chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパーサイヤじい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • キリッとした白ワインと逢わせたい塩鯖のポワレ

    台風一過の沖縄 長い台風で、あちこちで食材が不足している。 魚の漁にも出られないし野菜は収穫もままならない。 スーパーで見つけた塩鯖でBuono!なポワレを作ってみた! 今さら聞けない“焼き方” 焼き方の違い 塩鯖のポワレ ▶︎材料(2〜3人分) ▶︎作り方 ワインと食卓 ワイン健康効果 今さら聞けない“焼き方” レストランなど調理方法でよく聞く言葉 ソテー、ムニエル、ポワレ 何が違うんだろうか 洋風メニュー、ただでさえわかりにくいので「焼きもの」について まとめてみた。 焼き方の違い グリル・・・溝がある鉄板を使い、食材に網目模様の焼き色がつく。焼く際に余分な水分や脂を落として素材のうま味を…

  • 健康的でリッチな食事おすゝめジャンル3選

    生活習慣病をベースに心臓外科扱いの疾患で死にかけたことがある。 それ以来、健康的な食事を続けているサイヤG 「食事」は私たちの健康と幸福に大きな影響を与え続ける。 生まれてから死ぬまで摂る食事は、健康に配慮するのも大事だが充実感も大事。 それが無いと続かない、言葉の通り無味なものとなる。 健康的かつ満足度が高い食事についてポイントとコツをまとめてみた。 過去の美食 昨今の美食傾向 現在・未来の美食 加工品に多く含まれる健康を害する食品 おすゝめの健康食の3元素 美食ジャンルおすゝめ3選 1)スパイスカレー 2)郷土料理 3)ナムル じゃがいもセロリ葉のナムル ▶︎材料 ▶︎作り方 手軽なナムル…

  • 「台風はキライになっても沖縄は嫌いにならないで😂」生ハム入りのガーリックポテサラ

    脈略のないタイトルになってしまった。 沖縄、台風に見舞われて4日ほど外出していません。 冷蔵庫の食材が尽きてた😞ジャガイモを使ってゴージャスなポテサラ。 沖縄台風 生ハム入りのガーリックポテサラ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄台風 沖縄歴45年、移住して3年 沖縄の台風は何度か経験しているが、今回はヤバい! 全島まきこみ、災害や停電、観光シーズンで観光客も大変な騒ぎ。 これから週末にかけて、リターンというから困ったもんだ。 我が家は、出かけないのが一番と4日ほど家にいるのだが、いよいよ生鮮食品 を中心に食材が限られてきた。 家から数十メートルのローソンに寄ってみたが以下の有様。 日配…

  • グルクンの琉球なんだけど南蛮漬け

    沖縄の食材、沖縄の県魚で夏になると どー言うわけか食べたくなる南蛮漬けに挑戦。 グルクン グルクン唐揚げの記事 グルクンの南蛮漬け ▶︎材料(3人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO グルクン スズキ目・タカサゴ科に属する魚、沖縄では「グルクン」 と呼ばれる。 沖縄の県魚とされ重要な食用魚、練製品にしたり唐揚げとして 食べられる。 安くて美味しい魚だったのですが、最近は温暖化による気候の変化 海流の変化などにより生育域が変わってきている。 漁獲量なども不安定のようだ。 「グルクン」は沖縄の方言で“グル(群れ)の魚”や“海の中でグルグル回る” などから呼ばれている、など諸説ある。 グルクン唐揚げの記事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーパーサイヤじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーパーサイヤじいさん
ブログタイトル
らしくないblog
フォロー
らしくないblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用