chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパーサイヤじい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • ジジイが料理をする理由

    これからの時代「料理スキル」が必要となる。 特にジジイ、そう私のような高齢男性。 そして若い人たちもですよ🤗 料理スキルの重要性 健康面 経済面 安価できちっとやっている店の特徴 自律性の向上 私の食歴 まとめ(料理スキルを上げよう) 料理スキルの重要性 これからの時代、生き延びて行くためには「料理スキル」が必要となる。 健康面、経済面に多くのメリットがある。 人によっては、楽しみの一つに加わることも まず3つの側面から「料理スキル」必要性についてメリットを挙げてみる。 健康面 現代社会では大手企業が“食べ物”を牛耳っている。 悪意ある表現だが大量生産、長期保存、安価な流通を目的にしているため…

  • 3K野菜でストレスを減らす!

    Instagram始めました! 「58(ゴーヤー)グルメ倶楽部」と言うアカウント ジジイがひたすらゴーヤーを食べる内容です。 インスタやっていたらフォローよろしくです🙇 写真や動画編集、自習しているもんだから ブログでも使ってみたくなった😄 3K野菜とは 沖縄の気候 島野菜 栄養成分の摂り方 58グルメ倶楽部 3K野菜とは 沖縄暦35年 移住して3年目“食生活”の違いを痛感する。 なんと言っても野菜が違う。 果物も違う。 沖縄の気候 ここ沖縄は亜熱帯地域。 春夏秋冬ではなく「春・夏・冬(少しだけ)」 今、本土は秋めいてくる頃だろう。 沖縄は10月まで海遊びできる。 本日は外気温31° 朝夕の最…

  • 手作りの辛口ジンジャーエール

    生活習慣病だらけ 糖尿病から生還したサイヤG 甘い人工甘味料はご法度! 自分で作るのが良い😋 手作りの辛口ジンジャーエール ▶︎材料 ▶︎シロップ作り方 ▶︎MEMO 手作りの辛口ジンジャーエール 自家製ジンジャーシロップを用意すれば 炭酸で割るだけ! 水で割ればレモネード? 炭酸水で割れば辛口のジンジャーエール。 ▶︎材料 生姜・・・ひとかたまり 水・・・100cc ハチミツ・・・大さじ2 黒砂糖・・・100g シナモナスティック・・・1本 鷹の爪・・・少々 クローブ(粒)・・・2粒 レモン・・・1個 ▶︎シロップ作り方 生姜の皮をよく洗って、薄切りにする 鍋に1の生姜・水・ハチミツ・黒砂糖…

  • 食卓カラーを気にすれば健康とアンチエイジングが手に入る!

    「茶色の食材」が好きなサイヤG 焼いた肉、揚げ物、納豆、アーモンド、あずき 健康的にさえ食べていればいいが食材の色は注意したほうがいい。 まんべんなく食色を気にすれば健康維持。 食材が持つ「色」と健康 食材・色の持つパワー 赤い食材 緑の食材 黄色とオレンジ食材 サラダに和える おすゝめドレッシング材料 食材が持つ「色」と健康 食材が持つ「色」は私たちの健康に大きな影響を与える。 バランスが取れた食事は重要。 食材の栄養素は単体では取れないものが多く 食のバランスが取れていないと折角、吸収したとしても カラダの実とならない。 「色」のバランスを気にするだけで 栄養時ランスが取れる。 様々な色の…

  • とにかく簡単! ランチ最適な「和風納豆カルボナーラ」

    リモトーワーク中のサイヤGですが 毎日、16時間ファスティングしているので 昼が待ち遠しい! 今日は家で一人ぼっちなので 自前でパスタランチを作った。 とにかく簡単で時短です。 それでいてウマイ😋 パスタ誕生 納豆カルボナーラ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO パスタ誕生 いわゆるパスタは1970代 渋谷道玄坂の「壁の穴」がキッカケで大流行したはず。 世の中はスパゲッティーからパスタに変わった😄 たらこスパゲティーもヒットしたが 「キノコ&納豆のボンゴレ」が 納豆を使ったパスタ発祥だと思う。 高校生〜大学生にかけて 新宿や渋谷をウロウロしていた頃 イタリアンというワードに恐れをなして 敷居が…

  • ビジネストレンド予測【インスタントから“不便”が価値に換わる時代になる】

    会社や企業相手のビジネスから離れて丸4年 ビジネスの現場を離れていたが「トレンド」が見えてきた。 あくまで「仮説」 個人ビジネスや小さな会社、中小企業に役立つかもしれない。 ビジネスでは仮説は大事。 信じるか信じないかはアナタシダイ😀 ビジネストレンド ビジネストレンド(傾向)は当然ながら その時代の“人々”の求める物や事によって変化していく。 私事ですが1995年に起業しました。 その年は阪神大震災、地下鉄サリン事件 不良債権で地銀など金融機関が破綻する など世情は不安定。 1997年に「京都議定書」が開催され 先進国の各国が二酸化炭素の排出を将来 どのくらい削減するか決められた。 国内は中…

  • 秘密はできるだけ減らして墓場まで持っていくな!

    「秘密」は誰にでもある。 小さな秘密大きな秘密 他人に知られたくないからと言って 本当に墓場まで持って行っても いいのか? 個人事情はそれぞれあると思うが ストレスをできるだけ減らしたい人 はウソをつかないこと! 秘密の種類と持つ理由 秘密の影響 ウソをやめる “秘密”トドメのアドバイス 秘密の種類と持つ理由 「ヒ・ミ・ツ」でスネに傷だらけ 大きな手術のあともあるサイヤG😂 物心ついた頃から秘密だらけで 最近じゃ何が秘密だったかわからない。 あくまで個人の視点だが 秘密について反省してみた。 まず秘密の種類だが2つに大別できる。 個人としての秘密 他人に対しての秘密 秘密ジャンル別すると・・ …

  • ポーたまオマージュした《ウチナーむすび》

    ハイサイ! 沖縄愛、30年以上続いて完全移住したサイヤG 最近事情でどーしても納得いかないのが「ポーたま(オニギリ)」 グルメ扱いになってるじゃないか😲 沖縄の食材(ポーたま) ウチナーむすび ▶︎材料(6個分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄の食材(ポーたま) もはや沖縄グルメの定番となった「ポーたまオニギリ」 発祥はハワイの「スパムおにぎり」 スパム(ポーク缶)は、アメリカ軍の軍糧食で沖縄でも戦後から 大衆食堂や家庭で貴重なタンパク源として使われた。 ハムエッグのような組み合わせで 焼いたポークと目玉焼きor卵焼きが定番メニュー。 その後、街中の弁当屋さんで、それらを 海苔を敷いたゴハンに…

  • 塩分とり過ぎは間違い!正しくは食塩のとり過ぎ注意「お塩」を摂りましょう

    ここ4年ほどで糖尿病2型(生活習慣が原因)の悪化を食い止め ヘモグロビンa1cを正常値まで戻したサイヤG。 野菜を先にたくさん食べて改善したこともあるが「塩」を変えた! 外食も少なくなりおウチ料理は すべて食塩から「お塩」に変えて糖尿病疾患から生還した。 どうも体調がすぐれない 血圧が気になると言う人は「塩」に注目してほしい。 塩の重要性 食塩(精製塩)と自然塩 食塩(精製塩)リスク 食塩(加工塩)と自然塩の見分け方 自然塩メリット&コスト 自然塩メリット お塩の摂り方 沖縄の塩 塩の重要性 誰もが知っている“塩の重要性” しかしここ50年〜60年で 私たちが口にする塩が変わっている。 見た目…

  • ビタミン不足なら納豆も食べな!《3分でわかる! ビタミンの話し》

    66歳のじじいですが「ビタミン」は必要! 定期的に指導を受けている栄養士からのアドバイス 「カラダに必要なビタミン類の多くは納豆に入っているわよ」 と言うじゃない😀 え! そうなの 納豆とは意外だったが 普通に和食を食べていればビタミン不足になることはないらしい。 健康、元気のため必要なビタミン 3分あれば読める記事なのでビタミンのこと簡単に知りたい人は読んでほしい。 ビタミンとは? 有機化合物とは? 多種多様なビタミン ビタミン別の特性-含む食品 ビタミンA ビタミンB群 ビタミンC ビタミンD ビタミンE ビタミンK その他ビタミン類 バランスの取れた食事 ビタミンとは? ビタミンとはカラ…

  • わたしがブログを書く理由「1粒で2度おいしいblog」

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 お題に参加します😊 ブログを書くきっかけ ブログ自己表現で保てた“自分” 当時ブログに対するイメージ ブログと健康寿命 《らしくないblog》 《ナムル食堂》 《78🌺Base》 《ウチナーCooking》 まとめ ブログを書くきっかけ 私がブログを始めたきっかけは「人生の大失敗」 現在66歳、大失敗した時期は62歳あたり、今から4年前。 倒産 破産 肥満による大病 自律神経失調症 人間不信 失敗体験、まだまだ書き足りないが このくらいにしておく😭 20代は飲食業で成功し 30代は省エネビジネスの先駆けで独自のビジネスを持ち 会社を大きくした。海外にも進出…

  • 沖縄の美と健康の秘密は「ミネラル」だった!

    沖縄に移住して気づいたのですが「ミネラル」が豊富な島! 沖縄とミネラル 沖縄食材とミネラル 自然塩 ミネラルの多様さ・ギネス認定 黒糖 ミネラルを含む糖類 黒糖に含まれるミネラル 島野菜 調理方法 ミネラルと生活(まとめ) 沖縄とミネラル 沖縄は美しい海、青い海で知られている。 長寿の島としても有名。 沖縄の美と健康の秘密について探ってみた。 私の説としては「ミネラル」にある。 結論からお話しすると沖縄の自然環境には豊富にミネラルが含まれている。 海や土地 そこに育つ野菜や海藻類、食べ物 それらのミネラルが住んでいる人々に大きな影響を与える。 話を進める前に「ミネラル」についてまとめた記事があ…

  • 徹底解説! わかっているようでわかっていないミネラルの正体《ミネラルたっぷり粥》

    「ミネラルが不足している」 「ミネラルウォーター」 「ミネラルは体にとって欠かせない」 ここ20年くらいでしょうか?皆さんも日常的に使っているミネラル と言うワード⁉️ わかったようでわかっていないミネラルを徹底解説。 ミネラルとは 代表的なミネラル 多量ミネラル7種類 微量ミネラル9種類 ミネラルの食品への重要性 主な役割 ミネラルを効率よく摂る方法 多様な食材の摂取 緑黄野菜と豆類の摂取 調理方法の工夫 塩分(精製された塩)摂取をひかえる ミネラルたっぷり粥 ▶︎材料(2人分) ▶︎作り方 ミネラル(まとめ) ミネラルとは ミネラルは、地球の中に豊富に存在する。 地球上にある岩や土に含まれ…

  • キリッとした白ワインと逢わせたい塩鯖のポワレ

    台風一過の沖縄 長い台風で、あちこちで食材が不足している。 魚の漁にも出られないし野菜は収穫もままならない。 スーパーで見つけた塩鯖でBuono!なポワレを作ってみた! 今さら聞けない“焼き方” 焼き方の違い 塩鯖のポワレ ▶︎材料(2〜3人分) ▶︎作り方 ワインと食卓 ワイン健康効果 今さら聞けない“焼き方” レストランなど調理方法でよく聞く言葉 ソテー、ムニエル、ポワレ 何が違うんだろうか 洋風メニュー、ただでさえわかりにくいので「焼きもの」について まとめてみた。 焼き方の違い グリル・・・溝がある鉄板を使い、食材に網目模様の焼き色がつく。焼く際に余分な水分や脂を落として素材のうま味を…

  • 健康的でリッチな食事おすゝめジャンル3選

    生活習慣病をベースに心臓外科扱いの疾患で死にかけたことがある。 それ以来、健康的な食事を続けているサイヤG 「食事」は私たちの健康と幸福に大きな影響を与え続ける。 生まれてから死ぬまで摂る食事は、健康に配慮するのも大事だが充実感も大事。 それが無いと続かない、言葉の通り無味なものとなる。 健康的かつ満足度が高い食事についてポイントとコツをまとめてみた。 過去の美食 昨今の美食傾向 現在・未来の美食 加工品に多く含まれる健康を害する食品 おすゝめの健康食の3元素 美食ジャンルおすゝめ3選 1)スパイスカレー 2)郷土料理 3)ナムル じゃがいもセロリ葉のナムル ▶︎材料 ▶︎作り方 手軽なナムル…

  • 「台風はキライになっても沖縄は嫌いにならないで😂」生ハム入りのガーリックポテサラ

    脈略のないタイトルになってしまった。 沖縄、台風に見舞われて4日ほど外出していません。 冷蔵庫の食材が尽きてた😞ジャガイモを使ってゴージャスなポテサラ。 沖縄台風 生ハム入りのガーリックポテサラ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄台風 沖縄歴45年、移住して3年 沖縄の台風は何度か経験しているが、今回はヤバい! 全島まきこみ、災害や停電、観光シーズンで観光客も大変な騒ぎ。 これから週末にかけて、リターンというから困ったもんだ。 我が家は、出かけないのが一番と4日ほど家にいるのだが、いよいよ生鮮食品 を中心に食材が限られてきた。 家から数十メートルのローソンに寄ってみたが以下の有様。 日配…

  • グルクンの琉球なんだけど南蛮漬け

    沖縄の食材、沖縄の県魚で夏になると どー言うわけか食べたくなる南蛮漬けに挑戦。 グルクン グルクン唐揚げの記事 グルクンの南蛮漬け ▶︎材料(3人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO グルクン スズキ目・タカサゴ科に属する魚、沖縄では「グルクン」 と呼ばれる。 沖縄の県魚とされ重要な食用魚、練製品にしたり唐揚げとして 食べられる。 安くて美味しい魚だったのですが、最近は温暖化による気候の変化 海流の変化などにより生育域が変わってきている。 漁獲量なども不安定のようだ。 「グルクン」は沖縄の方言で“グル(群れ)の魚”や“海の中でグルグル回る” などから呼ばれている、など諸説ある。 グルクン唐揚げの記事…

  • ダイエット最終兵器「もずく冷麺」

    人生の半分はデブっているサイヤG ナムル食を続けるダイエットは好調だったが最近は少し停滞気味。 あと15kgは減らして「奇跡の40kg減ダイエット本」をKindle出版するつもりだ😆 そこでだ、最終兵器を持ち出した「もずく」 沖縄のもずく もずくのスゴい栄養 もずくの収穫 ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO Kindle出版 「電子書籍出版チャンネル」コウ 沖縄のもずく 沖縄は全国一のもずく産地。 なんと全国シェアの90% 本土では、お酢やシークワーサーと一緒になったパック詰め が売られているが、沖縄だとフレッシュ生が手に入る。 もずくの収穫は4月〜6月がピーク まだまだ採れたての美味しい、も…

  • ちぎり野菜と韓国海苔でかんたんナムル

    野菜が美味しく食べられるナムルが好き! 35度の久米仙(泡盛)を炭酸で割ってアテでいただくナムルが好き! 痩せるわ、生活習慣病の予防になるわのナムルが好きです😋 野菜の切り方 ちぎり野菜と韓国海苔でかんたんナムル ▶︎材料(2〜3人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 野菜の切り方 野菜は切り方で、美味しさも栄養効果も変わる。 野菜の美味さや栄養を逃さないためにはコツがある。 皮を剥くか剥かないか 細かくするか大きく切るか 繊維に沿って切る 加熱してから切る 〔皮まで食べる〕トマト、人参などは皮に栄養が詰まっていて豊富 できるだけ皮まで食べたい野菜です。 〔細かく切る〕玉ねぎやニンニクなどは細かく切…

  • 孤独が楽しめない日本人@そろそろ自立しないとね

    一匹狼が苦手な日本人 島国、農耕民族出身のためか「孤独」を楽しむことができない。 理由と対策を探ってみた。 本当は楽しい孤独 日本人“孤独”が楽しめない理由 孤独を楽しむ自立の準備 孤独だと楽しめること 自立するための準備3選 1️⃣友達を減らす 2️⃣食事は自分で探す、作れる 3️⃣やりたいことを再確認 本当は楽しい孤独 老後の心配、老老介護、老後に必要なお金、あげく孤独死・・・ など年寄りになればなるほど寂しいイメージが膨らむ日本人。 サイヤGの友人に外国人がいるのだが 彼らは少し様子が違う。 お国柄にもよるがヨーローパ系の外国人は、仕事を辞めた後 リタイアしたり歳を取ってからの生活が バ…

  • 凡人向け宝くじに頼らない「幸運を増やす7つの方法」

    天才や努力を続ける秀才、宝くじにあたるような人のことはわからないが 凡人でも、人生のうちには幸運に恵まれることはある。 誰にでも幸運に恵まれる確率はあるので、今回はそれを高める方法。 私って運がないなー どこかに幸運が転がってないかなー 運のいい奴と悪いヤツ、どこに違いがあるんだろう? とお悩みのアナタ 天国も地獄も経験したサイヤGが幸運の確率を増やす方法を アドバイスします。 今現在は倒産👉破産してまだまだ肥満のサイヤGですが ・😇運よく成功をした体験 ・👿運にも見放されてどん底体験 最近は、今回記事の内容を実践して再び運が向いてきた 自分体験をもとに《幸運をつかむ確率を増やすための方法》 …

  • 死にたいと思ったら逃げるが勝ち!

    《おりょー♪ちゃんの写真集「日々喜」より》 耐えられない時 辛い環境 死にたいと思うような時 そんな時は・・そこからすぐに「逃げろ!」 徹底的に逃げること。 私は仕事関係やプライベートで、心を病んでしまった人たちをたくさん見てきた。 自分の置かれた環境に対して真面目に向き合うことは大事だと思うが 「逃げる」という選択肢を取らないばかりに悪化していく人が多い。 どうしても辛い時、死にたいような気分の時は「逃げろ!」 人それぞれ悩みや苦しみは違う。 健康問題、人間関係(男女や家庭問題)、経済環境など人によって 悩みは違うと思うが 自分を変えよう 他人を変えようなどと思うのは間違い。 真面目に向き合…

  • 意外と知らない! ストレスとビタミンCの関係性

    ビタミンC=美容に良い というイメージが強いですがストレスに立ち向かうのにも良い効果があります。 ビタミンCの役割り ビタミンCの摂り方 サプリメントから摂るビタミンC 野菜や果物から摂るビタミンC 食べ物別・ビタミンCが体内に吸収される速度(おそい順) ビタミンCが多く含まれる食材 ビタミンCを多く含む食材(順不同) ビタミンC(まとめ) ビタミンCの役割り ストレスに対抗する体内物質(抗ストレス物質)には下記のようなものがあります。 ドーパミン ノルアドレナリン アドレナリン これらの物質を体内で合成するためにはビタミンCが必要になります。 ストレスがかかると、こうした抗ストレス物質が脳内…

  • 自分を輝かせるための生き方

    この歳になってつくづく思うこと! 自分は何がしたかったのか? この限られた時間と地球というエリア内で。 好きなことで生きる ああ勘違い 自分の好きなことって何? 情熱をかけ続けられること 人生を楽しむために まとめ(好きなことで生きる) 好きなことで生きる 最近、よく耳にするのが 「好きなことをして生きよう!」 「自分の好きな仕事を見つけて生きがい!」 これ、ナマケモノの解釈だと「好きなこと=やりたくないことをしない」 と都合の良い解釈にして、親や上司、会社、ひいては国のせいにして サボることを考えがち。 かく言う私も今まで、色々な言い訳を考えてはサボることばかり 重ねてきた人生。 楽な方へ楽…

  • 化学調味料のしっぺ返し

    《移住して3年、沖縄産パイナップル食べてヘタ植えていたら実がなりました!😄🍍》 ハイサイ!ご不沙汰 2ヶ月ぶりの投稿になります。 近況 食生活の見直し 現代日本で化学調味料が溢れているワケ 化学調味料のしっぺ返し 1960年代に誕生した食べ物 化学調味料の定義 化学調味料の悪影響とデメリット 味覚を刺激する旨味の強さの危険 健康寿命を伸ばす生活 まとめ 近況 毎日ブログを書くと決めて今年の春、3年目となり何とか続けることができました。 blogの登録者、遊びに来て下さったブロ友や読者の皆様のおかげで 続けて来られました。 生来、飽きっぽくて刺激を求めることが好きな私 ブログ生活も続けていたらコ…

  • ナムル食堂はじめました!

    ハイサイ! サイヤGです。 またまた、お知らせです! 沖縄つながり@コミュニティーサイト「78🌺Base」の準備中ですが らしくないblogで過去記事を整理していたのですが別なサイトも始めることにしました。 毎日食べるだけ! 糖尿病を改善する「ナムル食堂30日レシピ」 namulushokudou.hatenablog.com

  • 「78🌺Base」はじめました

    ハイサイ!サイヤGです。 「らしくないblog」お休みをいただいて新サイト「78🌺Base」の準備中です。 ブログの内容や方向性が違ってきたため別なサイトにしました。 ウミガメのように「よんなーよんなー(ゆっくりのんびり)」で始めてます! あらためてよろしくお願いします。 新サイト「78🌺Base」 世の中の変化 coming soon 新サイト「78🌺Base」 新サイト78🌺Baseでやりたいことですが以下のようなこと。 沖縄で共感することを見つけて共有したい 沖縄共感で仲間を作りたい 終の住処、家族を育ててもらった沖縄に貢献したい 言語化すると、こんなようなことです。 今、世の中は大きく…

  • ハイサイ! 沖縄アンダンスー知ってる?

    ハイサイ🌺ごぶさたサイヤGです! 新サイト準備進めていますが古巣の「らしくないblog」 忘れられないように😅久しぶりの更新です。 公設市場のアンダンスー アンダンスー ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 公設市場のアンダンスー 沖縄の観光名所、公設市場が再開しました。 老朽化が進み安全対策のため市場全体の建物を建て替えました。 戦後まもなくから沖縄県民の台所となった公設市場。 自然発生的に闇市が立ち、無法地帯にならないよう公設市場として発展してきた。 観光客にも人気で、ここで「島らっきょう」や沖縄の名産品、特産物を知った人たちは 多い。 一階の店舗で買った食材を二階の食堂で調理するスタイルも…

  • お知らせとお願い

    ハイサイ! サイヤGです。 「らしくないblog」読者さま、はてなブログのお仲間方 いつも立ち寄っていただき、メッセージなど温かいサポート感謝してます。 私も皆様の様子や記事を拝見・拝読しながら老体にムチはきついので 「アルコール」注入して頑張ってまーす😆 この度、サイヤGは別な情報ミニサイト(はてなブログ内で✌️)を作成、準備しているた め「らしくないblog」記事の配信はしばらくお休みさせていただきます。 5月いっぱいくらいまで留守します。 らしくないblog初めて2年半、食べも食べたりで レシピも800記事あまり 「材料別」や「ジャンル別」など複数ブログにするため 留守中に整理しようと思…

  • 下町の洋食屋さん風「クリーミーなカニカマ豆腐コロッケ」

    東京下町の洋食屋さん 懐かしくなって定食をまねてみた😄 人形町の洋食屋さん カニカマ豆腐コロッケ ▶︎材料(9個分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 人形町の洋食屋さん 20年近く東京の人形町で仕事&暮らしもしていたため 馴染みの洋食屋さんでランチや集まりなど利用させてもらっていた。 徒歩圏内で2軒ほどあったのだが 一軒は、味も雰囲気も一流なのだが店主の気位が高い! 値段が高い! もう一軒は、本当は気さくなオヤジなのだが、職場ではせっかち、気が短い! ご当人たちは江戸っ子気質とか、言っちゃってるが 二代目の傾向なのか、あまり客目線で考えるタイプではない。 食わしてやるよってなもんだ😆 ごめんごめん …

  • 豚の脂なのにサッパリと⁉️「島豚とトーガンの蒸し煮」

    沖縄県民なら知っている24hスーパー「ユニオン」 9のつく日は「肉の日」 29日はスペシャルな肉の日、特売日です。 9日に新鮮な島豚のブロックを手に入れたので 野菜売り場の冬瓜(トーガン)と一緒に蒸し煮にしてみました。 沖縄の肉売り場 島豚とトーガンの蒸し煮 ▶︎材料(3〜4人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄の肉売り場 レシピの前に、少し沖縄情報😁 沖縄のスーパーですが、肉売り場に行くとどこのお店でも こんな割合でお肉が並べられている 豚スペース・・・50〜60% 牛・・・10〜20% 鶏肉・・・30% 豚肉が多くを占める売り場、様々な部位が売られています。 牛肉や鶏肉は内臓類(スジ・レバ…

  • 沖縄の言いまわし「だからよー」多段活用術

    ハイサイ! サイヤGです。 沖縄に旅人として35年、移住者として2年なのですが いまだに戸惑う言葉がある。 それは「だからよー」 だからよー 「だからー」初級編 「だからよー」中級編 しまくぅば しまくとぅぱ・ ウチナーvsヤマト まとめ(沖縄コミュニケーション) だからよー ウチナンチュにしたら万能な言葉 旅人や移住者にすると??? な言葉があります。 それは「だからよー」 まず何が問題かわからない人もいると思うので 解説動画を見てください。 動画にもありますが、公式な場や本土の人に対しては、使わないことが多い言葉。 でも沖縄の人と仲良くなってくると、相手のことが理解でき自分としても 使い勝…

  • イカ墨ソーミンチャンプルー

    先日はイカ墨で冷たいソーメンをいただきましたが 今日はイカ墨で沖縄ソーミンチャンプルーです! 細かいことで、すんませんですが 「ソーミンチャンプルー」ネイティブな沖縄言葉(ウチナーグチ)だと・・ そうめん👉ソーミン チャンプル、止めるのではなく👉ルーです😋 チャンプルー文化 日本最古の人骨 諸説あり「琉球王国誕生物語」 イカ墨ソーミンチャンプル (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts…

  • 揚げてはいけない! トルネード春巻き

    3本分の春巻き、つなげて巻いてしまった😊 しかも揚げない! 外はパリパリ中は、もちもちの春巻きです。 アイデアのひねり方 レイチェルの旅レシピ トルネード春巻き ▶︎材料(3個分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElemen…

  • みんな好きになる! 「フライドオニポテリング」

    1つのリングで栄養も旨さもいっぱい詰まっている! ドーナッツの大きさくらいです。 フライドオニポテリング ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO フライドオニポテリング 春休みで、小さい姫たちと過ごし中のグランドジジイです。 彼女たち、食べ物が偏っていて肉や魚は限られている。 野菜は好き、フライド何とかも好き! それでフライドオニオンとフライドポテトを合体。 玉ねぎの輪切りに、マッシュポテトを巻きつけて😋 ▶︎材料 玉ねぎ・・・1個 じゃがいも・・・2個 牛乳・・・50cc バター・・・小さじ1 塩・コショー・・・少々 小麦粉・・・大さじ1 卵・・・1個 マヨネーズ・・・大さじ1 パン粉・・・大さ…

  • イカ墨そうめんの蛍イカ添え

    本土の季節感から、遠ざかりつつあるサイヤG。 皆さんの地域はどんな気候でしょうか? 沖縄は曇り多いですが日中は、汗ばむような気温となりました。 本日レシピは、沖縄郷土料理でよく使われる「イカ墨」です。 沖縄のイカ墨汁 イカ墨そうめんの蛍イカ添え ▶︎材料(2人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄のイカ墨汁 www.youtube.com

  • やる気が出ない😞時は

    春休み中の小さな姫たち やる気が出ないらしい。 「そりゃそーだ!やりたい事が見つかっていないからさ」 やる気とは やりたい事 やる気に頼らない やる気とは 小さな姫に「なんで学校行くのかな?」 と自分でも小さな頃、思っていたことにズバッと突っ込まれた。 小学校から中学に進学する孫娘、学業もスポーツも優秀なのだが 新学期を迎えるタイミングにモチベーションが維持できないらしい。 世の中では新学期、入社シーズン、人事の異動など 組織として人の動きがある時期。 そんな人との出会いに対する不安や期待などもあるだろうが それ以前に、モチベーションが維持できないということは やりたい事が、まだ無いからなのだ…

  • スペアリブのりんご赤ワイン煮込み

    最近、むかし仕事でまわった外国や友人たちを思い出して料理にしてます。 風情がある人間なら音楽や詩などもいいのですが、食いしん坊の私は料理😋 沖縄の食材と生まれ故郷の信州りんごを ドイツ料理風にして煮込みました。 ドイツ人気質と料理 ドイツ人の気質 ドイツ料理 スペアリブのりんご赤ワイン煮込み ▶︎作り方 ▶︎MEMO ドイツ人気質と料理 ドイツから来て港区や神楽坂をウロウロするサイヤGの友人@不良オヤジたち真ん中ドイツ親父はもと有名プロスキーヤー今CEO😁 20年以上、ドイツから製品材料を仕入れていた関係で ドイツの企業や人、料理に詳しくなったサイヤG。 こんな印象が強い。 ドイツ人の気質 都…

  • イタリアンな煮込み「沖縄県産カポナータ」

    鉄鍋でトマトベースの煮込み料理 簡単すぎるのに美味しい! カポナータとラタトゥユ違い 茄子とゴーヤーのカポナータ ▶︎材料(4人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO カポナータとラタトゥユ違い どちらも同じジャンル料理、呼び方と具材がちょいと違うだけ。 フランスは「ラタトゥユ」 イタリアだと「カポナータ」 どちらも野菜を煮込んで作るトマトベースの料理です。 違いといえば以下の点 「ラタトゥユ」ズッキーニがメインで香草など組み合わせる 「カポナータ」茄子がメインでオリーブやセロリなどと組み合わせる 親戚というか兄弟のように料理だね。 茄子とゴーヤーのカポナータ サイヤGとしては茄子をメインに沖縄の代表…

  • 卵&タマゴのキーマカレー

    こんなタイミンクで恐縮ですが・・・ 沖縄は本土に比べて卵が豊富、まだ安いです。 卵が大好きなマイファミリー スパイスカレー、1人分2個使ってみた😂 沖縄タマゴ事情 卵&タマゴのキーマカレー ▶︎材料(3人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)…

  • 茄子とトマトのヨーグルトキーマカレー

    茄子とトマトを主役にしたスパイスカレーです。 コクだしにはベーコン使ってます。 茄子とトマトのヨーグルトキーマカレー ▶︎材料(2人前) おすゝめの業務スーパー「乱切り揚げなす」 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 茄子とトマトのヨーグルトキーマカレー スパイスカレー生活、続けています。 私の場合、こんな理由 カレー好きで糖質を減らしたい(ご飯が少なくて済むし、市販カレー粉のように糖質が多くない) カレー好きで脂質を減らしたい カレー好きで野菜をたくさん摂りたい 他にも理由はあれど、1番の理由は「調合済みのスパイスカレー」を知ったこと! とにかくテクニックも要らずに美味しいスパイスカレーができるのです。…

  • 糖尿病の予防「キャベツと海苔のナムル」

    健康のためキャベツをできるだけ多く食べています。 野菜であれば何でも良いのですが、キャベツは手頃に手に入るし 味も好きです。 私の命拾いにもすこし貢献とていると思われる「キャベツのレシピ」です。 キャベツ@健康 キャベツと海苔のナムル ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO キャベツのレシピ 食生活改善・途中経過は下記 《60PにサイヤG記事載っているよ》 リンク キャベツ@健康 野菜食が健康に良い! 特に生活習慣病を抱えている人にとっては「食生活の改善」が1番大事なこと。 根本的な治療として薬で治療したり、運動は限界がありますが カラダを変えていくために、毎日の食べ物を変えれば未来は変わってくる…

  • ネギまみれの鶏肉ごまマヨ炒め

    何でも値上げの最近、ときどき主夫のサイヤGにとっても頭が痛い! 今日のレシピ お安いセールスの鶏のもも肉、特売の深谷ねぎをゲットしたのでコラボレシピ。 ネギまみれの鶏肉ごまマヨ炒め ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO ネギまみれの鶏肉ごまマヨ炒め 鶏肉とネギ、焼いても煮ても相性がいい。 ネギの旨味と栄養を鶏肉に合わせました。 たっぷりネギで抗酸化力がアップするレシピです。 ▶︎材料 鶏もも肉・・・2枚(500g ) 長ネギ・・・1本 ●マヨネーズ・・・大さじ3 ●すりゴマ・・・大さじ2 ●しょうゆ・・・大さじ1 ごま油・・・大さじ1 👉鳥のムネ肉でも美味しいです。 ▶︎作り方 長ネギを青い部分…

  • しめ鯖と薬草フーチバーのマリネ

    3点お揃いですごくカラダに良さそうレシピでしょ😙 マリネでお酢 薬草のフーチバー DHA・EPA「鯖」低カロリー・低脂質・高タンパク質 フーチバー フーチバー(よもぎ)健康効果 しめ鯖とフーチバーのマリネ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO フーチバー マリネのレシピに行く前に「フーチバー」知っておいてください。 本土では「よもぎ」と言えば誰でもわかる。 沖縄の古い言葉で、薬や病気を表す「フーチ」 「バー」は葉のことです。ハではなくバーです(^O^) 薬草のことをフーチバーと言って、古くから伝統料理に使われています。 沖縄のスーパーでは入口、近くの葉物(グリーンコーナー)売り場では 普通に生の…

  • 優良食材のトマト缶「Buono!茄子焼き」

    何でもかんでも値上がりしている食材 そんな中にあっても頑張ってくれているのが「トマト缶」 栄養価も高い🍅缶詰レシピです! トマト缶 ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 💮優等生な缶詰 トマト缶 今のところ値上げ幅が少ない「トマト缶」 国内トマト加工品の4割をイタリア産が占めているので この先不安要素は残りますが(TT) いずれにせよ総容量400g、固形量で240gのトマト缶は 中くらい大きさのフレッシュトマトの2個分。 100円近辺で売られているトマト缶が多いのでスーパーで手に入れるトマト 半分のコスパ! 価格以外にもトマト缶にはこんなメリットがある。 生のトマトより栄養が吸収しやすい 製造過…

  • 料理がダンゼン楽になる! フライパンで「春キャベツの春巻き」

    りょう 「フライパン料理」を覚えておけば生活が楽になる⁉️ お金の節約・時間を短縮・危険を回避する 回数が増えれば増えるだけメリットも大きくなる! 今日は 春キャベツが美味しい季節、キャベツ料理をフライパンで実践します。 春キャベツの春巻き ▶︎材料(10本分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO ワンパン料理 安くてカンタン時短のレシピ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scrip…

  • 栄養サラダ選手権なら優勝候補!「貝割れと切り干しの親子ダイコンサラダ」

    意外と知られていないのが 「切り干し大根は戻したまま食べられる」そうなんです! 美味しくて栄養価も高い! フレッシュな切り干し大根をサラダにしない手はない。 貝割れと切り干しダイコンの親子サラダ ▶︎材料(2人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 栄養サラダのエビデンス 食材/審査ポイント 作り方/審査ポイント コスパ/審査ポイント 貝割れと切り干しダイコンの親子サラダ ▶︎材料(2人分) 切り干し大根・・・50g 貝割れ大根・・・1パック シーチキン(小さな缶詰)・・・1缶(油漬けタイプ) オリーブオイル・・・小さじ1 ゆずポン酢・・・大さじ1 ▶︎作り方 切り干し大根を長めに水につけてもどす(柔…

  • 鶏肉とゴーヤー味噌つけ焼き

    味噌が焼けて香ばしい鶏肉焼き ゴーヤーも美味しく味噌焼きです。 鶏肉とゴーヤー味噌つけ焼き ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄クレソン 鶏肉とゴーヤー味噌つけ焼き ▶︎材料 鶏もも肉・・・2枚 ゴーヤー・・・1/2本 ●味噌・・・大さじ1 ●コチュジャン・・・小さじ2 ●みりん・・・大さじ1 ●料理酒・・・大さじ1 ●ハチミツ・・・小さじ2 レモン・・・2枚 クレソン・・・適量 ▶︎作り方 鶏もも肉を筋切りして、皮目にフォークで刺して味噌ダレがしみるようにする。 ゴーヤーを輪切りにしておく。 ●調味料を全て混ぜて、味噌ダレを作る。 大きなジプロックやタッパーに3の味噌ダレを入れて1の鶏肉…

  • 3コインで幸せパーティー!「ガチュン」のアクアパッツァ

    沖縄で「アジ」が釣れる。 海なので繋がっているから不思議ではないですがイメージわかないでしょ(^O^) 沖縄では「ガチュン」と呼ばれるが本土ではメアジ。 身がふんわりとして程よく脂も乗っている。 焼いても美味しいのですが、アクアパッツァにしてパーティー。 ガチュンのアクアパッツァ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.leng…

  • 沖縄旅行で外せない!「上間てんぷら」が好き

    揚げ物大好き「ひかえなさい!」と人に言われ続けているが 沖縄に来てヤバいものと出逢ってしまった。 沖縄のてんぷらと天麩羅 沖縄てんぷら特徴 上間天ぷら 沖縄てんぷらの特徴 サーターアンダギー おすゝめ沖縄てんぷら 沖縄のてんぷらと天麩羅 本土でいう「天麩羅」と沖縄の「てんぷら」は別物! 漢字か、ひらがなかでは無く こんな違いがあります。 沖縄てんぷら特徴 衣が厚く、固めで、カリッとサクサク感。 衣自体に味付けをしている 天ぷらのタネは沖縄では「芯」と呼ぶ、芯はバリエーション豊かで自由 ご飯や蕎麦に乗せることはほぼ無い、おやつ感覚で単品として食べる。 1個、70円〜100円のラインナップ こんな…

  • 糖質カットのお餅「台湾風のダイコン餅」

    韓国から少し飛んで台湾へ「思い出の旅」 金はないけれどヒマはあるので思い出旅、空想のレシピです😄 台湾の料理といえばいろいろ美味しいものありますが 中でもダイコン餅が好き! もちもちして、ごま油で焼いた香ばしいお餅。 本家日本のお餅に比べれば糖質量も半分以下です。 台湾風のダイコン餅 ▶︎材料(2〜3人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 台湾風のダイコン餅 台湾のビジネスシーン、昼のランチでも夜の会食でも「飲茶」 中華料理と一線を画している「台湾料理」にはこんな特徴がある。 主食・おかずにスープ(バリエーション豊か)が必ずつく 豊富な魚介類と野菜を組み合わせた料理 あっさりした味付け、庶民的な家庭…

  • 南大門の名店なみに仕上がる! キャセロールでサムゲタン

    (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …

  • 世にも恐ろしかった! つぐないのポテト&エッグベネディクト

    最近、夫婦間のズレが生じ(もともとずれっぱなしでしたが・・・😅) 仕事をやめて思い出を中心にした情報格差も埋めているここ3年くらい。 お料理の思い出・話題でもズレていたので、埋めることにした。 35年間の出張生活 ポテト&エッグベネディクト ▶︎材料(1人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b…

  • 苦味が美味しい! ゴーヤーの唐揚げ

    沖縄ではゴーヤーが一年中、店頭に並んでいる。 ゴーヤーは加熱しても栄養価が落ちません。 なぜやらなかったのか? 簡単で美味しいゴーヤーの唐揚げです。 ゴーヤーの唐揚げ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO ゴーヤーの唐揚げ ご飯のオカズよりもツマミに良い ゴーヤー・レシピです。 ▶︎材料 ゴーヤー・・・1/2本 めんつゆ・・・小さじ1 かたくり粉・・・適量 油・・・適量 ▶︎作り方 ゴーヤーを横半分に切って種とわたを取り、縦長に細切りする。 ボウルに、1のゴーヤーとめんつゆを和えて一緒に10分ほどつける。 2のボウルにかたくり粉を加えて、ゴーヤーに絡める。 フライパンに少量の油をひいて中火で熱し…

  • ゴク簡単! お豆腐で抹茶テリーヌ

    「テリーヌ」もともとはフランス料理で使う土鍋や深皿、現在ではステンレス製の容器 などでさまざまな料理に使われます。 お豆腐で抹茶テリーヌ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO お豆腐で抹茶テリーヌ お豆腐のテリーヌ、スイーツなテリーヌを作ります。 ▶︎材料 絹ごし豆腐・・・1丁 卵・・・2個 抹茶ラテ(パウダー)・・・2本 アイスクリーム(バニラ)・・・100g 👉だいぶ「甘さ」抑えているので糖類の追加などはお好みでどーぞ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.cu…

  • ラーメンまみれクリスピーフライドチキン

    サイヤGのウチ週末のファミリー構成は低年齢化する。 それにチートデイが重なる日もあるので「おあそびレシピ」を紹介します。 チキンラーメン ラーメンまみれクリスピーフライドチキン ▶︎材料(4人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO チキンラーメン 「チキンラーメン」日本国民なら 誰もが一度くらいは食べたことがあるんじゃなかろうか。 私のチキンラーメンデビューは1967年。 なぜわかるかと言うと、パッケージに卵型の透明な「窓」がついていた。 この年から、袋の中身がわかるようにしたそう。 TVコマーシャルもやっておらず、コンビニなど影も形もなかった頃 インスタントラーメン、とはなんぞやという時代だった。 …

  • 健康的な食事おすゝめジャンル3選➕「じゃがいもセロリ葉のナムル」

    超デブ・生活習慣病・心臓外科扱いの疾患 などが原因で健康食事を続けているサイヤGです。 特に生活習慣病は合併症で「死にいたる病気」になりやすい。 生活習慣病の未病や予防に良い食事、情報共有できればと思います。 美食の今昔 昨今の美食傾向 現在進行形の「美食」 じゃがいもセロリ葉のナムル ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.l…

  • 骨つき肉でストレスが減る!?「ソーキ肉の赤ワイン煮」

    ストレスは抱えない方がいいに決まっている。でも抱えてしまったら解消方法は いくつもあります。 今回の記事では、ストレスを減らすのに有効な食べ物レシピです! ドーパミン増やしたい ドーパミンを増やすには ソーキ肉の赤ワイン煮 ▶︎材料(2〜3人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO ドーパミン増やしたい 「ドーパミン」とは神経伝達物質でアドレナリン・ノンアルデナリンの 前駆体(形成される物質の前の段階)というものだそう。 「快感、多幸感が得られる」「意欲を作ったり感じたりする」という役割をする脳内 ホルモンの一つです。 人は精神的ストレスを感じると、コルチゾールというホルモンを分泌させて 脳内のあらゆる…

  • 琉球王朝からの伝統菓子「くんぺん」

    「くんぺん」なんとも愛らしい名前のお菓子。 「こんぺん」とも呼ばれる沖縄のお菓子です。 くんぺん 「くんぺん」とは琉球王朝の時代、今から600年前 大和では安土桃山時代くらいからあったお菓子。 琉球の王朝は、大和や中国からのお客様をもてなす高級な伝統菓子として 専用の職人が作っていた。 昔の沖縄言葉では「くんぴん」と呼ばれていたそうで現代では くんぺんやこんぺんと呼ばれ、沖縄本島や離島など、それぞれ特色がある。 生地は小麦粉、卵、黒砂糖(現代は白糖も入る) 餡は、落花生や胡桃、炒り胡麻を加えるなどクリーミーな餡が 県内の島や地域、製造所によって独自な配合、組み合わせなどが違う。 外側の味はカス…

  • ダシダで極うま! キャベツの即席キムチ漬け

    うま味調味料、便利に使っています。 韓国の粉末調味料「ダシダ」をもらいました。 キャベツキムチ作りました。 白菜が定番のキムチですがキャベツでも極うま 30分あれば即席キムチが楽しめる! キャベツのキムチ漬け ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO キムチダイエット キャベツのキムチ漬け 東京から高校時代からの友人が奥さんと一緒に遊びにきてくれた。 料理系のブログをやってるの知っていて「ダシダ」持って来てくれた。 さすが友、韓国系の食べ物好き、知ってたか😋 そんなことで キャベツがあまり気味だったので、ダシダを使って即席キムチ。 ▶︎材料 ダシダとはじっくり煮込んで抽出した牛肉エキス、玉ねぎやニン…

  • シンプルすぎて美味しい! チキンローズマリー焼き

    「ローズマリー」が大好きな2人 どちらも食いしん坊なのでローズマリーたっぷりで3枚の鶏肉を焼きました。 ローズマリーの話し ローズマリー歴史 ローズマリー香り ローズマリー効果効能 チキンのローズマリー焼き ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(argume…

  • 悪口の罠にはまるな! それよりも素敵なバトルおすゝめシーン3選

    最近、テレビを見てもSNSで流れてくるのも「悪口や嫌がらせ」 これらに乗っかるとロクなことにはならない! 当事者でなくても、罠にハマらない方がいい。 悪口や嫌がらせ 罠をかける奴の特徴 素敵なバトルシーン3選 人生はバトルの映画 チームバトル エイサー・ガーエー 悪口は言わない、言われたら逃げるが勝ち(まとめ) 悪口や嫌がらせ 悪口、嫌がらせ 好きな奴いるよね! 最近、我が家ファミリーの小さな一員も学校でやられた! これ、子どもにはまだ理解しにくいだろうけれど 「罠」だからね。 漁師だったら、釣り針 狩人なら、仕掛けの罠。 かかってくる獲物を待っている。 獲物を探している奴は、アナタが言い返し…

  • 失敗しない! 安いわ美味いわ楽しいわ😁沖縄夜の歩き方

    沖縄の夜に「お酒」は欠かせない! カップルやご夫婦、仲間同時で飲むのもいいけれど ウチナンチュと飲む酒も美味しいよ! 観光地の飲み 栄町の“呑み”リスクが無い理由 「栄町市場の呑み」安心で楽しい理由 YouTubeショート動画「琉球LOHAS」始めました! 安里屋(あさどや)ユンタ 観光地の飲み 観光や遊びの旅先 旅館やホテルでしっぽり飲むのもいいけれど 夜の街にも繰り出したいよね。 冒険、冒険! でもプチボラレたり、値段だけ高かった😲 観光客だと思って、一見さん扱いでそっけないしつまんなかった・・・ など観光地の冒険には、チョイ危険やザンネンもつきもの。 サイヤG、沖縄じゃー本島中心ですが …

  • やちむんで食べる! 「牛すじWオニオンのスパイスカレー」

    スパイスカレー生活続けていますが 今日は「食器」のこだわりについて。 「やちむんとスパイスカレー関係性」 やちむんとスパイスカレー 牛すじWオニオンのスパイスカレー ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElem…

  • 沖縄本島の北部にある山原(ヤンバル)の歩き方

    山原と書いてヤンバルと呼ばれる地域 地域として明確な区分はありませんが 沖縄本島の北部には、山や森林など自然が多く残っていて神秘的で魅力な場所です。 やんばるの森 ヤンバル地方 ヤンバル国立公園「大石林山」 コーヒーベルト・沖縄 コーヒーベルト 中山コーヒー園 中山コーヒー園 ヤンバルの極上おまけ情報 OKINAWA CACAO やんばるの森 ヤンバル地方・大宜味村の風景 沖縄の玄関口、那覇空港・那覇市から車で2時間くらい走ると ヤンバルと呼ばれる地域に到着。 名護市以北を指す場合もあるし、ヤンバルの森が群生している場所を 指して言う場合もある。あまり区分は気にしなくて良いと思う。 沖縄本島は…

  • オトナも子供も美味しい! イカ天むすび

    チートデイにいただいた、おむすび。 「天むす」名古屋出張の時、よく太閤口で買って食べたものだ。 新幹線の中で片手でつまみ、一口で食べられて缶ビールのツマミにもいい🤗 沖縄からセントレア空港に飛ぶわけにもいかないので、おウチで代替えの 天むす風、作ってみた。 イカ天むすび ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO イカ天むすび 乾物オツマミの定番「イカ天」があったので 海老天とは違うが、味が濃いので天むす材料にします。 あとは味のインパクトとして紅生姜、これも冷蔵庫にある。 ▶︎材料 ご飯・・・2合分 イカ天・・・1袋 紅生姜(刻む)・・・適量 海苔・・・適量 ▶︎作り方 イカ天を袋の上から、バリバリ…

  • ワイングラスでつくれる花畑オードブル

    ワイングラスさえあれば ちょっと洒落たオードブルができちゃう! 花畑オードブル ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎レディーズMEMO 花畑オードブル 週末は小さなレディーたちと過ごすサイヤG どんどん成長するので、小さい時のように戯れてはくれなくなった。 ご飯の時は一緒なので、レディーたち向けにちょっと洒落た 彼女たちが好きなものだけ! オードブルにしました。 ▶︎材料 ロースハム・・・1パック 生ハム・・・1パック スモークハム・・・1パック ベビーリーフ・・・1パック プチトマト・・・5個 卵焼き・・・3切れ 海ぶどう・・・1パック 「海ぶどう」サラダに使えるのはオキナワ住人の特権! ▶︎作り方 …

  • 干し海老と切り干し大根のチヂミ

    チートデイ、粉もん食べられる日です😋 チヂミ、お好み焼き、沖縄のヒラヤーチー 同じようでいて、やはり違う。 具や粉の配分など違うようだが、今回は 純日本食材で、韓国本場のYouTube動画を見ながらチヂミ作ってみた編😋 干し海老と切り干し大根のチヂミ ▶︎材料(4人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 干し海老と切り干し大根のチヂミ 外はカリカリ、中はモチモチのチヂミ YouTube動画で勉強した3つのポイント 生地の粉は少なめにして具を多くする フライパンはしっかり焼いておき、油(食用油)は少しづつ足しながら、生地に馴染ませにがら強めの火で焼く 仕上げにゴマ油、風味を良くする香りづけの油です この…

  • ガーリックデリシャスなhotキャベツサラダ

    生野菜、食べないとなー と思うが、なかなか「量」食べられない。 今日は、手軽に手に入るキャベツ、いくらでも食べられちゃうレシピ紹介します。 特筆すべき野菜 ガーリックデリシャスなhotキャベツサラダ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 特筆すべき野菜 野菜は、全て栄養が豊富でバランスよく食べたい。 その中でも「キャベツ」 一年中手に入る お安い 栄養が特筆すべきもの 3点セットそろった野菜です。 特筆すべき栄養素は下記。 食物繊維が豊富 免疫力アップ 糖質の吸収 胃の粘膜の予防 増血のビタミン「葉酸」が豊富 加熱調理でも栄養素が豊富 ガーリックデリシャスなhotキャベツサラダ 材料は少なく、調…

  • もう悩まない! 命を守るための病院検査

    昨日の記事に続いて「病院の検査」について書きます。 この3年間、入退院の繰り返しで「検査」のお世話になりっぱなし。 命を救われることになった病院検査の話です。 命を守る行動を! 命拾いした検査 レントゲン検査 CTとMRI検査 命を守るための検査 命を守る行動を! 「命を守る行動を!」 地震や異常気象の時に社会や地域に発信、警告されるフレーズだが 「個人の健康管理」にも同じことが言える。 最近、TV有名人や身内、知人など50代や60代世代の 同年齢が、この世をおさらばしてあの世に旅立つ。 ちょっと早かねーか! 本当に寿命や天命を全うしたのか、当人に聞きたい。 私、サイヤGも命に関わるような病気…

  • 他人事ではない!5分でわかる大動脈解離

    同じ歳、同じ頃、同じ病気を発症した笑福亭笑瓶さんが突然、逝ってしまった。 ショックというか夜も寝られない恐怖が襲ってくる。 あれだけの大病をしたのだから気をつけていたはずなのに。 サイヤG 病気の体験者、患者の視点で「大動脈解離」を解説します。 大動脈解離とは A型とB型がある B型の入院生活 大動脈解離・闘病日記 B型の術後 大動脈解離になりやすい人(原因) 大動脈解離の対策 動脈硬化 動脈硬化の対策 大動脈解離とは 大動脈は、心臓から送り出された血液が通る人体の中で最も太い血管です。 心臓から上に向かい、弓状に曲がって、背中側に回り込んで脳や腕に血液が流れ 3本の血管に枝分かれして、下に向…

  • 黒糖酢のソースを添えた島野菜とアグー豚のロースト

    仲のいい夫婦やカップルなど生活を一緒にする場合「食の好み」が一致しているパターンが多い👫「欲」の共有は大事! 話は転じますが「沖縄好きな人」は沖縄の食べ物も好き、という人が多い。 そんな人に食べてもらいたい沖縄食材を使った創作レシピです。 おきなわ県産食材 アグー豚の肩ロース 沖縄は本土から離れていて気候や生活、文化なども違うため 食べ物も違いがある。 もちろん流通が発達している現代なら、何でも運んでこれるし沖縄からも送れるが 沖縄には沖縄の生産者の思いや風土に根づいた食べ物がある。 普段、沖縄の人も食べ慣れている食材も、ちょっと視点を変えて創るのも良いかと😋 そんな中でもサイヤG的に好んで食…

  • レンチンだけで作る! サバ缶でコクうま和風みそパスタ

    さまざまな食品の値上がり! サバ缶の業界まで影響が・・ サバ缶 和風の噌煮パスタ ▶︎材料(1人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 省エネクッキングのすゝめ サバ缶 最近TVで、サバ缶が不足すると騒いでいるので、うちの奥様 素直、リアクションが早いので、すぐに最寄りスーパーに走った。 「私たち好きな水煮が全然、見当たらない🫢 味噌煮の缶はあったので買ってきたよ!」 と サバ缶、我が家では昔から水煮は食べるのだけれど 味噌味は、あまり食べたことがない。 やはり缶詰より、実際に煮た方が美味しいよね。 こりゃーサバ缶 将来を見据えて味噌煮のアレンジも必要になると言うことで 赤みそとサバ缶でコク旨、和風パ…

  • 低カロリー高タンパク! 高野豆腐のサイコロステーキ

    豆腐ステーキ、よくあるレシピですが もっと栄養価が高い! もっとうまい! 低カロリー・低脂質・高タンパクなステーキを紹介します。 高野豆腐のサイコロステーキ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 高野豆腐のすゝめ 高野豆腐の効果効能 高野豆腐のサイコロステーキ お肉もお高くなっているご時世 ステーキ屋さんも乱立している 食生活も気にしたい今日この頃 おウチで簡単にできて、お安くて、栄養価の高いステーキです。 高野豆腐と、焼き肉のタレだけ用意して。 ▶︎材料 高野豆腐(小さなあさひ豆腐)・・・1袋(18個入り) 鶏ガラスープの素・・・小さじ1 水・・・100cc 片栗粉・・・小さじ2 黒コショー・…

  • 沖縄ゆいレールと路線バスで楽しむ旅

    沖縄の旅、レンタカーがマストだと思っている人 それは間違い! レンタカーマストから離れれば、逆に沖縄の楽しみ方が増える。 沖縄旅=レンタカー レンタカーのデメメリ レンタカーを借りないイメトレするとこんな感じ ゆいレール 沖縄路線バス 沖縄の旅・移動手段(まとめ) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).…

  • 漬け込みバターチキンスパイスカレー&手作りチーズナン

    「調合済みのスパイス」にハマり中で毎日1食カレーを食べているサイヤG 本日のカレーは鶏肉を1晩漬け込むだけ、いつもと違ったスパイスカレーが味わえます! 漬け込みバターチキンスパイスカレー ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO おウチでスパイスカレー (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push…

  • ポテトチップスが止まらないやめられない訳

    デブのベテラン、サイヤGが解説 バカ食いとストレスの関係性について! 成年時より現在が5 kg増以内の体重変化の人は役に立たない記事。 ただし体重変化少なくても内臓脂肪、隠れ肥満が気になる人、中年太りはイヤだという 人は少し参考になるかもです😁 ストレスとバカ食い デブのベテラン バカ喰いのメカニズム ストレス時に食べるべきもの ストレスとバカ食い 今日の記事、ポテトチップスを標的にしたものではないが デブちゃんやストレス溜まりがちな人の気をひこうとしたタイトル。 両方が当てはまるサイヤG解説です! 告白があります・・ ポテトチップス、買ってきて私は、途中で止めることができません。 後でまた食…

  • サプリメントは本当に効果があるのか?

    サプリメント、栄養補助食品 本当に効くのだろうか? サプリメント 抗ストレスならビタミンC ビタミンCを摂るならフレッシュなもの 5色の食材バランス サプリメント サプリメント、名前の通り栄養の補助 必要な栄養素の代替えになるわけじゃ無いので要注意! 基本的な栄養素を摂っている上で、足りない分を補助するもの。 日本でもアメリカさんの影響を受けて 大企業の思惑で、流行ってきた、いや流行らせた「サプリメント」 もともと1970年代にアメリカの肥満や健康問題を背景に誕生しました。 医薬品でもなく食品でもない「サプリメント」 日本では2015年、アメリカのDSHEA(ダイエタリー・サプリメント健康教育…

  • うつ症状とバナナの関係

    何がいい、コレがいい! と TVでやっているもの、はじから食べてたらデブになる😂 でもこれね、加工食品や添加物を含む食べ物があふれている時代 国に起きる問題ですから。 バナナの効果効能 うつ症状とバナナ カリウムが多く含まれるバナナ カリウムが多く含まれる食品 効率摂取が良くなるバナナチップ バナナの効果効能 一時はダイエットに良い、戦後の日本では栄養補給に良いとされていた バナナですが、健康食材としては定番となっていますね。 今日の記事は、大人向け、少しヘコタレ気味の人は「バナナ」の話。 もともと自然のものであれば 健康に悪い食べ物、お肉・野菜・果物なんて勿論無いんですがね😆 食べ過ぎること…

  • 沖縄の北部「備瀬のフクギ並木」

    沖縄は日中の気温は25度、太陽が出ていると汗ばむような日もあります。 最近サイヤG、もっぱらポロシャツ、Gパン、島ぞうりと言う、いでたち。 沖縄本島の北部、名護市に足を伸ばしました。 観光雑誌やひとつ前の朝ドラ、オープニングなどに使われている「備瀬のフクギ並木」 備瀬のフクギ並木 海沿いのアダンの実 備瀬のフクギ並木 沖縄の北部、名護市 美ら海水族館から車で5分で「フクギ並木」に着きます。 10年ぶりくらいに行ったのてすが、一大観光地になっていてビックラでした(^O^) フクギは「福木」と書きます。 幸福を招く木、これだけのフクギが集まる並木は、パワースポットとしても 知られている。 パワーが…

  • 美(ちゅら)マグロのポキと丼

    沖縄では生鮮マグロが1年中、食べることができる! 「生鮮マグロ」とは、一度も凍らせていないマグロです。 沖縄の生鮮マグロ 沖縄の生鮮マグロ ちゅらマグロのポキと丼 和風ポキのタレ 材料の効果効能 ポキ丼 観光客おすゝめのマグロ料理店3選 まぐろ屋みーかがん まぐろや本舗 親父のまぐろ 沖縄の生鮮マグロ 本土の刺身用のマグロは、生マグロと冷凍マグロとありますが流通や販売方法の理由で 冷凍物がほとんど。 生マグロは鮮度が落ちてしまうため海の近く地域か、お金をかけても仕入れたい高級店 で無ければなかなか食べられない。 沖縄は、複数の海流に囲まれている島なので1年を通して いろいろな種類のマグロが採れ…

  • 手抜きなのに美味しい! 「アサリとほうれん草のスパイスカレー」

    スパイスカレー生活、今日の具材はアサリとほうれん草 カレーのベースとなる玉ネギとトマトも手抜きして下処理なしの巻です! スパイスカレーのベース トマト缶だとこんなメリットが アサリとほうれん草のスパイスカレー ▶︎材料(4人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO スパイスカレーのベース スパイスカレーのベース作りは ニンニク・生姜を炒め▶︎玉ねぎをアメ色に▶︎トマトを加えてさらに炒める。 書けば簡単ですが、刻んだり切ったり、炒めたりと 下処理もあり面倒な時もある。そんな時おすゝめしたい食材が2つ 炒め済みの冷凍玉ねぎ トマト缶 サイヤGはどちらも業務スーパーで手に入れている。 www.gyomusup…

  • 突然の別れがイヤなら脳ドック予約

    歳を取れば多くの人が進む「動脈硬化」 動脈硬化による病気は、身体の部分によりますが命にかかわることが多い。 早めに発見すれば対処のしようがありますが知らないうちに病気が進行すれば、突然の 死ということにもなりかねない。 脳ドックとは 脳ドックで行う検査内容 突然襲ってくる死 頭痛もデブが原因? まとめ こんな心配や気持ちがある人は 脳ドック検査の申し込み方 脳ドックとは 健康診断は受けているが脳ドックは受けたことがないと言う人、大勢いると思います。 近年の医療技術の進歩によって、命にかかわる病気が早くに見つかり助かることも 多くなっている。 動脈硬化が心配な場合、特に脳の場合は一般的な健康診断…

  • 2種類の食物繊維をバランスよく摂ると腸活がうまくいく💮

    ココロの健全とカラダの健康はいつでもセット、密接なパートナーです。 どちらにも大きく影響する「腸活」腸活を助ける「食物繊維」 食物繊維には2種類あってバランスよく組み合わせるとベストな腸活が手に入れられま す! 食物繊維が健康に欠かせない理由 大人は子供より野菜を食べなさい 水溶性の食物繊維 具体的な食品 水溶性食物繊維の効能 不溶性の食物繊維 具体的な食品 不溶性食物繊維の効能 食物繊維バランス 食物繊維バランスの良い食材 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.…

  • 笑って泣いてストレス発散! おすゝめ映画5選

    集まるな、しゃべるな、咳をするな! 人が集まれば他にも色々なストレスが溜まる。 リモートワークなど家にいたらいるで人は、集団から隔離されるとストレス過多になる。 ストレス溜まってどうすりゃいいの! と言うアナタ 家にいてストレスを軽くする方法があります。 家でストレスを減らす方法 笑えて泣ける映画5選 フル・モンティー リトル・ミス・サンシャイン きっと、うまくいく ラブ・アゲイン キッド(2000) 涙でストレス発散、笑顔でストレス減少 家でストレスを減らす方法 一般的にストレスを減らすよう方法は・・ 心身をリラックスさせる軽い運動をする 心地よい音楽を聴く お風呂に入ってリラックスする 質…

  • 基礎体温を上げろ! 麻婆スパイスカレー

    まだまだ寒い季節 暖房を入れても厚着をしても寒い! 体の中まで温まらない なんかカラダ末端が冷えている そんな悩みはありませんか? スパイスと体温 体を温める食材やスパイス 麻婆スパイスカレー ▶︎材料(2〜3人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 体温が上がるメリット 体温と免疫力の関係 スパイスと体温 スパイスカレー生活が続ているサイヤG 毎日、体調など記録をしているがデータにも変化が表れてきた。 大きな手術(心臓部の大動脈を人工血管に交換)してから毎朝毎晩、身体のデータを取っ ています。 血圧 体重 食事内容 体温 スパイスカレーで糖質カットしていますが、ご飯を食べ過ぎる時もアリーの、オカズが…

  • スパイスの力でカロリーオフ@糖質カット【里芋とイカのスパイスカレー】

    おウチで食べるカレーとスパイスカレーの栄養効果の違い? どれだけ違うか関心ありませんか? カレーよく食べるのであれば一応知っておいたほうが良いと思います。 一般カレーとスパイスカレー 里芋とイカのスパイスカレー ▶︎材料(3人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push…

  • ストレスによる鉄分不足を解消する!「鶏レバーのニラ玉炒め」

    レバー、サラリーマンや女性に人気な理由がある。 それは鉄分を欲しているから。 ストレスと鉄分 鶏レバーのニラ玉炒め ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 鉄分補給のおすゝめ ストレスと鉄分 新宿西口の思い出横丁、サラリーマン聖域🤗 サイヤG、25年の会社経営で「うつ病」の社員と関わることが多かった。 近年の厚生労働省の発表では、100人に対して6人が生涯有病率だと言う。 本社や子会社などあわせ30年近い会社経営で100名近い社員が在籍した。 そのうち医者に「うつ病」と診断された社員が5名ほどいたので納得がいく数字だ。 ブラック会社ではなかったと思うが、危ないゾーンにいた社員もいたので診断書がない…

  • 沖縄スーパー巡りで見つけた! エバって何?

    珍しい食材やソウルフード見つけたけりゃ地元スーパーだよね。 今日は那覇市のハズレに住んでいるサイヤG、ウチの周辺スーパーを探検。 沖縄のスーパー こちらもご近所スーパー「ユニオン」 エバの唐揚げ エバの唐揚げ 沖縄のスーパー 沖縄のモノレール「ゆいレール」 那覇空港が始点となりますが、サイヤGが住んでいる場所は那覇空港の次の駅 「赤嶺駅」から徒歩5分。 自宅のベランダから那覇空港の飛行機の離発着が目視できる。 リゾート地に変身した瀬長島は、散歩やチャリコース。 ムーンウォークなら20分ほどかかるかな😀 www.youtube.com

  • 不純な動機ほどパワーが強い! ただし不純なままでは続かない

    人間に意志というものがある限り「動機」が発動する。 動機から何か行動を起こす時、いきなりダッシュできるコツがあります! もしもそれがうまくいった場合、成功を継続させる為には、やり方がある。 動機と欲望 不純な動機パワー 成功を継続するためには まとめ(不純な動機と継続する成功) 動機と欲望 「動機」とは人が何か行動する時の直接的な原因。 例えば私たちの祖先、ホモサピエンスになったばかりの頃生きるために 動物を殺したり、自分や家族や仲間の命を守るためホモサピエンス同士で 殺し合うのも当事者「個人」にとっては純粋な動機であったろう。 現代では、個人は属する国から生命を守られる約束で、国家や大企業が…

  • 山芋INちくわのコチュジャン炒め

    煮ても焼いても良し、揚げても良しの竹輪 山芋を中に詰め込んでコチュジャン炒め。 山芋INちくわのコチュジャン炒め ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO ちくわと山芋の効果効能 山芋の効果効能 竹輪の効果効能 山芋INちくわのコチュジャン炒め 材料さえそろえれば簡単! 一味違う、山いもと竹輪が味わえる。 それぞれ美味しい素材ですが、ヤムニョムでさらに美味しい! ▶︎材料 竹輪・・・8本 山いも・・・1/5本(10 ㎝) かたくり粉・・・大さじ1 お酒・・・少々 ●コチュジャン・・・大さじ1 ●ケチャップ・・・大さじ2 ●しょうゆ・・・大さじ1 ●ハチミツ・・・小さじ1 白ゴマ・・・適量 青ネギ・・…

  • おウチで作れる! 海鮮オキナワそば

    月に2度のチートデイ、麺類もOKなのでおウチ沖縄そばにしました。 王道の沖縄そば、もちろん好きなのですが少しアレンジして海鮮オキナワそばにしてみ た。 海鮮オキナワそば ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 宮古そばの特徴 沖縄そばの種類 海鮮オキナワそば いゆは「魚」まちは「市場」 美(ちゅら)マグロの買い出しに行きました。 ここは那覇市の泊にある「泊いゆまち」 www.jf-okinawa.jp

  • ガキには食べさせない! 【焦がし黒糖のシナモンアップルパイ】

    私事ですが糖質制限しているサイヤG、今日は1ヶ月に2度のチートデイ。 黒糖とりんごのコラボ、アップルパイにするとどんな風になるのか作ってみたよ。 結論としては大人向きのスイーツができます。 黒糖の効果効能 「黒糖」の特徴・特長 黒糖シナモンの大人アップルパイ ▶︎材料(2人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 黒糖もいろいろ 黒糖の効果効能 「りんご」は医者いらずと呼ばれる果物、世界中で昔から健康効果があるとされてい る。今日のレシピはリンゴと「黒糖」をコラボ。 チートデイ、ここは沖縄! どうせ甘いものいただくならカラダに良い黒糖にしましょ! 黒糖も糖類の中でも抜群の健康効果、効能があります。 「黒…

  • 五感を満足させるチンジャオ🫑スパイスカレー🍛

    「青椒(チンジャオ)」とは辛味を抜いて品種改良した唐辛子。 要はピーマンですな。豚バラ肉の角切りと一緒にスパイスカレーの具材。 チンジャオ🫑スパイスカレー🍛 ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO スパイスカレーのすゝめ カレースパイスの驚くべき9つの効果 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).p…

  • 誇らしげに怒る男と泣きながら怒る女

    残りの人生、穏やかに生きたい、できるだけ楽に生きたいと思うサイヤG 今さらながら「怒り」についての男女の差について考えてみました。 ジェンダーレス 怒り 女性は怒るのがヘタ 怒りの男女区別 女性のガス抜き 怒る前に 男女の違い (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c…

  • ストレスを与えない@持たない断り方

    気乗りしないお誘いってありますよね。 仕事でもプライベートでも そんな時アナタはどうな行動をとりますか? 気乗りしないこと 上手な断り方 場面別の断り方 気乗りしないこと 外国の人とビジネスやプライベートでおつきあいする機会が多かったサイヤG 思うに日本人は「断り方」がヘタ。 思いやりや優しさを勘違いしたらあかん! 気乗りしない誘いに乗ると、大体いい事は起きない。 悪い状態や印象をさらに悪化させる方が多い。 そんな気乗りしないお誘いに対して同調性、共通性を望む、日本人 「すぐに断る」という選択肢を持つ人はあまり多くない。 しかし、海外で仕事やプライベートでおつきあいをして思うのだが 「すぐに断…

  • ひよこ豆のスパイスカレー

    健康的で元気になれる!しかも美味しいときたスパイスカレー 夢だった毎日カレー生活を続けています。 スパイスカレー ひよこ豆のスパイスカレー ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO スパイスカレー 健康維持のためスパイスカレー生活を続けている。 「カレーなら毎日でもいい」と思い描いていたが実践しています。 サイヤG、スバイスカレーだったら毎日でもいい理由や裏づけを見つけました。 糖質が少ない食事でカラダに負担が少ない スパイスで食べる漢方、健康効果がすごい! 野菜がたくさん摂れる 腸活に良い 調理が簡単、ストックができる、片づけも楽チン 良いことづくめのスパイスカレー。 毎日、続けるにはち…

  • おてんとさんに会えない時は焼きカボチャとやき人参のナムル

    日に増して日照時間は増えますが、朝ゴロゴロしてたりウチにこもってばかりじゃ体内 時計は狂ってしまう。 それに心を健康にするホルモンたちも活発に働かない。 太陽が私たちに与える影響は大きい。 おてんとさんにあたれる時間が少ない冬は、その分食べ物から栄養を摂って備えたいものだ。 加熱して栄養が摂れる野菜 焼いたカボチャと人参のナムル ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 加熱して栄養が摂れる野菜 野菜は生で食べた方が良いものが多いが、加熱したら栄養効率が良くなるものもある。 例えば ニンジン ブロッコリー ズッキーニ カボチャ これらの野菜に含まれる、抗酸化物質の「カロチノイド」は加熱調理しても 栄…

  • 餃子の皮で作ったニラ饅頭

    寒いと食べたくなるニラ饅頭、餃子の皮でもっちり仕上げ! ニラの効果効能 ニラ饅頭 ▶︎材料(4人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO ニラの効果効能 身体を温める効果があるニラ カラダの隅々までスムーズに血が流れるのでポカポカします。 疲労回復に良いビタミンB1は、糖をエネルギーに変えるので、饅頭とニラの組み合わせ は最強! ニラのβ-カロテンは粘膜を健康に保つので、細菌やウィルスに負けない強い身体を作っ てくれます。 ニラ饅頭 本土だとスーパーの店頭などで売られているニラ饅頭ですが、沖縄では冬と言っても最 低気温が13度くらい。 海風があると体感温度は低いですが、ブルブル寒いと言うほどではない。 …

  • 終活におすゝめなスパイスカレー

    本日は、終活とスパイスカレーについて🍛 人それぞれの終活 終活に向けた食事改善 スパイスカレーの身体メリット スパイスカレー断捨離メリット スパイスカレーの生活メリット ほくほくキーマカレーと島野菜 ▶︎材料(3人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO スパイスカレー入門編 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q [])…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーパーサイヤじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーパーサイヤじいさん
ブログタイトル
らしくないblog
フォロー
らしくないblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
らしくないblog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

らしくないblog

食べ物、お金のことなど価値観を見直し自己の体験より、楽で楽しい生き方の情報コンテンツが共有できたらうれしいです。

フォロー