chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fujiko-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • しもやけ

    今年の冬は寒いですね。ここ数年忘れてたのですが 久しぶりに先日から絶賛しもやけ中です💦 1日の寒暖差が10℃を超えると 出来やすいのだそうです。暖かい部屋でひとり ぷっくりと腫れ上がった足指に クリーム塗ってマッサージ。北海道に住んでた頃。 毎年毎年冬になると 足の指にしもやけができて それがあったまるともう痒くて痒くて 靴脱いで悶えていたものです。高校生の頃。 とある冬の日に いつものごとく上履きのなかの 足指のしもやけが痒くて うーっとなっていたら 当時学年のマドンナと皆から憧れられてた女子が、 つま先をもう片方の足でとんとん叩いていました。 何となく目があってしまったところで 彼女が情け…

  • オフィスの花

    勿論私のことではありません😅ここのところ会社のロッカールームにある 洗面台に可愛いらしいお花がちょこんと 飾られているのです。小さなガラスの器に ひっそりと活けてあるのですが 殺風景な更衣室が そこだけ少し温度が高い気がします💕何人かの同僚に聞いてみたのですが、 誰が飾ってくれてるのか分からない。なんとも奥床しい心遣いですね。こんなことがさりげなくできるような そんな人に私はなりたい😊

  • 2台持ち

    新しい自転車買いました。自宅で使う新車です。 実は通勤用に 会社の最寄駅にも一台あります。2台持ちなのです😊既婚時代は車が2台あり 自転車も、バイクもありました🛵今思うと管理大変だったし お金もかかりました。二人住まいになって かろうじて駅徒歩圏なので クルマは手放しましたが やはり自転車はまだ乗りたいのです。歩くのに少し距離あるなあという時とか 重たいもの買った時とか 最近ではテニスに出かける時とか あるととても便利。😊なるべく物は減らしたくて 特に管理やメンテナンス必要なものは 最小限にしたいのですが 生活を快適にするツールは 持てるうちは持っておこうと考えてます。まあ、買い換えるまで約半…

  • 住んでる町に茶飲み友達

    今住んでる街は ご近所付き合いが殆どありません。元々そんなに友人が多い方ではなく ましてや近所に気軽に会えるような友達がいないのです😢なので今年は少し地域活動に参加して 新しい人との繋がりを持ちたいなあと 考えていたのですが。市の広報など見ても子育て世帯やシルバー世代のイベントはよくあるものの 私たち世代向けって殆どありませんでした。自治会やマンションの管理組合も 殆どひと世代上ですね💦一人で遊ぶのも好き。 だけどたまに近所の友達とお茶飲んだりとか 出来たらなあ。とか考えていたわけです。そんな折、市のお便りでアラカン世代向けの 生涯学習講座を開催するという記事が 目に止まりました。 講師は昭和…

  • 仲良くテレワークランチ

    一時フル出勤となりましたが 今年に入り正式にハイブリッドワーク制度というのが出来たので、 今は週に1,2回テレワークをしています。 オミクロン株の感染がどんどん拡大しているので 通勤を避けて自宅で仕事できるのはとても有難いな、と思います。息子とはテレワークスケジュールが上手く重ならずにここまで来たのですが 本日ついに揃って在宅でのお仕事となりました😊お家もリビングのほかに息子の部屋・私の部屋とそれぞれに独立した個室があるので とりあえずお互いに気にすることなく仕事に集中できるのも恵まれているのだと思います。 それでも1日中同じ家の中にいるので少しだけ工夫。 私の勤務時間はフレックスなので 始業…

  • 歯医者さん

    歯医者さんに行きました。世の中で歯医者さんに行くのが 憂鬱に感じない、と言う人は多分いないと 思います。命にかかわるわけではないので そんなに深刻になることもないのですが 行く前は本当に嫌だなあ。と思うのです😌😌もちろん治療前の待合室も気持ちは重たく 治療中は何とか楽しいこと考えようと必死になり 会計済ませて帰るときには 絶対歯磨き頑張ろう❗️と誓うわけです😌 …なのに数ヶ月後にはまた同じことを繰り返すというこの学習能力のなさは 一体どういうわけなのでしょうか… 今回は冷たいものを口にすると とにかく沁みて、泣きそうになるくらい辛いので受診しました。結局は歯磨きの仕方があまり上手ではなく 歯肉…

  • お片付け課題を決めていく

    昨年は1日一捨てを少しやっていたのです。 しかしながら もともと物が多くないし 途中で何となく行き詰まり💦 それでも日々少しでも 心地よく過ごしたいので 今年はやり方を考えながら 地味にミニマル活動 続けます😊そんなわけでしばらくは 週ごとに気づいた箇所を片付けたりしながら 少しずつ物も処分できればと思っています。さて今日は 乾麺や粉末スープ、お菓子をストックしている 食器棚のスペースを整理しました。シンク下スペースに保管していた 一部の食器を本来の食器棚へ移動させて 乾麺云々はシンク下へお引越し。 ずっと使っていない何かで貰ったグラスは 処分することにしました。 こんな細かい変化でも なんだ…

  • 新春のお楽しみ

    文楽や歌舞伎を観るのが 好きです。文楽は細やかな人形の動きで 登場人物の心情や心の声がしん。と 伝わってくるところに 心が震えます。歌舞伎は役者さんの一挙一動の色香と 華やかな舞台と衣装に目がほくほくと喜びます😊チケット代が馬鹿にならないので 年に一、二回行ければ良いのですけどね💦 新春歌舞伎は 年明けの心弾む贅沢イベントです。昨年は緊急事態宣言で鑑賞できずで 寂しい思いをしました。 今年は…何とか観に行くことができました。演目は 南総里見八犬伝。7年前に一度鑑賞しているので 今回が2回目です😊八犬伝、と言えば 昔NHKで辻村ジュサブローさんの人形劇を 放映していて 当時小学生の私は 夢中にな…

  • 大事な休息日は本読みで。

    昨日はお正月のおまけみたいな三連休の最終日。 土日出かけていたので 身体が休ませてくれ❗️と言ってるようなので 一日お家で過ごしました🏠少し前まで休みの日は リフレッシュするぞ!と力が入り あちこち出かけていたのですが 今は無理に予定を入れると 達成できなかった時の落ち込みが嫌だし 何より疲労回復に時間がかかるので 過密スケジュール立てることもなく のんびりと過ごすことが 心地よくなりました☺今回は読みかけの本をやっと読み終わり 読もうと思っていた本に漸く辿り着きました。朝倉かすみさんの作品です。 リンクがうまく貼れないので スクショ。内容(「BOOK」データベースより) 朝霞、新座、志木―。…

  • ソロ活の快適さ

    用があって横浜元町へ出かけました。 天気も良く、ランチタイムにも重なったので そのまま一人レストランに入ります。もちろん誰かと一緒のご飯は楽しいのですが 一人だとお料理に集中できて じっくりと味わうことが出来ます😊そのまま帰宅するつもりでしたが 天気も良かったので元町界隈をぶらぶらと 散策しました。歴史ある洋館を見るのが好きなのです。 インテリアも外観も見ていて映画のようで ふわっとした夢見心地になれるので。港を見える丘公園も 昔々、恋人と来た時は 相手のことしか見ていなかったので(笑) ゆっくりひとりで巡ったのは初めてで 眺望や歴史を感じさせる雰囲気に 感銘を受けました😊歩き疲れたので適当に…

  • 毎日が日曜日の高揚感とは。

    少し寒さが緩んだ土曜日。 お日様が先日の雪をさくっと溶かしてくれました。 本日はテニス日和です🎾少し汗ばむくらいで風もなく 気持ち良い❣️ すかっと気分転換😉今回のメンバーには 会社を退職した方が 二人いらっしゃって 悠々自適に毎日過ごされているのです。 お二人とも趣味も多く テニスの他にバイクやキャンプ 釣り、麻雀、野球観戦、お料理と 色々楽しそうな毎日のようです。 ああ。羨まし❣️ところがです。三連休初日だった今日なので、 昨晩はやったあ。という感じで嬉しくて。 と私が発言したところ その御仁達は微妙な表情。日々、そんなにストレスもなく 楽しいのは確かなのだが どうやら仕事してた時の方が …

  • グリューワイン

    手足がじんじんと感じる寒さって 久しぶりかもしれません。温暖化と言われて 真夏日やゲリラ豪雨に 悩まされていたのに。 冬は冬でその存在感をきっちりと 示してくる。穏やかな季節が少しずつ短くなってる気がしてなりません。ここ数日知覚過敏だと思うのですが 冷たいものを口にするととても沁みて 身悶えています。なので今夜のアルコールはこれ。カルディで買ったグリューワイン。 レンジで少し温めていただきます😊甘口だったのが少し失敗だけど お口の中で柔らかく 穏やかに心地よい酔い加減になれます。季節も酔いも 穏やかが良いですね。

  • 積雪?

    関東地方は雪に見舞われて大騒ぎです。 雪が降り始めるとオフィスては 誰彼ともなく窓辺に集まり 外を見てはあれやこれや話していて なんかそこだけきゅっと密になってる。普段話さない人同士も 凄い雪ですね〜 なんて会話を あちこちで少し嬉しげに交わして。 悪天候が人々のコミュニケーションに 一役かっているわけですね😊 普通に淡々と仕事して 普通に淡々と帰るつもりでいたのてすが 電車通勤してる人は早めに帰りなさいという ムードになりましたので。本日16時退勤😊最寄りのデパートにふらっと寄るのに うってつけの時間ですが 必死に堪えて帰宅の途につきました。 最寄り駅に降り立つと やはりちょこっと積もってい…

  • 2022年はどうしよう?

    お休み最終日となってしまいました💦 明日からまた仕事に追われる日々ですが 今年からは少しずつ仕事に費やすエネルギーを クールダウンしていこうと思っています。このお休みで 現在の資産状況や健康状態を 再確認できました。 あとはこれから自分がどうしたいか?を考えて これからの生活プランをたてたいな。と。老後資金作りも勿論大切なので頑張ります💪 それ以上に、これからは 体力作り 住み良い環境作り に注目していきたいですね👀体力作りとしては 一昨年から始めたテニス🎾を楽しく続け 今年はハイキングもまた行ってみたい😊住み良い環境作りでは 地域活動で出来ることを探して 地元の人と交流してみたい😊そして更に…

  • 正しい三が日の過ごし方

    遅ればせながら あけましておめでとうございます⛩関東地方は寒さが厳しいながらも 綺麗に晴れた日が続いた三が日でした。 ありがたいことですね。オミクロン株感染者が じりじりと増えているので やはりこの年末年始も 近所のお散歩以外はお家にいて 何とものんびりと平和に過ごしました。唯一。 元旦に姉夫婦が来てビールやらワインやら シャンパン🍾を飲みつつ久しぶりに楽しい時間を過ごしました。父母も亡くなり 長男も帰省しないので こうやって姉夫婦が来てくれると 少し賑やかで嬉しいものです😃それでも格段に増えたお一人時間。 寂しいとかも思うのですが ピクミンブルームでお散歩したりして 健康的でもあり 読みたか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiko-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiko-chanさん
ブログタイトル
おひとりさまを ご機嫌に。
フォロー
おひとりさまを ご機嫌に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用