大きい公園へ出かけました! ビーチもあるので、足を水に浸して歩いたり、何往復も走り、 私も久しぶりにたくさん太陽を浴びました。 魚、見つけたよ。 さて、今日はストレスについて学びました。 ストレス社会と言われる現代、あなたにとっての1番のストレスはなんですか?私は、、、満員電車がものすごいストレスです。新橋駅乗り換え・・・すごいんです。 ホリエモンでしたっけ、品川駅の改札から吐き出される人の波をゾンビ軍団と呼んでましたね。。私はいつも自分が一匹の軍隊アリになった気分で自分を上から眺めて…

  • 【主婦の学び】ホルモンの世界

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 昨日、ついに息子がおもらしせず1日過ごせました。 3歳を目前に、トイトレとうとう終わりでしょうか。 ちょっと寂しいような・・・ 今日はホルモンについて勉強しました。ホルモンってよく聴くけど、一体何者なのか。ホルモンも細胞同様、あなたの若さや健康に欠かせないすごい奴らでした! 細胞でできている身体の機能を一定に保つ 細胞すごいよって記事を昨日書いたのですが、ホルモンもすごいんです。 私たちの身体が基本的に常に一定の状態に保たれているのは、ホルモンにより恒常性維持機能が働いているから。 暑いときに汗がでて身体の熱を外に放出したり、 運動したときに心拍が早くな…

  • 【主婦の学び】身体と食事。すごいよ、細胞!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日は、人間の身体のしくみと食事について学びました。 人間の身体を構成している最小単位は細胞。 そんなちっちゃな細胞って、実はめちゃくちゃすごかった! あなたのために戦う、細胞達がすごい 人間って約60兆個の細胞でできているんだそうです。 私も2018年に息子を産んで、めちゃくちゃ小さな息子がみるみるうちに大きくなっていくので、赤ちゃんの細胞分裂して大きく成長するパワーってすごいな~って感動したんですよね。 それぞれの細胞にはいろいろな役割があって、例えば免疫細胞の白血球は、ウイルスや細菌などの異物と戦っています。 その運搬をしているのが血液で、血液とと…

  • 【主婦の学び】予防医学指導士の勉強中です。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 前回のブログで、予防医学の勉強を始めたと書きましたが、 具体的に言うと、『予防医学指導士』の資格取得を目指して勉強しています。 予防医学について、勉強したいな~と漠然と思ってはいたのですが、 どうやったら、体系的に予防医学という分野全体を学べるか・・・ コロナウイルスで自粛して巣ごもりしている最中、ネットや本屋さんで調べていたんですね。 そんなときにネットで見つけたのが、 『予防医学指導士』という資格取得を目指し、体系的に学べる予防医学・代替医療振興協会が運営している資格でした。 現在、テキストが届いて2週間ほど経過し、ひと通りテキスト3冊を読み終えまし…

  • 新しく興味のある分野の学びをスタートしました。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 東京は梅雨入りして、雨の週末です。 昨日はどしゃぶりの中、周りに誰もいなくて、私は1人歩いていたのですが、 雨が白くキレイで、音はとても躍動感があって、、、ぞわぞわっと感動しました!! ただ、週末が雨だと、洗濯が困りますね・・・ 以前に断捨離したのと、今年は自分の物も子どもの物もミニマムにして必要最低限しか買いたくなかったので、着る服がありません・・・汗 さて、6月から保育園の自粛も終わり、息子は毎日泣きながらも保育園に通っています。 我が家は完全にコロナ前と同じ時間で動いています。 コロナの自粛時に、仕事のこと、家族のこと、これからのこと、やりたかった…

  • 【感動!】発酵食品『塩麹』を料理に取り入れよう!!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 最近、お家時間が増え、新しい料理にもいろいろと挑戦しています。 その中でも、特に使い勝手がよく、身体にもいい調味料がありました。 それは塩麹!! 発酵調味料って、興味はあったけど、味噌や醤油、お酢くらいしか日常のお料理には使っていませんでした・・・ 塩麹は実はすごいパワーフードで、今後ずっとストックし続けたい!と思える、我が家の定番となりそうです。 塩麹ってなに? 麹とは、米や大豆などの穀物に、発酵に有効なカビなどの微生物を繁殖させたものです。 ですので、塩麹とは、塩で麹菌を繁殖させたものですね。 塩麹は塩の様にしょっぱいわけではなく、甘みとうまみがあり…

  • 今から不安いっぱいの、久々の保育園生活。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 東京の緊急事態宣言が解除されそうですね。 長かった自粛期間ですが、解除されて1番心配なのが息子の保育園への適応です。 私の住む品川区は、以前から5月31日までは強い自粛要請が出ており、既に旦那さんと仕事の調整をしているので、今月いっぱいは保育園はお休みする予定です。 この自粛期間、1度だけ保育園へ行きました。 いつものように旦那さんが息子を送ってくれましたが、泣きっぷりが半端なかったとのこと・・・ 涙は出ても、慣れてしまえばすぐ適応できるのでしょうが、最初のうちはやっぱりかわいそうだなと思ってしまいますね。。。 この4月から保育園へ通う予定だった新保育園…

  • コロナショックで学んだ、我が家から”不要”になったものたち

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 先日、髪の毛を切りに行きました。 私はショートボブが定番なのですが、だいたいいつも3ヶ月おきくらいで美容院に行っていました。 そろそろ切りたいなと思い、美容院の予約を4月の頭にしていたんですよね。 そこに来たのがコロナショック。 4月頭は自粛が一気に進んで、さすがに怖くて事前にキャンセルしたんです。 そこからずっと美容院へ行けず、ようやく先日行けたので、もう髪の毛もかなりもさもさしていて限界・・・ え~い!と、私史上いちばんの短さにしてきました!! いや~、スッキリ。 髪を切ることで、こんなにも気分が上がり、活き活きとしたのは初めてでした。 いつでもそこ…

  • 【おすすめ】毛穴汚れや古い角質にさよなら。シリコン洗顔が手放せない!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 毎日の洗顔って、人それぞれ季節で洗顔料を変えていたり、朝は水だけで洗ったりと、けっこう個人のこだわりがあるものですよね。 洗顔後の化粧水等のスキンケアを十分肌へ届けられるかは、きちんと汚れや不要な角質を洗顔で落とすことがファーストステップ! 角質、皮脂、メイク・・・今回は、99.5%の汚れを落とせる、シリコン洗顔『LUNA mini 2』がとても良かったのでご紹介します!! 海外でも大人気商品! 『LUNA mini 2』は、かわいい見た目の、スウェーデン発『FOREO』というブランドの商品です! 使い方は、いつもの泡立てた洗顔料を顔に塗って、『LUNA…

  • 【おすすめ本】『日々是好日』を読んで。お茶から学ぶ世界に背筋がピンッ!!

    こんにちは! 中岡家の母、ゆりかです。 爽やかな晴れの日が多い5月。 気持ちが良いですね。 私は青葉の初夏と、落ち葉の晩秋が大大大好きです! さて、これからじめじめして湿気だらけの梅雨の時期がやって来ますが、今回はそんな梅雨を素敵に感じられる小説、森下典子さんの『日々是好日』をご紹介します!! 『お茶』が教えてくれた15の幸せ この小説は、著者の森下典子さんが習い事として足を踏み入れたお茶の世界での学びと気づき、成長のお話です。 読んでいて心地が良く、心が静まり、お茶の世界を知らない人も十分楽しめます。 黒木華さんと樹木希林さんがキャストで、映画化もされました!! やっぱり人生で大事なことは、…

  • 初めてオルビス商品を試したいなら!オンラインで肌診断、無料サンプルをもらおう!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 前回紹介したオルビス・ユーのスキンケア商品。 今回は、まだオルビスを使ったことのない方限定で、オンラインで肌診断し、おすすめのオルビスのスキンケア商品が無料で試せる『スキンケアチェック』をご紹介します!! オンラインで肌診断! オンライン上で18個の簡単な質問に答えるだけです。 3択ですので、1番自分に合う選択肢を選んで下さい。 おすすめのシリーズが診断され、今のお肌に合ったシリーズのサンプルが送付されてきます! オルビスはコスパがとてもいいブランドですが、現品はきちんと自分に合ったものを買いたいですよね。 なので、購入前に店頭へ行かなくても自分の肌で試…

  • 【おすすめ本】漫画「サンクチュアリ」を読んで。胸が震えた。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 ゴールデンウィーク最終日ですね・・・ 今後も恐らく保育園は登園自粛となるので、仕事も休みがちになるだろうし、なんだか連休が終わるというのにいつもの淋しさとかないです。。 さて、昨日読み終わった今回のおすすめ本は、 胸がとっても熱く震える漫画です! 表と裏 2人の男の生き様がすごい 簡単なストーリー紹介です。 こちらの漫画「サンクチュアリ」は、政治漫画です。 政界という表社会にいる浅見と、極道という裏社会にいる北条という2人の男たちが、それぞれの世界でトップに登りつめ、 日本という、平和が当たり前な国で平和ぼけした日本人を変える!という共通の目的に向かって…

  • 【おすすめ本】Testosteroneさんの「ストレスゼロの生き方」を読んで。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 ゴールデンウィークのお家時間、本日も1冊本を読んで良い時間となりました。 すたこらさっさとウォーキングも行き、筋トレも。 遠出できませんが、家の中でも、家の周りでも、結局は楽しんだ者勝ちですね! Twitterで大人気の著者が教える、読めば心がスカッとする100の習慣 本書の著者のTestosterone(テストステロン)さんは、Twitterで106万人のフォロワーがいる(2020年5月4日時点)、昔は肥満児だった筋トレ大好き社長さんです。 アメリカに留学され、トレーニング理論と栄養学も学ばれていて、Twitterで発信する言葉はユーモアに溢れ、時に心…

  • 【大人気化粧水】オルビス・ユー 30代リピーターがおすすめ点紹介!!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日は、自信を持っておすすめしたい大好きなスキンケア商品『オルビス・ユー』についてです。 私はオルビス・ユー歴2年! こちらの商品、30代女性からとても人気が高いですよね! www.orbis.co.jp 私は出産し肌が変化した30代前半に、今まで感じたことのなかった、 乾燥からくる小じわ、ハリやくすみ、毛穴が気になり始め、 いろいろと試した結果、こちらの商品にたどり着きました。 使い心地や2年もリピートし続ける理由など、良い点・悪い点をまとめてみます!! なんといっても『とろパシャ感』がすごい化粧水! この化粧水の特徴のひとつは、やはりテクスチャーです…

  • 【結婚は修行】家庭を持って気づいた母の偉大さ。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 以前、旦那への怒りをブログに書いたのですが、 普段イラッとしたときは、人生の先輩である母によくLINEで怒りをぶつけます。 友達にあまりネガティブな文句をタラタラ送ると嫌われるかなって思うし、 実際に自分がされたら「人の家のことなんか知らんわっ!」ってなるでしょ。 まあ、いつも的確なアドバイスは母がくれますし。 私が旦那の文句をぶちまけ、 その後、母からの父への文句を一通り聞いて終わります。 結局、おやじどもはどうしようもないね、 というのが毎回、普遍の結論です。 イライラするだけ無駄であり、毎度同じ結論に到達するのに、今日も飽きずに母へLINEで文句を…

  • 【本日の初めて】ちぎり絵に挑戦。お家時間に最適だったよ。

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 保育園の登園自粛のため、本日も会社をお休み。 今日はね、なぜか息子がまったくお昼寝をしなくて、 日中は本を読んだり、パソコン作業なんかはできませんでした。 だけど、本日も『新しいこと』に挑戦しました! それは、『ちぎり絵』です。 人生初挑戦のちぎり絵がこちら。 なぜ、はり絵をしようと思ったかといいますと、 こちら↓がものすごいクオリティーで感動したから。 90歳セツの新聞ちぎり絵 [ 木村セツ ]価格:1980円(税込、送料無料) (2020/4/23時点) 楽天で購入 現在91歳のセツさんがつくられるちぎり絵。 もう、めちゃくちゃ素敵なんですよ。 で、…

  • 【冷え性対策】おすすめ入浴剤。女性は身体を冷やさないで!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 最近、疲れがとれない、眠りが浅い、なんとなくスッキリしないってことありませんか。 この時期は季節の変わり目だし、新しい環境の変化なども大きいとき。 私も気持ちの浮き沈み、そして体のだるさを感じることがよくあります。 私たちのその体調不良、もしかしたら身体の”冷え”のせいかもしれません! 『冷えは万病のもと』とよく言われますが、私たち女性は特に冷えやすいんです。 私はデスクワークなので、座ってパソコンに向かっている時間が1日の大半。 その際、特に脚、中でもひざと足首まわりの冷えを感じ、夏でもひざかけを使っています。 このつらい”冷え”どうにかならないかな~…

  • 【コロナショック】ケーキ屋も開いてない。コンビニケーキで祝う、誕生日。

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日は旦那さんの誕生日でした。 例年は恒例でシュラスコを食べに行くのですが(肉が好きなんです)、 今年はシュラスコどころか、ケーキ屋すら開いてない・・・ 旦那さん、今日は1日中在宅勤務で、2歳児を相手しつつ仕事。 夕食を家族分作り、子どもをお風呂に入れ、私が買って帰ったコンビニのケーキでお祝い。 その後、疲れ果てた様子で息子より先に就寝しました。 お疲れ。 イラつくことも多いけど、一応、感謝しています。 パンデミックのさなかの誕生日。

  • 【お家時間】堀江貴文さんの『仕事も人生も娯楽でいい』を読んで

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日も我が家の2歳児が寝たので、読書のまとめを。 徐々に仕事のないこの生活に慣れつつあります。 人間、少しずつ適応していく生き物ですね。 ただ、2歳児は強者です。 世の中の登園自粛中の親御さん、お疲れ様です。 ザ・堀江さん 堀江さんの文ってホント堀江さんなんですよね。 今回も、ズバリ!!と堀江さんの頭の中が短文でまとまっています。 これだけハッキリキッパリ言われると、読んでいて気持ちが良い!と感じます。 ・面白いと思うことしかしない。・ネガティブで消費しない。・自分が没頭できることしかしない。・積極バカになろう。・人と同じはいちばんの損。・好きなことをし…

  • 【アラフォー主婦の決意】残り83日間で達成すべきこと。

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 現在35歳9ヶ月。 思い起こせば平凡な私の人生でもいろいろな出来事があって、成功体験もいくつかはしたし、挫折は数え切れないほど。 メンタリストDaiGoさんの影響で、 余裕がある日、というか仕事のない日は新しいことを1日1個やろうと思って、 昨日は特に興味も無かったけれど、 最近恐竜が大好きな2歳の息子と『ジュラシックパーク』を観た。 (2歳児と観る映画ではない気もするが、ビビりながらも食い入るように観ていた) 実は遠い昔観たことある気もするけれど、別に好きなジャンルでもないし、 ほとんど記憶に無かったので、初めて体験に含めちゃう。 で、話を戻して、今年…

  • 【旦那へのイライラ】我が家の無駄だと思うこと。私は怒っているぞ!

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日は日中ずっと激しい雨だったので、夕方晴れた合間に息子とお散歩。 やはり、全く外の空気を吸わないというのは、私はかなりストレスです。 雨上がりの晴れってなんか幸せですね。 雲がもっくもくでキレイ!! 今日は、旦那さんを見ていて本当にどうにかして欲しい無駄について書きたいと思います。 この無駄へのイラッをご理解いただける方がいたら、一緒にバカだなって思って下さい。 無駄以外へのイラッはたくさんあるものの、怒りのエネルギーで消耗したくないので全て見放しています。 食器洗うとき水出しっ放し マジで意味不明、なに様かっ! なんで無駄に流してるの? いい加減にせ…

  • 【おすすめ】人生で出会えて本当に良かったと思うもの ~ブラシ~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 日々の暮らしの中で、当たり前のように様々なものを使っていますが、もうこれは一生手放したくない!と思う程気に入っているものってありますか? 私が人生で出会えて本当に良かったな~、これからもずーっと使い続けたいな~と思うものってかなり少ないです。 別に失くなったり壊れたりしたら違う商品でもいいやって思うものがほとんど。 そんな数少ない超お気に入りの手放せないアイテムの中で、今回はブラシを紹介します。 初めてブラシに感動した! 髪をとかしてブラシが頭皮にあたる際、硬い素材で痛いものって多くないですか? 私も長年ブラシって髪をとかせればそれで良くて、使っていてき…

  • 雑文。孤独への順応が必要だと感じた、仕事のない3日間。

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日は息子がお昼寝しませんでした。。。 息子の約3時間のお昼寝がないと、集中した時間の確保はかなり難しいです。泣 今日で保育園への登園自粛かつ、私のお仕事のお休みが3日目となりました。 明日は出勤です。 頭、ちゃんと働くかな・・・ このお休みで、仕事のない生活とはこうものなんだなっていうことが分かりましたね。 普段より多く本を読んだり、勉強したり、Youtube見たり、いろいろと考えたりできたことは良いことだったんですけど、 こりゃちょっと辛いなと感じたことが、意外にも、 旦那さんと息子以外の人との交流がないことでした。 しかも旦那さんは帰りが遅かったの…

  • 【お家時間】1日1個、新しい行動を。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 今、お家時間がとても長いし、私はリモートワークで働いているわけでもないので、 (息子が保育園に登園できないためお仕事を休んでいます。) どうしたらこの自粛期間を有効活用できるか考えたのですが、 ・ブログの更新を継続すること ・本でライティングの学習 ・Youtubeで知らない知識の学習 ・読書 上記を日々やっています。 先日、メンタリストDaiGoさんのYoutubeチャンネルを見ていたんですね。 そしたら、新しい行動を休日にとると、リフレッシュ効果、創造性の向上、感情のコントロールがうまくなるなどなど・・・様々なよい効果があるという結果が出ているとのこ…

  • 【登園自粛】保育園へ行けず、仕事もできないワーママとして考えること

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 保育園に通っている2歳半の息子。 品川区でも保育園へ強い自粛要請を出ていて、息子の保育園から自粛要請の連絡が来たのが4月2日。 次の日は旦那さんが在宅勤務できたものの、昨日は旦那さんも私も仕事を休めず、 私が午前中だけ働いて息子を迎えに行きました。 13時半ころ到着したら、ちょうどお昼寝の時間。 ホールで登園した子どもたちがクラス問わず全員集まって寝ていました。 その人数、約10人。 園全体で100人いて、10名。 親御さんはきっと我が家と同じく、近くに頼れる人が誰もいなくて、 しかもリモートワークもできず、休むこともできず、 お子さんを預けざるを得ない…

  • 【お家時間】DaiGoさんの『人を操る禁断の文章術』を読んで。

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 ブログを書き始めて約2ヶ月。 私、学生の頃、作文はかなり得意だったのですが、 ブログはなかなか思うように書けません。。 (作文全然関係ないもんね) 他の方のブログを見ていて思うのですが、やっぱり読まれている文章って上手ですよね。 読みやすいし引き込まれる。 そこで文章の勉強為に、Daigoさんの『人を操る禁断の文章術』を読みました。 YoutubeでDaiGoさんのチャンネルを見ているのですが、書籍は読んだことがありませんでした。 文章力は練習すれば上達させることができるという嬉しい情報と、 文章の持つ知られざる力を知ることができました。 そして、文章力…

  • 【お家時間】為末大さんの『諦める力』を読んで。

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 コロナショックが深刻で先が見えませんね。。 外出自粛で自宅で過ごすことが増えましたが、何をして過ごしますか? 私は本を読む時間が以前より増えています。嬉 あとはYoutubeで勉強ですね。 自宅にいても楽しめることってたくさんありますが、こんなときこそ読書はいかかででしょうか! 諦めた経験 為末大さんは、陸上競技の花形である100メートルを諦めて400メートルハードルに切り替えています。 世界の選手を見て、100メートルに限界を感じたことと、400メートルハードルのなら勝ちやすいと感じたからだそうです。 負ける戦いはしないけど、他で1番になる努力は続ける…

  • 【産後ママにおすすめ】抜け毛対策に育毛剤『マイナチュレ』

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 最近、息子と一緒に息子が赤ちゃんだった頃の写真を見ています。 2歳半の息子もたくさん話せるようになり、会話がとても楽しいです! 子どもの会話って素直なので癒やされるし、たくさん笑えますよね。笑 写真を見ていて、産後の自分が写っているものもあって、 顔が疲れてるな~ってものがいくつもありました。 連日のように寝不足だし、髪もぼさぼさ。 新米ママは赤ちゃんのお世話に必死ですもんね。 出産後は母乳をあげているし、ホルモンのバランスが変化して、抜け毛が多くなります。 ヘアケアに悩む女性は多いし、実際、私も抜け毛に悩みました。 お手入れする時間は短くて簡単だけど効…

  • 【即日実行可で全部タダ!】ワーママが日常でできる体型改善方法を考えてみた。

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 先日、仕事用のパンツを買いにユニクロに行ったんですよ。 で、試着室で大~ショック! 鏡に写った自分の姿、、、お腹周りとかまさに中年オバさん! もともと背が高いし着痩せする体型で、今まではダイエットする必要性もなく、冬はダボダボした服装だったし。。 育児やら家事やらでばたばたしていたし。。 ヨガ通ってるっていう変な安心感もいけなかった。 (言うてもたった週1。しかも今はコロナで行けてない。) 速攻、母にLINEしてショックをぶちまけたら、「気づいて良かったじゃん」と。 いや、確かに! ワーママってとにかく時間に追われているんですよね。 なので、ワーママでも…

  • 子どもが泣いたときの親の心境

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 先週、4/1は新年度のスタートでしたね。 東京は雨の1日でしたし、コロナショックもあり、気分爽快!でスタートできた人は多くないのではないでしょうか。 私はその日、有給休暇をもらっていてお休みだったため、息子と旦那さんを送り出したのですが、 普段は保育園へいく時にママはもういないのに家にいたもんだから、 息子は出掛ける時大泣きでした。 旦那さんいわく、保育園に向かう道中、着いてから、中に入ってもずーっと大泣き。 で、こんなことがあったそうで… 保育園と周辺住民の問題 自転車から降ろして泣き続けていたら、保育園の向かいの家の住人の方が窓を開けて、「うるさいだ…

  • 【おすすめの本】心に静寂をつくる練習 グーグル本社が本気で取り組む、「立ち止まる習慣」を読んで

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 私はヨガに通っているのですが、レッスンでは必ず瞑想の時間があります。 (今はコロナウイルスの影響で行けていません。泣) 瞑想や座禅ってブームになりましたよね。 考えることを止めて、いったん『無』になる時間、1分でもありますか? 人は1日に6万回も思考が繰り返され、その大半は昨日と同じことだそうです。 というわけで、めちゃくちゃ忙しい頭の中。 この本では、『なにもしないこと』の効果を具体的に教えてくれます。 なにもしないって実はものすごいことでした! 情報化社会。実は『なにもしないこと』こそが、本当に必要なことだった。 この本はこんな人におすすめです。 ・…

  • 【職場復帰!】育休明けの復職ママパパ、応援しています!

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 3月も終わり、今日から4月! 新年度が始まりましたね!! 保育園や幼稚園がスタートし、会社に復職される方も多いのではないでしょうか。 私も2018年4月に息子が保育園へ入園し、それとともに仕事復帰しました! 復職して大変だったこと、良かったこと、復職後のスケジュール、そして今のうちに絶対考えておくべきことをまとめます。 復職して大変だったこと ・子どもと自分の二人分の支度。出発前の準備にかかる時間が増える! ・出発直前に子どもが泣く、甘える。 ・保育園からの呼び出しがしょっちゅう来る。 ・体力的にしんどい。 保育園の呼び出しについて言えば、よりによってめ…

  • 【すごい漫画】『神々の山嶺』を読んで。漫画すごいね・・・

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 漫画『神々の山嶺』を読み終えました。 いやー、Best 10 Books in My Life でランキング付けるなら確実に仲間入りですね。 登山をしない私もすっごく面白かったです。 旦那さんもハマってました! 巣ごもり推奨の今、ぜひお家で一読していただきたいです!!! 己のためだけに!羽生のすごさ エヴェレスト南西壁からの登頂を目指す羽生のすごいところは、『前人未踏の挑戦』を自分のためだけにやりたいということではないでしょうか。 別に誰にも知られなくてもいいんですね。 世間からの名声も栄誉もいらないんです。 とにかく己のためだけにやるんです。 これぞ本…

  • 平熱35度台?若い人の低体温が増えている!!

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 新型コロナウイルス流行のため、数週間前から出社前に上司へ体温を報告しています。 グループLINEで体温計の写真を送り報告しているのですが、チームの他の人たちの体温がわかるわけです。 ちなみに、送り忘れを防ぐために任意でグループLINEに入っているので、入るのがイヤな人は個別に送っています。 そこでちょっとびっくりしたんですけど、ほとんどの人が35度台。 私は、今までの人生で体温を計った時に35度台だった記憶が1度もなかったので 、平熱の違いに今更ながらびっくりしました。 女性は1ヶ月の間でホルモンバランスが大きく変化するので、体温の変化も大きいです。 私…

  • 【おすすめの本】『自分のなかに毒を持て』 子育てママとして参考にしたいことが詰まっていた!

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 『自分のなかに毒を持て』by岡本太郎 を読みました。 1人の人間として、誰のものでもない自分の人生を情熱を持って生きるとは!という大きいテーマだけでなく、 私は親として、子育てをする上でもめちゃくちゃ参考になるなと感じた本だったので、感想をまとめます。 保身、同調、怠慢…全部捨てて、いのちをかけて人生を生きる 岡本太郎はパリのカフェで『安全な道をとるか危険な道をとるか』を考え、『危険な道』を選択し、いのちをかけて誓いました。 死に対面する以外の生はない、その他の空しい条件は切り捨てる。 そして、運命を爆発させると! ここだけ抜粋すると、なんか大げさじゃん…

  • 【初挑戦】主婦がマンガ読み始めました ~2020年のはじめて②~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 タイトル、ちょっと語弊あります。 いや、マンガ読んだことあります。 もちろんあります、初めてではないです。 だけど、最後にマンガを買って読んだの遙か昔で思い出せないくらい。。 マンガって子どもの読み物だと思っていましたから・・・ そんな私が、マンガを買って読んでみました。 本は毎日読むので本屋さんもよく行くしネットでも買いますが、マンガコーナーは完全に素通り。 まっっっっったく興味ありませんでした。 次は何の本を読もうかと思い、ネットでおすすめの本を探していたら、 『神々の山嶺』(by夢枕獏さん、谷口ジローさん)を押している方がいて、 マンガは完全に私の…

  • 【おすすめ】英検準1級、これで取れる!英語勉強法

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 前回TOEICを受けたと書いたのですが、今回は英検について。 私は英検準1級を持っています。 受けたのは2013年、だいぶ前ですね。 一発合格でした。 私は『英語はこれだけやれば誰でもそれなりのレベルまで到達できる!』と断言できる、そして自分の子どもにも絶対にやらせたい勉強法があります。今回はその勉強法をご紹介します。 ずばり、その勉強法とは、音読です。 はーい、とっても簡単。 音読するだけで絶対にある程度までなら、そう英検準1一級くらいのレベルには誰でも到達します!! 音読の効果はすごい 私の音読との出会いは高校の頃。 とっても尊敬していた英語の先生の…

  • 【移住準備中】我が家の今後は闇の中

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 最近は寒い日が多かったですが、今日からこの先暖かいようですね! 今週末は三連休! 新型コロナウイルスでお花見はできなくとも、桜を見上げに散歩に行きたいです。 さて、移住にあたり退職の時期が確定しました! 我が家の今後の動きの予定です。 正社員を6月いっぱいで辞めます 実は会社側に退職を伝えたのは2月末だったのですが、なかなか会社の諸事情があって最終出勤日が決まらず。。汗 会社側からいろいろと相談を持ちかけられ、本来希望していた時期とは違うのですが6月末で退職します。 ちなみに旦那さんの転職先は今はまだ決まってないです! もともと同時期の引っ越しは難しいと…

  • 旦那さんが新潟の勉強を始めた模様です

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 最近仕事がうまく行かず・・・ 悪いことは続くもので、立て続けに失敗しています。 早く負の連鎖を断ち切りたいですね~。 さて、旦那さんが最近読んでいる本。 ところどころフセンとか貼ってあるし。笑 ていうか、右の本ひどいこと書いてありますね。。 読んでいませんが、、、新潟良いところだよ! いったい何のためにこれを読んでいるのか本人には聞いていませんが、 新潟移住の準備、ひっそり進めているようです。 旦那さんは本当に私に出会う前は縁もゆかりもない土地なので、まあ、これから徐々に就活で面接を受けたりしたときに話のネタにはなりますね。 他県の人が自分の地元ネタを知…

  • 【実録】息子もトイトレ真っ最中!おむつ卒業までに親がしてあげられること。

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 2歳半の我が息子、現在トイレトレーニング真っ最中。 息子がトイトレをスタートしたのは2歳になってしばらくたってからで、完全に保育園まかせでした。 今では保育園では先生に「トイレ行く~!」と自分から伝え、結構自発的にトイレに行けている様子。 まだ、本や遊びなどに集中しているときや外で遊んでいるときはおもらししてしまうようで、毎日洗濯物は大変です。。 我が家は私がとてもずぼらなため(ごめんなさい汗)、ごはんやトイレの教育は保育園にほとんど任せっぱなしで、保育園行っていなかったら今の息子にはなっていないでしょう。 最近になって、着替えの時やお風呂前にトイレに行…

  • 【初挑戦】アナログ主婦がTwitter始めました ~2020年のはじめて①~

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 せっかくの土曜日、東京は雪がちらほら・・・ 今日は朝一でトイレットペーパーを買いに行ったきり、家にひきこもりです。 旦那さんは就活に出かけましたよ。寒い中がんばってて立派。 タイトルの通り、本日Twitterに登録。 はい、昨日書いたとおり、やってみようと思っていたことの1個目の挑戦。 挑戦のハードル低くてすみません。。 でも、私にとっては第一歩です! Instagramは今までもやっていました。 ブログを始めたとき、せっかく書くからには拡散したいと思い本を読んでみたら、Twitterの同時進行はとても有効とのこと。 全然利用方法分かりませんが、習うより…

  • 崖の上のポニョを息子と見て感じたこと ~大人は素直さをいつ失うのか~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 2歳半の息子がいろんな箇所の台詞を暗唱するほど見てるのが、 『崖の上のポニョ』 もう50回以上は見ています。 ポニョは人間になりたくて、宗介はポニョを守ってあげたくて、2人とも頭で考えて行動するより、自分の”欲望”に素直に従って行動していますね。 特にポニョはね。まさに我が息子と同じ! 子育てしていて思うのが、子どもってほ~んとに素直だということ。 大好物を見てとびっきりの笑顔で笑うし、転んで痛いときは思いっきり泣く、気に入らないことをされると真っ赤になって怒る! その瞬間瞬間で心からわき出た感情を、誰の目も気にすることなく表現するんですよね。 この笑顔…

  • 【おすすめ】産後のイライラママに読んで欲しい本 ~私はこれで救われた!~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 新型コロナウイルスの影響で東京もビックリするくらい人がいません。 私もヨガに行かなかったり、楽しみだったランチ会の延期も・・・ 一刻も早く終息して、子ども大人ものびのび生活できる日常に戻ってほしいですね。 産後のイライラが本当に辛かったとき、私はたくさんの本を読みましたが、中でも特に勉強になったのが『イライラを手放す生き方 心の強い人になる条件 By水島広子さん』でした。 こちらの本は産後のママ用に書かれたわけではなく、全ての人に対してイライラの正体から対処法まで書かれています。 本にはたくさんのパターンや例が載っていますが、私に当てはまった部分をピック…

  • 【実録】時間が解決。産後のイライラはいつか無くなる! ~鬼嫁の謝罪編~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 前回の続き、私が鬼だった時期について書きます。 育休明けで仕事復帰しても、イライラが続き、無駄に消耗していた私。 本やネットでイライラ解消の答えを求める日々。 ネットでは、高橋歩さんやtestosteronさんのツイッターをむさぼるように読み、本は、禅とか、瞑想、引き寄せの法則とかいろいろなジャンルを読みました。 中でも書店でたまたま見つけた本、 『イライラを手放す生き方 心の強い人になる条件』By水島広子さん こちらは、何度も読み返し、必要箇所は手帳に書き出しました。 とてもおすすめなので、後日、改めて記事にして紹介します! イライラを手放す生き方 心…

  • 【実録】時間が解決。産後のイライラはいつか無くなる! ~鬼嫁の態度編~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 移住に向けて準備している中、家族について考えることが多いこの頃ですが、私の35年の歴史で、そして旦那さんと家族になって約3年の歴史で、深く刻まれているのが私の産後イライラ期。 家族のありかたとして書いてみます。 我が家の息子は現在2歳7ヶ月、『魔の2歳児』真っ只中! 日々、やんちゃして怒られ成長中ですが、同時に私も親として成長中です! 毎日たくさんイラッとしますが、それでも、あの産後のイライラトゲトゲとは全く違うことをはっきりと実感しています。 そうです、私は産後、ものすごいイライラを2年弱も抱えていました。 もし今、幸せであるべき産後に、抑えきれないイ…

  • 【移住に向けて!】旦那さんの決断 ~実家・友人・趣味編~

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 本日、人生で初めて胃の検査でバリウム体験! いや~、思ったほどキツくはなかったけど、発泡剤飲んだ直後にゲップしちゃいました。あれ耐えれないでしょ。 旦那さんの実家 前回に続き、旦那さんについて。 旦那さんは広島出身で、2人兄弟の長男。 弟がいて、弟には知的障害があります。 障害はそれほど重くはなく、でも、学校で普通のクラスにはついていけないレベル。 家事や身の回りのことは一通り自分ででき、お仕事もしています。 今はお母さんと2人暮らしです。 私が新潟への移住にあたって懸念したことの1つは旦那さんの実家のことでした。 広島へは東京からでも帰省に時間がかかり…

  • 【移住へ向けて!】旦那さんの決断 ~お仕事編~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 前回、旦那さんにあっさり移住の承諾を得たと書いたのですが、なぜそんなにさらりとオールオッケーで移住を受け入れたのか。。。 旦那さんのお仕事、実家の家族、趣味、その他私が思う旦那さんについてを書いてみます。 今回はお仕事編です! 保育園・復職・転勤がいっぺんにやって来た! 2018年の2月、4月からの息子の保育園が決まってホッとし、会社へ復職する連絡をしたのもつかの間、旦那さんが4月から大阪へ転勤になるというとんでもない相談を持ち出してきました。 後々記事にする予定ですが、この頃私は産後のガルガル期真っ只中で、旦那さんに対していつもトゲトゲチクチクしていま…

  • 移住したい! ~旦那さんに切り出した時の反応~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 夫婦のどちらかが移住したいと思い始め、その熱がふつふつ心の中で大きくなっている場合、パートナーへ切り出すタイミングは迷いどころだし、勇気がいりますね。 移住となると生活が一変! なので、話を切り出された方はかなり驚くと思います。 我が家の場合はどうだったか、そして私が思う、パートナーに話す前に最低限考慮すべきことをまとめてみます! 旦那さんに移住を切り出した時の反応 以前にも書きましたが、子どもを産んですぐに東京での生活は期限つきと考えていた私。 頭の片隅にはあったものの、仕事復帰して毎日忙しくしていて、息子の保育園も気に入ったし、小学校に上がるまでのど…

  • マスクがない!花粉とコロナウイルスのWパンチ。私の花粉症対策!

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 コロナウイルスでマスクの品切れ状態が続いていますが、そろそろ我が家も在庫がなくなってきて不安なので、昨日は朝、近くのドラッグストアに開店と同時に行きました。 日中はどこを探してもないので、開店と同時に行こうと思いましたが、考えることは皆さん同じ。。 既にざっと50人程の行列が。 我が家が並んでいる最中に、前の方に並んでいた方から「マスク、もうないわよ~」と教えて頂いたので諦めました。 のどぬ~る濡れマスクは多少あったようですが、マスクもないし、手ピカジェルもありませんでした。。。 ウイルスだけでなく、花粉の季節が始まり、去年から花粉症デビューした私はマス…

  • 息子サービスデー 昭和記念公園

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 3連休の中日の昨日、我が家は昭和記念公園に遊びに行ってきました! コロナウイルスも怖いし、夫婦して花粉症なので私は家でじっとしていたかったのですが、元気盛りの息子のために1日くらいは思い切り遊ばせてあげたいと行ってきました。 東京にはたくさん公園がありますが、昭和記念公園へは初めて。 私たちは有料のエリアへ行きました。 入場料は大人450円。ちょっと高いなって思いましたが、中に入って納得! これだけの敷地や遊具を管理してもらうには、入場料を払うのは当たり前ですね。 昨日もかなりたくさんのファミリーやわんちゃんが遊んでいましたよ! 私たちはお弁当を東京駅で…

  • 【レポート】移住セミナーに参加してみた!

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 先月のことですが、『新潟U・Iターン転職セミナー』に参加しました。 子連れで行くと他の方に迷惑がかかるかなとも思いましたが、一家揃って行きました! 今日は、そのときのレポートを書いてみます。 移住情報の収集方法の1つとして参考になれば嬉しいです。 まず、開催された場所ですが、表参道にある『表参道・新潟館 ネスパス』です。 東京には様々な県のアンテナショップがありますが、ネスパスは新潟県のアンテナショップです。 そしてその2階には、『にいがたUターン情報センター』という、新潟県での就職のサポートセンターがあり、全国で初めてハローワーク機能を導入し、東京にい…

  • 移住を検討して悩んだこと ~その② 仕事~

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 移住を決断してほとんどの方が避けて通れないもの。 それは『退職』そして、『転職』です。 運良く移住先に事業所があって退職せずに移住できる方もなかにはいらっしゃるとは思いますが、とてもラッキーなケースで、ほとんどの方は移住を考えれば同時に転職に悩まされるのではないでしょうか。 我が家も例に漏れず、夫婦揃って移住とともに退職せざるを得ません。 旦那さんのことについては後々書くとして、今回は私のことを書いてみます。 私は都内で働いていて、時短で9時~16時勤務です。 ありがたいことに周りの理解もあって、急なお休みも比較的取りやすい環境です。 残業は月に1回か2…

  • 中途半端な英語学習

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 実は、今年の1月に、何年ぶりか分からない程久々にTOEICを受験しました。 学生の頃は結構それなりに英語をがんばって勉強していて、前職でも英語を少し使っていたのですが、最近めっきり触れる機会もなく・・・ 自分の現在の英語力ってどんなレベルかな~って急に思い立ち、2019年の終わりにTOEICを申し込んでいました。 当日は、かなり長引いた風邪がようやくなんとか落ち着いてきたところで、でもまだ時折、咳と鼻水が出てくるというあまりよろしくないコンディション。。。 リスニング中に隣の席で、鼻かんだり咳なんてされたら、私でも、おいおい!あなた、やめてくれよ~~!で…

  • 地方出身の私が思う、東京暮らしのメリット

    こんばんは。 中岡家の母、ゆりかです。 今日は、『移住』とはちょっとテーマが違うかもしれませんが、現在東京で暮らしていて、移住を考えているからこそじっくりと考えてみた、私が思う東京暮らしのいいところをまとめてみたいと思います! 冬なのに晴れの日が多い これは地方といっても、どこの出身かによって感じ方は全く異なると思いますが、私は新潟県出身ですので、とっっっってもビックリしたことなんです。 東京の冬は乾燥しますし、寒さの種類が新潟とは違って、なんというか芯から冷える感じの底冷えがするのですが、とにかく晴れています。 だから、ばんばん洗濯物を外に干せる! 冬に洗濯物を外に干すなんて、私の出身地では…

  • 移住を検討して悩んだこと ~その① 息子の保育園~

    移住を漠然と考え始めたときからずっと、今現在も進行中で最も悩んでいること。 それは、息子の保育園です。 我が家は現在、東京都在住で、旦那さんも私も都内勤務です。 保育園の見学をしていた頃、「ここに入れてあげたい!」と思った、第1希望の保育園に幸運にも入園でき、8ヶ月の頃から通っています。 保育園は最寄り駅の駅近で、建物はとても広く、芝生のグラウンドや広い体育館が隣にあり、屋根付きの園側まであります! 公園や消防署も徒歩圏内にあるので、探索活動もとっても充実しています。 そして、最も嬉しいことに、先生が良い方達ばかり。 ごはんも美味しそう! 家では食べないものも、保育園では食べられたり、トイレト…

  • 移住の理由

    こんにちは。 中岡家の母、ゆりかです。 移住にあたり準備中の我が家ですが、移住をしよう!と決断したのにはいくつか理由があります。 なぜ、現在住んでいる東京から田舎へ移住しようとしているのか。 我が家の移住の決断に至るまでには、下記のような理由がありました。 ★突然の体調不良 「もう、移住するぞ~~~!」と決心したのは、2019年の夏でした。 その頃、私は原因不明の体調不良が続き、毎日極度の疲労感と大量の汗、ひどいときは起き上がっていられないくらいの状態でした。 疲労感はものすごいのに、いざベッドに入ると眠れないという最悪な毎日。。。 眠れないから翌日疲労感が倍増している日々でした。泣 正に負の…

  • 移住に向けて!今日からブログを書いていきます!!

    はじめまして! 中岡家の母、ゆりかです。 タイトルにもある通り、我が家は現在、移住計画中です! のんびり田舎暮らしにあこがれつつ、今は東京で忙しく毎日バタバタ過ごしています。 移住にあたり、たくさんの決めなければいけないこと、手続き、困難な壁などがいろいろと立ちはだかりそうなので、こちらのブログにリアルな実録をつづっていきます。 また、現在保育園に通う2歳の息子の子育て事情、家事・育児・仕事のこと、母として女性として抱える悩みや生活での工夫などなど、同じ境遇で生活されている方や、今後の参考にしたい方のお役に立てれば幸いです。 我が家のメンバーを簡単に紹介します。 父(旦那):東京で会社員。38…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中岡家母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中岡家母さん
ブログタイトル
中岡家
フォロー
中岡家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用