chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Alopecia ~脱毛症とウィッグ~ https://mariepeco.hatenadiary.jp/

2019年1月突然脱毛症に。 治療法も原因もわからない中、ウィッグのアレンジやウィッグをかぶってのお仕事など、毎日奮闘しています。グルテンフリーや砂糖断ちに挑戦中。

mariepeco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • 脱毛症の女性に子供がインタビューする動画から学んだこと

    youtu.be こちら。めちゃくちゃかわいかったです笑。 モデルをしている脱毛症の女性に、こどもたちがインタビューするという動画。 彼女がとても自然体で、すごくよかった。子どもたちは、最初ははにかみ、とまどいながらも、レネックスに促されて質問していく。レネックスは、丁寧に答えて、さらに質問を促す… そしてこどもたちが、実にのびのびと、純粋な疑問を投げかけていて、とてもよかった。大人同士でもこれくらいオープンに話せればいいのにね。 レネックスという名前の女性は、髪とほとんどの体毛がなくなってしまった。 レネックス「どうしてわたしたちがここにいるか、知ってる?」 こども「わかんない」 レネックス…

  • あたしがもし正社員で普通に週5日電車に乗って会社勤めだったら、職場環境によっては、たぶん体と精神力がもたないのではないかと思う。新しい環境になじむのも、人間関係をうまく処理するのも、不機嫌なお局と仕事するのも、みんながんばってるんだろうけど、私には無理だ。いくらいい人間関係でも、距離が近すぎるともうだめで、普通につぶれてしまう。 きっと、普通の生活を送ろうとしたら、簡単にドロップアウトしてしまうだろうな。それでカウンセリングとか受けに行って、適応障害ですね、言われたりするのかもしれない。もし週5で一日8時間働くのが、いわゆる普通のこととされるならば、私は普通の生活は送れない自信はたっぷりある。…

  • 脱毛症マンガ①

    ちょっとマンガでも描いてみるか?

  • 鍼治療ジプシー

    これで鍼治療院は3件目かな…前回からだいぶ間が空いてるけど。 今日行ったところは、スタッフが大きくてクリニックも新しくて、今まで行ってたところとは少し違う雰囲気だった。患者さんも何人か来てるので、カーテン越しに隣にいる人の声とかも聞こえてきて、施術する人と二人きりにならないのはいいなと思った。 施術中はけっこう全身診てもらうから、ずっとシーンってなってると結構気まずいし、なんかしゃべらなきゃってお互い気を遣うんだよね。あと、年々そうなんだけど、異性が担当になると、なんでもすごくやりづらく感じるようになってきた。前の方が平気だった。おばちゃんになると、こういうの平気になっていくんじゃなかったのか…

  • 脱毛症の前から通ってる美容院

    数年前からお世話になっている美容師さんがいる。 こういう病気になると、いい美容師さんを見つけることがほんとに大事なことだなと思う。 その方は、カットの技術もうまいし、接客のスキルもほんとに高いなと思う。 まず、脱毛箇所がうまく隠れるような切り方をいろいろ提案してくれる。頭頂部に脱毛斑ができちゃったから、こういう髪型は無理だなと思っていても、「こうすれば大丈夫」といろいろ提案してもらった。 それから、余計なことは言わないでくれるところがほんとに絶妙だと思う。円形脱毛のお客さん、たまに来るらしいのだが、きっと、慰めてほしい人、別にそうでもない人、いろいろいると思う。彼女はその辺を察知してその人に合…

  • 意外なところでグルテンを摂取しちゃうかも⁉

    blog.sophiawoodsinstitute.com ソラマメ グルテンは、厳密に言うと、グリアジンとグルテニンというタンパク質が結合して作られるものなんだけど、そら豆のタンパク質の約30%はグルテニンなんだって。 だから、念のために避けた方がいいかもって話。 わたし、いかり豆とか好きなんだけどねぇ泣。 練り物、加工肉(ソーセージ、ハンバーグなど) 自分で作ったハンバーグや肉団子は大丈夫だけど、市販品だとつなぎとして小麦を使ってるケースがあるみたい。かまぼことかも気をつけなきゃかなぁ…。

  • ひどくなった原因で思い当たること

    最近も、実はグルテンフリーをさぼってしまっていた…。グルテンフリーをしたら脱毛症治るんじゃないかと思ってこのブログにたどり着いた人、多いはずなんだけど、ほんと申し訳ない…。 あまりがちがちにやるのもかえってストレスになったり、いろいろと支障が出てくることもあるのだが、それにしても最近は調子こいてた。 それから、腸内環境は悪い…。プルーンを切らすと、必ず便秘になる。最近買い忘れが続いていて、食べられない時期があった。 あと、職場を変わったこと。かなりストレスは増えた。しかしこれは、こういうことも見込んで職場も変わったので、ある程度は覚悟していたこと。どうしても無理なら今回は辞める。前回の職場はす…

  • 今回のハゲ

    なんだろな…。ほんとに今回のはけっこうショック。ここに記事書きに来てるくらいだから、けっこうショック。だって頭頂部だもん。後ろと横は、よっぽど見えないから、全然外出とかも平気なんだけど…。ほんといやだなぁ。 ずっと、側頭部と耳の後ろがすごく薄くて、なかなか生えなかった。あと、M字ハゲっぽい形で薄くなってもいて、ただ頭頂部がすごく元気だったから、そんなに気にしてなかった。数か月に一回、記録のために一応写真をとって、あまり様子が変わらないのを確認する、というのをずっと繰り返してた。 抜け毛はたまに気になる程度で、最近の傾向としては、短めで細い毛が多かった。これは毛が育ってないということだと思うので…

  • 東洋医学と脱毛症

    東洋医学って、ほんと面白いなと思う。 西洋医学とは全く違う概念。正直、科学的に説明できない部分が多々あると思ってる。気の流れがどうたらとか言われても、じゃあその「気」って何?と言われても、レントゲンにもうつらないし、血液の中に入ってるこの成分です、と示せるようなものではないらしい…。 けど、中国では、東洋医学の考え方は生活に深く根付いてて、西洋医学よりももっと信頼されていると感じることがある。ちょっと調子悪いくらいなら、病院より漢方医のところに行く人が多い。舌と脈をみて、漢方薬を処方してもらい、あるいは食事の指導を受ける(セロリをたくさん食べて、とか棗を食べて、とか…)。もちろん万能ではないし…

  • 脱毛症=ストレス??

    前回の記事で紹介したブログで、どの記事だったか忘れちゃったけど、「円形脱毛症=ストレス」というあまりにも安直な図式が世の中ではできあがっていて、髪が抜けたというと、メンヘラだと思われるけどそんなんじゃないんだ、みたいなことが書いてあって、激しく同意した。 実際その先生のところに来る患者さんでも、特にストレスの自覚がない人の方が、多いらしい。なのに、世の中では、あの人心が弱いんだ。みたいに、十把一絡げで扱われてしまうが、そんなのは理不尽だ、ということも書いてあって、ほんとに同意しかない…。それなーと思いながら読んでた。たぶんこの話、前も書いたけど…。 私「髪抜けちゃって…」 友「大丈夫? ストレ…

  • 最近読んでるブログを紹介

    ameblo.jp こちらのブログです。 書いてるのは、鍼灸師の方で、円形脱毛症の方をたくさん診ている方。すごくおもしろかった。ほかにも、どうもウィッグ会社に勤めていた経験や、理容師(美容師?)の資格も持っていらっしゃるらしい。 ほかの円形脱毛症について調べると、だいたい同じような情報しか出てこないが、この方は自分の臨床経験に基づいて、様々な仮説を立て、東洋医学の観点から考えたことを記事にしてくれているので、目新しい内容が多かった。 特に、どの記事だったか忘れちゃったけど、「円形脱毛症=ストレス」というあまりにも安直な図式が世の中ではできあがっていて、髪が抜けたというと、メンヘラだと思われるけ…

  • ADTAFS(新型円形脱毛症)

    今日私は新たな情報をネットの海で拾った…。 ADTAFSという、新しいタイプの円形脱毛症があるらしい! acute diffuse and total alopecia of the female scalp の略だそうだが、英語を聞いてもすこしもピンとこない。詳しくはみんな、ぐぐってください。 いろいろ調べて、今わたしが理解しているのは… ADTAFSとは、一気に全部髪が抜け、一気に生える脱毛症だということ。すべてが急ピッチで進むということ。 …てか、それ、私じゃん!!! なるほど。何もしてなくても勝手に抜け、何もしなくても勝手に生えてきたのは、そういうことだったのか。ただそういうタイプの脱…

  • 花粉症と梅流しと脱毛症の関係【また再発してきた…】

    近頃、また再発の兆しが見えてきた…。 側頭部、それもどっちかというと左側がよりひどいのがいつものパターン。幸い、この部分に関しては、髪をめくらなければ、見た目にはまだわからない。 ところが、今日仕事に行くため髪をしばっていたら、頭頂部付近のつむじがでかくなっていることに気づいた…。このレベルのつむじの大きさの人も、見かけるけど、周りの部分の毛量にくらべて明らかにそこだけ髪がない感じがする…。特に、明かりの下に来ると顕著。分け目を急いで変えて対処。 花粉症の季節が始まったのも関係あるかもと思っている。花粉症自体はそんなにひどくないけど、くしゃみや目鼻のかゆみじゃなく、こういうところにあらわれるタ…

  • 脱毛症、円形脱毛症で摂った方がいい栄養素

    このブログでは、グルテンフリーや砂糖を摂らないようにすることが、脱毛症に効果があるのではないかという仮説を立てているわけですが、逆に摂ったほうがいいものについて、調べてみました。 亜鉛 炎症を抑える働きがある。 また、たんぱく質の合成促進に必要な栄養素。 シナモンやくるみなどに含まれている。 たんぱく質 髪の栄養になる。 ビタミンB群、D こちらで先生が説明してくれてます。 www.youtube.com ビタミンB2、葉酸も髪の発育には重要らしいです。 ビタミンDも重要だそうです。ビタミンDがあまり取れてない人の中に、円形脱毛症の重症者が多いという研究データがあるそうです。 ビタミンDをとっ…

  • 円形脱毛の場合、マッサージはしたほうがいいのか?

    脱毛症について調べていると、女性の薄毛問題についての情報も同時に目に入ってくる。 こないだも、薄毛に効果的!髪が生えてくる!と銘打った頭皮マッサージの方法の動画を見つけて、とてもよさそうだった。コメントを見ても、生えてきました!っていうコメントもちらほら。 他にも似たような動画はいくつか出ていて、マッサージの内容も結構似ている。どの動画でも、効果を感じられたというコメントはちらほら散見されるので、さくらとかではないと思う。 でも、円形脱毛症の場合どうなんだろう?とずっと思っていた。 抜ける時期にある時は、摩擦で刺激すればするほど抜けるから、かえってよくないんじゃ?? 。。。いや、でも、触っただ…

  • 果てしない野望

    最近新たな野望ができた。 もし、もしも、脱毛症の再発があんまりひどくならなければだけど。 いつか、ヘアードネーションしたい。 だいぶのばさなきゃいけないので、そこまで髪がもつのかわかんないけど。 あと少なくとも2年は伸ばさなきゃいけないだろうな。 髪がなくなるとどんな気持ちになるか、ウィッグにどれだけ助けられたか体験したあとに、そう思った。 ところで、コロナの後遺症で脱毛に悩む方が多いらしい。 体調が元に戻らないだけでなく、脱毛で外にでれなくなったり、人生の計画が狂ったりする人も少なくないと思う。なんてつらいことかと思う。 高熱が出る病気をしたあとに脱毛を経験することは、けっこうあることらしい…

  • 絶賛再発中

    といっても、見た目にはまだ響いてない。 でも、髪をめくると白い地肌が見え始めてる。 今日また新しい脱毛斑を見つけてしまったし、一度数えてみたら、今日だけで100本以上抜けた。 このペースでいくとまずいし、ウィッグ外して以来、今が一番抜けてるかも。

  • ハゲ対策【最新版】

    ハゲ対策のために気をつけてること、今までも何回か書いてきてるけど、今回見直した生活習慣はこれ…。 ①寝る時間 またつい夜更かし気味になってた ②腸内環境 気づいたら便秘がちになってた。抜け毛が増えるのは、便秘の時が多い気がする。 そういう時はだいたい、プルーンを飲み忘れてる。あのミ●プルーンのジェネリック版みたいなのがアマゾンで売ってるので、それを定期的に購入している。一日スプーン一杯をそのまま飲んだり、ヨーグルトにいれたりしてる。おいしいよ。ドライフルーツが好きな人は行けると思う。 ③頭皮マッサージ 薄毛に効くマッサージみたいなのをYouTubeで見たのでそれをやってみる。 血行はよくした方…

  • やっぱりハゲてきた…何回目??

    前回の記事では、なんとなく治った気がしていたけど、数日前にふと、また禿げだしてるのに気づいた。 …ガーン。 何回目なんだろ? あと何回繰り返すのかなぁ…。 わたしにとってラッキーなのは、目立つ場所ではないということ…。 ただ、こめかみのあたりは、気をつけないと、地肌が見えてしまうかもしれない。あーあ。 最近気になることは、体温が低いこと。手足が冷たいなぁっていうときに測ると、だいたい35.2-8度。 お風呂上りで36.4度。でもすぐ冷えちゃう。平熱頑張ってあげよう。

  • 脱毛症、一応克服かな??

    しばらくぶりの投稿です。 最近思うのは、脱毛症、一応克服したんじゃないかなということ。 まあ、髪の密度にばらつきはあって、頭頂部は普通に生えてるけど、側頭部がたまにドン引きするくらい薄いから、そこが見えないように気をつけなきゃいけないってのはまだある。あと、脱毛症前の毛量よりは少ないと思う。(元が多すぎ) でも、脱毛斑のようなものは、たぶんないと思われる。今度髪切りに行くときに確かめてもらおう。 側頭部の薄い部分は、けっこう気になっていて、ハーフアップにするときにすごい気をつけないと、白い地肌がこんにちはしちゃうので、(でもハーフアップにしないと寝ぐせとかがごまかせない)けっこう気をつかっ…

  • プライドが高い

    わたし、プライド高いから、脱毛症になってみんなに心配されても、全然大丈夫って言ってた。 実際、おもいあたる直接の原因はなかった。メンタルを病んでるわけでもなかったし特に体に負担がかかるような生活をしていたつもりもなかった。 だから、いろいろ調べて、ただたんに免疫の異常という原因不明の症状が出ているんだとわかり、原因不明なら仕方ない、ウィッグかぶって髪が生えてくるのを待とう…という感じだった。 普通の人なら、髪が抜けたらとても慌てると思うけど、わたしは自分の髪のあまりの抜け方のひどさに、一週回って落ち着き払っていた。抜け始めて一週間目、まだ見た目には薄毛っぽくもなんともないころだったが、ピンとき…

  • ウィッグで仕事をする

    ウィッグ生活になると、一番大変なのが「仕事」じゃないだろうか。 いろんな仕事があると思うけど、やっぱり社会に出るということは、身だしなみを整えるのって最低限だよね…。そうなると、ウィッグをかぶるのってけっこうなれるまでは大変だと思う。 物理的にウィッグが難しい職場もあるだろうと思う。 アクティブに動く仕事ととか、屋外で風にさらされることが多いとか、子供相手の仕事(髪ひっぱられる)とか、髪をまとめ髪にしなければいけないとか。 もみあげの髪をたらしててもいいなら、選択肢が少し広がるかな? でも一番は、人間関係じゃないだろうか。 やはり、どれだけ職場の理解が得られるかというのはすごく大きいと思う。 …

  • 髪の毛がパキパキ言ってるわ

    わたし今、側頭部がよく抜けるんだけど、側頭部を手で押さえると、髪の毛が「カサカサ」っていう音が聞こえる…。 まるで枯れ葉を踏んだ時みたいな感じ…。 私の髪の毛は枯れとるんか…。 これも脱毛症の影響だろうなぁ。パキパキしてるってことはそのうち折れて抜けるんだろうなと思ってる…。 後頭部は今のところ大丈夫。 キャスターオイルを少し髪に着けるとパキパキ音は収まる。

  • 脱毛症youtuber紹介

    同じ悩みを抱えてる人って、こんなにいるんだって思うよね。 ネットが発達してる世の中でよかったわ。 今日は、YouTubeで見つけた動画をご紹介。 お一人目はこちら。抜け毛がすごい...びまん性脱毛症になったけどウィッグでいろんな髪型になれてたのしいって話 実はよく知らない方なんだけど、女性DJの方らしく、なんと今年の9月から大量に抜け始めたばっかり、とのこと。こんなふうに公表できてすごいし、尊敬する。気持ちを切り替えて、ウィッグ生活を楽しんでいらっしゃる。こういう影響力のある人の発信もほんとうに大事だと思う。ウィッグに対するみんなの抵抗感を減らしたり、こういう人もいるんだということをみんなが知…

  • 梅花鍼(ばいかしん)を使ってみてる・・・

    梅花鍼って聞いたことありますか?? こういう、トンカチみたいな形をしたやつで、 こういう鍼がついてて、これで患部を軽くたたいて刺激する。 グーグルで「梅花鍼」と入れると、「梅花鍼 発毛」とか「梅花鍼 育毛」って出てくるので、脱毛症や薄毛の治療でこれを使う鍼治療院はけっこうあるみたい。全然知らなかったけど。 そんなに痛くはないけど、ずっとやってるとやっぱり痛い…。今もやってるけど、痛い…。 発毛してない部分を中心にたたいてるんだけどね。 いやー痛いですわ。 たたいてるうちに、持ち手が手の中で少しずつすべって、気が付いたら鍼がついてない方でずっと頭をたたいてたわ…。全然効果ないじゃん笑。 なぜ鍼が…

  • 鍼治療再開した

    もう3回くらいいったんだけど、最近別の鍼治療院に通い始めた。 前の場所も悪くなかったんだけど、なんとなく通いづらくなってやめてしまった。 で、また大量に抜け始めてすごく気になり、また別のところに通い始めた。 今度のところは、一回の料金が前の2倍くらいする。 でも、ホームページとかを見ると、脱毛症にも詳しそうな感じだったので決めた。 3回行っただけじゃ効果は出てないと思うけど、良心的な感じで、やはり脱毛症とかにも詳しい先生だったので、しばらく続けてみようかなと思う。お金が続く限り……。高いわ。 でその先生も、小麦はやめてねって言ってた。 うーんやっぱりそうか。 甘いものもできればやめてほしいみた…

  • 【悲報】新しい髪が生えてないことに気づいた

    側頭部と後頭部がめちゃくちゃ抜けている。 そのことについては、もう慣れてきたのだが。 今日になってある事実にようやく気付いた。 抜けたところは抜けっぱなしで、何にも生えてきてない。 今まで、抜けてもすぐ生えてきてたのになぁ。抜けたけど生えてるからいいかって思ってたのに。 ほぼ初めて、どうしようって思った。 どうやって生やせばいいの??

  • 鍼治療を少しお休みしようかな + 治療にかかるお金

    鍼に生き始めてからうすうす思ってたけど、鍼って、別に抜け毛を落ち着かせるためのものじゃないんだよな。 頭皮の血行を良くするということに重点がおかれている気がする。 もちろん、免疫を整えるツボも刺激してもらうけど、そこはやはり即効性があるものではないのだろうね…。 頭皮の血行をよくするということは、次の毛が生えやすくなる下地を作ってるような感じだと思う。 私の場合、鍼をしなくても、次の毛はすぐに生えてくる。ありがたいことに。 逆に言うと、私に関して言えば、鍼はあまり大きな意味がないような気がしてきた。 しかも、毎週言ってたら一か月で1万円は超える。ちょっと財布が痛くなってきたので、そろそろお休み…

  • 抜け毛落ち着いてきた

    秋は抜け毛が増えるそうですね。ただでさえ。 7月ごろから続いていた抜け毛がちょっと落ち着いてきた模様です。 またいつ再燃するかわかんないけど、とりあえずまあ。 今禿げてるのは、耳の後ろ。でも隠れるからOK。まだ余裕。(と思っとかないと不安になるからね) 全体的にボリュームは落ちたが、もともと毛の量が多いため、普通の毛量になっていると思う。

  • 今月の生理痛が軽い

    なんでかなぁ。 いつもより楽。 ルミン飲んでるから??笑 やっぱりいろいろ少し生活に気をつけてるからかな? あ、でも薬は飲んでます。タイレノールを2回飲んだかな。 ひどくなりはじめると薬が効かなくなるので、うっすら1mmくらい痛みを感じたら、もう飲むことにしてる。 でも、普段なら飲んでても気持ち悪いし冷や汗出るし、とりあえず布団の中にもぐりこんで、夏でも分厚い靴下をはいて、湯たんぽを抱えて…という感じなのが、全然普通に生活できた。 たまたまかな??

  • 病状の記録をとることと、最近の抜け毛の量

    たぶん、ここ数日は確実に一日トータルで100本以上は抜けている。やだなぁ。 「100本以上抜けるのは当たり前だから大丈夫」説はあるが、あれはそこまで真に受けていない。 もともと抜け毛が多い体質の方で、それが普通っていう人はたくさんいると思う。 でも私の場合は、一度ほぼすべての髪が抜けて、回復したあとに、急に抜け毛が増えているので、やはりなんかおかしいよなと思う。 一日で抜ける本数よりも、全体的にボリュームが減ったとか、触るたびに何本も抜けるとか、シャンプーすると80本くらい抜ける、ていう、抜け方の変化はやはり着目すべきだと思う。 100本以上抜けるのは、私にとっては十分異常事態。 わたしはめち…

  • 改めて、今までの経過

    2018年12月半ば 後頭部に500円玉大の脱毛斑を発見。とりあえず皮膚科を受診して薬でもぬっとけば、すぐ治るだろうと思った。後頭部だと普通にしてたら見えないので、何の心配もしていなかった。 1週間後、皮膚科の薬をきちんと飲んでいたのに、脱毛はとまるどころか、勢いを増していった。ステロイドの処方を提案されるが、いろいろ考えてステロイド以外の方法を試したいと思った。が、病院ではステロイド以外の方法を提示してもらえなかったため、通院をやめることに。 最初の一週間目で、このままだとおそらくウィッグ生活になるだろうな、と、なぜかこのとき予感がした。消極的になったり、あまりの出来事に悲観的になったから、…

  • 抜け毛が増えるときの傾向についての考察

    抜け毛が増える時期と落ち着く時期があるので、何かきっかけや原因がないか、考えてみました。 ■あらためて、脱毛症の髪の抜け方についておさらい 免疫が毛根を攻撃するので弱くなり、その部分がしばらくたって地肌の上に出てきて、弱くなった部分が少しの刺激で、地肌から数ミリのところで折れる・・・という感じで髪が抜ける。 というわけなので、悪化したり良くなったりする原因があったとして、それが結果に反映されるのって、だいたい1-3か月後となる。 今、いくら体にいいことしてたとしても、1か月前に毛根が攻撃されてぼろぼろになってたら、やはり抜けてしまう。効果が出るとしたら最低でも1か月後、ということになる。 なの…

  • また抜け毛が増えたけど、鍼に行ったらすぐ生え始めた??

    最近また抜け毛が増えている。 少ないときは、さわってもなんてことないが、多いときは、手櫛を通すたびに、必ず数本ずつぬけていく。 数本だったら全然普通じゃん、と言われがちなのだが、「何度さわっても、さわるたびに数本必ず抜ける」というのは、やはり普通じゃない。トータルで抜けた本数はやはり通常より多い。 鍼に行ってて、けっこう調子よくなってきたから、二週間に一回にしましょうと言われ、二週間空けたら、その間に左後ろあたりに脱毛班ができた。 前からここは薄かったんだけど、今は、さわるとぺたぺたする。ぺたぺたということは、髪がほぼ生えてないってこと。 やはり二週間空けると悪化するのかも、次はやっぱり一週間…

  • 脱毛症=メンタル弱い説に物申したい

    脱毛症になったと言うと、たいていは、 「いったいどんなストレスがあったの!?」 って反応をされる。 心配していただくことがほんとに多い。みんな優しい。そんな人が周りにいるということは、ありがたいことだと思います。心配かけてすみません! ところが不思議なことに、私の場合、脱毛症になってから、絶望して毎日泣いて暮らして…というのは経験してない。 別に、特別強靭なメンタルを持ち合わせてるわけでもなく、どちらかというと豆腐メンタルなのに、どうして脱毛症になってもわりあい平気だったのか、自分でもわからない。 もともとの性格からすると、こんなことになった暁には、周りに当たり散らしたり、引きこもったりしかね…

  • 脱毛症の原因・治療法

    原因不明の脱毛症ですが、少し調べていくと、原因についていくつかの説があります。 グルテンや砂糖の取りすぎが原因になっているというのは、私が勝手に立てた仮説なので、それはとりあえずおいといて、今日はそれ以外の、原因ではないかとされるものについて挙げていきます。 銀歯 金属アレルギーが脱毛症の原因になっているという説です。 以前、テレビ番組でそういう内容のをやってたみたいですね。 わたしも金属アレルギーはあるし、銀歯もたくさんあったので、もしかしてこれではないかとピンときた。 それで、けっこうお金かけて、金属はほぼ除去した。 ただ、実は金属を除去しはじめる前から、脱毛症がいったん改善し始めた。再び…

  • わたしのウィッグの選び方、似合わせる工夫

    突然またウィッグの話題に戻る。 ウィッグをかぶっているときにいつも、意識の底にあったのは、その、ウィッグって、【一歩間違えると】不潔なイメージを持たれがちだということ…。 悲しいけど…。こっちは必死の思いで生きてるだけなんだけどね…。 でも、自分が少しでもストレスを減らすためには、やはり気をつけないといけない…。 やっぱり傷みとか、テカリとか、ズレとか、中のネットが見えるとか、ちょっとでもウィッグっぽさが感じられると、なんだか見てはいけないものを見てしまったような何とも言えない不快感があるんだと思う。 わたしはけっこう失敗も重ねている…。ははは…。頼むからだれか教えてよ…。鏡見てあとから気づい…

  • 改めて、砂糖と脱毛症の関係についてまとめてみる

    「砂糖 脱毛症」で検索しても、あまり多くの情報が出てこない。 いわゆる男性の薄毛とか、女性のびまん性脱毛とかに効果がある、というような情報は出てくるが、脱毛症という自己免疫疾患にどういう効果があるのか、という詳しい資料が、あまり出てきてない。 ただ、砂糖断ちをすると、髪の毛が丈夫になるとか、白髪が減るとか、そういうことはけっこう報告されている。 理由としては、頭皮の血行が良くなって頭皮が柔らかい状態になると、髪の毛に必要な栄養や酸素が運ばれやすくなり、髪が成長しやすくなるということらしい。 血行不良で頭皮がカチカチの状態だと、髪が細く短くやせ細ってしまうということだ。なるほど。鍼に行くと、血行…

  • 小麦をやめたことで得られた、脱毛症以外の効果

    一番感じてるのは、肌の色がきれいなピンクになったこと。 肌の色といっても、顔は今の時期日焼けで黒くなってるので…しかも地黒だから…特に顔が白くなったとかは感じてない。 でも、わたし、子供のころから手のひらが黄色かった。 それが、グルテンフリーを始めてから、ふと手のひらを見ると、血色のいいピンク色をしていることに気づいた。これは、いつもグルテンフリーをすると、わりとすぐ現れる効果。 それから、トイレに入って座ったとき、お風呂のときなどに、ふと目に入る自分の太ももやおなかの色が、普通の肌色になってた。 どういうことかというと、いつごろからか、太ももやおなかが黄色いなぁと思うようになっていた。 ちな…

  • 冷えについて

    全然自分が冷えてるってことに気づいてなかったけど、意識を向けてみると、けっこう冷えてることに気づいた。 まず、体温が低い(35度台前半)。 そして、下腹、お尻、太もも、ふくらはぎなどを触ってみると、冷たい。 クーラーが寒いから、夏でも室内ではこれをはいてる…↓ hiorie(ヒオリエ) 日本製 冷えとり靴下 内絹外綿 あったか 2重編み靴下 杢モスピンク シルク メディア: これ、あったかいよぉ~!はいてると、全然違う。 足の裏にへんな汗とかもかかないし。 腹巻もしたいな…。いいの探そう…。 冷たいの食べないように、気をつけてるつもりなんだけどなぁ。 体温上げるのって大変。なかなかあがらない。

  • 鍼治療の脱毛症への効果

    先生の腕もあるかもしれないけど、私の場合、鍼もけっこうきいてるかもしれない。 先月頭くらいから、いろいろなことを一気に試し始めた。それに伴い、抜け毛の量も減ってきた。 だが、同時にいろいろ気をつけたせいで、何が理由で改善したのか、(それとも、はたまた大した理由もなくなんとなく改善したのか?)よくわからなかった。 それが、先週用事があって鍼にいけなかったんだけど、そのときに抜け毛の量がやっぱり増えた。 で、今週鍼に行ったら、そのあと抜け毛が減った。 わたしの場合には、効果があったみたい。 もう少し続けようと思う。

  • オートミールってグルテンフリー食品なの?問題

    オートミールっておいしくて好きなんだけど、オートミールも麦の一種だから、グルテンフリーをやってる人は避けたほうがいいのかな?? いろいろググってみたけど、結果は、うーん。賛否両論…。 欧米のほうが、グルテンフリーに関する情報が多いだろうと思って、英語で検索してみると、ほんとに賛否両論だった。大丈夫って人もいるし、やめた方がいいって人もいるし。 オートミールはオーツ麦が原料だけど、これ自体にはグルテンは入っていない。ただ、生産過程で混入したり、隣の畑の小麦の花粉を受粉したりして、小麦の成分が入り込むことはある。なので、もし心配ならグルテンフリーと書いてあるもの、そしてできればオーガニックと書いて…

  • グルテンが原因で脱毛症になったっぽい(もう9割くらい確信してる)

    ウィッグを卒業してわずか数週間後に、抜け毛の勢いが再び増したのが、今月初旬のこと。 そこから、慌てて付焼刃的にグルテンフリーを始めたら、脱毛の勢いが収まっただけでなく、頭を触ったときのボリューム感まで変わってきた。コシが出たというか、元気な感じがするというか、髪の厚みが増したというか…。 もちろん抜けてしまって地肌がぺたぺたしているところはまだあるけど、そこから再び伸び始めた産毛の成長が早い気がする。 以前グルテンフリーをしたときには、そこまで劇的な効果は感じず、なんとなく程度だったので、グルテンフリーを頑張ろうというモチベーションがいまいち弱くて、結局普通の食生活に戻っていた。 今回は、グル…

  • 脱毛症の原因と対策 添加物を減らす

    考えてみれば、初めて脱毛症になったのも、今回再発したのも、目立ってコンビニでの食事が増えた時期と重なる気がする。 もともと、食事はけっこう気を遣う方だと思ってたけど、よくよく考えてみると、何かとコンビニで食事をする機会が増えていた。 最近食事の内容を見直すようになって、そういえば、ずっと前はいろいろ手づくりしてたなと思いだした。 以前海外で生活していたことがあったんだけど、日本食を食べたいなと思っても手に入らないから、油揚げを買ってきて稲荷ずしを作るとか(油揚げは売ってた)、めんつゆも買わないで自分でつくるとか、グラノーラも、売ってはいるけど買うとバカ高いから、オートミールやナッツを買ってきて…

  • 現在の髪の様子

    現在の髪の様子はちなみに、見た目にはおそらくはげてるってわからない。 ていうかこの頭で普通に外出してる。 けど、この勢いで抜け続けたら確実にウィッグに逆戻り。 2020年6月はじめごろやっとウィッグ卒業 もともと毛量が多かったのだが、やはり生えてきた毛も毛量がわりとしっかりあり、ベリーショートでは管理しにくいだろうな…と、それはそれでちゃんとセットできるか心配で、ウィッグ卒業は間違いなくうれしいけど、おばちゃんショートになったらやだな…あの人、ウィッグしてたときのほうが髪型ましだったじゃんと思われたら嫌だな…と、嬉しい反面、意外と気がおもかった。 ところが、最初のころは毎朝髪をぬらしてドライヤ…

  • 脱毛症の原因と対策 腸内環境

    以前この記事の中でも、腸内環境について触れた。 mariepeco.hatenadiary.jp 脱毛症は自己免疫疾患なのだが、ざっくりいうと、免疫は腸でつくられるため、腸内環境を整えてあげることが、脱毛症改善につながるというお話。 そのためにやっていることは、 ・プルーンをのむ プルーン濃縮エキス 280g 発売日: 2007/11/05 メディア: ヘルスケア&ケア用品 ・冷えないようにする(おなか冷たいなぁってときは、湯たんぽを使うよ) この充電式おすすめ。やっぱり、腸をあたためることと腸内環境は関係があると思う。 湯たんぽ 充電式 10分間急速充電 8時間保温 過熱防止機能 防爆安全措…

  • 脱毛症の原因と対策 冷え

    冷えもよくない。 脱毛症治療で有名なとある病院の院長先生によると、体温が36.5度以上になると、その病院でやってる治療法の効果が格段に上がるそうだ。 ちなみに、その治療法というのは、詳しくは書かないけど、IGF-1という物質を増やすことを目指していて、その物質が脱毛症治療に効果的ということらしい。 その治療法は、自費治療なのでものすごく高く、私には到底無理…。 でも、冷え、睡眠不足、塩分・糖分の摂りすぎなどが、IGF-1という物質の生成を妨げるらしい。高い薬は買えないけど、生活習慣に気をつけることくらいならできるかなと思う。 ちなみに今の平熱は、35度台。今日はなんか手足がぽかぽかしてるな、て…

  • 脱毛症の原因と対策 肩こり

    肩こりも、脱毛症にはよくないらしい…。 鍼でも言われたし、まあ普通に考えて、血行が悪くなると髪に栄養もいかないからはげやすいってのはよく言われてる話…。 というわけで、パソコンの周辺機器買ってみた。 まあけっこう快適になったと思う。 在宅の仕事のときは、一日8時間パソコンにむかいっぱなしなんだけど、終わった後の疲れかたが違った。 なるべく安く済ませようという魂胆丸見えの買い物リストは以下。 このキーボードが1300円くらい。 ロジクール 有線 キーボード 耐水 静音設計 K120 USB接続 テンキーあり 薄型 3年間無償保証 発売日: 2013/03/01 メディア: Personal Co…

  • グルテンフリー再開 1-2週間目の経過

    脱毛症以外でも、感じたことは記録していこうかなと思う…。 同時にルミンAを飲んだり、鍼治療をしたりしているので、グルテンフリーだけが効いてるなじゃないかもしれないけど、感じたのは以下のこと。 ・肌の色の黄色味がとれた (もともと私の肌は黄色っぽかった。これは子供のころから) ・少しむくみがとれた 以下は、なんとなく感じた効果。 ・集中力が少し上がった気がする ・朝目覚めがよい気がする ・夜はわりとぐっすり眠れる ・肌が少しきれいになったような ・少し、イライラしづらくなったような ・お通じがよくなってきたような …と、このへんはどれも「気がする」程度。 目覚ましい変化は、私の場合、ない。まだ一…

  • 鍼治療の効果やいかに?

    まだ2回しか行ってないけど、途中経過報告。 鍼治療だけじゃなくて、ほかにもいろいろ、ちみちみ気を付けてることがあるから、純粋に鍼治療の効果が現れているのかどうか、よくわからないけど。 私が行ってるところの場合は、全国に何店舗も支店があるようなところ。お店の中はわりと新しくてきれいで、スタッフさんも、年齢層若め。 中国で本場の鍼を打ってもらったことがあるんだけど、そのときにはベテランのおばあちゃん先生がやってくれた。とてもよく効いたので、鍼治療にはいいイメージがある。合う合わないはもちろんあるだろうけど…。 一回目のレポはこちら。 mariepeco.hatenadiary.jp 一回目の後の感…

  • ルミンAの効果について

    ルミンA飲み始めて一週間くらいかな。 これも、体質改善系だから、即効性は期待してはいない。ゆるやかに効く系。 いろいろ口コミを見てみると、以下のようなものに効くという話が多かった。 ・アトピー改善 ・傷の治りが早くなる ・肌がきれいになる(好転反応で一時的に吹き出物が出ることはあるらしい) ・免疫の亢進(とあるが、わたしのように免疫が異常に働きすぎている?場合には、それを抑えるような、ようは免疫を「整える」作用があるらしい) ・髪の毛がきれいに生える、増える ・夜よく眠れる ・風邪ひきづらくなった ・冷え性が治る などなど。 私が今のところ実感してるのは、夜よく眠れることかな。 夜10時から翌…

  • 脱毛症の原因と対策 グルテンフリー

    今までの記録を見返してみるたら、以前も、グルテンフリーをしなくなった時期に、抜け毛が増えて、このままいくと禿げる!と焦ってグルテンフリーを始めていることに気づいた。 今回もそうだわ…。 …だめじゃん!笑 けど逆に言えば、やっぱりグルテンと脱毛症は関係あるってことだなと実感した…。こうやって記録を振り返るとよくわかる…。やっぱりまた真剣に取り組もう…。 グルテンフリーしてるときとしてないときの、効果や害って、自分ではちょっと実感しづらい。 体の中では何かが起きてるのかもしれないけど、それって目には見えないし、だいたい髪の毛が伸びるのってものすごくゆっくりだから、効果が出て髪が伸び始めても、その成…

  • 脱毛症の現実

    脱毛症とはどういう病気なのか、何度か記事にした。 そのときは詳しく触れてないと思うけど、脱毛症というのは非常に完治しにくい病気といわれてる。 最初になったときいろいろ調べて、そのことも知っていたので、覚悟はしている。 というか、完治して再発してない人の経験談を、ほぼ見たことがないといってもいいくらいだと思う。一生懸命探してるけどあんまりない。すごく少ない。 治っても、何年後かに再発したり、なんかあるとすぐ脱毛斑ができちゃったりっていうお話がほとんど。 たぶん、いきなり、何の前触れもなくそういう体質になってしまい、原因が解明されていないために、なかなかその体質を変えることが難しい。それが脱毛症の…

  • ウィッグについて正直なお話。

    一度、ウィッグを卒業できた喜びをかみしめると、またウィッグ生活に戻るのはやっぱりいやだなと思ってしまう。 前回のほうが、割り切れてたな。 今回のほうがウィッグに抵抗がある理由。 ①地毛⇒ウィッグ⇒地毛と来て、またウィッグ…。うーん。また上司に説明に行くのも疲れたわ。 ②ウィッグかぶると、なけなしの地毛がよけい抜けやすくなるような気がする。 ③夏は暑い。 ④ウィッグに慣れてたときはあまり思わなかったけど、やっぱり地毛は楽すぎる…。地肌が呼吸をしている…。 ⑤ウィッグは、精神的にも、社会的にも、金銭的にも、身体的にも、少なからぬ負担がある。 あえてネガティブなことを書いた。 ウィッグはウィッグで、…

  • 脱毛症 再発を少しでも食い止めるためにやってること

    今また改めて、生活を見直してる…。 ちょっと治った、ウイッグ外せたからって、油断してたことがいろいろある…。反省! ①プルーンを食べる この、ミ〇プルーンもどきみたいなやつ…。あれよりは粘度が低いような気がするけど、味はまあ同じかな。濃度が違うのかもね。でも、ミ〇は高すぎるのでこちらで…。 プルーン濃縮エキス 280g 発売日: 2007/11/05 メディア: ヘルスケア&ケア用品 腸内環境を整えようという意味で。 ②12時までには寝る これは、なかなか難しいんすよ…! 気が付いたら1時になっとるんすよ! でも、努めて寝るようにしてる。 好きな音楽とか聴きながらね。最近は、手嶋葵の歌とか聞き…

  • 鍼治療行ってきた

    こんなに早く再発すると思わなくて、改めて脱毛症の完治の難しさを感じてる。 なるようにしかならないけど、やれることはぼちぼち、やれる範囲でやっていこうというスタンスで…。 でも今回は、もうカツラかぶりたくないなぁ。 ちなみに今の状態は、見た目は、たぶんわかんない。でも、明らかに一か月前よりボリュームが落ちてる。うーん。こんなはずじゃなかったのになあ。で、表面の髪をめくると、下側が少しはげてるってかんじかな。側頭部から耳の後ろあたりが抜けてる。 この状態がキープできれば、当面は社会活動は問題ないんだけどな。 このまま進んだら、前みたいにまたウィッグ生活になるのかも…。 でもウィッグかぶると、やっぱ…

  • ルミンAってなに?

    ルミンAって知ってますか?? 私今回初めて知ったんですけど…なんかサプリ的な位置づけなのかしら?? とある人が、ルミンを飲んでて全頭型脱毛症を完治したっていう情報を思い出して、もう一度調べてみたんだよね。 その人もちょこっと再発したんだけど、ルミンを飲んだらまた治って、そのまま1年くらいは再発してないみたい。 で、さっきさっそく買いに行ってきた。 ルミンで検索すると、「ルミン 怪しい」「ルミン 嘘」とか出てくるんだけど笑、なんなんだろう…。 第三類医薬品に属するらしく、例えばリポビタンDとか整腸剤とか、そういう系と同じ分類らしい。あまり詳しくないんだけど、ざっくり、第一類が一番リスクが高く、第…

  • 再発の理由を考えてみた。

    この一週間で、自分でもはっとするほど、抜け毛の量が増えた。 シャンプーのときに、地肌をこするその刺激で毎回20-30本くらい抜けている。 そのくらいなら、正直大したことはないと思うのだが、この抜けるときの感じが、まさに脱毛症の抜け方なのだ。普通の人の抜け毛とは違う。 そして、気づいたら髪のボリュームが減ってきたように感じ、ちょっとショックだった。 私の場合の、脱毛症特有の抜け方は、髪の毛の根本を刺激すると抜ける。シャンプーで地肌をさわったあとの手を見るたびに、毎回必ず数本の髪の毛がついている。髪の毛をひとつにまとめるようにしてしゅっとなでると、また数本抜ける。そして、地肌には切り株が残っている…

  • とうとうウィッグを卒業できた日。そして再発?

    最近のことですが、とうとうウィッグを卒業しました。 実に1年4か月におよぶフルウィッグ生活。いや長かった…。 オンラインで仕事をしているのですが、ビデオ会議のときに、いつも話さない人からメッセージが飛んできて、「髪めっちゃ短くしたね?!すっごいいいよ!」と…。 いや、短くしたっていうより、むしろ伸ばした結果なんですけどね。へへへ リアルでわたしを見た人の反応も、まあまあお褒めの言葉をいただけましたが、半分くらいは、「新しいかつらかぁ」という感じの反応でした。 いやいや、地毛だわ笑。ひっぱってもとれないやつだわ笑。 ベリーショートにしたことが今までないので、新鮮。というか、今までだと地毛が多すぎ…

  • グルテンフリーの効果やいかに?? 最近の頭

    グルテンフリーの効果、どうなんだろうか…。 今の取り組み方は、パスタやマカロニなどは、スーパーで手に入るようなグルテンフリーのものをチョイスしている。パンは食べない。和食中心にする。 でもお付き合いのときなどは食べることも、ある…。 ていう感じ。 ほんとうはもうちょっとまじめにやったほうがいいのかも…?? 効果のほうは、よくわからない。 お風呂のときには、せっかく10cmくらいまで伸びてきたのにまたたくさん抜けてる。 今までの経緯をまとめると、 2019年1月半ば 脱毛が始まる 2月 ウィッグかぶりはじめる 4月末 残っている毛が少なくなり、落ち武者みたいになってきたのでいっそ全部切って、丸坊…

  • ウィッグでお仕事 職場で使ってるウィッグ

    ウィッグでお仕事する場合、いろいろ気を遣いますよね…。 働かないわけにはいかないし。 今日は、ウィッグでお仕事をするときの苦労や、仕事の選び方について書いていきたいと思います。 向かない仕事 水を使うような仕事、汗をかく仕事、外で強風や強い紫外線にさらされるような仕事(人毛ウィッグは紫外線で退色する)、子供を扱う仕事(子供にウィッグ引っ張られる)は難しいかも。 あと、髪をひっ詰めないといけないと決まってる職場は難しい…。なぜなら、ウィッグでひっつめたりお団子を作るのは、結構難しいから。無理ではないけどね!夜会巻きみたいのはほんとに難しい。 それから、職場環境が暑いと、大変かも(工場とか)。 脱…

  • ウィッグが不自然になる理由を考察してみた

    ウィッグが似合う人と似あわない人が、こうも分かれるのはどうしてだろう。 わたしは断然、似合わない側の人間。でも、かぶりたくてかぶってるわけじゃなくて、社会生活を送るために、ウィッグをかぶらなきゃいけないわけで。でも変な頭で外出するのって、ものすごく憂鬱で。 バンダナで外出するってのもありかもしれないけど、会社勤めをしてたりすると、そうもいかない場合も多いと思う。 いやーもう死活問題だよね。 で、最近、ウィッグをかぶっている人のいろんな写真見て勉強してる。 やはり、ウィッグをかぶるのがうまい人と、そうでもない人とに分かれる。で、なんでこの写真を見て、この人ウィッグっぽいって思ったんだろう、ウィッ…

  • ウィッグレビュー③ 天使のすっぴんミディ(前髪あり)

    Linea-Storia(リネアストリア) ウィッグ フルウィッグ ロング セミロング 総手植え フリーサイズ 天使のすっぴんミディ (マロンチョコブラウン, ショートバング) メディア: ウェア&シューズ ウィッグ フルウィッグ 『天使のすっぴんミディ』【送料無料】 かつら 総手植え 医療用ウィッグ 女性 黒髪 結婚式 ミディアム 耐熱ウィッグジャンル: バッグ・小物・ブランド雑貨 > 服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等) > ウィッグ・つけ毛 > フルウィッグショップ: ウィッグ・エクステ LINEASTORIA価格: 12,220円 前髪ありとなしがあります。 ほんとは前髪なしを買って、…

  • グルテンはなんで体に悪いの? ~脱毛症以外にどんな害があるか~

    どうして、小麦という古来から人類が食べてきた身近な食物が、体に悪い食べ物とされているのか? それについては、こちらの記事で書いてます。 グルテンを摂取すると脱毛することがあるのはなぜか、も書いてます。よかったら読んでください。 mariepeco.hatenadiary.jp 今日は、改めて、グルテンを食べると、具体的にどんな症状が出るのかを書いてみたいと思います。 脱毛症以外でも、これだけ弊害があるよ。 ①ブレインフォグ 脳に霧がかかったような感覚に陥る。つまりぼーっとして集中できない、うつろな状態。 わたし、学生のころからちょくちょくこういう症状があった。このせいで、人との会話もままならな…

  • ウィッグの洗い方

    ウィッグもシャンプーしてあげましょう。 使う頻度にもよるけど、週1とかでいいんじゃないかな?? 気になったら洗うでいいと思う。 ①ブラッシング 毛先からゆっくりとかして、表面のほこりを取ってあげましょう。 ②洗面器にシャンプーを入れ、シャワーのお湯を注いであわあわにする。 このシャンプー液にゆっくりウィッグを浸し、押し洗いする。 このとき、お湯が熱すぎるとウィッグのカールがとれちゃうので気を付けて。 髪が絡まないように、ゆっくり押し洗いでね。 ③一度すすいで、リンス、トリートメントをする。柔軟剤を使うならこのタイミング。 リンスや柔軟剤には、人工毛ウィッグのテカリを取る働きがあるらしい。 ⑤ウ…

  • ウィッグレビュー② 天使のレイヤーCカール

    ウィッグ ボブ 『天使のレイヤーCカール(スキン付)』 フルウィッグ【送料無料】 医療用 ウィッグ かつら 医療用ウィッグ ウイッグ セミロング ウィッグ リネアストリア 小顔 ハロウィンジャンル: バッグ・小物・ブランド雑貨 > 服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等) > ウィッグ・つけ毛 > フルウィッグショップ: ウィッグ・エクステ LINEASTORIA価格: 10,180円 満足度:★★★★☆ 天使の日なら、14%OFFで、約8755円。安い。 こちら、最近は毎日使っております。お仕事もこれ。 だいたいハーフアップにしていることが多い。 気になるテカリ具合は、よく晴れた日の窓際でこんな…

  • グルテンフリー&砂糖断ち 1か月目までの経過報告

    全頭型脱毛症になり、原因不明、効果的な治療法もない中、グルテンや砂糖が悪さしてるんじゃないかという仮説を立て、自分の頭で人体実験してます。 実際髪の毛に効果が出るのは、だいぶ先だと思われます。 髪の毛根部分が攻撃されてますので、もうすでに攻撃された部分が今地肌から露出し、弱くなった部分が些細な刺激で折れるという状況です。 なので、攻撃をすでに受けた部分が折れていくのは、もう防ぎようがないので 今していることの効果として期待できるのは、これ以上の再発を防ぐことと、今後伸びてくるであろう髪を免疫が攻撃するのをやめさせることです。 仮にこれが効果があったとしても、髪は一か月に1cmしか伸びないので、…

  • 脱毛症の心の中

    人の気持ちは100%わかるわけではない。気持ちに寄り添うことができるだけ。 脱毛症になって身に染みたことは、自分の気持ちは自分にしかわからないということ。 それから、おなじような状況に陥っても、感じ方は人それぞれだということ。 このブログを見ている人は、おなじ脱毛症の方も多いと思うけど、私の観点で書いた記事に、みんなに共感してもらうのは正直難しいと思う。 中には、「ハゲ」と言う言葉自体嫌悪感を抱くようになってしまった人もいる。私は自分のこと自分でハゲって言うときもある。脱毛症でも明るく達観している方もいると思う。 でも平気そうにしてるからって傷ついてないわけじゃない。これが私の精一杯だ。 みん…

  • ウィッグの選び方 ②人毛?人工毛?安いものと高いものの違いは?!

    ※以前書いた記事を二つに分け、リライトしています。 前編はこちら↓ mariepeco.hatenadiary.jp 今回は、ウィッグの素材という観点から、選び方について書いていきます。 ウィッグって、値段がほんとにピンキリなんですよね。どこでその値段の差が出てくるのか、それを少しご説明したいと思います。 ①ファッションウィッグ(人工毛) まず、一番安いのは、いわゆるファッションウィッグですね。リネアストリアでいうとこういうのです。 ウィッグ ボブ ショート 「HEART BEATボブ」 ウイッグ ういっぐ フルウィッグ 送料無料 自然 つけ毛 エクステ ルーズ ふんわり カール メッシュ ピ…

  • ウィッグアレンジ Giraland

    ウィッグアレンジ、けっこう難しいですよね…。 わたし、絶賛研究中でございます。 ウィッグアレンジの鬼門はなんといっても、もみあげでございます。 もみあげの髪がない方も、ある方も、難しいのではないでしょうか。つむじのつぎくらいに、ウィッグ感が出る部分ですね…。 ウィッグアレンジについて記事を書くほどうまくないので恐縮です。 使用したウィッグはこちらです。 ウィッグ セミロング ロング ミディアム フルウィッグ 自然 セミロング 前髪ウィッグ ロング 「Girland」 ボブウィッグ セミロングウイッグ ミディアム フルウィッグ セミロング かつら 医療用ジャンル: バッグ・小物・ブランド雑貨 >…

  • ~ウィッグで海外旅行に行くの巻 ②~

    前回の続きです。 mariepeco.hatenadiary.jp ④夜ホテルでどうやって過ごすか 楽しい一日の予定を終えてホテルに戻った後、ウィッグを取って開放的な気分になりたいのはやまやまですが、やはり同室のお友達に申し訳ないので、最初は帽子をかぶってました。 でもそのうちめんどくさくなって、素頭で過ごさせていただきました笑。 ちなみにそのときの髪の状態は、男の子みたいな感じ。チョーベリーショート。一部、髪が薄くなってるけど、隠れちゃうのでそんなに気にならない程度。素頭になっても、まあそこまで見苦しくない状態です。ただ普段の髪型とのギャップはあるので、やっぱりちょっと勇気がいりますが。 同…

  • ~ウィッグで海外旅行に行くの巻 ①~

    ウィッグをかぶっているみなさんにとって、お泊りでの旅行は鬼門ではないでしょうか。 かくいうわたしも、ウィッグをかぶるようになってから、2度、お泊りの旅行にでかけました。今日はその中で、困ったことや解決法などを書いていきたいと思います。 今回、仲のいいお友達と、二週間弱の海外旅行に行くことになりました。 ずっと前から楽しみにしていた旅行!ドキドキわくわくです。 ただ、いくつか心配事もありました。例えば… ・飛行機に長時間乗ってでかける。乗り継ぎもあるので、計20時間近く、飛行機に乗っていることになる ・旅行先でグルテンフリーをちゃんと選べるか心配。グルテンフリー食品が豊富だけど、毎食きちんとグル…

  • 人工毛 耐熱 ウィッグの巻き方

    巻く前に、必ず耐熱であることを確認してくださいね! 人工毛の場合、傷むと毛先からチリチリしてきてしまいます。それを、アイロンを使ってまっすぐに伸ばすことはできるのですが、今度はスーパーストレートになってしまいます。 今回は、そのウィッグにカールを復活させる方法をお伝えします。 この写真は、天使の四季のボブを巻いたときのものです。 まず前提として。 人工毛は、温めると柔らかくなり、冷めるときに形状記憶する という特徴があります。 温めて柔らかくして形をつくり、その形を保ったまま冷却すればいいのです。 前準備 ①毛束を少しずつ取る ②巻く ③巻いた毛束を、手のひらに落として、その形のまま冷却する …

  • ウィッグを長持ちさせる方法

    ウィッグってどのくらいもつんだろう?という話。 私は今まで、人工毛を主に使ってきたので、それについて話していこうと思う。 人毛も今使ってるけど、使い始めなので、それはあとでまた追記するか、別の記事にするね! 一つ1万円くらいの人工毛の天使シリーズが、どれくらいもつか なるべく長持ちさせる方法 ①摩擦に気をつける ②アイロンを最小限にする ③シャンプー、リンスを丁寧にする ④複数のウィッグをローテーションする ⑤ブラッシングを丁寧にする 一つ1万円くらいの人工毛の天使シリーズが、どれくらいもつか 天使シリーズってのは、リネアストリアの人工毛総手植えのウィッグのこと。いろいろな種類があって、かわい…

  • ウィッグデビューの日

    はじめてウィッグをかぶって出勤したときの話をする。 職場の同僚に限らず、友達でも知人でも近所の人でも、だいたいの人は、まず「ん⁉⁉」って、心の中で、『あ、髪型変えた?? ・・・いや、なんか違・・・ウィッグ⁉』って、たぶん0.2秒くらいの間にいろんな考えが駆け巡るのがよくわかる笑。 努めて自然に振舞おうとしてくれても、漫画で言うとこめかみのところに描かれる一滴の冷や汗みたいのが、うっすら私の目には見えてくるよ笑。 いや、責めてるわけじゃなくて。それは当然の反応だと思う。 で、問題はそのあと。 突然ウィッグをかぶってきたその人にどう接するか。そこにその人の人間性がいやおうなしに現れると思う。 今回…

  • グルテンフリー&砂糖断ち おすすめ食品

    全頭型脱毛症になり、薬に頼らず体質改善で根本から治したい!ということで、始めたグルテンフリーと砂糖断ち。 mariepeco.hatenadiary.jp mariepeco.hatenadiary.jp mariepeco.hatenadiary.jp いろいろやり方はあると思うのですが、まずは続けるのが相当難しいのではないでしょうか。 なにしろ、小麦粉と砂糖って、巷にあふれかえってるし、食べたいものが食べられない…。 小麦粉と砂糖っておいしいんだよね。おいしいものには必ず入ってるんだよ。 小麦粉を、米粉とかのほかの粉で代用することももちろん可能だし、最近はそういう食品も増えて来たんだけど、…

  • ハゲていく様子の観察記録【閲覧注意】

    髪が大量に抜けていた時期、ハゲていく様子を撮影していた(どんなメンタルだよ…)。 正面、右、横、後ろ、頭頂部と、角度を変えて、だいたい一週間ごとに撮影していた。 その後どんどんのびてきたので、その様子も撮影できてよかったのだが、なんとiPadが急逝した挙句にバックアップを取っておらず、ほぼすべて消えた。 前のブログに載せてた分しかない…。 ショックでハゲそう…。 一番古い記録は今年の2月7日。最初に脱毛に気づいてから3週間目くらい。このときはまだ、見た目にはそれほどわからなかったと思う。でも自分では髪の全体の量が半分に減ったように感じたし、つむじのあたりに1円玉大の小さな脱毛斑が発生してた。 …

  • 脱毛症はアレルギーの一種だよ

    じゃ、うちらのそのとち狂ってる免疫機能はどこで作られるのかっていうと、主に腸。 まとめ: 脱毛症=アレルギー=免疫の異常=腸内環境が大事! 脱毛症=一種のアレルギー反応 アレルギー反応というのは、本来無害であるはずの物(例えば花粉とか)を、免疫が敵とみなして攻撃している状態。免疫の働きがおかしくなってるわけですね。 脱毛症の場合は、免疫機構が、自分の髪の毛を敵と勘違いして攻撃してる状態。 https://www.oki-hifuka.jp/original17.html この絵でいうと、左の図が正常な状態で、右の図が脱毛症の人の毛根。T細胞っていうのが群がって、寄ってたかって攻撃しているのが分…

  • ウィッグレビュー① リネアストリア 「マシンメイド セミディ人毛100%」

    マシンメイド セミディ人毛100% フルウィッグミディアム |リネアストリア ilovewig.jp 価格 : 25,800円(税込) お値段:★★★★★ サイズ感:★★★★☆ 軽さ:★★★★☆ 自然さ:★★★★★ 取り扱い:★★★☆☆ 総合評価:★★★★☆ マシンメイドとはいえ、人毛100%ですよ奥さん。 普通だったら、安くてもこれの3倍くらいの値段しても、全然おかしくない。それがこの値段って安いよ。控えめに言って、お買い得すぎ~! あとほかに2種類、人毛100%のが出た。そっちはなんと、定価が2万円を切る。でも、どちらもショートスタイルで、わたしには似合わなそうだったので今回はこっちにした…

  • 人工毛ウィッグのチリチリを直す方法

    人工毛のウィッグは、使っているうちに毛先がチリチリしてきてしまいます。 耐熱性の人工毛の場合は、アイロンで伸ばすことができます。(メーカーや製品によって、人工毛でも耐熱でないものもあるので、よく確認してください)。 では、わたくしのウィッグのひどいチリチリをご覧ください。 う、うわ、きったな…!! 汚くてすいません!! でも実際は、これは襟足のすごく内側の、いちばん摩擦が起きやすい部分だから、ウィッグをかぶってると全然目立たないんだけどね…汗汗 えーとでは、伸ばしていきたいと思います。 その前に、一度シャンプーして、ほこりや皮脂などを取っておきましょう。 ポイントは、 ①低温で ②少量ずつ ③…

  • ゆるゆる砂糖断ち&グルテンフリー とりあえず1週間目の効果

    一週間くらい経ちました。 マイルールは、 ①醤油とかはよしとする ②調味料として砂糖を入れるのは許す(あまり甘辛の、照り焼きっぽい味付けはやめる) ③おやつはナッツとドライフルーツとチーズ ④はちみつはOK! 途中で食べちゃった日も実はあって、お付き合いでケーキを半分とか、餃子一個とか、ちょろっと食べちゃった。 でも確実に効果を感じてる。 まず、体のむくみがめちゃくちゃ取れた気がする。 まず顔のむくみが取れたのを感じて、数日後には体のむくみもとれてきた。からだも一回り小さくなったような感覚がある。 それから、肌が少しだけキレイになった。くすみがひどくて、いつも顔色が悪かったんだけど、黄ぐすみが…

  • ウィッグの自然なかぶり方

    ウィッグのテカリ対策 制汗スプレーをぶわ~っとかける 柔軟剤に漬ける 前髪 アレンジ ウィッグのテカリ対策 ウィッグ(特に人工毛)のテカリは、ほんとにリカちゃん人形の髪の毛みたいな独特のツヤで、一発でウィッグだとバレる原因の一つだと思う。 で、その対策。 制汗スプレーをぶわ~っとかける これ、けっこう一発でテカリが抑えられるよ。8x4でもいいけど、私のお勧めは無香料。香り付きだと、下手すると中高生の部活帰りみたいなにおいになっちゃう。 わたしはこれ使ってる ↓ エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品) 出版社/メーカー: 資生堂 発売日: 2016/02/23 メデ…

  • 脱毛症の病院通い

    脱毛症になるとまず、皮膚科を受診することになる。 一件目の病院では、血液検査すらしてくれなかった。内科的要因があったら怖いから不安だったのに…(後日別の病院で血液検査して、脱毛してる以外は健康体であることをちゃんと調べた)。 ステロイドステロイドの一点張りで、ほかの治療法の提示をしてくれなかった。 それに、脱毛症についてのしっかりとした説明は特に何もなかった。 そして、ステロイドをしたくないということを私がほのめかすと、とたんに不機嫌になった。個人的には、患者に感情をぶつけるお医者さんは好きじゃない。困ってるんだから、優しくしてくれよ…と思う。 今思い返すと非常に不親切だったなと思う。 脱毛症…

  • ウィッグの選び方

    ウィッグをかぶらないといけなくなったら? おしゃれとかじゃなくて、日常的に、ただ外出するためだけにウィッグが必要になったとしたら? 大変だよね~~~ほんっとに。 そうなった人のために、自分の備忘録のためにも、ウィッグの選び方について生地にしていきたいと思う。 おすすめメーカー ウィッグの値段 ウィッグの素材や種類 ①素材 ②マシンメイドか手植えか おすすめメーカー わたしはリネアストリア以外のメーカーは試したことがなく、ほかのメーカーとの比較ができない…。 ウィッグは安くないので、いろんなメーカーを比較するほどお金をかけられなかった。 なのでわたしはリネアストリアの記事しか書けないと思うが、別…

  • グルテンフリーと砂糖断ちと脱毛症

    今話題のグルテンフリー。 話題かどうかわかんないけど、砂糖断ち。 過去にどちらも試したことのあるわたしは、あるときふと、この二つが脱毛症に関係あるのではないかと思い立った。 理由は以下のとおり。 ①グルテンフリー、砂糖断ちをするとアレルギーが改善する(脱毛症も一種のアレルギー反応) ②グルテンは腸壁にへばりついて悪さをする→腸内環境を左右している? ゆっくり説明していく。 ①グルテン、砂糖を断つことで、アレルギー症状(脱毛症など)の改善が見込める まず前提として、脱毛症ってのは一種のアレルギー反応である。 アレルギー反応というのは、本来無害であるはずの物(例えば花粉とか)を、免疫が敵とみなして…

  • グルテンフリー ~なぜ小麦が体によくないのか~

    ちょっとググったらいろいろわかりやすい情報が出てくると思いますが、一応自分用の備忘録として、まとめてみます。 小麦が体に及ぼす影響 どうして小麦が有害なの? 小麦の依存性は麻薬並み 小麦が体に及ぼす影響 小麦にはグルテンというたんぱく質がある。これは、非常に消化はしにくく、さらにその中のグリアジンという成分が腸の透過性を高める。腸には全身のリンパ球の8割が集まっているのでたくさんの免疫細胞があり異物や体に悪いものを排除している。そして、腸内細菌は食べたものから消化されたものを吸収しやすいように分解し、また酵素やビタミンなども産生して体にいい物を取り込んでる。つまり、腸はいい物と悪いものを選別し…

  • 体質改善が最善の治療法⁉

    前の記事でも書いたけど、今は病院に通っていない。 mariepeco.hatenadiary.jp 通った病院は2件ほど、通った回数はそれぞれ2-3回。 ちょっと諦めが早すぎか?とも思ったけど、いろいろ自分でリサーチもしたし、これ以上現代の医学は脱毛症に対して何もしてくれないと思ったし、ならその医療費をウィッグの費用に回そうと思った。 いろんな考え方があると思うし、きちんと病院に通い続けたほうがいいっていう人もいると思うけど、私の場合はこれが合ってたと思う。病院通いがストレスになるタイプだから。 で、ほっといたらどうなったかっていうと、生えてきた。 すっかり生えそろって、小学生の男の子みたいに…

  • 脱毛症の原因と治療方針

    この番組の中で、ぴっぴさんという全身脱毛症になったアイドルが、脱毛症の症状、原因、現在の治療法などについて、完璧に説明していらっしゃる。番組はこちらで視聴可。 全身脱毛症になったアイドル「ぴっぴさんに密着!」 6月11日 脱毛症の原因って? 症状は体毛が抜けるだけで、痛くもかゆくもない。つまり命に別状はない。よって、いまだに確立された治療法もなければ、ちゃんと原因の解明すらされていない。そこがやっかいなところ。 原因は、昔はよくストレスと言われたが、最近では原因はもっと複雑で、ストレスだけではないとも言われはじめている。脱毛症になったと言うと、ストレス?とまず心配されるし、果てはメンヘラ扱いさ…

  • ちなみに現在の状態は…

    今は、見た目はこんな感じ。 なんか少年みたい。 前髪がまだ短い。たぶん、ウィッグかぶるときにこすれるのが原因だと思う。 今年の1月に脱毛症が発症し、結局それから1か月ほどでウィッグを使いだした。 そのあと、髪はほぼすべて抜け落ちて、4月末には残っている髪がほんのちょっとになり、落ち武者のようになったから、自分でハサミでじょきじょき切った。落ち武者はあまりにもビジュアルがひどすぎて、丸坊主のほうが数倍ましだった。 で、そのあとすぐまた髪は伸び始め、今に至る。後頭部とかはもっと伸びてる。 髪は一か月に1cmしか伸びない。抜けるのはあっという間だが回復には時間がかかる。 しかも、ここ最近また抜け毛が…

  • 脱毛症記録④ 抜け毛増量中

    脱毛症始まって1か月後くらいには、ドライヤーのあと床に落ちた毛を集めると、ソフトボールくらいになってた。 当時の私の髪の毛が、肩に着くくらいのボブ。めちゃくちゃ長いわけではないのだが、それがソフトボールくらいになってた。 一度だけ数えたことがあるが、一番ピークのときで、洗髪とドライヤーの刺激だけで、700本くらいは抜けていた。それ以外のときに抜けるのも併せたら、実際はもっと抜けてたかも。 毛量がもともと多いせいで、これだけ抜けても見た目にはそれほど影響はなく、抜け毛が多いんだと話しても、「普通人間って毎日100本は抜けてるから、大丈夫だよ!」って明るく励ましてくれる人が時々いたけど(脱毛症ある…

  • 脱毛症記録③ ウィッグ似合わない問題

    そうこうしているうちに、抜け毛はどんどん増えていく。 もともと毛量が多かったことがせめてもの救い。自分でもドン引きするくらい抜けてるのに、見た目には全然響かない。どんだけ髪の量多かったのわたし。 今でも不思議だけど、このときから、あ、わたしウィッグかぶんないといけなくなるなって予感があったんだ。ネガティブになっちゃったわけじゃなくて、ただピンと来たの。なぜかすっと覚悟ができてて、二週間後にはウィッグの情報を集め始めてた。 実際ウィッグをほんとにかぶるとしたら、少し前から準備しとかないと間に合わないし。 で見つけたリネアストリア。お試しとかもできるしかわいい。普通にかわいい。 ちょっと希望が出て…

  • 脱毛症記録② ステロイド怖い

    次の週受診して、抜け毛の量が増えたことを話すと、お医者さんは困った顔をして、ステロイドを使うと言った。 ふーんと思って家に帰って調べると、ステロイド怖かった。。。。 これは賛否両論あると思う。正しく使えば大丈夫なのも理解してる。でも副作用も出る。それは確か。 また詳しく書こうと思うけど、私個人の意見では、ステロイドは飲みたくない。 ごく簡単に理由を書くと、 ①脱毛症は有効な治療法が確立されておらず、ステロイドは対症療法でしかない。服用をやめるとまた再発するケースが多い(お医者さんもそう言った) ②効くかどうかわからない(これもお医者さんが言ってた) ③副作用が出る(脱毛以外どこも痛くもかゆくも…

  • 脱毛症記録① 脱毛がはじまった

    なんだかお風呂のときけっこう抜け毛が多いなと思ってた。手にすごい絡む。 でももともと毛量が多かったから、毛の先ほども気にしてなかった。 そしたら、今年の1月半ば、後頭部に500円玉大の脱毛班を見つけた! こんなの人生で初めて。そんなストレスあったかしら??まったく思い当たらない。。。 この時点で全然慌ててない。なぜなら全然隠せちゃうから、ぜったいだれにも見えないから。そのうち生えてくるか。くらいの感じ。 でも一応皮膚科には行っとこうかと思い、翌日受診。確か、セファランチン(アレルギーの薬だったかな)と、なんか塗り薬を処方された。 ところがそこからの一週間の抜け方が半端なかった。 シャンプーとド…

  • 突然脱毛症になったからブログ始める

    突然脱毛症になって、10か月くらい経ちます。 今までの経緯、治すためにしていること、参考にしたこと、ウィッグについてなど、書いていきたいと思います。 自分のためのメモ書きでもある。 治療が難しいと言われてるので、気長にやってこーと思ってるよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mariepecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mariepecoさん
ブログタイトル
Alopecia ~脱毛症とウィッグ~
フォロー
Alopecia ~脱毛症とウィッグ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用