chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
進撃の歯学生 https://bouyaforever.hatenablog.com

ブログという狭い枠組みの中で、主に本の書評や自分の好きなこと、挑戦したいこと、歯学部での勉強の話等書いていきます。

地方の某歯科大学に通う4回生。日々、講義や実習をこなしながら自分磨き(バイト/フットサル/筋トレ/語学学習/読書)にも全力で取り組む。

ボウヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • 【歯学生の日常#6】実家帰ってきて栄養補給中〜

    今、地元に帰省中なんです。 それは良いんですが、親にめちゃくちゃご飯を食べさせてもらってます。 心の中で「え?俺が日頃節約して納豆ご飯食べてるの知ってるの!?」て思うほど(笑) 今夜もお腹パンパンでカビゴン状態。。 下宿先に戻ったら胃袋、不満だろうなぁ〜。。 ちなみにお酒も嗜んでますよ! めっちゃどうでもいいけど、昨日親と居酒屋で飲んだ「鍋島」ていう日本酒すごい美味しかった!— ボウヤ (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月22日 是非この日本酒チェックしてみてください! 今日は短いですが、このへんで! にほんブログ村

  • 【歯学生の日常#5】YouTuberのMorite2先生の動画が想像以上に面白かった!各種試験の捉え方は必見!

    こんにちは。ボウヤです。 最近、よくチェックしているYouTuberのMorite2先生のコラボ動画の中で面白い話があったので紹介しておきます。 社会人が独学で医学部合格した勉強法【医師で同時通訳者上田先生】 サムネイルの通り、紹介されている方は、医師で同時通訳者の上田先生です。 この方はサイン、コサインも知らない状態から再受験で千葉大の医学部に合格されてます。 この方の英語の勉強法も為になるんですが、何より「試験と呼ばれるもの」に対する捉え方が凄く勉強になりました。 僕で言うなら、歯科医師国家試験を2年後に受けるわけですが、歯科医師国家試験の受験マニアになることが目的ではありません。 当たり…

  • 【4年生へ】歯学部のCBTに向けてどう勉強していくか?合格体験記風に答えます。

    こんにちは。ボウヤです。 以前の記事にはCBTに向けて勉強する上で注意すべき項目をあげました。 bouyaforever.hatenablog.com この記事が案外アクセス数が多かったので、今回は歯学部のCBTのお話の第二弾です。 「具体的にどう勉強したらいいの?」という質問に僕の体験談と客観的な視点から答えたいと思います。 目次 前提 勉強開始時期 勉強法 インプット アウトプット フィードバック 使用する教材 インプット アウトプット フィードバック 心構え 前提 ここで一つ注意しておきますが、私は4年生でもの凄くCBTに向けて勉強した訳でも、学年上位のスコアを叩き出した訳でもありません…

  • 気分転換に論文検索サイトを覗いたら、野望が生まれた!

    こんにちは。ボウヤです。 最近は宣言通り英語学習を継続して行ってます。 bouyaforever.hatenablog.com そんな中、ふと腕試ししようかなと何気なく論文検索サイトを開いてみました。 するとアクセスランキング上位はやはりコロナウイルスの治療薬に関する論文でした。 おそらく中国の大学の研究者によるもので、比較的短い文で久しぶりに英語の長文を読む自分でも理解できました。 ここで少し天狗になりましたね。。 次に読んだ英文が某私立医学部の学校ジャーナルの中の肝細胞癌に関する論文。 「先ずタイトル読んで〜」 ・ ・ ・ ・ 「ムズくね?」 心の声が出る出る。 自慢じゃないけど受験時代は…

  • 最高の体調(鈴木祐著)を読んで、最高のコンディションを整えよう!

    本の紹介 メモ 疲れたらマッサージより、自然と触れ合う 日中は太陽光に当たり、夜は電気を消して静かな状態で寝る 未来を今に近づけてぼんやりとした不安を解消 まとめ 本の紹介 いきなりですが、今生活していて悩み事ありませんか? 「疲れが取れない」 「最近不眠だなぁ」 「集中力がない」 「気分が鬱になりやすい」 etc... こんなバラバラな問題から共通点を見つけて、解決策を提案しているのがこの本です。 この本は10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の専門家や専門医にインタビューを行なってきた筆者の経験や体験を元に書かれています。 エビデンスレベルや実践すべきことの優先順位を書いてある所も…

  • 【京都2泊3日】メインにグルメ、サブに観光で、旅行してきました!

    メインがグルメ、サブが観光の京都旅行をした際の写真日記。オススメのお好み焼き屋、すき焼き屋、天ぷら屋、ラーメン屋等を紹介。オススメスポットも。

  • とりあえずの英語学習指針

    こんにちは。ボウヤです。 今日ある程度TOEICまでこんな感じで勉強しようって決めたのでまとめときます。 【音速チャージを用いた学習の指針】・インプット音速の英文に出てくる単語を一通り軽く確認・アウトプット音速のメインの英文を読解インプットした単語の想起・フィードバック音速の英文の文法解説を読んで読解できていたか確認音声を聞いて自然な英文の読み方ができていたか確認— ボウヤ (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月12日 これは音速チャージという単語力・文法力・リスニング力をつける教材です。 // リンク 本当は最初にTOEIC公式問題集を解いて現在地を知るつもりだったけど、あまり…

  • 5月24日のTOEICに向けて始動

    こんにちは。ボウヤです。 Twitterにも書きましたが、これから英語を本格的に勉強していきます。 今のところの目標は、5月24日のTOEICで自分の実力を知ることです。 今日からほぼ毎日、1日最低10分英語学習します。現状は、大学受験終わってから全く英語に触れてません。将来像は、最新の論文を英語で理解でき、外国の歯科医師と情報交換できる歯科医師です。とりあえずTOEICに焦点を当てて学習していきます。— ボウヤ (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月12日 自分の成長を記録して、皆さんの勉強の指針にしていただければと思います。 使用する教材は、この2つです。 // リンク //…

  • 現役歯学生がオススメするアプリ5選

    こんにちは。ボウヤです。 今回は、僕がスマホやiPadの中に入れていて、特にオススメするアプリを5つご紹介します! 目次 GoodNotes Microsoft Pix メモ(iPhone初期アプリ) Amazon DNB まとめ GoodNotes このアプリは、大学生のiPadユーザーなら必須のアイテムです。 僕は自分で自炊した問題集や大学の過去問をスキャナーでスキャンして、このアプリの中にPDFの形で入れてました。 このアプリでは、取り込んだPDFに直接書き込むことができます。 もちろん色んな種類のペンやマーカーも揃ってます。 その他にも僕はまとめノートをGoodNotesで作ってます。…

  • 歯学部CBTを勉強する際に注意すべき5つのこと

    こんにちは。ボウヤです。 今回は歯学部の第一関門であるCBTについて書きます。 これは、大体の大学が4年生で受ける、Computer Based Testingのことです。 今日、歯科医師過剰という背景から国家試験の合格率は約63%という難関な選抜試験(本来は資格試験のはず)と化してます。 そこで各大学が国家試験合格率を上げるために目をつけたのがCBTです。 CBTのスコアは歯科医師国家試験の合格率と高い相関があると言われており、最近では多くの大学がCBTのボーダーを上げてきています。 そんな締めつけの厳しい歯学部の状況の中で、僕がCBTをパスして思ったこと、周りを見ていて感じたことをメモして…

  • 歯学生の1日 #3

    今日は一年ぶりにボード行ってきました! 最初の頃はボードの乗り方と身体の使い方も分からなくて、すぐに転けていたけど、段々切り返し時の身体の重心と軸を中心とした回転を意識することで上手く滑れるようになりました。 その経験をメモしておきます。 [事実] 何か行動をする時は、頭で考えながら行う。 そして、その結果によるフィードバックを元に次に行う行動を考え、行動してみる。 これを繰り返すことで自分の中で合理的な方法が見出される。 [気づき] これはスキーだけでなく勉強や他のことでも応用できる。 [教訓] どんなこと通しでも応用出来るんじゃない?と考える姿勢が大切。 [宣言] 勉強だけやればいい訳じゃ…

  • 歯学生の1日 #2

    昨日は予定で記事をあげられなかったのメッチャ悔しい!! そのためにはどうすれば良かったか考えるべきだな。 [事実] 昨日もそうだし今日も部活や派遣のバイトの登録会でブログにかける時間がなかった。 時間のせいにしてるけど、今日に限ってはToDoリストもTwitterで書いてなかった。 [気づき] 今日1日のタスクを前日に決めてなかったという準備不足が原因ではないか? 仮に本当に忙しかったとして、記事のストックがあれば変わったのではないか? [教訓] 今日を最高の1日にできるかは、当日のパフォーマンスに加えて、前日、もっと言えば数日前からの準備が大事。 [宣言] 空いている週末に記事のストックを作…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボウヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボウヤさん
ブログタイトル
進撃の歯学生
フォロー
進撃の歯学生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用