chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fujiko-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • 海を見ながら世界の平和を

    ここ数日で世界の平和が大きく崩されて テレビや新聞・ネットのニュース映像や記事に不安な気持ちに包まれています。コロナの脅威もまだ収束していなくて 世界中が一体となりこのウィルスと戦っていると勝手に考えてたのですが どうしてこんな悲しいことが起こるのでしょうね…今日は月末の有給休暇を取得していて、 前から少し遠出をして日帰りで小旅行しようと計画をしていましたが。そんなこんなで気持ちがついていかず、 朝からぐずぐずと家の中で過ごしていました。それでもぐずってばかりでは 何とも落ち着かないので 市内の神社にお詣りに。どうか早くこの不穏さが去り 追い詰められた人たちの平和な時間が取り戻せますように。と…

  • 春の予感にアイスを

    よく晴れた日曜日。 あら?と思うくらいの暖かさです。 来ていたダウンジャケットを 小脇に抱えてお散歩しました。なんだか暑くて無性にアイスが食べたい… と思い始めたら我慢出来ずに 駅前のマクドナルドに 素直に吸い寄せられて行きました。もう今週から3月が始まるのですね。知り合いのお子さんが いつの間にか成長して卒業式、などと聞いて ほんと早いなあ。と思うのです。 息子達が四捨五入すると30!とかびっくりです。二人ともこんな春の日に 色んな想いを胸に卒業し 新生活を始めて、を繰り返し ここまで来たんだなあ。と ちょっと色々思い出して ぼけっとしていたら…アイス溶けてるし。

  • 口座を減らす

    銀行口座を1つ閉じました。一時は給与振り込みや保険料引き落としなど メインバンク的な役割を担って貰ったのですが主役の座を他に譲り 使用していた投資信託口座が 他の証券会社に移管となり 管理が増えてしまったので そろそろお別れ時かなと思い手続き完了。これで銀行口座がやっと3つになりました。最近はクレカや電子決済が殆どで 現金を使うことが本当に減りました。 なのでたまにATMに行くと暗証番号押すところで、あれ?となります💦 様々なサービスのパスワードやIDを 覚え切れずに 再発行手続きも頻繁に…これからはこういう情報関係も 少しずつ整理してミニマルにしていかなくちゃいけないなあ、と思っています。休…

  • 美術館カフェ

    休みの日、本読むときにカフェに行くことがあります。 近くのタリーズやドトールなどが多いのですが たまに少し遠出することも😊視界が開けている そんなカフェを探していて 美術館のカフェがなかなかに居心地が良いことを発見しました。昨日は隣街の美術館へ。テーブルのお花も毎週セレクトされて 目を楽しませてくれます😊ランチタイムも終わり 静寂さに包まれて ゆっくりとした時間が流れます。いくつかお気に入りの美術館カフェがあるので 少しずつまた訪れてみようと思います❣️

  • 美味しさと居心地

    以前から気になっていたお店に行ってみたときのことです。入店した瞬間に変に緊張した空気に触れてしまいました… それでもせっかく来たのだし。と しどろもどろでメニューの質問をしながら 注文をします。お店の人の対応は なんというか商売が上手じゃないな。というか はっきり言って・・・感じ悪いのです。でもお客さんは他にいなくて私ひとりで メニューも美味しそうだし なんとかぎくしゃくしながらも席につきました。お料理は時間がかかります、と言われて ネットにもそんなことは書いてあったので 「大丈夫です」と答えて持参した本を読んで待つことにしました。少しして1組来客。多分常連さんで親しげな会話が耳に入り その間…

  • 梅香に誘われて

    寒い日が多い今年の冬。 テレワークも増えたけど なるべく一日一度は外歩きするように しています。三連休の中日は梅の香りに誘われて 長めのお散歩を楽しみました。 華やかな桜の花を目で愛でるのも勿論 いとをかし、なのですが 控えめな梅の花の香りを愛でるのも なんか良いなあ。と感じます。月の明るさや 冬の静かな海やそんなひっそりした美しさが しみじみとしますね。

  • 人を巻き添えにしたいという気持ち

    言葉 巻き添え・巻添え 読み方 まきぞえ 意味 関係のない事件や事故により被害や損失を受けること。 (辞典オンラインより) 電車での刺傷・放火。 逃げ道のないビルの中で放火。 自宅に人質をとって立てこもり・・そんなことで「人を巻き添えにして自分も死のう」という事件が続いていますね。 観ているとぐったりとした気持ちになります。そこまで思い詰めて死を望んだ背景はそれぞれで 例えば 人間関係や仕事がうまくいかない。 経済状況が悪い 病気がなかなか治らないなどなど絶望する要素はその辺にごろごろたくさん転がっていて その要素がずーんと深刻なほど 何かふとしたきっかけで 死ぬという方向へぎゅっと引っ張られ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiko-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiko-chanさん
ブログタイトル
おひとりさまを ご機嫌に。
フォロー
おひとりさまを ご機嫌に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用