chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 韓国大統領にはなりたくない

    news.yahoo.co.jp朴槿恵元大統領の差し戻し審の判決がでました。減刑されましたが、懲役20年が確定されました。この方のお父さんの朴正煕は、大統領在任中に暗殺されています。とにかく、韓国の大統領はエグくて、1960年頃からの大統領をみても、先の朴正煕が在任中暗殺、全斗煥が退任後逮捕され、一審は死刑と220億円の追徴金盧泰愚が無期懲役と280億円の追徴金金大中は自身は在任中にノーベル平和症を受賞したが、退任後、息子全員と親族が逮捕、盧武鉉は訴追直前に投身自殺、李明博と朴槿恵も逮捕、と恐ろしいばかりである。 どうして、こうなるのか。日本でもよく手のひらを返すとかよく言われるが、韓国の手の…

  • 6月の自殺者も減っていました

    警視庁のHPで、6月の自殺者数の速報値が発表されました。1502人で、5月の1511人より少し減っています。昨年の1640人、一昨年の1740人と比べてかなり減少しています。ここのところ、毎年自殺者の数は減っていますが、減少率も昨年より大きいので、やはり、コロナ騒ぎで自殺が増えているということはないようです。 昨年の自殺者は、20169人で、平成15年には34000人以上いましたので、かなり減ってはいます。しかしながら、世界的に見てもかなり、自殺者は多く、先進国では、韓国についで、2位ですし、いわゆる先進7カ国のなかではトップです。日本はアメリカなんかよりずっといい国だと思うのですが、これは、…

  • コロナ離婚はうそ?

    厚生労働省の人口動態統計速報4月分が発表されました。これによると4月の死亡者数は113362人で、昨年の112939人に比べると、やや増加しています。2月、3月が昨年より少なかったところをみると、新型コロナウイルス感染症の影響が出ているのかもしれません。ただ、4月の時点では、コロナによる死亡者数がここまで増えていませんので、また、自粛の影響か、交通事故死は減っていますし、インフルエンザ等の感染症は減っているとのことですので、コロナの影響で、医療機関を受診しなかったことが影響しているのかもしれません。また、ひょっとすると、コロナが原因ではあるが、他の死因とされているものもあるのかもしれません。 …

  • 人生いろいろ

    あれ、昨日書いたブログが残っていない。アップし忘れたのうだろうか。思い出して、もう一度書いてみる。 news.yahoo.co.jp特段このことには興味はなかったのだが、経歴を詐称し、それを利用して成り上がるのは、ちょっと許せないところがある。それを利用せずに好き勝手なことを言っているだけなら、いいのだが。で、この記事はそういうことかと勉強になった。 しかし、ここに出てくる中田考というのが、なかなかの人で、覚えておられるだろうか。一時、イスラム国に入り、兵士となる若者が世界的に増えた時があった。あの時、日本人の学生のイスラム国入りを斡旋して?(斡旋しようとして?)逮捕されたあの人である。その後…

  • 環境共創イニシアチブさん、1万円払うから帰って

    「一般社団法人環境共創イニシアチブ」という何だか仰々しい名前の初めて聞く会社だ。まあ、もちろん、トヨタやNTTとかいう有名どころ以外は、世の中のほとんどの会社の名前は知らないのだが、ユースビオに続いて、驚いた。持続化給付金の事業を政府から受けて、ほぼ、そのまま電通へ再委託したということで取り上げられた。ところが、この会社これだけではなく、マイナンバーカードを使ったポイント還元事業の事務も総務省から受託し、同様に大部分を電通へ再委託していたのだそうだ。これにより、何億円かは、この「環境共創イニシアチブ」に残るわけだ。それで、電通は元来がそういう会社なので、それをまた、下請けへと流すわけである。ま…

  • 5月の自殺者数が発表されました

    5月の自殺者数の速報値が、警察庁のホームページに掲載されました。1501人でした。昨年の5月は、1851人でした。1月からのデータをみると、1699人、1444人、1728人、1457人、1501人です。昨年の同時期のデータは、1684人、1615人、1856人、1814人、1853人でした。先日、殺人事件は年々減少しているということを書きましたが、自殺者も年々減っています。しかし、今年は目立って減っているようです。とくに、この4月、5月は減少しています。コロナ騒ぎで自殺者が増えた、みたいなデモも流れていましたが、むしろ減っているようです。良かったです。飲食や観光関係の人は、とくに大変だと思い…

  • そんなことは幼稚園で習いました

    news.yahoo.co.jp いや、これは、ないでしょ。6月9日はロックの日だったので、ロックの話でもしようかと思っていましたが、ちょっと、これが目に入ってしまったので。 もちろん、私は、まゆゆさんがどういう方もよくわかっていないジジイなので申し訳ないですが、いくら世代が違うにしろ、人は過去や自分の時代を美化するにしろ、いや、これはないでしょ。まあ、確かに、私は、大谷や由規より、江川の方が速かったと思っています。でも、まあ、これなら議論にのってやってもいいとは思います。しかし、これはないでしょ。百恵より尊い。(あややという人はよく知りませんが)百恵ちゃんと比べてはいけません。時代が違ってい…

  • 梅雨入りしましたね~

    梅雨入りしましたね。天気予報はずーっと雨が続いています。うっとうしいですが、潤いの季節ですね。大雨の水害や長引くと農作物の被害も大きかったり、いろいろ問題はあるのですが、この季節のおかげで、暑い夏の前に、生きとし生けるものの活力が与えられるように思います。日本の四季は素晴らしいのですが、最近、本当に季節性が乏しく、亜熱帯化している感じですよね。暑い、寒い、雨が激しい。 五月雨を集めて早し最上川ん~、素晴らしいですね。 こんな記事が載っていました。 www.newsweekjapan.jp www.newsweekjapan.jp まったくの素人ですが、この、SEIRモデルで説明なんかできるはず…

  • 時は流れていきます

    news.yahoo.co.jp横田めぐみさんのお父様がお亡くなりになった。 この北朝鮮の拉致問題について、少し思うところがある。拉致問題を早くなんとかしろ、拉致問題が解決もしていないのに北朝鮮に少しでも譲歩するようなことは絶対するな、等々、いわゆるネット民の間だけでなく、国全体の風潮である。 これについて、それはその通りなのだが、この拉致問題、1965年に漁師の家族が拉致されたことは以前から明らかであった。 (ただし、唯一の生存者が拉致されたのではない。北朝鮮でなに不自由なく暮らしていると言った点が引っかかったわけであるが)これは日本人ではないが、韓国旅客機がハイジャックされ、拉致された事件…

  • 人にやさしく

    news.yahoo.co.jpすごい事件だ。しかし、頭を矢が貫通するって、どうだけ強力な武器なのボウガンって。日本の凶悪犯罪、とくに殺人事件は年々減っており、最も多かった1955年の4分の1くらいになっている。また、勘違いされていることも多いが、少年の凶悪犯罪も年々減っている。ネットで広く誰にでも知れるようになったため、増えたように思うだけである。世界でも格段に安全な国で、殺人事件発生率は、世界で168位だそうだ。ブラジルなど、8分に1回くらい、殺人事件が発生している。 しかし、我が国で特徴的なことは、先進国の中で、圧倒的に親族間の殺人事件が多いことである。これは、そう言われるとそうかもしれ…

  • That's good!

    article.yahoo.co.jp縦読みとか横読みとか、全然好きではなくて、どうでもいいのだが、これ、選んである本が渋くて、結構すごい。このブログとしては、歌人として、東直子さんが入っているし、 (小説の方にシフトされた感はありますが)大塚ひかりさん、って知りませんでした。 写真で初の文化勲章者、たった一人で日本語を標準化すべく、初めての辞書を使った人三島のそこいくかという小説、植本一子と内田百閒って、誰がこの2人を選ぶ。勉強になりました。 学はない格差あっても隠さない 核はあってもたくさんはない 明日からも頑張ります。

  • 人が増えたぞー

    かなり人が増えましたね。電車も混んでいますし、車も渋滞しています。ジムやいわゆるナイトクラブのような所も解禁されたそうです。でも、ジムや満員電車ではクラスターは発生していないんですよね。 (満員電車は証明の方法が難しいですが)私は、パチンコは反対ですが、パチンコ屋もクラスターは出ていません。ちょっと、風評被害でかわいそうだったと思います。なぜ、ジムがやり玉に挙げられたのかわかりません。危険だったのは、カラオケ、ライブハウス、いわゆるナイトクラブ、そして、デイサービス等の介護施設です。デイサービスは営業続けていました。とくに、高齢者だけを隔離しておけばよかったのに、学校をとめたり、反対のことばか…

  • 君は何かの役にたったか?

    前回に続いてマスクの話題をもう一つ。news.yahoo.co.jpいや、これ、44円で仕入れたマスクを50円で売ったって、むっちゃ、良心的なんですけど。今この季節、転売はダメなんでしょうが、これだとすべての商業というものがダメということになってしましますよ。 前回のアベノマスクの方がよほど怪しげでしょ。実態不明の会社、466億円と言っていたのが、世間に叩かれたら、いきなり、260億円に。怪しすぎるでしょ、黙ってたら、200億はどこに消えていた。数十万の転売利益で捕まったこの人がかわいそう。 森友、加計学園、検事長の定年が知らない間に延長と思ったら、賭け麻雀巨悪はいつも見逃されるのに。 ABC…

  • アベノマスクがきたー

    アベノマスクがついに我が家にも来ました。虫は入っていませんでした(失礼)。意外と厚手に作ってあります。日本全体にくばるとこれだけお金がかかるということですよね。貴重な歴史的遺産(?)として丁重に扱いたいと思います。 そう言えば、給付金の手続きの書類は少し前に届いており、別に給料が下がったわけではなく(実は、コロナ関係なく下がったのですが)、こんなのもらって悪いなとも思い、僕はいらんけど、と言ったら、妻が借金があるそうで、私がもらっておいてあげる、と言ってました。借金って・・・ アベノマスクってどれくらい来てるのかと思って、ネット検索してみたら、Wikipediaにムッチャ詳しい記載がありました…

  • 人口動態統計速報値

    厚生労働省の人口動態統計3月の速報値がでました。死亡者119161人で昨年より、わずかに少ないです。ただ、1月、2月は昨年よりだいぶ少なかったので、なんとも言えませんが、今後どうなるでしょう。 交通事故も減っていますし、自殺も減っていますし、コロナ以外の病気での死亡も減ってそうで、全体の死亡者数は減るのではないでしょうか。 婚姻は48026件で、昨年より、1万件以上少なくなっています。これは、やはり、コロナの影響でしょうね。ただ、3月はまだその影響はわずかですので、4月がどうなるかです。離婚については、23514件で昨年よりわずかに増えています。私の妻はみんな家にいてすることないから、1年後、…

  • 全面解除ですよ~だ

    緊急事態宣言が全面的に解除されました。良かったと思います。ただ、これで、感染者はまた増えるでしょう。でも、それは仕方のないことですし、そういう道を歩む方がいいと思います。ただ、確かにウイルスに一時の勢いがなくなってきているように思います。暖かくなったこと、湿度が上がってきたこと、が、やっぱりだいぶ影響していると思いますね。冬になるとまた流行りだすんじゃないかと思いますが、ウイルスも継代して病原性が弱くなっている気がします。 しかし、知らない間に、イギリスがひどいことになっていますね。人口10万人あたりの死亡率でみたら、圧倒的にワーストワンになっています。何がまずかったのでしょうね。関係ないこと…

  • そこから星が見えますか

    news.yahoo.co.jpこれは、いろんな意味でわかるし、そうだと思うし、そうじゃないと思うし、いろいろ考えさせられました。 多くの子どもにとって、セーラームーンはいつか乗り越えていかなければいけない対象なんですよね。で、その時、昔好きだったことを否定しないで、それは自分を否定する、悲しいことなんて意見があるのですが、それは、そうではないと思います。もう大人になるぜとか、もうそんな子どもじゃないぜ、と思うことはとても大切なんですよね。それは、大きな勘違いなんですが、そう勘違いすることも成長の過程としてとても大切だと思います。そのためには、以前の自分を批判して、乗り越えていくんですよ。自分…

  • 金がほしくて働いてー

    news.yahoo.co.jpこういうニュースを見ると、WHOもホントに中国マネーで動いているのかと思ってしまう。台湾が入ると、中国が抜けると言って、本来の目的が達成できないのかもしれないが・・・金がほしくて働いているわけですね。 台湾はコロナ感染のコントロールが非常によくできているようで、まあ、それを言うなら、ベトナムは死者0であるが。ここまでいくと、やはり、流行っているウイルスの型が違うとか、BCGがどうとかよりも、ホスト側の遺伝的な要因があるような気がする。 で、今日は、羽田に入ってきた外国人の新型コロナウイルス感染症が判明して、同じく日本に入ってきたフィリピン人?の狂犬病が明らかにな…

  • 週休2日、鹿とセックス

    news.yahoo.co.jpまあ、日常的にやってきたことなんでしょうけど、この季節、コロナもそうだが、自分のことがこんだけ社会問題になって相変わらず、強行突破の安倍政権にみんながさすがにどうなのと思い出したこのタイミングで。どういう頭の構造なのと思ってしまう。少なくとも、今は自粛するやろ、普通は。しかし、文春はタイミングを見計らったかのように、ホントおそろしいですな。 まあ、辞任は当然でしょうが、これまで、ちゃんと仕事をしてきたなら、退職金はあげていいと私は思います。賭け麻雀は違法らしいが、まあ、みんなやってるんですよね。法律の番人がこんなことをしてはいけないけど、組織的でない身内の少額の…

  • 何も変わっちゃいないことに気がついて

    news.yahoo.co.jp 坂本博之の記事が載っていた。有料記事なので、実は読んでいない。別に、西日本スポーツの宣伝をしているわけでもないので、そこのところヨロシク。坂本の話はこうやって定期的にあがってくる。 坂本がどういう選手なのか、今は調べればすぐにわかるので、調べてください。彼の背負ってきたものも、その後の彼の歩みもそして、あのファイトスタイルあまりにもドラマ性が高すぎます。 坂本にとっては、4回目の、誰がみてもラストチャンスだったあの試合、一方の畑山は、最速で駆け抜けるように世界チャンピオンになったのに、プロ初黒星で、さっさと引退、タレントに。それでも、燃え尽きていないものがあり…

  • いいことばかりはありゃしない

    news.yahoo.co.jpナインティナインの岡村さんのことを何回か書いたので、この記事も眼にとまった。内容的には、藤田さんという人が、歪曲したやや捏造的な記事を書いたので、岡村がつるし上げられたというようなものだ。 (この要約もだいぶ歪曲してるかもしれないが) 岡村は直接的には「楽しみ」とは言ってないのに、そう言ったという言葉をタイトルにした記事を藤田さんは書いたようである。確かに直接的にそうは言っていない。だから、ウソと言えばウソになる。でも、まあ、内容的には、どう読んでも、コロナがおさまったら、カワイイ娘が風俗にでてくるので、楽しみだなということだと思う。まあ、どっちもどっちかなとい…

  • 自粛警察自粛しろ

    news.yahoo.co.jp 自粛警察というのが流行っているということだ。SNSやネット上で個人情報をさらしたりしているそうだ。何回か前にも書いたが、本当にネット上の叩きあい、ネットいじめには気分が悪くなる。 自粛警察が自粛するように見張る、自粛警察自粛警察が必要だ。そうすると、それを取り締まる、自粛警察自粛警察警察が、そうすると、さらに、その活動を自粛するように、自粛警察自粛警察警察自粛警察が・・・ 人の過ちは正せばいいが、自らの過ちも正すべきであり、多くの人を認め合う寛容な社会が成り立っていくことを望みます。 右向けば右へ行く人左には左へ行く人我ここに在り もう一度、みんな違ってみんな…

  • 辰吉の記事が出ていた。

    news.yahoo.co.jp久しぶりに辰吉丈一郎の記事がでていた。50歳になったからということらしい。そうは言ってるが、元々はもっとガードは低かった。本当に矢吹丈かと思ったよ。 世界チャンピオンになったときに、あのケガは痛かったなあ。しかし、これ程ひどいものだとは知らなかった。 全盛期に実際闘ったら、井上尚弥の方が強いのかもしれない。でも、辰吉は本当のレジェンドだ。スポーツも人生も記録ではないそこに、記録を上回る生き様や世界観がある。 もちろん、そこには世代的なものもあり、辰吉よりも、ファイティング原田、いや、藤猛と言われる方もおられるかもしれない。野球における長嶋茂雄、相撲における先代貴…

  • 立体的に考える

    39県で緊急事態宣言が解除されました。と報道されています。前にも書いたけど、宣言が解除されたという言い方に違和感があって、緊急事態が解除されたということですよね。よかったです。まあ、これで感染者はまた増えるでしょうが、これはもう仕方がないことだと思います。何度も書いてますが、そうやって、感染者がゆっくり増えていく方がいいと思います。 残る8都道府県をどうするのか、と効かれて西村大臣は、「28日ごろ、定期的、立体的に考えるのが自然」と答えたそうです。立体的に考える、ってどういうこと?3Dプリンターに処理してもらうのか、人間ピラミッドを作りながら考えるのか人間ピラミッドは危険だから、今は、運動会で…

  • 4月の自殺者数が発表されました

    警察庁のホームページに4月の自殺者数が発表されました。我が国の自殺者数は年々減少しているのですが、この4月の自殺者数は1455人と、例年と比べてもかなり少ない数でした。ちなみに、3月も昨年より少ない数となっています。今のところ、コロナ騒ぎで自殺者が増えたということはないようです。良かったですね。みなさん頑張りましょう。 今、検察庁法改正案が問題になっていますが、ホント、これだけ、その時その時のに好き勝手なことばかりやる政権は珍しいですが、先日、安倍首相は、緊急事態条項創設を訴え、「憲法改正、必ずや成し遂げていく」と言っておられましたが、この人、本当に、憲法を変えた男という称号がどれだけ欲しいの…

  • 罪なき者まづ石を擲て

    汝らの中、罪なき者まづ石を擲て。これは新約聖書の中の有名な言葉ですが、姦淫の罪を行った女性を、律法学者やパリサイ人たちがイエスの前に連れてきて、モーセは律法の中で、このような者は石で打ち殺せと言っています。あなたは、どうしますか?と問いただした時の話だそうです。 これは、聖書によく出てくる、律法学者やパリサイ人が、とりあえずイエスをやり込めたいと、お前は、最近偉そうなことばかり言って人気を得ているが、人を石で打ち殺すのをよしとするのか、はたまた、モーセの教えを裏切るのか、さあ、どうする?という究極の選択を迫った話です。これは、どちらにころんでも、イエスはとんでもない奴ということになるので、して…

  • 人出が増えてきましたね

    やっぱり、ここに来て、明らかに人出が増えてきたようです。映像でみる東京の渋谷も以前に比べるとかなり人が多いですよね。なんとなく中途半端にきてたのが、限界になっている感じです。日本の死亡者数は少ないので、だらだらとゆっくり感染が広がることでいいとは思うのですが、こういうやり方をやるなら、最初からもう少しはっきりした方が良かったと思います。 経済活動は停滞しており、飲食、娯楽施設等は売上がなく大変だと思うのですが、では、それに消費されていたお金はいまどこにあるのでしょう。各家庭の家の中に貯まっている?まあ、まっちゃんは金持ってそうですが。輸入、貿易関連のお金が入ってこないので、お金の量も少なくはな…

  • 自身はないけど、地震はある(それは困ったこと)

    長野県で地震が多いそうですね。心配です。この状況で、大きな地震が起こったら、本当に日本は終わってしまいますよ。 SNS(?)で募集をかけて、バーベキューをやってた人が取材を受けて、この状況で、私の知り合いは、10人以上自殺しました。とか、言ったそうである。ヤフーのコメントには、嘘ばっかり言うな的なものが多かったようで、そりゃ、友達の友達の友達の友達の友達くらいまで入れたらな、などと言われていたが、例えば、100人知人がいるとすると、100の何乗という話なので、そこまで、いくと世界の人口超えてますよね。昔、私の知り合いの知り合いがアルカイダです、とか、言った総理大臣がいたようだが、知り合いの知り…

  • 延長されましたね。

    緊急事態宣言が延長されました。と報道されていますが、宣言が延長されるって、どういうことって感じですが、宣言下におかれた状態が延長されるようです。今の流れからはこうなるだろうな、とは思っていましたが、逆に言うと、これでもう延長はなくなったと思います。これ以上は、もうみんな無理でよね。だから、せめて、どうなれば解除するのか、もう少し明確な基準をしめすべきだったと思います。 私自身は、以前から言っている通り、ゆるやかに多くの人が感染していくこと、高齢者は隔離し、中等症から重症者に速やかに必要な医療がいきわたり、死亡者を確実に減らすことにつきると思っていますが、(死亡者数を減らすことに今のやり方は有効…

  • 戦うのは人のため

    マイク・タイソンが、チャリティーマッチでリングに上がるという記事が出ていた。練習風景の動画もアップされていた。マイク・タイソンなんて、彼の歴史からいったら、もう、廃人化してるのではないかと思っていたら、びっくりした。 動きもすごい、53歳とは思えない、というようなコメントがならんでいた。ただ、確かにあのタイソンがトコトンまで堕落することはなかったことはすごいが、動きに関しては、現役時代はこんなものではなかった。いや、そりゃ、現役じゃないから、53歳だから、というのはわかる。わかるけど、あの現役時代を知っていると、これをスゴイと言ってはいけないと思ってしまう。 とにかく、眼がいいんだと思うが、そ…

  • 戻るところはここだけだから

    神戸の病院で、緊急事態宣言が出る前の4月7日までに、一般の外来を受診した患者1000人の、新型コロナウイルスに対する抗体検査をしたところ、約3%の人が陽性だったというニュースが出ていました。いろんなところで、抗体のチェックをしているようです。 抗体検査に関しては、精度が問題で、コロナに関わらず、初期にでたものはトンデモなかったりすることはよくあります。また、交差反応についてもどの程度検討されているかわかりません。ひょっとしたら感染があったかもしれないという人が、これくらいいるかもしれないね、という程度と考えたらいいんじゃないでしょうか。 一方、慶應大学のデータは意味が違う、かなりすごいものだと…

  • 松本人志に望むことありますか?

    headlines.yahoo.co.jpダウンタウンの漫才はおもしろかった。今聞いたら、どうなんかな、とも思うが、当時は本当に新しかった。ダイラケ、やすきよ、B &Bと、どんどんテンポが上がって、速くなっって面白くなっていく流れのなかで、えーって、感じで、新しい、いとこい、でした。内容も斬新さんですが、いとこい師匠が密接に向き合って、ボソボソとしゃべるのに対して、お互い観客の方を見るでもなく、向き合うわけでもなく、適当にふらふら周りや下をみながら、「おれ、昨日、うんこふんでん」 しばしの間 全然横を向いて、「あ、そうなんや」的な。ガキ使のフリートークも、はがきを題材としたフリートークでありな…

  • 感染症専門医でもないのに、えらそうに言ってみました

    感染症専門医でもないのに、今までもいろんなことをえらそうに言ってみました。今回も、さらに、後だしジャンケンみたいなことをやってみます。 新型コロナウイルス感染症で、嗅覚障害や味覚障害がでることは、今やよく知られたことになっていますが、日経BPの中のブログ?で、女性の耳鼻科医師が、以下のようなことを言われていました。 嗅覚障害や味覚障害は、ウィルス感染後に起こりうることであって、新型コロナ特有ではありません‼️ ここは耳鼻科の専門分野なので言わせていただきます。 あたかも、コロナ特有の症状みたいに報道してるマスコミの報道は、間違っています。 「嗅覚障害や味覚障害=コロナ」 という印象を植え付ける…

  • オルメサルタンはACE2を活性化する

    何か今日はいつもと違う感じで失礼します。アンギオテンシン受容体拮抗作用を有する降圧剤であるオルメサルタンは、ACE2を活性化するそうです。ACE2と言えば、コロナウイルスが体に侵入するときに受容体として利用しているものなのだだそうです。基礎疾患がある人は、コロナウイルス感染で重症化すると言われていますが、肺の病気の人はもちろんなのですが、普通に考えて悪そうな糖尿病とかより、高血圧とか言われているようです。 ACE2が活性化されていると、それだけウイルスがいっぱい侵入しそうですが、wikipediaによると、ACE2は逆に、SARSウイルスの肺障害を軽減するというか、SARSウイルスに消費され、…

  • ユースピオって、急に名前が売れた

    アベノマスクの公表されていなかった最後の一社が明らかになりました。株式会社ユースピオだそうです。一社だけなかなか発表しなかったところ含め、なんで受注できたのかよくわからない小さな会社のようですが。まあ、この会社のことは置いとくとして。 コロナの問題で忘れ去られているけど、加計の問題にしても、桜の問題にしても、検事長定年延長の問題にしても、ちょっと、好き勝手やりすぎでしょう。正しいと思うなら、立法の場で、法律変えればいいのに、いろんなことをずーっと内閣閣議とかで、密室で、好きなように変えている。 で、どこか、遠いところで人が死んだりするんだよな。みんな少し考えたほうがいいと思う。 話は変わるが、…

  • Spreatableって

    S***というM社のバターlikeなものがある。バターの風味とコクに、塗りやすく、口どけもよく、すっきりしているというものである。この風味をそこなわないために、バターナイフをずっと入れっぱなしにはしないでほしい。あえて、バターナイフ入れを作りませんでした。というものである。そう、書いてある。 ところが、私は、これに全然風味もコクも感じない。もちろん、それは、私だけかもしれない。が、まるで、口ばっかりえらそうなヤツに限って、実際仕事させたら全然できないというあるあるか~、お前は、と思ってしまった。普通に、バターナイフ置きを作っていたら、別に、あんまりおいしくないね、で、済ませたのに。ホント、最近…

  • 金正恩が死亡?

    金正恩が死亡したとか、植物状態であるとかいうニュースが流れている。ネットの世界は(そうでなくてもだが)、フェイクニュースが多いので、ほんと信用できないが、彼が36歳というのに驚いた。そんなに若かったんだ。北朝鮮は、相変わらず、新型コロナウイルス感染者はゼロと報告しているが、絶対そんなことはないので、これで、国が潰れるのではないか、と思っていたが、全然関係ないところで、倒れたようだ。 もちろん、真実はまだわからないが、でも、この国の体制は変わらないのだろうか。確かに大きくは変わらないのだろうが、変わっていかざるを得ないと思うが。 市街化の調整区域核兵器 使用するのも何度目の春 世界の中で、いろん…

  • これ、今日イチのニュース

    これ、今日イチのニュースだと思うけど、あまり騒がれてない。headlines.yahoo.co.jp 母数が小さいんで、6%にどれくらいの意味があるかわからないんだけど、まあ、おそらく、東京では、20-100人に1人くらいは、コロナの人が普通に歩いているということだよね。地方はもっと少ないんだろうけど、これは、もう封じ込めとか、隔離とかは無理でしょ。前から言っているように、ゆっくりとみんながかかっていく以外ないよ。そして、日本の死亡率はかなり低いんだよ。もちろん、そうは言っても一定の人がお亡くなりにはなるんだけど。 でも、なんで、これがそれ程、取り上げられてない。〇〇県で初の死亡者、80歳代女…

  • 理系本に挑戦だ~

    一応、理系にいたんで、高校は男女共学でしたが、理系の男子クラスでした。ということで、理系本の紹介です。 ファラデー 「ロウソクの科学」これは、確か、ノーベル賞をとられた先生も推薦されていたので有名でしょう。結構おもしかったです。内容忘れたけど。 日本語の書き方で、本多勝一の本を挙げましたが、理系的にはこれでしょ 「理科系の作文技術」 木下是雄 (中公新書) 「資源物理学入門」槌田敦、「あなたにとって科学とは何か」柴谷篤弘「偶然と必然」J・モノー、「科学革命の構造」トーマス・クーン「物理学はいかに創られたか」 アインシュタイン、インフェルト「二重らせん」 J・D・ワトソン、「ヘラクレイトスの火」…

  • 今日も人身事故で電車が遅れました

    ここのところ毎日のようにこの話を聞いている。気のせいなのかもしれない。踏切内に人がいたそうだ。多分、気のせいなのだろう。そうだったらいいのに。 この間の自殺者が増えていないことを願う。経済的に行き詰まった人も多いだろうが、本当にこの閉塞感から抜け出ることができない。物質的なこと以上に、この精神的な抑圧状態が人間にとって最も良くないことだと思う。 この国では、たとえ誰かが死んでも、ほんの少し電車が遅れるだけと、誰かが歌っていた。 現代を包む大きな病あり マスクの下の見えない素顔 息してれば、明日は来るんだよ。

  • 一応、短歌ブログなんですよね

    さて、今ごろ思い出したが、このブログは短歌ブログだったのだ。と言っても、実は、短歌についてほとんど知らない。知っているのは、俵万智と穂村弘くらいである。 でも、なぜ短歌なぞ作ろうかと思ったのかというと、穂村弘の「短歌という爆弾」を読んだからである。俵万智は名前は知っているだけで、読んだこともありませんでした。 「短歌という爆弾」はそのダサい題名にかかわらず、おもしろかった。自分の中にある、ある瞬の自己表現欲を具現化するのに、小説や絵や音楽はできない凡庸な人(私)にとって、短歌は手っ取り早いところがあった。もちろん、結社に入ったり、歌会に出たりは、当然できないわけであるが。(なにせ後ろ向きなもの…

  • 事実は小説より奇なり

    さて、そろそろこの手の話もおわりに近くなってきましたが、ノンフィクションというのか、その他、評論や思想を語るものについてですが。えー、沢木耕太郎ですね。とにかくおもしろいのですが、この人はあまり思想やイデオロギーや政治を語りませんね。まあ、そこがいいところなんでしょうが。とにかく、どれを読んでも間違いない。はずれが少ないですね。 あとは、個人的には、呉智英ですね。この人もどれを読んでもおもしろい。勝てる相手にしか、論戦をいどまない等々言われますが、そんなことはこの人は百も承知です。まあ、でも本当は吉本隆明が好きなんじゃないかと思いますが。私も、呉智英を読んで、初めて吉本隆明がわかりました。呉智…

  • たいがいのことは、なめてたら治る

    小さいときにケガしたりすると、母親に「それぐらい、嘗めてたら治るよ」とよく言われたものだ。そう、たいがいのことは、なめてたら治るんだ。コロナとかもなめていたら治ると思う。まあ、ナメたらあかんのかもしれませんが。 (おお、double meaning、山田くん、座布団) コロナというより、今の魔女狩りのような世の中にうつな気分になってしまう。 まあ、今日は、海外文学を読んですごそう。って、あんまり読んだことはないのだが。 まあ、今までの流れでわかるように(わかるかい!)J・D・サリンジャーとカート・ヴォネガット・ジュニア(ジュニアが入っている頃の方が断然いい)が、当然入って来ますね。サリンジャー…

  • 読まなくても、死ねるけど

    村上春樹より新しい作家はほとんど読んでいないんでよくわかりません。っと書こうとおもっていたら、中島敦を忘れていました。「名人伝」は素晴らしいです。 僕が子供の頃、ジャイアント馬場の必殺技16文キックが一斉を風靡していました。(さらにすごい飛び道具、32文というのもありましたが)子供たちがよく真似たりもしたのですが、僕にはあれがどうして必殺技(必ず殺す技ですよ)なのか、わかりませんでした。ロープにとばす、跳ね返ってくるちょうど足があたりいいように胸をだして戻ってきた敵が超スローモーに挙げた足に当たりに行ってくれる。どうしも、そう見えてしまったのです。相手を蹴り倒しているのではなく、相手が当たりに…

  • 浅読み日本文学

    どうでもいい読書案内第3段です。ついに、筒井康隆まできましたね。多分、一番読んでる人だと思うのですが、後期のものは読んでません。結局のところ、恥ずかしながら、ビルドゥングスロマンとか青春小説が好きなのですが、中勘助「銀の匙」とか、宮本輝「青が散る」とかあまりそんな風に見えないかもしれませんが、筒井康隆もそういうものだと思っています。 で、一番のおすすめは、阿佐田哲也の「麻雀放浪記」これは、読まずに死ねるか、です。 タイトルパクっときながら、悪いのですが、島田雅彦はパスです。高橋源一郎もパスです。 村上春樹は好きですが、「ダンス・ダンス・ダンス」まででした。その中では、一番地味な「1973年のピ…

  • 書をもって、家にこもろう

    というわけで、昨日の続きを。太宰治、坂口安吾はすっとばして、しらばか派とか谷崎潤一郎もとばしていますが、次はもう、三島由紀夫ですね。そう言えば、三島由紀夫の映画見に行きたかったですが、コロナ騒ぎでいけませんでした。また、やってほしいなあ。 あと、僕にとっての恋愛小説の最高峰は、田中英光の「オリンポスの果実」です。妻子をおいて、同棲していた相手を刺して、太宰の墓の前で自殺した人ですね。 第三の新人では、安岡章太郎が良かったです。で、大江健三郎です。大江健三郎の初期の作品は若い自分にとって衝撃で、心ふるわせるものでした。今でも好きですが、それこそノーベル文学賞の対象となった後半の作品群はなんのこと…

  • 書を捨てよ、町へ出・・たら、今はあかんのよ。

    書を捨てよ、町へ出よう、と言ったのは、もちろん、寺山修司さんですが、今は、町へ出ては、いけないそうで、みんな、この際ですから、読書でもしましょう。そう、これは、短歌ブログですし、元純文学少年としては、おすすめの本など挙げてみたいと思います。と、言っても最近は本など全然読んでなかったりするんですが。 んー、まずはじめに・・・何だろう?青少年向けに、と言っても、今の子どもたちは、例えば、夏目漱石なんて読まないんでしょうね~。というわけで、夏目漱石は、3部作がおすすめです。「三四郎」「それから」「門」ですね。その中でも私が好きなのは、一番地味な、「門」ですね。 島崎藤村 「桜の実の熟する時」 これは…

  • ここじゃないどこか

    なんだが、うつになってきます。外に出られないこと、距離をとって一人でいなければいけないこと、バカ騒ぎとかしてはいけないこと、ということではなく、 この世の中の風潮に気分が萎えてしまいます。みんなが一方向に、圧力的に向いていること、いや、向かなければいけないこと、絶対にこれが正しいと、権力者も非権力者も力を振りかざすこと。 今までまったくそんなことを言ったこともなかった人々が命より大切なものがあるのか、と声高に叫び、従わない人を罵倒すること。 そしてその流れに、まったくどうすることもできない自分に嫌気がさします。 絶対、ここじゃないどこかに、正解はあります。 型をとり泥を流して嘘をつめ これで私…

  • 緊急事態宣言ですよー。

    ついに出ましたね。もう、なんだか大変です。東京の周りに壁をつくって、東京だけ閉鎖してくれよと思います。で、その中で、東京に寄生してる人は死んでいってくれと。 今回の流れで、感じたことは、世間的には、早く出せ、早く出せ、みたいになっていて、安倍さんとしては、ギリギリまで引っ張って、世間の後押しを受けて、この結論にいたりましたという形にしたことです。これで、彼は、世間の支持を受けて大きな決断をした一国の首相という勲章を得たと思います。緊急事態宣言って、国の絶対的な権力の行使という感じで、やっぱりちょっと恐怖を感じました。最も民主的といわれたワイマール憲法の下、民主的な手法で、圧倒的な民衆の支持を得…

  • 息してれば、明日は来るんだよ

    コロナウイルス感染について、80%の人が軽症で、無症状の人も結構いるようなので、実際の感染者数を把握することは不可能だと思うんですよね。日本はPCR検査数が少なすぎるとか言われていますが、よくやっている国でもそれは、症状があって疑われる人、または、感染者との濃厚接触者ということなので、決して、実数を把握しているものではないと思います。だから、感染者数あたりの死亡率をだしても、その国の安全性や、医療水準を表すものではないと思います。それをより表しているのは、結局、人口あたりの死亡者数であって、例えば、人口10万人あたりのコロナウイルス感染による死亡数をだしてみると、日本は、0.058とかになって…

  • 1万時間ルール

    1万時間ルールというのがあるそうです。その分野のプロと呼ばれるような人は少なくとも1万時間はそのための訓練を行っているというものです。1万時間というと、毎日1時間練習した場合、約28年、2時間練習した場合は約14年かかることになります。1万時間費やしたからといって、みんながプロになれるわけではありませんが、それだけやれば、まあある程度はできる人になるということでしょう。コロナ騒ぎで、何もできない日々が続きています。自宅で一人でもできる新たなことに挑戦してみてはどうでしょうか。 人生に七分休符が大切と 真面目に語る意図は何なの では、また。

  • どんなとげとげの日も

    最近は、この曲を1日1回は聞いています。 南極の丘のすみれを食べたくてキリンの首は明日も長く 息してれば、明日はくるんだし。

  • One step beyond

    世界中にあふれているため息とあと一歩だけ前にすすもう。 むっちゃいい歌詞や。 歩くのはいつも一人と決めている 雪が降るのは冬だったから あと一歩、僕たちは前にすすめるのだろうか。

  • ゆっくりと広がっていくしかない

    ウイルスを、あるいは、ウイルス感染者を封じ込めても この感染が完全に終息することはないと思う。 ウイルスが消えてなくなることはない。 ウイルスは種々の動物に潜んでいるし、 最近は昆虫にすくっているという話もあるそうだ。だから、この感染の封じ込めに成功した、と思っても、 また、どこからか感染者が出てくるだろう。 世界中の6-7割の人が感染し、 多くの人が耐性をもち、 ウイルスが弱体化するまで、 この感染は終息しないと思う。 ゆっくり重症化しないように、多くの人が感染するしかないと思う。そうなると、季節性インフルエンザと同じような病気になるだろう。 インフルエンザだって、ピーク時には、 日本だけで…

  • いつまで続くの、どこへ行けるの

    いつまで続くのか、僕たちはたどり着くことができるのか。 閉塞した毎日が続きます。 ここを過ぎここを通りてここに来る 我の達するところはありや どうしたらいいのでしょう。

  • 何でもかんでも東京中心

    東京が何かになったら大騒ぎ。 それまでは、大変ですよね~、みたいな感じ。 君のいる外にも世界あるのだと67度左に回る どうも。

  • そんなもんでよくならないよ

    「緊急事態宣言」 そんなものでよくならないよ。 もう一度透明色に戻るまで どれだけ赤い血が流れるの また、明日。

  • 毎日が続きます

    前にも後ろにも進めない。 うつうつとした日が続きますね。 出口はどこにあるのでしょうか。 どこまでも うすい氷の 上を行く ずっと一人で 知らないふりで 僕たちは救われるのか・・・

  • 願はくは

    願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころこれは、みなさんご存知の西行法師の歌ですね。いい歌ですねー。 日本人にとって、「花」といえば、桜ですよね。でも、如月に桜が満開ってちょっと早い気がして、 旧暦ですから、3月の半ばくらいでしょうが。 昔は、桜が咲くのが早かったのでしょうか。 と、思っていましたが、今年は桜が早いですね。もう、満開のところも多いようですが、 今年は、人出はなく、花見もなく、 でも、そんなこと桜には関係ないですよね。桜はウイルスにも負けず、 逆にその方が良かったのかもしれません。 自然における人間の役割というものを改めて考えてしまします。 早送りされる社会の中にいて 花…

  • 地獄への道は善意で舗装されている

    「地獄への道は善意で舗装されている」 これは、カール・マルクスの言葉と言われていましたが、 どうも違うようです。と、言っても、私もWikipediaでの知識しかありませんが。社会主義や共産主義がうまくいかないことは目に見えていますし、歴史が証明しています。 しかし、マルクスの思想には見るべき点が多く、 私は、マルクス主義者、超マルクス主義者として、勉強したいと思います。 今日もまた 神の名のもと 血が流れ 解法のない方程式を では、また。

  • 唐突すぎて

    一斉休校も唐突でしたが、すべての学校が再開です、も唐突でしたな。 今回は、私もさっき聞いたところですの文部科学大臣が発表されておられましたな。休校措置に感染予防の意味を見出だせる何のデータも根拠もありません。 大変、驚きましたが、一旦やるっと言ってやり始めた休校をまったく何の根拠もなく再開しました。 驚くべしです。本当に意味がわかりません。 吹きだまりかたまりつまり行き止まりひだまりせまり僕空回り 合掌。

  • 長い目でみて、人はみんな死にます。

    3連休何もしませんでした。 長い目で見て、人はみんな死ぬと思います。 始まらぬ 一日はなく 終わらない 一日もない 今日も明日も では、また。

  • 明日はどっちだ

    大変なことになっていますね。 とくに、イタリアは。なんか明らかに違うような。 L型、S型とか言われていますが、 単純にそれではないような。しかも、スペインとかフランスとかもこんな感じになりそうで。 日本国内での移動をどうたら、こうたら、行っている人がいますが、 そういう問題ではないですよね。日本だけに限って言えば、鎖国するのがいいですね。 でも、これは、世界全体の問題としてとらえなければ。 「自助努力」という言葉で救われる 世界がそこにあるはずもなく 僕たちの明日はどっちだ。

  • はじめはとても難しいことも、続けていけば簡単になります

    「はじめはとても難しいことも、続けていけば簡単になります」 これも、ブルグのタイトルしよかと思ったものです。はじめは難しいけど、続けていると簡単になる。 当たり前やんと思いますが、これが、ヘレン・ケラーの言葉だと思うと、 むっちゃ深いものがあります。そりゃそうだよね。 その努力には本当に頭が下がります。 でも、根がネガティブな私には似合わないのでやめました。 ここを過ぎ ここを通りて ここに来る 我の達するところはありや では、また。

  • 象牙の塔で笛を吹く

    ブログタイトルを「象牙の塔で笛を吹く」にしようか迷ったのですが、結局、今のタイトルにしました。 これは正しくは、象牙の塔に隠れて、銀の笛を吹く、という菊池寛の言葉ですが、 世間で何が起こっていようと、世間の動きとは関係なく、笛を吹いている、という感じが好きです。とは言っても、世間のことも気になるので、遠く離れたところではなくて、 ちょっと離れたところで、チラチラ気にしながら、気にしてないよというような顔をしてるんだけど。 少しだけ象牙の塔で笛を吹く 明日もどこかで風が吹いてる では、また。

  • ブログ始めました。

    世の中がとんでもないことになっているときにブログを始めました。 別に私がブログを始めようが、やめようが、何の関係も何の意味もないのですが、 未曾有のこの事態に触れないわけにはいかないように思います。とは、言っても、基本は、短歌と日々雑感のブログにしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。 時を駆け どこでもドアに つまずいて いつか一人で 僕も大人に

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cyuuniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyuuniさん
ブログタイトル
後ろ向きには前向きに
フォロー
後ろ向きには前向きに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用