chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 革工房にお邪魔しました

    何年かぶりに海沿いを走りました 「う~み~よぉ~ おれのう~みよぉ~♪」 とか 「おとこを磨く うみがある~~♪」←それ梅です ノーベル製菓 男梅粒 14g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon とか歌ったりなんかして← さてさて本題です。 レザークラフト って聞いたことあるとは思います。 自分でも出来るのかな⁉️ なーんて調べてみると 専用の道具が必要だったり 革の仕入れもしなきゃいけなかったり+技術も必要 ということで早々に断念← そんなこともあり、レザークラフトの工房を検索しました。 その中で良さげな工房にメールしまして📩 まずは打ち合わせということとなりました。 作…

  • 干し芋はじめました

    こんなものを購入しました。 ダイソーで220円 もちろんこちらも 芋ですね youtu.be 蒸し器も炊飯器もないので 茹でて干し芋に。。。 とりあえず干したよ 失敗を考慮して まずは1本 3日後に食べてみようかと うまくいくのが はるか先だったらどうしよう。。。(笑) おいしいほしいも 紅はるか(90g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ランキング参加中自己満ブログ書いてる人集まろー! では また☆

  • JAXA食堂

    JAXAってなんじゃくさ? 。。。 いやいや...それは『JARO(JAROってなんじゃろ?)』ですよね❓ JAXAとは 宇宙航空研究開発機構のことで宇宙開発を利用する上で技術的な支えを担う機関です。 各地に点々と施設があり、もっとも 近くにある相模原キャンバスでランチをしてきました。 ロケットです でかいですねぇ~ 宇宙科学探査交流棟 ここで見学者や食堂利用者は 時間・名前・県内から来た等の受付票を記入します こんなシールをもらえますので目立つ所に貼ったら食堂を目指します 交流棟の外 この画面でみると奥が駐車場で右手が門になります 冒頭で出てきたロケットと対になって展示されています 食堂の入…

  • 油を売ってる場合ですよ

    「もう半年経ったか...」 男は書類の日付を確認して指折りそう呟いた 天気は? 良好 営業は? やってるようだ 抜かりのないチェックをしつつ 鞄の中身を入れ替え 必要な物をかき集める 次から次へと?。。。 寄せては返す波のよう?。。。 兎に角 とどまることを知らないのが 【維持費】ってやつなのだろう ... .. . そんなわけで 今回はスーパーカブのオイル交換に行ってまいりました(笑) 何気にバイクって身軽に思えて 天気の確認だったり ヘルメットにグローブはもちろんのこと スマホやマスク等の持ち物のが走行中に落下しない 為の入れ替えだったりと 意外にも 走り出すまでの準備は身重だったりする乗…

  • フロントガラスに断熱フィルム

    太陽光線が怖い💦 な➰んてことはありませんか?? 紫外線って春が怖い 個人的に ついで 施工の流れ お店選び おまけ 理由 IRカット 結論 紫外線って春が怖い 日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ(気象庁ホームページより) 年間推移だと4月から紫外線は爆上がり傾向ですが 肌は冬に慣れていて無防備状態。。。 「こわい...こわいですねぇ~」← そんな時は透明断熱フィルム〜♪ って事で 再来訪でフィルム施工をしていただきました。 今回の施工 フロントガラスにコボテクトフィルム ヘッドライトにプロテクションフィルム です。 コボテクトフィルムは紫外線100%カットしてくれる透明フィルム…

  • 町のパン屋さん

    隣町までパンを買いに行ってきました 国産小麦100% 無添加生地 小さなお店ですが 店内で焼き上げております 温かみのある店内と 美味しそうなパン達 色々と目移りしそうなのですが お目当ては食パン。。。てか「パンドミー」 半斤(はんきん?はんぎん?)を4枚にその場で切っていただきました パンドミーとは フランスが発祥のパン Pain de mie と記するようです 食パンとの違いは使用する材料の分量とのことですが 詳しくは知りませんw 最近、ホットサンドメーカーにハマっておるので 一人だからこそ❓ちょいと贅沢にしてみようかと思い買ってみた次第です 1枚はそのまま食して(しっとり感) あとはホッ…

  • 隅々まで日光浴

    チョイ前の夜 うちの親が 「東京行く? ¥&$€£*^%#~ \&...」 と話かけてきました スマホを見ていたので (東京⁉️わて東京に行く用事あったけ❓❓) と思いながら振り向くと 東京じゃくて 投票でした 投票入場整理券が郵便受けに入ってたよ と郵便物を部屋に置きに来ただけ(笑) 耳も悪くなってきたのかしら?? 前置きはこのくらいにしときまして 半日ほど費やしまして 革靴にオイルを塗ったぐっておりました 久々に開いたので すっかり放置気味だった こちら↓ これ 炭です。 先月購入した脱臭炭と合わせて akiz-looms.hatenablog.com 日光浴でもさせれば 脱臭効果も復活 …

  • 鉄のフライパンと目玉焼き

    目玉焼きなんて作ってみました 果たして上手く出来たのでしょうか? youtube.com 正解がわかりませぬ・・・(笑) ですが 初心者の自分にしてはなかなかの出来だったと思います。 (自分で自分を褒めたおしていきます←) 鉄のフライパンは成長しとります(たぶん) 釜浅商店さんの鉄打ち出しフライパン 自分のは22cm。 akiz-looms.hatenablog.com 一人なら20cmがいいかもしれませんね kama-asa.raku-uru.jp 中華鍋ばかり使っており 最近、出番が少な目だったので 玉子なんて購入して来ちゃいました(高いのに) 冷凍餃子でも良かったのですが 蓋がない💦ので…

  • 車のブレーキランプ一人で確認

    ハイブリッドやEV(電気自動車)がもはや当たり前 あわよくば自動運転なんて時代も目の前ですね いくら車が未来化してもワイパーだけは 変わらずの形 今回もそんな車のお話です。 車の電球💡にはLEDも増えて 電球切れも少なくはなってきていると思うのですが うちみたいにまだ 普通の電球だったりすると 気づかぬうちに切れたりしてるんですよね💦 (実際、先月切れました) 気づいたのは車検で車を預けて、お借りした代車で家に帰ろうとした時です。 うちの車を車屋さんが移動するのをバックミラー越しに見ていて ブレーキランプが切れていることに気づき慌てて戻り、車屋さんに言って取り替えてもらいました。 ぼっちにはつ…

  • 恋に理由はいらないけれど

    新学期に新年度 世間では新生活のはじまりで 新たな出会いの4月ですね~ ... .. . 自分には関係ないけど← しかし、そんな自分ですが新たな挑戦として 自炊のメニューにうどんを加えるべく奮闘しております (大袈裟) で 早速 作ってはみたものの 「なんかしょっぱいんです」 おかしいなー❓と思い調べてみると これね これだけでいいの? 的な?? 水にこれと醤油やみりんやら塩を入れてたんですけど。。。 (違うの❓) たぶん 濃い理由は調味料の入れ過ぎってことで。。。 それならば💡 これだけで作ろう✨ としたら うどんがもうなかった💦 どんだけしょっぱいまま食ってんだよ。。。と お𠮟りをうけそう…

  • スーパーカブに荷箱

    ホームセンターでワインBOXを購入しました。 んで塗装 敢えて手作り感満載にしたかったので 乱雑な画像です←言い訳 鍵も取り付けられます 家にあった南京錠 これは自分でつけました 留め具 でもって 開きます 当たり前か(笑) しかしそれだけではありません このフタ 折れます こんな感じ コンパクトに開けるというわけです 全開 裏はこんな感じ 試行錯誤 これも悩んで取り付けました 何せ収納が少な目なので これで少しは収納力UP?! あとは中にアルミマットでも敷けば アイスの持ち帰りも怖くありません(笑)←限定的すぎ ロッテ 爽 バニラ 190ml posted with カエレバ 楽天市場 Am…

  • つゆ入りです

    皆様 花見🌸はしましたか? 本日は桜並木を散歩がてら食料品の買い物に行ってきました 購入したのはこちら みりんです。 しかも 養命酒の会社の(笑) 養命酒酒造 みりんって酒なの❓ 「みりん」なんて購入したことないので どれが何だかさっぱり?だったのですが 決め手は 信州産 ここにも信州産 「信州産」これだけです← さて、みりんを買ってどうするのかといいますと。。。 うどんの「つゆ」を作りたいのです。 みりんがなくとも砂糖でOKとか❓ 色々なレシピが公開されとりますが めんつゆと醤油と塩があるので購入してみました (砂糖はない💦) 開封したら1~2カ月で使い切らないとならんの?? というプレッシ…

  • ダイソーの「輪ゴムホルダー」2個購入の理由

    買い物ついでに寄ったダイソーで思わず購入したこちら 輪ゴムホルダー この形で思わず2個も購入してしましました。 しかも磁石タイプ ちなみにうちではすでに こちらはセリアの 輪ゴムホルダーがある では なぜ購入したのか? しゃもじ ぴったりだった(笑) 何気に置き場に困るというか、改善の余地ありというか だったので嬉しい誤算←使い方あってる? 作りはちゃちい感じですが 磁石もしっかりついてくれて出し入れも問題なさそう 顔でも書いたら抱きかかえてる感じにもなりますよ← その証拠に キッチンばさみもいけた 置ける まぁこれはもし落ちたら危ないので採用しませんが しゃもじと同じ持ち手の柄の長いヘラがあ…

  • 愛車と言うには早すぎる

    フィルム施工を終えた後のことです。 ポジションランプ が切れました💦 帰ろうとしてお見送りをしてくれた、その時です。 ポジションランプ がガラス越しに点灯してないことに気がついたのですが、フィルム屋さんも慌てて教えてくださいまして 恥ずかしかったです…はい(>人<;) そのままカー用品店に向かい どうせならとLEDにしてしまうとか 思ったのですが 最近のはみーんな白い。 白というか青白いというか。。。 うちのは古ーい車なのでどちらかというと 黄色っぽい色なのです 白い過ぎて似合わねー🥲 仕方ないのでヨドバシでポチりました オート○っクスにはなくて、ヨドバシには あるって カー用品店の風上にもお…

  • 一足お先に ツバメです。

    ツバメの巣作りの時期ですね 関東では3月下旬~4月下旬にやってくるのですが まだ見かけておりません そんな中でツバメの紹介です つばめのマルチバターナイフ ほぼナイフです つばめのマルチバターナイフ A-77677 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon きちんとツバメもおります ここにね マルチってことで ギザギザの刃 食材を切ったりも出来ますが しなります バターナイフという名前がついておりますので 掬ったり、塗ったりするのも出来ます しなるので瓶の中とかでも頑張れます←何を❓ 柄 持ちては「欅(ケヤキ)」です 少しざらつきのある手触りですね~ マルチだとアウトドア的に外…

  • ホットサンド

    新たな鉄器を手に入れた。 じゃーん やまぐちの防御力が3あがった … というわけで、5番目の鉄の道具が加わりました。 鉄のフライパン 一丁焼き 鉄瓶 鉄の中華鍋 そして 鉄のホットサンドメーカー 3.2mmの鉄製で一人にも嬉しい 半分サイズのやつです。 ドラゴンクエストでいったら てつのおの てつのよろい てつのたて ...あと何?! 的な装備です(←装備ではない) あれですか❓ 道具だけは料理の鉄人みたいな❓ 「私の記憶が確かならば 鉄と言えば...」 鉄人 衣笠選手? そりゃ2215試合の連続出場記録があるすごい方 ですけども 鉄人28号? 幾度となくリメイクされ多くの人々に夢を与えた ロ…

  • ナイトアイズ カラビナ

    ナイトアイズ エスビナースライドロック 引っ掛けたところ ナイトアイズ niteize アクセサリー キーホルダー エスビナー S-BINERブラス #3 NI02708 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon を購入しました プラッツ NITE IZE エスビナー#3ステンレスシルバー 1個 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 素材も色々とあるカラビナです これの良い所 ロック機能がついておる フックが2部屋にわかれている サイズも素材も豊富 悪い点は 少々お高い所くらいでしょうか メインの鍵をパンツに引っ掛けているのですが 取り外しの時に肝心の鍵等が…

  • 断熱フィルム

    車検も無事におえて 予約していた断熱透明フィルムを施工して頂きました。 TSM-87という上にはないやつ(笑) 運転席・助手席だけで色味も言われなけらばわからんくらいの うっすい緑になりました しかし至って簡素な装備のバンですので 一番面積の大きいフロントガラスが そのままではあまり意味がないような 滅多にない作業をして頂く場合は 実績や技術はもちろんなのですが 自分の場合 人柄?!というかお店の雰囲気?! そんなものも重視してしまいます。 今回は初めてのお店ということもあり 運転席・助手席のみでしたが 実際にお願いしてみたところ お店の方の対応はとても良かった♪ 軽だし...おんぼろな車だし…

  • キッチン事件簿

    今日も今日とてケチャップご飯です (京都ではない) 料理初心者の自分がキッチンに立つとしばし 事件が起こります。 コナン君並みの遭遇率です← 日本史探偵コナン・シーズン2(全6巻セット) /小学館 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今日もやらかしました ケチャップを最後まで使い切ろうとして ブンブンと振ってしまったのです💦 見事に部屋がケチャップまみれに(´-ω-`) 使い切るときはこちら↓ cookpad.com 写真なんか撮ってる余裕もなかったですが 赤色だけに事件現場か❓ってくらいに 悲惨な状況でした しかも、火にかけてる時なもんで てんわやんわ よくわからんけど…

  • 車載ホルダー

    本日は車検で車を出してきました と、その前に タイトル通り 今回は 車に関するアクセサリー 以前から色々と検討したふりをして スマホの車載ホルダーを購入しましたので 取り付けました つけた エアコンの吹き出し口ではなく両面テープで ダッシュボードに貼るつけるタイプと迷いました ↑ 取り付けられるか わからんから ですが、冒険して購入← ↓ ↓ ↓ 結果何とか取り付けられました 購入するにあたり 条件としては タブレットでも使える むしろタブレットで使いたい なのでタブレットの重みに耐えうるもの です(笑) しかしながらタブレットは持っておりません← レビューや動画などを参考にし、 おまけにタイ…

  • アガベシロップ

    今週のお題「あまい」 ドイツでは火を使わない料理を積極的に取り入れているそうな 時間の短縮 献立不要 とにかく『楽』 子供でも自分で用意して食べられるということで とにかく忙しい人にとっては負担が減るシステムだ おまけに燃料高騰により節約術としても 申し分ない。。。 そんな事を知った自分は『なるほどね』と思い 普段は一人の時にあまり選択しない 食パンを購入してみました 『火をつかわない』とまではいきませんが 2~4分ほどであつあつのパンを朝食やおやつがわりにすることにしました。 さらにカセットコンロを使うことで ガス代を減らそうと企んでます (カセットボンベ 代はかかるけどね←) アガベシロッ…

  • 研ぎ澄ませ

    ふと目に留まった爪ヤスリ 新しいのにしようかや❓ そんな事を考えながら 爪に関する記事を読んでいた。 こちらは愛用の爪ヤスリ ガラスの爪ヤスリ ごらんの通り 落として割ってしまったので (ピンとズレとるw) 右側の断面にセロハンテープを貼って怪我しないようにしている ガラス爪やすり プレーン M posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今では100均でもガラスの爪ヤスリは売っているので悩むまでもないとこと なのかも知れない 読んでいた記事によると ヤスリは一方向に使うことで 爪の層を壊さずに綺麗 二枚爪の予防にもなる ということだった。。。 えっ? ガシガシっと往復しちゃダメ…

  • 拝啓 同級生達

    特別お題「今だから話せること」 「席替え」なんて言葉を使うのは 何年…いや何十年ぶりだろうか? 学生時代には席替えが定期的に行われていましたが、このイベントは全国共通なのだろうか? そんな席替えの話しは高校時代に遡る 高校の3年間はまさかの同じ担任でした そして三年生の時は 二年生の仲良しグループがこれまたまさかの 同じ組 クラス発表の時にはバラバラになるであろうと その当時の誰もが思っていたのだが 揃いも揃って同じクラスに集められたのだ。 そんなクラス構成だったので 悲劇?は起こる いわゆる目立つグループにいた自分は この席替えのルールがあってないようなものだった それは 席替えを実施しても…

  • 春なのに

    三度目の防カビくん煙剤を実行した やまぐちです ルック おふろの防カビくん煙剤 3個パック(4g*3個入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この度もお越しくださりありがとうございます☆ さてさて 日に日に春を感じる暖かさも増えてきまして 季節も変われば行動も変わるってことで 早め早めのパブロン← ではありませんが 早めの対策を心掛けてみます 三月に入ってしたこと 便座の設定 まずは温水や保温はOFFにしました 3月1日にはOFF 給湯機 設定温度を2℃ほど下げてみました 果たして効果あるのか?! 簾 今年は早めに取り付けてみようと 検討しとります 武田 天津すだれ 小…

  • 鉄の鍋

    最近 大活躍の中華鍋です。 ささっとお昼を済ませます 開封の様子はこちら↓ akiz-looms.hatenablog.com でもってお気に入りケチャップ ナガノトマト 国産つぶ野菜入り 信州生まれのケチャップ295g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon うちの近所はスーパーの激戦区なのですが 取り扱いのあるお店は1店舗だけ。。。 取り扱いを止めてしまわないかひやひやです💦←勝手に ↑散らかり放題w 本日はバタバタっとしておりまして バターを入れようかと思いつつケチャップのみで← 活躍すればするほど油も馴染んできているので これで目玉焼きにでもしてみようかな?と でも玉…

  • 眼鏡市場でパーソナルカラー診断

    眼鏡市場で遠近両用のメガネを作り 遠近両用デビューを果たしました。 パーソナルカラー診断 4つのグループ それがわかるとなんなの? 結果 得意な色 例えば 最後に カラーレンズ濃度25% 首を上下にするとぼやける境目があって これが新感覚なもので← 必要以上に首を上下してしまい はたから見ると怪しいおっさんです(笑) ということで仕上がった眼鏡を取りに行ってきたのですが ついでにパーソナルカラー診断をやってもらいました。 パーソナルカラー診断 生まれもった肌や目、髪の色をもとに自分にあった 色の特徴を知ることが出来ます。 自己診断みたいなのをやったことがあったのですがイマイチ 自分ではわからな…

  • 車検です

    車の調子が悪かったのです。 この度もお越しくださりありがとうございます☆ 実は車を廃車にするつもりでいました。 去年の夏に警告灯がつきまして 結論から言いますとタイトル通り 車検にだします(笑) 「買い替えた方が良い」 って事だったんですが 当時 ディーラー、車屋さんにみてもらいましたが もう部品を作ってないし、直す費用を考えたら 買い替えた方が賢い選択ってヤツだったのです そこで新たな車を検討してみたりもしましたが... 欲しい車がない←軽自動車限定ですけど ですが… いつの間にか警告灯が点かなくなったのが 去年の暮でした 税金の関係で廃車にするなら12月中と考えておったのですが… 警告灯が…

  • 財布が気になる季節

    蟻がせっせと巣の準備をしているのを見て春を感じた今日です。 やはり過ごしやすい気温になると 気分的にも何か新たな物事にも意欲が湧きますね そんな時に思ったのは 「そろそろお財布を変えたいな。。。」 春の財布は語呂から「張る財布」とかけまして お金でパンパンに財布が張るほど縁起が良いとされとります そんな豆知識を知ってから毎年決まって欲しがっている気がします(笑) 2023年は 3月では21日 3月21日 一粒万倍日+天赦日+寅の日 4月は2日 4月2日 一粒万倍日+寅の日 という吉日が重なる日に使い始めるのも縁起が良いとされてます。 特に商売に関わるとこういったことにも敏感になりますね←自分で…

  • 来た!無印良品週間

    3月17日(金)~3月27日(月) (ネットはストアは28日10:00まで) が開催されます。 無印良品週間とは 無印良品週間は無印良品メンバー対象に全品10%OFFになるという SAILです(一部対象外商品もある) その告知が1週間前にされました。 なぜ故にこんなことを書いているかといいますと ひさびさのセール なわけなのです。 無印良品はそのシンプルさから どんな雰囲気でも邪魔をしない万能さ加減かつ 「とりあえずビールで🍺」的な感覚 「とりあえず無印で」と選択しても間違えない 実用性とデザインを持ち合わせる商品が数多く存在致します そこでどうせなら少しでもリーズなぶるに 無印の気になる商品…

  • 余白

    余白は木ぃ~をきる~ ヘイヘイホー♪ ヘイヘイホー♪ ... 別段 木を切るわけではありませんが← 以前、取り付けましたこちら akiz-looms.hatenablog.com 位置をずらしたまして akiz-looms.hatenablog.com 細かい所が気になってはいましたが そのまま使っておったのですが 先日、貼り直しました(笑) 最大限下に貼り付け どれも変わらんだろ?というような風貌ですが 良くご覧ください スマホが汚いです←そこじゃないw 使用したのがこちら クリニカ アドバンテージ なめらかスリムフロス 40m(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amaz…

  • ご飯を冷凍するようにした

    どもっ 毎度毎度 ご飯を炊いておった自分です。 蒸らし中 しかし 1合炊きから2合にすることにしました 一応 この本にも載っているし でもってケチャップライスを作ってみました。 ケチャップだけで出来るかと思いきや コンソメや塩コショウはたまたバターとかが あった方がいいんですね💦(知らなかったよ~) ナガノトマト 国産つぶ野菜入り 信州生まれのケチャップ295g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon お気に入りのケチャップ 濃厚な部類のケチャップだと思います。 youtu.be それでは何故冷凍ご飯にするのか? ... それは 冷凍保存するから。。。 ん~まんまの答えですね…

  • 災害時のトイレを考える

    東日本大震災から12年 12年が長いか短いかはその人の視点にもよりますが 次なる震災に備える心構えは 継続せねばなりません akiz-looms.hatenablog.com そんな自分は今年に入り 新たに水のストックを加えました。 (とは言っても通常の水ですけど) サーフビバレッジ 長期保存水(2L*6本入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 周りの環境も月日と共に変われば 当然にその対処方法も変えていかねばなりません。 ポータブルトイレも携帯だけでなく非常時用に何か 対策をとは思っているのですが なかなか行動がついてきておりませんが 簡易的であれば段ボールとゴミ袋が…

  • バーバリーコート 袖長くなった

    バーバリーのコートが袖出しをしてもらいました。 akiz-looms.hatenablog.com こちらがコート 後ろです でもって長くしてもらったのが 袖です 移動した跡 袖のベルトもそれにあわせて移動してもらってます。 ワンテール ベルトは新たに覚えた結び方で留めてみました(笑) これでサイズ的には良くなったので 一回クリーニングに出そうかと思ってます。 なんだかんだで 着る機会を逃しそうw では また☆

  • 遠近両用メガネ 作った

    近所にある眼鏡屋さんに行ってきました。 作ったきっかけ 眼鏡を外す 眼鏡市場 測定 結果 第一印象 丁度、出向いた日は春を感じさせる暖かさのある日 おまけで花粉も大量に飛散する予報が出ており 店舗に着いてから鼻水がだぁーだぁーでした💦 作ったきっかけ 普段 眼鏡をしている自分が読書や説明書等の近くの小さな文字を 見る時に眼鏡を外すことが増えたのです 眼鏡を外す 目が悪いから掛けてるのに おでこにずらしたり、外してみたり... 眼鏡がズレて落ちてきたり、外した眼鏡をどこにやったか 探したりと煩わしさを感じたのがきっかけです 一番近い眼鏡屋さんは 眼鏡市場 てくてくと徒歩でもいけるし 追加料金もな…

  • はじめて 自炊

    久しぶりに本屋に行ってみました。 購入した本はこちら ブレてる💦 超初心者の自分でもわかりやすい方だと思います。 ちなみに こちらも良さげでした。 自炊に必要な道具や調味料はもちろんのこと 置き場所なんかも載っているので 「超ぉ~初心者」の自分にはぴったりの本となっております。 実践 調理道具や調味料も新たに揃えなくてはならにものが多いのですが 2つの食材だけで料理をつくる というレッスンから始まります。 2つの食材で出来る料理が4つ なので食材があまったら? というハードルも下がり、2種類の食材なら なんとかなりそうという気にさせてくれます。 そんなわけで ご飯を炊く量を本日から2合にしまし…

  • 惚れてしまうプリン

    マーロウと言えば 探偵を思い浮かべる方もいるかと思います。 そんでもって 神奈川だとわりと有名なプリンがございまして www.marlowe1984.com レストランもありますが、もっぱら ビーカーに入ったプリンが人気で こちらの存在も大きいのです。 ビーカー こちらのプリンの空き瓶はIWAKIの耐熱ガラス製 メモリも入ってます コップとしても再利用される方も多く 2度美味しいプリンなわけです。 数年前に購入して空き瓶だけが活用されとりますが 久々に食べたくなったプリン。。。 それは もう 「惚れてマーロウやろ~」 といった感じです←えっ? では また☆

  • 朝からイオン

    イオンモール それは平日でも人が集まるショッピングモール うちの近所のイオンの平面駐車場はいつも満車です 今回はそんなイオンでも一味違います。。。 てか別物です← 珍しく 一般的なお店が営業する前に出掛けてきました あっ イオンの食品売り場は営業してるんですね 朝から開いてて市民も大助かりです(知らんけど) あいにく 少し雲がかかっておりました 伝説の丘 何の伝説でしょうか?? この山のおかげで雨雲が堰き止められてるとかいないとか 鉄塔も見上げてきました 湧き水で水流の音なんかも聞いちゃったりして いや~マイナスイオン出てたね...たぶん(笑) イオンはイオンでも KOIZUMI マイナスイオ…

  • びわこふきん

    東京に行ったついでに 東急ハンズに寄りまして 洗剤なしでも食器がきれい 汗ふき・洗顔 環境への配慮 購入のきっかけ こちらを購入しました。 日本一大きな湖 「琵琶湖」を購入したわけではありません←びわこふきん ちなみに琵琶湖の面積は東京23区とほぼ同じ、むしろ微妙に大きいという広さがあります。 東京ドーム何個分なんてレベルではありません さすが 世界に20しかない稀な「古代湖」で日本では唯一の琵琶湖です 「なに同じもの2個も購入してんの?」と思われそうですが 生成 と 白 色が違うのです ほら ね どこにでも売ってるわけではないのでチャンスとばかりに購入してきました。 洗剤なしでも食器がきれい…

  • コクヨの東京品川オフィス

    3/3~3/5 コクヨの東京品川オフィスにて BAR PERPANEP(バーペルパネプ)という 発売記念イベントが開催されとりました。 PERPANEPはドイツ装のノートです。 akiz-looms.hatenablog.com でもって ただで行くわけがありません← 先月にお願いしたコートの袖出し akiz-looms.hatenablog.com これの受け取りも兼ねてしまうという作戦です。 (5駅離れてる) しかしながら、電車なんか乗らんからチンプンカンプンです(笑) 行きは左周り 帰りは右周り の電車を使おうと思います←勝手に命名 (路線と利用駅が違うってこと) まずは コクヨのオフィ…

  • キーボードのラスボス

    HHKBとは? ハッピーハッキングキーボード(Happy Hacking Keyboard) の略で『絶賛する人はする!』というちょっと高級なキーボードです。 その過激な思想❓についていけない方もいるとかいないとか❓ その要因に独特なキー配列があり 見た目のコンパクトさを得た代償とも言える配列になってる。。。らしい でもって【無刻印】なんていうキーボードに何も表示されてないモデルも存在するのだから自分の様な永遠の初心者?!のような技量しか持ち合わせていない人間にとっては ある意味取っつきにくい稀有な存在とも言える しかし、それが逆に 使ってやろうじゃないか 慣れてやろうじゃないか という気にさ…

  • つかもうぜッ♪ハンドルカぁバーア♪

    我が家のおよそ20年前の軽自動車 もうそろろ車検なのです、廃車も考えましたが もう少し頑張ってもらいます そこで 気分転換に 編み込み式のハンドルカバーを購入しました。 起 承 転 結 起 早速 家にあった両面テープを 貼っつけていきます。 革の良い香りに包まれながら ハンドルを包んでいきます (少々きつめ) まず6時方向を両面で固定 次は12時をバランスをみながら固定 残りをバランスをみながら ※両面テープは色々と参考にしながら 個人的に追加で導入しました。 3M 一般両面テープ PGD-10 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 承 付属の糸と針で編み込んでいきます 老…

  • 松本民芸家具 キャプテンチェア

    キャプテンチェアをお迎えしました。 キャプテンチェアとは ウィンザーチェアは 通称 特徴 座面下 おわりに 長野県好きを公言しとる自分ですが 伝統的工芸品として指定されている松本家具 これね そんな中でもベストセラーのチェアです。 キャプテンチェアとは ざっくり言うとローバックのウィンザーチェアです。。。 ローバック・・・背もたれが低いということですが ウィンザーチェア❓ ウィンザーチェアは 16~17世紀のイギリスの農家から始まり,ウィンザー地方に関することから 「ウィンザーチェア」と呼ばれるようになった椅子で様々な形があります その中の1つがこのキャプテンチェアというわけです 決してお天気…

  • トイレの戸に明かり窓

    明かりをつけましょ♪ぼんぼりに♪ ということで 気になっていたトイレの明かり問題 akiz-looms.hatenablog.com 調べてみると 売っている なので購入してみました 38㎜の明かり窓 それに合わせて 30㎜のざぐり 座ぐりドリル 木箱付き ドリルネジ ボルト posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ホームセンターで購入 装着 早速 作業に 開きました が。。。裏は力まかせにやったのでぼろぼろになったw 点灯 まぁわかるかな 開いた穴に差すだけ、ものの5分くらいで終わりました。 明かりをつけましょ ぼん...やりと~♪ 東ハト ポケモンひなまつりパック チョコ…

  • バイクは風の子

    天気予報では最高気温10℃を下回るという日 それでもお天道様が出ていれば 少しはポカポカに なるので凄いエネルギーです。。。 止まっていればね← 今回は久々にスーパーカブの登場です。 リュックに必要な物を入れ替えて、手袋にネックウォーマーを準備 マスクをポケットに入れてヘルメットを被れば 寒いのも怖くない。。。 と思いたいのですが 首や手袋と袖の間に数ミリの隙間があろうものならば 冷たい風がビュービューと入りこんできます(笑) それもひっくるめてバイクの楽しさ(だと思うのです) 今回は以前 仕入れに行っていた方面に向かいました。 家から見る山も少し角度が変わるだけで新鮮です。 停まって写真を撮…

  • 50代は蜜の味

    ここ最近 「年を感じるなぁ...」 ということがありまして。。。 それはですね~ これです↓ えっ? とろ~りとした黒蜜がやわらか餅の中で溢れだし きなことあいまって美味しいのです。。。 えっ?えっ?? どゆこと❓ ですよね(笑) いやいや これに限ったことではないのですが 和生菓子 にここへ来て目が無いのです(笑) スーパー等に行くと生菓子のコーナーというのが 必ずありまして 以前は近寄りもしなかったのですが 最近は餅だの団子だの 大福を1品買ってしまいます。 あんこもそれほど得意ではなかったのですが めちゃ美味しい♪ 「きびだんご」ってのも色々でていて美味しい← 谷田製菓 谷田の日本一きび…

  • 木目調に塗装

    今回も うちのプレオバンを少しいじります。 灰皿 木目に塗装 家にあった塗料で車の灰皿を木目調にしました。 詳しいやり方は 車のノブ 木目塗装 等で出てくるので割愛←他力本願 こんな感じ もう少し濃い色にしても良かったかもしれん💦 注意点 ・塗料は水性を使う ・マスキングテープはしっかり目につけたほうが 境目がくっきりしてカッコよくなると思いました ・塗装前にはヤスリがけ(てかりがなくなる程度)にやって 脱脂もやった方が良さげです。 ・刷毛も必要 大塚刷毛 Otsuka Hake 水性塗料用刷毛 みずき 筋違 黒 50ミリ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 取り付けてみ…

  • 単眼鏡 アルテス モノキュラー

    ザマス ザマスのモノキュラー 。。。 ってそれは「ドラキュラ」 違います。。。今回は「モノキュラー」 単眼鏡のことですね 以前に akiz-looms.hatenablog.com akiz-looms.hatenablog.com akiz-looms.hatenablog.com akiz-looms.hatenablog.com こんな記事を書いてますが あれから2年以上経過しとるんですね 単眼鏡 こんなやつ 簡単に言うと双眼鏡の片側だけのやつです←ざっくり 双眼鏡だと 出で立ちからして仰々しくなりますが 単眼鏡になると片手にすっぽり❓でもありませんが 収まるのでライトな感じになります。…

  • 男が何気に貰って嬉しいチョコ3選

    いや~もうすぐバテレンタインですね?(バテレン...タイン❓) こちら葛飾区亀有公園前派出所 50 /集英社/秋本治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon いや おせんべいはおせんべいで好きだけども・・・ そうではなくて バレンタインデーですね なんやかんや 有名なチョコはありますが Godivaや六花亭以外はそんなに知らん。。。 ゴディバ クッキー&チョコレートアソートメント 21個 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon という男性は多いかもしれません(自分基準) なら! ならですよ⁈ チロルチョコ2000円分とかの方が インパクトがあって喜ばれるので…

  • 車内からバックドアを開けたい

    今週のお題「手づくり」 使った物 作業 丁度 先日こしらえたのでお題に便乗(笑) 車の中からバッグドアの開閉をしたいということで 色々な動画等を参考に作業に取り掛かりました。 車内のドアを開けられるようにする前に 人に心の扉を開け放ったほうがいいんでない❓ という声もあるとか? ないとか?? ですが 仮に、、、仮にですよ? 世を忍ぶ仮の話で これから気温も上がってきて 車でお出かけしようものなら 春風を浴びたい(花粉症だけど) 夏は夜風に当たりたい(虫とか来そうだけど) なーんて時のためにあって損はなさそうではないですか← まぁとにかく(笑) 使った物 ベニヤ板(4㎜) ノコギリ 金切り鋸 イ…

  • 朝の日課

    最近 煎茶を購入しました。 透明急須 でもって 伊藤園 かりがね煎茶(150g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 煎茶も緑茶だということを今更ながらしりました(笑) 鉄瓶で湯を沸かし 移しかえ その後に 手でやるw お茶という流れです。 注ぐ そして メールのチェックや ブログの徘徊をして そのまま マクロミルのモニタサイトのアンケートに答えております。 最初は怪しい。。。と思っていたのですが なんやかんやつづけており 4万円くらいの稼ぎになっております。 まだ登録してない 時間がある という方は はじめてみるとちょっとした小遣い稼ぎに なると思います。 ポイントは …

  • 手動 vs 電動 スタンディングデスク

    今回は スタンディングデスクを検討されている方で 手動か電動かで迷われている方の参考になるかも⁈ youtu.be akiz-looms.hatenablog.com akiz-looms.hatenablog.com 手軽な昇降はやはり電動ですね~ 参考にならんですね(笑) では また☆

  • コートの袖を長くして

    はい 元古着屋です。 なのでちょいちょい残された在庫があります でもって試着なんかしたりします(笑) 今回はその中の1着 ロングコート コートの代表格といえば バーバーリー 捨ててしまおうか?メンテナンスする? とか考えながら 試着してみたところ。。。 袖が、、、 すってんてん 丈があまりにも短い💦 こりゃ捨てるかな~ と思っていたところ みつけました コートの【袖出し】という直しがあるのです。 丈詰めや裾上げ、ダメージの補修は知っていましたが 袖の長さ伸ばせるの? と驚きでした。 てなわけで 今年初の電車に乗って行ってきました 東京へ おら 東京さ行くだぁ~♪ と電車に揺られ・乗り換え約1時…

  • かける

    今週のお題「かける」 バレンタインデーも近いので チョコレートをかける それとも スマホで 電話をかける←かけない YOASOBIで「夜に駆ける」 夜に駆ける YOASOBI J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 違うな... ということで 今回は akiz-looms.hatenablog.com 手動のFLEXISPOTを作業部屋から撤去していたのですが また元の作業部屋に戻してきました。 1×4材を2日間かけて徒歩で運びこみ 12フィート(3.6576m)を歩いて運ぶのは流石に目立ち過ぎましたがw 適当に自分でカット ガタガタですw 一応、右手の有…

  • デスクトップPC

    もうすぐ7年目に突入のパソコン PC 次はノートPCにするかな~と漠然と考えてはいるものの デスクトップにも魅力を感じまくりです。 さてさて そんな自宅のパソコンなのですが モニターを変えたいという欲に駆られていたのですが まだまだ使えるのに購入ってのも違うなと そこで 今一度モニターの位置を見直してみたりしてみました。 距離感 モニターとの距離は前ならえをして届くか届かないかの距離 ぬぉ~ これで 60cm弱 目からモニターの距離がおよそ60cmです。 一般的に40cm以上(ワイドモニターで50cm以上)の距離をとるのが望ましいとのことで画面も見渡せるので良しとします。 続いて 高さ 理想は…

  • マイクロバブルのお風呂 どうなの?!

    給湯器を取り付けて 約2カ月が過ぎました。 感想 ①飽きる?! ②白濁の湯 ③実感 うるおい効果 洗浄効果 良かった点 気になる点 ウルトラファインバブル給湯器 おまけ おわりに akiz-looms.hatenablog.com マイクロバブルバスユニット内臓給湯器 RUF-ME2406 SAW リンナイ ガス給湯機 エコジョーズ フリー フルオート湯張 : RUF-ME2406AW-LPG 24号本体+マルチリモコンMBC-MB262VC+専用循環金具UF-MB1201LP posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今の所 何事もなく使用しております。 今回は 「マイクロバ…

  • 時間を無駄にしない箱

    宅配ボックスを置いたのですが 宅配ボックスに設置した物 番外編 他のもの 余談 終りに akiz-looms.hatenablog.com ついに使ってもらえました(笑) ポストに入ってた 当初は 「あれ〜⁉️使いやすくないのかなー??」 って。。。 そうではありません 宅配してくれる荷物がなければ 使われないのは当然です(笑) その間に⁉️ 以前よりも着々と宅配ボックスっぽくなってきました なぜなら 宅配ボックスステッカー貼ったから←えっ⁉️ 仮止め 宅配ボックスに設置した物 ・ハンコとボールペン(おまけ) マグネットでとまる シャチハタ キャップレス9 別製 ブルー XL-CLN1 pos…

  • 法より愛より平穏

    言い争い そのきっかけはほんの些細なことから始まる そんな経験はないだろうか? 自分はぼっちなので ここ数年間 そんな経験はない。。。 いや…それはそれで何か悲しいな← なので そんな言い争いを間近で聞いた時の話です とある交差点に向かい歩いていた時のこと 夫婦らしい男女が自転車で通り過ぎた その後方に居た自分 奥さんらしい女性が横断歩道を スーッと走り抜ける 直ぐ後ろには夫らしき男性が同じくチャリでついて行く 交差点には、左折を始めた車がおったそうな 向かうは先程の横断歩道 その光景を真後ろから見ていた自分は 車の動きからして (左斜め後方に気がついてないのでは❓) (自転車に気づいてないの…

  • ダイソーのLEDテープライト

    購入を迷っていましたが 先日 ダイソーのテープライトを購入しました。 こんなやつ うちの近所には1m 330円 ウォームホワイト ホワイト ピンク それと長さが倍の2m(550円)があったので ウォームホワイトとホワイトを購入 ダイソーの何が良いって それは 長さ 1mはなかなか良き♪ 5mや2mは結構あるんですが 切っても使える為か短めってないんですよね~ 早速 とりつけ まずは玄関 USBに差し込むだけでスイッチがないので スイッチ付の延長コード 延長コードでON・OFF出来るようにしました。 それと作業部屋 デスクと 有孔ボード 色は個人的にウォームホワイトの方が柔らかくて好み 明るさの…

  • トイレの手洗い場に住むという魚?

    今週のお題「マメ」 まめにしていることと言ったら... でん六 ミックスナッツ Eサイズプラス 45g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon エアコンのフィルター掃除です← 2週間に一度のペースでスマホが通知でお知らせしてくれます。 (自分で設定したんですけどね) おかげさまで?! 今のところフィルターを掃除機で吸い上げるだけで済んでます。 そんなマメなことだとつまらないので← マメと言ったら このご時世 マメに手洗いですよね⁉️ www.mhlw.go.jp ということで 今回はトイレの手洗い場←えっ? 手洗い場 厚生省が推奨する洗い方をするには うちのトイレの手洗い場は…

  • ノートは色褪せない

    またもやノートを買ってしまいました コクヨ 経営理念 社名 ドイツ装ノート ペルパネプ(PERPANEP)です。 書くことの意味 書き方 ①日付を入れる 書くことがない そんな時は 最後に 今回は誰もが知る【コクヨ】さん の作ったノート しかも ドイツ装*1のノートです。 3種の異なった紙質で書き心地が違います コクヨ ノートと言えば【コクヨ】さん 文房具の中では特に「ノート」では誰もお世話になっているのではなかろうか? コクヨ キャンパスノート A5 A罫 30枚 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 経営理念 そんな コクヨ株式会社さんの経営理念は 「世の中の役に立つ」…

  • スイッチボットのモーションセンサー

    またまたトイレに人感センサーです。 動作としては 野球のサインのように 以前、SwitchBotのLEDテープライトをつけたので 同じくSwitchBotのモーションセンサーをつけてみました。 こんなやつ 動作としては ①トイレに入る 場所は考えよう。。。 ②動作を検出 ③階段右側のテープライトが光る トイレのサインw ④動作がなくなってから1分後に消える という設定にしました。 ②と④でスマホに通知が来ます ※通知がうるさいのでOFFにしましたw 使用後に階段を照らす役割の他に 誰かがトイレに入っている事を知ることが出来るので トイレのバッティングが回避出来るというわけです。。。 ほぼ ぼっ…

  • 人感センサー電球の正しい使い方

    トイレに人感センサーの電球を購入しました。 今回は購入に至った経緯をご覧ください。 事件は起こった ある日の朝です いつから⁉️ 失敗から学ぶ やっぱ人感センサー? 使い方間違ってる⁉️ おまけ 電気料金値上がりのニュースをしばしば 耳にしますね 事件は起こった そんな時に事件は起きました。 我が家のトイレのドアには小窓がないのです Σ(゚д゚lll) そうです ドアを閉めてしまうと、よっぽどの暗闇では ない限り トイレの電気が 点いているのか?消えているのか? わからないΣ(゚д゚lll) ある日の朝です ドアを開けて愕然としました 煌々と で、で、電気つけっぱなしだだただだったー😱 いつか…

  • 配線を整理してみた

    築50年の古い家 前々から気になっていた 配線を何とかしようと重い腰を持ち上げました。 メインの電源 見栄え 階段 LEDテープライト 電球 玄関 センサーライト 人感センサー電球 電源タップ メインの電源 コンセントの増設ともなると大掛かりなので 限られたコンセントから引っ張ってくるしかありません。 ここから 値段も販売している所によってコードの長さによってまちまちです。 今回はちょっと余裕をもって サンワサプライ 節電エコタップ(2P・6個口・集中スイッチ付・5m) TAP-S18-5(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こちらの延長コードを使用 ホコリシャ…

  • 宅配ボックスを利用しよう

    赤いインクがこぼれていて手と周辺一帯を血の海にしたやまぐちです。 (血ではない) 宅配ボックスへの期待 不在の理由 宅配ボックス設置 注意点 とりあえず さて 今回なんですけど 宅配ボックスを置くことにしました←唐突 宅配ボックス付きポスト Le-grand- ルグラン 1段タイプ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon といっても自作ですけど(笑) 宅配ボックスへの期待 家に居なくてよい 時間にしばられない 再配達を依頼しなくてよくなる 配達員さんはの申し訳ない気持ちがなくなる そんな期待が持てます。 不在の理由 最近、不在票が入っていた時の原因がこちらです。 届け日を間違…

  • 狭い家、お風呂のタオル置き場は限られる

    入浴後に必要になるのがタオルです。 つっぱり棒ストッパー三種盛り 1.つっぱり棒壁面ガード 2.シリコンキャップカバー 3.つっぱり棒ロック 失敗 完成 タオル掛け 使用感 風呂のドアです これまではドアノブに引っ掛けていたのですが つっぱり棒を採用することにしました。 つっぱり棒ストッパー三種盛り そこで つっぱり棒を購入ついでに ストッパーも購入してみました。 今は色々なものが出ているんですね 1.つっぱり棒壁面ガード これは知ってた 落下防止とジェルマットがセットになったもの 2.シリコンキャップカバー エンドに被せるキャップ 大小となっているのですが つっぱり棒って大小のエンドになって…

  • 給湯器の凍結予防

    自分の住んでいる地域は比較的暖かいと思うのですが 慣れていない分 何をして良いのかチンプンカンプンです。 寒波がやってくる 給湯器 その1 ①電源プラグがちゃんと入っているかを確認 ②浴槽の残り湯が循環金具より5cm以上 上にあること その2 その3 おわりに 寒波がやってくる 「10年に一度の寒波が来る」とのこと 一応、外の蛇口はタオルやプチプチを巻きました。 それと 去年の年末にキッチンの排水溝に 排水 パイプカバーを取り付けました。 その時に使用したのが パイプカバー ホームセンターで購入したカバー その余りを捨てるのがもったいなかったので 給湯器に所に被せておりました。 こんなんがウチ…

  • 今年も告ろう

    そろそろ そわそわしちゃう季節になりましたね❓ そうです、そんな時期なのです。 今年もやってきました❤ 税務署からのお知らせ(笑) 確定申告の話かーい(-ω-)/ akiz-looms.hatenablog.com 去年購入したICカードリーダーを活用する時がきました ... これね でもね... ここで深刻な問題が勃発?! iPhoneにしたからこれ無くってもマイナンバーカード読み込めるようになったんですよね・・・ ま、まぁ💦使いますけどね(笑) 早速 使いました。 ただやはり書類だろうが e-Taxだろうが 申告するのはぶっちゃけ面倒な作業ですよね⁈(笑) 深刻な問題でもなく 申告な問題 …

  • アウトドアチェア購入

    以前にもかいた akiz-looms.hatenablog.com アウトドアチェアをついに購入いたしました。 youtu.be 組み立てて使います。 こんな椅子 木目も美しい ひじ掛け シューズ ともにヌメ革です。 背面のベルトでテンションを変えられます 座面はゆったり 低めの座面は広めでリラックスして座れます ひじ掛けは座り方でテンションがという面白い発想です。 折りたたみ式なので使わない時は壁際に立てかけても絵になるチェアです。 アウトドア・インドアどちらでも使えるのですが 個人的には部屋での使用のみになりそうです 結局 以前候補に挙げていたチェアにはないこちらを購入したというオチ(笑)…

  • 階段にLEDテープライト

    電源取りが面倒であきらめていましたが Panasonic 引掛シーリング増改 1型 引っ掛けシーリング+コンセント 2型 引っ掛けシーリング増設 3型 コンセント→引っ掛けシーリングに変換 4型 ON・OFF出来るプルスイッチが付く 増改アダプタ1型 Panasonicの引っ掛けシーリングの Panasonic パナソニック 引掛シーリング増改アダプタ1型 WG4481PK posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 増改アダプターシリーズで何とかなりそう ちなみに Panasonic 引掛シーリング増改 1型 引っ掛けシーリング+コンセント 今回のやつね 2型 引っ掛けシーリン…

  • キッチンスパッター

    オールステンレスの調理用はさみ 箱 キッチンスパッターを購入しました。 キッチンスパッターは(株)鳥部制作所さんの作る キッチンハサミ おーぷん♪ 刻印 刃はステンレス鋼 柄・ワッシャーもSUS303ステンレスの オールステンレスの調理用はさみです。 サイズは240×93×15㎜ 重さは153g 話題になったこともあるそうで(自分は知りませんでしたが💦) 調整も職人さんによる手作業 現在でも品薄状態がつづいているハサミです。 購入した所は netshop.tsjiba.or.jp 鳥部製作所さんの商品取り扱い店舗の一つで 小まめにサイトをチェックして在庫がある時にポチリました サイズ感 今使っ…

  • 日が暮れる前にインクを補充

    先日は急用で山梨県に行ってきました。 以上です(笑) あまりに急だったので 只々用事を済ませて帰宅するだけだったので ここで愚痴ろうってことです←読者に迷惑 そんな事は置いといて 今回は久々に #3776 万年筆の登場です。 最初はインクがなくなると 一大イベント的に心の準備?!をしてから。。。 というより、インクを入れることは割と後回しにしとったわけです 今では インク無くなる→さくっと入れる そんな感じになりました(笑)←今更?! youtu.be 何なら動画まで撮ってしまうほどです←意味不明 こんな感じで インクの吸入をしとります 万年筆用コンバーター500 posted with カエ…

  • 節分?! 恵方巻?!

    節分?! なぜ?!、豆をまく? 福は内 鬼は外 豆まき 恵方巻き 最後に 節分?! 「鬼を追っ払って 良い新年を迎えよう」という日です。 和紙 節分飾りセット 国産 日本製 置物 鬼面 豆まき お飾り めでたや遊び鬼と豆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 暦の上では春 よく耳にするフレーズですね 日本古来の季節の分け方 「二十四節気」この一番最初の節気が 「立春」です。(1番なので重要視されとるわけです) その一年最初の「春」が始まる前に 迎える準備をしましょうってことですね~ なぜ?!、豆をまく? 諸説あるみたいなのですが 魔を滅するから 五穀の中で一番痛い(米やあわ…

  • ダイヤルタイマーとスマホ充電

    充電🔌してる間ってなにされてますか? ダイヤルタイマー 買いました 好みの時間で 電源を「入」 または 「切」 にしてくれるタイマーです。 ※エアコンやヒーター等使用できなものもあります 充電 スマホにモバイルバッテリー カメラのバッテリー、マキタのバッテリー 他にも電動歯ブラシにバリカン LEDランタンなどなど ちなみに うちで一番長いのはエネループの充電池 適当に思いついたものを並べてみましたが 充電頻度順と言っていいかもしれません。 今回導入したのが 【ダイヤルタイマー】 これは便利です。 リーベックスの24時間プログラムタイマー リーベックス タイマー(24時間型) プログラムタイマー…

  • トイレのお知らせはどこまで進化する⁉️

    時代も変われば 自分達の生活様式にも 当然変化してくるものですね? 今回は creema(というアプリサイト)で デザイナーさんの ステッカーを購入しました。 余談ですが PCからiPhoneに動画を転送 アイデア かゆいところに手が届く的な サイン(看板やステッカー)等を 如何にも商業的なものとは一味違う スタリッシュなデザインが数多く出品されとります。 その中で今回 購入させていただいたのがこちら サインステッカー トイレのフタを閉めてから水を流すことを 促すステッカーです。 こちらは女の子のデザイン 見にくい?! トイレのフタを開けて水を流すと ウィルスやらが飛散するらしい それと水の流…

  • 心に響かないことを書いてみる

    新年も開けて早いもので10日が過ぎました。 思い返せば就職で会社勤めをしていた頃は やたらと研修に行かされまして← そこでは様々な講師が様々な教えをレクチャーしておりました。 目標の設定 夢と目標 出来る事 徹底的に 数字 明確化 日々での実践 変化 気づくこと そんな感じ そんな中で印象に残った研修もあり 「思考」 日々の考え方や習慣に関する研修もありました。 日々の習慣を見直して、そこから得る気づきや考え方が 結果として成果や成功になり、どんな職種だろうがプラスになるという 経験した中でも異例な研修(笑) ただ机に向かって講師の話を聞くだけでなく、実際に目標を設定して実践するという もので…

  • SDカードを安さで買った結果

    SDカード それはカメラや動画撮影の記録やデータの保存に必要なカードです。 こんなやつ 今 手持ちのSDカードはどういう経緯で購入したかも忘れているのですが 値段で選んだ線が濃厚です。 さて調べてみるとSDカードと言っても 容量によって分かれるようです。 SDカード ~2GB SDHCカード 4~32GB SDXCカード 64GB~ これをひっくるめて「SDカード」と呼ぶようです あれだね カセットテープで言うところの ノーマル ハイポジ メタル 的なことかな⁈ そんなSDカードですが動画を撮影すると あっという間に容量オーバーになります。 ビッグカメラさんからお借りしました 8GBだと約23…

  • まな板を浮かせたい

    まな板を浮かせたいよね~ と言っても マジックを覚えたいわけではありません← 現状のまな板 置き場がこちらです めっちゃ場所取っとる💦 ということで コイツを何とか浮かせたいと思います。 材料 100均のフック(2個入り・セリア)×2 7㎜のアルミ合金の丸棒(7×1000)×1 端末保護キャップ(6個入り)×1 SANEI 補修ユニオンパッキン7㎜(2個入り)×2 トータル1300円程(痛い出費です) SAN-EI PP40-11X7 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon モリギン 端末保護キャップ w7 黒 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon まずは…

  • 初詣 お札の薄い紙

    本日は´開運日´ということで初詣に行ってきました。 これまでの御札は感謝の気持ちと共に古札納所へ そして新たな御札を雲棚にお祀りしました。 雲棚 古札納所に納める時に気づいたのですが 御札をお受けした状態のものが多かった という事です。 包み紙 新たに御札をみると薄い和紙のような紙に包まれています。 「今まではな取ってたが...さて?!」 ということで調べてみました。 結論 どちらでも良い とのことなので今年はそのままにしました。 神様を思う気持ちがあれば良いってことで 大抵こういったものは細かな様式にはとらわれない ことが多い気がします。 神様は寛大ってことなのでしょうね そして御札をお受け…

  • ぼっちの初詣はどこへ行けばいいのか?

    年は明けましたが ぼっちなのでなーんもしてません(笑) 歯医者 初詣 いつまでに行けばいいのか コロナの影響 地元の神社 氏神様の存在 しかしながら 今年はすでに予定が入っておるのです。 それは何かと言いますと 歯医者 いや、歯医者かーい Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 年末間近に健診だったので 予約がね 年をまたいだというオチです(笑) 何も予定がないよりはマシでしょうかね⁉️ そんなわけで 年始らしいこと何かしなきゃとは思いつつ だらだらと正月が過ぎております。 ストーブがすっ飛ぶ 予定は何もすっ飛んでませんが 明日 (1/6)初詣に行こうと思っています←それは予定じゃないんかーい 初詣 それは一年で一…

  • 新年早々間違えた

    あけましておめでとうございます。 youtu.be 一年の始まりということで 余計なことをしました。 本当はこれを使わねばならんかった💦 新年からいきなり間違えておりますが 今年は 人の心を惹きつける。。。 それは魅惑 違う 違う 秘密の薬で。。。 って それは秘薬 そうでなく 飛躍の年にしたいっす インクだけに 「とりょりぉ~(塗料)」とね← ダメだこりゃ では 今年もよろしくお願いいたします。

  • 納めました

    今年も残すところ数時間と迫ってきましたね? 2022年は相変わらずのくだらないブログにも関わらず ご訪問いただいた方々には本当に感謝です。 そんな今年最後のブログもくだらない日常です← 場所は玄関です。 マグネットの付く壁を目指しておりましたが 本日届いた キング ハルペギー PGH200 グレー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こちらも購入 これを付けたいが為のマグネットだったんですけどね(笑) 前回のステンレスは両面テープで貼っつけて はい♪完成 壁に取り付けが難しかったので パンチングボードにべたつけw ボードONボードとなりました(笑) ハンコやレターカッター…

  • 壁に磁石がつくように

    年内休まずに営業している販売店さんには感謝ですね この度もお越しいただきありがとうございます☆ 壁面にマグネットがつくようにしたい そんな事を思い近所ではない ホームセンターに寄ってみました。 「お店が変われば品揃えも変わる」 こんなものを発見 磁石もしっかりとつくので 235㎜×300㎜のサイズを購入しました。(1000円以下で買えた) これを壁面に両面テープとかで貼れば磁石がくっつく♪。。。はず 整理するために始めたのですが 余計に散らかったまま日が暮れました(笑) 諦めたらそこで試合終了 とも言いますが 諦めが肝心 とも言います(笑) 選択したのは後者の方w 世の中 矛盾だらけとはこの事…

  • 2022のメモリー

    洗車をしている方や家の窓拭きをしている方を多く見かけたやまぐちです。 やはり新年は気持ち良く迎えたいものですよね この度もお越しいただきありがとうございます☆ 今回は家での作業です。 切るのに20分以上かかりました 捨てようかと思っていた印刷されたコピー用紙 (用済みの書類たちです) 裏面が綺麗なので4つ切りにしました。 厚さ約4cm これで何をするかといいますと メモ帳作りです。 YouTube等でも紹介されており 投稿者さんによって作り方も様々です。 糊も アラビア糊指定の方もいれば スティック+水のり 木工用ボンド ティッシュで補強するしない等々 共通して言えるのは 糊付けするメモを出来…

  • 年末は充電

    年末は充電しよう。。。 と 本当に充電しているやまぐちですw この度もお越しいただきありがとうございます☆ 我が家の充電ステーションです(笑) 呼び方はなんでもいいですね(笑) しかし現実は ごちゃごちゃ(笑) エネループからマキタのバッテリー スマホも電池残量が💦 てなわけで 午前中から充電しまくりです しかもエネループは約12時間の時間を要します 一人コンセントの奪い合い状態です。 待ち時間は玄関の扉の調整やら バイクに乗ったりしてみました youtu.be 荷台にスマホ&三脚を養生テープでくくりつけ 撮影してみました(笑) まったくもって年末らしさがない(笑) しかしながら 「年末は充電…

  • 来年の干支

    年賀状を書かなくなって早数年、、、 「来年の干支って。。。えーっと」←ダジャレです なんてなりませんか? この度もお越しいただきありがとうございます☆ 自分は年賀状を書いてた頃から 十二支の順番を覚えていなかったのですが 皆様は覚えていらっしゃいますか? 「ね、うし、とら、う・・・」 というあれです。 子供ながらに「覚える気にならんっ」というのを覚えております←どっち?! 2023年は卯(う) そもそも 「う」って何? ってなりません? うさぎでしょ? う・さ・ぎ となるので ねずみ・うし・とら・うさぎ・りゅう・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし で覚えさせておくれと思います。 な…

  • 白か黒か

    最近ハマっているボールペン akiz-looms.hatenablog.com サクラクレパスのボールサインiD こちらに限定モデルが出ました。 www.craypas.co.jp 印象がガラリと変わる「ホワイトボディ」です。 2本購入 7色あるうちの ペンシルブラック 抑え気味の黒です。 もう1本は カシスブラック 赤茶な黒です。 全色集めたくもなるのですが 手持ちの 3本 フォレストブラックもあるので 我慢です(笑) 黒をさらに個性的に表現力を高めた ボールサインiD 黒にこだわりつつ 白ボディとは 意表をついてきましたね さすが 文房具屋さん大賞2022です。 しかもこれでホワイトクリス…

  • 来年の楽しみ

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年もあと僅かですね 日記を振り返ってみると 「こんなことがあったな~」「あんなことが...あったっけ?」 と様々な記憶がよみがえったり、よみがえらなかったり← そんな自分ですが Amazonギフトカード1,000円分 が欲しい←おいおい 応募期間:2022年12月23日(金)~2023年1月31日(火)(結構先だな...) 応募資格:はてなブログを利用してる方 (あてはまる) ということで書いてるわけですけども。。。 2023年のやりたいことはこのプレゼントに当選することでしょうかね←えっ? 冗談はさておき←いや本気だな 一応 年末な…

  • イッツ マジカル

    開き戸のキッチンを引き出しにしたいやまぐちです。 この度もお越しいただきありがとうございます☆ 本日は地味な作業をしておりました。 どんな作業かと申しますと 間仕切り それでは見てみましょう 玄関開けたら❝間仕切り❞ ↑玄関を開けた図です。 進んでみましょう 間仕切りを覗くと 間仕切り(笑) 左に視点を移すと 階段です 間仕切り(笑) 続いて二階です。 ここも階段(上) 間仕切りです(笑) 上から見た図 下には先ほどの間仕切り(笑) 上のスペース 暖かい空気は上に行くらしいのでここのあいた所もなんとかしたいw ということで 今回はカーテンを使って 4か所に間仕切りをしました。 仕切った空間のエ…

  • 我が家のプチクリスマス

    気づけば今年もあと10日あまりですね この度もお越しいただきありがとうございます☆ 自分としてはめずらしく玄関にクリスマスが訪れました←訪れたわけではないw 100均のもの 少しは季節のイベントらしさを表現しようと 置いてみました。 どうせクリボッチなのでクリスマスなんざ関係ないのですが 飾るだけなら誰にも迷惑はかからないはずです 玄関はお家の顔 ドアを開けた時に印象が違ってくるかもしれぬということで 各月ごとに変えてみようかや?! などと思ってみたり ついでにまだ20日なのに 50円でしたw ケーキ🍰なんか買ってみたり(笑) ちなみになんの記念日でもありませぬ(笑) しかし これだけでも12…

  • 結ばない靴紐

    はいっ またまた100均で買い物してきました← この度もお越しいただきありがとうございます☆ 今回は気になっていた こちら 黒にしました。 もはや 靴紐ではない と個人的には思いました(笑) 一番出番が多いであろうこちらに使用します。 NB 右が結ばない靴紐 左は紐 比較 色が違うのと飾り気がないのが結ばない靴紐といった所でしょうか 付けてしまえばいいのですが ここで思ったこと 装着するのにエライ苦労します(笑) 伸びるので穴に通すのが大変💦 指が痛いっす👉 見た感じの違い① それと幅が微妙に違う商品もあるのですが 大きめをチョイスしましたがあらかじめ 靴紐の穴の幅を知っておいた方がいいですね…

  • 玄関にビニールカーテン

    「親分、カーテンだ カーテンだ」... ってそれは 「てぇーへんだ」ですね← 今年は残り僅かなのでやれる事は出来るだけやろうと思っている やまぐちです。 この度もお越しいただきありがとうございます☆ 今回は玄関にビニールカーテンをつけました 厳密にはテーブルに使うのかな⁈ 家にあったつっぱり棒に吊るすだけですけどね(笑) 左側が開いてるいるのは物理的に寄せられないのです💦 でも 冷たい空気は下にいくのでないよりはあった方がいいと思っとります。 使用したのはホームセンターで切り売りしているビニール(テーブルクロス的な) 中でも厚さ0.25㎜のペラっッペラなのにしました この文字は拭けば消えるみた…

  • 2022年 買って良かったモノ

    少しは年末っぽいことも書いてみようと思い立ったやまぐちです。 この度もお越しいただきありがとうございます☆ 3位 インパクトドライバー 2位 iPhoneケース 特別編 マイクロバブル 1位 SwitchBotのスマートロック よく見かける【買って良かったモノ】 見様見真似で自分もやってみようかと← とは言っても自分にとって良かったモノで、人様の参考にはならん 独断と偏見的なやつですw まずは 3位 インパクトドライバー akiz-looms.hatenablog.com なにもインパクトドライバーでなくても良いかと思いますが、電動工具は あると作業が楽ですし、作ってみようと思う幅が広がります…

  • 乾燥の季節にひと手間

    乾燥注意報の季節がやってきますね? この度もお越しくださりありがとうございます☆ 乾燥すると粘膜のバリア機能が低下してインフルエンザ等にかかりやすくなるのは周知のことと思います。 そこで加湿が必要になってくるのですが、それだけで良いでしょうか?? 今回は100均で購入した(またまた100均w) こちら スイッチに貼るフィルムです。 https://www.matai.co.jp/product/resin/antivirus 色々なサイズが出ておりますので 手間としては 自宅のスイッチの大きさを測る ダイソーに行く 購入して貼る 特に気になるトイレのスイッチに貼るだけでも、いいのではないでしょ…

  • トイレのヒートショック対策

    やっぱり冬はユニクロっすよね〜。。。 って それは”ヒートテック”← 言いたいのは”ヒートショック” この度もお越しくださりありがとうございます☆ 今回は久しぶりに家電です。 youtube.com シャープのセラミックヒーター こちらの決め手は 人感センサーがついていること OFFまでの時間 コードの長さ 本体の大きさ が主な理由です。 それと空気清浄機としても使えるので 冬場以外でも出して置けるから← 単純にヒーターだけですと1万円程でも 買えるのですが4ヶ月間しか使える期間がないので IRIS 人感センサー付き大風量セラミックファンヒーター KJCH-12TD5-NTM posted w…

  • ダイソー バーナーリングガード付けてみた

    歯医者の定期健診に行ってきたやまぐちです。 この度もお越しいただきありがとうございます☆ 今回も100均ネタです。 アルミテープを購入した時に目に入ったこちら 3枚入り(1枚あまる...) コンロに使うやつ ついつい購入してしまいまして。。。 まんまとダイソーさんの罠に引っ掛かっております←罠ではない 土鍋で米を炊くと吹きこぼれてしまうことが多々ありまして💦 ないよりマシかな⁈ってことで装着 付けたところ 違和感なくついていると思います。 着火テスト 問題なく使えそうです。 あとは吹きこぼさないようにするだけ?! バーナーに付けた話なので 「バナばな」といった感じでしょうかね?w 子牛も乗せら…

  • 換気扇から冷気って来るよね?

    少しの時間の為だけにガスストーブを点けるのは 何だか忍びないやまぐちです。 この度もお越しくださりありがとうございます☆ さて❓これは何でしょう? 築50年の家ともなると 換気扇はプロペラ式です。 換気扇 動かなかったのでPanasonicの換気扇にしてみたものの 換気扇の裏はもう外です⛄️ 夜になりここに手をかざしてみると 冷気がすごい💦 なのでダンボールで寝る時だけ カバー?をすることにしました。 段ボール 油汚れを想定してリメイクシートではなくキッチンシート?!を巻きつけ それを貼って アルミシートで底面を覆います。 アルミテープ ダンボールはカットすることすら面倒だったので そのまま利…

  • 100均のセンサーライト

    今回もゴミ箱置き場の話です。 ↑ いい加減しつこいですね(笑) この度もお越しいただきありがとうございます☆ 家にあった100均のセンサーライトを置きました 100均といってもダイソーで330円しましたけどね(笑) センサーライト 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア 両面テープで付けたのですがしばらくしておちたので そのまま置きました(笑) 扉を開けた時だけ反応してくれれば良かったのですが ゴミを入れた時も反応しちゃいます(笑) youtube.com まっ これはこれでいっかw では また☆

  • 昇降デスクバージョンアップ

    手動のスタンディングデスクを使用していた やまぐちです。 この度もお越しくださりありがとうございます☆ akiz-looms.hatenablog.com あれからもうすぐ2年の月日が経とうとしていますが ついに電動化へとシフトいたしました。 購入したのは フレシキスポット E7 Pro flexispot.jp 脚がコの字型になっているのが 特徴です。 これを機に 天板も購入しようとしたのですが 予算オーバーの為 手動の天板を再利用です。 なので実質0円…なわけない← およそ4万円ほどでした 脚だけの価格&SALEの時を狙って購入したのでお買い得ってことは間違いない(はず) 前置きが長くなり…

  • 下駄箱→ゴミ箱置き 完

    築50年の家の備え付けの下駄箱をゴミ箱置き場にしました。 今回はその全貌をお届けいたします。 この度もお越しいただきありがとうございます☆ こちらが完成したゴミ箱置きです。 えっ⁉️あんま変わってなくない?。。。 まぁ…そうなんですけどね(笑) 引き戸だった扉は丁番で開戸になってます。 お分かりですか? 内側は塗装してませんっ(笑) ブライワックスが無くなったしまったので💦 下に見える木材はつっかえ棒です。 当初は縦にも木材を入れて仕切りにしようと思っていたのですが ゴミが捨てにくいのでこのままにしました。 左下に見えるのは100均 のA4のファイルケース ケース内とゴミ箱下にゴミ袋のストック…

  • まな板買いました

    いくら匿名だからと言っても良識あるコメントを ネットでは心掛けたいものですね それがマナーというもの マナーと言えば まな板を購入しました←強引w 台所がせまいのでどうしようかと思っていたところ 丸いのなんてあるんですね ナイスな幅 木の香りがいい感じです。 まん丸のもありましたが 木が良かったのでこちらに 下は欠けてますが立てかけられるスタンドになってます。 置いてみる 大サイズと迷いましたが サイズ感 まぁ中でいいだろうと。。。 横に広げられないので縦に広がったまな板です。 昨夜は今年最後の満月🌕だったのですが 形が似ているので 紹介してみました(笑) 理由が意味不明w では また☆

ブログリーダー」を活用して、やまぐちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまぐちさん
ブログタイトル
山口道具話
フォロー
山口道具話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用