chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年の夏もお世話になる、無印良品のスリッパ

    昨年買った、無印良品のスリッパを出しました。 ひと夏、がしがし洗いながら履きましたが、 すごく丈夫で、この夏もそのまま使えます。 colorleaves.hatenablog.com 夫用に買いましたが、 靴下を履いているときに鼻緒は無理、と言われて、 結局私が2足を洗いながら履き回していました。 娘も欲しいと言ったので、 青い鼻緒のものを買いました。 昨年より足が大きくなってるから買い直しかなと、 無印良品のサイトをチェックしたら、 今年も売っていたので、安心しました。 小さい頃はずっと、ミサトっ子ぞうりを履いていたので、 鼻緒が落ち着くみたいです。 おしゃれサンダルやクロックスでなく、ミサ…

  • 口出ししない

    昨夜のスーパームーンの皆既月食は、 雲が厚く、見えませんでした。 次の皆既月食は来年11月、晴れるといいな。 5年生になって、家庭科が始まったら、 料理やお裁縫に関心が向いてきた娘。 靴下の小さな穴を見つけて、 自分で繕ってみると、積極的です。 学校で買ったソーイングセットが、 やる気を増幅してくれているようです。 私の時代は和柄のプラスチック箱やったのに、 今のはカバン型で持ち運びやすいし、デザインも可愛い。 先日も急に、卵焼き作るわ、と言い出しました。 鉄製フライパンも、だんだん扱えるようになりました。 むかし良く食べてたパウンド型マフィンを 久しぶりに食べたいというので、 レシピを渡すと…

  • 作る料理が変わってきた

    結婚以来、ずっと作っていた夫のお弁当もなくなり、 子どもと食べるごはん、を考えると、 作る料理が変わってきたことに気づきました。 今までは、夫のお弁当に入れるため、 きんぴらごぼうや人参しりしりなど、 こまめに副菜を作っていましたが、 (たくさん作って小分けして冷凍していました) 子どもと食べるごはんは、 作る品数を減らして、 一品に食材を詰め込む感じになってきました。 いろんな野菜を入れてポタージュにしたり、 いろいろな食材を入れ炊き込みご飯にしたり、 ポタージュにするのも面倒なときは、具だくさん汁。 レタスは、重さの96%は水分らしいので、 例えばサラダをたくさん食べて、 野菜を摂っている…

  • 床にものを置かない

    ご近所さんから、アジサイを頂きました。 赤い縁が可愛い、お部屋が明るくなります。 単身赴任中の夫から、夜に電話が掛かります。 子どもたちの声が聞きたい、とのこと。 一人だと手持ち無沙汰になって、晩酌が進むらしい。 4~5年前から続いていた、 翌日仕事がない金土曜のみの晩酌リズムが崩れて、 毎晩飲んでしまうようになり、 このままでは身体を壊す、と自覚したようで、 新たにルーティンを考えたそう。 仕事から帰ると、掃除機をかける。 留守の間、床にホコリが落ちるから、 部屋の照明を消し、 スティック掃除機のヘッドに付いてるLEDの明かりだけにして、 光って見えるホコリを全部吸い込むのが、 楽しいらしい…

  • ブラトップ、無印良品からグンゼへ

    夏でも冬でも一年中、 肌着は袖付きのブラトップを着ています。 かつてはキャミソールやタンクトップも着ていましたが、 重ねて着る枚数を減らしたいのと、 夏でも長袖を着るようになったので、 脇汗対策にもなる袖付きブラトップ、一択です。 ずっと、無印良品のフレンチ袖のグレーを選んできましたが、 もうグレーがなくなってしまいました。 とりあえず、白を1枚買ってみましたが、 夏場にリネンセーターを着るから、 白よりグレーが欲しいな。 www.muji.com 袖付きブラトップは、なかなかないのですが、 (私の探す範囲が狭いのかもしれないけど) グンゼで見つけました、欲しいグレーがある! www.gunz…

  • コロナワクチンとお守り

    父の白内障の手術が終わり、 世界ってこんなに明るかったのか、と驚いたとのこと。 新緑の時期に手術して良かったかも。 雑草でも可愛い花が咲く季節です。 来週は、コロナワクチンを夫婦で接種するとのこと。 副反応が気になったので調べてみました。 www.covid19-yamanaka.com 夫婦で発熱するとしんどいかもしれないと思い、 解熱鎮痛剤を送ることにしました。 アセトアミノフェンが良いとのことなので、 タイレノールにしました。 副反応がきつくなく、使わず済めばいい、 念のためのお守り。 心配はつきないけれど、 できることを一つずつ。 いつも読んでくださりありがとうございます

  • 「青天を衝け」を見ています

    長らくNHK大河ドラマを見ていませんでしたが、 「青天を衝け」は初回から見ています。 歴史学者磯田道史さんのお話はすごく面白いと思うけれど、 学校での「日本史」を暗記で乗り切ってきたので、 知らないことがたくさんあります。 世界史の方は、常識レベルすら知らないことが多い。 春休み中に子どもに買った歴史まんがを、 私も一緒に読んでいます。 「青天を衝け」を見ながら「日本の歴史11巻」を読み、 幕末の、時間の流れを追っています。 司馬遼太郎「竜馬がゆく」「燃えよ剣」を読んだり、 大河ドラマ「龍馬伝」「新選組!」を見たり、 幕末は興味があります。 いろいろな価値観が混沌としている中、 ぐぐーっと時代…

  • お花の定期便5回目と、母の日

    1月から始めた、実家へ送る「お花の定期便」も、 5回目になりました。 毎月11日に送っていましたが、 今月は母の日に合わせてみました。 色はおまかせ、 新緑の季節らしく、ユーカリなどグリーン多めで、 カーネーションとトルコキキョウが華やかです。 兄夫婦から大きな花束が届き、 ご近所さんも、お庭に咲いた大輪のバラをたくさん届けてくれて、 家の中がお花だらけになった、とのこと。 来週は父の白内障の手術があるから、 お花で緊張がほぐれるといいな。 娘が、クラフト教室でドライフラワーボックスを作り、 プレゼントしてくれました。 針金の入ったきらきらのタイで「お母さん」と書くあたり、 娘らしい。 息子と…

  • 服が、めんどい

    夫の服を全部出して、 単身赴任先へ持っていくものと、 こちらで着るために残す服を分けていたときに、 夫が、 ブルージーンズとベージュのチノパンが 似合わなくなってきた気がするけど、 次は何を履けばいいのか分からない、と、 呟きました。 訊かれても、私も分からない… こういうときは、本に助けてもらいます。 ほんと「服が、めんどい」。 表紙を開けて、笑ってしまいました。 まさに「外見」で個性を発揮しようと思ってない、 相手に失礼のない服装がしたい、それだけ。 2019年出版なので、 「定番」とされているものが変わっているかもしれないけど、 「センス抜群」になりたいわけではないので、 この本に沿って…

  • こどもの日に思うこと

    5連休、夫は単身赴任先から帰っていましたが、 子ども達2人とも鼻風邪を引いてしまい、 (耳鼻科でコロナ抗体検査を受けて陰性) 考えていた一緒にやりたいことが、 全部できませんでした。 (公園でキャッチボールなど、小さなこと) 4日から、義父ひとり暮らしの義実家で 一泊しようと予定していましたが、 夫だけが帰省し、 4日晩は、ズームで繋いで一緒にごはんを食べました。 昨年のお盆以来の親子晩酌に、 ちょっと高級なお酒を買って、 ズーム画面越しの義父と夫はご機嫌でした。 そして5日午後に、夫は単身赴任先へ戻りました。 夫は、 せっかく帰ってきたのに何もできひんかったな…と、 呟いていましたが、 風邪…

  • 端午の節句、兜を出す

    4月中旬、 お友達が、兜を飾ったよ~と写真を送ってくれて、 うちも出さなくちゃと、 急いで子ども達と飾りました。 お雛さまは、出す時期と片付ける時期を気にするのに、 兜は曖昧です。 連休前の給食に、柏餅の出る日があり、 あんこ好きの息子は楽しみに登校しました。 帰宅して、柏餅は美味しかった?と訊くと、 野菜のおかずに苦戦してるうちに給食時間が終わって、 柏餅まで食べられなかった…と、 泣いて怒りました。 1年生のときの担任の先生は、 給食の残り時間が少なくなると、 もうおかずを残してデザートを食べて良いよと、 声を掛けてくださったけれど、 今年の担任の先生は、新規採用の1年目、 気づいて欲しい…

  • はたらく細胞、その後

    子ども達が繰り返し録画を観ている、 アニメ「はたらく細胞」の原作の漫画を購入しました。 colorleaves.hatenablog.com アニメを一緒に観ていると、 効果音や映像のスピード感が過剰だと、 どうしても思ってしまいます。 原作の漫画を読む方が、 音やスピード感は、自分の想像で展開するかなと思い、 漫画を選びましたが、 小説版も出ている、と後で知りました。 bookclub.kodansha.co.jp 鼻血が出ても、 「血小板ちゃん達が働いてくれてるから止まった」とか、 耳鼻科でコロナウイルスの抗体検査をしても、 「抗体ってB細胞が作る武器よね、 陰性ってことは、抗原提示されて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いろはさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いろはさん
ブログタイトル
はじまりの日々
フォロー
はじまりの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用