chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
素振り文武両道 https://blog.suburin.jp/

バットを57万回振る方法とその軌跡を書いています。はてなブログです。

何かを言って、バットを振るか、ある程度何かをやって、1分以内にバットの素振りを開始し、ある程度の数まで振る、というのを基本としています。

くろいぬ
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

  • 文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第6回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 前回では、興津だいの一種、白皮(しらかわ)が特別高価で美味しいとのことでした。今日は九州にも「白皮」があり、これは、お安いというお話です。 青空文庫より、北大路魯山人,『甘鯛の姿焼き』第6回, 九州の白皮という甘だいは、関東には少ないが、九州から五島列島に行くと、そればかりのように多い。塩をして持って来るけれど、非常にまずく、従って値も安い。時によっては、普通の甘だいの値段の五分の一から十分の一ぐらい安い時もある。形も大きいので、小田原ではかまぼこの材料にずいぶん使っている。 列車で持って来るほど使っているので、現今の小田原の…

    地域タグ:兵庫県

  • 音楽鑑賞スイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 次の7つの文章は、何かの集まりです。何の集まりかな? ①赤く咲くのは,②また逢う,③瀬戸は,④今日まで2人は,⑤北の街では,⑥真綿色した,⑦あなたかわりは, ↓こういうことです。 1970藤圭子 圭子の夢は夜ひらく1971尾崎紀世彦 また逢う日まで1972小柳ルミ子 瀬戸の花嫁1973沢田研二 危険なふたり1974森進一 襟裳岬1975布施明 シクラメンのかほり1976都はるみ 北の宿から 歌謡大賞受賞曲の歌い出しです。第1回から7回まで。レコード大賞ではないです。 YouTubeでこれらを聴きながら、バットを振りました。 1…

    地域タグ:兵庫県

  • 選挙についてスイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 明日4/23(日)は(と言ってももうすぐ今日)は統一地方選挙です。ということもあり、 総務省ホームページの選挙の箇所、https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo01.htmlから文章を抜粋しました。 15の文にして【言う振る】しました。4回ずつ繰り返し60素振りでした。 1.選挙によって選ばれた代表者は、2.国民や住民の代表者となる。 3.民主政治の原則である多数決は、4.人々の意見を集約し、5.決定する際に用いる方法です。 6.「選挙」とは、私たちの代表…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第5回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 『甘鯛の姿焼き』を読みながらバットを振るシリーズ、第5回です。 先日、めんくい さん(id:menkui375)に「白甘鯛」のことをコメントで教えて頂きました。ありがとうございます。 今回は多分、その鯛ことについて述べられている箇所だと思います。 青空文庫より、北大路魯山人,『甘鯛の姿焼き』第5回, 若狭のぐじは、このようにしゃれた食い方になっているので、それを知っておくことも無駄ではなかろう。また興津だいにも種類があり、白皮(しらかわ)と称されているのがある。白皮とは普通のように皮が赤くなく、薄桃色とか、白いものをいうのであ…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 穀雨3年目 外国にいる日本人の国別数

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は二十四節気の「穀雨」です。春の6番目。(次はもう夏!) 穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことである。 Wikipediaより。 春の6つは、2月、立春, 雨水,3月、啓蟄、 春分,4月、清明、 穀雨, ○月を人の属性にして作文して、それを【読んで振り】ました。2月、忍者が一瞬薄着になる。3月、散髪屋さんが毛を切り新聞読む。4月、ヨットマンに、声明する国王。 次に、○月を日本人の多い国の順位で作文して【読んで振り】ました。 キッズ外務省ホームページから引用。https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids…

    地域タグ:兵庫県

  • 県庁所在地の一部スイング 第3回 最終回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 統一地方選挙、後半戦真っ只中。県庁所在地を言いながら、バットを振りました。 都道府県名と県庁所在地の市の名が不一致のところが18あります。 その内6ヶ所を対象に振りました。このシリーズは最終回となります。 滋賀 兵庫 島根 香川 愛媛 沖縄 そこで、まず、次の6つの文章を【読み】バットを【振り】ました。5回ずつ繰り返して30振り。 滋賀は大津,兵庫は神戸,島根は松江, 香川は高松,愛媛は松山,沖縄は那覇, 次に、同じ県の繰り返しですが、作文してバットを振りました。 「シンカーをおっつけて打つ」「兵隊からコッペパンもらう」「縞模…

    地域タグ:兵庫県

  • スクラッチアートスイング ハンギョドン

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 スクラッチアートに、サンリオキャラクターズがあったので、買いました。 【削って振る】スイングをしました。 左図はスタート。右図の右下のキャラクターと扇子を削って10振り。 左図になって、10振り。 右図になり、10振り。 ということで30振りでした。本日の素振り文武両道の概要。2023/04/18 素振りの本数 : 120 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,5スイングずつ, おいしス…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング『甘鯛の姿焼き』第4回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 甘鯛には日本海の「ぐじ」と静岡沿岸の「興津だい」があり、ぐじは鱗ごと食べる。興津だいは鱗を剥がして食べる。とのことだそうです。 北大路魯山人,『甘鯛の姿焼き』第4回,青空文庫より。 ぐじは鱗ごと食うところに風情があるのであって、一部の人々に喜ばれている。たまたま東京のある料理屋で、興津だいを鱗ごと焼いて出されたことがあるが、これは猿真似で大きな失敗である。東京のは鱗をはがして食わねばならない。鱗ごと焼くのは初めから間違いである。 8行にしました。1行5回ずつ【言う振る】しました。40素振りです。 ぐじは鱗ごと食うのに風情あり。…

    地域タグ:兵庫県

  • 県庁所在地の一部スイング 第2回 全部で3回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 統一地方選挙の前半戦は維新が強いという印象でした。 という呑気なことを言っていると、(本当は呑気でもないはずですが) 危険なことが和歌山で起きました。平和を願うばかりです。 さて、都道府県名と県庁所在地の市の名が不一致のところが18あります。 その内6ヶ所を対象に振る、第2回です。(次の第3回が最終回予定です) まず、次の6つの文章を【読み】バットを【振り】ました。5回ずつ繰り返し、30振り。 「埼玉はさいたま」「神奈川は横浜」「石川は金沢」 「山梨は甲府」「愛知は名古屋」「三重は津」 次に、同じ県の繰り返しですが、作文してバ…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第3回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 文豪の文章を堪能しながら、また、甘鯛をイメージで味わいながら、バットを振って行きました。 左脳と右脳を駆使したワケですが、バッティングは左打ちです。 ライトとレフトはどちらも守ったことあります。センターが一番多かったです。 北大路魯山人,『甘鯛の姿焼き』第3回, 興津だいという甘だいとぐじといっている日本海の甘だいとは一見同じものだが、色が若狭ものはうす赤く桃色であり、興津だいと称する甘だいは通常のたいと同じくらい赤色を呈している。ぐじの方は鱗うろこごと焼いても食えるが、興津だいの方は剥はがさねば食えない。 8行にしました。1…

    地域タグ:兵庫県

  • 県庁所在地の一部スイング 第1回 全部で3回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 統一地方選挙の後半戦真っ只中ということもありまして、「地理スイング」しました。 都道府県名と県庁所在地の市の名が不一致のところが18あります。その内6ヶ所を対象に振りました。(他は次回と次次回にします) そこで、まず、次の6つの文章を【読み】バットを【振り】ました。5回ずつ繰り返し、30振り。「北海道は札幌」「岩手は盛岡」「宮城は仙台」 「茨城は水戸」「栃木は宇都宮」「群馬は前橋」 次に、同じ県の繰り返しですが、作文してバットを振りました。 「道にお札がある」「岩に手をつく森鴎外」「宮司と仙人」 「茨を切る水戸黄門」「栃の木の…

    地域タグ:兵庫県

  • 明日は何の日スイング 4月14日

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 今日は何の日スイングをしようと思いましたが、もう23時過ぎなので、明日は何の日スイング、をしました。 明日は4月14日です。10項目を【言って振り】ました。5回ずつ繰り返して50のバットの素振りでした。 オレンジデー、パートナーデー、フレンドリーデー、柔道整復の日、タイタニック号の日、 良い年の日、椅子の日、ロスゼロの日、ブラックチョコレートの日、ピロリ菌検査の日、 ということでして、 オレンジデー、ブラックチョコレートの日、2月バレンタインデー、3月ホワイトデーの流れで4月14日はミカン、ブラックチョコレートを贈る日とのこと…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング『甘鯛の姿焼き』第2回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 文豪の文章を読み、バットを振りました。東西の鯛の違いが述べられてます。東京は「興津だい」静岡近海でとれる。大阪は「ぐじ」北陸、若狭のもの。とのことです。 北大路魯山人,『甘鯛の姿焼き』第2回, 甘だいといっても、東京では興津だいといわれるもので、静岡を中心とした近海でとれるのがよいとされている。関西に行くと、北陸からまわってくるもの、若狭から来ているものでぐじといっているが、これは北陸の海に棲息せいそくし、北陸の海のものを食っているので、興津だいとは大分違う。 つづく, 8行にして【言って振り】ました。5回繰り返し、40素振り…

    地域タグ:兵庫県

  • シールブックスイング ペット その2

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 かわいいペット, その2,で、ペットのシールを貼りながら、バットを振りました。 台紙,公園でしょうか。 フクロモモンガを貼って素振り5,チワワ、素振り10, フクロモモンガを追い詰めると、袋の中のモモンガになるのかな。 チンチラ, 素振り15,ヨツユビハリネズミ, 素振り20, 四つ指かどうか分かりませんが、三つ指つけるかな。 飛んでるフクロモモンガ, 素振り25,トイプードル, 素振り30, モモンガがトイプードルに向かって、飛んでます。友達なのかな。 ポメラニアン, 素振り35,キャベツとサツマイモ,素振り40, これらの…

    地域タグ:兵庫県

  • 生活スイング 実家の掃除機とバケツ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は実家の掃除をしながら、バットを振りました。(実家にはバットが2本あります) まず、見覚えのある掃除機を発見したのですが、先っちょが細い筒しか見当たりませんでした。とりあえず、手当たり次第にこの状態で掃除機を20分かけました。そして素振り10本振りました。 その後バケツを発見。 フラットになるバケツです。これは、場所を取らず仕舞えます。 ホームセンターで買おうと思っていたタイプですが、買わなくて良かった。 欲しかったバケツを見つけたので、やたら雑巾がけをしたくなって来ました。 バケツに水を入れ、雑巾を濡らし、絞るのが楽しか…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』を読みながら振りました。 青空文庫より, この料理は、東京に昔からあるものだが、大きいのでちょっと厄介である。金串を打つのにコツがあり、なにも知らずに、ただやたらに何本も串を打ってはいけない。 最初に金串を扇形になるように打つ。それからあとは何本打とうと、扇の要かなめのところを中心にすれば適当に打ってよい。そうすると、手で持つのに便利であるし、焼けても扱うたびに身がこわれるという憂いはなくなる。実際やっているのをごらんになれば、一目で納得されるだろうと思う。 10行にしました。 この料理は、東京に昔…

    地域タグ:兵庫県

  • おいしスイング カントリーマアム 占いとおみくじの違うところ

    明日は寒いらしいですが、皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 左図のカントリーマアムを開けると、右図のふたの裏に儀式が載ってます。 この儀式の8項目の文章を読みながらバットを振りました。 食べるまでの儀式,①スーパーまみれさんカードをしばらくながめる。 ②おみくじと占いをめくり「楽しい」と言う。 ③カードを切り取る。④カードの裏面を見る。そして笑う。 ⑤フレームにぴったりはめる。⑥ながめながら食べる。⑦「おいしい」と言う。⑧食べ終わったら箱を覗き込んで忍びチップ君を探す。 5回ずつ【言って振り】ました。なので40素振りでした。 占いとおみくじ、その結果は、 占い「…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング その他後編 このシリーズラスト

    本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「その他」後編で【言ってバットを振り】ました。数量呼称シリーズの最終回です。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 宿泊、 一宿,一泊,線路、 一本,単線, 〃 複線,複々線, 田、 一枚,一面,土地(登記上の) 一筆, トランプ、 一組, 荷物、 一荷か,馬につけた荷物、 一駄だ,車につけた荷物、 一荷か, 宝石、 一顆か, 7種あります。10行にして【言う振る】を4回ずつ繰り返しました。計40素振りでした。 ということで、トランプさんなら、1人、2人でしょう。 これにて「その他」後編を終わります。そしてこのシ…

    地域タグ:兵庫県

  • 水塗り絵スイング そして、わさビーフを食べました。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 雨が降りましたので、水っぽく、 水塗り絵をして、バットを振りました。 左図はスタート。撮影して10振り。右図はオレンジ色です。塗って累計20振りとなりました。 黄色を塗って、累計30振り。 ピンク色です。塗って累計40振り。 左は水色、右は青。累計60振り。 完成しました。60素振りでした。 ということで、帽子とバッグでした。ヘルメットとバケツかも知れません。 本日の素振り文武両道の概要。2023/04/06 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング「清明」3年目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は二十四節気の「清明」です。春の5番目。 春を並べると、2月、立春, 雨水,3月、啓蟄、 春分,4月、清明、 穀雨, 今月、4月の節気は、清明と穀雨です。セイメイとコクウ。 ○月を人の属性にして作文して、それを【読んで振り】ました。 2月、忍者が一瞬薄着になる。3月、散髪屋さんが毛を切り新聞読む。4月、ヨットマンに、声明する国王。 ○月を阪神の選手の背番号にして、作文して【読んで振り】ました。2月、2、梅野選手が一瞬薄着。3月、3、大山選手が毛を切り新聞読む。4月、4、熊谷選手に声明する国王。 これらの6文を5回ずつ【言う…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 岡本かの子『巴里のむす子へ』第9回 最終回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第9回で、最終回です。 青空文庫より, 私は、巴里から帰って来ておまえのことを話して呉れる人毎に必ず訊く、「タローは、少しは大きくなりましたか」 すると、みんな答えて呉れる。「どうして、立派な一人前の方です」 ほんとうにそうか、ほんとうにそうなのか。 私が訊いたのは何も背丈けのことばかりではない。西洋人に伍して角逐かくちく出来る体力や気魄に就ついて探りを入れたのである。「むすこは巴里の花形画家で、おやじや野原のへぼ絵描き……」 こんな鼻唄をうたいながら、お父様はこの頃、何を…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング エイリアンに監視されてるかも

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【230】バットを振りました。 ニューススイングしました。ピンク色の字が15行あります。【言って振る】を2回ずつ繰り返し、30素振りとなりました。 スマートニュースより, エイリアンが送り込んだ小型探査機が地球を監視している可能性があると、国防総省の研究機関が主張。gigazine,https://gigazine.net/news/20230403-alien-watching-solar-system-pentagon-suggests/ 猫の昼寝姿はまさに、中年のオッサンだった。肉球ドットコム,https://2-9-9.com/archives/48…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング その他前編

    本日は【130】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「その他」前編で【言ってバットを振り】ました。 6種8行にしました。旺文社、国語辞典、付録より引用, 皮、革、 一枚,一張り,一坪,薬、 一剤,一服,一盛り,〃 一回,一包ぽう,錠剤、 一錠,一粒,靴、 一足,軍勢、 一番手,二番手,一陣,一軍,校正、 初校,再校,三校,〃 念校,責了 1行につき【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計40素振りです。 校正について、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より抜粋。 印刷工程で,文字の誤り,不備,不正確,不統一,不手ぎわ,レイアウトの違い、などを正す仕事。回数に…

    地域タグ:兵庫県

  • クイズスイング ヘルメット努力義務ですね。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日から自転車ヘルメット努力義務らしいです。最後のバッターはヘルメットを被ったまま、自転車に乗って帰りましょう。 阪神電車値上がりしてました。ウソかと思ったら本当でした。 さて、クイズでバットを振りました。 タイムショックより。 ①3500円のお買い物、お札なら最低何枚?②モナリザの髪は短髪か長髪か? ③ダイヤモンド、1カラットは何グラム?④弘前城、松前城、仙台城、最北端は? ⑤アナゴ、イナゴ、タナゴ、水に弱いのは?⑥ミツバチ、針を持っているのはオス、メス? ⑦蜘蛛の糸、カイコの糸、どっちが強い?⑧野球と蹴球、プレーヤーが多い…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 岡本かの子 『巴里のむす子へ』第8回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第8回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, 親も子もやるところまでやりましょう。芸術の道は、入るほど深く、また、ますます難かしい。だが殉ずるところに刻々の発見がある。本格の芸術の使命は実に「生」を学び、「人間」を開顕して、新しき「いのち」を創造するところに在る。斯かかるときに於てはじめて芸術は人類に必需で、自他共に恵沢を与えられる仁術となる。一時の人気や枝葉の美に戸惑ってはいけない。いっそやるなら、ここまで踏み入ることです。おまえは、うち…

    地域タグ:兵庫県

  • TPPスイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。国際的な野球人を育むべく、バットの素振りをしました。ところで、TPPって何?それは置いといて、11カ国が加盟してます。明日31日にイギリスが加盟に合意するらしいです。そこでストーリーを考えて、バットを振りました。日本刀を咥えた、タイガージェットシンがポールダンスをしています。その後芽キャベツを切って、カンナで削り、弁当箱に入れます。それを叔父と乳児が食べていると、ブルドッグがチャリンコのベル鳴らし、マーマレード売ってます。それで生きていくことにしたらしい。 素振り時のセリフ。10文。 日本刀を咥えた、日本,タイガージェットシンが…

    地域タグ:兵庫県

  • スクラッチアートスイング アンキロサウルス

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 アンキロサウルスのスクラッチアートを完成させました。 削っては振りしました。 左図はスタート図です。右は後ろの森と脚を削り10素振り。 左は頭を削り10素振り。右は足あとで10素振り。全部で30素振りでした。 本日の素振り文武両道の概要。2023/03/29 素振りの本数 : 130 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング,足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,5スイングずつ, おいしスイング,【40】本,マルゴ食品, わたがし…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 文房具 編

    本日は【150】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「文房具」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 鉛筆、 一本,半ダース,紙、 一枚,一葉,一束そく, 〃 一締め,一連, 〃 一帖じょう⤵︎ (半紙20枚,みの紙48枚) 小刀、 一本,一挺,硯、 一面,墨、 一挺,ハサミ、 一挺, 筆、 一本,一管かん,一茎くき,ペン先、 一本,一箱, 〃 一グロス(12ダース), 8種あります。12行にしてます。1行【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計40素振りです。 筆を一茎というのは情緒ありますね。 これにて「文房具」編を終わります…

    地域タグ:兵庫県

  • トミカ シールブックスイング コンビニ編

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 トミカシールブック第2弾, シールを1枚貼って、5素振りして行きました。 消防車と青いスポーツカー。 左図、コンビニの駐車場に赤い車と、交差点内の青い車。 右図、単車とハンバーガー納品車。 これで6枚のシールで、素振り30本です。 ということです。 本日の素振り文武両道の概要。2023/03/27 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング,足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,5スイングずつ, おいしスイ…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 岡本かの子『巴里のむす子へ』第7回 ラッキー7

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第7回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, 私たちの一家は、親子三人芸術に関係している。都合のいいこともあれば都合の悪いこともある。しかし今更このことを喜憂しても始まらない。本能的なものが運命をそう招いたと思うより仕方がない。だが、すでにこの道に入った以上、左顧右眄さこうべんすべきではない。殉ずることこそ、発見の手段である。 つづく, 10行にして、1行4回ずつ【振って振り】しました。40スイングです。 私たちの一家は、親子三人芸術に関係…

    地域タグ:兵庫県

  • 生活スイング 枝切りしました。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 このブログでいう文武両道は、素振りと学業だけでなく、素振りと家の用事も視野に入れてます。 さて、実家に生えている木の枝が、隣の庭に大きくはみ出していました。 市の冊子に「草木はゴミ処理場に持ち込み」とありました。 しかし、ネットを見ると、「コロナで持ち込み自粛してくれ」と書いてありました。 結局「草木は細かくして、燃えるゴミといっしょに出す」とあったので、ちょっとずつ出すことに。 したがいまして、細い枝に10回ハサミを入れて、バットを10回振り、 ゴミ箱に捨てました。これを2セット行いました。 これくらいなら、ゴミ袋を突き破る…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 文書 編

    本日は140バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「文書」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 書籍、 一冊,一巻,一部,書類、 一通,一札さつ, 一綴つづり,一部,手紙、 一通,一封,一本,一札さつ,葉書、 一通,書いてない葉書、 一枚,一葉よう,法帖ほうじょう、 一帖じょう,巻き物、 一軸,一巻,一端たん, 7種あります。8行にして【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計40です。 手紙一本って、昔は筒に入ってたからかな。真相は分かりません。 葉書は書いてあるのは、通じるので一通で、書いてないのは通じないので、他の数え方と思い…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 岡本かの子『巴里のむす子へ』第6回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第6回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, 私たちがおまえを巴里へ残して来たことは、おまえの父の青年画学生時代の理想を子のおまえに依って実現さすことであり、また、巴里は絵画の本場の道場だからである。しかし、無理をして勉強せよとも、是非偉くなれとも私たちは決して言わなかった。ただ分相応にその道に精進すべきは人間の職分として当然のことであるとだけは言った。だのに、おまえはその本場の巴里で新画壇の世界的な作家達と並んで今や一かどのことをやり出し…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県別 生産量日本一スイング 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

    皆様、世界一おめでとうございます。ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 野球は世界一ですが、都道府県別、生産量日本一を調べて、素振りしました。九州の4県です。このシリーズ最終回です。 WBCも最終日でちょうど良いタイミングでした。 大分 カボス 2018宮崎 キュウリ 2019鹿児島 ソラマメ 2019沖縄 サトウキビ 2020 「大分 カボス」と【言ってバットを振って】行きました。各府県10回ずつ繰り返し、40素振り。 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 春分 3年目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は二十四節気の春分です。春の4番目。 24ある中で、祭日はこの。春分と秋分なので、有名です。 センテンススプリングは文春です。春分は英語でスプリングセパレートかなーと思ったら、「vernal equinox」でした。この英単語は難しいので、 「ヴァー鳴る、エグいノックする」 と【言う振る】しました。20回繰り返しました。 そして、3月の節気は、啓蟄と春分です。 「3髪屋さんが毛を切り新聞読む」 これも20回【言う振る】しました。全部で40素振りでした。 本日の素振り文武両道の概要。2023/03/21 素振りの本数 : 1…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 武器 編

    本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「武器」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 刀、 一刀,一剣,一口こう,刀、 一振り,一腰こし,大砲、 一門,鉄砲、 一挺,鉄砲のたま、 一弾,一発, 矢、 一本,一筋,一条,一手(二筋),槍、 一本,一筋,一条,弓、 一張り,鎧、 一領,鎧兜、 一具, 9種あります。10行にして【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計50素振りでした。 大砲が一門って、落語家みたいです。 横綱の大鵬は、二所の関一門かな。 現代の戦争していない国は、口が武器になることがあるので、気をつけよう…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 岡本かの子 『巴里のむす子へ』第5回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振る第5回です。 結論的には、岡本太郎さんは、情熱と冷静の両方があった、ということです。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子 「おかあさん、感情家だけではいけませんよ。生きるという事実の上に根を置いて、冷酷なほどに思索の歩みを進めて下さい」 お前は最近の手紙にこう書いた。私はおまえのいうことを素直に受容れる。だが、この言葉はまた、おまえ自身、頑かたくなな現実の壁に行き当って、さまざまに苦しみ抜いた果ての体験から来る自戒の言葉ではあるまいか。とすれば、おまえの…

    地域タグ:兵庫県

  • シールブックスイング ペットその1

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 シールを貼りながら、バットを振ることにしました。 台紙とロシアン・ブルーで5スイング, チワワとトイ・プードルでトータル15スイング, マンチカンとスコティッシュ・フォールドでトータル25スイング, 左右にエサ、でトータル35スイング, ど真ん中にメイン・クーン,でトータル40スイング, ということで、シール1枚につき、バットを5本ずつ振って行きました。 ペットの名前はちゃんと載ってました。わたくし全然詳しくないです。 皆さま方におかれましては、知っているのはあるでしょうか? 本日の素振り文武両道の概要。2023/03/18 …

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング キン肉マン 黙食 ニホンオオカミ キツネネコ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ヤフーニュースを読みながら、バットを振りました。 テレビアニメ『キン肉マン』 新シリーズの制作が決定。https://news.yahoo.co.jp/articles/d48560aeab8ccf3982b7bdf6daf16531e9ce2f3dORICON NEWS 学校給食の「黙食」少しでも楽しくしようと、宇都宮市細谷小の校長が、「給食クイズ」に取り組んでいる。https://news.yahoo.co.jp/articles/2e95025b8f74b2d20fdfd88b82b566abfceb99ee下野新聞SO…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県別 生産量日本一スイング 福岡 佐賀 長崎 熊本

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。次の九州の4県です。 福岡 カイワレダイコン 2018佐賀 ノリ 2019長崎 ビワ 2019熊本 トマト 2019 「福岡カイワレダイコン」と【言ってバットを振って】行きました。各府県10回ずつ繰り返し、40素振り。 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用。 ビワです。ウィキペディアより引用。 ということで、次回、このシリーズは最終回で…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 乗り物 編

    本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「乗り物」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 駕籠かご、 一挺ちょう,貨車、 一両,一車,汽車、 一列車,一本,一両 車、 一両,一台,一条飛行機、 一機,船、 一杯,一艘,一隻, 6種あります。1行【言う振る】を10回ずつ繰り返しました。計60です。 船の一艘そうと一隻せきですが、 小型の船🚣‍♂️が一艘そう、大型の船🚢が一隻せき、 と言う傾向があるそうです。逆に言っても間違いではなさそうです。 これにて「乗り物」編を終わります。次回は「武器」編の予定です。 本日の素振り文…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 巴里のむす子へ 岡本かの子 第4回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 開花宣言、おめでとうございます。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第4回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子, おまえは、健康で、着々、画業を進捗していることは、そっちからの新聞雑誌で見るばかりでなく、この間来たクルト・セリグマン氏の口からも、または横光利一さんの旅行文、読売の巴里特派員松尾邦之助氏の日本の美術雑誌通信でも親しく見聞きして嬉しい。健気けなげなむす子よと言い送り度い。年少で親を離れ異国の都で、よくも路を尋ね、向きを探って正しくも辿たどり行くものである。辛つら…

    地域タグ:兵庫県

  • 放送法4条スイング 何が問題なのか分かりません

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 放送法4条が注目されているので、読みながらバットを振りました。 第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。一 公安及び善良な風俗を害しないこと。二 政治的に公平であること。三 報道は事実をまげないですること。四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。2 放送事業者は、以下略。 素振りは次の4つの文を5つに分けて、【言う振る】を10回ずつ繰り返しました。 一 公安及び善良な風俗を害…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県別 生産量日本一スイング 四国 感慨深いものがあります

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。四国の4県です。 徳島 スダチ 18香川 オリーブ 18愛媛 キウイ 19高知 ナス 19 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用。 「徳島スダチ」と【言ってバットを振って】行きました。各府県10回ずつ繰り返し、40素振り。 スダチと言えば「巣立ち」の季節にバットが振れて、感慨深いものがあります。 鳥のキウイと果物のキウイについては、ウィ…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 人間・人体 編

    本日は【120】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「人間・人体」編で【言ってバットを振り】ました。 編体ではないです。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 足、 一本,片足,両足,髪の毛、 一本,一筋,子供、 一人,一男,一女,一児,手、 一本,片手,両手, 人、 一人,一名,一方かた,目、 一目,片目,両目, 一眼,隻眼せきがん, 双眼,両眼, 6種8行あります。1行【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計40です。 これにて「人間・人体」編を終わります。次回はノリノリの、「乗り物」編の予定です。 本日の素振り文武両道の概要。文武両道スイング,【20】本,ペ…

    地域タグ:兵庫県

  • フィルター掃除スイング 真似しないでお願いします。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 実家のエアコンのフィルターを2枚掃除しました。 貯め代さんの記事を読んで、その気になりました。https://www.tameyo.jp/entry/power-saving-tohoku-company 👆勝手に貼らさせて頂きました。 思い切って恥をさらします。 いくらなんでもこれを水洗いすると、菅が詰まるので、プラッチックの小刀で、埃を削りました。真似はしないでください。破れるかも。そして水洗いして、バットを10振りしました。×2。 これでエアコンオンすると、凄い勢いで風が出ました。慌てて風量を最小にしました。そしていつも…

    地域タグ:兵庫県

  • 防災スイング 一つの部屋に家具を集める

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 そろそろ防災スイングをしておこうと思いました。 次の5行を【言って振り】ました。 一つの部屋に家具を集めて、寝る場所やリビングには、家具を置かないと安心です。 ラジオは有効、予備の乾電池も用意を。 出典:ビバリー, 災害そなえトランプ, 実際には、ローボードは寝室にあるが、大きい家具は一つの部屋に集めてます。 乾電池はありますが、ラジオはどこかにあります。やばいです。 本日の素振り文武両道の概要。2023/03/09 素振りの本数 : 110 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,…

    地域タグ:兵庫県

  • スクラッチアートスイング アンキロサウルス その1

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 スクラッチアートの恐竜を開始しました。 アンキロサウルスです。暗記しにくい名前ですね。 しっぽと後ろ足を削って、バットを10本振りました。 2023/03/08 素振りの本数 : 110 本,文武両道スイング,【30】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング,足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,5スイングずつ, おいしスイング,【30】本,バナナ,🍌🍌🍌, 文武両道スイング,【10】本,スクラッチアート,アンキロサウルス,🦕, 本日もありがとうございました…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 『巴里のむす子へ』第3回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 岡本太郎さんの母君で、文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第3回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子 こういうとき、私は強い衝動に駆られて、若もし許さるるなら私は大声挙げて「タロー! タロー!」と野でも山でも叫び廻りたい気がする。それが出来ないばかりに、私は涙ぐんでうずくまりながらおまえの歌をよむ。おまえがときどき「あんまり断片的の感想で、さっぱり判りませんね。もっと冷静に書いて寄越して下さい」と苦り切った手紙を寄越さなければならないほどの感情にあふれた走り書を私が郵送するの…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気 啓蟄 3年目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 今日は二十四節気の啓蟄(ケイチツ)。春の3番目。 24節気の中で、1番漢字が難しいです。分解すると、 戸、攵、口、幸、丸、虫、の6字。 そこで、まず「戸」の字を、足裏で、床に、なぞるように、書いて、 バットを5本振りました。 残りの字も同様にしました。したがって30素振りでした。 Wikipediaの「啓蟄」のページからも、文章を抜粋して、バットを振りました。 啓は「開く」、蟄は「虫などが土中に閉じこもる」啓蟄で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑) 3行を5回ずつ【言って振り】ました。15素振りです。 3月の節気は、啓蟄と春分で…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県 生産量など日本一スイング 中国地方5県

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。中国地方の5県です。 鳥取 ラッキョウ 2018島根 アナゴ 2019岡山 フナ 2019広島 牡蠣 2019山口 アマダイ 2019 「鳥取ラッキョウ」と【言ってバットを振って】行きました。各府県6回ずつ繰り返し、30素振り。 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用。 ウィキペディアより引用。左は穴子の握り寿司。右はなんと、ラッキョウの…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 日時 編

    本日は【110】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「日時」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 年、 一年,一歳,一載ざい, 一周年,一紀(12年), 一世(30年),一世紀(100年), 日、 ひとひ,ふつか,一日, 両日,一週, 一旬じゅん,一月, 6行になっています。【言う振る】を1行5回ずつ繰り返しました。小計30振りです。 さて、一載ざいですが、一年と同じことで、 千載一遇は、千年に一度のチャンスとのこと。 そして「一世」と「一世紀」は、違うのですね。30年と100年。70年も差があるとは。 ナポレオン1世、ニコライ…

    地域タグ:兵庫県

  • カリンバスイング 『うれしいひなまつり』&楽譜スイング

    本日は【110】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。カリンバで『うれしいひなまつり』を録音しました。早くしないとひな祭りが終わってします。 https://streamable.com/8z0ac8 うれしいひなまつり, 作詞:サトウハチロー作曲:河村 光陽 あかりをつけましょ ぼんぼりにおはなをあげましょ もものはなごにんばやしの ふえたいこきょうはたのしい ひなまつり 本日の素振り文武両道の概要。2023/03/03 素振りの本数 : 110 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボ…

    地域タグ:兵庫県

  • シールブックスイング おやつ大好き、アイ素振リーム

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 シールブック「おやつ大好き❤」を貼りながら、バットを振りました。 👆左は台紙で2段、右で3段になり10振り。ホットケーキかな。 👆左イチゴ2個、右はイチゴ1個でバットは小計30振り。 👆左イチゴ追加、右はブルーベリーかな?バット50振りとなりました。 👆左ブルーベリー追加、右はアイスクリームかな。バットを振っているので、アイ素振リームですね。70振り到達。 👆完成!ブルーベリー追加。バットの振るーベリーは80スイングでした。 本日の素振り文武両道の概要。2023/03/02 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【2…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング 寝つきの悪いので、ポケモンスリープ夏の楽しみです。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ニューススイングをしました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/82506496a48063d698b8c003dc8e9b375a0e5e98くるまのニュース,トヨタが「幼児の置き去り」に動いた! 送迎バスの「置き去り防止装置」を発表! 痛ましい事故の減少に貢献へ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/873ddcc1209190e48854e9988a51fe34b5125e8bオリコンニュース,ポケモン新作アプリ“睡眠”ゲーム『Pokemon Sleep』…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 『巴里のむす子へ』第2回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第2回です。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』途中から途中まで,岡本かの子 二人の想いは宗教の神秘性にまで昂たかめられている。恐らく生を更かえ死を更えても変るまい。だが、ふとしたことから、私は現実のおまえに気付かせられることがある。すると無暗むやみに現実のおまえに会い度くなる。巴里が東京でないのが腹立たしくなる。 それはどういうときだというと、おまえに肖にた青年の後姿を見たとき、おまえの家へ残して行った稽古用品や着古した着物が取出されるとき。それから、思いがけなく、まるで…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県 日本一スイング 近畿2府4県

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。次の2府4県に絞りました。 滋賀 ボイセンベリー 2018京都 ホンシメジ 2019大阪 シュンギク 2019兵庫 ナルト 2018奈良 ハウス柿和歌山 グリーンピース 2019 「 滋賀ボイセンベリー」と【言ってバットを振って】行きました。各府県5回ずつ繰り返し、30素振り。 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用。 奈良県はビニールハ…

    地域タグ:兵庫県

  • 水塗り絵スイング, クルミッ子食べました。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は久々に水塗り絵をして、バットを振りました。 黄色を塗って10素振り。 青を塗って10素振り。 緑を塗って10素振り。 これで30素振りとなりました。 全体図。ズボンです。緑が黄色を侵犯しました。まあ良いか。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/26 素振りの本数 : 130 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,カリンバ練習スイング,🎵🎵,あかりをつけましょ ぼんぼりにー,ミミミレミミラフ ミミフフミー,20回弾いて、20回素振り, 【20】本,ツボスイング,合谷👋,…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 動物 編

    本日は【150】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「動物」編で【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 犬, 一匹,兎, 一匹、一羽わ,牛・馬, 一蹄てい、一匹、一頭,鴨, 一羽わ、一番つがい,くじら, 一頭, 鹿, 一蹄てい、一匹、一頭,動物(小さいもの) 一匹,動物(大きいもの) 一頭,鳥, 一羽わ、一翅し、鳥, 一翼、一番つがい, 9種あり、鳥をとりあえず2行にし、【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計50素振りでした。 「一番」と書いて「ひとつがい」これは生まれて初めて聞きました。 「一翅」(いっし)も初耳です。漢字が難しく…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 岡本かの子 『巴里の息子へ』第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ルーナっ子さんの記事を読んで、岡本かの子さんと岡本太郎さんが、母と子であると知りました。何か良い文献がないか探しました。https://lunakko.hatenablog.com/entry/Taro_Okamoto 興味の湧くものがありましたので、バットを振りました。 青空文庫より, 『巴里のむす子へ』岡本かの子 巴里の北の停車場でおまえとわかれてから、もう六年目になる。人は久しい歳月という。だが、私には永いのだか短いのだか判らない。あまりに日夜思い続ける私とおまえとの間には最早や直通の心の橋が出来ていて、歳月も距離も殆ど…

    地域タグ:兵庫県

  • 折り紙スイング 動物 編 うさぎさん

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 折り紙を折りながらの、バット振りでした。 パシャして5振り, 累計10振り, 累計20振り, 累計30振り, 累計40振り,完成しました。ハサミが必要ですが、簡単でした。 以前のクマとツーショット, 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/23 素振りの本数 : 130 本,文武両道スイング,09:46 +20 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, おいしスイング,09:53 +30 本, グリコ, ちょい食べカレー,🍛🍛🍛, 17:46 +20 本, ツボスイング,足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,5スイングずつ…

    地域タグ:兵庫県

  • ガス スイング ガス点検がありました。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 先日4年に1度のガス点検が、実家にてありました。小冊子を貰いました。 クイズのページを読み、バットを振りました。 3択ですが、問題と正解だけ記します。 1.ガス機器を使う時、換気をするのはなぜ? 新鮮な空気が必要だから。 2.ガス機器のガス取り入れ部が、スリムプラグタイプだった時、つないで良いのはどれ? ガスコード。 3.お客様の所有物はどの範囲? 敷地内すべて。(ガスメーター除く) 4.マイコンメーターがガスを止めるのはどんな時? 大きな地震の時。 5.ガス漏れに気づいたとき、まずすることは? 窓を開ける。 素振り文武両道は…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県 生産量日本一スイング 長野、岐阜、静岡、愛知、三重

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 都道府県別、生産量日本一を調べて、それについて素振りしました。次の5つの県に絞りました。 長野 ハクサイ 2019岐阜 きくらげ類 2020 (秘密の保護上統計数値を公表していない都道府県を除いた順位で1位)静岡 芽キャベツ 2018 愛知 ふき 2019三重 イセエビ 2019 「長野、ハクサイ」と【言ってバットを振って】行きました。各県10回ずつ繰り返し、50素振り。 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 「雨水」3年目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 昨日は二十四節気の雨水(ウスイ)でした。記憶力が薄いのか、素振りするのを失念してました。でもまぁ今日は期間としての、雨水の2日目です。したがいまして、素振りをしました。 Wikipediaの「雨水」のページから、言葉を抜粋して、バットを振りました。 空からの雪が雨に変わる。雪が溶け始めるころ。 実際は積雪のピーク。このころから寒さが峠を越え、 衰退し始めると見ることもできる。春一番が吹き、鶯の鳴き声が 聞こえ始める地域あり。農耕の準備を始める目安とされる。 8行を5回ずつ【言って振り】ました。40素振りです。 2月の二十四節気…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 道具 編

    本日は【130】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「道具」編で、【言ってバットを振り】ました。 旺文社、国語辞典、付録より引用, おの、 一挺,鎌、 一挺,かんな、 一挺,くわ、 一口こう,一挺,すき、 一挺,のこぎり、一挺,のみ、 一挺, なんと!全部同じ「一挺」でした。 ホームセンター行ったら、店員さんに、ノコギリ一挺くださいと、いっちょ前に言えます。 道具は7種あります。数え方は8種あります。 なぜならば「くわ」だけ2種なので。クワバラクワバラ。 なので数え方8種を【言う振る】しました。5回ずつずつ繰り返しました。計40素振りです。 江戸時代の鋤(すき…

    地域タグ:兵庫県

  • シールブックブックスイング ハンバーガー完成

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 謎のシールブックスイング、お待たせしました。完成しました。 緑を3枚貼って、15素振り。 茶色を7枚貼って、35素振り。 合わせ50素振りでした。 アゴ外れそうです。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/18 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,02:08 +20 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 02:17 +20 本, ツボスイング,胃・脾・大腸区👋,曲池💪,神庭😁,水分🦦,5スイングずつ, 02:22 +20 本, 鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, おいしスイング,03:27 +30 本, モ…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県 生産量など日本一スイング 北陸4県

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 北陸の生産量など1位スイングでした。 富山県だけ、支出金額で、生産量ではないです。 ブリに支払った金額が全国1位とここと。富山はブリをよく買う県民です。 新潟 米 2020富山 ブリ(支出金額)2021石川 ニギス 2019福井 ナツメ 2018 10回ずつ【言って振り】ました。 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用。 富山県は、https://www.hokkoku.co.jp/articles…

    地域タグ:兵庫県

  • パズルスイング チャギントン第3回 完成

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 パズルのピースをハメて、バットを振るパズルスイング、完成しました。 左はスタート図。右は2ピースハメて、10スイング。「チャギントン」の看板が現れました。 左図はブルースターの青いボディ、右図は緑色の電車が出てきました。素振りはトータル30になりました。 完成図。緑色はココちゃんでした。素振りがトータル50本になりました。 今日が50本です。全部で150本でした。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/16 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,01:16 +20 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 0…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング『てんぷらの茶漬け』第3回、最終回。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 『てんぷらの茶漬け』を読み、バットを振る3回目です。最終回です。 今までの復習のようなものです。最後に良い材料でないと、不味いと書かれています。 青空文庫より。てんぷらの茶漬け(途中から最後まで)北大路魯山人, 要するに、てんぷらの茶漬けは、残ったてんぷらを生かして食べる方法である。焙るため油がこなれ、香ばしくて、意外に美味しいものである。材料になるてんぷらが、良質のものでなければ、美味しくならないことは言うまでもない。(昭和九年) 8行にしました。 てんぷらの茶漬けは、残ったてんぷらを生かして食べる。 焙るため油がこなれ、香…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 建造物および資材 後半

    本日は【170】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「建造物および資材」編の後半で、【言ってバットを振り】ました。 7種あり、10回ずつ繰り返しました。70本スイングでした。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 石材、 一個,一石いっこく,畳、 一枚,一畳,団地、 一棟, 塔、 初層(一層),二層,長屋、 一軒,一棟,ふすま、 一領,部屋、 一室,一部屋,一間, ウィキペディアより襖。こんな家に住みたいです。これならゴミ屋敷にならないよう、大事に住みます。 これにて「建造物および資材」編を終わります。次回は「道具」編の予定です。 本日の素振り文武両道の概要。20…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング ツチノコ居るかな

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ニューススイングの時間です。次の文章を【言いバットを振り】ました。 ツチノコ捕獲者、131万円。 千葉県で、キリンの赤ちゃん誕生。2月3日節分生まれで、「節子(せつこ)」と命名。母親は「ハニー」(11歳) 5月から缶コーヒー「ファイア」、115円から140円に。 「バーモントカレー」初レトルト登場。 1行を5回言って振りました。8行なので40素振りでした。 引用元は次の通りです。 毎日新聞,https://news.yahoo.co.jp/articles/690376f59ba5e785874b9ed6818fe07cb19…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県別 生産量などなど日本一スイング 第4回 東京 神奈川 山梨

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は次の3県です。3県とも生産量の日本一です。 東京, ブルーベリー, 2019,神奈川, アユ, 2019,山梨, ブドウ, 2019, https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用。 素振りはそれぞれ10回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/12 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,01:28 +20 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄…

    地域タグ:兵庫県

  • パズルスイング チャギントン第2回 ブルースター登場

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 パズルをハメながらバットを振りました。『チャギントン』の2回目です。 「チャギントン」は架空の地名で、列車が住んでいます。 左は前回まで。右は2ピースハメました。そしてバット10本振りました。 左は2ピース追加で10素振り、右も同様でトータル30素振りとなりました。 左右で4ピース追加。トータル50素振り。 ブルースターという名前の列車が現れました。黄色ですが、シャシは青です。赤いのはウィルソンです。 シールブックもスタートさせました。 2枚シールを貼って、10素振りです。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/11 素…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 北大路魯山人『てんぷらの茶漬け』第2回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 北大路魯山人さんの『てんぷらの茶漬け』を読み、バットを振る2回目です。 青空文庫より, てんぷらの茶漬け(途中から途中まで)北大路魯山人, 前にまぐろの茶漬けで話したように、濃い目の熱いお茶をかける。御飯の量は、みずからの腹具合に相談して、盛ったらよい。ただ、ここに注意すべきは、てんぷらの茶漬けは甘いものを嫌うが故に、てんぷらのつゆをかけてはならぬ。必ず生醤油か、塩をかけるべきである。 大根おろしは新鮮なものほどよく、辛い大根があれば、なおさら具合がいい。 (『まぐろの茶漬け』も 青空文庫にあります) まず8行にします。 濃い…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 建造物および資材 前編

    本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「建造物および資材」編,の前半で【言ってバットを振り】ました。6種あり、10回ずつ繰り返しました。60本スイングでした。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 家、 一戸,一軒,一棟,一宇いちう,板、 一枚,倉、 一戸前とまえ,一棟, 材木、 一組,一本,一石こく,寺院、 一寺,一宇,一堂,神社、 一座,一社, ということで、一宇って、初耳です。家は宇宙の一部なのですね。 倉は「いっとまえ」いっちょ前に倉でも持ちたいです。出前一丁を食べたくなりました。 材木の一石、イッコク。いっせきではありません。木なのに石か。…

    地域タグ:兵庫県

  • おいしスイング ゴンチャロフ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ゴンチャロフのチョコレート詰め合わせを食べてバットを振りました。 このうち、うさぎ饅頭(上段左),桜餅(下段右),を食べました。 それぞれ10本ずつバットを【振って食べ】ました。 桜餅を食べたとき、桜の風味が広がり、うさぎ饅頭の味を忘れました。美味しかったことは覚えています。 2つだけにしたのは、鼻血が出るような気がしたからです。 なにせ昨日もモロゾフのバスのチョコレートでしたので。 そのモロゾフですが、本店が〇〇市〇〇区〇〇本町6丁目にあると知りました。 わたくしの生まれ落ちた場所が、同4丁目です。生まれ落ちただけで、育った…

    地域タグ:兵庫県

  • パズルスイング 『チャギントン』3分の1

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 パズルをはめながら振りました。イギリスのアニメ『チャギントン』のパズルです。このアニメに関しては、わたくしは何の知識もありません。とにかく楽しくバットを振るためのアイテムです。 左はスタート図、右は2ピース嵌めて、10本バットを振ったところです。 左図で 3,4ピース、右図で5,6ピース。バットはトータル30本になりました。 左7,8ピース、右9,10ピース。ウィルソンくんが現れたところで、素振りは50本となりました。 次回に別のキャラ登場予定。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/07 素振りの本数 : 140 本,…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県別 生産量など スイング 第3回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 都道府県別の日本一は何か、でバットを振ってます。 4月の統一地方選挙の前に、各地方自治が盛り上がって欲しいです。 今日は次の5県です。5県とも生産量の日本一です。 茨城 レンコン 2019栃木 イチゴ 2019群馬 キャベツ 2019埼玉 サトイモ 2019千葉 ミツバ 2019 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用しました。 2019年のことですが、素振り時は、県名と生産物を【言って振り】ました…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 『てんぷらの茶漬け』北大路魯山人 第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪スイングですが、3回にわたり、『てんぷらの茶漬け』を読みながら、バットを振って行きます。 てんぷらの茶漬けなんて、食べたことも、考えたこともないですが、どうなっているのでしょうか。 青空文庫より,てんぷらの茶漬け(途中まで)北大路魯山人, てんぷらの茶漬けは油っ濃いもので、油っ濃いものの好きな方に好かれるのは無論である。 揚げたてのてんぷらを茶漬けにするのはもとより差支えないが、本来、てんぷらの茶漬けは古いてんぷらの利用にある。昨日の残りのてんぷらだとか、一旦、冷え切ったものを生かして食う食い方である。それにはまず火鉢に網…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 「立春」3年目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 二十四節気スイングも3年目なります。 本日の立春がスタートです。素振り時に発する文章は、「忍者が一瞬薄着になる」(2月は2ンジャで立春と雨水の意味です。雨水は2月19日)これを15回【言って振り】ました。 次に、「一瞬薄い毛、新聞に声明する国王」と15回【言って振り】ました。 これは春だけ6つ並べて、作文したものになります。一瞬 立春 りっしゅん薄い 雨水 うすい毛 啓蟄 けいちつ新聞に 春分 しゅんぶん声明する 清明 せいめい国王 穀雨 こくう ということです。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/04 素振りの本数…

    地域タグ:兵庫県

  • 歯 スイング 久しぶりに理科ネタです。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 今日は久々に「理科」の素振りです。というのも、今日は歯医者に行って、虫歯3本治療しました。 ということで「歯スイング」です。 黄色, 切歯(せっし)青, 犬歯(けんし)橙, 小臼歯(しょうきゅうし)緑, 大臼歯(だいきゅうし) 「絶食中の、 犬が、 小休止、 たい焼き食う,」 と一気に【言ってバットを振り】ました。 50回繰り返しました。 大臼歯をたい焼きしたのは、強引ですが、これしか浮かばずです。 500回言いながらバットを振ると、覚えられるかなと思います。 部活指導者は、体罰のことなど綺麗さっぱりに忘れて、こう言う素振りを…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 装飾品 身につける物は無いです。

    本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は「装飾品」の数え方でバットを振りました。5種あります。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 絵画、 一幅ぷく,一枚,額面、 一面,一架,掛け軸、 一幅ぷく,一軸,花瓶、 一瓶びん,一対,一個,一瓶ぺい,香炉、 一基, 1行【言う、振る】を【10】回ずつ繰り返しました。計【50】です。 善光寺本堂前の大香炉,ウィキペディアより引用, これにて「装飾品」編を終わります。次回は「建造物、資材」編の予定です。 本日の素振り文武両道の概要。2023/02/02 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,01:59 +30 本,…

    地域タグ:兵庫県

  • 折り紙スイング どうぶつ編 目の下にクマが無かって良かった。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 そのうち50本は折り紙スイングです。どのようになって行ったのでしょうか。 数字はバットを振った数です。折ったら1分以内に振り始めるルールです。 この折り紙は、あらかじめ線と絵が施されている、秀逸な紙です。折り紙初心者にはありがたいです。 協和紙工 さま、ありがとうございます。協和紙工株式会社 - kyowa shiko Co.,Ltd. 数字は累計ではありません。3,3,4と振ってきたので小計10本になりました。 この左右の違いは、難しいですね。 素振りは小計40本到達。 クマさん、完成しました。目の下にクマが無かって良かった…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県別 生産量などなど スイング 第2回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 「都道府県別 生産量など」 スイング をしました。やり方は「秋田、ラズベリー」と【言って】バットを【振り】、4回繰り返し。他の4県も同様でした。 秋田, ラズベリー, 2019年,山形, ワラビ, 2020,岩手, アワビ, 2020,宮城, セリ, 2018,福島, ツルムラサキ, 2018, https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/todouhuken_gaiyou.html 農林水産省, 都道府県の農林水産業の概要,より引用しました。 少し古いので1位から陥落している可能性はあります。 左…

    地域タグ:兵庫県

  • トミカ シールブックスイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は、トミカシールブックスイングです。 シールを貼って撮影したら、バットを10本振るルールにしました。 台紙を撮影してバット10振り。 黄色い車を貼って20振り。 ゴミ収集車で30振り。車間距離を詰め過ぎました。 右図、遠くに1台で40振り。 白い車がやって来ました。50振り。 右図パトカーで60振り。他の車に動きがないのは、渋滞してるからです。 本日の素振り文武両道の概要。2023/01/30 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,01:26 +20 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 01:34 +20…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 北大路魯山人『胡瓜』第4回(最終回)ナスのことも記述あり。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 本日は【150】バットを振りました。文豪、北大路魯山人さんの、『胡瓜』を読みながら、バットを振る最終回です。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 (途中から最後まで) (ぬかみそから胡瓜を)ちょうどいいと思える時に取り出して、ぬかのついたまま包み、冷たいところに置いておく。そうすれば二、三時間経たってもうまく食べられる。そのわけは塩が中まで浸潤していかないので味が変わらないからである。 そういったコツは、万人の苦労の集積から生み出されたものであろうが、そのコツを会得し、利用することはよいことである。しかし、なすの場合は出すと、間もなく色が変わるからそういうわけ…

    地域タグ:兵庫県

  • クイズスイング 半ダースは6個

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日はクイズスイングです。クイズタイムショックより抜粋。 1.夏の夜空に輝く川は?2.七夕様、星への願いは何に書く? 3.鼻の濡れた犬、風邪なの元気なの?4.半ダースと1ダースの半分、合わせて何本? 5. 800屋と書いて何と読む?6.十円玉、お堂がデザインされているのは、表?裏? 7.ハローページ、タウンページと言ったらなーんだ?8.七月の誕生石のルビーは何色? 9.サザエさんはフグタ、カツオ君の苗字は?10.俗に、並べ立てた嘘の数はいくつ? ということで、問題と答えを【言って】バットを【振り】ました。4回ずつ繰り返して、4…

    地域タグ:兵庫県

  • 都道府県別 生産量 スイング 第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【110】バットを振りました。 各都道府県の食材の生産量日本一を調べてバットを振ろうと思ってます。 日本の食料自給率が低いのが気になり各都道府県で盛り上がって欲しいです。 しかし年度がバラけています。揃えたいのですが、無理かも。 とりあえず、今日は北海道と青森だけ。 「北海道 じゃがいも」 2021「青森 にんにく」 2019 「 」内を【言って振り】ました。10回ずつ繰り返しで、20本でした。 青森はりんごも1位ですが、有名過ぎて、にんにくを選びました。 この企画は、調べるにあたり、年度の特定が難しいです。中止の可能性あり。 本日の素振り文武両道の概要。2…

    地域タグ:兵庫県

  • ショベルカー組み立てスイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ショベルカーを組み立てて、バットを振りました。数字は素振りの累計数です。 スタート 素振り 0本 素振り20. 素振り40. 素振り50. 可動します。 ということで、シャベリは控えめにショベルカーを組み立てました。 本日の素振り文武両道の概要。2023/01/26 素振りの 本数 150 本,文武両道スイング,01:33 +30 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄📄, 01:44 +20 本, ツボスイング,合谷👋,曲池💪,大椎🦒,水分🦦,百会😁,4スイングずつ, 01:54 +20 本, 鏡に笑顔10秒スイング,😁😁…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 繊維製品 後半 靴下など

    本日は【130】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は、繊維製品の数え方の、後半10種になります。1種ずつ【言う振る】を3回ずつ繰り返しました。計30振りでした。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 足袋・靴下、 1足, 反物、 1反, 手拭い、 1本,一1条,1筋, 手袋、 1対,1組,1双, 布、1ヤール,1メートル,1反,1疋, 袴、1枚,1対,1具,1下げ,1腰こし,1裄ゆき, 布団、 1枚,1組,1そろい,1重ね, 風呂敷・頭巾、 1枚, 幕、 1枚,1張り,1垂れ, 綿、 1グラム,1枚,1包つつみ, 布の1ヤールって、布地でも貰えるのかなと、思いました。 実は英…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 北大路魯山人『胡瓜』第3回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日の寒さは、兵庫県南東部では、交通網に大きな遅延を発生させました。 ということで、北大路魯山人さんの『胡瓜』を読み、バットを振りました。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 (途中から途中まで) 漬けものの漬かり加減は非常にむずかしく、気候とぬかみそ漬けの置き場で、漬かり方の速度に非常な差異ができるから、その点、注意深く心がける必要がある。不精して漬け過ぎると、きゅうりはすっぱくなるから、いい加減の時にぬかみそから取り出しておく。取り出しておいても味は急に変わらない。そのまま漬けておいたのでは酸っぱくなってしまう。 12行…

    地域タグ:兵庫県

  • 兵庫県スイング 高齢化社会 編

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 4月の統一地方選挙に向けてのバット素振り、のつもりでした。 地元兵庫のことを知ろうと思ったら、結構シロウトでした。 今日は高齢化社会に対する兵庫県の取り組みについて書きます。 兵庫県ホームページより抜群。 兵庫県では、★生涯学習の企画・推進をしている。★学習の相談、情報、機会の提供、学習グループへの活動支援など、学習活動を支援している。 また、起業や第二創業を目指すシニア起業家向けの助成金、シニア起業家支援事業への支援の、★「ミドル・シニア世代就労相談窓口」も設けている。(ミドル世代40~64歳、シニア世代65歳以上) 兵庫県…

    地域タグ:兵庫県

  • シールブックスイング 「朝ごはん」まだ?

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日はシールブックを貼って、バットを振りました。 「朝ごはんまだ?」シールブックです。 スタート図, パンを貼って5、ハムを乗せて5振り。 目玉焼きで5、ウインナーで5振り。 ウインナー追加で5、苺も追加で5振り。 ということで、30本の素振りをしました。 朝ごはん、と言ってもパン食でした。 23時過ぎて「朝ごはんまだ?」て、ボケたなぁ、と思われそうです。 本日の素振り文武両道の概要。2023/01/22 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,01:19 +30 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄📄, 01:3…

    地域タグ:兵庫県

  • 数量呼称スイング 繊維製品 前編

    本日は【140】バットを振りました。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 前回「神仏」部門が終わりまして、今日は「繊維製品」です。 全19種あり、今日は9種で10行にしました。そして1行ずつ【言って振り】しました。4回繰り返し40の素振りでした。 旺文社、国語辞典、付録より引用,糸、 一本,一筋,一まき,一かせ,糸の太さ、 一番手,二番手,一かけ,衣類、 一重え,一襲かさね,一領りょう, 衣類続き、 一枚,一着,一そろい,帯、 一本,一筋,一条,織物、 一反,一疋ぴき,かや、 一張り,袈裟、 一領,敷き物、 一枚,シャツ、 一着,一枚, ということで、糸を借りるとき「糸を一かせ、貸せ」と言った人、…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 大寒

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 本日は「大寒」で二十四節気の二十四番目です。 一年の内でもっとも寒いということですが、今年はそうではなかったですね。 1月は小寒と大寒の2つですが(毎月2つですが)、「一途な蒋介石とタイガーマスク」と覚えてましたが、センシティブな表現なので改めます。 「いちご商人が城下町で代官と会う」 にします。 いちご商人=一月,じょうかまち=しょうかん(小寒)だいかん=だいかん(大寒) と覚えるように振りました。 それでは残りの2月から12月です。月間の言い換えは、職業、生業、身分に統一しました。 忍者が一瞬薄着になる。散髪屋さんが毛を切…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング『胡瓜』北大路魯山人 第2回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は文豪を読むスイングをしました。『胡瓜』第2回。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 (途中から途中まで) 昔は旬のきゅうりという一つのものであったが、今日では促成野菜というものができて、きゅうりもなすも二種類になっているわけである。その他にも一が二になっている促成野菜というものは多種多様に発明されている。 従って促成と季節と楽しみは二つにふえているわけである。 ところできゅうりはまっすぐなのがよく、ひょうたん形のものはまずい。総じてよいきゅうりは形が平均している。真盛りになると、大きくなっても種がないうちはうまいが、種…

    地域タグ:兵庫県

  • 宇宙シールブックスイング❶,

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 宇宙シールブックスイング❶です。シール貼り→写真撮影→バット5振り、 の順序です。 まず左の絵をパシャして5本素振り。右絵はロケットを貼り5本素振り。 左絵はロケット追加で5素振り、右絵では打ち上げシーンで5素振り。 緑の宇宙人を貼り5本素振り。右絵は最後で流れ星☄️を貼り5本素振り。ということで、30本の素振りになりました。本日の素振り文武両道の概要。2023/01/18 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,01:12 +30 本, ペーパー投げキャッチスイング,📄📄📄, 01:20 +20 本, ツボスイング,…

    地域タグ:兵庫県

  • 教育基本法スイング最終回 防災スイング6 最終回ではない

    本日は【160】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は教育基本法18条でスイング、そして防災スイングをしました。 教育基本法は第18条が最後です。 第十八条 この法律に規定する諸条項を実施するため、必要な法令が制定されなければならない。 漢字だけ抜き出して【言って】バットを【振り】ました。 第十八条、 法律,規定,諸条項, 実施,必要,法令,制定, 8種ありまして、5回ずつ繰り返し言って振りました。 防災スイングは家具の上に置かない物々を【言って振り】ました。 ガラス製品,高級なコレクション,額縁,鉢,瓶,おもちゃの箱 6種ですが5行にして、4回ずつ繰り返し言って振りました…

    地域タグ:兵庫県

  • 防災スイング 5 本棚編

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は明日の阪神大震災の日の前日なので、防災スイングしました。 次の3つの文章と単語を【言って振り】ました。10回ずつ繰り返し。 「本棚は上下で固定する」「重い本は下段、軽い本は上段へ」「落下抑制シール」 出典:ビバリー, 災害そなえトランプ, 「落下抑制シール」というのがあるとは知りませんでした。 皆様方の本棚はいかがでしょうか。 わたくしがはてなブログを選んだ理由のひとつに、読書好きブロガーが多いと聞いたのもありました。 それが本当に多いのかどうか、都市伝説かも知れません。今となってはまったく気にはならないですが。 本日の…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 『胡瓜』🥒北大路魯山人 第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 そのうち40本は、北大路魯山人さんの『きゅうり』を読んでバットを振りました。 青空文庫より『胡瓜』北大路魯山人 著 (途中まで) 今日では温室栽培の向上によって、くだもの、野菜など季節がなくなってしまった。早晩、俳諧はいかい歳時記など書き改めねばならなくなりそうだ。とはいっても、やはり旬しゅんのものに越したことはない。 あえてきゅうりにはかぎらないが、旬がうまいということは、今も昔も変わらない。 しかし、促成野菜を味なきもののようにいうのは、促成野菜の価値を認識しない批評であって、促成野菜は、いわゆる旬のものにない味わいを持っ…

    地域タグ:兵庫県

ブログリーダー」を活用して、くろいぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろいぬさん
ブログタイトル
素振り文武両道
フォロー
素振り文武両道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用