chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チョットのことでHAPPYに? https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/

ハワイ大好きなので家でプルメリアやコーヒーを育てています。アイドル・1960年・70年代のロックも大好き。他キャラクターやチョコレート、手芸と多趣味な内容で書いてます!

ふにゃいの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

  • ローズガーデン、薔薇までのカウントダウン

    ローズガーデン、ここ1,2日でちらほら咲き始めているのもありますが 春を彩っていたのはやはりチューリップその他。 1つだけ霜降り牛みたいなのがあって面白い。 ムスカリは名札付きで、園芸品種名がわかりやすかった。 ヤマブキが昨年植えられたばかりの時より大輪になって、数も沢山。 羽衣ジャスミンは咲き始め。 風に揺られてとてもかわいい。 黄モッコウは満開。 今日見たら、すでに剪定されていました。

  • チーズケーキ! ガトー オー コンテ(カンテサンス)

    北品川のフレンチレストランカンテサンスの お取り寄せチーズケーキ「ガトー オー コンテ」。 OMAKASEというサイトで購入権利の抽選を行っています。 物は試しに抽選にチャレンジしたところ 一発で当選したため購入。 3月に届いたので食べてみました。 冷凍でこんな感じの箱に。 切り口、美しい。 オーナーシェフ岸田さんが これが答えだというチーズケーキを目指して考えた改善したかった点が 「単調さ」「チーズケーキといいながらチーズの存在感の薄さ」 「卵の匂い」「濃厚さからくる重い食後感」「食感の悪さ」 「タルト生地がある場合、それが湿気ていること」 とのこと。 ああ、わかるわーと思いました。 3層になったチーズケーキ。 上部は名前の由来にもなった36ヶ月熟成のコンテというチーズ。 真ん中がサワークリームとクリームチーズをつかっ..

  • プレジレイルの焼きたてフィナンシェ

    前記事で、無理筋っぽいと書いたフィナンシェ。 購入個数制限がついたということで 休日の今日やっぱり買いにいっちゃいました。 伊勢丹新宿 フランス展 プレジレイルです。 その場で焼くので、時間がかかるのと、 タイミングによって買える味の種類は変わってしまいますが 並んでみました。 やっぱり最初は食べてみたい シンプルなナチュールはありませんでしたが ピスターシュとシトロンジンジャーをゲット。 屋上庭園で即食べ。 ↑ピスターシュ ↑シトロンジンジャー 焼きたてってあの角のネチカチッとした感じと香ばしさがたまりません。 真ん中がフワトロっと(半生というわけではないです)しているかと 錯覚するようなのもいい! どちらの味もおいしかったけど シトロンジンジャーが思った以上に好みでした。 作っているのは、まだなんと2..

  • UN GRAIN(アン グラン)×As(アス)伊勢丹新宿フランス展

    表参道のUN GRAINの昆布シェフが 実家である福井の和菓子屋を継ぐということで 東京ラストになってしまう! 伊勢丹のフランス展のイートインに行ってきました。 以前UN GRAINにいたつながりで INFINI(アンフィニ)の金子シェフ、AS(アス)の青木シェフ お三方が揃ったイートイン。 その中でUN GRAIN(アン グラン)×As(アス)の パルフェ リュネット(アイスティーと<アン グラン>の焼菓子付き) 5日、6日の二日間だけのメニューで、 5日仕事帰りに行きましたが売り切れ。 そこで翌日、早退させてもらって行きました。 リュネットはアングランの昆布シェフ作人気のミニャルディーズ。 それをオマージュして青木シェフがパフェに。 アールグレーティーとアングランのお菓子付き (パートドフリュイ パッションアブリコとサブレ..

  • 夜の庭園(東京都庭園美術館)

    東京都庭園美術館に行きました。 その後半、庭園編です。 バリアフリーの工事やコロナの関係で、 庭園全体が見られる用になってから入るのは初めて。 しかも夜間。 高低差、狭い道、浮き石などけっこう気をつかいながらの散歩です。 行きはまだ明るかった入り口からみた染井吉野のライトアップ。 外からみた美術館の建物。 そして和風な庭園へ。 紅葉する頃みたいりっぱな木。 (以前やはり夜間紅葉を見に来ました) 水鏡がきれいで、これも紅葉の頃また見たいです。 緑でもライトに映えてとってもキレイ。 鯉もいる。 もちろん茶室もアリ。 和の庭園を抜けると開けたエリアがあり、少しだけど桜も咲いています。 ワシントン桜です。 近寄ってみますとこんな感じ。 ..

  • 東京都庭園美術館「邸宅の記憶」夜間鑑賞

    毎年恒例の東京都庭園美術館(目黒・白金台) 建物公開「邸宅の記憶」展を見に行きました。 初日が夜間解放ありだったので時間指定で。 そしてこの建物公開の時期だけは、写真撮影が可能です。 大好きなアールデコ様式をじっくり見て写真も撮れるチャンス。 以前にも消えたブログで載せたことがありますが コロナもあって久々でした。 建物&展示編と庭園編2回にわけて記事を書きます。 まずは建物編。 入り口からひっかかります。 ドーム型の入り口から染井吉野が見えます。 そしてなんと言ってもルネ・ラリックのガラスがキレイ。 モザイクや灯りとの取り合わせもきれいで、夜の雰囲気が、またすてき。 ラリックといえば、こちらの大客間の灯りもオシャレです。 マックス・アングラン..

  • チップとデールのグッズをディズニーストアで

    チップとデールのスクリーンデビュー80周年を祝うグッズが発売されたので 初日、仕事帰りにディズニーストアに買いに行きました。 メラミン樹脂のプレートセットとぬいぐるみキーホルダーとエコバッグ。 エコバッグは店舗でのラスイチでギリギリセーフ。 他にも色々あるのですが、我慢してこの3つとホログラムステッカーを。 ぬいぐるみキーホルダーがとてもかわいいので なくなる前に買えてよかったです。 大きめだけど、なにかバッグかリュックにつけたいな。 オマケの写真は新宿御苑の写真の中から 前回載せなかったものを。 体幹使ったしだれ桜↑

  • 新宿御苑で久々の花見2023

    2週間天気とにらめっこ。 今日だなと思い、行ってきました新宿御苑。 染井吉野はまだだろうなと思いましたが 新宿御苑は色々な種類の桜があるので… もちろん、朝早めに。 おかげさまで、券売機は2、3人の並びで助かりました。 この券売機が、以前のものよりかえって購入に時間がかかる。 (現金以外の選択が増えたので、便利なのもめんどくさかったりする。) ちなみに帰りに通ったときは5、60人は並んでいたと思います。 入園してからは、まずは脇目もふらずスターバックスへ。 なぜかというと、御苑店のスタンプが欲しかったので。 少し並んでいましたが想定内。 そしてコーヒーを飲みつつゆっくり園内を撮影散歩です。 やはり海外の方が多いです。団体客もいました。 しだれ桜 ここには載せていませんが かなり体幹をつかう撮影ポイントがありまして、..

  • 伊勢丹新宿店「英国展」でスコーン

    現在開催中の新宿の伊勢丹「英国展」にちょこっとだけ行ってきました。 初日カード会員日の夕方です。 お目当てはスコーン。 グラントリーホールです。 他の店舗もいくつかスコーンを購入してみましたが ここのが一番好みでした。 どこもおいしいのですがやはりイギリスレシピのスコーンが 一番“らしさ”があるなぁと思う。 説明書です。 日本で作られたスコーンですが右下のステファンさんが来日してます。 プレーン、オレンジ&ピーカンナッツ、トリプルチョコレート、 アールグレイ柚子 の4種類。 どれもおいしかったです。 チョコレートのスコーンてどうなのかなと思いましたが とっても良かった。 プレーン的には、前回食べたザ・グローヴのきめの細やかさが勝ちましたが こちらもおいしかったです。 又オマケの写真 最近..

  • 久しぶりの染めの小道

    久しぶりに中井のイベント、染めの小道に行ってきた。 私の定番コースの流れでご紹介。 まず山手通りに出て 高い位置から、川を撮る。 写真好きな方はここに登ってきますね。 わかりにくいけどスカイツリーも見えます。 スマホで撮ったりミラーレスで撮ったり。 続いて少し駅から離れたところにある 島根が本店のコーヒー屋さんで TO GO & 豆を購入。 はなしをする時間があったので 尋ねたら、実家が島根のお店だということ。 しまねっこ(キャラクター)のはなしなどで盛り上がった。 おまけにいただいたクッキーが大好き。 でも売っていないので、めったに食べられない。 今度は駅の方に戻って川沿いに歩く。 先の方に行ったらカモさんがいっぱい。 うら側を歩きながらま..

  • ブルーノ・ルデルフのガレットブルトンヌ

    ブルターニュ地方にお店がある ブルーノ・ルデルフなので ガレット・ブルトンヌはやはりおいしかったです。 店員さんオススメしてくださってありがとう。 バターたっぷりのサブレです。 でもくどくはないですよ。 使用されているのは ブルターニュのボルティエバター。 エシレバターも有名ですがこちらも有名です。 サロン・デュ・ショコラではガシッとがじっと系のサブレが 多いような気がする中で これはとてもきめ細やかな層がサクホロっと口の中でほどけるような 私が、一番好きなタイプ。 適度な塩気がまた好み。 プレーンもチョコチップ入りもどちらもおいしかった。 よりバターを感じたい場合はプレーンかな。 少し温めて食べると、またよし! にほんブログ村

  • パトリックロジェの大人チョコレート(ドーム)

    初めて食べた、高島屋で購入のパトリックロジェのドームアソート。 きれいなつやは宝石のようと言われる芸術的なチョコレートです。 ハチミツ、カカオ、ライムなどそれぞれの素材の味の強さを感じます。 チョコレートの形、かたさ、薄さ、 中のキャラメル・ガナッシュなどのかたさなど ぎりぎりを攻めているような媚びてないつくり。 唯一無二な感じ。 独特でかなりクセのある味ですが 大人にふさわしい、そして パトリックロジェです!と 名乗るようなチョコレートに感心しました。 箱もカッコイイですね! にほんブログ村

  • スコーンパーティーのオンライン購入品

    おやつシリーズ番外編です。 銀座三越で1月はじめにあったイベント スコーンパーティー2023 ちょっと現場予約はできそうになかったので オンラインで、1種スコーンを購入してみました。 ノース・ロンドンのホテル、ザ・グローヴの手がける スコーンを選択。 写真はプレーン。 他にアールグレイ クランベリー、シナモンアップル、チョコナッツあり。 結構大ぶり。 生地自体、少し甘味があるのですが、ふわっとして そんなに重くない。そしてスコーンによくありがちな、喉がかわく感じがしない。 結構熱々にして食べたら、クローテッドクリームが じゅわんとしみていきました。 とてもおいしかったです。 機会があればまた買う〜。 おまけ 都庁のライティング。 SusHi Tech Tokyoのロゴ..

  • 佐伯祐三展(東京ステーションギャラリー)

    絶対に行こうと思っていた展示なので、 始まってすぐ、行きました。 今回東京に関しては、音声ガイドがスマートフォンアプリの 「聴く美術」ONLYだったので ダウンロードして利用してみました。 期間内であれば、現場だけでなく図録を見ながら、家でゆっくり聴くこともできます。 なお、声の主は有働由美子さん。 母校が一緒で学校に佐伯祐三の絵が当時あったらしいのですが 有働さんは、全く覚えていないそうです^^; ヴラマンクにアカデミックと酷評されて以来 独自の画風を見つけようと模索、描き続けた佐伯祐三。 自画像と下落合とパリの絵のイメージ。 そして短命。 でも、当時の画家としてはそんなに貧乏というわけでも なかったのですよね。 下落合の高架下の絵とか、見たことがあるような場所で なんとなく親近感がわく。 パリでは当時流行っていた広告ポスター..

  • ネタバレ少し、中野サンプラザでトニセンコンサート

    2月2日トニセンコンサートat中野サンプラザに行ってきました。 感想は後日。 お写真は、1階席の優しい方にいただいた 銀テ。 ありがとう♪(私は2階席) そして3日 MY BIRTHDAY(節分)には 竹内まりやさん作とYO-KING(真心ブラザーズ)作 の2曲新曲が配信うれしいね。 どちらもらしい曲でした。 一足お先に生で聴けて楽しかったです。 にほんブログ村

  • サロン・デュ・ショコラに思うこと等々

    サロン・デュ・ショコラPART2まっただ中です。 以前ちょっと愚痴っていましたがあらためて思うこと。 しょうがないということばでおさめてましたが 本当にしょうがないですよね。 百貨店の目的は売ることだし、 有名なショコラティエさん(特に外国は)は 沢山売れるからこそわざわざ遠くからいっぱい商品を都合してくださるんだし。 そのための仕掛けとして有名人を使ったり煽って 先頭を切って列を形成できる人気メゾンをつくって盛り上げたり。 ただ、コロナが多少理由とは言え、 並ぶところに多すぎる人数が入るため 全体では意外と好いているのにカード会員も入れないとか ちょっともったいないというか… サロン・デュ・ショコラって自分はバレンタイン催事とは別のモノだと 考えているので(実際終わったあと別のバレンタイン催事があるし) そのイベント性を売ることとのせめぎ合いの中でも..

  • 間に合ったキットカット ハートフルベア

    これ、雑誌で見てかわいいと思ったのですが 見つけられなくてようやく見つけられて 買うことができました。 先日買ったミッフィーと一緒にお友達にも 差し上げよう。 ハートの缶入りは見つからなかったけど。 撮影のために一袋あけて食べました。 通常のキットカットと一緒ですが 若干チョコ率が高いような気もしました。 昨年もあったらしいのですが気がつきませんでしたね~。 そのうちホワイトチョコなベアとか ちょっと高価なルビーチョコベアとか 出てもおかしくなさそうです。 関係ないけどいのちゃんまんが机から生えているみたいな写りで 若干コワイ…

  • アムール・デュ・ショコラ 新宿タカシマヤ

    新宿タカシマヤのバレンタイン催事 アムール・デュ・ショコラがスタートしたので 会社の帰りに寄ってみました。 サロン・デュ・ショコラに行けそうもないので 少しその分の予算で買い足そうと思い いつもは高くてサロン・デュ・ショコラでも 購入したことのないパトリック・ロジェを 買ってしまった。 プラス、ファブリス・ジロットも。 新宿タカシマヤでは ロジェやファブリス・ジロット、ユミコサイムラ他 セレクションはコンビニのようなスペースに 現物が置いてあるのをかごに入れて スペースを一旦出て隣の会計場に移動するスタイルで 選びやすかったです。 夕方6時30分前でスペース外に6、7名待つ位で すぐ入れました。 名古屋や横浜のタカシマヤより催事全体の内容は地味だと思います。 アルノー・ラエールもきてないしなぁ…って店舗に行けですね^^; (銀座・広尾にあり..

  • ヴァンサン・ゲルレのチョコロコおいしい

    先日の池袋西武、一番のお目当ては くまさんサブレと同じ ヴァンサン・ゲルレのチョコロコ。 さっそく食べた。 パキパキ・ポリポリ・カリカリ おいしいよ~。 チョコもキャラメルも甘塩っぱくて。 もう1個買えば良かった。 すぐなくなりそう。 こうなるとパッションフルーツ味の サロン・デュ・ショコラ限定が食べられないのが悲しい。 そう、また抽選とれず。 もういらっとしたから 今年は行かない! 買えないとしてもゆっくり新しいお店をまわったり イートインしようと思いましたが 落選者多く、たぶん夕方も混み混みが予想されるので 落ち着いて楽しめそうもない。 ブルーノルデルフは他の店で買う! 来年おんなじ感じなら、会員カードはやめる! 規模もお客の熱量も大きいから仕方が無い部分もありますが 池袋の百貨店の方が誘導も良かったです。 ゲ..

  • 池袋西武 チョコパラダイス

    サロン・デュ・ショコラでヴァンサン・ゲルレが買えるかどうか微妙なので 池袋西武のチョコパラダイスへ行くことに。 土曜日なので朝一突撃だ~ということで 開店前にと出かけたら 歩くのがはやいので予定より1本前の電車に乗れて 25分前くらいには店舗到着。 20人近く並んでいたでしょうか? 1周目のエレベーターに乗ることが出来て 10番目くらいに買えました。 ふと気がつくとあっという間に ゲルレさん列は4,50人ほどに。 今回ゲルレさん人気の元となっている品はこちら。 「ビスキュイ ウルソン」 くまさんがかわいい薄いサブレです。 感想は後日。 私の第一希望は違うのですが やはりくま好きなので購入しました。 そのあとは、お友達に差し上げるためにこちらを。 (写真は自分のぶんだけど) ミッフィーがかわいいモロゾフの商品で..

  • テオブロマのタブレット

    先日ぶつくさ文句を言いつつも 昨日、サロン・デュ・ショコラPART1 MIカード会員限定日に 先着チケット不要な仕事帰りの夕方、行ってきました。 ドモーリが買いたくて。 カカオの種類の中のクリオロ種のブレンドカカオ100%と 以前食べてお気に入りの チュアオ村のクリオロ種カカオ70%を購入。(タブレット) お店の方ともゆっくり話しながら買えてよかった。 そのあと、ジョブチューンでもおなじみの 土屋さんのテオブロマ(カカオストア)へ。 場所がイートインの近くで 何やらカレーのいい香りがしてきて 食べたくなってしまったら たまたま土屋さんと新宿中村屋の コラボレトルトカレーがあって 買ってしまった。 うさぎと緑色につられてタブレットオーレも。 家に帰ったら見つけられて即食べることになりました。 なかみ関係なく買ったのですが カカオ45..

  • 始まらないまま終わったサロン・デュ・ショコラ2023

    サロン・デュ・ショコラ現地チケットはずれました。 わかっていたけど。 (ライブチケットより狭き門です) 私が欲しかった、久々参加のヴァンサン・ゲルレは サロン・デュ・ショコラ東京限定の品で、 オンラインでも完売で買えなかったものなので MIカード日、一般日初日に行けなければ ほぼ絶望的。 ということで、私にとっての今年のサロン・デュ・ショコラは 始まる前に終わってしまいました。 ゆっくり楽しくチョコレートを買うだけなら、 今は他の催事場に行った方がよいのですよ。 コロナのせいもあるとはいえ、ただ目の色変えてチョコレート類を 買いに行かなければならない催事になってしまった感が強く しばらくサロン・デュ・ショコラはやめて、 もっと楽しい催事やお店を開拓しようかなと思いはじめています。 そうなるとコスパの悪い会費の高いカードも解約かな〜とも思ったり..

  • サロン・デュ・ショコラ、2022年に買って書いてなかったモノ

    前記事でちょこっと通販買いました報告を入れたサロン・デュ・ショコラ。 またも大荒れの模様ですが それに関しては後日ちょっと書こうかな^^; ひとつ言えることは、伊勢丹(新宿)って もともとそういう百貨店だから 今更何を言ってもねと思ってますTT さて、昨年2022年に買って実はブログに書いていなかった感想。 今年も同じモノが売られる用なので、ちょっと書いておきます。 (ブラッシュアップはされているとは思いますが) まずは明治のチョコ。 明治は、ここ数年実験的なことや カカオに関する新しい取り組みを色々行っている企業。 昨年はじめて登場したアロマトリックという製品。 2種類のボンボンが入っていました。 片方はシナモンの香りが強い。 そしてもう片方、カカオポッドの形を割った (6つ入ってる写真の上の段左右と下の段真ん中の)..

  • 2023年のブログに関する抱負?

    ここらで、ひとつ昨年をまとめつつ 2023年ブログの行方は? という内容で書いてみます。 ●音楽 昨年購入した音楽の中で気になったモノ やっぱりV6 解散コンサートのあと電車の中で初めて聴いた「鏡」 音源を手に入れたのが昨年。 めちゃくちゃいい歌。生で聴いてみたかった。 年末に、色々新聞とか整理をしていて ああ、V6ファンは恵まれているなとつくづく思いました。 ハリースタイルズの「as it was」 MVの演技が入ったようなダンスが好きです。 剛君とか、坂本君に踊って欲しいタイプ。 (そういう見方しかできないんかい) best hit USAでA~HAと比較していましたが、 なるほど… 今年はトニセンのコンサートもあるし これからもトニセン中心に色々聴いた感想が書ければ。 はなしは違いますが、トニセンのパンフレットランプで あくせくしな..

  • ガレット・デ・ロワ(UN・GRAN)

    クリスチャンというわけでもないのに おいしいモノが食べられれば…という。 今年もガレット・デ・ロワを食べました。 クリスマスのケーキを取りに伺ったとき 予約をしておいたUN・GRAN(アングラン)です。 一緒にミニャルディーズも足してみました。 ベルガモットや梅を使うことが多く、 酸味が強い商品が多めのお店です。 左からレコルトマロン、リュネット、ポムールです。 「ルコルトマロン」 栗のムースを使っていますが、モンブランというよりは ベルガモットや洋梨の酸っぱい・フルーティーなアクセントもあり ピスタチオがおいしい! 「リュネット」 一緒に写っているのは、こちらのケーキを模した 今年のガレット・デ・ロワのフェーヴ。 強烈に酸っぱいながらも梅の香りしっかり。 (福井産の完熟梅..

  • スターバックス 福袋2023年開封

    新年明けましておめでとうございます 本年も不定期ですが、何卒よろしくお願いいたします。 2023年、1番の記事はこちら! 昨年抽選に申し込んだ スターバックスの福袋に当選して 元旦に届いたものを開封いたしました♪ 白いキルティングバックに 福袋用ボトル、ドリンクチケット、コーヒー粉 そしてコーヒー粉引換券 ここまではみんな一緒。 それ以外にボトルとシェーカー なぞのふわふわポーチもどき が入っていました。 ポーチもどきは普通、つかわない~となりそうなモノですが 実は、我が家では、なかなかのありがたい品。 説明にカイロ入れにと書いてあったように 使い捨てカイロを入れてさっそく使用。 毎晩超寒い季節にハンカチに使い捨てカイロを包んで お布団の中に寝るちょっと前にいれて あんか代わりにしているのですが これを使えばいちいち包まなくて..

  • UN GRAINのクリスマスケーキ プティノエル2022

    以前から食べてみたかった 青山の隠れ家的パティスリー「UN GRAIN」(アングラン) ミニャルディーズという ふた口くらいで食べられる小さなケーキの専門店。 クリスマスケーキの「プティノエル2022」を事前予約して 夜、受け取って帰りました。 とても繊細なケーキなので 夏は、家までもたないかなという感じですが 冬ならばOKかな。 表参道から10分程度の場所にあります。 ヨックモックの運営です。 と聞くとなんとなく今頃に良く贈られる缶のお菓子を思い出して 万人向けのおいしさを想像しますが こちらは、かなり大人味です。 割と酸味が強めで 塩味、甘み、うまみを体験できるケーキでした。 クリスマスバージョンはこんな感じです。 箱から出すと… 色合いもきれいで、とてもステキ。 ひとつずつ見ていきます。..

  • 帝国ホテルアーケードのスイーツアート

    毎年恒例のスイーツアート、帝国ホテルアーケード杯。 久しぶりに見に行ってみました。 金賞の「Christmas Carousel」 トナカイさんもカワイイアップ 銀賞「マリーアントワネットの夢」 カワイイ。 銅賞「継承」 理事長賞「スイーツワゴン」 どれも細かくてきれいです。 他にも多肉のケーキとツリーや かわいいものも。 帝国ホテルのクリスマスツリーもパチリ。 そして帝国といえばやっぱりこの赤い薔薇が見事です。 このあと、イルミネーションをちょっとみて クリスマスケーキを受け取りに青山へ。 その記事はまた後日。

  • いい感じです~♪

    新しく2曲配信が始まりました。 トニセンのはなし。 「ツラいチャプター」 スカパラがらみなので、とても楽しい。 明るい・元気な中にトニセンミュージックらしさもある。 作曲、川中つよし さん 作詞、谷中敦 さん 「メイプルと君と」 冨田恵一さんサウンド 作詞がイノッチなので、タイトルといいアップルパイ続編か? と思ったら全然違った。 ゆるやかの不条理イノなき風でした。 あたたかいものでも飲んで寝落ちしたような。 こういう曲、トニセン声に似合うしよい。 この2曲と限らず、最近のトニセン楽器の音が好きです。 バンドというか、カラオケではなく生演奏バックを意識した感じなので ライブ、ビルボードあたりたかったなぁ。(はずれた)くすん。 メイプルと君との音、ちょっと好きなゲーム(MOTHER) にも似たところあって好きです。 配信なので、良かっ..

  • ケイタ マルヤマのクリスマスなクッキー

    うん十年前、 ツモリチサトとケイタ マルヤマが大流行していた頃、 私はケイタ マルヤマが好きで スカジャン的なものとGパンを買って いまだにたまに着ています。 そんなケイタ マルヤマのクッキー缶。 以前より何種類か出たのをなんとなく見ていましたが 今回クリスマス向けに販売されたクッキー缶 「CHAT NOIR」がにゃんこ~♪ 色も緑モリモリでステキー♪ 中身のクッキーのデザインも ニャンコあり~♪ そしてクリスマス~! ということで購入。 それが届きました。 開封! 1個、お星様を食べてみましたが サクサクで甘さ控えめで シナモンが柔らかくでもしっかり感じられておいしい。 横にもいっぱい黒猫群がおいでです。 大人な感じでカッコイイ缶です。

  • ビオラ・パンジーのシーズンなのでドラキュラを

    今年も1種類だけ購入してみました。 最近はいつも近所のお花屋さんなどでは よっぽどタイミングが合わなければ 見ることすらできない種類のものを 買ってみるのが定番になっています。 今年はビオラではなく、パンジー 以前より気になっていた「ドラキュラ」を 購入しました。 とても人気の花で、少しお高めですが 実物をみて納得するできのお花でした。 写真で見るとその名にふさわしく 一見不気味でコワイ感じの色合いなのですが 初めて見た実物は コロンとしてきれいな色。 そしてやっぱり面白い。 他にはない珍しい雰囲気を持ったパンジーです。 通販なので、色は選べませんでしたが しっかり鞠のような形の花が気に入りました。 実物で見て他の色の花も見て買いたくなる良品です。 1色で一鉢に沢山咲いたところの写真とかも とてもステキに見えて..

  • 占いなんて怠け者の…?

    人気の占い そう「しいたけ占い」の2023年前半が出たので(無料) サイト見に行っちゃいました。 どちらかというと普段からああなるこうなる吉だ凶だの内容ではなく 後ろから押してくれたり、休んでいいよ的なことばが多く また例え話が多くて読み物感覚の占いなのですが なるほどと思うところも多く。 しかし、ここ1ヶ月の毎週と2023年の前半のはなしで 一番びっくりしたのが なんとなく見た牡牛座のところなのです。 2023年前半運勢 イノッチのファンは是非読んでみるといいです。 びっくりするほど状況が当てはまっています。 でもそこはしいたけ占い 前向きな内容なので心配ご無用です^m^ ファン的には、ちょっとさみしく感じる内容でもありますけどね。 そしてまぁ女性雑誌の占いではあるのですが。 https://voguegirl.jp/horoscop..

  • 新宿でgo to eat 使用してみました

    新宿に、母の買い物のお供に。 先日購入してみた go to eatのデジタルバージョンを 初めて使ってみました。 買い物が京王百貨店だったので ランチも京王百貨店内の美濃吉で。 懐石弁当 全体の感じ。 結構品数多く、お腹いっぱいに。 美濃吉といえばこちら。 全て薄味のなかで、これだけがしっかりした濃い味。 白味噌仕立てのお椀。 甘塩っぱーいすこしトロっとした白味噌のお汁の中に飛竜頭。 これが、まるでコロッケみたいなマッシュポテトのような 中身でおいしかったです。 ごま豆腐、白和え、穴子寿司… ゼリーのようなものの間はチーズで、これも好き。 ふぐの天ぷら 引き出しになっている箱は3段になっていて… お刺身の段。 こりっこりっしていておいしかった。 湯葉も好物なので。 ..

  • ヘッドフォンを新しくしました

    ずっと使っていたヘッドフォンがぼろぼろに。 スポンジがむきだしで…。 家でなら使えないこともありませんがあまりにもみすぼらしいので 新しいワイヤレスのものを購入。 イヤホンは耳の形に合わずひっかけてもすぐ落ちるし ヘッドフォンで。 カメラもミノルタαつながりでSONY使用だし スマホもXperiaだし、特にSONY信者というわけではないのですが ブログもねぇ^^; というわけで、ポイントもいっぱいあるし SONYのWH-1000XM4にしました。 (今まではMDR-1A) 新しいのもでていますが、見た目がこちらの方が好きだし 型落ちというほどではないですが安くなってきていたし。 買ったときはすっかり忘れていましたが そういえば、岡田くんが、25周年の時にデモテープを 同じヘッドフォンで聴くために メンバーにこれを買え~と言っ..

  • Ken Miyake 「NEWWW」感想

    今日はミッキー&ミニーの誕生日…ということは 岡田くん(准一)の誕生日でもある。 おめでとう。 本題にはいって、健くん(三宅)のソロになって初のアルバム 「NEWWW」の感想。 もともと、健くんの音楽的なセンスは好きなので アルバムも面白かったです。 うん、声に特徴があるので その特徴がよく活かされているという点では V6じゃなくてソロがいいなと思いました。 V6所属で歌う・つくるソロとは違う、ソロのソロ。 全体にささやくようにアンニュイだったりかわいかったり そんな歌い方が曲の雰囲気・演奏と合っていた。 そしてわりとワールドワイドな感じ。 SNSを駆使する健くんらしさもあり。 オリエンタルだったり、ボサノバっぽかったり 韓国風POPソング(どちらかというと女性の)だったり。 ラストはDef TechのMicro作でちょっとハワイアンの雰囲気もあり..

  • ル・クルーゼのディズニーシリーズ

    スヌーピーの次はミッキー・ミニー関連です。 今日からル・クルーゼの新しいディズニーシリーズが クリスマスにということで販売スタート。 ちょっと見に行くつもりが 1つ買ってしまいました。 といっても買ったのは今日発売のものではないのですが。 テーブルウェアセット。 プレートと小鉢とカップのセット。 一応レンジ・オーブンOK。 黒もあるので(買ってないですが) ミッキー・ミニーみたいな感じでそろえることが出来ます。 他のもめちゃくちゃかわいくて欲しいのがあったのですが、 特に予算を考えていなかったので dポイントで交換しちゃいました。 https://www.lecreuset.co.jp/lp/jp-mickey-mouse.html ↑ル・クルーゼのホームページです さてさてクリスマスというと、ライトアップ的な..

  • スヌーピー(帝国ホテル・スターバックス・VANS)

    先日スターバックスでスヌーピーのマグカップも 購入したはなしを書きましたが そのとき写真は載せてませんでした。 というのも、実は帝国ホテル 東京のコラボでも ひとつカップを購入していたので それが届いたとき一緒にと思っていたのでした。 まずスターバックス。 タンブラーに合わせてグレーにするか迷いましたが、 ウッドストックのkissがかわいくてピンクに。 実はグレイの方の絵は、ちょっと お気に入りのVANSのスニーカーの絵に似ていたのですが。 そして色はなぜかピンク色。 そして帝国ホテル 東京のカップ。 こちらは、「シュルツ」生誕100周年記念。 記念の絵柄と帝国(東京)料理長スヌーピーとのコラボです。 流れ星みつめるオールスターがかわいい。 もちろん帝国のロゴ入り。 結構ひっそり長く残って..

  • 一瞬時間が止まる感じの演技が好き

    「シャイロックの子供たち」 wowowのドラマ、終わっちゃった… やはり特捜9スタッフからのイノッチ起用? 原作と違って(ネタバレです) ちゃんとしたハッピーエンドでした。 イノッチのパブリックイメージに合わせたか。 原作の終わり方もいいのですが これも原作を読んだ人を裏切る形で良かったというか。 TVらしい演出の流れのなかの西木役に合っていた気がしました。 途中あまりにもヒリヒリする内容で ホッとしたのが、三浦家の次男坊三浦貴大さん(竹本)の融資成功くらいだったもんな。 最後、お金の袋を受け取る受け取らないが分岐点の対比も良く。 でも普通にイノッチ(西木)は闇落ちするのかと思ってました。 「なぜか俺のところに情報があつまっちゃうんだよ~」って自慢か。 北川(西野七瀬さん)に「それはみんな西木さんを信用しているからですよ~」 と言われて「違うよ。俺..

  • トニセン水曜日ダンスが楽しいからの~

    最近のお気に入り、トニセンの「水曜日」のMV トニセンになると、V6の時と違い、かなりイノッチプロデュースの 香りが強い。 演奏、やり直してもらったって何かに書いてあった気もするし。 そのギターの音も好きです。 そしてへんなMV! 私の好物イノッチの手、ダンス、笑わない顔、背中(ようは骨格)いっぱい。 なぜか裸も。 そして、この間ゆるスポーツしている時も思ったのですが 以前より体幹よくなっている気がする。 イノッチ以外。 長野君のベッド落ちと笑いながら後ろに下がるところも好き。 坂本君の手くるくるも。 MVです↓ https://www.youtube.com/watch?v=4eqbym6qJQM 健君のMVの曲もまったくちがう感じですが好きです。 岡田君のマクドナルドのも修正?に吹き出すが面白い。 今日は、11月1日。 1年前..

  • 2022年ハロウィン食べる!

    先日仕帰りにココ↑に行ってきました。 「東京ディズニーランドホテル」です。 中に入るのは初めて。 目的の時間までロビーの写真を撮ったりホテル内のコンビニに立ち寄ったりして待ちました。 シャーウッドガーデン・レストランでのハロウィンディナーブッフェ♪ やっぱり使いたくなるお子様用のミッキーシェイプのお皿^^; 私的ナンバーワンメニューは鮭ときのこと栗の入ったパスタと カブとベーコンの入ったクリームスープ的なものの組み合わせ。 単独でもおいしかったし、ブロガーさんに教えていただいた クリームパスタにする方法もおいしかった~。 あと洋梨と生ハムののったピザもよかった~。 甘く煮詰めたような洋梨と生ハムの塩気とチーズがピッタリ。 アペタイザーでは鴨肉とレンズ豆のテリーヌ仕立てが 風味がよくて好みでした。 ..

  • 悩み多きプルメリア

    プルメリアをベランダから そろそろ家に入れなければ行けない季節が やってきました。 といっても、つい最近やっと 大規模修繕が終了してベランダに出せるように なったばかりなのですが… この夏、家の中で植物が日光不足で 残念な結果になってしまったものがいくつかありました。 プルメリアは1つぶよんぶよんになって救出できず。 悲しかったので1つあらたにお迎えを。 今年挿し木をしたベアルート発根苗 ちょっと珍しい種類なので高めのお値段… 気候条件のいいハワイから そろそろ秋を迎える我が家で大丈夫か うまくいくか?賭けです。 今までの自分の挿し木失敗原因は2度ほど。 そのうち1回はベアルート発根苗でした。 多分失敗理由は 1、我慢しきれず水をやってしまう。 2、日を求めて鉢を動かす の2つ。 以降、反省を踏まえたところ失敗は今のところありません..

  • 秋バラシーズン到来 ブロッチがきれい

    秋バラのシーズンががきてバラ園のお客様もいっぱいでした。 クレープとかソフトクリームとか、シクラメンとかも売られていました。 花は春ほどではありませんが、丁度、今花盛りです。 特にブロッチがきれいなバラがいっぱい。 ↑フレグランスペルシカ まだ、開く前ですが、黄色に赤紫のブロッチが見えます。 色が変わっていくバラで香りも高い。 ↑ クードゥクール 柔らかくて涼しげな色合いが好きなバラです。 ↑アイオブザタイガー 明るい赤い色のブロッチ。 他にもきれいなバラの数々。 ↑ピンクドリフト 小ぶりですがとてもおいしそうなきれいなピンク色。 ↑2枚共に、プラムパーフェクト そこそこ大輪です。 過ごしやすい季節ですが 時々暖かい日は蚊にさされそう。 蚊取り..

  • 久々パラグアイフェスティバル

    何年かぶりにパラグアイフェスティバルがあったので 行ってきました。 アサードは混んでいたので諦めましたが、 ビールとニャンドゥティを購入して アルパの演奏を聴いて帰りました。 アサード食べたかった。 ついてるパンが好きなのです。 ニャンドゥティでできた衣装を着て弾くアルパは絵になるなぁ。 (写真はありません) これが購入したビール。 まだ飲んでいませんがキャッサバ(タピオカになる芋)とお米 柚子を使ったパラグアイフェスティバル限定ビールだとか。 こちらが、友人へのお土産込みのニャンデゥティ購入品。 ハートの形でカワイイ。 帰りがけ、秋バラシーズンのローズガーデンへ。 ハロウィンな感じ。 秋らしい濃い色のバラをバックにローズコーディアル入りサイダー。 おいしい~♪ 天気が、思っ..

  • イノッチ週間はじまる!

    そんなつもりはなかったのですが たまたま、50肩のリハビリ医院が かかりつけ医のワクチン対応可だったので 結局3連休初日、オミクロン対応のコロナワクチンを 打ちました。 ああ、思った通り熱はでないが頭痛&体中痛い。 前回みたいに眠れないというのはなかったけど また50肩が逆戻りした感じです。トホホ… さてさて、このお休みを境に 長野君の誕生日を境にとも言う。 (おめでとう、本当の誕生日^m^) イノッチ祭りが始まりました。 WOWOWで池井戸潤さん原作 シャイロックの子供たち 今朝はEテレであるあるR調査団 これ、面白かったです。 ビデオが多いのかなと思ったら、意外と イノッチ出番あって完全に子供番組Eテレしゃべり。 今だったらきっと捨てる時も名前は消すだろうけど 中学の時のジャージがオランダで売られていたり。 夜7時30分からは..

  • 第二次スタバで本命のグレーto go タンブラー

    たまーに朝、会社行きがけにコーヒーを飲むのですが その持ち帰りように手持ちのタンブラーを購入。 そのいきさつを。 1週前の前回と、ちょっと様子が違っていました。 5時58分頃に、あらかじめブックマークしていた 第一希望のタンブラーのページにつなぐと 一瞬にして、サイトオープン前のカウントダウン表示。 6時ぴったりにまた一瞬ページが見えましたが すぐ、サイトが混んでいます表示。 自分の前には12000人強。 これなら買えそうだなと、そのまま待機。 7時より前には商品選択できるし、サイトもサクサク。 なので、マグカップも1つ買っちゃいました。 今回も、色々あったようですが、ふと思ったのは 6時になった瞬間の待ち画面は つながりの強い順なのか、運なのか…。 カウントダウンの時につないだ順だったら 早起きするほど早いことになりますが..

  • よつ葉乳業フェアでソフトクリーム

    お昼休み、新宿のJAアグリパークで よつ葉乳業フェアをやっていると知り 行ってきました。 今週土曜日までやっているみたいです。 食べたかったのはソフトクリーム。 期待通りの濃い牛乳味でした。 お昼ご飯にスープカレーも。 味はあっさりめでしたが(辛くもない) お肉がけっこう入っているのと チーズがおいしい。 お腹いっぱいになりました。 食べたあとは 写真はありませんがお買い物。 食事でいただいた10%オフを利用して カフェオレや飲むヨーグルトのぶどう&イチジク味 ハチミツバター、ミルクバターパンケーキの粉他、 秋の新商品を取り混ぜて 色々買っちゃいました。 スキムミルクやミルク型消しゴムもお土産にいただいちゃいました。 楽しい昼休みでした。 おまけ。 懲りない私。 店舗限定のリユーザブルカ..

  • がんばったスタバスヌーピーとロハスフェスタのくまモン

    前々記事で、月末参戦するといったオンラインショップ。 答えはスターバックスのスヌーピーグッズでした。 朝、6時からの販売で 途中メンテナンスに入ったり色々ありましたが 購入グッズがカートから消えることはなく あの、見慣れた502~表示多発からの 決裁待ち人数表示(ちなみに12000人強) の後、仕事に行く前8時過ぎに無事購入できました。 そして、届きました。 まぁ、一応緑を選んでみる。 でも、トニセンになってから、そういったメンバーカラーが あるのかは、よく分からない。 ちなみに明日10月3日は店舗限定 10月5日はオンライン、第2次があります。 さて、本日までのロハスフェスタ。 今日しかこないお店で買い物しようかなと行ってみたら 長蛇の入場待ち。 そんなにかからないとも思いましたが 丁度列の最後あたりから始まったばかりのくま..

  • 昼からビ~ル!ロハスフェスタにて

    2022年9月30日(金)から3日間、 ロハスフェスタ東京が開かれているということで 行ってきました。 久々です。暑い~、夏みたい。 3日あるといつも1、2日は台風や雨にやられがちの イベントですが、今年は大丈夫そうです。 お昼ご飯確保に並び… 購入したのは静岡のSPICE6さん ビリヤニは売り切れ。 で、スパイシーサワーソースのチキンカマージ 結構ボリュームがあって、チキンゴロゴロ。 辛くはなく風味がよい♪ 少しだけガジっとしたところもあるピタのようなパンとも 合います。 こっちは並ばず購入できたのでハッピー♪ 昼からビール! スパイス系お食事にバッチリ。 サンクトガーデンの湘南ゴールド。 春夏限定のフルーツビール。 柑橘系です。 あまりビールが得意ではない自分にぴったりの 爽やかビールです。 暑いし..

  • ミッフィーグッズを買いに(新宿京王百貨店)

    今日から、京王新宿店で北欧ウィーク的なものがはじまり なぜかミッフィーグッズフェスも始まりました。 というわけで、会社帰りに行ってみた。 限定のかわいいぬいぐるみも欲しかったけど 平日朝から転売屋さんと争う気は無く 先着買いでもらえるペーパーもあきらめ 普通に買い物。 こちらの写真がモチーフの イベント限定クリアファイルやマスキングテープを購入。 とてもかわいいし、色合いが好き。 同時に同じ催事場階で行われているフィンレイソン展は 規模は小さそうでしたが有料。 でもグッズは入らなくても買えるようでした。 こちらもクリアファイルがなかなかキレイでした。 買ってないけど、気が向いたら買おうかな。 他にも北欧グッズが色々な階で売られています。 さてさて、今回はのんびり(でも初日行動)買い物をした私ですが 今月末頃には、グッ..

  • 想像に過ぎないはなしだけど。

    今日のイノなき、不意に泣きそうになってしまった。 あの日以来 わたしの知る限りでは 剛くん(ゴウではなくつよぽん) ゴローちゃん、中居君、キムタクの名を聞いたり 森くんもあったかな? 雑誌やイノなきで目にすることはあっても 一番仲がよかったはずの慎吾ちゃんの名を聞くことはなく。 やっぱり色々事務所的にダメなんだろうかとか 考えてしまって… 共通の知り合い氣志團の翔やんがだいぶ前 慎吾ちゃんにはなしをふってもああうん…的な感じで。 それが今日のイノなきでついに慎吾ちゃんの名前が、エピソードが! 巡り巡って返ってきたよ(昔のネクタイのこと)のことばに なんとなくもしかしたら 氣志團万博に行ったのか?会えたのか? 何かしらはなしができたのか? とか思ってしまった。 もちろんプライベートではずっとつながっていたとしても 公表する必要はないの..

  • アクスタfestの結果と化粧水はコレ

    先日数多くのジャニーズタレントの アクリルスタンドの通信販売サイトが スタートしたのですが、 購入希望者が殺到して会員登録と カート決済ができないという、 ちょっとした戦争がおこりました^^; スタートの土曜日、私もためしに覗いてみました がつながらず、まぁいいやと思いつつ 月曜仕事に出る前につないでみたら あっさり一回でつながった。 つながったら買っちゃうよね~ということで、 トニセンと思わず気にいった屋良朝幸くんを購入してしまいました。 アクスタって何?という方のために。 (以前購入したV6の健君) 以前、健君がさりげに教えていた化粧水。 ちょっと高めですが以来使い続けています。 アルコールフリーなので冬でも肌がピリピリしないし、 においもほとんどしない。 一瞬物足りないか?と思わせますが 意外とさらっとしつつも水分あるなという..

  • スイス・プチ・パレ美術館展と2023年手帳

    大好きなヴラマンクの絵が見たくて(1作ですが) SOMPO美術館で開催中のスイス・プチ・パレ美術館展を見に行ってきました。 前半は、印象派、新印象派と続き とくに点描で描いた絵画が多く展示されていました。 アルベール・デュポア=ピエの絵がきれいだったな。 リーフレットや外のフォトスペースで使われているのは モーリス・ドニの「休暇中の宿題」 奥さんと娘たちを描いた絵。 明るい模様の赤い服。まつげなが! ところで、展示のうたい文句に ルノアールとユトリロの並びにヴラマンクが入っているのが ちょっと意外。ユトリロといえばヴラマンクではあると思うのですが なんとなくそこまで知られていないというか特別な人気がある 画家ではないと思っていたので… さて後半はフォービズムにキュビズムの絵がいっぱい。 アンリ・マンギャンの「室内の裸婦」の赤紫色がき..

  • チーズケーキ色々(一対&ルタオのチーズテリーヌ)

    ちょっと前に買ったチーズケーキを食べたので 以前食べたチーズケーキと合わせて感想を。 まず、清水の舞台を飛び降りる気分で購入のチーズケーキ。 長野君(トニセン)がすすめたのはコレであろうと推測して買いました。 実は、食通長野君のレポその他をずーっとみていて、わかりやすいが上に多分、私と長野君の味の好みは合わなそうだなと正直感じていたのですが、その通りでした^^; 一対はベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのセットです。 別添えの味噌クラストときな粉クラストと一緒に食べて味変が可能です。 こちらはベイクド。 下に敷いたのが味噌味のクラスト。 クラストの塩分で食べる感じ。甘塩っぱくなります。 こちらはきな粉味クラストを砕いて降ったレア。 どちらも独特なお味だったような… お酒に合いそうなケーキでした。 一番好き..

  • & EARL GREYのジェラート(あいぱく)

    アイスクリーム万博(あいぱく)が新宿でやっていたので 早仕事帰りの空いてる時間に行ってみました。 そんなに沢山のお店があるわけではないのですが 人気の神戸のお店に並んで見ました。 人がいない時間でよかった。 時間によってはすごく待つみたいです。 好きな色の箱に好きな味をつめてもらいます。 ちょっとトニセンを意識して。 緑の箱に 青・・・バタフライピー&アールグレー 紫・・・ブルーベリー&リコッタチーズ 黄・・・マンゴーパッション&ジャスミンティー バタフライピー&アールグレー アールグレーとかベルガモットってこういう味だったっけ? くせのある味ですがこうですって言えないそこそこ上品な味。 ブルーベリー&リコッタチーズ 珍しいくらいほとんど甘みがなく少し苦い感じのアイス チーズをそのまま食べたような(コクはそれほどでもない..

  • メトロポリタンホテル(池袋)の夏クッキー

    いつか買いたいと思っていた ホテルメトロポリタン池袋の スイカペンギンクッキー缶。 夏バージョンが言い感じだったので 6月にネットで予約しました。 予約開始日午前中には売り切れでした。 花火のイラストの巾着袋付き。 アイシングしたのはまだ食べていませんが クッキーは、ココナッツ味以外は サクっとほろり。 甘さ控えめレモンなどの酸っぱさが際立つ大人味でした。 レモン、パッションフルーツ、ピスタチオなど 私の好きな素材が色々です。 スイカペンギンかわいいです。

  • プルメリアV6 長野君が咲くの巻

    2017年の今頃種から生まれたプルメリアの6つの芽。 プルメリアV6と名付け、育て始めました。 そのうち初年度冬に冬越ししっぱいして健君は 翌年別の種でリベンジ命名。 岡田君は2年目の冬越し、 腐らないものの葉がでず、カットして挿し木に。 そして昨年は、坂本君に花芽が出るも真冬だったため 寒さ?とハダニにやられ花芽が咲かずに落ちまくり… ↑これは2年目15センチくらい。今は140センチくらいです。 ついに2022年今年、長野君が開花しました。 残念ながら、現在マンションの大規模改修で 日に当てることが出来ず、小さくて弱い色の花です。 でも実生プルメリア初開花なのでウレシイ! 色は少しだけ端にピンク色がはいった白系に黄色。 本当はもっと黄色や赤が入るかもしれない。 次回に期待です。 香りは割と強め。 ..

  • 久しぶりのディズニーランド

    どうしても欲しいグッズがあったのですが ずっと売り切れでした。 最近、再び入荷したのと 夕方からのチケットが買えるようになったので 会社帰りに行ってきました。 欲しかったのは、夏のグッズで チップとデールのキーチェーンセット おかし入れと浮き輪スタイルのコースターも買っちゃった。 浮き輪型のコースターは使わなかったけど この飲み物とセットで購入しました。 スパークリングタピオカティーのチーズクリーム&ストロベリーです。 これ、私好みでおいしかった。 チーズクリームが甘塩っぱくて炭酸がスカッとする! イチゴの果肉とタピオカもおいしい。 ベイマックスがカワイイですね。 かわいいのはベイマックスにゃんこ型自販機も。 お花が咲いていてかわいかった。 久しぶりにシンデレラ城も..

  • イノなきを見てちょっと期待してしまったりして

    今、通常有料のイノなきが8月1日までのみ 無料で、どなたでも見ることができます。 (ジャニーズWEB スマホのみ) ツイッターやインスタが主流の中、有料ブログサイトを宣伝すべく 順番に役目を果たしている? ようです。 いつも色んな面を見せてくれるイノッチですが 宣伝期間、ギリギリ外向けなおかしさを 提供しておりますので、 よかったら見てみてください。 月曜は、謎なツンデレアイドルとして 色々変な呼び名でファンを呼び 昔の大好きな舞台を思い出させてくれたので これが伏線で、何ヶ月か後に舞台発表とかあればいいのにな と思いつつ。 火曜日はお写真ほんとに映えですことよ。 今日は、実はもうひとつご報告があります。 種から育てた実生プルメリア。 残念ながら花芽をだしながら虫にやられた坂本くん (虫が苦手な名前の人にそっくり)に続き..

  • THE BOY FROM OZ 感想&ハッピーバースデー

    ここはどこでしょう? どこかと言うと、渋谷の東急シアターオーブでした。 先日、観劇したミュージカル「THE BOY FROM OZ」。 今日が主役だった坂本くんのお誕生日ということで 記事にしてみました。 以前1度IZAMさんが競演者の時見たことがあって 今回2度目。 今回IZAMさんと同じ役は 関西ジュニアの末澤誠也くん。 IZAMUさんがやった時の雰囲気とはだいぶ違いますが ストレートでやんちゃな男の子でよかったです。 大人な雰囲気はなかったけど、 亡くなったあとの登場の歌はいい雰囲気でした。 坂本くんはでずっぱりで 着替えも舞台上で生着替えが多いです^m^ やっぱりやさしくて聴きやすい声がステキです。 末澤誠也くんの歌い方とどうかなと思ったのですが 意外にもハモりも馴染んでました。 ジュディ・ガーランドやライザ・..

  • イオナンタ実生 種のその後

    5月中旬頃にチャレンジを始めたイオナンタの実生 (種から育てる) 2ヶ月近くたった現在です。 種の話はこちらの記事で。 https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2022-05-22 種が緑色にぷくっとなった状態(2週間後くらい) そして今現在。 方法はアルミのザルに消毒済のキッチンペーパーを敷いて 上から霧吹き。 1週間に一度位新しいペーパーに変更しています。 とにかくカビが出ないように。 無菌培養は面倒なので簡単な方法をとっていますが 今のところはセーフです。 大きさは、3㎜もありません。 おまけの話 また、期限きれそうなマイルでJALラウンジで人気の ビーフカレー購入。 ちょっと塩っからいけどおいしかったです。 量が多いので翌日牛乳を足して食..

  • ○○と二宮と

    嵐の中でもともと二宮くんの歌声が一番好きだったので 友達の友達にお願いして 二宮君のアルバムを購入しました。 もっとラフな感じになるのかなと思ったら 思ったよりオシャレでした。 歌い方は想像したとおりで 高いトーンでめいっぱい。 語尾がうりゃってかんじはやはりラフですね。 地声に近いストレートボイスと ひたすた強い歌い方の途中にちょっとだけあらわれる 優しい声が好きです。 たま~に出てくる細かいビブラートは嵐っぽい。 選曲が勇気あるなぁという選曲です。 V6の「HONET BEAT」を歌っているのですが 1人で歌うのもいいなぁと思い、なんとなくイノッチが歌うのも 聴きたくなった。 演奏とかよかったし、これは好きだった。 「君と僕の挽歌」 意味深だなぁ。1曲目にこれは。 やっぱり二宮くんは歌好きですね。正直歌をやりたいなら今アルバム、 ..

  • 梅酒を仕込むの巻

    パソコン部屋がご無沙汰になる季節がやってきました。 というわけで、久々です。 今年は、とても久しぶりに梅しごとをしてみました。 梅酒づくりです。 いのちゃんまんもお喜びです。 (たぶん、作者は酒好きだし) 梅は洗って優しくふいて、へたを取って、干して。 (へたとりが意外に楽しい) 楽して、一発で揃うキットを使用しましたが、 来年は、そろえるところからしっかり自分でしたいと思います。 ローズガーデンは今 百合がいい感じです。

  • バラ、ラストスパート他

    ローズガーデンもそろそろ春バラ終了です。 でも、まだまだこれからの品種もちらほら。 岳の夢はほんと、独特なバラです。 マットな裏白で。 パシュミナのような緑っぽさとピンクがまざる感じのバラも好きです。 ちょっと、お野菜っぽいですよね。 バラシーズンラストを飾って練馬のゆるキャラ ねり丸くんもやってきた! 子供たちとの撮影会が始まる前に撮りました。 ギーサヴォアは大好きな品種。 ティップントップもきれいな色でした。 我が家のベランダでは、 ブルーベリー「オーゼキブルー」が 徐々にいい色になってきましたよ♪ 早く食べたいなぁ。

  • 渋谷と代々木とカレー

    シアターコクーン(渋谷・文化村)に 「みんな我が子」を見に行きました。 ほぼネタバレ無しの感想としては、 またしても、タイミングが…という感じの 戦争が絡む物語。 もちろん、ラストはあとどうなるの? というところで終わります。 出演者みなさん良かったです。 出番はそんなに長くないのに大東くんは やっぱりうまいなぁと思ったし、 西野七瀬さんも声がいいなぁ、良かったです。 蘭ちゃん(伊藤)もTVより舞台の方がいいな。 堤さん(真一)も久々見られて良かったです。 剛君は、難しそうだったな。 どういうところが?ということについては またネタバレあり感想でそのうちに。 とにかく一番!!!だったのは ラスト近く、みんな我が子の意味がわかるところ。 そこかなるほどと思いました。 ところで場所が渋谷で、 何年ぶりかにスクランブル交差点を渡..

  • 廊下に面した北の窓の下で唄ってもらいました

    タイトルは分かる方だけ、なるほどと思ってくださいませ。 すみません。 「夢の島セレナーデ」by 20th Century (嫌じゃなければトニセンと呼んでください)の感想です。 サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんの作詞・作曲。 配信なので、お安く買えますです。 CDなんて買いたくないという方もどうぞ。 (なんじゃそれ) https://www.youtube.com/watch?v=uFd2TUV4neU MV見られますです。 MV的には、雰囲気いい感じ。 で、耳と襟足がたまらん。 歌い出しはイノッチ。らしい歌い方。 個人的には2番の歌い方の方が好みではありますが。 はもりのイノッチと坂本くんが良かったな。 私くらいの年齢が、安心して懐かしく聴けるメロディーと演奏。 3人バランスがよいです。 大サビ橋渡しが長野くんだ。 ..

  • イオナンタコーンヘッド…ではありませんが種が爆発

    今日は、本当は久々ALOHA TOKYOとか行きたかったのですが 結局行かなかった… せっかくいい天気だったのにな。 さて、以前といってもだいぶ前、 イオナンタピーチが咲いた時 同時期に咲いたイオナンタアルビノと 遊びで交配させてみたところ… 忘れた頃に種鞘発見。 その後、やっと種鞘が割れました。 とうもろこしみたい。 それで、タイトルをコーンヘッドにしたのですが、 実はイオナンタにはコーンヘッドという品種もあるので 後ろにではないとつけてます^^; 種アップ。ふわふわ。 これから、難しいと言われる種から育成開始です。 おまけ。 リクエストにお応えして、アクスタも。 この程度なら載せてOKということなので。 ところで、イノッチが健くんにあげたエアプ..

  • 今日もバラと一緒

    すっきりとした晴れとはいかないまでも、 比較的過ごしやすく、イベントもありローズガーデンは盛況。 私も、また少し撮影に。 サムズアップ。 黄色・アプリコット色系で、私が一番好きなバラです。 ブロッチが見事なバラ、アイズフォーユー。 お久しぶり特別参加、いのちゃんまん 桜のようなバラの名前はポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。 バラだけではなくハーブ園もあるのでカモミールっぽい花も。 ストロベリーヒル。 まぶしい黄色いバラに蜂さんがもぐっていました。 門のところのバラもきれいです。 クレマチスも見えます。 にほんブログ村

  • 桜のように咲くバラ

    このバラが満開になるのを待っていました。 八重桜のように咲くのでかわいくて。 あいにくの雨模様ですが…

  • さらに色々なバラが咲き出しています

    近所のローズガーデンの続きです。 撮影したのは別日です。 さながらバラ図鑑のようになっていますが、 本当に色々なバラが次々咲くので楽しいです。 住宅街の1公園なので、こぢんまりしていて 回りやすいのもいい。 わりと学術的要素も高くてバラの歴史を垣間見ることもできます。 右側に見えるのは、駅の商業施設の駐車場。 駅近なので電車で来る方も多いみたいです。 ファンの多いピエールドゥロンサール。 コスプレ系の撮影者も。 コーネリア。こちらもバックにしての記念撮影にぴったり。 ミステリューズはとてもきれいな紫色でお気に入りのバラです。 同じくミステリューズ こちらは別のエリアの門にあたるところ。 上でつながってアーチになるのは、来年か再来年か。 ..

  • 2日でかなり咲き出しました(バラ)

    歩いて行けるローズガーデン リハビリ(50肩まだ続いています)の行き帰りに 撮った開花状況です。 ピエールドゥロンサールは好きな方が多いバラ。 カワイイですね。 ピンクノックアウト越しに。 ディスタント・ドラムスもだいぶ開き始め ピンク色が強くなってきました。 バックをみると、大分色んな花が咲き始めているのが分かります。 ラフランスはなんとなく言いたいことが分るような気も。 中心が濃いめでとがった花びらが特徴的です。 ブルーフォーユーはいっぱい咲くときれい。 中心がピンクがかったのもあって なんとなくカワイイというか、お人形さん的なイメージ。 パウルクレーも人気あるイメージ。 少しオレンジがかったピンク。 私は、結構バラのつぼみが好きなので咲き始めは つぼみと一緒に撮れるのが楽しいです。 ..

  • バラの花咲き始めました

    近所のローズガーデン、バラの花が咲き始めました。 この3日間ほど、とてもいい天気でローズガーデンも 近所以外からも人が訪れていたみたいです。 しかしながら、私、この連休、あの大雨のあと ほとんど動けず。 というのも、カレンダー通りのお休みなので 平日仕事帰りに3回目のワクチンをうったのですが その翌日から二日間 38度5分から37度5分の間を行ったり来たり。 とくに打った次の日の夜は頭痛・腰痛・脚痛何でもこい! でほとんど眠れず。 3日後、朝、やっと解放されました。 ということでバラの花の撮影を。 ツルバラ・ノックアウト 青空と緑にお似合い。 お気に入りディスタント・ドラムスが一気に咲き出し… シルバーシャドウズは名前どおり とても神秘的ないろあいのバラです。 パブロックはピンク..

  • 岡田准一写真展(配信含む)の感想です

    配信、途中途切れたりしたので全部は見られていないのですが 実際に写真展を見に行った時のことも含めて感想です。 写真の撮り方、チョイスやメンバーに対するあれこれ なるほど~そうだったか&そうだよねという感覚で 岡田君の話を聴きました。 やはり狙いを持って計画して撮っているものが多いな という感じです。 以前色々な岡田君が撮ったメンバーの写真を見る機会 (CD・DVDの特典など)がありましたが、 割と健君、坂本君、剛君の印象的な写真率が高かったような 気がしたのですが、今回の写真展は、 イノッチの印象的な写真が多くてファン的にうれしかったです。 写真集には載っていない写真が多く見られるコーナーは 部屋が暗いこと、写真が小さいこと、写真も密集・人も密集で 動かないこともあって、全部ちゃんと見た記憶はありませんが その中で、一番目に入ったのが、岡田君がイノ..

  • 上野で展覧会のはしごです

    大雨でしたが、事前予約のため めちゃくちゃ久々にやっとみたいものを 見に行ってきました。 まずは 東京国立博物館の「空也上人と六波羅蜜寺」 おなじみの重要文化財「空也上人立像」 南無阿弥陀仏ととなえたら6体の阿弥陀仏に変化したという。 この鎌倉時代、康勝の作といわれる作品。 とっても写実的で後ろから見たときのアキレス腱や首の後ろの感じ ふくらはぎやかかと、腰のラインがとってもリアル。 角度によって光る水晶の目。 手の血管浮きや肩のあたり、喉仏などもよくできてる~。 この像を運ぶ時の話が美術ナビに特集されていて面白かったです。 このあと、お次は国立科学博物館で「宝石」展。 石屋の店先に良く似たようなの置いてますね^^; アメシストドーム。 私の誕生石です。 で、いつのまにか加わった新たな誕生石がこれでした。 キャッツ..

ブログリーダー」を活用して、ふにゃいのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふにゃいのさん
ブログタイトル
チョットのことでHAPPYに?
フォロー
チョットのことでHAPPYに?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用