chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
進撃の歯学生 https://bouyaforever.hatenablog.com

ブログという狭い枠組みの中で、主に本の書評や自分の好きなこと、挑戦したいこと、歯学部での勉強の話等書いていきます。

地方の某歯科大学に通う4回生。日々、講義や実習をこなしながら自分磨き(バイト/フットサル/筋トレ/語学学習/読書)にも全力で取り組む。

ボウヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • 【動画メモ#1】習慣化の帝王「if-thenプランニング」とは、どんな方法?

    タイトルの通り、今日観たメンタリストDaiGoさんの「if-thenプランニング」についての動画のメモを書いていく。 www.nicovideo.jp メモ 「if-thenプランニング」とは これは言葉の通り、「〜したら〜する」というルールを決めることだ。 このテクニックは習慣化形成の帝王と呼ばれており、効果量も他の方法と比べると高い。 ただし、このプランニングは良い習慣を行うためであり、悪い習慣を行わないためのものではない。(やらないという習慣形成は困難) 具体的には、「朝食後に歯磨きしたら、英文を1文読む」という風に良い習慣を形成するのが目的である。 「if-thenプランニング」の作り…

  • 英語学習を始めてかれこれ1ヶ月。果たして変化はあったのか?

    題名の通り、英語を学び直すと宣言しておよそ1ヶ月が過ぎた。 この間、大学の始業は延期になり、目標にしてた5月のTOEICは断念と 社会的プレッシャーから逃れたかたちになった。 良い意味でも悪い意味でもリラックスして英語学習を進めてきた。 使用材料 使っている参考書は以前紹介した「ALL IN ONE 音速チャージ」 1冊のみ! 【英語学習記録】今日のノルマは完了!音速チャージめちゃくちゃ面白い!受験時代、All IN ONE系列を毛嫌いしてたけど、今思えばこんな効率の良い本なかなかない。— ボウヤ@進撃の歯学生 (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月12日 // リンク 勉強方法…

  • 天気は快晴。今日も今日とて引きこもり。自粛の優等生。【真面目な話するよ】

    どうも引きこもりです。 今日の午前中は歯科のお勉強と英語学習を1日のノルマ分こなしてまして、 午後はブログのデザイン等の設定を見直すのに多くの時間をかけてました。 また、ようやく大学から課題が配布され始めたりもしてます。 今のご時世、何か学校側がアクションしないと「学費返せ」なんてクレームきてもおかしくないですからね。 読者の皆さんはどんな日々を送っているでしょうか? 学校が延期で自宅に引きこもっている学生の皆さん! 「ホント暇だねー」てネットに書き込んでいる人が多く見受けられますが、 暇なんて言っていたら凄く勿体ないです!! 時間の使い方は命の使い方。 もうこんなに自由に使える時間なんて人生…

  • 【読書メモ#7】理想の自分になるには?FULL POWER(ベンジャミン・ハーディ著)

    本の紹介 3つのメモ 自分で環境を作り、その環境が自分を作る 可能な限り高いレベルで行動する 投資し、後戻りできなくする まとめ 本の紹介 その人の能力は、才能や出自、そして意志の強さとは関係しない。すべて「置かれた状況」、すなわち「環境」によって決まる―― 自己啓発の界隈では自分を変えるには「意志力」が大事だと言われてきた。 僕が今までに読んできた自己啓発本も同じように強い「意志力」を持って努力することと書かれていた。 しかし、筆者は自分を変えるには強い「意志力」を持つことでなく、行動すれば確実に目標に到達することができる「環境」を作ることが大切であると述べている。 本書を読めば今自分のいる…

  • 久しぶりの投稿。コロナ自粛で引きこもって勉強せずにYouTube観ているあなたへ。

    ブログの更新を楽しみにしていた購読者の方々、たまにフラッと読みに来てくださる方々、ブログサボっていてごめんなさい! 僕は3月の中旬から実家に帰省していて、コロナ自粛で引きこもってました。 そうこうしていると学校の始業が延期になり、いよいよ引きこもりも終わりが見えなくなりました。。 朝起きて無意識にYouTube開いて、オススメの動画を観て、その動画の関連動画を観て、今まで見向きもしたことなかった日向坂46にたどり着き、ハマってしまい、推しメンができ、推しメンの動画を観て、その関連動画を観て…etc 帰省した当初はブログもしっかり書いていたのに、このように1日中ベッドに横たわってYouTube観…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボウヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボウヤさん
ブログタイトル
進撃の歯学生
フォロー
進撃の歯学生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用