chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
進撃の歯学生 https://bouyaforever.hatenablog.com

ブログという狭い枠組みの中で、主に本の書評や自分の好きなこと、挑戦したいこと、歯学部での勉強の話等書いていきます。

地方の某歯科大学に通う4回生。日々、講義や実習をこなしながら自分磨き(バイト/フットサル/筋トレ/語学学習/読書)にも全力で取り組む。

ボウヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • 【動画メモ#1】習慣化の帝王「if-thenプランニング」とは、どんな方法?

    タイトルの通り、今日観たメンタリストDaiGoさんの「if-thenプランニング」についての動画のメモを書いていく。 www.nicovideo.jp メモ 「if-thenプランニング」とは これは言葉の通り、「〜したら〜する」というルールを決めることだ。 このテクニックは習慣化形成の帝王と呼ばれており、効果量も他の方法と比べると高い。 ただし、このプランニングは良い習慣を行うためであり、悪い習慣を行わないためのものではない。(やらないという習慣形成は困難) 具体的には、「朝食後に歯磨きしたら、英文を1文読む」という風に良い習慣を形成するのが目的である。 「if-thenプランニング」の作り…

  • 英語学習を始めてかれこれ1ヶ月。果たして変化はあったのか?

    題名の通り、英語を学び直すと宣言しておよそ1ヶ月が過ぎた。 この間、大学の始業は延期になり、目標にしてた5月のTOEICは断念と 社会的プレッシャーから逃れたかたちになった。 良い意味でも悪い意味でもリラックスして英語学習を進めてきた。 使用材料 使っている参考書は以前紹介した「ALL IN ONE 音速チャージ」 1冊のみ! 【英語学習記録】今日のノルマは完了!音速チャージめちゃくちゃ面白い!受験時代、All IN ONE系列を毛嫌いしてたけど、今思えばこんな効率の良い本なかなかない。— ボウヤ@進撃の歯学生 (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月12日 // リンク 勉強方法…

  • 天気は快晴。今日も今日とて引きこもり。自粛の優等生。【真面目な話するよ】

    どうも引きこもりです。 今日の午前中は歯科のお勉強と英語学習を1日のノルマ分こなしてまして、 午後はブログのデザイン等の設定を見直すのに多くの時間をかけてました。 また、ようやく大学から課題が配布され始めたりもしてます。 今のご時世、何か学校側がアクションしないと「学費返せ」なんてクレームきてもおかしくないですからね。 読者の皆さんはどんな日々を送っているでしょうか? 学校が延期で自宅に引きこもっている学生の皆さん! 「ホント暇だねー」てネットに書き込んでいる人が多く見受けられますが、 暇なんて言っていたら凄く勿体ないです!! 時間の使い方は命の使い方。 もうこんなに自由に使える時間なんて人生…

  • 【読書メモ#7】理想の自分になるには?FULL POWER(ベンジャミン・ハーディ著)

    本の紹介 3つのメモ 自分で環境を作り、その環境が自分を作る 可能な限り高いレベルで行動する 投資し、後戻りできなくする まとめ 本の紹介 その人の能力は、才能や出自、そして意志の強さとは関係しない。すべて「置かれた状況」、すなわち「環境」によって決まる―― 自己啓発の界隈では自分を変えるには「意志力」が大事だと言われてきた。 僕が今までに読んできた自己啓発本も同じように強い「意志力」を持って努力することと書かれていた。 しかし、筆者は自分を変えるには強い「意志力」を持つことでなく、行動すれば確実に目標に到達することができる「環境」を作ることが大切であると述べている。 本書を読めば今自分のいる…

  • 久しぶりの投稿。コロナ自粛で引きこもって勉強せずにYouTube観ているあなたへ。

    ブログの更新を楽しみにしていた購読者の方々、たまにフラッと読みに来てくださる方々、ブログサボっていてごめんなさい! 僕は3月の中旬から実家に帰省していて、コロナ自粛で引きこもってました。 そうこうしていると学校の始業が延期になり、いよいよ引きこもりも終わりが見えなくなりました。。 朝起きて無意識にYouTube開いて、オススメの動画を観て、その動画の関連動画を観て、今まで見向きもしたことなかった日向坂46にたどり着き、ハマってしまい、推しメンができ、推しメンの動画を観て、その関連動画を観て…etc 帰省した当初はブログもしっかり書いていたのに、このように1日中ベッドに横たわってYouTube観…

  • 【歯学生の日常#6】実家帰ってきて栄養補給中〜

    今、地元に帰省中なんです。 それは良いんですが、親にめちゃくちゃご飯を食べさせてもらってます。 心の中で「え?俺が日頃節約して納豆ご飯食べてるの知ってるの!?」て思うほど(笑) 今夜もお腹パンパンでカビゴン状態。。 下宿先に戻ったら胃袋、不満だろうなぁ〜。。 ちなみにお酒も嗜んでますよ! めっちゃどうでもいいけど、昨日親と居酒屋で飲んだ「鍋島」ていう日本酒すごい美味しかった!— ボウヤ (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月22日 是非この日本酒チェックしてみてください! 今日は短いですが、このへんで! にほんブログ村

  • 【歯学生の日常#5】YouTuberのMorite2先生の動画が想像以上に面白かった!各種試験の捉え方は必見!

    こんにちは。ボウヤです。 最近、よくチェックしているYouTuberのMorite2先生のコラボ動画の中で面白い話があったので紹介しておきます。 社会人が独学で医学部合格した勉強法【医師で同時通訳者上田先生】 サムネイルの通り、紹介されている方は、医師で同時通訳者の上田先生です。 この方はサイン、コサインも知らない状態から再受験で千葉大の医学部に合格されてます。 この方の英語の勉強法も為になるんですが、何より「試験と呼ばれるもの」に対する捉え方が凄く勉強になりました。 僕で言うなら、歯科医師国家試験を2年後に受けるわけですが、歯科医師国家試験の受験マニアになることが目的ではありません。 当たり…

  • 【4年生へ】歯学部のCBTに向けてどう勉強していくか?合格体験記風に答えます。

    こんにちは。ボウヤです。 以前の記事にはCBTに向けて勉強する上で注意すべき項目をあげました。 bouyaforever.hatenablog.com この記事が案外アクセス数が多かったので、今回は歯学部のCBTのお話の第二弾です。 「具体的にどう勉強したらいいの?」という質問に僕の体験談と客観的な視点から答えたいと思います。 目次 前提 勉強開始時期 勉強法 インプット アウトプット フィードバック 使用する教材 インプット アウトプット フィードバック 心構え 前提 ここで一つ注意しておきますが、私は4年生でもの凄くCBTに向けて勉強した訳でも、学年上位のスコアを叩き出した訳でもありません…

  • 気分転換に論文検索サイトを覗いたら、野望が生まれた!

    こんにちは。ボウヤです。 最近は宣言通り英語学習を継続して行ってます。 bouyaforever.hatenablog.com そんな中、ふと腕試ししようかなと何気なく論文検索サイトを開いてみました。 するとアクセスランキング上位はやはりコロナウイルスの治療薬に関する論文でした。 おそらく中国の大学の研究者によるもので、比較的短い文で久しぶりに英語の長文を読む自分でも理解できました。 ここで少し天狗になりましたね。。 次に読んだ英文が某私立医学部の学校ジャーナルの中の肝細胞癌に関する論文。 「先ずタイトル読んで〜」 ・ ・ ・ ・ 「ムズくね?」 心の声が出る出る。 自慢じゃないけど受験時代は…

  • 最高の体調(鈴木祐著)を読んで、最高のコンディションを整えよう!

    本の紹介 メモ 疲れたらマッサージより、自然と触れ合う 日中は太陽光に当たり、夜は電気を消して静かな状態で寝る 未来を今に近づけてぼんやりとした不安を解消 まとめ 本の紹介 いきなりですが、今生活していて悩み事ありませんか? 「疲れが取れない」 「最近不眠だなぁ」 「集中力がない」 「気分が鬱になりやすい」 etc... こんなバラバラな問題から共通点を見つけて、解決策を提案しているのがこの本です。 この本は10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の専門家や専門医にインタビューを行なってきた筆者の経験や体験を元に書かれています。 エビデンスレベルや実践すべきことの優先順位を書いてある所も…

  • 【京都2泊3日】メインにグルメ、サブに観光で、旅行してきました!

    メインがグルメ、サブが観光の京都旅行をした際の写真日記。オススメのお好み焼き屋、すき焼き屋、天ぷら屋、ラーメン屋等を紹介。オススメスポットも。

  • とりあえずの英語学習指針

    こんにちは。ボウヤです。 今日ある程度TOEICまでこんな感じで勉強しようって決めたのでまとめときます。 【音速チャージを用いた学習の指針】・インプット音速の英文に出てくる単語を一通り軽く確認・アウトプット音速のメインの英文を読解インプットした単語の想起・フィードバック音速の英文の文法解説を読んで読解できていたか確認音声を聞いて自然な英文の読み方ができていたか確認— ボウヤ (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月12日 これは音速チャージという単語力・文法力・リスニング力をつける教材です。 // リンク 本当は最初にTOEIC公式問題集を解いて現在地を知るつもりだったけど、あまり…

  • 5月24日のTOEICに向けて始動

    こんにちは。ボウヤです。 Twitterにも書きましたが、これから英語を本格的に勉強していきます。 今のところの目標は、5月24日のTOEICで自分の実力を知ることです。 今日からほぼ毎日、1日最低10分英語学習します。現状は、大学受験終わってから全く英語に触れてません。将来像は、最新の論文を英語で理解でき、外国の歯科医師と情報交換できる歯科医師です。とりあえずTOEICに焦点を当てて学習していきます。— ボウヤ (@VMagD02dZ0wur9G) 2020年3月12日 自分の成長を記録して、皆さんの勉強の指針にしていただければと思います。 使用する教材は、この2つです。 // リンク //…

  • 現役歯学生がオススメするアプリ5選

    こんにちは。ボウヤです。 今回は、僕がスマホやiPadの中に入れていて、特にオススメするアプリを5つご紹介します! 目次 GoodNotes Microsoft Pix メモ(iPhone初期アプリ) Amazon DNB まとめ GoodNotes このアプリは、大学生のiPadユーザーなら必須のアイテムです。 僕は自分で自炊した問題集や大学の過去問をスキャナーでスキャンして、このアプリの中にPDFの形で入れてました。 このアプリでは、取り込んだPDFに直接書き込むことができます。 もちろん色んな種類のペンやマーカーも揃ってます。 その他にも僕はまとめノートをGoodNotesで作ってます。…

  • 歯学部CBTを勉強する際に注意すべき5つのこと

    こんにちは。ボウヤです。 今回は歯学部の第一関門であるCBTについて書きます。 これは、大体の大学が4年生で受ける、Computer Based Testingのことです。 今日、歯科医師過剰という背景から国家試験の合格率は約63%という難関な選抜試験(本来は資格試験のはず)と化してます。 そこで各大学が国家試験合格率を上げるために目をつけたのがCBTです。 CBTのスコアは歯科医師国家試験の合格率と高い相関があると言われており、最近では多くの大学がCBTのボーダーを上げてきています。 そんな締めつけの厳しい歯学部の状況の中で、僕がCBTをパスして思ったこと、周りを見ていて感じたことをメモして…

  • 歯学生の1日 #3

    今日は一年ぶりにボード行ってきました! 最初の頃はボードの乗り方と身体の使い方も分からなくて、すぐに転けていたけど、段々切り返し時の身体の重心と軸を中心とした回転を意識することで上手く滑れるようになりました。 その経験をメモしておきます。 [事実] 何か行動をする時は、頭で考えながら行う。 そして、その結果によるフィードバックを元に次に行う行動を考え、行動してみる。 これを繰り返すことで自分の中で合理的な方法が見出される。 [気づき] これはスキーだけでなく勉強や他のことでも応用できる。 [教訓] どんなこと通しでも応用出来るんじゃない?と考える姿勢が大切。 [宣言] 勉強だけやればいい訳じゃ…

  • 歯学生の1日 #2

    昨日は予定で記事をあげられなかったのメッチャ悔しい!! そのためにはどうすれば良かったか考えるべきだな。 [事実] 昨日もそうだし今日も部活や派遣のバイトの登録会でブログにかける時間がなかった。 時間のせいにしてるけど、今日に限ってはToDoリストもTwitterで書いてなかった。 [気づき] 今日1日のタスクを前日に決めてなかったという準備不足が原因ではないか? 仮に本当に忙しかったとして、記事のストックがあれば変わったのではないか? [教訓] 今日を最高の1日にできるかは、当日のパフォーマンスに加えて、前日、もっと言えば数日前からの準備が大事。 [宣言] 空いている週末に記事のストックを作…

  • まだまだ道の途中だけど嬉しい話

    こんにちは。ボウヤです。 ここ一週間本格的にブログ書き始めて、徐々に見てくださる人が増えました。 僕は副業家目指してる訳でもなく、ただ皆さんに自分のアウトプットを見ていただいて、「こいつこんなに頑張ってるなら俺も!」て思って読書を始める人が1人でも増えてくれるのが望みです。 よく現代の人は本を読まなくなったと言われますが、本当に読まないのはもったいないです。 成功している人、すごい知識量の人の人生の経験や勉強した知識を一冊で自分のものにできるのです。 こんな恵まれたことないです。 自分はこれからも頑張って発信していくので、僕と一緒に頑張っていきましょう! にほんブログ村

  • 科学的に正しい英語勉強法(DaiGo著)を読んで、学んだこと。

    本の紹介 メモ 学習のメインは思い出すこと 文章を自分の言葉に言い換え、要約する 英会話の上達にはフィードバックが必要 まとめ 本の紹介 この本では、今までの英語学習の常識の中で科学的に正しくない勉強法を提示している。 その上で、研究結果によって分かった科学的に正しい勉強法がDaiGoさん自身の経験を交えながら紹介されている。 以下の僕のメモを読んで面白そうだと感じたら是非読んで頂きたい。 // リンク メモ 学習のメインは思い出すこと 英会話の勉強で勘違いしがちなこととして、しっかり例文を覚えたから話せるのでなく、よく話すから覚えるということだ。 分かりやすい例として、全く知らない新居の住所…

  • 歯学生の1日#1

    こんにちは。ボウヤです。 これから忙しい日は不定期に、4日記だけでも書いていきます。 4行日記はブログ「シゴタノ」の管理人の大橋悦夫さんのフォーマットを参考にさせていただきます。 ハードルを下げることが、習慣化への第一歩! [事実] 今日は思いのほか今後のブログの構想を考えるのに時間を取られた。 [気づき] 最初の頃は誰もブログを見ていなっかたため、気楽に好きなことを投稿していた。 それが嬉しい事に少しずつ色んな方に見ていただけるようになったことで、「これからのブログの構想を練らなければ!」と気を張ってしまっていた。 [教訓] 今日のような無駄な時間を作らず、ひたすらアウトプットのためのインプ…

  • 僕が4年弱アルバイトを続けて学んだ5つのこと

    こんにちは。歯学生ブロガーのボウヤです。 春から大学入学してバイトしてみようと考えている方や 今からバイト始めようと考えている方へ。 僕が有名飲食店で4年弱アルバイトを続けて学んだことを5つ教えます。 1.色々な人のものの考え方 僕はバイトを始めるまで、本当に狭いコミュニティで生活してました。 中学、高校は、中高一貫で、ずっと気の合う友達としかいませんでした。 大学に入っても基本同じようなことを考えている友達とつるんでました。 そんな僕がいざバイトに入ると周りのバイトや社員さん、お客さんとの考え方の違いに戸惑いました。 今まで自分がYESと思ってたことを、NOだと言い張るのです。 そこは仕事場…

  • あなたは習慣化のメカニズムを知ってますか?

    本の紹介 メモ 「今の自分」と「なりたい自分」とのギャップを知る 脳をだます 理想よりも実績 まとめ 本の紹介 このブログを読んでくださっている皆さん、理想の自分になるために何か習慣にしてい!ることがあるでしょうか? 例えば、朝活や筋トレ、夏に向けてダイエットなど何でも構いません。 実際、やる気になって数回行ってみたものの、習慣化出来ず断念したことありませんか? 正直、僕自身がその典型例でした。 「このままだと理想の自分になれない!」と火がついたとしても、人間変わらないことの方が楽だって生まれてからここまで知ってます。 結局「休日はベッドの上でYou Tube観るんだ〜」てことの繰り返しです。…

  • 4つの記事の無料版はてなブログでGoogle AdSense合格したよ!

    題名の通りです! 本格的にブログ始めて1週間でGoogle AdSenseの承認にパスしました! 記事の少なさ、はてなブログの無料版だってことで、まだまだ頑張らないとな〜て思ってた矢先でした。 どのようにパスしたかについては、また後日まとめて話すつもりです。 つたないブログですが、また見に来てください。 Twitterも始めたので、気軽にフォローしてくださると嬉しいです!!

  • アウトプット大全(樺沢紫苑著)を読んで、むしろインプットの質が変わった件

    学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ] 価格:1,595円(2020/2/21 16:43時点)感想(37件) 精神科医の樺沢紫苑先生のアウトプット大全を読んで気づいたこと。 アウトプットが上手くいっても、失敗しても「原因」「理由」を考える。 1冊の本から3つの気付きを得られれば良い。 神経の新生に必須の脳由来神経栄養因子は有酸素運動によって増加。 1、「原因」「理由」を考えるメリット 本書ではインプットとアウトプットを3:7の比率で繰り返すことで、猛烈に自己成長できると述べられている。 しかし、ただ永遠とインプット、アウトプットすればいいというわけではない。 大事な事はアウト…

  • ムダにならない勉強法(樺沢紫苑著)を読んで気づいたこと

    ムダにならない勉強法 作者:樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/01/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 精神科医の樺沢紫苑先生のムダにならない勉強法について。 勉強するとは、自己成長するために行うことです。しかし多くの人がムダな勉強をしていて、多くの時間を費やしても結果が伴わないなんて悩みを持っている。それに対して、本書では効率的で、最短で成長する勉強法の紹介をしている。本書を読めば脳科学的にも正しい方法で、勉強を行い、勉強を続けていける技術が身に付けられる。 本書を読んで気づいたこと。 ・とりあえず今だけやる。今全力でやる。 ・アウトプットこそが「無知の…

  • あなたの勉強の効率を爆上げする本

    最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 [ メンタリストDaiGo ] 価格:1,540円(2020/2/21 15:51時点)感想(14件) 目次 本の紹介 今日からやめること 今日から実践すること まとめ 本の紹介 自分の大学受験時代を回想すると、問題集を何周もすれば成績が上がると勘違いしてたり、問題集の頭から始めて、一周終わるころには最初解いたはずの問題に「はじめまして〜」と忘れてる始末。 そんな訳で高校時代、少しも成績が上がらなかった。再起を誓い浪人へ。 浪人して最高の恩師と出会い初めて勉強の本質を学んだ。成績も思うように上がり歯学部に入学。 浪人時代に学んだ本質のおかげで、…

  • 自己紹介

    はじめまして。 とある地方の歯科大学に通ってるボウヤと申します。 学年は4年生です。 このブログでは、日頃の勉強のアウトプットや、おススメの本の紹介、日常のたわいの無いこと等、読者の方が読んで勉強になったり、楽しんでもらえるコンテンツを発信していきたいと思います。 誤字脱字や知識の誤りがございましたら、教えて頂けると助かります。 皆さんにとって有益なブログになりますように。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボウヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボウヤさん
ブログタイトル
進撃の歯学生
フォロー
進撃の歯学生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用