chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のFTPは53万です https://zakozwifter84.hatenablog.com/

「私のFTPは53万です」…ドラゴンボール好きのローディがパワートレーニングを学ぶ事で初めて理解できるニッチなジョークをブログタイトルとするが、本編の内容には全く関係ない。FTP5の30代おっさんの日記。

hassy84
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/30

arrow_drop_down
  • 久々のグループライドで美馬へ

    カレー屋を目指して美馬まで。 カレーの後は倉羅峠(700m級)を経由して佐那河内ジェラート屋を目指す。正直、気温がかなり高いので死ぬだろう。。 ネパールカレーとのことで、見た目こそ想定しているカレーとは程遠かったけど、これはこれでかなり美味しくいただきました。味は説明しにくいすまんです。 その後、予定通り倉羅峠を目指して来た道を戻るが、すでに33℃くらいと灼熱である。。 峠手前、最後のコンビニで休憩してると嫁からLINEがあり子供が熱が出たとの事。。ということで残念ながらここでメンバーとは別れて緊急帰宅。。倉羅峠を経由すると帰宅時間+2時間は確定だからなぁ。道中、倉羅峠は無理ィィ〜と弱音を吐い…

  • 久々の投稿2021/5

    コロナ禍による自粛と仕事の忙しさが相まって、年始以降は本格的に自転車に乗る回数が減っていた。そんな中、先日、久々に集合した会社の身内ライドで、完全なお荷物と化していることを露呈してしまった。。。 低下しきったモチベーションの軌道修正には何が必要かなと考えた時、更新の滞ったこのブログを再開させることがまず頭に思い浮かんだ。 …というわけで、久々にブログ更新。 朝5時くらいに目覚めたので急いで出発。鳴門方面を目指す。 まず手始めに短距離の地蔵峠を全力アタック、5分10秒@284wで自己ベスト−6秒とそこそこ好調。 その後、卯辰峠も全力アタック、10分23秒@256wは自己ベスト−1分30秒とゴミだ…

  • 噂のCarson

    年始ごろ、zwiftのフォロアーさんのアクティビティをみると、【Carson】、【Carson+2】という名前のSST系のワークアウトをやってる人が増えてる印象がある。何かのグループワークアウトかな?て思ったけど、どうもそうでは無いらしい。ついには会社の人までもがCarsonに手を出してる始末。。。 Carsonて何やー?!…“岸辺露伴は〜“の使用禁止用語、「くしゃがら」的な感じで物凄く気になったので調べてみたところ、、、 あっさりネット検索でヒットしました() …どうも、TrainerRoadというアプリに入っているSST系のワークアウトの一つらしく、これがSNSで話題になっていたそうだ。で…

  • TDZ Stage 1: Standard Ride

    あけましておめでとうございますっ、ということで、久々の更新である。 本日のネタの前に、簡単に近況報告させていただくと、、冬休み前半(大晦日まで)はほぼ毎日、何とかズイフトを継続。ちなみにモチベーション維持のためにチャレンジしてみた。以下。 参加してみたものの、残念ながら途中で断念。。今年はズイフトの走行距離も加算されるようになったとのことなので楽勝やろって思ってた時期が僕にもありました。毎日2時間ひたすら距離稼ぎのために平坦コース周回するのは苦痛だった。 TDZ Stage 1: Standard Ride 久々の更新過ぎて自分のブログの書き方を忘れてしまい、また、撮るべき写真も不足がちである…

  • EVR Definitely Not the WTNC (C)

    年末は恒例となる、有休消化を発動した結果、今日が仕事納めだった。コロナ禍の一年だったけど、業種が幸いしてか、生活様式は変わったけど生活レベルは以前と同じである。ありがたいものだ。 帰宅後はレースイベントに参加。カテゴリ別で80人くらいいるので、まあ何とかなるだろう。 実はレースって結構久しぶりであるが、ここ最近の調子だと1時間平均、220〜230wくらいしか出せなさそう。序盤のペース次第ではそれすらも危ういだろう。。 とりあえず中盤までは耐えれて先頭集団キープに成功。ただ、周りが意図的にパワーを変動させている感が見え隠れしており、例えば周回コースの登りポイントで毎回ふるいにかけられる。。ゼーハ…

  • Tour of New York Stage 1 - Open Shorter

    気が付けばブログ更新が滞ってたので手を付けてみる。。 2020年も後もう少しであり、それなりに忙しかった仕事の方もひと段落したので、来週は余っていた有休をフルに使おうと思っている。(ニッコリ 帰宅後、ツアーが始まってるみたいなので適当に参加。20kmくらいのコースなのでほぼ予定通りのタイムだった。 けど、230wの割には相当疲れたな。。今週おさぼりが続いてたので大分体力が落ちてきてるかも。。 コロナ禍なので恒例の冬休みライドも無くなったし暇なんだよなぁ。とにかくズイフトにやる気を見出さないと一気に太りそうなので気を付けねば。

  • QT2 Banded Speed Pursuit

    最近、またまた気が付けばぬるい練習しかやって無かったので、喝を入れるためにイワサさんと共にキツそうなグループワークアウトをプレイ。。 100% 2m →110% 1m→レスト2mのインターバル8セット。しんどかったけど一応問題なくクリア。レストがやや長めなので難易度はそれなりに落ち着いた印象。 … ↑デスストランディングより 2019年末に発売されたデスストランディング(※ps4のゲーム)だが、ブラックフライデーでかなり安くなってたので購入してみた。ゲームジャンルは「おつかいゲー」。 世の中には歩荷という職業があるらしいが、まさにそんな感じ。背中などに持てるだけの荷物を積みまくって、ひたすら目…

  • 丈六のパン屋を目指す

    嫁と娘が午前中居ないので、久しぶりに息子とライドすることに。 2時間走って30kmくらいになるようなコースを考えているが、とりあえず交通量の少ないとくしま動物園方面を目指していく。 とくしま動物園までの緩い坂を何とか越えて渋野町へ入り、丈六へ。目的地のないライドだったが、ここで急遽思い出す。息子が昔少しだけ通っていたことがある丈六保育園の近くにパン屋があったな!…ということで、パン屋に行ったんだけどブログ用写真とかは忘れてた。※店名はクリスピーだった なかなか美味しそうなパンを購入後、佐那河内を越えて帰宅するルートを選択。これで大体30kmになるけど、緩い山道になるので息子的にはキツいかな。 …

  • 馬路村を目指して

    本日の目的地は高知県安芸郡馬路村。柚子の名産地であり独自ブランドのポン酢で有名な村である。 本日のコース。甲浦海の駅スタートで室戸岬、奈半利を越えて馬路村を目指す。 甲浦まではもちろん車載w 徳島からだと90km近くあり、朝5時に出て7時到着。ちなみに11月末にも関わらず気温15℃もあり服装が難しい。 ちなみに準備してるとある異変に気づく。サイコン無いやん!!!()自転車歴5年、サイコン忘れるのは初めてである…。。まあ走行ログはストラバで保存すれば問題ないが、それよりも単純に走行距離、速度、パワーが未知数になるってのがしんどい。。先頭で牽く場合とか迷惑かけそうだしね。とりあえず頑張りすぎないよ…

  • Jon's Mix とオクトラ

    ここ最近かなりしんどかった仕事の方も大分落ち着いてきて心にも余裕が出来てきたせいか、ここ4日間は珍しく毎日練習できている。 とはいえ、平日はTSS60程度の緩い系ばかりだったので今日は頑張ってみようと思って選択したのがコレ。 ↑Jon's Mix 久し振りにやってみたが、思ったよりキツくなかったのはパワーが上がったというより、体重が増えてるからなんだろうな() … ↑スマホでリリースされたオクトパストラベラー大陸の覇者 このゲーム、昔ながらのドット絵と現代映像技術の融合ということで、とにかく古き良き“王道“RPG…と思いきや、全然王道ではなく、ドット絵の割にはかなりエグいシナリオが展開される。…

  • 11/14 朝練

    秋冬用の長袖ジャージを購入したので試しに朝練ライド。 かなりフィット感抜群の仕様だったので腹回りが若干きつい件。。ただ、10℃くらいだったけど生地が特殊な加工されているため全然寒く無かった。 いつもの田舎ロードを休憩なしで可能な限り30km/hを下回らないように頑張る。が、さすがに折り返し地点まではアップ基調なので難易度は高かった。折り返し以降の道は下り基調だが出来るだけパワー上げ気味。 結果、31.7km/hと一応目標は達成したけどパワー平均だと200w程度といまいちだったな。

  • Zwift Academy Road 2020: Workout 5〜8

    先週から仕事が忙しく、ブログ更新する暇がなかったが何とか乗れてたのでまとめて更新。 10月から始まったズイフトアカデミー2020。前半飛ばして、後半サボるといういつものパターンで放置してしまってまのでこの2週間で残りのワークアウトを潰していくことにした。ちなみに結局、今年は全てソロプレイだった。(※昨年は積極的にグループライドに参加してた ↑No.5 キツそうに見えるけどそこまでだった。FTPで5分はさほど辛く無い模様。 ↑No.6 緩そうに見えてキツいっていう、上のと逆パターン。2020のワークアウトはスプリント系重視っぽいからこの手のがマジで絶妙にしんどい。 ↑No.7 最もきつかった。て…

  • 大串半島

    10/31 先週行こうとしたけどシューズ忘れて結局行けなかった、香川県東かがわ市の大串半島を目指すライド。。最初はソロぬるま湯ライドの予定だったが、話を聞きつけたイワサさん、イシカワさんが合流。グループライドになった。絶対千切られるわコレ。 大串半島まで片道70km。追い風基調ということもあってか、道中は結構なスピードだった。特に鳴門の北灘は地獄。。 途中、コンビニで一回休憩を挟みいざ大串半島へ。いかにも半島チックな景色が見え始めるが初めての道なので道路標識を頼りに慎重に進む。そもそも大串半島という場所自体、最近ストラバのフォロワーのログから知ったくらいであり事前知識はほぼ無い。何があるんだろ…

  • ZA Road 2020 - Segment Ride #1: London Course

    10/25 久々に実走をしよう!そう思って早朝4時に起きてしまったがかなり寒い。。天気予報みると最低12℃に対して最高22℃と、一日の寒暖差がかなり激しい模様。まあこの時点ではまだやる気はあったので支度を始める。 香川方面でソロライド。自走でもよかったけど、昼前には帰宅したいことから車載を選択。とりあえず板野の田園パークを向かったが……板野田園パークに着くと痛恨のミスに気がつく。。シューズ無いやん… 家に帰ってもまだ5時くらいだったけど、なんかやる気が完全に削がれてしまったので今日はもうやめよう。。。。地味にグローブも忘れてたしね。 ということでライドの代わりにズイフトで気持ちを切り替える。6…

  • 今週のおさらい

    10/22 DIRTy USA Cycling Ride (C) 嫁の誕生日だったが平日なので平常運転だった。ケーキだけは買ってきたけどね。夕食後はローラー。2日ぶりに乗ったので練習後は結構だるかった。。ボルケーノの山頂までの、ラスト5分くらいは頑張った。 10/23 ZA Road - Race #2 (D) ポケモンのエキスパンションパック冠雪原が解禁…!とりあえず息子がプレイしてるのを見送ってからローラー。アカデミーのグループライドがあったのでひとまずカテゴリD参戦してみたが、コースがモン・ヴァントゥでありいつもながらの長期戦だった。。平日にローラー1時間半乗るのは久しぶりであり、強度は…

  • ZA Road - Race #1: 2.5 - 3.2 w/kg

    今週の平日仕事多忙のためあまり乗れなかったのでせめて土日は、、と思ってたら雨ですやん。ということでとりあえずズイフト。 ZA Road - Race #1: 2.5 - 3.2 w/kg ズイフトアカデミーのCとはいえ、レースカテゴリなので先頭はやっぱり速い。30kmはついていける気がしないので早々に見切りをつけて真ん中の集団に身を潜めるものの、今日は通信のラグがヤバくて何度も画面がフリーズ…。。開始10分、ついに完全フリーズ…その後、復旧するとあっという間に順位が落ちて一人旅になってしまった。。 30分かけてようやく5人くらいの集団をキャッチ… それ以降は完全に惰性ライド。。 最後の方は少し…

  • IRACELIKEAGIRL Top/bottom TH

    ダイエット強化期間につき、週明けではあるが本日もズイフト。 帰宅後、19時からキツそうな集団ワークアウトにエントリーしてるイワサさんをみつけたので自分も参戦。 画面の下に謎の文字出てるけど何これ。25km残っています??? 気にせずワークアウトをこなしていく。ここまでは特に問題なかったけど、この後の8min 105%が鬼門かなぁ。。そしてラストに突入… またまた画面下。無料トライアルだと?!集中力が途切れるんでやめてくれ汗 ケイデンスがぁーーっ。。。結果、6分半で無事死亡(※ギブアップ)。一方でイワサさんはきちんとこなしてた。。すごいな、あの人。 きつかった。。ここワークアウトで心折れたのはか…

  • 17 Hours of Kona : Ride with Tim Reed

    日曜日、台風が思ったより早く過ぎ去り天気はすごく良いので早朝ライドも考えただが、何となく気分が乗らなかったので結局ローラーに逃げるw 最近、暴飲暴食だったので久々に体重計乗るのが怖いなあと思いつつ、ローラーの準備を始めた。 ズイフトアカデミーの続きをやろうかどうか迷ったが、今週はほぼそれだけ(高強度インターバル)しかやってなかったので、SST系の練習になりそうなグループライドを選択。 途中、リーダーからスプリント指示が何度かあったのでこういうプロファイルに。全然SSTではないw そして最後3分は全力GoGo指定。…とはいっても最後10分くらいから集団はかなり上げていってたけどw そしてお待ちか…

  • Zwift Academy Road: Workout 2 & 3

    今年のZwift Academy は蓋を開けてみるとスプリンター寄りのワークアウトばかりだったので、消去法だと得意分野、、ということにはなるが… 2020/10/8 Zwift Academy Road: Workout 2 Sprint Profile 英語力が無いので画面にぱっと指示が出ても、なかなか解読できず。。メインの10秒スプリントは、後で確認すると6秒だけスプリント指定だった、とか色々ミスってた。 最後の20秒区間はフルパワーで。自己ベストには届いてないものの、まあ誤差の範囲っぽいのでよしとしておく。 … 2020/10/10 Zwift Academy Road: Worko…

  • Zwift Academy Road: Workout 1 Aerobic Power

    昨日久々のローラーだった割に結構、強度が高かったので(※自分比)、今日は流そうと思った。が、先週から始まっているズイフトアカデミーが少し気になったのでグループワークアウトを覗いてみることに。 →Zwift Academy Road: Workout 1 Aerobic Power ただし、残念ながら時間が合わなかったので1人でワークアウトを選択してやってみることにしたんだけど、かなりキツイ。。280w 5min レスト2min の2セット目は心が折れそうになったけど、何とか耐え。 そしてその後、本番の8min フリーライド。。パワー測定されるので何とか見栄で頑張りたいところだけど、前のブロ…

  • 4wk FTP Booster Week 1 Day 7 - Sweet Spot 12

    今週はサボってたから久々に気合入れてそこそこ難易度のワークアウト選択。 12分のSST、二本目はかなりきつかったけどまあ何とかクリア。 ラストのvo2maxは比較的得意なパターンなのでパワー+10%。 ローラー後、久々、1週間ぶりの体重測定ターイム。。。 嫁に「予想。72.4kgだったら1万円くれ」っていって体重計に乗ると、まさかの本当に72.40kgだった…!!これぞ奇跡の無駄使い() ※ちなみに1万円はくれませんでした

  • 吉野川ブリッジカード収集ライド

    今日は娘4歳の初の運動会!…なのだが、保護者は1人しか参加できない……さすがに親父単体で乗り込むのは厳しいので、残念ではあるが嫁に出席してもらった。 ということで残された自分と息子は自転車で遠出をする事に。前日に何かネタ(目的地)ないかなぁとネット検索してたら「吉野川に架かっている橋を巡ってスマホなどで写真撮影→指定の施設で写真を提示すると、その橋の写真が描かれたカード、通称ブリッジカードが貰える」という情報をゲットした。対象は普通の道路橋に合わせて潜水橋も含まれており、なんとカードの種類は全46種類…。息子はスタンプラリーが大好きなのでこういうのに食いつかないわけがないと思って誘ってみたらあ…

  • モンハン

    モンスターハンターワールド、アイスボーン。昨日配信された最後の大型アップデートの追加モンスターは伝説の黒龍ミラボレアス。自分が1番最初にプレイしたMHP2Gで出現してた懐かしいモンスターでもある。。※10年前の話 戦ってみると完全に別物であり、死にまくったが、、、 ↑苦節6時間の末、ようやくソロで討伐。。 マルチでの多人数プレイだとモンスターの体力が高い反面、自分含めプレイヤー側はバッタバッタ死んでいく。。体力調整されてるソロでないと討伐できないというオチである。 ↑制限時間ギリギリの件(※制限時間は30分 … そしてその後はソロでやるのが嫌なので懲りずにマルチに参加するとやっぱりクリア不可能…

  • CyclingTips Tuesday Group Ride (C)

    帰宅後、グループライドに参加。昨日は動画見ながら適当に流したので今日はやや真面目に取り組む。 短いコースの周回だったのでペース走安定。目標ave240wを目指したけど全然足りなかったなー。 … ところで、ps5 予約抽選の戦いに身を投じているのだが、明日は自分も登録したヤマダ電機の当選結果発表がある。。ヨドバシが40倍とかだったのでどうせ外れるんだろうけど、、まあ期待せずに待っておこう。

  • 神山側から大川原へ

    2020/9/26 シルバーウィーク後の平日はあまり乗れておらず、一時的にあがったCTLもまた低下気味になってきてると思う。 まあ特に気にせず今日はダイエット目的で近場をブラブラしようと思う。選んだコースは佐那河内、神山周辺。 まずは府能峠を緩めにアタック。ここは斜度が緩いので普段は踏むペダリングだが、今日はあえてケイデンス高めで回して行き脚の疲れを感じないようにする。 ゴール!自己ベストよりは一分くらい遅めの13m40s。 ↑大川原高原 八日やん 後は流して帰るつもりだったのだが、気が変わって大川原を目指すことに。久々に神山側からヒルクライム。 2年くらい前に来たときは、前半2キロくらいまで…

  • 眉山ぐるり他雑記

    長かったシルバーウィークも終わりを迎えて行く… 久々に家族で遠出をしたかったので朝は控えめに眉山周辺を走る。地蔵→眉山庄町という定番ルートである。 アタックする気は全くなかったけど、後半になるに連れてだんだん気が変わって追い込みモードになるといういつもの展開。(なら最初から追い込めよ説 大したタイムじゃなかったが。 帰宅後は八万のメーアコルンに息子と娘と共に自転車でゴー。息子がどれくらいのスピードなら付いてこれるか試してたら坂でバテてしまった模様。大体17km/h維持するのはまだ無理っぽい。運動不足もあるだろうけど。 で、この後帰るとタブレット(Amazon FIRE7)が紛失してたことに気が…

  • 剣山、落合、桟敷、土々呂の滝

    2020/9/19 4時起床、昨日はそこそこ寝れたので調子は悪く無い。貞光ゆうゆう館付近に7時集合なので、予定通り5時過ぎには家を出る。 道中、お腹が空いたのでコンビニで朝食をとったが、まだまだ余裕で間に合う時間帯。結局、30分前くらいには着きそうで誰もいないかなと思ってたら全然一番乗りでは無かったw。…というか、えぐっさんはフライングスタートしてるしw そして集まってたナルカワさん、ハルさんももう出発する勢いだったので、まだ来てない人達(←いつものメンバー)には悪いがこのお誘いに乗らせて頂くw まあ後発組は速い人ばっかなのですぐ追いついて来るやろ。 貞光〜剣山のルートで登るのは初めて。剣山ま…

  • 大川原高原ポタリング

    有休をとって土曜日からの4連休を5連休にグレードアップさせておく。 なお、週末の天気予報は何とか晴れになったようなので、予定通り明日は剣山〜落合峠のグランフォンドグループライドが決行される模様。。 …ということで、明日の予行練習というか最後の悪あがきで大川原高原へ。 普段ローラー練習はやってるけど、圧倒的に実走不足である。結局、ヒルクライムになると泣きをみるので、少しでもその感覚を身体に刻んでおくのが今日の目的である。…が、脚にダメージが残ると明日死ねるので、それを考慮して220〜230w程度を目安に登ることにした。さすがにこれならしんどくないだろう。 ちなみに雨予報だったので雨が降って来たら…

  • Jon's Mix

    季節の変わり目か最近急激に涼しくなっている。いよいよ自転車のシーズン到来か。 帰宅後は久しぶりにJon's Mixを選択。以前なら、このワークアウトは最初のL6✖️3本が鬼門…からのスプリント数本で、SSTに到達する頃には脚が終わるためそれなりにキツい。 て思ってたけど、難なくクリア。この感じだと練習強度も上げていけそうな予感(上げるとは言ってない。

  • Ascenders Team [AsC 3.0] Ride

    長時間乗ってCTLアップ作戦。 ↑Ascenders Team [AsC 3.0] Rideに参加。 74kmという長丁場ライド。場合によっては途中でやめるかもしれん… カテゴリC。レースでもないし、油断しなければメイン集団からは流石に千切られることないだろう。よし、Youtube見ながらやるか(←フラグ 3倍弱、200W程度なので疲れはすぐには来ないけど、とにかく長いなぁ。。 一周目ゲート手前のスプリントは、、 しっかりと一位をキープ。といっても他にスプリントしてる人いなかったオチ。 ようやく3週目。。 ちなみにYoutubeはモンハンかポケモン実況者がアップしてる動画をひたすら鑑賞。 長か…

  • PartyAnimal 80 palapala #1 (B)_DNF

    ワークアウトをしようかグループライドにしようか迷っていた所、モンヴァントゥを通るっぽいグループライドがあったのでそちらを選択。 山登るだけなのに50km?とよくわからんかったけど最悪途中でリタイアすればいい精神で挑んでみる。 来週予定している山岳メインライドへの対策ということで、前輪10センチくらい上がるように適当に雑誌数枚を設置。これで斜度6%くらいの擬似的にヒルクライム仕様になった。(と思う。 はっきり言おう。なんかしんどい。。車体を上げてる効果が出てるのか。何というかパワーの出し方がいつもと違うというか。 カテゴリBなのでリーダーも3.5倍はきっちりキープしてくる。…そろそろ頃合いか(千…

  • ペースパートナー機能追加

    帰宅時間が19時半。ローラーできる時間も限られていたのでお遊び程度にワトピアを走ることに。 ↑ペースパートナー、ココ・ケイデンス。通称ココ姉さん(適当 最近実装されたペースパートナー機能。NPCがコース、ワトピア限定で周回してるらしい。 こんな感じ。 NPCは合計4人とのことだが、今回は2人しか選択できなかったので迷わずカテゴリCの方を選択。このNPCの名前がココ・ケイデンスだった。ケイデンスて。 ↑ライド、with ココでスタートすると、 ココ姉集団のところにワープしてスタート。 この透明なのがココ姉さんであるが、、 気がつけばいなくなってた。。。 スマホ見ながら適当に回してたので、完全に集…

  • Alpe de Zwift

    台風が完全に逸れて晴天。 風もあまり吹いてないので絶好のチャリ日和ではあるが前日のモンハン夜更かしにより早起きは出来ず、目が覚めたのは7時。すでに外は暑かったのでローラー確定、の流れである。 ひっさびさにアルプへ。 今週はスプリント気味のメニューしかこなせてなかったのでSSTをしよう。とはいえ、ワークアウトをやれる程の根性は無かったので登るだけでも最低限、SST付近の負荷がかかり1時間くらいはかかるであろうアルプの素登りコースを選択。 走っているとzwift のフォロワーさんが大分前方にいたのでひとまず追いかけてみることに。 途中、パワーメーターの電池切れトラブルとかあってなかなか追いつかなか…

  • DIRT Friday Morning Sprintapalooza (C)

    DIRT Friday Morning Sprintapalooza (C) 久々にDIRTに参加。ワトピアの周回コースで、毎週スプリント区間200mをもがくというスプリンター向けのイベント。 まずは1週目のスプリント。一瞬とは言え、久し振りに1000wオーバーが見えたので調子は良さそう!ただしエアロブーストを使ってなかったのでタイムはあまり伸びず。。 結局、6回スプリントがあったが全然上位にのめり込めず。。最高、60/180位程度だった。。 スプリント多めなのでそこそこTSS。

  • 大坂峠とスプリントゥ

    Yショップの揚げパンソフトを目指して白鳥まで。ゆるポタグループライドらしいけど嘘なんだろうなぁ。。 板野田園パークに朝5時集合。自宅から約20km地点…ということで4時過ぎに自宅を出る。流石に道中は真っ暗であるが、その分、体感温度はかなり低く涼しい。 Ave30km/h を下限目安にしておよそ40分で無事到着。メンバーが集まった所で出発。 大坂峠北側のアタックは久しぶりである。今回のメンバーはクライマー3人、そして重量級は自分とGさんの2人。。距離も斜度も中程度なのでワンチャン、途中まではクライマー達についていけるかな、と思ったけど途中で引き離されたorz …が、まだジョーさんの背中は辛うじて…

  • Off The MAAP TOUR

    昨年?忘れたけど以前も参加したことのあるMAAPのイベントに絶賛参加中であり、今日でステージ3である。 8/17 STAGE1 SHORTER RIDEに参加 あまり記憶にないがとにかく平均パワーを意識していた走りだった。 … 8/19 STAGE2 LONGER RIDE 早い段階で先頭集団に張り付いていたが登り区間で千切れてしまう。。 そして珍しく女性ライダーと2人旅に。。足休めて後方集団に拾ってもらう予定だったが、さすがにこの人にそれまでひいてもらうのは何だかなぁと思ったので根性を見せるものの、だんだん垂れてきたので無念のローテへ() …ぐだったが、その後は無事わ後方集団に拾われ、、、最…

  • 眉山地蔵峠

    8月15日 いつものメンバーで眉山八万側に行ってきたら頑張った割に、ギリ12分を切れなかった…前半315w 5分20秒に対して、後半270w 6分40秒…と垂れまくり…。。朝7時なのでそこまでは暑く無いのだがこのザマである。 その後は地蔵峠を通って、自分は帰宅。この日はちょっと暑すぎて熱中症が怖かったので途中離脱を決めさせて頂く。 ちなみにこの日のため、…では無いけど直前に購入していたニューシューズで挑んだので紹介。 ※シマノ RC7 SPD-SL 自分がロードを始めた2014年頃、シマノのシューズはお世辞でもスタイリッシュだとは言えなかったのだが、最近のモノは見た目もかなり良くなってきている…

  • TT#1 The Polish

    夏休み5日目。いろいろ抜け殻でござる。 一昨日のロングライドの疲れから、昨日は筋肉痛が残っていたが体力向上目的で一応緩めにローラーを回す。そして今日は、、 久々にキツめのワークアウトを選択。。 2セット目でDNF欲が出てくるとなるが何とか耐える。3セット目もDNF欲が…(ry ということで何とか3セット目はクリア。4セット目はおまけで出来るところまでやって終了。体力の無さもあるが、今回はメンタルの方がダメだった。

  • 霧越峠

    霧越峠を経由して海洋町の海鮮食堂、味政を目指すライド。自走で往復200km。軽く死ねるぞマジで。 まずは集合場所の阿南へ。若干遅刻してしまったがメンバーの中では1番遠いので許してほしい()今回は4人と少数編成である。 紅葉川温泉で補給。まだまだ先は長いし、もう既に暑い。ここまでで1時間程度。 いよいよ霧越峠に近づいてきた。。最後の補給場所、かげやまショップでひと休憩。ファンタの謎のテイストを頂く。 霧越峠の序盤はあまり勾配はキツくなく、むしろ登り基調のアップダウンが多い。クライマー組がヒートアップする中、なんとかついて行こうとするが頑張りも虚しく、勾配が上がるとあっさり千切られてしまった。その…

  • 平坦ライド脇町で折り返し

    夏休み初日。2日後に控えている、真夏の灼熱200km県南ライドのための準備運動として早朝から平坦ライドに行ってきた。 いつものパワーメーター見ながら走行ではなく、あわよくば平均34km/hくらいになるようにスピードメーターで速度管理しながら、192号線をひたすら西進。早朝なので車も少なく1時間くらいで脇町付近に到着した。 ↑折り返し地点で適当に一枚 早朝なので全然涼しいのだが、それでも暑い(矛盾)。。正真正銘、死ねるぞこれは。 その後は吉野川の河川沿いを通って帰宅。早朝のためか犬の散歩をしてる人やランナーがかなり多かった。 ↑予定通りのルートで無事終了。 ただし案の定、2時間程度でちょうどエネ…

  • The - GO TBR / BDCC / SMCC Combine (C)

    週末、ようやく四国地方も梅雨明けしたところだが、暑くて外に出る気が全く起こらず。。 … 2020/8/1 久々にワークアウトをやってみたが、きつかったけど意外に完遂。 …体重微増効果か。。@71.5kg … 2020/8/2 The - GO TBR / BDCC / SMCC Combine (C)に参加。久々のレースカテゴリである。 ↑周りのズイフターのZIPPホイール(エアロ効果大)の装着率ワロタ、画像のつもりがいまいちわかりにくい結果に 周回コースで計36kmなので時速40kmくらいであれば50分強くらいでゴールできそうかな。参加人数が70名と少ないので40km維持できるわからないが……

  • sprint30sec×5

    帰宅後、短時間で適当に流そうと思ってニューヨークのコースを選択。生緩く回すつもりだったが、何を思ったかスプリント練習に移行。ソロでワークアウトもやらずに適当に走るのは飽きがくるのである… というわけで500〜600w程度を目安に30秒維持できるかチャレンジ。 ↑スプリント苦手練 …最初の4本までは何とか耐えられたが、5本目以降は維持できず6本目で終了。。間に長めのレスト入れたとしても、フルパワー維持できる時間は合計2分位か。

  • プロヴァンスの巨人

    …と、前知識としてはズイフトのお知らせページに載ってたのを見たくらいではあるが、キャッチーなネーミングで気になったので適当に調べたが結果、超級ヒルクライムコースであった。詳細はWikipediaなど参照。 Virtual Tour de France - Open - Stage 5 Discovery Ride フランスのプロヴァンス地方にある超級山岳コース、モン・ヴァントゥ。後から気付いたけど今回のステージ5はモンヴァントゥの2/3くらいの地点がゴールとなる。 …が、今回は折角なので標高1900m地点のピーク地点まで行ってみることにした。 200w下限を目処にして緩く走っていく。 まだまだ…

  • 婆羅尾峠で死す

    明日から4連休なので、本日、久々に自転車通勤。そして午後休暇を取得。帰宅までのフリータイムをエンジョイすべく、自転車で適当に散策することに。夏真っ盛りの真昼は、くっそ暑いと思ったけど自転車乗ってたら意外と涼しく感じた(錯覚)。 これより、平地ルートで適当に遠回りして美味しいランチを食べに行く、…というのが当初のプランを変更。何をとち狂ったのか、ヒルクライムルートを選んでダイエットしよか、という欲が出てきたので婆羅尾峠を帰宅ルートに設定した。 婆羅尾峠の麓まで20分程度で到着。アタックする気はないが最低でもL3強度(220wくらい)は維持したいところ。が、初っ端の1〜2kmは勾配もきつく、急激に…

  • 眉山→イル森

    久々に週末が晴れ。 ということで適当にお出かけ、ダイエットも兼ねてアルミフレームを選択@2ndバイク(…はタイム遅かった時の)保険である。 … 迷った末、まずは眉山へ。一応、アタックして汗をかこう。ルンルン気分で登ったが、登頂町後は… …(過呼吸) … 11m58s@291W …一応、コルナゴだと過去最高タイムだったかな。忘れたけど。 その後は神山森林公園へ。 眉山アタック後に全ての力を使い果たしたせいか、平地ですらスピードが出なかったので、これ以上ないほど緩く登ったら20分オーバーでワロタ…w 帰宅後、体重測定。結果は、、昨晩ローラー直後72kg→70.9kg、と順調に下がっていて安心した。

  • Virtual Tour de France - Open - Stage 3 Discovery Ride

    記事にはしなかったが日曜は回復走がてらにズイフトをプレイ。先週は、というか先週も雨で結局一度も自走なし。 昨日、月曜日は完全に休んだので体力は回復しているがやる気はイマイチ。だが、また絶賛増量中なのでカロリー消費はしておかなければ。※本日、娘の誕生日だったのでドカ食いを決めてしまった 今回もグループライドであり舞台は恒例のフランス。 ↑フランスの田舎風景 1000人オーバーの参加だったので今回もハイパードラフティング効果が期待できる。どう転んでも1時間15分くらいで完走できるだろう。ってことで前半はYouTube見ながらやる気無しモードで走る。 30分過ぎた頃にはだんだんYouTube見るのに…

  • L'Etape du Tour Stage 2 - Open

    L'Etape du Tour Stage 2 - Openに参加。 3日連続のズイフト自体が久しぶりという、いかに最近おさぼりモードだったことが浮き彫りではあるが今回も頑張っていこうと思う。 ステージ2は新コースのフランス。46.7kmもあるが2ラップの距離であり、獲得標高を見る限りは基本的には平地メインのコースだろう。 水色のジャージなのか。そこは黄色が良かったけど。 7/11(土)14時の開催分に参加したが、イベント初日+おそらく初開催ということでさすがに人数が多い!これはテンションが上がる↑ 普通に走ってたら順位があがるかな、と思っていたが、さすがに今回の人数だと集団ドラフト効果MAX…

  • Virtual Tour de France - Open - Stage 2 Discovery Ride

    Virtual Tour de France - Open - Stage 2 Discovery Rideに参加。 エピック山岳区間がメインのコース。さすがにライド開催から時間が経っているので参加人数もあまり多くなく、確実に山で集団崩壊するだろう。最悪、エピック以降は一人旅も覚悟しなければいけない。 おさぼり明けだった昨日よりは断然調子が良いかも。極力消耗しないように無理にパワーを上げ下げするのはやめ、マイペースにパワーを刻んでいく。 8.3kmは長いなー。 250wを下限目安として出来れば260w平均を狙う。 お馴染み、ラジオタワー激坂。。エピック下山。案の定、集団崩壊しているのでしばらく…

  • Virtual Tour de France - Open - Stage 1 Discovery Ride

    ツールドフランスがとうとうズイフトで!…コロナ渦の影響もあってかzwiftの勢いはとどまる所を知らない。 Virtual Tour de France - Open - Stage 1 Discovery Ride 先週末から始まっていたんだけど完全に乗り遅れた感。今週は体調が優れなかったので極力運動を控えていたのもある。 ツールドフランス、お馴染みのイエローカラーのゲートがお出迎え。 今回は久しぶりのローラーということもあり、あまり調子も上がらないと思うので緩めのグループに入って程よく走ることに徹する。 ディスカバリーライドステージ1はワトピアのショートコースを4周。短い登り区間が長いあるの…

  • Zwift Fondo 2020 Series (Southern Hemisphere) (C)

    前日は疲れて21時頃には爆睡していた… ということで早朝4時に起きて早速ズイフ……すまん嘘である、本当はポケモン剣盾でランクマッチ対戦してたのだが、なかなかマスターボールに上がれない件。エースバーンめ。 … 7時からライドイベントがあったので参戦。FONDOシリーズに参加するのは久しぶりであるがカテゴリCとは言え、獲得標高580m、52kmのコースレイアウトは下手したら途中で心折れるかもしれん。。 Zwift Fondo 2020 Series (Southern Hemisphere) (C) 開始10分で最初の登り区間。YouTubeみながら走ってたらあっという間に後続に抜かれてしまったの…

  • inGamba Family Ride [2.5 - 3.19w/kg] (C)

    帰宅後、適当なグループライドがあったので参加。 inGamba Family Ride [2.5 - 3.19w/kg] (C) 2分くらい遅刻。ライダー検索中…が出て一安心である(※自動的に先頭の方まで連れて行ってくれる神機能のことね この機能、遅刻した時間が短ければ働いてくれないことがあり、最後尾から追いかけなければいけない地獄の小野田坂道プレイを過去何度も強いられてきた。。ひーめひめ…。。 開始十分、先頭集団。カテゴリCなので何とかついて行けそう。 ロンドンのショートコースを周回するがゲート手前にスプリント区間があるので出来る限り波に乗ってみたが、先頭集団から落ちたく無いので極力体力は温…

  • Yorkshire

    今日でキャッシュレス消費税還元期間が終わる…駆込みで何か買おうとAmazonを覗いてみるとサイクルジャージ関連が15%OFFだった。 けどこの時期買ってもなあ、、と思いスルー。 残念ながらズイフトは、、最近やる気なし。とは言え徐々に増量している気がするので適当にYorkshireを走ってみる。 結局この時期のローラーはしんどい。…いや、クーラーついてる生温環境なんだけど精神的にだな…。 とりあえず途中のKOM区間はフルパワーで走るってみたが特に結果を残せるわけでもなく。ただフルパワーの代償は大きく、以降は流しモードへ。 最後はスプリントして終了。

  • 地蔵峠往復

    午前中に家族でお出かけ。 昼過ぎには帰宅したが深い眠りに着く。。気が付けば17時半くらいだった。 ローラーをしようかと思ったけど、いまいちやる気が出なかったので外を走る口実を探してたところ、今晩の夕飯を自転車で調達するということで落ち着いた。 ということで、眉山地蔵峠ルートを越えて北矢谷にある焼き鳥屋、『鳥文』を目指す。 @255w 地蔵峠を下っているとカブトムシのエサの匂いが充満していたw 地蔵峠を越えると目的地、鳥文はすぐそこだ…! …のハズだったのだが、まさかの休業日だった。。さすがに何も買わずに帰るのはアレなので別の店を探すことに。スマホで検索してるとたまたま近くに焼き鳥屋があったので…

  • 神山

    今週は完全にレスト週だったので自転車に乗るのも久しぶりである。。梅雨がー!() 天気予報は怪しそうなので近場で2時間くらい乗れればいいかなと思い、ひとまず神山方面に向かった。 道中は基本的に200wを下限目安にして進んでいく。ほぼ無風に感じるが登り気味の傾斜なのであまりスピードに乗れない。 ↑道中は紫陽花が咲いていたが、枯れかけてたw さすがにもうシーズンは終わりそう。 神山道の駅をスルーして、川又方面へ向かう。ここで大体自宅から30kmくらい。 小屋平-川島(倉羅峠)の分岐のところでUターンすることに。 後は来た道を戻るだけなのだが、ここから神山道の駅までストラバのセグメントがあったので挑戦…

  • 平坦グループライド

    ガッチガチの会社のメンバーでグループライド。本日はいつものメンバーとは少し異なり、平坦メインのコースで、徳島→鳴門→東かがわ市にある知る人ぞ知る人気ヤマザキショップ白鳥店を目指し、その後はUターンして大坂峠を経由して解散する。いきなり総括すると、ここ最近でのグループライドでは最もハードだった。。 ↑大坂峠にて。しかし、総額何百万なんだろう。。 … まずは集合場所である川内のローソンへ。朝5時集合なので急ぐ。集合場所までは家の近いサエキさんと一緒に向かったんだけど、道中は基本40km/h。朝早いとは言え、バイパスなのでよく信号で足止めされインターバル走になってた件。。ローテーションしながら、あっ…

  • Roll with Castelli (C)

    前日の夜更かし+残業で疲れてたけど無理矢理ズイフト。 Roll with Castelli (C) 獲得標高500mを集団でクライミングしていく。長い登りだが、、 「パワーを出さなければ、どうということはない。 山頂目掛けて最後だけダッシュ。その後はダウンヒルすたーと。ら ↑初の100km/hオーバー。集団ダウンヒルの本気を垣間見た。 ということでカステリのジャージゲットして終了!

  • European Lunch Ride (E)

    European Lunch Ride (E) … 何の説明もない粋なイベント()があったので、適当に参加。タイトル名にはライドと書いてはいるが、カテゴリEの誰でもウェルカムなのでレースっぽい展開にはなりそう。 ほとんどウォーミングアップできないまま突入。 開始直後、謎のアイテムをゲット。完全にマリカーだこれ。アイテムの効果は一定時間、透明になる模様。意味あるのか。。 アイテムに気を取られてしまったが、一方で先頭集団はかなり速かったので最初から諦めモード。自分の身の丈にあった居場所を探す。 ということで、50位〜70位の集団に入って身を潜める。とは言え、、 SST前後の強度でないと平地でも千切…

  • DIRT Monday Morning Blues Ride (C)

    帰宅後、つ週明けのzwift。晴れてたけど通勤する気力になれず。もう梅雨というか夏やん。。 と、その前に時間があったので適当にウォーミングアップ。 何を考えてたのか全く覚えていない空白の15分だった。 DIRT Monday Morning Blues Ride (C) 前半10分くらいは完全にサボる気まんまんだったが、気がついたら周回ゴール前スプリント(200m)の罠にハマっていた。今回の舞台であるRichmondの周回コースだが、1周が大体7〜8分程度と極端に短い。まともに毎回、スプリンター達と戯れているとエライことになりそうだ。 …気がつけば3回目くらいのスプリント後、適当に回していると…

  • Zwift Academy 2019 Workout #2: Race Practice

    ZA2019ワークアウト、絶賛3週目中。今回はその中でも最も苦しかったワークアウトになる。 Zwift Academy 2019 Workout #2: Race Practice まずはウォーミングアップ10分とスプリント2本を難なくこなす。ここからが本番。。 90% 60sec⇆110% secのインターバル×4本の、簡易クリスクロス的なセット。これが非常にツラい。。 その後、高強度区間3分半の苦行を終え、2分と言うクソ短いレストを挟んでからの、ラストsst10分。。終盤は心拍が190オーバーで心が折れそうになった。色々てんこ盛りな良ワークアウトだぜ。(吐 無事終了!この手のワークアウトは…

  • SST (Med)

    都合により今日は仕事をお休み。緊急事態宣言が解除されて以降、初めて平日に休みを取ったが、息子らが学校や幼稚園に登校している感じを見て不思議な気持ちになった。普段、こんな感じだったんだ。 ということで、息子らを見送った後はローラー。さすがに今日は集中できそうな環境が整った(あとはやる気のみ。 何やろうかかなり迷った末、超久しぶりにSST (Med)を選択……。ひたすらキツい90分になりそう。。。 このワークアウトの鬼門ポイントは、前半ブロック30分が終わってから短いレストがあるのだが、レスト3分→vo2maxを1分→レスト1分、、で、いきなり後半ブロックに移行するため回復しきれず、後半が始まった…

  • Zwift Academy 2019 Workout #3: 20sec Power Duration

    ワークアウト週間2日目。いや、別にたまたまたそうなっただけであるが。 Zwift Academy 2019 Workout #3: 20sec Power Duration。あまり時間がなかったのでレストは極力スキップする。 後半に二回、20秒全力アタック指定の区間があるので、そこはやはり全力で。 結果は680w〜700wくらいだった多分。2回目も大体同じ。※後でパワーカーブ確認するの忘れてた件…

  • Zwift Academy 2019 Workout #1: Threshold Development

    プレイするゲームも無くなってきたし、そろそろ気合入れるか…!(※来週ポケモンの拡張パック販売開始という罠 暑くなったし、ワークアウトなんてキツいものはやってられねぇ!という気持ちを押さえて男は黙ってワークアウト。グループライドでsst走もまあいいんだけど、最近全く高強度練習が出来てなかったので見直す必要がある とはいっても、このワークアウトはそれほど高強度では無いが。徐々に上げて行こう。 ワークアウト後、短距離のセグメントをフルパワーで攻めてみると脚が終わった。 1時間で70超えてるからまあ良しとしよう。

  • Virtual Mt.Fuji Hill Climb Race

    Virtual Mt.Fuji Hill Climb Raceに参加。地獄の1時間が今始まる…。。 ↑Virtual Mt.Fuji Hill Climb Race (C) 朝8時からのレースだったが、Cには150人、全体でも500人しか参加してなかった。日本で超有名なヒルクライムレースでも世界的にみればそれほど知名度はないのか、または、アルプでレースなんてやりたくねーyo!なのか。まあこの2日間で計6回あるから参加人数もバラけるのかもしれない。 コースはRoad To Skyなので、はじめの5キロくらいは平地。てことで集団の中に混ざりながら適度なスピードを維持。そしてあっという間に登り区間に…

  • 通勤とか

    今日は通勤ライド。暑い!30℃て。 ↑適当にトラハの画像を載せておく このゲーム、なんと弓矢が最強のクラスである。攻撃力が特に低いわけでもなく、自己回復に優れているので経験値周回時のオート戦闘機能と非常にマッチングしている。しかし弓矢が優遇されるゲームて。洋ゲー的なイメージ。 … 結局、今週は仕事がそこそこ忙しくて、ろくに乗れなかった。。週末はズイフトで富士ヒルイベントに参加予定だったのだが、あまり乗り気でなくなってきたなぁ。。

  • DIRT Rolling Thunder Ride (C)

    久しぶりにタイミングがあったので参加。 DIRT Rolling Thunder Ride (C) 当ブログではお馴染みのグループライド。記事にするのも3、4回目である。今回は先頭集団に残るという決意を以て、このライドに挑む。 …はずだったのだが、、開始直後、周りのスピードについて行けない。。 … 明らかにおかしいと思ってたら、よく見るとTTバイクに乗ってた件。。。(前回の記事参照。そのままの設定だった ↑急遽停止してバイクを変更 ズイフターならご存知とは思うが、TTバイクは集団走行におけるドラフト効果が得られないというグループライドでは致命的な仕様がある。いくらパワーを出したとて集団の速度に…

  • Zwift_Yorkshire

    セラミックスピードチャレンジもTTバイク残り42km。 結論として今日で終わりたかったのだが、適当にコース選択したYorkshireは結構登りがあるので1時間走っても27kmとかだったので諦めた。 道中は完全に回復走ペース。。昨日は朝ライドに行ってからの、午後は家族でおでかけ@自転車。家族で自転車おでかけする場合、自分は折り畳み自転車なのだが、中距離(10〜15kmくらい)を走ると、ポジションもあってないことから、身体とケツが痛くなることが最近わかった。。…給付金貰ったら折り畳自転車買おうかな() Yorkshireを適当に走ってると、アタックすればワンチャンkomれそうな区間があったので、、…

  • 大坂峠→鳴門スカ→たむら

    昨日疲れてすぐ寝てしまった反動で、深夜に起きてスマホゲー三昧という、駄目っぷりを決めてしまった。なので早朝5時に出発! 今回は久々にScottFoilを選択。コルナゴだとアルミだから山のタイムは遅くてもいいや、という逃げの精神(こころ)が発動するので自制を行う。今日はアタックするぞ。 まずは地蔵峠を経由して鮎喰に抜ける。やはりカーボンは軽くて進むのだが、ホイールが消耗しているせいか、下りが不安定。ショップに持っていってフレ取りはしてもらったんだけど大分リムが傷んでいる模様。。 50分弱で板野に到着。予定通り大坂峠のアタック開始。基本的には平均パワー見ながら走るがここはかなり緩い区間もあるのでパ…

  • またつまらぬものを…

    はじめてしまった… ↑どーん!(※いつもの自キャラ・クリエイト術 … 最近プレイしていたゲームも一通り終わり、アニメ鬼滅の刃も見終わり、、かなり暇になったのでスマホゲーのトラハとかいう韓国MMORPGをプレイ中。 これまでにTERAや黒い砂漠、ほか名前忘れたけど、PCゲーも含めて3作くらい触ったことがある。が、どれも飽きて途中でやめてしまった。。共通して言えることは、グラフィックはかなり良いんだけど、ストーリーがやや無機質に感じてしまう。 最近は戦闘をフルオートでこなせるから非常に楽で、嫌いなデイリーミッション(周回要素)すらオート機能が対応していて、ここまでくると何をプレイしてるのかよくわか…

  • 3. 30/30 Anaerobic #1

    Tour for All 2020でまだクリアしてないステージが3つある。今日は時間が合えば参加したかったのだが、やや帰宅が遅れて参加出来ず。。仕方なく、久々に単独でワークアウトを実施することに。 途中でヘバって中断してしまう最悪のケースを免れる為にそこそこの難易度のものを選択… とはいえ、ボチボチはしんどかった。 … ちなみに「鬼滅の刃」、結局待てずにKindleで購入。。電子書籍を買ったのは恥ずかしながら今回が初めてだったのだが、正直なところ全然これでええやん…と思ってしまった。単行本より若干安い、というか転売屋に躍らされないのが一番のポイントかな。

  • SAS - TEMPUS 50km (C)

    早朝5時起床, 朝からスタート。 SAS - TEMPUS 50km (C) 2.5〜3.0W/kgだと1時間半くらいかな。 最近たるんでいるので出来るだけ先頭集団に付いていくことにした。 まだまだ序盤。大体30人くらいだが先頭はやっぱ速く、3.0〜3.5倍くらいじゃないと千切れてしまう。 30分回してようやく集団の先頭に。(ただし一瞬だけ 30人いた集団も気がつけばだんだん人数が減ってきた。 そして終盤へ。 ここからラストスパート!のはずだが、既に消耗してたので付いていけず。諦めてそこで試合終了です。 レースじゃないが一応順位は出る模様。 うーん、240wくらいは出せるように頑張りたいところ…

  • strava 異変

    久々に通勤ライド。行きも帰りも風が強くて楽だった。ちなみに赤石トンネルのところだけ全力ダッシュ。 …赤石トンネルのセグメントのタイム、順位をストラバで確認しようとすると何やら異変が、、 ストラバが(実質)有料化だとぉっ?!ふざけやがって!※セグメント関連が一部有料化になった …と、まあサブサク化が半端ないんだけど今まで無料だったのがある意味、神だったのでまあ仕方ないかな。問題は自分のフォロアーがどれだけついてくるかだよなー。特にセグメント機能がほぼストラバの醍醐味と言っていいので、有料化についていけない人がやめて使用人口が減るとしんどいところ。。

  • Tour for All 2020: Stage 5 PACK's Choice

    今回のツアー、ほとんど参加出来ていなかったが今更参加してみる。 というわけでステージ5。 最近、あまりにもローラーしてなかったせいか非常にダルく、すぐに事切れてしまう。 パワーメーター接続不良(おそらくベクター3のケイデンスセンサー接続不良起因)が発生し、置いていかれてやる気ダウンに拍車が掛かる図。 惰性で走る。 ゴール前スプリント!集団20人で争う図。 結果4位。しばらく動けず。 ダメダメなログ。 今週、ほぼ毎日、夜遅くまで鬼滅の刃のアニメ観てた(にわか)のが体力低下の原因と予想。明日は通勤ライドかな。

  • シュゥゥワルべ

    帰宅すると一昨日Amazonでポチったシュワルベのチューブとパンクツールが届いていた。 チューブの重さを測ってみると104gだった。交換前のタイオガのウルトラライトチューブ(70gくらあ)に比べるとやっぱ重い。持っただけで差を感じる。ちなみにストックとして保管していたコンチネンタルの実測値は102gだった。チューブは重い…で有名なコンチネンタルと同じくらい重いやんけ。…まあ耐久性に期待か。 とりあえずローラーに設置するためにも前輪にチューブを装着。うん、ローラーなんで交換しても全くわからん() その後、久々にzwiftをプレイ。 未だにセラミックスピードのミッションが終わってなかったのでノルマ…

  • パンク試練とカレーパン

    早朝5時。久々にやる気があるので近場の山を回って行こう。 通称みかん山。地元のヒルクライムルートその3。霧が強く蒸し暑い。 徳島植物園の短い坂をフルパワーでアタック。 遊園地の観覧車を激写。お次は如意輪寺へ。 … … 気を取り直して如意輪寺へ向かう。 あれれ、わかりやすいほどの暗雲、嫌な予感が…でもアタック開始。 … … ? …? …まだだ、まだ終わらんよ! … … … 〝プシュー〟 … … … 前後輪ともパンク。チューブが無い分はパンクキットで対応するも、バルブが壊れてるのか空気が入らず。結局、パンク対応に1時間くらいかかったが前輪は直らなかった。。志半ばだが、戦闘不能になったので無理矢理下…

  • 緊急事態宣言解除と富士ヒルバーチャルレース

    全国39県緊急事態宣言解除…ということで今日から会社の原則三密回避宣言も段階的に解除されていく模様。 ↑俺は風になる通勤ライド(追い風全開 FTP設定変えたのでさすがにTSSがまともな数値(ローラーに近い値)になっていることを確認。さっさとやれば良かったな。 … 富士ヒルが開催されるかされないかよくわからない中、とりあえずzwift内で、6月に富士ヒル名目のレースがある模様。コースはアルプ。エントリーしてみようかな。 ※詳細は富士ヒルHPにて

  • 通勤2日連続でチャリ

    帰宅後、娘3歳にチャリを訓練させてみたが補助輪有りだと一応乗れた模様。息子のときと比較すると、やる気の無さが半端ないが…。。 ↑再び補助輪を装着され、戦場に舞い戻る子供チャリ1号機。 … 5/12,5/13と、久々に通勤ライド(※室内ローラーがしんどい季節になったため 昨日は最大パワー1092wとギリで1100wには未到達。zwift で頑張っても全然だが、実走だとあっさり1000wは超える模様。パワーメーターの問題かな。 今日は出社時が風が追い風すぎて楽過ぎた反面、帰りは向かい風地獄だった。平均して何とかave30kmはキープ。ちなみにガーミンのFTP設定がまさかの282w(ローラーがタイヤ…

  • セラミックスピードミッション

    現在、zwift内のアイテムでセラミックスピード(=ビッグプーリー)をゲットできるミッションがあるとのこと。 https://zwiftinsider.com/ceramicspeed-mission/ … ミッション達成にはロード120km、TTフレーム80km、MTBで40km走る必要があるとのことで、今日はMTBのノルマのために適当に走ってみた。 どフラットなコースを選んだがやっぱMTBはあまりスピードに乗れず、途中で飽きてやめてしまった。あと1回くらいはMTBで挑む必要がありそうだ。

  • Tour for All 2020: Stage 2 Longer Ride with Kristian Blummenfelt

    昨日の不甲斐ない自分にリベンジだぜ() Tour for All 2020: Stage 2 Longer Ride with Kristian Blummenfelt 既にステージ1は終わっていたのでステージ2からの参加。人が多い。 コースは登り区間ほぼ無しのフラット30km。おそらく完走には40〜45分ほどはかかるためパワーのご利用は計画的に。 参加者およそ1150人。上位10%以内を一つの目標にして回すと、最初の10minで順位は300→120位までは上昇。その後は30人くらいの集団の中で身を潜める。 かなり終盤に入ったところ。そろそろ恐竜がいる森付近に差し掛かる。今回のコースでも特に集…

  • 「もう30回転ケイデンスを上げろ」

    昨日に引き続き夕食後ローラー。 昨日の練習でやや体力に自信がなくなっていたのでzwift のワークアウト入門編を久々にプレイするも、やはり後半はパワーが出ない。…というか、後半にケイデンス上げるのがしんどいなぁ💦 L3付近でも放心状態で回してると余裕で60〜70rpmに低下。。CTL、というか単純に体力の低下と関係あるんだろうか。

  • Peter Sagan & Juraj Sagan // BORA - hansgrohe Social Ride

    zwift でサガン兄弟とライドしよう!…という、情報がTwitterで入ってきてたので参戦。 Peter Sagan & Juraj Sagan // BORA - hansgrohe Social Ride いやいや、2.5W/kgのカテゴリDのゆるふわファンライドじゃないやないか!…ということで、遥か前方に飛び出したサガン兄弟を、集団が追いかけるシチュエーションになった。 3日ぶり?のzwiftはなんだか非常に怠く、思うようにパワーが出ない。 開始から30分間、一向に埋まらないサガン兄弟との差、およそ700m。。DNFしたい症候群にかかるが、、 開始40分、ようやく希望の光(サガンの背中…

  • 土須、八重地

    前日、自宅の庭でBBQ。家族のみのBBQは個人的にはそれほどテンションは上がらなかったが、子供達は楽しんでいたのでOKとする。 ということで、BBQで飲み食いしすぎたので今日はダイエット山岳ライドへ。 ↑本日のコース まずは一宮→入田→神山の立見峠を経由して、土須峠を目指すことにした。朝7時の出発だったが、気温もそこそこ高い18℃。今日の天気予報では昼間は25℃オーバーだったので早めにカタを付けないと暑さで死が予想されるので休憩なし、極力ノンストップを心がける。 ↑土須峠の登り口。ここまで約30km、およそ1時間半くらい経過。登り基調なので思ったより時間がかかった。 雲が…雨降らないと良いけど…

  • Three Sisters

    まだ体調は万全とは言えないが、とりあえずローラーを回す。クーラーはやめて扇風機オンリー。 良い感じのグループライドが無かったので、適当なワトピアのコースを選択。→スリーシスターズ=ワトピアの山を三つ登るコースである。 一つ目の山。…と言っても一瞬で終わる。 二つ目の山は Epic。アタックする気にはなれなかったので、L4 300s- rest120sのインターバル走でなんとか乗り切る。 ここがゴール(山頂)じゃないのがEpicの嫌らしいところと何度思ったことか。もう無理ぽ状態なので、ラジオタワーまでの登りは屍と化す。 なんとか山頂へ。。 ラジオタワー、下りで一枚。でもまだまだ続くスリーシスター…

  • ベーグルベーグルとか

    最近、朝晩と昼の気温変動が激しいせいか、息子と娘とは風邪気味になっていた。その波は当然、親にもやってくる。。 ということで昨日の夕方にズイフトしてから喉が痛くなり、若干体調を崩してしまった。室内ローラー=クーラーフルパワー+扇風機は、風邪を加速させる最高の環境である。 そのため、今日は激しい運動はお休みで息子とライドへ。 先日、新しい自転車を買い与えたものはいいものの、明確な目的が無ければ外に出ることを渋られる。。まあサイクリングが趣味な子はなかなかいないか。 今回のライド目的をポケモンGOのポケストップ巡りにしておき、とりあえずポケストップがいっぱいある末広公園付近までお出かけ。…しようと思…

  • Richie Porte and De Kort // Trek-Segafredo Group Ride (C)

    午前中、娘と2人乗り電動自転車に乗って以前から気になってた噂のスコーン専門店に買い出しに行くものの、残念ながら臨時休業だった。。。 ↑5月2日まで臨時休業とは… …泣く泣く別のお菓子屋さんでシュークリームを購入して帰宅。。その後、疲れて深い眠りへ。。 夕方、目が覚めたので適当なグループライドに参加。 Richie Porte and De Kort // Trek-Segafredo Group Ride (C) あまり頑張れる気にはなれなかったので適当に流すつもりの200W走。 序盤、集団には置いていかれたけど、20分くらいすれば結構垂れてくる人も多い。200w走とは言え、基本的に後方から抜…

  • 府能峠かまぱんイル森

    朝食を求めて適当にライディング2 今回は神山町にある〝かまぱん〟を目指す。自宅からは約20km程度。良い運動になりそうだ。 まずは佐那河内を抜けていくルートを選択。道中平地区間は200W維持で。風はいい感じに追い風で気持ちよく回せる。 そのまま府能峠へ。 登りだが、平地と変わらず200W維持で。途中で後ろからかなり早い二人組のローディに颯爽と抜かれてしまったが、後でstrava のセグメントのログを見ると2人とも10位以内に入るほど猛者だったw 少し触発されて最後の方は上げていってゴール。@14:25 221W 神山道の駅を越えて、3km程度走ったところで、かまぱん発見。 ↑こちらは食堂だった…

  • Ride with Yowamushi Pedal CT (2.0~2.8wkg) (C)

    ようやく明日からゴールデンウィーク突入。といっても、このご時世なので世間はステイウィーク。 帰宅後、あまり気持ちは乗らなかったが頑張ってズイフトをプレイすることに。するとキャッチーなイベントがあったので迷わず参加予約。 Ride with Yowamushi Pedal CT (2.0~2.8wkg) (C) もしかすると総北ジャージ貰えるのかとか一瞬思ったけど、無いことは事前のお知らせで確認済。だが、出る。 久々のグループライド、腐ってもカテゴリCなので、付いていけるか不安だったので感覚を戻すためにもウォーミングアップ。 さすがに日本人が多い。チャットも珍しく日本語で溢れている。普段はほぼ英…

  • タケマサ、眉山庄町、地蔵峠

    朝ごはんを求めて適当にライディング。 沖浜なタケマサへ。全品ほぼ100円弱を売りにしたパン屋だが味も良く、コスパは高いと思う。 前日は焼き肉だったので、そのまま帰宅するのもあれなので、カロリー消化目的で久々の眉山庄町ルートへ。 スタート地点、100mくらいは路面は◯のパターン。当然、斜度もきつい。 1キロくらい過ぎると眉山西部公園へ。高齢者のゲートボーラー達はさすがにいなかった。コロナか。 新型アイホンを心待ちにした人の東出昌大不倫に関する考察が残された壁面を後にして、、 ゴール!16分程度。ちなみにストラバのセグメントタイムは前半のGPSズレが酷くて14分半だった。(※自己記録2位でギリギリ…

  • コルナゴ修理完了

    ショップに入院していたコルナゴ が、1週間ぶりに我が家へ帰還。 フロントのチェーンリングがティアグラ→105にアップグレードしたということだが、遠目で見ると、見た目の違いは全く無し。他は予定通り、スプロケとチェーン、ついでにブレーキシューも新品に交換。これでチェーン落ちが治るといいのだが。また、フロントフォークも内部ベアリング交換いただき、例のガタ付きは完治していた。 ということでお試しライド、っていきたいところだが正午を回っていたので諦めて久々のzwiftのワークアウトへ。久々だから緩めにしこう。 6wk Beginner FTP Builder Week 1 Tempo 物語後半で主役機が…

  • しばらく自転車は通勤です

    思ったよりコルナゴ の入院期間が長い。 フロントチェーンリングの取り寄せにおそらく時間がかかるのだろう。ティアグラ4600はすでに絶版らしく、互換性のある105にするとショップから連絡があった。 というわけでここ2日はノーバイク生活が続いていたのでさすがにヤバイかなと思い、今朝、カーボンクルマのScottで通勤を決意。…が、入院中のコルナゴ にガーミンベクター3(ペダル兼パワーメーター)を取り付けたままであったことに気づき、Scottには泣く泣く過去使用していたアルテグラのSPDSLを装着。…すると今度はシマノ様のクリートが無いことに気づき(グダグタ)、、やむを得なく、ベクター3用に買ったフラ…

  • 息子とライド×2

    4/19、4/20と、2日連続で息子とサイクリング。ちなみに今日は先週土曜日に休日出勤した分の振替休日である。 4/19はまず自転車の変更で坂が登れるかどうかチェックするために近場ライドをすることに。フレームは大きいが、すぐに慣れた模様。 まずはしらさぎ台という団地へ。6% 500m程度かな? おいおい、普通に登れるやん。。小学1年生になりたての息子が登れるとは驚いた、、変速機能に文明の力を感じる。 いつもの溜池で写真撮って帰宅。 … 4/20(月)は少し遠くへ行こうということで、大神子の公園へ。往復20km弱のコースの上に大神子の坂もそれなりに長い。なので途中でヘバるかな。 途中で小休憩。ロ…

  • 大川原高原へ

    徳島のヒルクライム聖地といえば眉山。次点で大川原高原だろう。※標高800m、11kmの道のり。 ↑大川原高原山頂の風車。徳島市内からは場所によっては確認できる。大川原ヒルクライムはこの風車を目指すことになる。 … と、前日の食べすぎカロリー消化目的のただのダイエットライドなので全然行く予定は無かった。が、道中の風があまりにも強かったので急遽ヒルクライムに変更。。約一年ぶりの大川原高原である。 ↑まずはここから。約11キロ 7%の長い戦いが始まる。。 というか、そもそもサブのコルナゴ だし、もう今回はダイエット目的のSSTか、それすらも無理だったら〝それ以下〟のL3走に徹しよう。。(※前日にzw…

  • 通勤

    もしかすると今年初なんじゃないかな、ってくらい久々の自転車通勤。ガーミンコネクトでTSS表示ができたので試しに記載。 ↑出社ログ ↑帰宅ログ 何気に、帰宅ログでは1000w越えを達成できていた模様。加えて、行きと帰りで合計TSS70越えの程度稼げたのでまずまずかな。

  • DRIDE 購入

    先月、“さぬきこどもの国“に家族で訪れた際に、自分は息子と共に自転車をレンタルしてサイクリングコースでプチライドしていたのだが、息子は家にあるチャリよりもワンサイズ上のものを選ばせてやると、かなり好調だった模様。さすがに4歳になる年に購入したチャリは小さ過ぎたようだ。 チャリを買う話は少し前から出ていたのだが、本日ようやく購入を踏み切る。帰宅後、買い出しも兼ねて近くのあさひへ。 店頭ではキッズ用のチャリが並んでいたがネットで調べた情報通り、18インチと20インチで変速なし⇆変速ありに分かれる模様。かくいう息子は身長的には推奨は18インチ…。。しかし変速ありじゃないと山は行けんではないか………ど…

  • 4wk FTP Booster Week 1 Day 7 - Sweet Spot 12

    週末は外出自粛DAY。まあ幸い?雨も降ってるし、行くところも無いので大人しく家で待機。 4wk FTP Booster Week 1 Day 7 - Sweet Spot 12 12分×SST2本がメインセットになるが、それほど苦ではなかった。 その後は105%のインターバル4本。こちらも楽勝。体重増量効果かな。汗 もう少し乗ろうと思ったけど、ちょうど宅配が来たのでそこで終了。汗だく姿で荷物を受け取るのが恥ずかしかって服を着てたり、もたもたしてるうちに嫁が出てくれた…(感謝 … それにしてもFF7リメイク、今のところかなり面白い。そもそも原作はプレイしたものの、ミッドガル編なんてほぼ覚えてない…

  • George Bennett // Team Jumbo-Visma Social Group Ride // Powered by Lazer (C)

    午前中、庭の手入れをしていたら何人ものローディが家の前の道を横切っていた。。今日は天気も良く絶好のライド日和っぽい。 かく言う自分は昨晩、FF7リメイクの夜更かしプレイを決めており今日もズイフト予定である。 午後はお昼寝し、その後ホームセンターへ。自宅の庭はシマトネリコの地植えが多いが、そろそ、飽きてきたので桜の苗を購入した。明日の朝、天気が保てば植える予定。 George Bennett // Team Jumbo-Visma Social Group Ride // Powered by Lazer (C) 夕食前にプレイ。ダイエット目的で緩く回そうと思ったが、そもそも強度が緩いとカロリー…

  • EPIC

    コロナ感染者一桁の田舎県ではあるものの、とうとう会社からも緊急事態宣言の指令が出たため当分の間は県外旅行禁止、家族以外の会食自粛とかそういう感じになってしまった… ということで会社のグループライドも当分は自粛モード入りしそうである。。 …気を取り直して久々にEPICへ。Alpeでも良かったがFF7リメイクの夜更かしプレイのため体力温存を優先する形に…() 山区間はSST弱をキープ。 ラスト3分くらいは頑張ろうの図。 いつも思うがゲートからラジオタワーまでがキツくて長い。 その後は適当に流して終了。さーて!子供も寝たし大剣持ってミッドガルで暴れてくるぜ!

  • Pre-Training Plan

    今日は息子の小学校入学式のため仕事はお休みさせていただく。ちなみに入学式後に記念写真撮影があったが、通常、子供+親御の全員参加だが今回は希望者のみとのこと。三密!と口煩く言われているこのご時世の中、死ぬほど密を味わえる環境だった…(※結局、撮影には参加しなかったw ちなみに残念ながら明日、一日だけ登校すると、5月のGW明けまで学校はお休みとなる模様。5月にコロナが収束している様には思えないけど、どうすんだろ。 ↑Pre-Training Plan 入学式後は、これまたこの春から子供園に通うことになった娘を迎えにいき、家族で昼食をとる。やばいほど食べすぎてしまったが、帰宅後はローラーする間もなく…

  • MTBゲット

    マウンテンバイクが手に入ったので部屋に飾ってみた。…画像からもお分かりだとは思うが、リアルでも、ズイフトでもなく、、すまん、「どうぶつの森」の方だ………余談だが、あとはフレームに〝Scott〟の文字があれば完璧だったんだが…() ↑美少女スキンを被ったオッサンの爆誕である。※現在、全世界で爆誕中 6wk Beginner FTP Builder Week 1 Tempo こっちのゲームもサボらずプレイ。強度的にはヌルい。

  • 4wk FTP Booster Week 1 Day 1 - HIT 80% FTP #1

    コロナウイルス対策で、職場の勤務体制が変わって早1週間。その一環で時差出勤になり、以前よりも少し早く仕事が始まるが、今のところ生活への支障はない。思ったより早く順応出来て良かった。 … 土曜のロングライドから2日経過したが意外にも身体へのダメージは少ないんだが…ってか、先週の縄跳びの負荷は異常だったわ() ↑4wk FTP Booster Week 1 Day 1 - HIT 80% FTP #1 最近ずっとワークアウトは避けてたので久々に4wk FTP Booster をプレイ。このシリーズ、復帰明けの練習としてはお馴染みになりつつある。というのも強度低めでお手軽だけど、最低限の事はこなせる…

  • 屋島ドライブウェイ

    久々にロングライドへ。最近、かなり身体が鈍っているから泣きを見ることは確定かな。 香川県の屋島を目指そうライド。ちなみに屋島は水族館があるのでこれまでに家族と何度も訪れている。 まずは集合場所の沖浜へ。事前にイワサさんからLINEが入っていたがオモさんが来るまでにパンクしたとのこと…w これは不吉な予感。。 その後、無事全員揃ったところで出発。今回は3人旅。他の2人はクライマーなので登りでは確定で置いていかれるが修行と思って耐えよう。。 まずは藍住を抜け、卯辰峠へ。2キロ程度の登りなのですぐ終わるだろう。2人の背中を追いかけるが、まだまだ先は長いので途中で見送るが、一応まずまずペースを維持しな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hassy84さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hassy84さん
ブログタイトル
私のFTPは53万です
フォロー
私のFTPは53万です

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用