chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シャロンの薔薇 https://fantsht.hatenablog.com/

聖書から学んだことを中心に、日々の出来事や、趣味(絵画、手仕事、陶芸、サッカー観戦など)のことを綴ります。

しおん
フォロー
住所
川崎市
出身
気仙沼市
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • マイブログ変遷史・「シャロンの薔薇」&「簓(ささら)」

    ネットでは毎日ブログを更新している方の何と多いこと‥。 今のズボラな私からは想像できませんが、初めてSNSサイトで、 “つぶやき”のような日記を書き始めた頃は、私も毎日のように アップデートしていたものです。それが2006年のこと。細々では ありますが、ブログ生活がもう15年余り続いていることに驚いています。 Yahoo!ブログ「シャロンの薔薇」を開設したのは2008年のこと。 1ページ目は、本当に恐る恐る‥という感じがよく出ています。 fantsht.hatenablog.com そして2013年からは、もう一つのブログ「簓(ささら)」を開設。 聖書から学んだことと、日々の出来事を書き分ける…

  • コーヒーの木と、絵本『にんじんのたね』から

    ずいぶん昔の話になりますが、絵画教室の友人からコーヒーの木の 苗を分けていただきました。ツヤツヤした葉がとてもきれいなので、 ずっと大切に育てています。 どんどん葉を繁らせてサイズアップしていくものの、いっこうに 蕾をつける気配もありません。目に優しい観葉植物として楽しめば それで十分と、ほとんど諦めかけていました。鉢が小さくなり、 窮屈そうになってきたので、夫がワンサイズ大きな鉢に植え替え、 肥料をたっぷり入れたところ、目に見えて元気になって‥。 気がつくと、ツンツン尖った白い蕾をいっぱいつけていました。 かすかに香蘭にも似た甘い香りも漂っています。 手入れはしていたつもりでも、開花に十分な…

  • 「ことばの宝石箱」の中に入れたい言葉

    ※孫が小さかった頃、一緒に作った指輪やネックレス 十何年も前のことになりますが、ミクシイというSNSの中で、 一つのコミュニケーションサイトを開設したことがあります。 「ことばの宝石箱」というタイトルで、それは今も存在して います。ただ実態は閉店開業状態の名ばかりの管理者。猛省です。 過去記事です。↓ fantsht.hatenablog.com 長い休業期間の間には、宝石箱に入れたい“ことば”も少しずつ増え、 出番を待っています。これから徐々に集まったことばの宝石を 選りすぐり、ホットな言葉を求めている方へ届けられるように、 更新していけたらいいなと考えています。 今日はその中の一つを紹介し…

  • 自分の物差しを見直そう

    川崎市・長尾山妙楽寺(あじさい寺)にて 星野富弘さんの詩、“雑草 ~ツユクサ~”から。 もともとここは 草はらでした そこに人間が家を建てて 「雑草が 生えて困る」 なんていっちゃって おかしいねえ 星野富弘著『花よりも小さく』(偕成社)より これは雑草の“ぼやき”でしょうか。なかなか意味深長です。 この季節、私が住むマンションの東側にも十薬(ドクダミ)が 所狭しと生い茂ります。よく見れば十字架にも似た白い花。 清楚で可愛いらしく、十薬の名の通り薬効もあるそうですから、 もっと人に喜ばれて当然のはずなのに、特有の青臭さと繁殖力の 凄まじさに、つい嫌われてしまう悲しい存在。 ⇓こんな感じです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しおんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しおんさん
ブログタイトル
シャロンの薔薇
フォロー
シャロンの薔薇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用