chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらのさんブログ https://www.furano3.com/

大好きな北海道の旅/ツーリング記録の他に、スウェーデンハウスでのマイホーム建築、完成後の庭づくり、ガーデニング、家庭菜園、DIYなどの生活ぶりを9年間にわたり紹介しています。50代半でバイクを再開したので、今後綴っていく予定です。

ふらの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 2022GW北海道ツーリング ~9日目~

    終日フェリーの1日 帰りのフェリーでの最初の夜、疲れが出て熟睡かと思いきや、夜中に何度か目が覚めてしまい、外が少し明るくなってきた4時過ぎに、2等客室の周りの人の迷惑にならないように静かに起き出し、デッキに出て、船の左後方の水平線から登る日の出を眺めました。 船上からの日の出 スマホの電池残量が残り少なくなっていたので、ラウンジに移動し、無料のお茶をすすりながら、充電・・・ 名古屋港到着は翌日の10:30で、船内2泊の船旅となり、この日は終日フェリーのため、時間は十分・・・ 充電を待つ間、マップを眺めて旅を振り返ったり、旅の記録のメモを整理したりして、時間をつぶしました。 帰りのフェリーで旅を…

  • 2022GW北海道ツーリング ~8日目②~

    旅の締めくくりは富良野駅 8時過ぎに上富良野のキャンプ場を発って、十勝岳の中腹まで登り、その後、富良野駅までやって来ました。 時間はまだ10時少し前と早く、麓郷周辺の丘を巡ることもできたかもしれませんが、昨日からの快晴のもと美瑛・上富良野を巡り、すでに満腹状態だったため、いつも富良野に来た時には立ち寄る駅にやって来ました。 訪れるたびに駅前の開発が進み、変化してきましたが、駅舎は昔のままです。 昔の面影が今も残る富良野駅 昨年の北海道ツーリングでは、小樽着ホテル泊後に富良野を訪れ、最初にひと息ついた場所がここ富良野駅でしたが、今回は旅の最後に立ち寄ることになりました。 気温は既に20℃以上あり…

  • 2022GW北海道ツーリング ~8日目①~

    最終日の朝は日の出から・・・ 最終日の朝は4時に起床・・・キャンプではいつも日の出前に自然と目が覚めてしまうので不思議です。 外は既に明るくなり始めており、日の出を見るために、音を立てないように静かに身支度して、丘の上までゆっくりと歩いて行きました。 太陽がどこから登るのか、わからないまま、待ち構えていると、エゾリスが1匹、別の場所に移動するため、地面に降りて走り去って行きました(急いで写真を撮りましたが、小さくしか写っておらず残念・・・)。 今回のツーリングでも、野生動物を何度か見かけ、北海道の自然の豊かさをあらためて感じましたが、キャンプ場や市街地など、人間の生活圏の近くでの目撃が気になる…

  • 2022GW北海道ツーリング ~7日目④~

    最後のキャンプを楽しんで・・・ テントの設営が完了してひと息つき、次は買い出しに出かけました。 バイクで5分ほどの所にあるスーパーは品揃えが良く、昨年も利用していて、海産物・肉・揚げ物とついつい買い過ぎてしまいました。 キャンプ場に戻ると18時を過ぎ、日の入りの時間が迫っていたので、夕焼けを見るために、カメラ機材が一式入ったリュックを背負い、小高い丘の上まで、息を切らしながら歩いていきました(体力が落ちていることを実感・・・)。 丘の頂上に向かう途中、キャンプサイトを振り返り・・・ 丘の頂上からキャンプサイトの眺め・・・今年は桜が満開でした 丘の上まで上がると360°の展望が待っていて、東側に…

  • 2022GW北海道ツーリング ~7日目③~

    美瑛へ、そこで見た景色は・・・ 山の稜線は少し霞んでいるものの、残雪の山肌がきれいで、想像以上の晴天になったことに感謝! はやる気持ちを抑えて、道道37を東神楽方面に進み、14時過ぎ、美瑛に到着・・・ 一旦国道452へと入り、美瑛の丘を西側から巡ることにしました。 まずはパッチワークの丘、セブンスターの木へと通じるルートに入り、小高い丘を掛け上がると、視界が開け、目の前には波打って続く丘とその向こうには残雪を抱いた山並みが現れました。 気分はいきなりMAXに・・・ 独身の頃から、これまでこうした景色に出会いたくて、美瑛には何度も足を運んできましたが、これほどの好条件はかつて無かったほど・・・ …

  • 2022GW北海道ツーリング ~7日目②~

    リベンジの石北峠 北海道ツーリングも7日目の終盤となり、翌日の苫小牧でのフェリー乗船を考えると、この日のうちに富良野まで移動したいのですが、前日、北見から層雲峡へと抜ける国道39の石北峠で、降雪によりUターンを余儀され、「天候によっては別のルートで?」とも考えていました。 しかし、この日の朝は予想以上の快晴となり、不安は一気に吹っ飛んで、再び石北峠ルートにチャレンジすることにしました。 美幌から北見、そして国道39までのルートは、前日の往復を含め3回目の走行・・・ 見覚えのある景色や、前日と同じ農作業の様子を目にすると、何か不思議な感じもしました。 北見市で給油(燃費40.07km/L)を済ま…

  • 2022GW北海道ツーリング ~7日目①~

    初めての晴れた朝 道内キャンプ4泊目の朝は4時前に起床。 予想通り冷え込みはきつかったのですが、外は静かで、雲はなく、今回のツーリングで初めて晴天で朝を迎えられそうです。 日の出までまだ時間があるので、お湯を沸かしてコーヒータイム・・・ 太陽が登った後、気持ちいい朝を迎えたので、湖畔の散歩に出かけました。 4:35 湖の向こうの山並みから陽が登りました。 湖面は波もなく静かで、屈斜路湖を囲むカルデラの山々もはっきり見えました。 風もなく、穏やかな湖面 湖岸の先に無料の露天風呂があります 和琴半島に無料の露店風呂と共同浴場があり、今回は露天風呂に入ることにしました。 とは言っても、この露天風呂は…

  • 奥矢作ツーリング

    GW後の初ツーリング ゴールデンウィークの北海道キャンプツーリングから帰ってから、週末は片付けをしたり、溜まってしまった家の庭仕事をしたり、あるいは天気の悪い日もあったりして、この1ケ月はバイクに乗ることはありませんでした。 この前の週末の土曜日は、天気も良さそうだったので、事前に気分を盛り上げ、GW後、初の日帰りツーリングに出掛けました。 とは言っても、今期町内自治会の組長の当番が回って来て(早いもので、家を建てて越してきてから16年が経過し、2回目の当番です)、夕方会合があったので、そんなに遠出もできず、愛知県内の山間部、奥矢作のダム湖方面に向かうことにしました。 なぜか新鮮・・・ 北海道…

  • 2022GW北海道ツーリング ~6日目②~

    変貌 美幌峠の道の駅 この日は網走湖のキャンプ場を出発後、美瑛・富良野を目指して、国道39を進みましたが、途中石北峠で降雪のため、Uターン・・・ 結局、美幌まで戻り、国道243で屈斜路湖を目指しました。 13時過ぎ、美幌峠に到着。 強烈な風が吹いているものの、ちょうど雨が止み、晴れ間が現れていたので、急いで展望台に移動すると、眼下に屈斜路湖が一望できました。 到着のタイミングで雲が切れ、眼下に屈斜路湖を見渡すことができました。 午前中の天候を思えば、予定外だったとは言え、この絶景を見ることができ、少し気分が回復しました。 この美幌峠は、これまでツーリング、ひとり旅、家族旅行でなんどか訪れており…

  • 2022GW北海道ツーリング ~6日目①~

    この日の朝も雨・・・ルート変更 4時前に起床・・・残念ながらのこの日の朝もはっきりしない天気で、雨が降っていました。 前日同様、テントの中でESBITの簡易コンロでお湯を沸かし、コーヒーと菓子パンで朝食を済ませました。 スマホで天気予報を確認すると、この日5/4の網走地方の予報は降水確率80%のくもり一時雨・・・翌日5/5以降は全道的に晴れる予報だったので、「もう1日天気が早ければ・・・」と残念に思うものの、こればかりは仕方ありません。 今回のツーリングは28年前の自身2回目の北海道ツーンリングの時と同じようなルートを辿っていて、予定ではこの日知床-屈斜路湖を周る予定でしたが、知床峠での天候や…

  • 2022GW北海道ツーリング ~5日目②~

    お土産購入&発送 素朴な景色の広がる能取岬を再訪した後、自宅へのお土産を買うため、海沿いに道道76をさらに進み、網走の市内へと入りました。 バイク旅だとお土産を買って運ぶのは大変なので、海産物やお菓子などのお土産を、いろんなお店が集まった市場でまとめて購入し、一緒に自宅に発送するようにしていますが、網走ではそうした市場で買ったことがなかったので、あらかじめネットで検索して立ち寄りました。 しかし、市場に到着してみると、比較的新しいお店でしたが、中の店舗は少なく、少々ガッカリ・・・ 他に検索して移動するのも面倒なので、店内を回り、海産物を中心にいくつかまとめ買いして自宅に発送しました。 合わせて…

  • 2022GW北海道ツーリング ~5日目①~

    白鳥の湖 クッチャロ湖の朝 道内2泊目のキャンプ地となったクッチャロ湖畔で朝を迎え、4:15に起床・・・ 雨が本降りで、風も少しあり、予想外の天候でガッカリ・・・ スマホアプリで雨雲レーダーをチェックすると、雲はなく、昨日同様、当てにならない状況でした。 テントの中でお湯を沸かし、コーヒーを飲んだ後、昨日買っておいた菓子パンと野菜ジュースで朝食を済ませ、テント内の荷物から片付けを始めました。 愛用のESBITポケットコンロで湯沸かし 雨が小降りになったタイミングで、湖畔を散策・・・ ハクチョウなどの水鳥が多く飛来し、羽根を休めるクッチャロ湖は、28年前に立ち寄った時も、多くのハクチョウがいまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらのさん
ブログタイトル
ふらのさんブログ
フォロー
ふらのさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用