chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 着物でお稽古に 57 衣紋抜きすぎた

    みなさま、ごきげんよう。 今日は横浜では20℃を超える陽気でした。お稽古中も汗が出るほどでした。 今日は息子は部活(昨日もだけど)、娘は朝から久しぶりに教会に出かけていきました。特にこの一年は家族以外の人と話す機会が滅多になく、そのことが私は一番気がかりでした。ただでさえ口数の少ない人なので。 久しぶりに教会に行き、牧師さまや奥様、そしてたくさんの方から声を掛けられ、礼拝が終わってからもなかなか帰ってきませんでした。娘にとって一番居心地のいい幸せな場所は娘自身が一番分かっているのでしょうね。 さて、今日(昨日)午後からお稽古でした。予想通り「釣釜」でした。揺れる釜です。蓋の開け閉めが難しい。 …

  • 着物でお稽古に 再開 55, 56

    みなさま ごきげんよう。 お茶のお稽古を再開しました。 師匠のご厚意で、土日両日ともお稽古をして頂きました。 お稽古仲間のTさんとも2か月ぶりにお会いし、思わず「会いたかった~~」と抱きついてしまいました。 職場の同僚でもママ友でもない、趣味のお友達というのは気が休まりますしリラックスできました。 土曜日はリハビリとして濃茶平点前と棚の初炭をご指導いただきました。体が覚えていたようで足も痺れず、なんとかお濃茶の中蓋(お湯が冷めないように途中で窯の蓋を閉める)もできました。炭が擦れる音も気持ちがいい。 帰る時に「明日、隅炉をするから予習できたらしていらしてね」と。 日曜日は今月末にお稽古茶事が開…

  • 茶道を通じて色々と

    みなさま ごきげんよう。 ひょんなご縁で、職場の茶道サークルに入りました。 以前から知ってはいたのですが、職場のサークルの流派は「表千家」であり、活動が18時以降なので入らなかったのですが、ある先生から「裏でもいいわよ~」と誘って頂き、まずは見学して参りました。 少人数ながら先生も2人いらして、和やかな雰囲気でした。 2月なので筒茶碗のお点前で、お菓子と2服も頂きました。初釜以降お稽古を休んでいるので、殊更楽しい時間でした。 「裏と似ているところも多いけど、結構違うわ~」と興味津々でお点前を拝見していたところ、先生から「お点前なさったら? 裏の作法で構いから。私も最初は裏だったので少しは覚えて…

  • らんまん草花 梅花黄連

    みなさま、ごきげんよう。 なかなか皆様のブログへ訪問できずに大変失礼しております。時々拝見しておりますが、もう少しお待ち下さいませ。 お庭の草花はどんどん季節通りに芽吹きだしてきました。 バラや芍薬の芽も出始めました。(昨年、芍薬の球根を植えましたが、葉は出たものの開花せず終わってしまった) そして昨年我が家にお迎えした梅花黄連(バイカオウレン)が無事咲きました。 朝ドラ「らんまん」の初期に出てきたお花です。広末涼子さんが演じる万太郎の母(牧野富太郎の母がモデル)が好きだった花で、この可憐さに惹かれてお迎えしました。 【朝ドラ らんまん】バイカオウレン とは? NHK 2024年の牧野植物…

  • 着物でお稽古に ㊿, 51, 52, 53, 54 備忘録

    みなさま ごきげんよう。 お茶のお稽古したよ~ 着物着たいよ~ 昨年末ブログが途絶えがちになっており5つも着物の記録を残していたので、今更ですが備忘録として簡単にアップします。 ㊿ 11月12日 京友禅の小紋と西陣織唐草模様の名古屋帯 おはしょりを含めて、かなりぐちゃぐちゃ。心が表れているのかな? (51)11月19日 師匠の師匠が席主をされるお茶会(茶道具店の茶室にて)に参加。 師匠が「普通の小紋でいいわよ~」と仰るのを真に受けて紅葉の季節に合わせてオレンジの博多帯にしましたが、お茶室50周年のお祝いの茶会だったのでもっとお祝いのコーディネートにすればよかったと反省。お稽古仲間のTさんはきち…

  • 熟睡すれば口内炎はできない(ストレスの場合)

    なんだか落ち着かない日曜日。 娘は勉強。息子は英検。旦那は娘に「教えて」と言われるまで寝ています。 出願もほとんど終わりました。 落ち着かないので記事を書きます。 娘は小学生のころからずっと口内炎に悩まされています。絶対に体質とストレスです。私はこれまで口内炎になったことは数回しかありません。息子もない。旦那は時々あるかな? そんなにストレス与えて育てたつもりはないのですが、彼女は感じるところがあるのでしょう。とても神経質な子です。 昨年も酷く口内炎に悩まされました。受験直前期は私と一緒に寝ていました。難聴のように聞こえづらくなったりもしていました。 病院に連れて行ったり、ありとあらゆる市販薬…

  • 初釜 2024

    大変ご無沙汰しております。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 元旦から大変な災害とショッキングな事故が続きました。 巻き込まれていないだろうか無事だろうかと何人かの友人や職場関係に連絡を取りましたが、幸いなことに皆無事でした。小松市出身の職場の方は実家は無事だったけど、家の周りに亀裂が入ったり灯篭が倒れていて心配だからと週末帰省されていました。能登の方の被害は比較にならないとおっしゃっていました。 皆様そしてお知り合いの方々は御無事でしたか? 被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。 さて。 年明けに初釜がありました。 なんと今年は私とお稽古仲間のTさんが薄茶席の亭主役でした。 お稽古…

  • バラを友人に

    月曜朝、大好きだったママ友の別れの知らせが突然入りました。 息子の部活を通じてのお付き合いで、年に数回会う程度でしたが大切な方でした。先月お会いし、楽しいランチ会をしたばかりでした。悲しみの中、部活の卒業生と現役保護者らへの連絡や調整を行い、今夕やっと部活一同の心ばかりの気持ちを送りました。 稀にみる心のきれいな方。一緒にいると楽しく、穏やかになれる方でした。 私がバラを差し上げると、喜んで上品に花瓶に生けた写真を送って下さいました。もうプレゼントすることはできない。 ブルームーン 2023年12月13日 プリンセスミチコ 2023年12月13日 粉粧楼 2023年12月13日 夕霧とプリンセ…

  • らんまん草花 ノジギクが咲きました

    みなさま ごきげんよう。 またもやブログ更新があいてしまいました。 受験が近づいてきて気持ちが落ち着かないのと、色々な細々とした仕事に追いまくられておりました。今週でおそらく一段落できるハズです。 一週間ほど前に「ノジギク」が咲きました。 朝ドラファンの方はピピっときたかと思いますが、「らんまん」の菊くらべの場面ですえ子が出した菊です。 NHKのサイトから画像をお借りしました。 ノジギクは日本古来の菊で、万葉集では防人の歌として「百代草(ももよくさ)」という名前で詠まれています。 父母が 殿の後方の ももよ草 百代いでませ 我が来たるまで お父さんとお母さんが住んでいる家の裏に生えている百代草…

  • 推し活はひと段落?

    みなさまごきげんよう。 先日の三連休は息子の部活の演奏会でした。 彼は大の音楽好きで、常に楽器を弾いているか歌っているか、聴いているかです。ワイヤレスイヤホンとヘッドフォンは必需品です。 学校では音楽系の部活を兼部しており、一つはブチョーをしています。 先日はそのブチョーをしている方の演奏会でした。 私は小学校以来、彼の演奏会にはほぼ欠かさず聴きに行っております。もちろん小学校の時は付き添いが必要でしたので、ステージママ状態でした。 今回はブチョーとしての最後の出演となりました。 立派に楽しく、部員と心を合わせて演奏できました。 小学校時代のこと、コロナ禍の苦しく寂しかった時期のことなど走馬灯…

  • 着物でお稽古に ㊾ 10月もまだ単衣だった

    みなさま ごきげんよう。 振り返り記事も最後です。 11月もまだまだ暑く、昨日日曜日はママ友と集まったのですが、1人はノースリーブのワンピース。私を含め数人も半袖でした。 10月中旬のお茶のお稽古は中置でした。 「本来なら」肌寒くなる10月、お客様に風炉(火)を近づけて少しでも暖まって頂こうというお点前です。水指(お水が入っているもの)は通常の右から左に置きます。特に難しいお点前ではありませんが、今回私は大板(風炉に敷く敷板が大きい)の中置のお稽古をさせて頂きました。 お床のお花は名残の季節で「残花」です。 師匠のお庭にある様々な秋の草花を集めて、5種生けられておりました。 秋明菊、秋海棠、杜…

  • 割烹着でお茶事に 水屋デビュー

    みなさま ごきげんよう。 ふりかえり記事も残りわずかです。 9月上旬に社中でお稽古朝茶事がありました。 私は今までお茶事は一回しか経験がありません。(それもお稽古茶事) そのため本来なら水屋(お台所)の担当はできないのですが、今回例外的に経験不足ではありますが、水屋を担当させて頂くことになりました!! サブですけどね。 憧れの水屋担当! めちゃくちゃ嬉しくて、決まってすぐに割烹着をポチっ!(笑) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.…

  • 7km 走りました

    みなさま ごきげんよう。 昨日は小雨がぱらつく肌寒い日曜日の朝でした。 横浜マラソン! 初めてのマラソン大会というものに参加しました! といってもフルマラソンではなく、7kmランですけどね。 今回、エントリーするにあたって色々な理由がありました。 私は運動が苦手です。足腰も弱い。 以前、娘から「私はママのように何でもできる人とは違う!」と言われたことがありました。できないことはたくさんあるのに。だから苦手なものをあえて挑戦する姿を見せたかった。 じゃあ、フルマラソン走ればいいのに。 イヤイヤ、それは無茶です。まずははじめの一歩ということで。 そして、7kmを一時間以内に完走できたら「きっと娘は…

  • 秋の花々 2023-1

    みなさま ごきげんよう。 今日は久しぶりにリアルタイムの話題を。 急に気温が下がり、我が家の庭にも秋の草花が咲き出しています。 暑かったのに例年と同じように咲く花もあれば、少し遅れて咲く花もあります。 バラに関してはなかなかいいタイミングで写真を撮ることができておりませんが、数種類アップします。 高雄 京都の高雄の紅葉をイメージしたバラ。この日は下の子が家を出る時に開き始めましたが、2時間後にはかなり開花が進んでしまいました。紅葉のイメージぴったりのバラです。 ブルームーン やっと濃い色ブルームーンが咲きそうです。この色もたまらなく好き。師匠が「紫のバラは難しいから地植えをしない方がいい」との…

  • 着物でお稽古に ㊽ 綿紅梅

    みなさまごきげんよう。 今回は8月の振り返りです。 8月のお茶のお稽古は茶箱でした。 なぜ8月に茶箱? いくつか理由があると思いますが、暑いので ・ 大きなお釜より小さい瓶掛で火の気を小さく。 ・ 外の風にあたり、広い場所でお茶を。(紫外線対策必要ですが) というのがあるかと思いますが、もう一つ考えられるのは ・ 大宗匠が特攻隊員に茶箱でお茶を点てられました(和敬点)ことから、8月は終戦記念日。 jardinage.hatenablog.com このため一番の理由は平和を祈るためだと、私は思います。 この夏バテバテだった私は8月のお稽古は全く頭が回らず、茶箱は散々でした。基本の「卯の花」もダメ…

  • 宝くじは買わない

    みなさまごきげんよう。 引き続き振り返りの記事で失礼します。 家族の中で、私はくじ引きなど何かとよく当たると、評判です。 くじ運がいいらしいです。少し私も自覚してますが。 これまで色々なものが当たりました。 ・ 現金1万円 餃子の○○のキャンペーン。現金は嬉しい。 ・ 5000円ポイント ペイジーのキャンペーン。 → コンタクトレンズ代に充てる。 ・ ガラスのコップ ・ 高級炊飯器 当時15万円程度 → 母にあげた。 ・ コロナワクチンの予約 子供らの接種枠を旦那と同時にネット予約を試みた。1分以内の競争だったが、私がゲット。旦那は娘から「役立たず」と‘’言われたように感じ‘’、非常に落ち込ん…

  • 着物でお茶会へ ㊼ カワセミの帯

    7月中旬に、神楽坂のとある神社境内にて「浴衣茶会」があり、なぜか息子と行ってきました。 息子のママ友の1人も茶道を習っており、「社中の気軽な稽古茶会だから、気軽に来てね~」とのことだったのですが、他のママ友は「お茶会のお作法が。。。」と躊躇してしまい誰も一緒に行ってくれない。5月の私の社中のも結局誰も来てくれなかったけど。 1人で行くのも寂しい。一番行きたい娘は模試で無理だし、主人ははぁ~?と付き合ってくれず。 結局息子が「正座しないのなら、行ってもいいよ」とのことで、付き合ってくれました。 当日の予想最高気温は35℃。 花火や盆踊り時の浴衣というわけにもいかず、お稽古と同じように綿麻の夏着物…

  • らんまんロス マルバマンネングサ

    今年4月から9月末まで放送されたNHK朝ドラ「らんまん」。 高知出身の牧野富太郎をモデルとしたお話でしたが、皆さま御覧になられたでしょうか。 私は朝ドラファンですが、特にこのお話は盛り上がり、ただいま絶賛ロス中であります。 牧野富太郎は1862年(江戸時代末期)高知県高岡郡佐川町生まれ。 私の母は高知県生まれで、母の姉は結婚後、佐川に住んでおりましたので私も何度か佐川に遊びに行ったことがあります。高知市の五台山にある牧野植物園にも小さい時に連れて行ってもらいましたが、当時は全く興味がなく何も覚えていません。 しかし植物が好きになった年齢になった今、牧野富太郎にハマりました。 性格にいうと、らん…

  • 元気です

    みなさま ごきげんよう。 ブログ更新が大変滞ってしまいました。 特にコロナに罹ったわけでもなく、両親が倒れたわけでもなく、娘が落ち込んだわけでもなく。 ただただこの夏の暑さにバテてしまったことと、職場の仕事(教育業務)に振り回されていたこと、カメラの調子が悪かったこと。 このため、帰宅後は食事、洗濯など最低限の家事と娘の勉強に少し付き合ったらバタンキューの毎日でした。「ブログが~」と皆さまのブログのことも気になりつつも、アクセスしないまま日々が過ぎていきました。 申し訳ございません。 やっと秋らしくなり、身体も楽になってきました。おおよその教育業務から解放され(少しはありますが)、研究業務にシ…

  • 着物でお稽古に ㊺・㊻ 文山染工さんのお着物で

    大変ご無沙汰しております。 大学の講義日程が変更以降、毎年のように「私には8月が来ないんじゃないか」と思うほど4~7月末までが忙しい。毎年なのだからそろそろ慣れればいいのに、全く慣れない。学生と戯れているのは好きですが、帰宅するとバタンキューとなってしまう。 でもなんとか週末のお茶のお稽古は行っていますので、反省報告書をアップします。 今月最初の週末は仕事が入っていたため、第二週の土日に連続でお稽古に行って参りました。 6月になったので完全に単衣です。私は汗っかきなので、10月中旬ぐらいまでは全て洗える着物にしています(お財布にもやさしい) 今回はシルック(東レ)ではないポリエステルの着物です…

  • 着物でお稽古に ㊹ 初めてです!

    今晩からまた雨です。 埼玉・茨城の一部では豪雨とのこと。被害が少ないことをお祈りいたします。 先々週のお稽古は雨だったため洋服で、先週は着物でお稽古に参ることができました。気温も25℃を超える暑さだったため単衣にしました。 今年は少し夏の着物が増えましたが、まずは“いつもの”シルックです。 帯はツユクサ(手描きらしい)のお太鼓柄の名古屋帯。お太鼓柄は苦手意識があるのですが、サイズ・好み・お値段の3拍子が揃っていたのでポチっと。ポリエステルの帯ですがとてもしなやかで締めやすく、なぜかお太鼓柄もいい感じの位置で締められました。しかし!デジカメからダウンロードする際に手違いで何枚かの写真が消えてしま…

  • 真夏日より雨が嫌い

    今年は花々の写真を撮るタイミングを逃しがちです。 私は朝、子供らを家から送り出した後に家の片付けや庭の水やりをしてから出勤します。この時に時間がある限り庭仕事をしますが、なぜか今春は写真を撮る時間がない。単なる、私の時間の使い方が悪いだけなのだけれど。 さらに先週からタイミング悪く雨が降る。ゆっくり写真が撮れるはずの週末に雨。(着物も着れず) さらに先週、バラの一部にうどん粉病が発生。被害があった茎や葉っぱを思いっきり剪定し薬剤散布。雨が降るとお花もダメになり、病気も発生しやすくなるから、雨は嫌い。山野草たちにとっては恵の雨なのだけれど。。。 やっと第二弾のバラが咲き始めて「今度こそ!」と思っ…

  • 着物でお茶会に ㊸ 己の役目を真摯に

    今年のGWの大イベントはお茶会でした。 師匠が席主となり社中全員がそれぞれ大事な役割を担いました。 私がここで詳細に述べることはできませんが、大変勉強になりました。 何が勉強になったって? お道具の勉強やお運びのやり方を勉強したこと? そんなことではありません。そのような知識ややり方のマスターだなんて大したことではありませんでした。 お互いを思いやる心。 己の立場や役割を認識し、真摯にその仕事を向き合うこと。 自分のことだけではなく、お茶会全体の雰囲気を察知し、今やるべきことを自分の力量範囲内で動くこと。 などなど。 最初、私は「お運びはそれほど難しくない」と 正直ちょっと思っていました。ほん…

  • Re-union

    GW前半に、留学先の同窓会がありました。 行きたかった~ しかし仕事を休むわけにも行かず、またGW中にお茶会のお役目もあったので泣く泣く断念し、Zoom参加となりました。 現在、アメリカ東海岸はサマータイム。13時間の時差があります。Zoom参加といっても結局は夜中2時で私は退席しました。 同窓会前までに久しぶりに同期らと近況を連絡しあったり、また持っている写真をボスに送り、ボスがスライドショーを作ってくれました。 ボストンで過ごしたのは2000年から2005年の5年間。 子供が2004年に生まれたので、大半は夫婦二人だけで自由に謳歌しました。 日本の研究室ではかなり鍛えられ勉強になったのは確…

  • 春の庭 2023 ようやく庭仕事に復帰 (バラ編)

    週末は茶道のお稽古がなかったので、色々な家事やこまごましたことをこなしておりました。 そして庭仕事もまとまってできました。 ・ 大きく成長したバラの挿し木をバーミキュライト(肥料なし)から培養土に移し替え。 ・ 椿の移し替え。 購入して3年経ち、土が固く窮屈そうになってきたので一回り大きな鉢に移し替え。 やはり相当根が詰まっていた。 ・ テラスの上の鉢が多くなり過ぎたので、大きな8号鉢4つを駐車場に移した。門のそばなので映えるかな?(単にテラスがいっぱいになっただけですが) ・ ブログ友が育てておられたので、私も絹さやの苗を購入して植えつけ。お弁当にちょうどいいかな? ・ 伸びてきた菊とカワラ…

  • 着物でお稽古に ㊷ 名古屋帯を仕立てました

    寒くなったり暑くなったり。 気温の上下で疲れを感じやすくなっています。皆さま体調はいかがでしょうか。 新学期が始まり教育業務も慌ただしくなってきましたが、私は意外と体調はいいです。冬の間ほったらかしにしていたお庭も新芽が伸び、「水ちょうだ~い」と叫ぶ草花(特にバラ)に背中を押され、庭仕事も再開しました。今年もたくさん蕾ができています。体力温存のため4月末までは咲かさないように、摘蕾をしていますがうっかりと数輪咲いてしまいました。挿し木の成功率が高くなったためか、新芽が伸び始めると「鉢がちょっと多すぎかな?」と思い始めました。 でも、好きなんだもの。ここまで増えると、苗を2,3購入しても家族には…

  • 着物でお稽古に ㊶ 茶道具ノートを作る

    やっと庭のお花の写真を撮る気力が出てきました。 自分自身驚くほど、精神的ダメージが強かったのかな~? 私が浪人した時、母も想像以上にショックを受けていたのかしら。もしかしたショックを見せないように私に気遣いしていたのだったら、今更ながら感謝しかない。 庭の師匠が毎年、チューリップの球根を植えて下さるのですが、今年もたくさん様々チューリップが咲きました。今年は本当に心を癒してくれました。どんなことがあっても(たかが、受験じゃないか!)花々は咲きます。決して「あなたを慰めてあげてるよ~」なんて言わずに、ただただ誰の為でもなく咲きます。 百花為誰開 ひゃっかたがためにひらく 昨春の師匠の茶室のお床の…

  • 着物でお稽古に ㊵ 羽織紐の楽しみを見つけました

    新学期が始まり、我が家もようやく新年度の生活が始まりました。 娘は「自立」をキーワードに、「自分で」色々調べ、塾の塾生登録やシステム(オンラインでの自習ができる)を練習しながら慣れていっています。私の頃の塾のシステムとは全く違いますね。コロナ禍における学習IT化により、子供らはシステムに慣れるのは早い。 息子は進級だけですが、いつから始業式なのか分からないくらい、春休み中もずっと部活登校。楽しいようでなにより。 私は講義と実習の準備。いつ研究をやるんだ!というくらい教育業務に追い立てられている。今年度は研究と教育とそして我が子らのサポートの3つを両立しようと思います。科研費も採択されているし。…

  • 仙台 観光&和菓子

    4つも連続記事投稿して申し訳ありません。 仙台最終日。 今日こそは和菓子を食べ歩くぞ! 計画では着物を着る予定であったが、着物でカートを引き帰京する勇気もなかったので着物は断念。 まずはお目当ての「売茶翁」 賣茶翁 (売茶翁 ばいさおう) - 勾当台公園/和菓子 食べログ お店で和菓子を頂くつもりが。。。。月曜日が定休日。 私のミスであった。 その後、グルグルと仙台市内を歩き回ったけど、2か所が「事情により休業」となり、振られまくり。着物で歩き回らなくてよかった。 結局、開店した三越に入る。 ずんだおはぎ。 玉澤総本店の「ずんだ汁粉」 杜の菓匠 玉澤総本店 杜の菓匠 玉澤総本店杜の菓匠…

  • 石巻へ その2

    門脇小学校を後にして、バスで北上川沿いの「いしのまき元気いちば」へ。 いしのまき元気いちば 教授が「石巻といえばやきそば!」 そうなん?って思いましたが、教授がさっさと注文。 たしかに、よく作る〇〇ちゃん焼きそばとは全く違う。魚の旨味があり、〇〇ちゃんより薄味で美味しかった。 穏やかな北上川。 北上川の中州にある「石ノ森萬画館」へ。 石ノ森萬画館 「漫画」ではなく、「萬画」です。 「石ノ森萬画館」HPより引用。 仮面ライダーがお出迎え。私は仮面ライダーの種類が分からない。ちなみに何回息子に説明してもらってもウルトラマンの種類も区別ができない。 ショートムービーを観たり、面白かった。一番楽しんで…

  • 石巻へ その1

    今回の出張では、一日着物で和菓子屋巡りをする予定でした。 スーツケースに着物一式を入れてきたのに、予定変更で石巻へ。 しかし、結果的には石巻に行って良かったです。 JR仙石東北ライン 仙台9:25発に乗って、石巻へ。 風はちょっと冷たいけど、観光日和。 朝はお茶だけね。 塩釜に停車。 松原海岸のあたりかな?牡蠣の養殖かな? 広大な田んぼが広がっていた。と同時に津波被害からの復興のため、整地されている場所が広がっているのを目にした。 「復興」とテレビなどで知っていたつもりだったが、「整地されたここまで、津波が来たんだ」と改めて津波の恐ろしさを感じた。 石巻に着くまで写真を撮るのを忘れたほど。 萬…

  • 仙台出張 2日目夜

    またまたブログ更新が滞ってしまいました。 仙台出張の話の続きです。 2日目(といっても、1日目は夜着いただけですが) メインのお仕事を終えて、研究室メンバー3人と会食。 職場仲間とは3年ぶりの外食! お店は仙台市内の「花蔵」 kagura.owst.jp 【先付】と【前菜】 旬菜盛り合わせ、山菜の天ぷら、桜豆腐、手毬寿司 【吸物】 新玉葱と椎茸のすり流し。(← 家で挑戦してみよう) 【お造り】 鮪、カンパチ、白身、北寄貝、白牡丹海老など 【鍋物】 金目鯛とメカブのしゃぶしゃぶ 白菜ときのこ (教授はお汁まで飲まれた) 【お肉】 仙台牛 サーロインステーキ 【酢の物】 【デザート】 ストレスのな…

  • エスプレッソと東京パニーノ

    3年ぶりに地方出張。 仙台に来ました。 久しぶりの新幹線のため、新幹線発車1時間前に東京駅に着いた。 どこのお上りさん?というぐらいオロオロしてしまった。 大きなスーツケースを持った人人人。。。 新幹線ホームで元同僚と遭遇。 彼は旅慣れている人にも関わらず、私と同じく「疲れた」と。 「すごい人だね~」 並ぶのが嫌で、適当に駅弁を買ったと。 同い年なだけに、色々思うことが同じなのか。 駅弁を楽しみにしていたのに、いざこの人混みと長蛇の列で早々に諦めてしまった。 新幹線内で食べた駅弁。 人気駅弁を並ぶ体力気力がなかったのと、年明けから出費が多かったため(多いどころじゃない)節約モードで選んだ。お味…

  • 着物でお稽古に ㊴ 銘仙の長羽織 単衣の着物から仕立て直し

    たくさんの温かいコメントを頂き、ありがとうございます。 まだ体調が戻らなく、以前のように皆さまのブログにお邪魔しておらず大変失礼しております。もう少しお待ち下さいませ。(コロナ陰性確認しています) 実際はゆっくり休んでいられず、娘の来年度の計画を急いで立てる必要があります。 娘には自立心を促すため、「できるだけ多くの塾の説明会に参加し、自分の眼と耳で確かめてきなさい。必要があればママとパパは付き添うから。自分の反省点を考えて、自分に合う塾とやり方を見つけなさい。学費も調べて、いくら援助して下さいとお願いすること」 と伝えました。 今晩ぐらいに決まりそうかな? 塾での個別相談では自分から質問をし…

  • 桜咲かず

    大変ご無沙汰しております。 2か月間は怒涛の日々でした。 この期間にブログを書くと、口に出してはいけないことを書いてしまいそうだったので、敢えてブログを中断しておりました。 また、皆さまのブログの拝読も失礼しており、申し訳ありませんでした。 結果、希望学科のご縁を頂けず、来年再チャレンジです。 併願したいくつかご縁がありましたが、初志貫徹です。 つらい日々でしたが、将来振り返っていい試練の年だったと思えるようにしたいです。 私自身、一浪ですし~~ 今日から、皆さまのところにお邪魔しようと思います。 ただ私自身が疲れが出てきて芳しくないので、ゆっくりお邪魔することになるかと思います。 またお付き…

  • 親って欲張り?

    親って欲張りですね。私だけ? 私は出産まで子供の性別は聞きませんでした。 だって、健康に生まれてくれれば、それだけで十分だと思ったから。 産まれた後は 「お友達できるかな? 楽しく学校に通えるかな?」 それだけを祈った。 保育園、幼稚園に通うようになると、先生方のご指導のもと一生懸命子育てした。その延長上で予定外で小学校受験をした。 紆余曲折あったけど、満足する小学校に入学。 当初の希望校ではなかったけれど、とてもいい学校であった。楽しい学校生活だったため、娘は「将来、自分の子供は自分の〇〇小学校に通わせたい」と思っているほど。親として嬉しい。 好きな小学校だったのに、ひょんなことで中学受験で…

  • 明けましておめでとうございます 2023

    明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 日頃交流させて頂いているブログ友の皆様に個々にご挨拶をせずに、大変失礼致しました。年末年始にかけ、特に遊びに外出することはなかったのですが、家族中心の生活を送っておりました。 両家の親4人共それなりの体調不具合はあるものの自活で元気で新年を迎えられたこと、私達家族も全員元気であることは幸せなことです。当たり前ではないこの幸せを謙虚に有難く感じ、毎日を精いっぱい過ごしていきたいと思います。 さて、年末は一日有給を取って28日から年末年始休暇としました。 28日:家事や草むしりをしながら年賀状書き。合間に娘と勉強。 29日:急…

  • Merry Christmas

    私の地域は風は冷たくも、お天気に恵まれた一日でした。 今年もChristmas Partyもミサもなかったものの、息子の合唱部が保護者を招いてクリスマスコンサートをプレゼントしてくれました。姉も行きたかったのですが、受験生なのでおうちでお勉強。私1人だけ行ってきました。 3年ぶりの開催で、久しぶりに聴くクリスマスソングは心和むものでした。 どうもありがとう。 小学校の時はソプラノで歌っていたのに、今ではバス。最初は寂しく感じたけど、変声期を乗り越えて心地よい声になりました。今回は男声に編成された聖歌で、心を温めてくれました。 帰りに鶴屋吉信のクリスマス主菓子を買って帰りました。。 クリスマスツ…

  • 秋バラ 2022 第3弾

    日本海および、福島など各地では大雪、クリスマス寒波が襲っています。 新潟の友人は色々な方に助けて頂きながら(車で)帰宅したとのこと。翌朝は小学校校庭の除雪が遅れるので登校が10時半以降になったと写真付きでLINEがきました。 大雪に見舞われた方々、お疲れのことと思います。お見舞い申し上げます。 南関東で寒いというのが申し訳ない。。。 我が地域も氷点下にはならずとも、霜柱ができる気温になりました。 雨がかからない軒下鉢植えの苗のみ一週間に一回程度水遣りをし、毎朝花瓶用の採花と、咲き終わりの花を切り取る作業をしています。 そろそろバラも冬剪定です。(まだやっていないのか!) 今年度最後のバラの写真…

  • 着物でお稽古に ㊳ クリスマスコーデ

    先週は仕事と私用でお稽古はお休み。昨日は2週間ぶりにお茶のお稽古に行って参りました。 今年度のお稽古納めでした。 あっという間に一年。 コロナに慣れてきたというか、気を付けつつ工夫して過ごせるようになりました。でも油断は禁物。周囲で感染している人が後を絶ちません。日々濃厚接触になるリスクを負いながらの毎日です。私は明後日、いよいよ5回目の接種予定。数週間前にはインフルエンザのワクチンも接種し、私の体のヘルパーT細胞とB細胞は忙しいんだろうな~ 今日のお稽古は茶杓荘りと、寒雲卓のお濃茶のご指導を頂きました。 「茶杓荘り」は茶杓に由緒があるもので、拝見時には古帛紗の上に置いて出します。今回は恩師を…

  • 着物でお稽古に ㊲ お太鼓が背中にピタッと!

    やっと初冬らしい気温となり、袷の着物が気持ちよく着られるようになりました。 師走。早い! 年賀状の準備はまだ! (旦那さん、準備して下さい! 毎年私が音頭とるまでやらないんだから!) 今朝、お茶のお稽古に行って参りました。私は基本的に土曜日午前にお稽古をして頂いております。子供らが帰るまでの時間です。 子供らを送り出して、ゴミ出しをして、洗濯物を干して、食器洗いをスタートしてから着付けの時間です。バスと電車でお稽古に行きたいのですが、時間が間に合わないので、結局今日も着物姿で運転してお稽古に行きました。 今日のお稽古は四ヶ伝の「唐物」と「寒雲卓 かんうんじょく」をさせて頂きました。 「唐物」は…

  • 少しずつ親離れ?

    天気予報では気温が下がるとのことらしいが、私は蒸し暑く感じる今日この頃。 先日、息子は学校帰りに男友達と二人で2CELLOSのコンサートに行ってきました。初めての武道館です。 www.youtube.com 息子は音楽全般が好きで、毎日のように私に「この曲いいんだよね~」と色々な曲を聴かせてくれます。2CELLOSはその中の一つ。 東欧(スロベニアとクロアチア)出身のLucaとStjepanのチェロによるDuoです。 クラッシックからハードロックまでカバーをしており、奏法もハイレベルで音色が表現力が半端なく心地よく、感動します。 夏にラジオで2CELLOSのコンサートが武道館で行われると聴いて…

  • 感謝のお茶事

    先週末はお稽古茶事でした。 私にとって初のお茶事、且つお詰め役でした。 大変緊張しました。そしてとっても充実した楽しい時間を過ごせました。 当日は汗ばむほど、快晴の一日。 お茶事そのもの以上に、社中の多くの先輩方が水屋等で色々支えて下さって成り立ったお茶事ということに、ウルっとくるほど感動しました。3年近く社中全員が集まる初釜等が行えず、規制が多いお稽古が続いているため、今回の茶事は驚きと嬉しさと感謝の念を感じざるを得ませんでした。 お茶事は4時間ほど掛かります。 亭主は露地(お庭)の風情、床の間、掛軸、お花、懐石料理、お菓子、数々のお道具等を通して、茶事の趣旨を表しながらお抹茶(お濃茶とお薄…

  • 秋バラ 2022 第2弾

    我が庭では今年は少し遅めに秋バラのピークを迎えています。 先日は息子の部活のフェスティバルがあり、ママ友にバラを差し上げました。私は不器用でラッピングが下手なのですが。。。 採取直後 左上 ブラスバンド 左下 クイーンエリザベス 右2つ 天津乙女 ラッピング 下手ですね~ それでも「お庭で育てたバラ」というだけでとてもビックリされました。ママ友がご自宅でお上品に飾って頂き、数日後には綺麗に開花した姿の写真を送って下さいました。上品に凛としたバラの姿を見て、我が子をみるように嬉しく感じました。 さて我が庭の秋バラの第2弾。 第1弾+αはこちら。 ブラスバンド(息子の部活を記念して) 太陽光によっ…

  • 着物でお稽古に ㉟ お茶事のお稽古

    はや11月となり、炉開きとなりました。我が庭では11月9日に椿「炉開き」が開花しました。小さな椿です。 先週末は所用がありお稽古に行けなかったので。今週は土日続けてお稽古させて頂きました。きっと先週は、師匠お手製の粟善哉があったはずで、頂けなくて残念! 土曜日は今月中旬に行われるお稽古茶事のお稽古でした。 私にとって初めてのお茶事です。お茶事に参加する予定だった直後にコロナ禍が始まりました。今回やっとお茶事が再開です。 初めてなのにお詰めです!お詰めとは「茶事・茶会においてお客の中で一番下座に座る人」です。末客とも言います。当日の茶会をリードするのは第一客(主客)である「正客」です。そして茶会…

  • 仕事をこなすおまじない 「ただいま」

    しばらくご無沙汰しておりました。元気です。 公私共々色々な用事と仕事が立て続けにあるだけです。一つずつこなしていき、だいぶ落ち着いてきました。 先日、教授から有難い?お言葉を教えて頂きました。 「ただいま、って知ってる?」 「目の前の仕事をただいま、ってひたすらこなしていくことだよ。僕も頭抱えるほどの仕事があるけど、兎に角目の前の仕事をこなす。そうすれば片付いてくる。といっても研究が疎かになるよな~」 教授室にある大きな机に広がる書類を指しながらお話されました。 そういえば私は学生にも子供にも同じようなことをいつも言っています。締め切りが過ぎたレポートを多く抱えてしまった学生。単位が取れなくて…

  • 京都の紅葉をイメージしたバラ 高雄

    ロザリアンの方のブログで魅了され、今春に我が家にお迎えした「高雄」。 新苗で購入したので、春は我慢して摘蕾。 今秋に2輪だけお花を楽しんでおります。 10月22日 10月25日 秋バラはゆっくりと味わいながら咲いていきますが、高雄も開花が進むにつれ花弁端が緋紅色に縁どられてきています。どの時期もそれぞれ魅力があり、毎朝見惚れてしまっています。朝日に照らされる緋紅色は格別です。その色を十分にお伝えできないのが残念です(私の撮影力の限界。。。) 京阪園芸の作出のバラで、花名は京都の高雄(神護寺)の紅葉をからとのことです。 バラのWEBカタログ「 高雄(たかお)(Takao) 」| 京阪園芸株式会社…

  • 衣替え 制服のウエスト直し

    一気に気温が下がってきました。 今夜は足元用のオイルヒーターを出しました。一つずつ冬支度が始まっています。 もう一つの冬支度。 子供らの制服の衣替えです。私の頃と違って制服の季節の切り替えはゆるく、気候や個人に合わせてアレンジが可能となっています。 でもいよいよ本格的に冬服に替えてきました。冬服を出したところ、 娘が「ウエストが~~~」とショボン。 きつくなったようです。 中学入学からずっと履いていたんですもの。当たり前です。背も伸びたのですから順調な成長です。 娘は小学校からずっと制服です。そのため時折制服をお直ししてきました。私はお裁縫が超苦手なため、お直しはお店にお願いします。よく利用す…

  • 名残の季節 残花 2022

    我が庭では秋の山野草が一つをのぞいて静かに咲き出しています。 急にヒンヤリし始めた朝に山野草を愛でる時間は貴重なリラックスタイム。 ・ フジバカマ 秋の七草のひとつ。 我が家にお迎えして数年経ちました。だいぶしっかりと根付いて花数も増えてきました。地下茎で増えるので数年後には…… ・ 紫色の杜鵑草 裏のおばあちゃまから株分けして頂いた杜鵑草。翌年から増えまくり凄い生命力で、時折間引いています。上向きで咲き紫の斑点が特徴です。 ・ 白の杜鵑草 こちらは茶道の師匠から株分けして頂いたもの。杜鵑草は増えるのでこちらは鉢植えで育てています。上の紫の杜鵑草と異なり斑点がなく清楚なお花です。 ・ 金虎の尾…

  • しっとりと秋バラを楽しむ

    ブログ友から次々と秋バラの便りが届き、「ウチのは元気ないな~」と心配していましたが、ようやく我が庭にも秋バラが咲き始めました。 今夏、ハナモモにミドリヒメヨコバイが大量発生したせいか、バラの葉っぱが元気がありません。葉汁が吸われたのか、下の画像のような葉になってしまいました。(チュウレンジハバチはほとんど見かけない) 9月になって急いで剪定したり薬剤を噴霧して少し回復気味? 10月半ばになってようやく秋バラが咲き出しました。 ・ フェンツァンロ(粉粧楼) ブログ友に教えて頂き一目ぼれしたもの。次々と咲いています。雨に弱く我が家では軒下一番奥に置いています。咲き始めは真っ白、徐々に薄ピンクになっ…

  • 着物でお稽古に ㉞ 手紬の帯と藍染の小紋

    今週土曜日は仕事があり、日曜夕方にお稽古して頂きました。 1人かな~と思っていたら、仲良くさせて頂いているTさんとご一緒。とっても嬉しい~ 楽しくお稽古させて頂きました。 関東は蒸し暑い一日でした。単衣か!?と思いましたが、一枚しかない単衣を夏に散々着たので、これ以上着たくない。 さらに締めたい帯があったので、藍染の小紋で参りました。 着物は草花の模様がある播磨藍の小紋。袷ですがとても軽く柔らかいお着物です。ご縁があって良かった!と大変満足なお着物です。 帯は手紬の名古屋帯。こちらはCreemaというハンドメイドのサイトの「さまだや」さまの作品です。 以前に博多帯を購入し、今回2本目の帯です(…

  • 温泉旅行ではなく、「仕事」です

    山のキャンパスに行って参りました。 いつものように旦那に子供らのことを頼み(夕食は用意してきた)、つかぬ間の1人時間を楽しんできました。 ホテルのレストランのラストオーダーに間に合うように新宿から高速バスに。 ホテルは既にHalloween. ペスカトーレ(魚介類のトマトソースパスタ)を頂く。 今回は今年最後のお泊り出張なので,、もう一つ贅沢を。 チーズケーキとヘーゼルナッツコーヒーラテ。 ヘーゼルナッツコーヒーはボストンではポピュラーな飲み物。 ゆったり1人夕食を済ませた後、私が泊まる別のホテルへ(夕食を頂いたホテルは高級ホテル。実際私が泊まるホテルは大学が用意した温泉つきビジネスホテル)。…

  • 着物でお稽古に ㉝ 自撮りに挑戦

    10月になったのに暑くなったり寒くなったり。 自律神経が乱れているのか、疲労感が半端ない。 研究費(科研費)申請が終わり落ち着いたと思ったら、立て続けに研究機器が故障。。。一向に落ち着かない。 連休で少しゆっくりしました。少しだけ家の片付けと娘の体育祭に出かけました。3年ぶりの中高合同開催。先生方と子供らの努力でだいぶ通常形式に戻ってきました。高校最後の体育祭。予想以上に想いがこみあげてきて感動しました。中学に入った頃は「この学校でよかったのか」と思った時もありましたが、体育祭を見て「楽しそうで良かった。後は大学受験頑張れ!」と思えるようになりました。 土曜日はお茶のお稽古。まだ少し暑かったの…

  • 元に戻りつつある生活

    暑い暑いと思っていたらあっという間に肌寒くなりました。 気持ちのいい季節が短くなってきたと感じます。 先日は息子の学校の3年ぶりの観客入れての文化祭でした。 普通の学校生活なのに涙が出るほどしみじみと感慨深いものがありました。 人数や飲食などの制限はあったものの、子供らが連日クタクタになるほど準備で忙しくしておりました(三日ほど、息子は私が帰宅時には寝ていました)。 当日中高生らは笑顔でお客様をお出迎えしてくれました。息子は音楽系ですが、コロナ禍の保護者のみの演奏会より圧倒的に上手でした。観客がいるといないでは全く違いますね。きっとスポーツも同様でしょう。無観客での試合やオリンピックがどれほど…

  • ちむどんどん ラフテーを作る

    私は朝ドラファンです。 昔からほとんどの朝ドラを見ています。その中でも食いしん坊の私はお料理に目がいきます。 「ごちそうさん」(2013年下半期)ではたくさんのお料理が出てレシピ本まで買いました。中でも牛すじカレーはお気に入りのもの。 jardinage.hatenablog.com 「花子とアン」(2014年上半期)では山梨のほうとう。よく作ります。 「おかえりモネ」(2021年上半期)でははっと汁。仙台麩が美味しい。 jardinage.hatenablog.com 「カムカムエヴリバディ」(2021年下半期)ではおはぎ。これは母の得意料理で時々一緒に作ります。子供らも「バーバのおはぎが一…

  • いつまでも見守って欲しい

    先週日曜日は台風前の庭の片付けをしに、実家に行きました。既に雨は降り始めていましたが、小降りの時を狙って鉢物の片付けや伸びているモッコウバラや百日紅を切り落としたりしました。湿度も高く汗だく。 9月は母の誕生日かつ敬老の日でもあったので、今回は家族全員で行きました。いつものごとく高1の息子は冷房の中でお昼寝(ネコか!)。高3の娘はパパと勉強。 夕飯。母が全部料理しました。とっても美味しかったです。 ポテトサラダ 茄子の揚げびたし 小松菜 トマト 秋鮭のフライ (私は揚げただけ) その他 お刺身、ラフテー(私が作りました。この話はまた今度) お皿は玉村富男氏作。 ずいぶん昔(おそらく私がアメリカ…

  • 着物でお稽古に ㉜ 少し分かった気がする

    大型の台風14号は関東から1000km以上離れているにも関わらず、土曜日は既に蒸し暑い一日でした。夜からは小雨が降りだしました。 午前はお茶のお稽古でした。 先週以来、お優しいブログ友らが悩める羊に色々と手を差し伸べて下さいました(以前からですけど)。理解が鈍い私ですがブログ友らのご説明と動画、Youtubeなどで理解がもう一段進んだ気がします。 今回はまず、おはしょりが改善されました(気がする)! 今日の着物は(といっても夏はこればかりでしょ!)マイサイズで仕立てた単衣。娘が着られるようにと長めの着丈にしています。おはしょりがかなり長くなってしまうので、今までは帯を締めた後にこちょちょと帯に…

  • 着物でお稽古に ㉚ 博多帯

    先週はワクチン接種の副作用でお休みしたため、先日土曜日は久しぶりのお茶のお稽古でした。 9月に入ると着物は薄物ではなく単衣というルールですが、今これを守っていると体調不良になってしまいます。私が中高生のころは夏服は6月1日から9月30日までと決められていましたが、娘の学校は一年を通して夏冬服を自由に着用することが許され、息子の学校は夏服は5月中旬からだったり上着は着用しなくていいとか、かなり自由です。 着物だって儀式や正式なお茶会以外は無理する必要ないですよね~ とはいえ、私は薄物の着物をまだ持っていません(涙) さすがに9月になって浴衣着物を着るのも憚れ、当日は30℃にはならないようだったの…

  • 車の故障と朝の散歩

    私は毎朝、車で子供らを最寄り駅まで送ります。 一旦帰宅して家事を済ませ、再度車で最寄り駅まで行き駐車場に停めて電車に乗ります。 しかし、今朝子供を送った帰りに車のブレーキが利かなくなった! 本当に手から脂汗がでるんですね。めちゃくちゃ焦りましたが、前の車に衝突することなくフットブレーキを思いっきり踏み込んでギリギリとめることができました。頭が真っ白になりましたが、エンジンを掛けなおすとブレーキが元に戻ったようですが、ブレーキエラーが表示され「こんな狭いところで止まっても迷惑か? いや 事故起こした方が迷惑」と迷いましたが、ブレーキが利いていたので前との間隔を広くしてそろそろと運転しなんとか自宅…

  • 開花させてあげたい

    先月、実家に草むしりに行きました。あっという間に生えてくる。バラも我流に剪定。 娘は夏期講習だったので息子のみ連れて行きました。 孫というのはいるだけでいいんですね~ 草むしりも手伝わず、ただ涼しい室内でお昼寝したりスマホみたり、ちょっとだけ勉強して後は、祖父母と「御歓談」してチヤホヤされている。 一方、私は蚊に刺されないように長袖長ズボンに麦わら帽子をかぶり、蚊取り線香と共に汗だくになって庭仕事。 何なのよ!? その日、母宛てに花束が届きました。たぶん「秋」がテーマなのでしょうけど統一感のない色々な種類が入っている花束。 母も「どうしよう?」 母は一部を使って花瓶に生けましたが、残りは 「〇…

  • あっという間に秋

    ムシムシする日もありますが、だいぶ過ごしやすくなりました。 またもやブログ更新が滞ってしまいました。 自分の仕事効率の悪さのせいなのですが、なかなか仕事が片付かない。 今年は職場の建物の耐震補強工事があり、研究室の片付けに悩まされています。また3月までいた同僚(といっても職位は上だけど)が他大学に栄転移動し、私が研究室の番頭さんになってしまった。前任者は性格は少々難ありだったが、仕事がデキル人であったため、何かと頼っていた。が、いざ引き継ぐと「よくわからない」。要は彼のみが分かっていて周囲は全くと言っていいほど把握できていなかった。彼には意見言えない雰囲気があったのでそのままにしていた。 今回…

  • 将来は昔より楽しく幸せになるように

    8月はお茶のお稽古が2回だけで着物を着る機会も少ない。 バラは休憩中で、ほとんどの蕾は摘み秋に向けてエネルギー中充電中。 仕事は研究室の片付けと色々なdutyのお仕事、いよいよ始まる研究費(科研費)の申請書書き。そして担当学生の生活&勉強指導。 受験生のいる我が家はコロナ禍であるという理由以上に旅行に行く計画もない。毎晩娘とお勉強。今晩は化学の中和滴定を教えた。そろそろモル計算に慣れてよ!と思うが、モル計算が苦手な大学生(理系なのに!)は意外に多い。驚くことではあるが、現実である。私が学生の頃、化学実験の実習では「モル計算しない化学実験は料理と同じだ!」と先生から言われ、モル計算しないレポート…

  • 時間の使い方が下手な私

    暑さが少し和らいできているようなそうでもないような。。。 研究に戻りたいのもありますが、なかなか専念できない毎日です。 私が効率的に時間を使わないのがダメなのですけどね。 今日は単なる最近のメモ程度です。 大学は夏休みなので、ママ友らにはよく「今は夏休みでゆっくりできるのでしょう?」と言われます。 たしかに講義や実習はありませんが、休みということはないです。 詳しくは書けませんが、dutyの仕事があります。 また今年は大学建物の老朽化に伴い大規模補修工事をしており、研究室内の片付けに追われています。これが大変な肉体労働。私が生まれる前の実験器具や試薬が出るわ出るわ~ 使えるものはできるだけ使い…

  • ミドリヒメヨコバイ 駆除

    昨日から日曜日まで夏休み第一弾。 とりあえずはお寝坊。 次にお洗濯。 そして次に高3娘ちゃんとお勉強。 夕方、全ての洗濯物を取り込んだ後、本日のメインイベント。 ミドリヒメヨコバイの駆除。 昨年も駐車場横にあるハナモモの木に大量の小さな虫、ミドリヨコバイが発生し、横を通るたびに極小の虫が舞うので、師匠に連絡し消毒してもらいました。翌日には一匹も飛ばなくなりました。 そして今年4月末にも同じミドリヨコバイが大量発生。また師匠に消毒依頼。 しかし3か月半過ぎてまたもや大量発生。前回対処療法として、発生している木に水をかける放水処置を施したので、今回も数日放水してみたら逆に逃げたヒメヨコバイが家の中…

  • 着物でお稽古に ㉚ 茶箱で平和を祈る

    日曜日にお茶のお稽古に行って参りました。当日は最近にしては暑さが和らいでいた方でしたが、普通に暑かったです。 着物はブログにupするのが恥ずかしいくらい、毎回同じ浴衣着物。。。 ご興味のある方はこちらをどうぞ。 着物でお稽古に ㉙ 夏バージョン - 季節の草花と一緒にお茶でも 今回は帯揚げの赤い飛び柄を少し見えるように意識しました。単なる自己満足ですが。 後姿を撮影してもらおうとしたら、カメラが充電切れ。帯が下がり気味になるのが目下の課題です。どうしたらブログ友のように帯が上がったままになるんだろう? 体型のせいかしら? さて、お稽古は今回も茶箱。 先週は「卯の花点前」と「和敬点」、今週は「雪…

  • 東京を離れて 一人時間を楽しむ

    言いたくないけど、毎日異常な暑さ。 コロナ感染もウンザリ、暑さもウンザリ。 利休は茶の極意を尋ねられ、 「夏はいかにも涼しきように、冬はいかにも暖かなるように」と答えたといいます (淡交社 なごみ 2022年8月号より) でもね~ 限界なのよ~ 暑いものは暑い! 昨日は午後から出勤したのですが、お昼前に我がテラスの気温はこの値。 50℃超え。アスファルトの上だともっと高くなるハズ。 この極暑の中、東京から脱出しました。 明日終日とある研修を受けるため、今晩から山の中にきております。今晩中に到着すればよかったのですが、一人を楽しむ絶好の機会なので、dutyの仕事だけ済ませ、抗原検査キットでコロナ…

  • 着物でお稽古に ㉙ 夏バージョン

    九州を中心に台風による大雨、また各地で豪雨に見舞われ不安定な空模様。ニュースを見るたびに、「あの人は大丈夫かな?」と友人らの無事を祈る毎日。一方私が住んでいる南関東は一向に雨が降らない。朝夕と水やりをしないと、鉢植えの植物はグッタリ。 暑い日曜日、7月最後のお稽古に参りました。前日まで「暑いし、着物どうしようかな~」と迷っておりましたが、夏用の帯締めと帯揚げを購入してしまったので(あれっ? もう買わないって言っていたのダレ?)、頑張りました。 着物は前回と同じ綿麻の浴衣地着物。帯は化繊の薄紫の夏帯。 前回、帯揚げの色が明るすぎたので手持ちの深緑のものにしようと思っておりました。しかし先日、wi…

  • オリーブオイルとバルサミコ酢

    私はオリーブオイルをよくお料理に使いますが、そのままサラダなどにかけて頂くことはしません。レストランで頂くのは美味しいですよね。特にイタリア料理店でパンを塩入りオリーブオイルを付けて食べるのは大好き。 好きなのに、オリーブオイルもお塩もこだわったことがない。いつもスーパーで700~800円のエクストラバージンオイルを購入しています。オリーブオイルは種類も多いし、味はどうなんだろう?と前から疑問でした。 昨日は仕事も一段落し、「きちんとご飯を作ろう」と改心した日でした。さらにブログ友のお料理の記事に触発されたので、早速帰りにデパ地下に寄って材料を探しました。 お買い物メモ INAUDI SPEC…

  • やっと一息。 早くおうちに帰ろう

    今日でやっと一息。 講義・実習・定期試験。 コロナ禍の中、ようやく終わりました。 時には学生が多くいる講義室や実習室に行くのが怖く感じたのは正直なところ。しかし一生懸命勉強に向き合っている学生や第一波で見られなかった学生同志の交流や笑い声を聞くと、一瞬で怖さを忘れてしまった。(研究室に戻ったらマスクを交換、手洗い、洗顔をした) 普通の学生生活がどれだけ幸せなことか。 オンラインは便利だが、対面の良さにはかなわない。 我が子供達もコロナ禍の中、今年は部活動を工夫しながら行っている。 合宿も同意書付きではあったけれど、行かすことに決めた。 感染するのが怖くないわけではない。 基本的な感染予防を徹底…

  • 浴衣を夏着物でお稽古に ㉘ 葉蓋と洗い茶巾

    九州の方、西日本の方、東北の方、日本各地の方々大雨は如何でしょうか。 私がブログを拝読している方の中に京都、山口、島根の方がいらっしゃます。宮城や福岡に四国に住んでいる知り合いがおります。 どうぞ皆様ご無事で、被害を受けられていないことをお祈りしております。 7月16日(土)のお稽古記録です。 その前々の週のお稽古日は35℃超えの猛暑日だったため、着物は断念。 30℃前後だと「あら、今日は涼しいわ(耐えられる)」と思ってしまう異常気象ですね。私が小学生だったころは遠足や運動会でない限り、学校に水筒は持って行かなかったし、クーラーなしでもなんとか過ごせましたしね。大変な世の中になりました。「線状…

  • 二項定理

    こんばんは。 仕事の山場は過ぎたとはいえ、なかなか余裕ができません。次から次へと。。。 大学では定期試験前の質問攻め。高度な質問や私の教え方の所為から生まれる質問ならまだしも、「講義をきちんと聞いていない、自分で勉強しない故の質問」のお付き合いにはウンザリする。 それが家でも同じ。 仕事が一段落しかけてきたので、先週から娘の受験勉強のお付き合い。 化学と数学と英語。。。 英語はまだしも、化学と数学は遠い記憶を呼び戻し、教科書を見ながらのお付き合い。今晩は二項定理。 昔こんなのやったかな?数学は得意だったけど、今となっては英語>>化学>>数学となってしまった。数Ⅰまでなら急に聞かれても解けたけど…

  • 忙しかった6-7月

    ブログの更新が一か月ほど滞ってしまいました。 コロナに感染していたわけではなく、ただ仕事が大変忙しかったのです。 通常でも7月までは講義実習が集中していて忙しいのですが、3月に1人の教員が他大学へ異動したことで担当する講義コマ数が増えたり実習が忙しかった。またコロナ関係の学生対応、極めつけは外部の先生がコロナ陽性となり急遽講義を代行することに!久しぶりに猛勉強!?しました。東京の感染者が激増する中、前期の講義が終わるまで倒れるわけにはいかない!ととても緊張しました。無事終わってホッとしました。 まだレポートチェックなど色々と仕事は残っていますが、峠は越えたか!? 皆さまのブログを拝読する余裕も…

  • 紫唐松 紫式部

    梅雨に入ったと言っても結構、雨が降らない日々が続く関東地方。 蒸し暑い。 お洗濯ものを外干ししてもカラッと乾かない。 石川県珠洲市近郊における大きな地震と引き続き起っている地震。日本海側なのに太平洋プレートが関与しているとのことで、自然の強さに驚くばかり。 被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。 我が庭では初夏の花々が咲き始めております。 今日はブログ友のお好きな色の紫の花々です。全て茶花です。 ・ 紫唐松 ムラサキカラマツ 拡大画像 対馬や長崎に自生している希少種。カラマツのように見えることから紫唐松と名付けられとのこと。 拡大画像をお見せしましたが、そよ風で揺れるほどの小さな可憐なお花…

  • 着物でお稽古に ㉗ 互換機鋒看子細

    今週は担当講義などがあり、寝不足のまま一週間が過ぎました。 次のお稽古になってしまう前に、先週の着物とお稽古を急いでまとめます。 やっぱり単衣か浴衣をもう一枚欲しい。 毎週同じ着物というのも寂しい。新しく赤い博多織の帯を購入したものの、着物と置きコーデしてみると不安になり結局前々回と同じ組み合わせ。帯の高さやタレはまあまあだったのだが、車&お稽古後で結構崩れてしまった。今回は息子が写真を撮ってくれたので、直しもしてくれない。(娘は帯の形や皺など直してくれる......) 後ろ衿の形が未だに納得がいかない。 頭ではわかっていても現実は難しい。体の補正もまだまだ改善が必要。 お茶のお稽古は久しぶり…

  • 今日はテレワーク

    一昨日、子供二人はコロナワクチンの三回目接種でした。 これまで高1の息子が2回目接種時に二日ほど高熱を出し、娘は半日の倦怠感のみでしたが、今回はいかに? やはり今回も息子のみ2日間高熱を出しました。高3の娘は頭痛と倦怠感で一日で復活。私は昨日、dutyの仕事のみ終わらせて早退。息子は一人で高熱で唸っていた。。。 今日はdutyの仕事がなくネットがあればできる仕事のみだったので、テレワークにさせてもらいました。 お天気もまあまあなので、洗濯機回しながら仕事。 シルックの着物を洗う記事で紹介したハイベックで羽毛布団を洗濯。 ハイベック・プレミアムドライ《新発売》最新の洗剤まずはお試しを1個からでも…

  • 着物でお稽古に ㉖ 衣紋は難しい

    先週土曜日はお稽古でした。 梅雨入り前の気持ちのいい風が吹いておりましたが、着付けの時から汗・汗・汗。 師匠は「冷房なくても窓からの風で気持ちいいわね~」とおっしゃるけど、風炉の前は暑い。マスクが汗で濡れてくる。。。 お稽古の途中から「場所によっては暑いわね~」と師匠がおっしゃる。 「暑いです。。。」 といってもなぜかお茶室の暑さはそれほど不快にならず。時折の風が心地よい。 着物は先週と同じ、シルックの色無地のような小紋。帯は四季の花々が織られている名古屋帯。薄くて軽いのでこの時期には助かる。 前方はマァマァだが、後ろ姿は相変わらず残念。 写真を撮ってくれる娘にも 「全体的に右が下がってる」と…

  • シルックの着物をドラム式洗濯機で

    さすがに6月になると着物は暑いですね。 今日のお茶のお稽古後は補正タオルがぐっしょりになるほど汗だくになったので、シルックの単衣の着物を洗いました。 「ホントに洗っていいの?」と心配でしたが、たんす屋の店長が「大丈夫。ネットに入れて洗えるわよ」 着物はザクっと畳んでネットに入れ、「洗い5分(途中5分止めてつけ置き洗い)、すすぎ3回、脱水1分」でドラム式洗濯機で洗いました。すすぎは一回でいいらしいのですが、私の勝手で3回すすぎました。ドライコースでもO.K.です。 洗剤は知り合いに教えてもらった、「ハイベック プレミアムドライ洗剤」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh…

  • 麦秋

    麦秋や 子を負いながら 鰯売り 小林一茶の句です。 麦秋は「むぎあき」または「ばくしゅう」とも読みます。「秋」といっても季語は初夏です。麦の穂が風に揺れ、黄金色になるのはちょうど今の時期です。 私の住む地域では麦畑が所々にあります。毎朝車で通る道の両脇が麦畑で、今朝いい具合で渋滞だったためシャッターチャンス! 写真が撮れました。 ついこの間まで麦踏ができるぺちゃんこの苗だったのに、あっという間に緑色の草が伸び、あっという間にフワフワ~と穂が風になびくようになりました。 その横で田植えが始まっています。夜はカエルの大合唱です。 地元農協ではこの麦から作られた小麦粉やうどんが販売されています。 「…

  • 昭和時代 行商の方から植物の苗を購入

    今日は嬉しい驚いたお話を。 先日、一年ほど前の記事にコメントを頂きました。 jardinage.hatenablog.com 私がバラの挿し木をしているきっかけは ・ブログ友が銀婚式記念のバラを挿し木にして大事に楽しまれていることに感動した。 ・実家にある老齢化したバラ苗を枯らせずに若返りさせてみようと思ったこと。 そして、先日下記のようなコメントを頂きました。 『はじめまして、ウチのバラと同じ境遇に親しみを感じながら、ブログを拝見したのが昨日、そして今日、神代植物園でファラオンを見つけて、教えて差し上げたい!と思い、初コメです。でも、もう、わかってたのですね。良かったです。私の実家にも、2度…

  • バラの挿し木 挑戦 その②

    今日はバラの挿し木のおはなし。 前回のバラの挿し木プロジェクトの記事からほぼ一年が経ってしまいました。 前回の記事はこちら↓ ゆっくりとプロジェクトは続いております。 今日はその途中経過を報告致します。 1 ファラオン 樹齢40年近い実家のバラの苗(既に木質化しています)の挿し木による再生を進めています。母の記憶が曖昧なため品種名を特定できなかったのですが、師匠とブログを通じて教えて下さった方のお陰で「ファラオン」であることが判明しました。 私が知る限り現在ファラオンは市販されておりませんが、神代植物公園で栽培されています。 ファラオン|植物図鑑|神代植物公園へ行こう! 私の小さい時から実家の…

  • 着物でお稽古に ㉕ シルックの単衣で

    ほぼ一カ月ぶりにお着物でお稽古に参りました。 4月から毎週末のように子供の保護者会があり、お着物で保護者会に行くわけにもいかず。。。 昨日は湿度も高く25℃近い気温でしたので単衣にしました。 東レのシルックです。いわゆる「洗える着物」です。 昨年誂えたのですが、足を捻挫したため昨年は袖を通すことができませんでした。今日ようやく着ることができました。 お店(たんす屋/都粋)の方が選んで下さった「ミントグリーン」唐草更紗文様がある色無地です。 初めてシルックの着物を着ましたが、とっても涼しくなめらかな着心地でした。さすが東洋紡! 東洋紡は分子生物学の世界では紡績というより、有名な試薬会社です。私は…

  • 初夏の花々

    日中はかなり気温が高くなるのに、冷え性の私は特に朝晩は足が冷たい。 仕事がはかどらない、終わらない!頭を抱える毎日。しかし仕事をこなす速度が遅くとも一つずつ終わらせている毎日。4月からは子供らの学校や塾の保護者会が毎週のようにある。しかし「保護者会」があるうちはまだ楽しい時期なんだと言い聞かせながら紺スーツを着て子供らの学校へ。 体力が残っている夜は子供らのお勉強のお付き合い。英語は普段使っているのでなんとか対応できるが、数学はそろそろ即答できなくなってきた。昔は得意だったのにな~と思いつつも「教科書見せて」と、この齢になって高校参考書とにらめっこ。 やはり私のリセット法は庭の草花を見ること、…

  • 愛らしい エノモトチドリ 株が増えたらしい

    愛らしいエノモトチドリが咲き出しました。 小さな小さな蘭です。 昨年は1株のみでしたが、今年は3株に増えたようです。休眠中は掘り起こしなどせず、外でホッタラカシにしておりました(南関東)。 昨年の記事はこちらです。(←実はアクセス数が多い記事です) jardinage.hatenablog.com ゆっくり育ちます。蕾を確認してから咲くまで一週間。たった一週間なのに毎朝待ち望んで見ていたためか、一か月ぐらい待ったような錯覚を覚えました。 来年も増えるといいな~ ミヤコワスレ 以前、バラを食い荒らすチュウレンジハバチめにやられてしまいましたが、今年は復活してくれました。念のためバラを消毒する時に…

  • 2022年度 バラの季節が始まりました

    いよいよ、バラの季節が始まりました。 今年はブログ友(勝手に友と呼んでしまっていますが)から学び、副蕾を摘み取りできるだけ大きく元気に咲かそうと心がけております。しかしあくまでも私はガーデニング派でコンテストに出そうなんぞ、これっぽっちも考えておりません。 ブルームーン 鉢を移し替えて2年目。ちょっと花のサイズが小さめに感じます。ゆっくり開花しています。 プリンセス・アイコ 愛子さまの成人をお祝いしているように、今年は美しくたくさん咲いています。 イングリッド・バーグマン なかなかこの深紅の色を写真に収めるのが難しい。このバラもたくさん蕾が膨らんでいます。 天津乙女 引っ越しして最初に植えたバ…

  • 着物でお茶会へ お天気に恵まれました

    昨日は久しぶりの淡交会の懇親お茶会に行って参りました。 数日前の天気予報では雨。草履カバーを準備しつつ「お天気になって!」の祈りが通じたのか、当日は前日の雨も上がり気持ちのいい五月晴れとなりました。袷でしたが暑すぎることもなく、本当にお茶会日和でした。 場所は明治記念館。 元赤坂に所在し、明治時代に迎賓館として建てられた建物です。 東京元赤坂 明治神宮の結婚式場 明治記念館 「君が代」にある「さざれ石」がお庭の片隅にあります。 大寄せのお茶会で、お稽古お仲間と一緒行って参りました。 コロナ感染流行のため3年ぶりの開催でした。感染予防のための席主さまらのご配慮にただただ感謝でした。人数制限もあり…

  • Charlie Brown バラですが。。。

    モッコウバラに引き続き、チャーリーブランが開花しました! バラです。 私は大のSNOOPY ファンです。 「もうバラ苗は増やさない」と決めていたのに、昨年この品種を見た瞬間にポチっとしてしまいました。Charlie BrownはSNOOPYの飼い主です。 日本の河合伸志氏が1996年に作出された代表的品種です。どうしてこの種にCharlie Brownと名付けられたのでしょう。河合氏はPeanutsファンだったのでしょうか?Charlie Brownのシャツは黄色のイメージがありますが、初期の色はこのようなアプリコット色だったのでそこから? 花色が茶色(Brown)だから? ミニバラで、次々に…

  • 着物でお稽古に ㉔ 暑かった

    昨日は暑い一日でした。 単衣を着たいと思うほどでしたが、「炉の季節(11月~5月)の最後のお稽古だし、袷で頑張ろう」と冷房つけて着付けしました。長襦袢は夏用の綿麻のものにしました。 秋の紅葉時期に着た橙色の着物ですが、「ポピーのような色なので、春にも合う」とコメントを頂いておりましたので、花々が咲きだした春に着てみました。 帯はブログ友のお着物で拝見した藤の花や菖蒲柄を選びたかったのですが、生憎持ち合わせておらず。菖蒲の花が含まれている帯を持っていたのでその帯を締めました。たんす屋の店長からは「お茶席では色々な季節の花が入っているのは好まれない」と言われました。たしかにブログ友は「4季節の花入…

  • 花筏 ハナイカダ

    昨年購入した花筏のお花が咲きました。 小さなお花で、葉っぱの上に花が咲きます。 雌雄異体ですので、雄株と雌株を育てないと実はできません。 花筏は茶花として用いられます。 雄花 葉っぱの上に複数の花が咲きます。 花弁が3~4枚、雄しべも3~4本 雌花 葉っぱの上に一つだけ咲きます。 花弁4枚、中央に雌しべがあります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length…

  • 着物でお稽古に ㉓ シルジェリーの紗布の道中着 ・ ラミエールの帯締

    相変わらず、今週末もバタバタバタ。 2週続けて保護者会。保護者会は午後だったので、午前中にお茶のお稽古を予定していたので、「今週も着物着れないな~」と思っておりました。 ところが、息子が学校でボールを顔面に受けてしまい、急遽お茶のお稽古をキャンセルして土曜午前に脳神経内科を受診することになりました。 CT検査も受けましたが、幸いなことに異常なし。網膜剥離もなし。 よかった。 受診後はそのまま姉の保護者会に直行。 夕方お茶の師匠から「異常なくて良かったわね~ 明日お稽古にいらっしゃる?」 直前の予定変更にも関わらず、ご厚意で日曜日にお稽古をさせて頂きました。 今回は初めて道中着を着てお稽古に参り…

  • 春の庭 2022 チューリップ

    今日はチューリップの報告。 庭の師匠は年に3~4回お手入れに来て下さいます。 12月はバラの冬剪定などのお手入れと、イルミネーションの飾りつけもして下さいます。また私に内緒で様々な球根を植えて下さっていて、春になって「あらま!」と私達を驚かせ楽しませて下さいます。春の一大楽しみです。 前々回の記事の瓔珞百合も師匠のサプライズです。 jardinage.hatenablog.com チューリップも毎年植えて下さっています。 さて今年のチューリップは。。。 花壇の一部。 ムスカリとの共演も美しい。 大輪のチューリップ。名前が分からないまま咲き終わってしまいました。どのように撮影すれば良かったのか。…

  • 春の庭 ツボサンゴ

    昨日東京は気持ちのいい一日となりました。 こういう日はお洗濯や庭仕事をして過ごしたいところですが、そうはいかず。 ただただ屋内で仕事。公私共々色々ありすぎて、頭パンク状態。 土曜日はお茶のお稽古に参りましたが、その後子供の保護者会があったため着物を着ることができませんでした。着物で保護者会に行く勇気はなかった。 そして保護者会の後は2年以上ぶりに知り合いのバイオリンコンサートに行って参りました。目を覆いたくなるニュースばかりの毎日の中、心穏やかになるひとときを過ごすことができました。世界中の人々が爆撃から逃げることなく音楽を楽しめる日々が訪れることを改めて祈りました。 さて、ブログ更新がなかな…

  • 瓔珞百合 ヨウラクユリ Crown Imperial Plants

    新しい年度が始まりました。 私の職場では長年研究室を支え引っ張ってくれた人が他大学へと栄転となりました。色々と引継ぎがあったり、片付けがあったり。。。 教授から言われ、私は彼がいたところに移動し(同じ大部屋内ですけどね)、4/1からずっと埃まみれで片付けています。 未だに片付け終わらないですが、少しずつ部屋が綺麗になってきています。 我が庭は、次々と春の花達が咲き出しています。ゆっくり楽しむ時間がないのですが、朝出勤前に見て、心を和ませ整えています。 今年も庭の師匠が色々な苗や球根を植えて下さっていました。 今日は初めて知った、瓔珞百合というのをご紹介します。 見つけた時はびっくりしました。 …

  • 着物でお稽古に ㉒ 羽織の裄直し

    仕事の効率が悪い。というか公私共々忙しい。 実は先月上旬、実家からの帰り道赤信号で完全停止していた時に後から追突されました。幸い私のみの乗車で、怪我もありませんでした。車も後のボンネットが外れかけた程度だったので、(相手の保険で)修理すれば元通り~と簡単に思っていました。しかし実際は相当な金額の修理代がかかることが判明。相手の保険では払えきれないと。相手の車はレンタカーだったためかカバーしていた保険も最低限のものだったのでしょうね。 結局、全損扱いにして急遽次の車を探すこととなりました。中古ですけど。 しかし、コロナ禍+半導体不足の今は新車在庫数も少なく、中古車の在庫数も少ない。少ない中で探す…

  • お弁当係

    更新が滞ってしまいました。 年度末で、色々立て込んでおります(一年中だけど)。 今日は「お弁当係」についてお話したいと思います。 私はかれこれ18年ほどお弁当を作っています(途中2年ほど中断あり)。娘はアメリカで生まれ、現地の保育園に生後6週から通っておりました。6か月ではなくて6週目からです。最初はミルクのみでしたが、途中から離乳食が始まりました。アメリカの離乳食は日本人からすると「ありえない」ものが多々あります。 娘が離乳食が始まるころ、アメリカ人のママ友から 「おかゆ(Baby Rice Cereal)は食べないわよ。アップルシナモンを加えると食べるから」と言われました。 「アップルシナ…

  • 着物でお稽古に ㉑ 衿秀さんの帯揚

    日曜日は着物が暑く感じるほど暖かい一日でした。 お花が咲きだしたので、庭仕事しながらゆっくり見たいのですが、今週も土曜日は終日仕事でした。日曜日はお茶のお稽古に行って気分転換してきました。 着物は先週と同じですが、帯揚げをライムグリーンにしてみました。(和色ではなんというのかしら?) 希望する色目の帯揚をネットサーフィンしていたら、衿秀さんの帯揚にたどり着きました。少し前から衿秀さんは知っており、いつかは~と思っておりました。少し迷った後、えいっとポチっ。 綺麗なお色目の帯揚が届きました。 購入を決めたのはお色目と模様。犬と猫の足跡なんです。SNOOPYの足跡みたいでかわいい~ 勝手に「SNO…

  • 牛すじ ぼっかけ

    単身赴任中の旦那が2ヶ月ぶりに帰ってきました。 東京のコロナ感染者が1万人を下回り、また仕事等が一段落したためです。 急に帰る(実際は「帰ってもいいすか?」と私にお伺い)と言ってきたので、急いで冷凍庫の牛すじを解凍し、「ぼっかけ」を作りました。 先日、牛すじカレーを作ったところ、子供らから大好評。 jardinage.hatenablog.com しかし、関東では牛すじの物流量が少ないことから、「食べチョク」で購入しました。jardinage.hatenablog.com 届いたのは新潟産牛すじ1Kg (250g×3)。冷凍真空パックで届きました。250gずつ小分けされていたのも嬉しい。 「ぼ…

  • 着物でお稽古に ⑳ 袴でお点前したい盆点(炉)

    今朝の南関東は少々冷えますが、週末は暖かく過ごしました。 お庭の草花たちも次々と芽が出て春めいてきました。 昨日はお茶のお稽古でした。 五節句の一つの上巳の節句(雛祭り)にちなみ、桃色のお着物で参りました。 本当はもう少し淡いお色が欲しかったのですが、なかなかご縁がありません。 私がお世話になっている悉皆屋さんなら「これはお若い人向け」と言われるとは思いますが、最近は「好きなんだもん!」と思うようにしました。エリザベス女王を例にするのは大変無礼ではありますが、あのお年でもピンクのお洋服お召しになられますものね。 お着物は干割れ地紋の入った色無地で、八掛にお花のポイント柄があります。草木染めのよ…

  • お休みの日はコトコトと 牛すじカレー

    私のランチは週の半分は(材料があれば)お弁当、半分は(材料がなければ)職員食堂か職場近くのお店で頂きます。近くには小さなお店がたくさんあります。 先日行ったお店の看板メニューは「牛すじカレー」 お肉がトロッとして大変美味しく、お店の方にレシピのヒントを教えて頂きました。 「玉ねぎ15個、にんにく、しょうが、セロリを入れて長時間煮込むのよ」 なるほど。 私は通常玉ねぎを多めに使いますが、私よりはるかに多い。 このヒントを元に牛すじカレーを久しぶりに作ってみました。 参考にしたレシピはこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

  • 着物でお稽古に⑲ 大炉

    朝晩はまだ寒いですが、日中はやっと暖かくなってきました(北日本の方ごめんなさい)。 朝、窓全開にして着付けをしました。 今日のお着物は紺藍色(かな?)の鶴の文様の江戸小紋。 帯は源氏香・唐草・四季の花などの柄の名古屋帯。 私のカメラでは色が違って見えるので、購入した時の着物の画像はこちらです。 私のカメラで撮影したこちらは少し色の調整をしました。 昨日、師匠と椿のことでLINEのやり取りをさせて頂いたので、帯揚げは椿柄にしました。昨年ポチっと購入していたものの使っていなかったので「今日はちょうどいいかも!」と思って。初めてポリエステルのものを使いましたが、正絹より少し硬いですが予想以上に締めや…

  • 着物でお稽古に ⑱ 袋帯リベンジ!

    先週2年ぶりに袋帯を締めたら、妙な形になってしまいました。 昨日はそのリベンジ。 先週はあらかじめお太鼓を作りクリップで止めておく方法を試した結果、失敗。 慣れている以前の方法に戻したら、娘の手伝いなしで一回で袋帯を結ぶことができました。 お手本にしている動画はこちら。 www.youtube.com これまでに50回以上視聴しているはず。 初釜やお茶会の時しか袋帯を結ばないのですぐに忘れちゃう。さらに2年も初釜やお茶会が中止になったのでさらに遠い記憶の彼方に。。。 時々袋帯結ばないとダメですね。 さて、このようになりました。 着物は一つ紋の色留袖。 数年前にたんす屋さんで見つけて頂いたもので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fleur de théさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fleur de théさん
ブログタイトル
季節の草花と一緒にお茶でも
フォロー
季節の草花と一緒にお茶でも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用