chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
素振り文武両道 https://blog.suburin.jp/

バットを57万回振る方法とその軌跡を書いています。はてなブログです。

何かを言って、バットを振るか、ある程度何かをやって、1分以内にバットの素振りを開始し、ある程度の数まで振る、というのを基本としています。

くろいぬ
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 歴史人物スイング 近松門左衛門

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 10行を3回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキブックスより引用。 近松門左衛門。人形浄瑠璃・歌舞伎の作者。町人社会の義理や人情をテーマとした作品や歴史的な事件や出来事を扱った時代物で評判を得る。 代表作は「曽根崎心中」「冥途の飛脚」「女殺油地獄」「国姓爺合戦」など。 ウィキペディアより引用。 『曽根崎心中』とは物騒な題名ですね。 『六本木心中』はノリノリになります。 本日の素振り文武両道の概要。2024/04/24 素振りの本数 : 160 本…

  • UMA未確認生物 ジェヴォーダンの獣(けもの) 18世紀フランス

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 UMA未確認生物の記事を、読んでバットを振りました。 ピンクの文章1行を、【読んでバットを振る】こと5回繰り返し、×8行で40スイングでした。 ウィキペディアより引用。 ジェヴォーダンの獣(けもの)は、18世紀のフランス・ジェヴォーダン地方(現在はロゼール県の一部)に出現した狼に似た生物。 ジェヴォーダンの獣は、 ウシの大きさで狼に似ている。広い胸をし、尻尾は ライオンのような毛皮の房で、先端まで覆われていた。 小さく真っ直ぐな耳、巨大な犬歯、 全身が赤い毛、黒い縞が背中の長さ分あった。 出合った人は、オオカミに似ているので、…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 片山廣子 『四つの市』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 日本を大きく分けると、北海道、本州、四国、九州です。 本日は「四」で始まるタイトルの文学を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より引用。出だしだけ。片山廣子,『四つの市』 グレレゴリイ夫人の伝説によると、むかしゲエル人の先住民ダナ人らがアイルランドに渡つて来た時には、大ぞらの空気の中を通つて霧に乗つて来たさうである。ダナ人は北の方から来たと書いてあるが、その北の方に四つの都市があつた。まづ大きな市ファリアス、それから光りかがやくゴリアスとフィニアス、ずうつと南の方にムリアスがあつた。ダナ人はその四つの市から四つの宝を持つ…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 勝海舟3/3

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今回は勝海舟の第3回です。 幕府内で外国知識が豊富な有力者として、 海軍の創設などを行った。西郷隆盛などの有力者とも 親交を持った。戊辰戦争で薩長軍が 江戸を攻めようとした時、西郷隆盛と話し合い、 江戸城を人が死ぬことなく開城させた。 10行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキペディアより引用。 勝海舟はこれにて終わります。 本日の素振り文武両道の概要。2024/04/21 素振りの本数 : 180 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパ…

    地域タグ:兵庫県

  • 早口言葉スイング 坊主、隣の客、

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 久々に、早口言葉を言いながら、バットを振りました。 「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」と【言ってバットを振り】10回繰り返しました。 「隣の客はよく柿食う客だ」も同様にしました。 なので20スイングです。 素振りに集中するのは良いのですが、執着すると、舌や顎がこわばり、 健康的とは言えないので、たまには早口言葉を言いながら、 バットを振ろうと思います。 本日の素振り文武両道の概要。2024/04/20 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 穀雨 4周目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は二十四節気の6番目、「穀雨」(コクウ)です。 素振りは下のピンクの8行を、【言って振り】ました。5回ずつ繰り返し40振りでした。 ヤフーニュースより引用。 春の田にユリカモメ舞う、富山県滑川市(北日本新聞) - Yahoo!ニュース,春の雨が田を潤す時節とされる。https://news.yahoo.co.jp/articles/bc342dab50b248925ad94d046a0c280f23f454b2 豊かな春「穀雨」ボタン、色鮮やかに。 袋井・可睡斎(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース,春の雨が農作物…

    地域タグ:兵庫県

  • UMA未確認生物スイング ヒツジ男 アメリカ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 未確認飛行物体をUFO、に対し未確認生物はUMAとのこと。 ウィキペディアに記載の未確認生物についての記事を読みながらバットを振りました。 今回は「ヒツジ男」です。 ピンクの6行を【言って振り】ました。5回ずつ繰り返し30振りでした。 ウィキペディアより引用。 ヒツジ男,目撃例の多くが、カリフォルニア州のサンタ・ポーラに集中している。多くの目撃者によると、「羊のような顔を持つ怪物」とされる。体長は2mほど。筋骨質の体格をしており、「羊のようにカールした灰色の毛」で覆われているという。二足歩行をすることから、一種の獣人と考えられ…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 芥川龍之介『本所両国』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪スイングをしました。 日本を大きく分けると、北海道、本州、四国、九州です。 今日は本州の「本」で始まるタイトルの小説を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より引用。 芥川龍之介『本所両国』 僕は本所界隈のことをスケッチしろという社命を受け、同じ社のO君と一しょに久振りに本所へ出かけて行った。今その印象記を書くのに当り、本所両国と題したのは或は意味を成していないかも知れない。しかしなぜか両国は本所区のうちにあるものの、本所以外の土地の空気も漂っていることは確かである。 8行にしてバットスイング。1行を【言って1振り】し…

  • 歴史人物スイング 勝海舟②/③

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今回は勝海舟の第2回です。 8行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】40スイングでした。 ウィキブックスより引用。 蘭学を学び、黒船来航をきっかけに、 蘭学知識を頼りとされ、幕府に外国関係の役人に抜擢され、 航海術などを取り扱う。日本人乗組員が主となって、 初めて太平洋を横断した咸臨丸で米国に渡る経験をした。 ウィキペディアより引用。 咸臨丸(かんりんまる)は、幕府海軍が保有していた軍艦。「咸臨」とは『易経』より取られた言葉で、君臣が互いに親しみ合…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング カエルは叫ぶ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの8行を【言って振り】ました。1行5回ずつ繰り返しました。40スイングです。 ヤフーニュースより、引用。 盗まれた純金の茶わんを台東区の買取店で発見。日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件, 警視庁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf58479c3733ceb0f60c7ee1520eea7e06dfff04 日本橋から台東区は近いのでしょうか? …

    地域タグ:兵庫県

  • UMA未確認生物スイング ツチノコ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 未確認飛行物体をUFO、に対し未確認生物はUMAとのこと。 ウィキペディアに記載の未確認生物についての記事を読みながらバットを振りました。 8行を5回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。40スイング。 今回は「ツチノコ」です。漢字で「槌の子」。「土」ではないです。ちまりんさん、ありがとうございます。 ウィキペディア記載の目撃談より引用。 通常のヘビには瞼がないが、ツチノコは瞼がある。 2メートルほどの跳躍力を持つ。日本酒が好き。 「チー」などと鳴き声をあげる。メスの歯はすきっ歯である。 非常に素早い。いびきをかく。 ということ…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 宮沢賢治『北守将軍と三人兄弟の医者』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 文豪スイングをしました。 日本を大きく分けると、北海道、本州、四国、九州です。 そこで、「北」「本」「四」「九」で始まるタイトルの小説を読み、バットを振って行きます。 本日は「北」でバットを振りました。 出だしだけ。宮沢賢治,『北守将軍と三人兄弟の医者』(ほくもり将軍) むかしラユーといふ首都に、兄弟三人の医者がいた。いちばん上のリンパーは、普通の人の医者だつた。その弟のリンプーは、馬や羊の医者だつた。いちばん末のリンポーは、草だの木だのの医者だつた。そして兄弟三人は、町のいちばん南にあたる、黄いろな崖のとつぱなへ、青い瓦の病…

    地域タグ:兵庫県

  • 生活スイング 衣装ケース裁断

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日も昨日に続き、生活スイングをしました。 紙と布でできた衣装ケースを分解しながらバットを振りました。 主にカッターナイフ、時々ハサミ使用。 ここで5振りしました。 こういう風に進んで行き、 最終形になりました。時々素振り5本して、20振りとなりました。 本日の素振り文武両道の概要。2024/04/12 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 神門👋,内関💪,水分🦦,足臨泣🦶,聴宮😁,4スイングずつ…

    地域タグ:兵庫県

  • 生活スイング アイロン台の脚外し

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は生活スイングをしました。 アイロン台が汚く、捨てようと思いまして、脚を外して、バットを振りました。 ビスをドライバーで外すだけなので、難しくなかったです。 1脚外して、10本バットを振り、4回繰り返して40スイングでした。 1本外して10振ったところです。 4本外して、40振り終えた図です。 昨日2024.4.10 阪神広島戦、開始2時間前の甲子園球場。 観戦したかったのですが、素振りがまだ終わってなかったので諦めました。 本日の素振り文武両道の概要。2024/04/11 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,…

    地域タグ:兵庫県

  • ボールペン字練習帳スイング あいうえお

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ボールペン字の練習をしながら、バットを振りました。 「あ」を書いて素振り3本、「い」を書いて素振り3本、「うえおかきくけこ」も同様に繰り返しました。 30振りとなりました。 本日の素振り文武両道の概要。2024/04/10 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 手心👋,曲池💪,水分🦦,足臨泣🦶,聴宮😁,4スイングずつ, おいしスイング,【20】本, モンテール,カスタード&ホイップのシュークリーム…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 勝海舟①/③

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今回は勝海舟の第1回です。 6行を10回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキブックスより引用。 身分は高くない御家人、と、言われる家柄の出身。 「海舟」は一種のペンネーム。若い頃は「麟太郎」、 明治になり戸籍には「安芳」やすよしと記録された。 本日の素振り文武両道の概要。2024/04/09 素振りの本数 : 180 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツ…

    地域タグ:兵庫県

  • UFA未確認生物スイング タキタロウ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 未確認飛行物体をUFO、に対し未確認生物はUMAとのこと。 ウィキペディアに記載の未確認生物についての記事を読みながらバットを振りました。 タキタロウ。山形県鶴岡市の大鳥池に生息 していると言われている巨大魚。捕獲例が非常に少ないので 生物学的詳細は分かっておらず、 いわゆるUMAに分類される。 しかし、過去に何度も大型魚がこの大鳥池で目撃されており、 何らかの大型魚が存在するものと考えられている。 1行につき3回【言ってバットを振り】ました。 キダタロウではありません。 ということで、ウィキペディアって結構面白いですね。 こ…

    地域タグ:兵庫県

  • 関節についてスイング 第4回最終回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 理科スイングをしました。「関節」について、バットを振りました。第4回です。 小学4年のレベルです。ウィキブックスより引用。 関節は、関節頭と関節と関節窩を包んでいる関節包(かんせつほう)を持っています。関節包の内側は滑膜(かつまく)と呼ばれる膜組織であり、滑膜から滑液(かつえき)とよばれる液が分泌されて、その液が関節腔(かんせつくう)を満たしています。滑液には滑るを良くする役目と、軟骨(なんこつ)に栄養を与える役目があります。 関節包の周りには、靭帯(じんたい)があって、丈夫にしています。 文章をピンクの10ヶ条に改め、4回ず…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 片山廣子『赤とピンクの世界』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日はピンク色です。 青空文庫より引用。 片山廣子,『赤とピンクの世界』 農村が町となり、ながめが好く空気もきれいなので、だんだん新しい家が出来て、住む人も多くなつて来た。町のひらけ始めた時分に出来た十軒ばかりの家は、それぞれ屋根の色がちがひ坪数もちがつてゐるが、どの家もみんなみづみづしい生垣で、庭に椿や海棠やぼけ、また木犀や山茶花なぞ植ゑてあり、門前の道は何時もきれいに掃かれてこの辺一帯は裕福なインテリ層のすまひとすぐわかる。その中の一軒に、 11行にして、ピンクの10行…

    地域タグ:兵庫県

  • 『民主主義』スイング 大切なのは、民主主義精神。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 自民党の処分が行われましたが、最近『民主主義』という本を読み始めてます。 昭和23年に書かれたものです。文部省著作とのことです。 『民主主義』より引用。 政治上の制度としての民主主義は大切だが、 もっと大切なのは、民主主義の精神である。 ではその精神とは何か?それは人間を尊重することである。 1段落読んで10素振りして、3回繰り返しました。 ということで、 今回の裏金議員の中に、「私は刑事的に潔白だった」と言ってた人が居ますが、 こういう人は、民主主義が人間精神に及んでない可能性あり、と判断できました。 本日の素振り文武両道の…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 「清明」4周目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 二十四節気の5番目「清明」です。 万物が清々しく明るく美しいころ。(ウィキペディアより引用) 4月は「清明」セイメイと、「穀雨」コクウ。 ◯月を人の属性にして、4月、ヨットマン,3月、散髪屋さん,2月、忍者, それぞれ作文して、ヨットマンに声明する国王,散髪屋さんが毛を切り新聞よむ,忍者が一瞬薄着, 解読して、声明→清明、国王→穀雨、毛→啓蟄、春分→新聞、一瞬→立春、薄着→雨水、 というように覚えてます。 素振りは下のピンクの10行を、【言って振り】ました。4回ずつ繰り返し40振りでした。 ヤフーニュースより引用。 https…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 徳川家光 江戸時代2人目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 ピンクの6行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 江戸時代2人目, 徳川家光とくがわいえみつ, ウィキブックスより引用。 家光は江戸幕府第3代目将軍。征夷大将軍になると、武家諸法度の中に、 参勤交代という制度を創り、江戸幕府の支配を固めだした。老中、大老を置いた。 徳川家光像 (金山寺蔵、岡山県立博物館寄託) ウィキペディアより。 ちょっとキリッとしてますね。 「光」「3代目」「参勤交代」 ということで、 「3番、サード、長嶋背番号3」 みたいに「…

    地域タグ:兵庫県

  • 関節についてスイング 第3回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。「関節」について、バットを振りました。第3回です。 小学4年のレベルです。ウィキブックスより引用。 関節は、2つの骨から、成り立ちますが、そのうちの一方は、先が丸いです。もう一方は、骨の先が、やや窪んでいます。このようにして、うまく、組み合わさるようになっています。骨の先が丸く出っぱっている方を関節頭(かんせつとう)といい、窪んでいる方の骨を関節窩(かんせつか)といいます。 次のピンクの6行を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 関節は2つの骨から成り立つ。一方は先が丸い。 もう一方は窪んでいる。これ…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 小川未明『灰色の姉と桃色の妹』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は桃色です。 青空文庫より引用。 小川未明,『灰色の姉と桃色の妹』 青空文庫より引用。 あるところに、性質のちがった姉妹がありました。同じ母の腹から産まれたとは、どうしても考えることができなかったほどであります。 妹は、つねに桃色の着物をきていました。きわめて快活な性質でありますが、姉は灰色の着物をきて、きわめて沈んだ、口数の少ない性質でありました。 8行にしました。1行につき5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 性質の違う姉妹があった。同じ母の腹から産まれた…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング ディカプリオさんなど

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンク色の10行です。【言う振る】を3回ずつ繰り返し。 ヤフーニュースより引用。 アフリカの原野でライオンに出くわしたら, 専門家に聞く,(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ced64c25c136425ae8a335c2ff4ba4ab17db59e9アフリカに行く前にすべきこと。経験豊富なガイドに同行して貰う。優良なガイドがいるサファリ会社の一部は料金も高めだが、評判は高い。会社のウェブサイトを見ても…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 徳川家康⑤/⑤ 江戸時代1人目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 徳川家康の5回目です。8行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキブックスより引用。 秀吉の死後、関ヶ原で勝利し政権を握る。 朝廷から征夷大将軍に任命され、江戸に幕府を開く。 「大坂の陣」を起こして豊臣氏を滅ぼした後、亡くなる。 「東照大権現」として、日光東照宮などにまつられている。 これで徳川家康を終わります。次回は徳川家光の予定です。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/30 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】…

    地域タグ:兵庫県

  • ツボスイング 「聴宮」

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ツボを押してバットを振る、「ツボスイング」 をいつもやってますが、Pちゃんが押していると言う、 「聴宮」のツボを今回、初めて押してバットを振りました。 その前に、次の説明文5行を、【言ってバットを振り】ました。 だるころ先生のコメントより引用。 耳と顎の間の凹んだところは、「聴宮(ちょうきゅう)」と言うツボで、 耳鳴り、ストレス、疲労に、効果があるツボです。 そしてこの聴宮を押して振りました。 ストレス社会を生き抜くため、今後も押して行こうと思います。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/29 素振りの本数 : 170…

    地域タグ:兵庫県

  • 関節についてスイング 第2回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。「関節」について、バットを振りました。第2回です。 ピンクと緑の6行を5回ずつ、 繰り返し【言って振り】ました。 まずは小学4年のレベルです。ウィキブックスより引用。 関節は、肘の他にも、手首。指。首。肩。背骨。足の付け根。膝。足首。足の指。などにもある。 次に、大人の文章レベルです。だるころ先生にコメント頂きましたので、この2行も言って振りました。 関節(joint)は平面、球、楕円、と、色んな関節がありますね。 なるほど、ジョイントですね。 関節が滑らかだと、生活がエンジョイントできますね。 本日の…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 宮本百合子『茶色っぽい町』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は茶色です。 青空文庫より引用。 宮本百合子,『茶色っぽい町』出だしだけ。 小石川――目白台へ住むようになってから、自然近いので山伏町、神楽坂などへ夜散歩に出かけることが多くなった。元、椿山荘のあった前の通りをずっと、講釈場裏の坂へおり、江戸川橋を彼方に渡って山伏町の通りに出る。そして近頃、その通りのつき当りに、何という医者だったか屋根の上へ、大万燈のように仰山な電飾(イルミネーション)広告をつけたのを遙か中空に見上げながら、だらだら坂をのぼって左、神楽坂へ行く。時には…

    地域タグ:兵庫県

  • シールブックスイング 色々な顔 第4回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 シールを1枚貼って、素振り10本し、3回繰り返しました。 目を貼って10振り。 もうひとつ目を貼って10振り。 鼻と口を貼って、10振り。 猫の完成となりました。 素振りは30振りとなりました。 過去の作品群です。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/26 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,5スイングずつ, おいしスイング,【20】本,アサヒ, ミン…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング 産経新聞夕刊より引用

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの6行5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 産経新聞より引用。 仁徳天皇陵古墳、気球遊覧事業が暗礁。 自民・二階氏、衆院選不出馬。 尊富士、「これからが大事」 大谷選手、あす会見。 ロシア、タジク国籍4人起訴。 さまざまなジャンルで、 いろいろありますね。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/25 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイン…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 徳川家康④/⑤ 江戸時代1人目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日は江戸時代、徳川家康の4回目です。8行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキブックスより引用。 秀吉に、後継者争いで一時抵抗し、秀吉の軍を下すなどしたが、 和解し、その後は従う。秀吉の小田原攻めに協力し、 北条氏を攻め滅ぼすが、秀吉の命令によって、 領地を関東に移され、江戸城を拠城とした。 秀吉と戦っていたと、聞いたような聞いてないような。 ゴチャゴチャしてて、覚えがないです。 ウィキペディアより。 本日の素振り文武両道の概要。2024/…

    地域タグ:兵庫県

  • 日時計工作スイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 日時計を工作しながら、バットを振りました。 撮影して5振り。 袋から出し5振り。 くり抜いて5振り。 長い棒をさして5振り。 完成して5振り。 裏から撮影して5振り。 説明文を撮影して5振り。棒を北に向けると、時間が分かる仕組みです。 元に戻して、袋にも戻して、メモも入れて5振り。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/23 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,…

    地域タグ:兵庫県

  • 関節についてスイング 第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 理科スイングをしました。第1回「関節」について、バットを振りました。ピンクの10行を4回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 関節腕には、真ん中に肘があります。骨と骨とが繋がっている場所を 関節といいます。「肘」も関節です。 ほとんどの関節の場合、その関節を中心にして、周りの骨を動かすことができます。 関節は、肘の他にもあります。手首も関節です。手首は曲げることができますね。 関節に、直接キスしても、間接キスではなく、「関節に直接キス」になります。ややこしい事を言ってしまいました…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 徳川家康③/⑤ 江戸時代1人目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスの歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日は江戸時代、徳川家康の3回目です。10行を3回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキブックスより引用。 三方原の戦いでは大敗し、命の危険もありましたが、 武田信玄が病死し、信玄の兵は甲斐へもどったため、 一命をとりとめました。長篠の戦いでは 信長との連合軍で、武田勝頼に大勝し駿河を得、 武田氏を滅ぼし、甲斐と信濃の一部を得る。 現在の静岡県浜松市中央区三方原町近辺, 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/21 素振りの本数 : 150 本,…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 春分 4周目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 二十四節気の「春分」です。 各地のイベントの記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの字10行を4回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ヤフーニュースより引用。 「春分の日」峡北に春を呼ぶ 窟観音祭典。 山梨県(YBS山梨放送) - Yahoo!ニュース,https://news.yahoo.co.jp/articles/52832961e552d8b04d616ca609e7be210e0fc57e窟観音祭典は、弘法大師が安置した石仏に、地域の平穏を祈ったのが起源。 彼岸の中日に恒例の「砂灸」。 足跡にお灸すえ無病…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 大倉燁子おおくらてるこ 『黒猫十三』くろねことみ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」の4回目。 大倉燁子(おおくら てるこ)『黒猫十三』(くろねこ とみ) 青空文庫より引用。出だしだけ。 本庄恒夫と辰馬久は篠突く雨の中を夢中で逃げた。体を二つにへし折り、風に追われながら、夜の市街をひた走りに走った。その時、一緒に馳けていた辰馬久が、ふいと身をかわして横町へ折れた。続いて曲ろうとした途端、本庄は行手の暗がりから、ぬッと出て来た大男が、辰馬の後を飛ぶ如く追跡するのを見た。「危い! 捕りやしないか?」 ぎょッとして思わず心で叫びながら、立ち縮すくんだ…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング 高校野球開幕など。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの8行5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ヤフーニュースより引用。 火星でエベレストより高い巨大火山「ノクティス」発見(Forbes JAPAN)https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe50b03c4ea7e8cd201405eef2c22e063012a5d火星火山ノクティス, 木棺内部から銅鏡とくし出土。被葬者は女性か。 富雄丸山古墳・奈良(時事通信) - Yahoo!ニュース,https://news.yahoo.co.jp/…

    地域タグ:兵庫県

  • 水塗り絵スイング 甘いモノ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は水塗り絵をしながら、バットを振りました。 甘いモノです。 青と黄色を塗ります。 オレンジ色と赤を塗ります。 完成です。 【1色塗るごとに10振り】ました。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/17 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,5スイングずつ, おいしスイング,【20】本,菓道, やきそば屋さん太郎,🍜🍜, 文武両道スイング,【20】本,水…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 江戸時代1人目 徳川家康②/⑤

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスの歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日は徳川家康の2回目です。6行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 桶狭間で今川義元が討ち死にし、今川氏が弱くなると、 信長と同盟し三河をとりもどす。そして、遠江を攻め取る。 その後、信長の同盟国として、信長の勢力の東南部を守り続ける。 家康は信長が天下を取ると、思っていたのか、好きだったのか、分からないです。 家康が生きていたら、今の次の総理が誰か、予想して欲しいです。 該当者なし、と言うかも。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/16 …

    地域タグ:兵庫県

  • 腕の筋肉スイング 第2回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。第2回「腕の筋肉」について、バットを振りました。 ピンクの6文を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 腕を曲げる筋肉しかなかったら、腕を伸ばすためには、腕を降ろすしかありません。 腕を伸ばす筋肉しかなかったら、腕を伸ばしたままの格好で、手を上げることができません。 昔、ゴムの金づちで膝を叩くと、足先が跳ね上がる検査がありましたが、 今はもうないのかな。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/15 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング エドガー・アラン・ポー 『黒猫』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」色の3回目。『黒猫』の出だしです。 青空文庫より引用。出だしだけ。 エドガー・アラン・ポー『黒猫』佐々木直次郎訳 私がこれから書こうとしているきわめて奇怪な、またきわめて素朴な物語については、自分はそれを信じてもらえるとも思わないし、そう願いもしない。自分の感覚でさえが自分の経験したことを信じないような場合に、他人に信じてもらおうなどと期待するのは、ほんとに正気の沙汰とは言えないと思う。だが、私は正気を失っている訳ではなく、――また決して夢みているのでもない。 …

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング ゴジラシューズなど

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの6行を5回ずつ繰り返し、30スイングでした。 ヤフーニュースより引用, 西日本で唯一シャチを展示する水族館「神戸須磨シーワールド」および「神戸須磨シーワールドホテル」6月1日開業(トラベル Watch) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/63c21e91f83b54551094d2434d743a148d428960神戸須磨シーワールド6月1日開業。 アカデミー賞受賞!で「ゴジラシューズ」にも問い合わせ殺到。 (FNN…

    地域タグ:兵庫県

  • 古新聞束ねスイング withカッター付きヒモ収納ケース

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 カッター付きヒモ収納ケースを手に入れたので、 今日は古新聞を【束ねて、バットを振り】ました。 こういう時マクロレンズがあれば、便利なのでしょうね。上からビニール紐を押すような感じで、カットできます。 縦に縛り10振り、横に縛り10振りました。 ビニール紐があちらこちらに転がることなく、束ねられたので、 ストレスなく束ねることが出来、素振りも出来ました。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/12 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒ス…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 江戸時代1人目 徳川家康①/⑤

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスの歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日から江戸時代の1人目、徳川家康です。長文なので5回に分けます。 ピンク字の6行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 徳川家康。 三河の大名松平氏に生まれる。松平氏は三河の大名だったが、 隣接する今川氏や織田氏に比べ、弱小大名だった。 家康は家を継ぐ前、今川氏に人質に出されていた。 ウィキペディアより, 「教導立志基」より『徳川竹千代』、小林清親筆 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/11 素振りの本数 : 150…

    地域タグ:兵庫県

  • 腕の筋肉スイング 第1回 バイセプスとトリセプス

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。 第1回「腕の筋肉」について、 バットを振りました。 ピンクの6文を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 ①「腕」の筋肉。 ②腕を曲げるときはBICEPS(バイセプス)が縮む。③腕を伸ばすときはTRICEPS(トリセプス)が縮む。 ④BICEPSは日本語は上腕二頭筋で、⑤腕の力こぶの筋肉のこと。 ⑥TRICEPSは日本語で三頭筋という。 トリケラトプスにもトリセプスがあるのでしょうか。そらあるでしょうね。 ということで、 トリセプスの取説でした。 本日…

    地域タグ:兵庫県

  • 布団束ねスイング バットを振ると、空間が出来ました。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。【150】バットを振りました。 今日は、バットを振ると、 空間が出来る、というお話です。 布団をゴミに出します。2つずつ、ビニール紐で束ねて出す市のルールがあります。 そこで1組を【束ねて、バットを10本振り】ました。 3回繰り返したので、素振りは30本、布団は6出ることになります。 この体積分、家が広くなります。 野球人口が減ってます。子供がバットを振って、親が不要物を捨てることにより、 野球が人々の生活に貢献することを、これからも模索して行き、野球人口が増える事を願ってます。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/09 素振りの本数 : 150 本,文武…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング 仮面、仮面、亀、赤面

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を【読んでバットを振り】ました。 ピンク字6行5回繰り返しました。 ヤフーニュースより引用。 翡翠の石仮面をマヤの王墓で発見、 「闇の時代」解明の手がかりとなる嵐の神(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/e89b858a5059e220407be28d463bf57803a9b087 仮面の次は仮面ライダー。 【女性が選ぶ】【仮面ライダー】平成シリーズ人気ランキング!2位はビルド、1位は電王。 (ねとらぼ) - Yaho…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 江戸川乱歩『黒蜥蜴』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」色の2回目。『黒トカゲ』の出だしです。 青空文庫より。江戸川乱歩,『黒蜥蜴』出だしだけ。 この国でも一夜に数千羽の七面鳥がしめられるという、あるクリスマス・イヴの出来事だ。 帝都最大の殷賑地帯、ネオン・ライトの闇夜の虹が、幾万の通行者を五色にそめるG街、その表通りを一歩裏へ入ると、そこにこの都の暗黒街が横たわっている。 6行にしました。1行5回ずつ【言ってバットを振り】ました あるクリスマス・イヴの出来事。帝都最大の殷賑(いんしん)地帯、 ネオン・ライトの闇夜の…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代 3人目 千利休

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 歴史人物スイングしました。安土桃山時代の3人目は、千利休さんです。 ピンク字の6行を10回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 茶を飲む習慣は鎌倉時代に始まる。室町時代には、茶の湯として広く流行し、茶器の価値も高まる。そのため、高価な茶器を用いた豪華な茶会が開かれるようになる。そのような風潮に対し、ありふれた道具を用い、そまつな中の美しさを見出し、客と主人との心の交流を重んじわび茶が生まれた。このわび茶を元に、茶道を作り上げたのが千利休である。 絹本著色千利休像(長谷川等伯画、春屋宗園賛、不審菴…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 啓蟄 4周目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 二十四節気のときに素振りをしてますが、今日は「啓蟄」けいちつ、です。 二十四節気の3月は、 散髪屋さんが、 毛を切り、 新聞を読む。 ということで、「3月は啓蟄と春分です」の言い換えです。 さて、本日は啓蟄関連のニュース記事の文章を読み、バットを振りました。 ピンク字の6行を10回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 ヤフーニュースより引用, 仙台市、モクレンのつぼみが、銀色の毛皮のように膨らみ、開花が近づいている。(河北新報) - Yahoo!ニュース,https://news.yahoo.co.jp/articles/46f…

    地域タグ:兵庫県

  • 筋肉についてスイング 第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 理科スイングをしました。「筋肉」について、バットを振りました。 ピンクの5行を10回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 筋肉は体を動かすのに使われます。 骨だけでは体は動きません。 わたしたちが、腕を動かすときは、筋肉によって、腕の骨を動かし、そして、腕が、動きます。 子供の頃、理科室のガイコツが動き出す恐怖がありましたが、 勉強の出来る児童は、 筋肉が無いのに、骨だけが動き出す恐怖を感じていたのかも知れません。 とでも論理的な恐怖です。 本日の素振り文武両道の概要。2024/…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 宮沢賢治『黒ぶだう』 色にちなんだ小説「黒」

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」色ということで、 宮沢賢治,『黒ぶだう』(多分、葡萄でしょう) 青空文庫より引用。出だしだけ。 仔牛が厭きて頭をぶらぶら振ってゐましたら向ふの丘の上を通りかかった赤狐が風のやうに走って来ました。「おい、散歩に出ようぢゃないか。僕がこの柵を持ちあげてゐるから早くくぐっておしまひ。」 仔牛は云はれた通りまづ前あしを折って生え出したばかりの角を大事にくぐしそれから後あしをちゞめて首尾よく柵を抜けました。二人は林の方へ行きました。 狐が青ぞらを見ては何べんもタンと舌を鳴…

    地域タグ:兵庫県

  • アプリで塗り絵スイング もうすぐひな祭りです。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 完成に近づくにつれ、素振りの本数が増えて行きます。 猿かロケットか?素振りは10本。 あーもう、バレましたね。 素振りは30本になる。 完成しました。 お雛様です。 素振りは40本でした。 ぬりえで遊んでポイント稼げる - ぬり絵de懸賞Ohte, Inc.ゲーム無料 お内裏さまは、入浴中です。 本日の素振り文武両道の概要。2024/03/02 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒ス…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング 深海生物たくさん発見されたそうです。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ピンク字の10行を、3回ずつ【言ってバットを振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 奇妙な深海生物を一挙に100種以上発見、「歩く」魚も、すべて新種の可能性(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/709ff3741adaeda45b5b5d21c86d20b2ea8b466e 残念ながら、歩く魚の映像を確認できませんでした。 新属新種の植物、「ムジナノショクダイ」を発見。鹿児島・肝付の山…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代2人目 豊臣秀吉

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 歴史人物スイングしました。 ピンク字の8行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 豊臣秀吉信長亡き後、明智光秀を倒し検地を始めた。大阪城を築き、関白となると翌年には太政大臣となった。刀狩令を出した2年後に天下統一を成し遂げた。その後、朝鮮に2度攻め込み、2回目とのき病死した。 ウィキペディアより引用 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/29 素振りの本数 : 180 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【…

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代2人目 豊臣秀吉

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 歴史人物スイングしました。 ピンク字の8行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 豊臣秀吉 信長亡き後、明智光秀を倒し検地を始めた。 大阪城を築き、関白となると翌年には太政大臣となった。 刀狩令を出した2年後に天下統一を成し遂げた。 その後、朝鮮に2度攻め込み、2回目とのき病死した。 豊臣秀吉像(狩野光信画) ウィキペディアより 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/29 素振りの本数 : 180 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に…

    地域タグ:兵庫県

  • 骨についてスイング 第4回 骨盤

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 理科スイングをしました。「骨盤」について、バットを振りました。ピンクの4行を10回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 骨盤。腸などの内臓を、守っている。腸は、食事で食べた栄養を、身体に取り込む場所です。 ヒヨコが2匹、左右からキスしているように見えます。 骨盤って、盤骨とは言わないですね。ほかの骨は、〜骨ですが。 まぁそんなことは気にせず、腸を守るということで、 骨と内臓のチームワークを大事にしたいです。 骨シリーズは終わりまして、次回は筋肉を小4レベルの文章で バットを振る予…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング リルケ『白』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読み、バットを振ってます。 白色は前回のグリムに続き、3回目ですが、 森鴎外の訳なので気になっていました。 青空文庫より引用。『白』リルケ,森鴎外訳 保険会社の役人テオドル・フィンクは汽車でウィインからリヴィエラへ立った。途中で旅行案内を調べて見ると、ヴェロナへ夜中に着いて、接続汽車を二時間待たなくてはならないということが分かった。一体気分が好くないのだから、こんなことを見付けて見れば、気はいよいよ塞いで来る。 8行にして、1行5回ずつ【言ってバットを振り】ました。 保険会社役人テオドル・フィンク。汽車でウィ…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代の1人目 お相撲好き、織田信長の6回目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 歴史人物の記事を読んで、バットを振りました。 織田信長、第6回最終回。素振りは続きます。ピンク字5行を10回ずつ繰り返し、【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用、 織田信長は、毛利と戦っていた羽柴秀吉を援助しようと、道中、本能寺に寝泊まりしていたが、明智光秀に裏切られ、自害する。 織田信長公相撲観覧之図(両国国技館展示)ウィキペディアより。 左四つ右上手。上手を引きつけて、寄って出たいところ。 しかし土俵が見当たらないので、いつまで寄っても勝てないかも知れないです。 信長さん、中央で観てますね。しかし、影武者か…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング スイーツ自販機など

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ピンク字5行、1行10回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 春日部市の観光農園「ヒロファーム」は、2023、「第1回全国いちご選手権」で、 県産品種のイチゴ、「あまりん」で最高金賞に輝いた。(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース,https://news.yahoo.co.jp/articles/96daa72e185fbc1f0a6c1a28ff5e4f0f88b911b1 「第1回全国いちご選手権」 「あまりん」最高金賞に輝く。 甘そうな名前ですね…

    地域タグ:兵庫県

  • 骨についてスイング 第3回 肋骨

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。「肋骨」について、バットを振りました。ピンクの6行を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 肋骨。胸の辺りの籠のような骨です。 心臓と肺を、守っています。心臓は血液を送り出す所です。 肺は口から吸った空気を、身体の中に取り込む場所です。 ウィキペディアより。人の肋骨。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/24 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁…

    地域タグ:兵庫県

  • 抽選民主主義、体感スイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 抽選民主主義というのが、古代ギリシャにあったそうです。 多数決ではなく、抽選でいろいろ決めるとのこと。 そこで、この抽選民主主義を体感しようと思います。 この主義を主張してるわけでないです。もっと考察や議論が必要です。 人口6人の国家があるとして、黒犬、白犬、青犬、黒猫、白猫、青猫さんの6名です。 そして、次の属柄を決めます。 総理大臣、裁判長、国会議員、一般人A、一般人B、一般人C。 あみだくじの結果、こうなりました。総理大臣、白猫,裁判長、 黒猫,国会議員、青犬,他、 一般市民ABC, 次に、消費税を採用するかどうか決めま…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング グリム『白雪姫』「白色」2回目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読み、バットを振ってます。白色は前回の芥川龍之介に続き、2回目ですが、菊池寛の訳なので気になっていました。 青空文庫より、出だしだけ。 『白雪姫』グリム。菊池寛訳。 むかしむかし、冬のさなかのことでした。雪が、鳥の羽のように、ヒラヒラと天からふっていましたときに、ひとりの女王さまが、こくたんのわくのはまった窓のところにすわって、ぬいものをしておいでになりました。女王さまは、ぬいものをしながら、雪をながめておいでになりましたが、チクリとゆびを針でおさしになりました。すると、雪のつもった中に、ポタポタポタと三滴の…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代 1人目 織田信長5/6回目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 日本の歴史人物を振り返りながら、バットを振るシリーズです。 安土桃山時代の1人目、織田信長の5回目。 ピンク字6行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 織田信長。 徳川家康が武田信玄の後継ぎの、武田勝頼に攻め込まれ、信長が救援に向かう。 両軍は長篠で戦いとなり、織田・徳川軍は鉄砲を大量使用、武田軍に勝った。 この長篠の鉄砲隊は、武田信玄と戦っていたと思ってました。 信玄の息子が相手だったんですね。 ということで次回、織田信長の最終回になります。 信長死後に宣教師によって描かれたとされる肖像…

    地域タグ:兵庫県

  • 骨についてスイング 第2回 背骨 編

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 理科スイングをしました。「背骨」について、バットを振りました。ピンクの6行を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 背中の真ん中にある、首の背中側から、腰の辺りまで、伸びている一本の長い骨です。 身体を支えています。 背骨のある動物を脊椎動物と言い、わたし達人間も、脊椎動物です。 ターザン後藤によるアルゼンチン・バックブリーカー。(アルゼンチン式背骨折り)ウィキペディアより。 ウィキペディアは何でも載ってますね。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/20 素振りの本数 …

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 雨水 4周目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 二十四節気のときに素振りをしてますが、今日は「雨水」(うすい)です。 二十四節気の2月は、「忍者が一瞬薄着」ということで、「2月は立春と雨水」のパロディです。 ブロ友に立春が誕生日の方がおられたので、この二十四節気で、素振りして来て良かったです。 さて、本日は雨水のニュース記事の文章を読み、バットを振りました。 ピンク字はヤフーニュース記事からの抜粋です。10行あり、3回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 ABS秋田放送,https://news.yahoo.co.jp/articles/94d553fb0175fb86943…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング ホタテから真珠、など

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ピンク字1行10回【言って振り】×7行で70スイングでした。 ヤフーニュースより引用。 楽天モバイル、スマホと衛星を直接つなぐ通信サービス、2026年開始(毎日新聞) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8c202452b1f58207d8326b110a6630f2f2a6c4c 衛星→アンテナ→スマホの通信だったのが、衛星→スマホの直接の通信が可能になるそうです。 OpenAI、 テキストから最長1分の動画の生成AI「…

    地域タグ:兵庫県

  • シルエットシールブックスイング 古代生物編 第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 古代生物について勉強しながらバットを振りました。 勉強とは言ってもシールを貼って、バットを振りました。 プテラノドンを貼って10スイング。 ヴェロキラプトルで10スイング。 完成させて20スイング。 これでトータル40スイングでした。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/17 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 胃・脾・大腸区👋,内関💪,水分🦦,足臨泣🦶,5スイングずつ, おいしスイング…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 芥川龍之介『白』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読み、バットを振ってます。今日は白色ということで、 芥川龍之介,『白』 青空文庫より引用。出だしだけ。 ある春の昼過ぎです。白と云う犬は土を嗅かぎ嗅ぎ、静かな往来を歩いていました。狭い往来の両側にはずっと芽をふいた生垣が続き、そのまた生垣の間にはちらほら桜なども咲いています。白は生垣に沿いながら、ふとある横町へ曲りました。が、そちらへ曲ったと思うと、さもびっくりしたように、突然立ち止ってしまいました。 それも無理はありません。その横町の七八間先には印半纏(しるしばんてん)を着た犬殺しが一人、罠を後ろに隠したま…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 織田信長 安土桃山時代の1人目の4回目/6

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 織田信長について、バットを振りました。 ピンク字8行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 織田信長。信長の周囲のほとんどが敵に回ったため、一時は危機におちいった。 しかし、浅井・朝倉などを撃破することに成功し、武田信玄が病死したため、危機を乗り切った。 武田信玄がもう少し若ければ、歴史は少し違ったかも。 最初に城主となった那古野城跡(名古屋城二之丸)ウィキペディアより。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/15 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投…

    地域タグ:兵庫県

  • 骨についてスイング 第1回

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 理科スイングをしました。「骨」についてバットを振りました。ピンクの8行を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 私達の身体の中に骨があります。骨によって身体を支えています。また、骨は、硬いので、脳や内臓を守る役目もあります。 骨の集まりを骨格といいます。 頭骨(とうこつ)脳を守る、頭の大きな骨です。 目が入るための隙間があります。 鼻が通るための隙間もあります。 次回はいつか分かりませんが、「背骨(せぼね)」についてバットを振る予定です。 本日の素振り文武両道の概要。2024/…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代1人目の第③回/❻ 織田信長

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 歴史人物スイングとなりました。織田信長3回目です。 ウィキブックスより引用、 織田信長。信長は足利義昭とは対立する。 義昭は全国の大名に、信長を倒せと呼びかけた。 そして、信長に敵対したのは、武田、浅井、朝倉などの大名、 比叡山延暦寺、一向一揆のような仏教勢力。 信長の周囲が殆ど敵に回ったため、一時は危機におちいった。 ピンク字10行を3回ずつ繰り返し、【言ってバットを振り】ました。 お坊さんに兵士が居たのが、なかなかピンとこないです。 日光の頭への反射を上手く利用すれば、結構強いのかも知れません。 夜とか曇りのときは、どうか…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 豊島与志雄『紫の壜』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【200】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振ってます。 今日は紫色ということで、『紫の壜』推理小説っぽいですが、そうなのか、どうか分かりません。 青空文庫より。出だしだけ。 豊島与志雄, 『紫の壜』 検察当局は私を、殺人罪もしくは自殺幇助罪に問おうとしている。私は自白を強いられている。だが、身に覚えないことを告白するのは、嘘をつくことだ。この期に及んで嘘をつきたくはない。軍隊生活では平然と嘘をつくことを教えられてきた。それを清算したい意味もあるのだ。私は真実だけを語りたい。 8行にして、1行5回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング 自動運転レベル4 など

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 ニュース記事、ピンク字10行を4回ずつ、【言ってバットを振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 書籍代3500万円は、公立図書館4館分、小学校図書室75校分に相当,(女性自身) Yahoo!ニュース,https://news.yahoo.co.jp/articles/aaad19e095f0e1e3b15912df5a33276344d584c4 和歌山県、空飛ぶクルマ、年内にも有人の実証実験,(紀伊民報)Yahoo!ニュース,https://news.yahoo.co.jp/articles/b2900820f09fe18…

    地域タグ:兵庫県

  • 目標スイング 八王子市 ふじみ野市

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 素振りの目標を八王子市人口にしてます。時々確認しようと思います。 素振りの数113,366.今年1月末まで。八王子市人口 579,355.素振り数、八王子市人口まで1万3千. ついでに、このブログのアクセス数は、 113,366.埼玉県ふじみ野市の人口が、 113,597.ブログアクセス数、ふじみ野市人口まで、231. ピンクの2つの文章を言って、バットを振りました。10回ずつ。 どちらも行ったことないです。 どんな街なのでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代1人目の第②回/6 織田信長

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスより引用。1行5回【言って振り】ました。×8行=40スイング。 織田信長。室町幕府将軍の弟の、 足利義昭の求めに応じ、上洛を開始する。 信長は対立した大名を倒し、そうでない大名とは 協力関係を築くことで上洛に成功する。 「上洛」は京都に入ること。 今ならJR、阪急、京阪で行けます。 料金は信長の時代に換算すると、莫大な運賃になるでしょう。 生誕の地とされる勝幡城,推定復元模型(愛知県愛西市)ウィキペディアより。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/09 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【2…

    地域タグ:兵庫県

  • シールブックスイング おにぎり星人現る

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 シールを貼って、素振り5本し、6回繰り返しました。 左は何も貼ってないです。右図はUFOを貼りました。素振り5本。 左図はロケット、右図は緑の宇宙人。素振りトータル15本。 宇宙飛行士とイチゴ星を貼りました。素振りトータル25本。 最後に、おにぎり星人です。素振りトータル30本でした。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/08 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本,ツボスイング, 足三里🦵,腰腿点🙌,天突…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 安土桃山時代1人目の第1回 織田信長

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 歴史人物、安土桃山時代1人目。織田信長の①回目。(長文過ぎて6回に分けます) ウィキブックスより引用、8行を5回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。 織田信長。尾張の一部の大名だったが、 尾張を統一。桶狭間で今川義元を討つ。 このあと三河の松平元康(のちの徳川家康)と同盟をむすぶ。 その後、美濃も統一し、拠点を岐阜城に移した。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/07 素振りの本数 : 150 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20】本…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 藍色編 田中貢太郎『藍微塵の衣服

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振ってます。 今日は藍色です。田中貢太郎の『藍微塵の衣服』の出だしです。 これは怪談なので、お化けが出てくる前でストップしました。 青空文庫より田中貢太郎『藍微塵の衣服』 これは東京の芝区にあった話である。芝区の某町に質屋があって、そこの女房が五歳か六歳になる女の子を残して病死したので、所天(ていしゅ)は後妻を貰った。 後妻と云うのは、気質の従順な、何時いつも愉快そうな顔をしている女で、継子ままこに対しても真の母親のような愛情を見せたので、継子も非常に懐なついて、所天も安心することができた…

    地域タグ:兵庫県

  • 昆虫スイング 第5回 コオロギ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 昆虫のコオロギの記事を読んで、バットを振りました。 ウィキブックスより引用。 コオロギも昆虫です。コオロギは7回の脱皮をします。コオロギはさなぎにならず、 最後の7回目の脱皮がおわると、成虫になります。 5行×6回【言って振り】ました。 写真の代わり、音をアップしました。https://youtu.be/PPVteFVux8s?si=RpY17PzTvqBoyVxG 秋に聴く音でしたね。 昆虫スイングは一旦終わります。 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/05 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,【20】本…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 立春 4週目 ニュース記事より

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 二十四節気のときに素振りをしてますが、今日から4周目です。 立春のニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ヤフーニュースより引用。 新酒の出荷「立春朝搾り」、35都道府県43の蔵元で開催,純米吟醸酒「豊の秋」を発送、例年よりやや甘口に。島根・松江(山陰中央新報) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f4396e59cb884766fd7120deb6188f05d45436b8「立春朝搾り」35都道府県の蔵元で開催, 立春恒例の「掛魚まつり」 海の安全と豊漁を祈願…

    地域タグ:兵庫県

  • アプリで塗り絵スイング 今日は節分でした。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 3色塗っては10本振るの繰り返しでした。 1,2,3の色を塗り、10本バットを振り、 12番まで塗った図です。 最後の13,14,15番を塗り完成です。 素振りは50本でした。 美味しいかったー、嘘です。 ぬりえで遊んでポイント稼げる - ぬり絵de懸賞Ohte, Inc.ゲーム無料 本日の素振り文武両道の概要。2024/02/03 素振りの本数 : 160 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング メコンオオナマズ

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。ピンクの6行を【言って振り】ました。5回ずつ繰り返し30スイング。 ヤフーニュースより引用。 メコンオオナマズ1年絶食耐える。メコンオオナマズ脅威の生態…1年の絶食耐える アクア・トトぎふ、10年超の観察で解明(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2be0e7959da6cd30dbd53f988f210bc1a8c4d257 カクレクマノミは帯模様の数を、数えることができる。海の人気者・カクレクマノミ「帯模様で…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 島津貴久 戦国時代5人目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 島津貴久, 薩摩さつま(鹿児島県西部)の戦国大名。元々は島津家の分家の出だったが、本家の養子となる。父の協力をえながら対立していた他の分家や豪族を押さえ、薩摩を統一する。その後、大隅おおすみ(鹿児島県東部)・日向ひゅうが(宮崎県)にも勢力を拡大する。鹿児島に渡来したフランシスコ・ザビエルと面会し、日本で初めてキリスト教の布教を許可する。しかし、領地の神社・寺院の反発が激しく、布教を禁止する。息子の義久の代で、島津家の悲願であった大隅・日向の統一に成功する。さらに、九州の有力大名も倒して九州の大半を統一するが、豊臣秀吉に敗れて薩…

    地域タグ:兵庫県

  • 政治資金スイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 国会が開かれて、野党の追及が激しいです。 そこで総務省のホームページに、「政治資金の基本を知ろう」という項目がありますので、 その文章を読んで、バットを振りました。1行5回ずつ×8行=40スイング。 「政治資金の基本を知ろう」民主主義の健全な発展のために、 政党や政治団体などの政治資金の収支の公開や 授受等の規正等を定めた「政治資金規正法」、 政党に対する国からの助成を定めた「政党助成法」があります。 https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/index.html ということで、麻生さんが …

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング ペロー『青ひげ』を読みながらバットを振りました。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 青色にちなんだ小説を読んで、バットを振りました。 青空文庫より引用。出だしだけ。 ペロー,楠山正雄訳,『青ひげ』 むかしむかし、町といなかに、大きなやしきをかまえて、金の盆ぼんと銀のお皿さらをもって、きれいなお飾かざりとぬいはくのある、いす、つくえと、それに、総金そうきんぬりの馬車までももっている男がありました。こんなしあわせな身分でしたけれど、ただひとつ、運のわるいことは、おそろしい青ひげをはやしていることで、それはどこのおくさんでも、むすめさんでも、この男の顔を見て、あっといって、逃げ出さないものはありませんでした。 10…

    地域タグ:兵庫県

  • 昆虫スイング 蝶の育ち方

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は理科を理解したく、 バットを振りました。 ウィキブックスより引用。 チョウの育ち方について見ていきましょう。 モンシロチョウは、卵からかえると、まず殻を食べ、何度か皮をぬぎ、大きくなる。糸を体にかけて、かわをぬぎ、さなぎになります。そして、成虫になるのです。出てきたばかりのせい虫は、羽が伸びるまでじっとしています。 ピンクの字1行を5回、【朗読してバット振り】8行あるので40振りでした。 卵の殻が最初の食料とは、合理的ですね。 ウィキペディアより引用。 本日の素振り文武両道の概要。2024/01/29 素振りの本数 : …

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 今川義元 戦国時代4人目

    今川義元 戦国時代4人目 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 歴史人物、今川義元でバットを振りました。 ウィキブックスより引用。 今川義元。駿河するが(静岡県東部)と遠江とおとうみ(静岡県西部)の戦国大名。足利家の一門でもあった有力大名。武田信玄などとも同盟を組み、三河みかわ(愛知県東部)と尾張おわり(愛知県西部)にも勢力を伸ばすが、w:桶狭間の戦いで織田信長に敗れて戦死する。息子の氏真の代のときに武田信玄と徳川家康とに攻められて大名家としては滅亡する。分国法の一つである今川仮名目録いまがわかなもくろくに追加を行った。 次の10行にして、1行4回ずつ繰り返し【言…

    地域タグ:兵庫県

  • 「優しい」連呼スイング

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【210】バットを振りました。 最近、バットを振るごとに、「優しい」と言ってます。 素振りのとき、身体に無理な力が入らないように、始めました。 そして昨日、裏金疑惑の人達の笑顔を見て、怒りが湧いて来たので、 精神衛生的に良くないと思い、「優しい」を10回くらい繰り返し言ったら、怒りが体内の筋肉から、引いて行く感覚がありました。 裏金問題は自分1人の力では、どうにもならないとも理解しました。 すると、どうにもならないもどかしさに、怒りが湧いて来ました。そしてまた、「優しい」を繰り返し唱えました。 今度は20回くらいで怒りが収まりました。 これからも、もっと身近…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング ポケモンスリープなど

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの10行を1行4回【言って振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 JAXA発表。月面機スリム。目標の約55mずれた場所に着陸。100mの誤差を目指した世界初の「ピンポイント着陸」達成。https://news.yahoo.co.jp/articles/1931e4c9e6eb41cd1821dd21da97225ede6a42e6 ゴルフならピンそば5ミリくらいかな。 睡眠ゲームアプリ『ポケモンスリープ』世界7ヶ国の国別平均睡眠を発表。ワースト2位イタリア、ワースト1位日本。…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 毛利元就 戦国時代3人目

    毛利元就 戦国時代3人目 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 歴史人物について、バットを振りました。 ウィキブックスより引用, 毛利元就。安芸(広島県)の戦国大名。 小さな領主だったが、周辺の小領主を吸収し勢力拡大。 そして厳島の合戦などで周囲の有力大名を倒し、 中国地方の大部分を統一。「三本の矢」の言い伝えで有名。 この8行を【言って振り】ました。1行5回ずつ繰り返し、40本の素振りとなりました。 小さなところから、だんだん大きくなって行ったのですね。 「三本の矢」は本当の話かどうか、分からないらしいです。 ウィキペディアより。 本日の素振り文武両道の概要。2…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 岸田國士『緑の星』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振ってます。今日は「緑」です。 青空文庫より引用。出だしだけ。 岸田國士(きしだ くにお)『緑の星』 ヨーロッパ通ひの船が印度洋をすぎて、例の紅海にさしかかると、そこではもう、太古以来の沙漠の風が吹き、日が沈む頃には、駱駝の背越しに、モーヴ色の空がはてしなくつづくのが見える。 その時、海の旅にあきた誰れかれの眼に、きまつて妖あやしく映るのは、地平線のうへに、次ぎから次ぎへと湧きでる、あの星ともいへぬ星、ひとつひとつが胸飾りのやうに鮮明な、エメラルドの星のまたたきである。 8行にしました。そ…

    地域タグ:兵庫県

  • 目標スイング 八王子市の人口

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は「目標」について考えました。素振りの本数563,440になりました。 56万本です。 数字を見てもピンと来ません。調べると八王子市の人口が、578,396人とのことでした。 57万人です。 したがって、素振りの度に、「目標は八王子市人口」と言ってバットを振りました。(あと14,956です) 数字に具体性があると、面白いです。 本日の素振り文武両道の概要。2024/01/23 素振りの本数 : 130 本,文武両道スイング,【20】本,ペーパー投げキャッチスイング,📄📄, 【20】本,鏡に笑顔10秒スイング,😁😁, 【20…

    地域タグ:兵庫県

  • 歴史人物スイング 上杉謙信 戦国時代2人目

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 歴史人物スイングをしました。戦国時代2人目、上杉謙信でバットを振りました。 ウィキブックスより引用し、ピンクの10行にしました。 1行5回ずつ繰り返し、【言って振り】ました。 上杉謙信越後の戦国大名。元は長尾景虎。 後に関東の上杉家を継ぎ、上杉輝虎と名乗る。(謙信の名は晩年) 謙信は義理にあつかった人物と言われている。武田家が塩不足のときに、 相手の弱味につけこむのは卑怯と考えたのか、 武田家に塩を送り、「敵に塩を送る」の語源とされる。 ウィキペディアより。 本日の素振り文武両道の概要。2024/01/22 素振りの本数 : …

    地域タグ:兵庫県

  • アプリで塗り絵スイング くろいぬではなく、ちゃいぬスイングです。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 ぬりえで遊んでポイント稼げる - ぬり絵de懸賞Ohte, Inc.ゲーム無料 犬は犬でもどんな犬かなぁ? 1番の数字をタップして塗って行ってるところです。 4番まで塗り終え、素振り10本しました。 8番まで終え、素振り10本。 12番まで終え、素振り10本。 こんにちは〜。 16番まで終え完成し、素振り10本。 トイ・プードルの子犬でした。 素振りは40スイングでした。 本日の素振り文武両道の概要。2024/01/21 素振りの本数 : 140 本,文武両道スイング,…

    地域タグ:兵庫県

  • 二十四節気スイング 大寒 3周目のラスト

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は二十四節気の、「大寒」(だいかん)です。24番目のラスト。 次はいよいよトップの立春です。早く暖かくなって欲しいです。 「一味が城下町で代官と会う」と【言ってバットを振り】ました。20回繰り返しました。 他の◯月も人の属性に変換してます。2月、忍者,3月、散髪屋さん,4月、ヨットマン,5月、碁会所の店主,6月、ロクロを回す陶芸家,7月、質屋さん,8月、薬局屋さん,9月、旧友,10月、自由の女神,11月、樹医,12月、十二単衣(を着た人)1月、 一味, 2月 忍者が、一瞬薄着。(立春、雨水)3月 散髪屋が、毛を切り新聞読む…

    地域タグ:兵庫県

  • 昆虫スイング 第3回 蟻は昆虫です。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 昆虫スイング第3回です。 ウィキブックスより引用。 カブトムシ,バッタ,トンボ,セミ,チョウ等のハネは4枚です。昆虫のハネの数は種類により違う。ハネがないものもある。 地面にいるアリもこん虫です。女王アリにはハネが有り、その他のはたらきアリには無い。 クモやダンゴムシ等は昆虫でない。クモは足が8本あり、体は、「頭」と「胸と腹」が合わさったもの、2つに分かれる。ダンゴムシは足が14本です。 12行を【言って振り】ました。5回ずつ繰り返して60振りでした。 蟻のところは、ハネが有りとか無しとか、ややこしいので注意しました。アリがと…

    地域タグ:兵庫県

  • ニューススイング ヘラジカ大きいですね。

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ヤフーニュースより引用。 海水から水素の製造可能に。貴金属を使わない合金電極を開発 筑波大など(Science Portal) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/785ed5c2084f9115ef1dfcb21194c50cb271ad73 ファミリーマート、プラ製スプーンやフォーク有料化,「4~6円」首都圏直営店で先行実施(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/ar…

    地域タグ:兵庫県

  • 文豪スイング 小川未明『黄色い晩』

    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 黄色にちなんだ小説でバットを振りました。 青空文庫より引用。 小川未明『黄色い晩』 垣根の楓かえでが芽を萌ふく頃だ。彼方あちらの往来で――杉林の下の薄暗い中で子供等らが隠れ事をしている。きゃっきゃっという声が重い頭に響く。北から西にかけて空は一面に黄色く――真黒な雲がその上に掩おおい被かぶさって、黄色な空をだんだんに押しつけて、下に沈ませているようだ。刻々に黄色な空が減じて終しまいには一直線となって、はっきりと地平線から此方こちらを覗き込んでいる。それが厭らしい細長い眼付で笑っているように思われた。 悪寒わるさむい風が北方の海…

    地域タグ:兵庫県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろいぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろいぬさん
ブログタイトル
素振り文武両道
フォロー
素振り文武両道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用