chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だんごのきもち https://www.syouyudango.com/

人生100年時代を生きるアラ還女子が、日常の悲喜こもごもを綴ります。 カウントダウンが始まった人生を、ゆっくり楽しく生きていきたい。 そんな日々のブログにお付き合いください。

しょうゆだんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 日々気持ちが揺れまくる

    今週のお題「卒業したいもの」 母親業! 上から36、33、 30歳の3人の我が子達は、立派に、普通に、それなりに、大人になった(と思っている) 世間様がどうお思いかは薄々見当がつくが、耳の痛い話はとりあえずスルーすることにしている。 そう、我が家の最大懸案事項は 上の2人(男)が未だ実家暮らし ということでる。 コレは由々しき事実で、困ったもんだと私自身も思っている。 実際は、部屋を貸しているだけで、彼らの食事作りは心を鬼にして卒業している。 長男は洗濯もコインランドリーで済ませているので、ほぼ賃貸暮らしと相違ない。 しかし、ひとつ屋根の下にいるということは、見なくていいものが否応なく目に入っ…

  • 子ども達よ 強く生きろ!

    その昔、一週間の労働は6日間だった。 学校も土曜日の午前中はお勉強。 あの頃の子ども達は、雨の日も、風の日も、かんかん照りの日も徒歩で通わなければならなかった。 何故なら、車がある家が珍しかったから。 というより、車などほとんどの家になかったと思う。 当然我が家にもなかった。 私の家は学校から結構遠くて、子どもの足にはちょっと厳しい片道2㌔。 道路は今のように舗装されておらず、片側に小川(と呼ばれる用水路)が流れている狭い砂利道で、時折車が通ると砂埃が舞い上がった。 さすがにクマは出なかったけど、デカい亀や巨大なカエルが交通事故に遭っている場面に何度遭遇したことか😰 the⭐︎田舎の原風景であ…

  • インフル禍に立ち向かう😤

    職場にて 今日、私の前に座る人がもっのすごい咳&くしゃみを連発していた。 現在職場で大流行中のインフルエンザが頭をよぎる。 私、もはや感染?今や潜伏期間?…と、戦々恐々である。 一年前までは、向かい合わせた机上に透明パネルが立てられていた。 コロナ禍における飛沫防止のアレだ。 あぁ、あれがあったなら、こんなにも恐れることはないのに。 もしも近いうちに私がインフルを発症したならば、原因は間違いなく今日のあの人の咳&くしゃみ。 もお!😡 帰ればいいのに💢 休めばいいのに💢💢 私にうつさないでよ💢💢💢 と強く思った。 相変わらず思っただけ、だけど😢 消化しきれないほどの有給休暇保持者なのだから、こう…

  • 風邪もうつるし欠伸もうつる

    花は咲いたか〜桜はまだかいな〜な今日この頃。 気分はまさに春待ち人…なんだけど いやぁ寒いったらありゃしない🥶 相変わらず暖房ナシの我が職場。 職員が口々に 「今日は寒いですよね」 「冷えますよね」 「寒くないですか?」 と口にするが、誰ひとりとして 「暖房入れましょうよ」 とは言わない。 『寒いよ、ホント!寒過ぎるから暖房入れようよ』 と心の中で叫ぶ。 言わ(え)ないけども。 こんなに寒いと風邪ひいちゃうわよ💢 それでなくても職場では今、インフルエンザが大流行している。 特に終わりかけの感染症は重篤になると言われている。 家族が順番に罹患していき、最後の人が大変重い病態になるというのはよく聞…

  • 2011.3.11の記憶

    そろそろタイヤ交換してもいいかしら? と思ったのだけど、天気予報を見ると来週頭からずーっと雪だるまが並んでるじゃないの⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️ 空から降ってくるだけならいいけど、積もるとヤバい。 四駆だろうがFFだろうが、滑ったらおしまいだもん。 さてどうしましょ🤔と、迷いに迷う3月半ば。 本日3月11日。 テレビでは朝から東日本大地震の特集をやっていた。 13年前のあの日、午後2時46分。 私は前の職場の事務所で同僚とふたり、いつものように普通に仕事をしていた。 晴れて暖かい日だった。 ボロ事務所が音を立てて揺れ始めた。 あっ、地震🫨 いつものようにすぐに収まるものと私は楽観していた。 しかし、…

  • 一年後に書く記事のタイトルを決めた

    『身バレ』に関する文章を先日書いた↓↓↓ www.syouyudango.com あれ以来、職場ネタに踏み込んでいくのを躊躇してしまう自分がいる。 アレを書けば多少溜飲を下げることができるだろう。 コレを読んで是非私に賛同してもらいたい。 …と、心のままに書いている内にどんどん筆が進み、少しずつ気持ちが穏やかになる。 そんな感じでやって来たのだけど、とりあえず来年度もこの職場で仕事をすることが決まったので、やたらなことを言うのはやめておこうと思う。 が! 多分、今溜め込んでるやつを、一年後にはめでたく解禁公開すると思うので一応予告だけしておく。 タイトルは 『出来レース』 これ、どういうことか…

  • 小さい春見つけた

    今日は朝から眩しいくらいのいい天気だったこちら地方。 洗濯物を外に干せばよかった〜😩 …と、窓の外を眺めながら悔しがった本日弥生、3月7日。 帰宅したら、リビングの出窓に干したバスタオルが、まだ水分含んでズッシリくん。 それを見て再び悔しくなった。 さて、JR東日本が明日一部在来線や特急列車の運転を取りやめるんだって。 なんで? どーして? と思ったら、これから雪が降るらしい。 しかも東京でも積雪の可能性があるらしい。 へーそーなんだー …と、興味本位で東京の天気予報を見たけど、⛄️マークなどどこにもないじゃないか。 それどころか、明日以降、お日様が連日ニコニコしていらっしゃる。 JR東日本は…

  • 新聞購読を再び悩む

    数年前に朝刊の配達を一旦止めてもらったことがある。 すぐに物足りない気がして、僅か数日で復活したのだけど、結局今、好んで読んでいるところと言えば、『お悔やみ欄』と『うぶ声欄』、そして『クロスワードパズル』と『間違い探し』くらい。 これでは全くもったいない。 そんな訳で、再びやめるか否か、迷っている。 何故また再び迷っているのかといえば、購読料が今月から月600円値上げされるから😨 月4,000円になるから😰 年間48,000円だってー😱 読みもしない新聞に、この出費は無駄遣いの何ものでもない。 あぁ、どうしよっかなあ🤔 ただ うちのわん🐶のトイレシートを交換する際、折り込み広告でくるんです捨て…

  • オータニのグローブの行方

    先月、私の勤める職場にも『オータニのグローブ』がやって来た。 しかし、段ボール開封の儀をチラッと見ただけで、その後のブツの行方がわからない。 児童が遊んでるのを見たことはないし、展示されている訳でもない。 よもや転売なんかしてないだろうけど、もしかして金庫にでも入れてるのかしら🤔 使わないならば来校者の目にも触れるように、手にも触れられるようにしておけばいいのにと切に思う。 『オータニのグローブ』なんだから、見たいという人だっているはず。 どこかの市役所で、各学校に届ける前に市民に向けて展示した市長が大分叩かれていたけど、コレってあながち間違ってはいないと思った。 別にいーじゃん! と思ったけ…

  • 名残の雪と戯れる

    当地の桜の開花は例年学校の入学式の頃である。 しかし、今年は近年稀に見る暖冬で、もしかしてら他所様と同じく、卒業式に咲くのでは?と思ったりしていた。 桜の枝がなんとなくピンクがかって見えたような気もしたので。 今思えば、目の錯覚だったかも。 ここ数日の寒さが、暖冬に慣れ切ったカラダにジーンと染みる。 日中は、曇り時々雪のち雨という天気なので、道路に積雪はほとんど見られない。 しかし、朝は違う。 昨日も今日も、朝起きると車の上に、駐車場に、隣の畑に雪が積もっている。 積雪10㌢程度だから大したことはないのだけど、やはり冷え込みは厳しくて、電気毛布プラス使い捨てカイロは必須だ。 相変わらず音も立て…

  • 『身バレ』に恐れ慄く

    ブログ村の某カテゴリーで、長いこと一位を走り続けている女性がいる。 面白いし、わかりやすいので興味を持ってずっと読み続けてきた。 しかし、ここ数日不穏な空気が漂っている。 要約すると ブログ主(女性)が勤務している職場で、自身のブログが身バレしてしまった。 それが原因で、今勤めている職場を退職することにしたのだという😱 パートで働き始めて一年程。 人間関係も良好で、あと一年はそこで働くつもりにしている…と書いていたのだが。 職場からも、ブログの閉鎖や退職を促されたわけではない。 ただ、彼女の言葉を借りれば ブログをとるか 職場をとるか の二択だったらしい。 最終的に彼女は職場を去ることにした。…

  • だれ?ダレ?誰?

    朝からすこぶるいい天気で、職場の寒暖計が25℃を超えた本日、2月最終日の木曜日。 うるう年の閏日。 この一日を得したと取るべきか、はたまた損したと取るべきか🤔 10時頃になると、どれだけ寒かろうが暖房がブチ切られる職員室なのに、何故か今日に限って朝からずーっとつけっぱなし。 どういう基準でつけたり消したりするのか、サッパリわからず、困惑することしきりである。 しかし2月にしてこのぽかぽか陽気。 今季はやはり暖冬ということでまとめていいかな? と思ったら、次の土日に雪だるまマーク。 むむむ☹️ 降ってもいいけど、積もらないでね。 頼むよ。 タイトルの件 夕方飛び込んできた『オータニサンケッコン』…

  • マナーがなっとらん💢

    喉元過ぎれば …って言葉を痛感した日。 有給休暇をとって、わん🐶の美容室へ行った昨日の話。 わん🐶を預けたのが10時半。 お迎えは13時なので2時間半のフリータイム。 さぁどこへ行こう🎵 何をしよう🎶 と考えたけど、特に用事のない私が行く所といったら悲しいかな某ショッピングモールしかない。 ちょうどお昼だから大好きなケンタッキーへGO。 あれ? 値上げした? 高いな🤔 でも、たま〜にだから良しとした。 もちろん恥ずかしがりの私はテイクアウト一択で、駐車場の車の中でいただくのが常である。 昨日行ったKFCは一階にある。 車は屋上に停めた。 ケンタランチを購入し、駐車場に向かう為に上へ行くエスカレ…

  • 美容室へ行って来た(犬)

    平日のお休みって、なんていいものかしら〜♡ と悦に入った有給休暇の本日火曜日。 朝から強風&強風&の雨、時々雪。 寒い🥶 何故今日休んだかというと、来年度に繰り越せない有給が1日残っていたことと、末娘のわん🐶を美容室へ連れて行く為。(今年初) お仕事ラストイヤーの来年度は、30日の有給休暇をフルに消化して有終の美を飾る予定にしている。 辞める時に有休を全消化する人を 『品がない』 と揶揄する人も少なからずいるらしいけど、そんなの関係なーい😝 …と心の中で思いつつ、そこは私も大人なので、そうと悟られないように権利を行使しようと思っている。 キチンと計画を立てておかなくちゃ。 さて、2ヶ月ぶりのわ…

  • あれから七週間

    年明けてすぐの8日に亡くなった実家の母。 早いもので、四十九日の本日日曜日。 朝から晴れ。 そして相変わらず寒い。 平穏な日常にも、何だかんだといろいろあって、あっという間にこの日を迎えた気がする。 と言っても、四十九日の法要は今日ではなく、来月30日。 四十九日じゃなくて六十三日じゃん!😱 こういうのは前倒しで執り行うのがヨシとされているはずだけど、思いっきりの後ろ倒し。 理由は、お寺さんの都合、及び 「寒いから」🥶 だって。 多分後者が9割と推察される。 平年ならまだ雪が積もってる時期なのでね。 雪かきして納骨って、それも難儀だ。 四十九日とは… 故人は初七日を迎えてから7日ごとに、生前に…

  • お誕生日おめでとうございます🎉

    三連休初日の本日2月23日天皇誕生日🇯🇵🇯🇵🇯🇵 朝から記者会見と一般参賀の様子をyoutubeにて繰り返し見る。 いつものように何故かうるうる🥺ドライアイの目が潤う。 やはりスゴイな。 素晴らしいな。 実は同い年の64歳。 あっちが痛い、こっちも痛い、だるい、重い、痒い…の年齢のはず。 そんなことを口に出すことすらないのだろう。 一般参賀では、諸般の状況を鑑み、大きな声を出したり万歳をするようなことは控えるようにと事前にお達しがあったようだが、蓋を開けてみたら 「天皇陛下バンザーイ」の声、声、声。 いいのかな? でも、気持ちはわかる。 カメラ越しでも、雨が激しく降っているのが見てとれたが、陛…

  • 驚愕!!高校入試の志願者倍率

    あたり一面銀世界と化した三連休前の本日木曜日。 う〰︎寒い🥶ブルルン 暖冬の日々が、ここへきて一気に平年並みの気候に戻り、身体の不調を訴える人が少なくない。 職場でもあっちでこっちで咳き込んだり、クシャミをしたり、咳き込んだり、咳き込んだり…。 皆様もどうぞご自愛ください。 今朝、テレビのニュースで見たのが積雪の為に事故った車。 自損事故でタイヤはノーマル。 運転手のお兄さんが言うには 「ここ数日、晴天が続いたので昨日タイヤ交換をした」 …と。 ホンマかいな?😭 この時期に…俄かに信じがたい。 まあ中にはそういう人もいるかも知れないってことで嘘くさいけど…。 でも現場は現在進行形で降雪中だし…

  • おかげさまでもう一年

    久し降りに見た雪だるま⛄️だらけの天気予報に恐れ慄いた本日水曜日。 寒いはずで、家の前の道路は朝から消雪パイプが稼働していた。 雪は降っていなくても、気温がある程度まで下がると自動的に地下水を出す仕様になっているらしい。 そのおかげでわん🐶散歩に行けなかった😢ザンネン (地面の穴から水が噴き出して来るのが怖くて道路に出られないわん🐶) さて、毎年この時期恒例の 『来るか!?契約更新』 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com • • • • • 🎉🎉🎉キターーー🎉🎉🎉 来年度1年間の職を確保したゾ!😤! 最長5年の契…

  • 相変わらずな職場のGさんの話

    昨日とうって変わって冷たい1日だった本日火曜日。 この気候が平年並みと思うと、やはり温暖化welcome♡と思ってしまう。 気温20℃超で暖かかった昨日、高齢パート男性2人のうち、60Gがお休みをした。(60G=まあまあ普通の人) その為、私がそのフォローに入り、74Gとふたりで作業をすることになった。 この74Gさん、相変わらず喋る喋るよく喋る。 二つのことを同時にできない人なので、喋ることに熱中すると当然作業が停滞する。 それでなくても遅いのに😭 口より手を動かしたらどーですかー!? と思うが、いちいち言わない。 キレられると面倒くさいもん。 作業途中で暑くなったらしく 👴「ちょっと脱いで…

  • 言葉の向こうに正体を見る

    2月にして気温20℃超の本日月曜日。 暖かいのはとても嬉しいのだけど、素直に喜べない気もして来た。 今後日本は、世界は、地球はどうなっちゃうんだろ🤔 でもやっぱりあったかくていい気持ち😊 前々から思っていたことなのだけど、今の職場の某女性の言葉遣いがひど過ぎて、そばにいるのがイヤになる。 因みに当該女性の年齢は60に近い50代。 大きい声じゃ言えないけど…管理職🤫 一例を挙げる。 ・知らね(知りません) ・いらね(いりません) ・わかんね(わかりません) 大凡社会人とは言い難い言葉遣いに、田舎者というだけでは済まされない人間性みたいなものが垣間見られる気がして、時々私は耳を塞ぎたくなる。 曲が…

  • 静か過ぎて 暇すぎて

    私の仕事が決して忙しくないというのは、折に触れ、伝えて来たこと。 こう書くと 『まあまあ普通の職場なのね』 と思っていただけるのだろうが、モノはいいようで、忙しくない=暇。 それも困るほど暇=ど暇なのだ。 今日も今日とて午前中をなんとかやり過ごした。 穏やかな昼休憩が終了し、午後の授業が始まるとともに、職員室は再び静けさを取り戻す。 退勤までの長い長い時間の始まり始まり〜。 静かな中にも、いろいろな音が耳に入る。 書類を捲る音 さすがに指先を舐める人はいないけど、既に水分不足が否めない私は、その昔の高齢者の気持ちが今、よーくわかる。 FAXの着信音 最近はほぼPCメールに移行しているので、いわ…

  • 活断層の割れ残り!?

    お昼にすとーんと。 夕方にもひとつ、すとーんと。 地震! 職場にいたせいもあるのだろうが、気づかなかった職員多数。 震度は2。 常に座ってる私はしっかりわかった🫢 1月1日の時はまさしく ずっどーん!!! という感じで、それに比べれば今回は全然no problem😁 しかし、今日私がいたのは鉄筋の校舎の一階。 これが築30年の木造住宅(我が家)だと相当怖い。 揺れる直前に外壁がミシッ!と鳴るのが恐怖の始まり。 そこからいつ終わるとも知れぬ揺れになす術もなく、ひたすら 『怖い〜』 『収まってくれ〜』 と祈り続ける数分の長いこと長いこと。 コントロールできない分、地震は怖い。 今回の震源地は新潟県…

  • 我が洗濯物、風と共に去りぬ

    本日も晴天なり☀️なこちら地方。 ひなたは暖かい気もするけど、相変わらず風が強くてやはり寒い、冷たい🥶 夕方16時過ぎに帰宅し、いつものように車を停めるのに、バックで駐車場へ。 奥に入ったその瞬間、バキバキバキッ!という音が。 ええええぇ、ナニゴト!?? 慌てて車を降りて、下回りをセルフ現場検証すると、そこには洗濯物と共にそれを留めておいた大きなピンチが無惨に砕け散っていた。 強風に煽られ、吹き飛ばされて落ちた洗濯物3枚+デカピンチ。 私はそのデカピンチを踏んづけたのだった。 ナンテコッタイ。 が、ピンチや洗濯物は置いといて あぁ私、全然後方確認してないじゃない🫢 そして思った。 ピンチを踏ん…

  • ただ、昔のドラマを観ている…というお話

    ♩今日もいい天気〜🎵 と思わず口ずさみたくなるほどいいお天気の本日火曜日。 三連休明けの職場はいつも通り。 忌引明けでも、夏休み明けでも、正月休み明けでもいつも、いつも通り。 そして今日も日差しは暖かくて風は冷たい。 これもいつも通り。 明日以降もしばらくはこんな日が続くらしい。 いつもこんな天気だったらいいね👍 昨秋、大評判を呼んだテレビドラマVIVANT 最初のうちは興味も沸かなくて見逃していたのだけど、途中でチラッと見たら、あれれ?おもしろいかも🤔 ↓ おー!毎回ドキドキワクワクの大スペクタクルじゃありませんか😲 ↓ で、一気にハマった😂 どうして最初から見なかったのかと後悔することしき…

  • 三連休最終日!ナニゴトモナク

    いつもの如く、何もしないまま、何もないまま三連休が終わろうとしている本日建国記念日!の振替休日の月曜日。 普通の月曜日と思っている人もいたらしく、わん🐶散歩の途中のゴミステーションに可燃ゴミがふたつ、みっつ。。。 この3日間、雨がパラッと降ったりもしたが概ね良い天気が続いた。 この時期には珍しい晴天続きで、日差しは暖かい。 風は無情に冷たいが。 例年まだ雪の心配している2月半ば。 それが、外に洗濯物を干せるという雪国とは思えない今日この頃である。 暖冬というか、地球温暖化というか…憂うべき事態なのだろうけど、やはりあったかいのは良きことなり。 そして、明日以降は 『2月とは思えない暖かさ』 に…

  • 三連休初日!寒い朝を歩く

    三連休初日の本日土曜日。 2月に珍しい晴天の朝。 しかし寒い。 放射冷却現象の極寒の田んぼ道をわん🐶と朝散歩に出た。 雪はないけどあたり一面降霜、そしてあちこちに氷が張っている。 薄氷を見ると踏んづけたくなる64歳、当然全ての氷を踏んづけてきた😊 バリバリッと乾いた音が心地良い。 いくつになっても忘れられない子どもの頃の感触である。 『果たして犬は寒くないのだろうか?』 …とふと考える。 ポメラニアンはふわふわダブルコートを纏っているので、多少の寒さは問題ないと聞くが、和歌山県出身のうちのわん🐶はどうなんだろ? ボディーはともかく、裸足の足はどうなの? たま〜に犬に靴を履かせて散歩している動画…

  • Welcome♡三連休 予定はないけど熱烈歓迎

    今月、3連休が2回あるって知ってた? 1度目は明日から建国記念日を挟んで三連休。 2度目は金曜日の天皇誕生日から始まる三連休。 いつも通りに予定はないけど、お休みはwelcome♡ 天気も良くなるらしいし、気温も高くなるらしい。 早く来い来い三連休〜🎵 ついでに春も来い🌸 今の私は土日完全週休2日、カレンダー通りの完璧なお休みを頂戴している。 しかも年末年始、夏休み、年次有給休暇、おまけに忌引休暇…と、過去の勤務先を鑑みれば、人生最高の待遇で働いている。 以前の会社は人様が休んでいる時こそかきいれどき…みたいな仕事だった。 慣れてしまえば、仕事自体は楽しくもあったのだけど、やはり子どもと休みが…

  • 寝る子は元気!

    今週のお題「元気を出す方法」 生きていれば誰しも何かしらの問題を抱えている。 それでも日々の歩みを止めることはできない。 かくいう私めも、職場で、家庭で 『えーっ!?💢』 と思うことがない訳じゃない。 しかし、この私のやることなんか大概が大したことのないこと。 しかも残りの人生を考えれば、時間がもったいなくて、いちいち落ち込んでなどいられないのだ。 だから気分が落ちてる時には、さっさとお風呂に入ってとっとと寝る。 コレに限る。 ありがたいことに最近は眠れないほどの精神状態に陥ることがなくて、楽ちんだ。 年頭に母を送り出し、早くもひと月。 未だ旅の途中であろう母のことを時々思い出しながら、相変わ…

  • 二病息災とりあえず健康

    普通の日なのに仕事を休んだ本日水曜日。 一年に一度の頸動脈エコー検査をやって来た。 頸動脈エコー検査では、超音波が頸動脈まで届いて反射した波を画像に変換して、動脈壁の厚さや血流を計測して、どのくらい動脈硬化が進行しているかを知ることができます。スマート脳ドック 持病は高血圧と脂質異常症。 いわゆる『生活習慣病』というやつだ。 この名前にはちょっと抵抗がある。 だってそんなに生活習慣に問題があるとは思えないもん😤 さて、結果は昨年と大した相違なく、可もなく不可もなく、相変わらず…ということだった。 寝ながらモニターをチラ見してたけど、悲しいかな素人の目には何が何だかサッパリわからん。 この検査で…

  • 感嘆!都会人の街歩き

    関東甲信地方の警報級の大雪は、ひとまず峠を越えたようで、皆さま大変お疲れさまでした。 転倒による怪我で救急搬送される方が多くいたそうで、お見舞い申し上げます。 ニュースを見ていて思ったことがひとつ。 街ゆく都会の人達がちゃんと両手をフリーにして歩いている姿に、私はいたく感動した。 歩き方そのものは見ていてちょっとおかしかったけど🤭 万が一、転んだ時にちゃんと手がつけたり、受け身が取れるようにしてらっしゃる。 たまたま私が見た映像がそうだっただけかも知れないけど🤔 ポケットに両手突っ込んで歩いている私からしたら、本当に素晴らしいと思う👍 私なんか、よもや転んだ暁には、絶対顔面打撲コースだからね。…

  • 我が家の鍋スタイル2024🍲

    昨日から関東甲信地方の『警報級大雪』が大々的に報道されている。 「不要不急の外出は控えましょう!」 と言っているが、さて、何が不要で何が不急か…🤔 ニュースを見ている限り、東京には有用有急の人が多いのね🤭と思った。←他意はない 最近の天気予報やメディアが、煽るがごとくとても過激に且つ大袈裟に語ってくるのは、何かあった時のための伏線なのだろう。 「だから言ったでしょ!」 「ちゃんと言ったよね!!」 ということ。 結果的に何もなければ 「あぁ良かったね」 と。 さて、当該地方にお住まいの皆さま、無事にお家に到着できたでしょうか? テレビのニュースはずーっと雪の話題だけど、中継に映る人達が、心なしか…

  • 一日一歩 三日で三歩 雨の降る日も風の日も〜無理だな

    何かで読んだのだけど 高齢者が健康的生活を送るためには、最低1日60分以上6,000歩約4Kmを歩くのが望ましい…らしい。 自分を顧みる。 恥ずかしながら、勤務日の月〜金でもその半分も歩いてないし、土日祝に至っては、ほぼ寝たきりの状態をキープしているのがこの私🤭 平日、職場にいる6時間35分(昼休み含む)の内、5時間35分は着席状態。 自らの足で大地に立つのは、来訪者の応対に出る時、教員を探す時、何らかの作業をする時等ごく僅かな時間でしかない。 私の前任者は、昼休みに校内をウォーキングしていたらしいが、それはちょっと…いろいろと面倒くさいことに遭遇しそうだからやめておきたい。 最近は朝晩のわん…

  • 驚愕の電気代

    昨日までの晴天が、うって変わって今日はTHE☆新潟の冬⛄️ しかも相変わらず私の職場は酷寒の地🥶 どうして冬の真っ盛りに暖房を切るのかな? 寒くないのかな? 暑いのかな? 暖房費をケチってるのだとしたら、あの膨大な印刷物やどこもかしこもつけっぱなしの電灯をやめにした方が余程節約になると思うのだけどね😤フンッ! 節約といえば、1月の我が家の電気代がえらいこっちゃであります🫣 概算でコレ↓ この他に灯油も10,000円以上使ってるので、やはり暖冬とはいえ、冬は間違いなく冬だったのだ。 確かに1月は家にいる時間が長かったのだけど、それにしたって使い過ぎ? しかし、職場でも相当寒いのにその上我が家でさ…

  • 今年初の・・・

    昨日に引き続き、本日も朝から晴天なり〜の水曜日☀️☀️☀️ なんと、今年初めて 洗濯物を外に干しちゃった! カラッと乾くというのにはほど遠いけど、部屋干しとはガラッと気分が変わって、いい感じ♡ 嬉しくて、コレを誰かに言わずにはいられなかった😊 が!明日からは下り坂だそうで。 残念😢 あれ?気がつけば1月は今日でおしまいではないですかー😲 早い!とっても早い!! この1ヶ月、実にいろいろなことが目白押しだった気がする。 ひとつひとつクリアしてようやくゴールが見えて来た今日この頃。 あと少し、もう少し。 焦らずゆっくりじっくり前進あるのみ…だ。 職場では、あっちからこっちからゲッホゲッホと咳き込む…

  • 本日は晴天なり☀️

    晴れの日ってこんなに気持ちがいいんだ〜🤭 と改めて実感した本日火曜日。 文字通りこころハレバレ♡の一日を過ごせた気がする。 太平洋側はずーっとこんなお天気なのかと思うと、本音はちょっと僻んでみたりもするけど😅 www.syouyudango.com 数日前に 新潟県民の『晴れ』は晴れにあらず ということを書いたけど、今日は朝から正真正銘の晴れ☀️=青空。 ああなんとも気持ちいい! しかし、ここは新潟、時は冬。 晴れていても気温はそれなりで、寒いのは寒いのだ。 案の定、午前10時には暖房がぶっち切られ、それ以降、退勤時間まで寒さに耐え続けなくてはならないのだった。 まぁいつものことだ。 舌打ちは…

  • 食欲の迷走 美味しいものが食べたい

    例の如く、朝のうちに暖房を切られ、寒さに打ち震えていた週の初めの本日月曜日。 『美味しいものが食べたいな』 と急に思い立った。 美味しいもの…それが何なのかは、実は自分でもよくわからない。 わからないけど漠然と美味しいものを食べて満足したいという欲求に駆られてしまう。 そんな不思議な気分。 一体何が食べたいのか??? う〜ん、わからん。 少し前の私は、美味しいもの=ステーキだった。 でも今回はそのチョイスはないんだな。 ならば寿司? それもちょっと違う。 今、私の舌は、胃袋は、何を欲しているのだろう??? で、結局今日食べたのがコレよ↓ みかづき『カレーイタリアン』 イタリアンと言ってもイタリ…

  • 晴れてないけど晴れ

    朝から晩までダラダラダラダラと過ごした本日日曜日。 ここへきて随分と日が長くなったと感じる。 除雪車で押しやられた雪が路肩に少しだけ。 ♬雪が溶けて川になって流れてゆくのもあともう少し。 …と思いたい☺️ 先日、通勤時にローカルラジオのパーソナリティがこんなことを言っていた。 「新潟の人の晴れと、他所様の晴れは全く違う」 どういうことかというと、私達新潟県人は、雨や雪が降ってなければ 「晴れている」 と言うのだが、他所では青空でお日様が出ている天気を 「晴れている」 という。 そうそう、私も 「晴れてるから今の内に…」 とか 「晴れて良かった」 と普通に言うが、それは青空快晴のことではなく、単…

  • 旅サラダを見た

    いつもは見ない『旅サラダ』というテレビ番組を見た本日土曜日の朝。 ずっと謎の休養をしていた神田正輝が復帰するということで、興味本位でスイッチオンした次第である。 ん〜そうか、そうだったのか… というのが本音の感想。 やはり大病を患っていらしたのだと思う。 ご本人は 「体のメンテナンス」 と発表されていて、それ以上は何も公になっていなかったので、そこら辺は想像するしかなかった。 病気の治療も含めての『メンテナンス』だったのだろう。 数年前には哀しい事故もあったが、休むことなくテレビに出ていて 『根本的に強い人なんだなぁ』 と勝手に思っていた。 今回も休養の理由を公にすることなく、静かに病気と向き…

  • セクハラに自覚なし

    大寒波一過の本日金曜日。 積雪はないものの、冷たい風がピープー吹いていて、体感温度は私的に氷点下🥶ブルルン しかし、本日の職員室はぽっかぽか🤗だった。 何故か? いつもご自分の体感でいち早く暖房を切ってしまう方が今日はお休みされていたから。 毎日モフモフジャケットを膝掛け代わりにし、使い捨てカイロを揉み、私は寒い!アピールをしているのに、全く意に介さない人である。←冬の間はずーっと休んでいて欲しい。 今日はずーっと暖かで心穏やかに過ごせた。 いやぁ、冬はやはりこうでなくちゃ。 外は木枯らし、中はあったか…このメリハリこそが冬の味を出すんだもん🤭 さて、今日は74Gもお休みをとっていた。 昨日…

  • 暖冬の喜びを分かち合った日

    この冬一番の大寒波もようやく峠を越えて行ったようで、ひと安心😊 幸いなことに、当地は天気予報ダダ外れで、雪も10㌢程しか積もらなかった。 雪による交通事故があちこちで起きていることを考えれば、手放しで喜ぶのも気が引けるが、ごめん、私の周りは全員同じように考えていて、みんなで大雪にならなかった喜びを分かち合ったのだった。 今さらだけど、やはり今年は暖冬に間違いない! 冬の初めの頃、今季初めて 『この冬一番の寒気』 のアナウンスがあった時、あわてて買いに走ったのがコレ。 コンパルポリカ 雪押くん(Amazon) コレを使って雪かきをしている人をテレビでよく見ていたけど、イマイチ信用しきれず、数年購…

  • この冬一番の大寒波!は来なかった

    今シーズン最強の大寒波を待ち受け、早朝からの雪かきを覚悟して早めに眠りについた昨夜。 www.syouyudango.com いつものように夜中に目が覚めた。 さて雪の塩梅は? と気にはなるが、冷え切った部屋で外気に触れないようにお布団をすっぽりかぶっている状況から窓の外を覗く勇気は出ない。 それでも雪の様子は大いに気になる。 気になって、徐々に目が冴えてくる。 寒い。 気になる。 寒い。 気になる。 しばし葛藤が続く。 とうとう布団の中にスマホを眺め始める。 ナニを始めたかというと 『ライブカメラ 新潟』 を検索。 10分おきにリアルタイムの映像が切り替わるアレだ。 なるべく家に近いカメラの…

  • 大寒波が迫り来る

    夕方の天気予報で見たのは、北海道から九州、上から下までの日本海側に大寒波!🥶の日本地図。 この冬何度か聞いた『この冬一番の寒気』が、今回は『この冬一番の強い寒気』になっていて恐怖をそそる。 職場ではこの気象情報の後に、次のメッセージが添付されていた。 報道等で『この冬一番の強い寒気』と表現していますが、今冬が暖冬のため、今回の寒気は例年の真冬並みの寒気だと考えています。 地震後で、気象庁が強く呼び掛けたい為、このような表現を使っていると思われます。 県内20市町村に既に大雪警報の警報予告が出されています。 大雪警報が広い範囲で発表されるのは確実なので、大雪に備えてくだい。 ? ? ? 私…頭悪…

  • 葬送の儀顛末記〜6〜

    ◇ 最終回!(一応) 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com あの日、煙と共に天に登って行った母。 あれから二週間が過ぎたけど、もしかしたら父も向こう側から母のお迎えに出発したかも。 途中で落ち合えるといいね。 若くして亡くなった姉も母の到着を首を長〜くして待っているだろうな。 甘えられなかった分、独り占めして甘えていいよ。 箱入り娘のまま、ばあさんになったような母だから、ひとりで歩いて行けるかな? 大丈夫かな? 道中、足が…

  • 葬送の儀顛末記〜5〜

    ◇ 通夜そして葬儀 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 家族葬で兄家と私家のみの参列。 総勢6名。 今後はこういう式が増えていくのだろうと思う。 賑やかに楽しく送り出すのもいいけど、普通の人はこれで十分かと。 お寺さんは通夜はおひとり、翌日は伴僧さんとおふたり。 当たり前だけど、式自体はいずれも普通の流れで行われる。 ただ、参列者が少ないから、お焼香にかかる時間が早いのなんのって。 掛け持ちでお仕事されたお寺さん 「お忙しそうで何より」 と言っていいのかどうな…

  • 葬送の儀顛末記〜4〜

    ◇ プロのお仕事を目の当たりにした件 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 3日目。 いよいよ母が家を出て葬儀場へ向かう日。 普通なら既に納棺して出発というところだが、実家の動線の悪さを鑑み、湯灌納棺の儀は葬儀場にて行うことになった。 出発のこの日は男の方が2名来られた。 まぁそうだろうな。 実家の町内会は、古くからの方々が既に結構な高齢者となっていて、脳内花畑の方も大勢いる。 家族葬だったこともあり、町内会には知らせなかったので、出発は静かにひっそりと。 昔のことを思い出した。 半世紀前の祖父の出棺…

  • 葬送の儀顛末記〜3〜

    ◇ 写真の選択に苦労した…の巻 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com 2日目。 祭壇を作りにやって来たのは30代後半と思しき男性。 手際よく体裁を整えていく。 十数年前の父や祖母の時、5時間燃え続けるという蝋燭や渦巻き線香が置かれていて 『良いものがあるのだな』 と思った。 寝ずの番は、結構大変なものなので、こういうのはありがたい。 ところが、今ではあの時よりもっとずっと便利なものがあるのだった。 そのひとつがLED蝋燭。 炎がゆらゆらしていてホンモノの蝋燭と見紛うばかり。 あまりに自然な感じで、思わず炎に指を近づけてみたりした。 すごい!…

  • 葬送の儀顛末記〜2〜

    再びお金の話で恐縮ですが。 昨日の続き www.syouyudango.com 枕経をあげていただいたお寺さんに、最初のお布施が1万円💸 ここから怒涛のお札ヒラヒラ舞い上がり劇場の始まり始まり〜である。 私の記憶が確かなら、お経は数分、打ち合わせ(雑談)と合わせて20分程度。 で1万円。 ってことは、時給換算3万円😨 すごいよねー! コレだけの収入って、お医者さんか、お坊さんかって感じだけど、お坊さんの方が断然気楽そう😅 領収書もないし😂 さあココがようやくスタートライン! お寺さん曰く 「今、亡くなる人が多くて通夜葬儀が立て込んでいる」 …のだそう。 こちら側の希望は10日通夜、11日告別式…

  • 葬送の儀顛末記〜1〜

    母の葬儀に際しての顛末を少しだけレポート。 非日常の数日間は、過ぎてしまえばいろいろ勉強になったり、おもしろかったり、驚いたりの連続だった。 今後、もしかしたら経験するかもしれない方々に、ほんの少しの参考になればと思い、ここに記す。。 なーんてね😂 そんな大それたもんじゃないから。 あくまでも私目線の兄家の事例であり、土地柄や宗派やその他諸々で微妙に違って来るかと思うけど、そこら辺は笑って許して😊 母はずーっと昔からアーク◯ルという地元で一番有名な冠婚葬祭の互助会会員になり、毎月少しずつ、何年も何十年も積立を続けていた。 今回病院で亡くなり、自宅へ搬送してもらう段階から、この会社との数日間のお…

  • もっと気楽に生きようじゃないか

    年末に 「11連休にするぞ!イェーイ」 と有頂天になっていた私が、蓋を開けてみたら前半7連休、後半3連休というフツーのお休みに落ち着いた。 有休消化なのに、強気に出れないヘタレな自分を自覚した事案だった。 これとて十分休み過ぎな気もするが、今回忌引で3連休からのプラス6連休となり、なんと9日連続でお休みしちゃった😊 これで当初の通り11連休にしてたら全部で17連休。 まさかの新年初出勤となり 「あけましておめでとうございます」 のご挨拶をするとこだった😅 で、昨日は年が明けて2回目の出勤。 まぁ人も仕事も相変わらずだった。 そりゃあパートの私ごときが一週間休もうが、10日休もうが、何ら職場の体…

  • ありがとう さよなら またいつか

    一週間のご無沙汰でした🤗 皆さまおかわりなくお過ごしでしょうか。 私は…と言いますと、事件事故に巻き込まれることもなく、体調不良だった訳でもなく、ただひたすら自主規制しておりました。 あれ?だんごが浮上して来ない… と、ご心配もいただき、恐縮至極でございます。 お留守の理由は 実は私、この一週間喪に服しておりました。 去る1月8日月曜日㊗️成人の日の昼下がり、実母が亡くなりました。 タイトルは旅の途中の母へのもの。 本当は88歳のはずなのに、行年90歳…となっていて アレレ?🤔 な感じ。 数え年にするものだとは聞いていたけど、それなら89だと思うのだけど、何故にふたつも上になっちゃうわけ? こ…

  • 地震 雷 火事 大雪

    今夜から明日にかけて、大雪が降るそうで、どうりで冷え込んできたはず。 そうだった!今は冬だったんだ!と思い出した三連休2日目。 昨日は雷が酷かった。 こちらの方では、この時期の雷を雪下ろしという。 雪下ろしの雷とは 冬季に日本海側で雪を伴って発生する雷のこと。雷鳴が寝ていた雪を起こすようであることからこう呼ばれる。kotobank.jp ものすごい雷鳴と振動、すぐ近くに落ちたようで、家もガタガタ音を立てて揺れた。 恐ろしかった😰 地震の比ではないけど。 能登ではあの日あの時以来、既に有感地震が500回以上だって。 生死を分けるという72時間を遥かに超えて生還した高齢女性、良かったね、すごいね。…

  • とうとうソノ日が迫り来る!?

    コレは100均で買った330円のお飾りをつけた我が家の玄関↓↓↓ 今年もこうして正月気分を醸し出してみたが、この手の玄関飾りを付けたのは団地内では我が家のみ。 その昔はクルマにもしめ飾りを飾っていたっけ。 しかもその真ん中にはミカンまで付けてあったような🤔 方々の家で国旗も掲げられていた🎌 もちろん我が実家でも、父が恭しく国旗掲揚。 玄関正面に正月飾り、両脇に松飾、神棚の大掃除…←暇だったのかもね あの時代に比べると年末年始も随分簡素化してしまった。 そういえば私、鏡餅も買わなかったわ。 お年玉の準備も不要だし、年賀状も数枚だし…まぁコレは私が年賀状を卒業したせいもあるのだけど、相変わらず 「…

  • 貨物室か?客室か?そもそも何故飛行機に乗せるのか?

    今回の航空機事故で、貨物室に載せられていたペットが亡くなるというニュースが駆け巡った。 今、その賛否両論が喧喧囂囂あちこちで飛び交っている。 待ってましたと言わんばかりに ペットは家族 貨物なんてとんでもない 客室に一緒に乗せるべし と発信する芸能人達に、私は心底ウンザリしている。 「私の発信で搭乗ルールを変えてやるわよ!」 と言わんばかりの言い草に、嫌悪感さえ抱くのである。 news.yahoo.co.jp ナニサマ!? まず大いなる疑問。 今回貨物扱いで連れて行かれたネコさん達は何の為に飛行機に乗せられていたのか? 当然飼い主に連れて行かれた訳だけど 帰省? 普通に旅行? いずれにしても飼…

  • 7連休最終日!ありがとう連休♡また明後日

    地震で揺れているのか、自身がふらついているのか、よくわからなくなって来た本日7連休最終日。 予期せぬことが立て続けに起こり、今年は一体どうなっちゃうの?と不安がよぎる。 毎日少しずつ死者や行方不明者が増えているし、電車の中では訳のわからない刃傷沙汰も起こる。 もしかして… 地震は別として、これだけ続くと、例のパーティー券云々による本丸の捜査を止めようとして誰かが意図的に…🤔 うん、考え過ぎだ。 さて、世間はお仕事再開の方が多かったようで、おつかれさまです。 職場も今日から始動しているのだけど、管理職は今回の地震発生後、つまりは元日夕方から出勤しているらしく、そういう役職とはいえ、いやはや、おつ…

  • 7連休6日目!寝る子は育つ 果報は寝て待て

    年始気分を今ひとつ感じられないまま早くも正月3日。 実りのない日々だけど、こういう過ごし方も嫌いじゃない。 言い方を変えれば、これぞ贅沢と言えるのではないか。 そんな訳で今日もごろごろダラダラ食っちゃ寝生活を決め込んだ🥱 今さらだけど、この長いお休みに初めて知ったことがひとつ。 犬ってよく寝るのねー。 こんなに寝るの?…ってくらい、いつ見ても寝てるうちのわん🐶↓↓↓ それでも、家の前の道路を車が通ったり、玄関先に人の気配を感じると、速攻起き上がって掃き出し窓へと走る。 そして吠える。 お留守番犬としての自らの仕事をキチンと理解しているようだ。エライゾ! こんなふうに細切れに昼寝してても夜9時…

  • 7連休5日目!夫婦ふたり黙って飲みまくり食べまくる

    新年あけて2日目。 雪なし雨なし風なしで穏やかなお正月。 休みが続いて あれっ?今日は何曜日だっけ? と、一瞬戸惑った本日火曜日。 新年早々の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 津波注意報は解除されたけど、余震は向こう一週間続くとか。 どうかお気をつけて。 また、羽田空港では新潟へ支援物資を運ぶための自衛隊機がJALの機体に衝突、大炎上という二次災害も起きてしまった。 もうこれ以上の被害が出ませんように、と祈るばかりである。 それにしても1月1日とは。 東京へ遊びに行っていた次男は、新幹線も高速バスも運行中止で帰宅叶わず、やむなくホテルで一夜を過ごしていた。 今日からの仕事…

  • 7連休4日目!明けましておめでとうございます

    ☆今年の目標☆ 穏やかに生きる 多くは望みません。 健康で笑って暮らせればそれで十分。 またこの年の暮れに 「何もなかった」 と言える令和6年でありますように。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 …しかし、早くも心穏やかではいられない大地震発生! 皆さまの地方は被害など出てないでしょうか。。。 ちょうどわん🐶と散歩中の午後4時過ぎ、スマホに石川県の地震情報が通知された。 その5分後、けたたましい緊急地震速報の警告音があちこちから鳴り響き、揺れる揺れる🫨🫨🫨 地域の防災サイレンが唸り、あちこちの飼い犬が吠えまくる。 私は咄嗟にわん🐶を抱きしめて、路肩の石に座り込んだ。 家が揺れてる。 電柱…

  • 7連休3日目!セレブの買い物して来た

    朝からお正月の買い出しに行った本日大晦日。 まぁエライ散財だ。 ほぼ食べるものだけど、この時ばかりは…といろいろ買いまくって来た。 周りのお客さんがカートに山盛りの買い物をしているのを見ると、こちらも気持ちがデカくなる。 豪華なオードブルは全部美味しそうに見えるが、一品一品をよーく見ると大したものではないような🤔 しかし何故か容器に綺麗に盛り付けてあると素晴らしく美味しく見えてしまう。 お買い上げ〜😋 お刺身もお寿司も、お正月用のシールが貼ってあるだけで豪華に見える。 当然お値段も豪華。 でもお買い上げ〜😋 カゴに入れる時、一瞬躊躇はするが、ここで買わなければ横から他人の手が出て来て買われて行…

  • 7連休2日目!いい年して挨拶もできない地域の人

    可燃ゴミの年末特別回収があった本日土曜日。 今年最後の燃えるゴミを出しに行った。 いつもゴミ捨てに行くのは早朝6時半。 今朝はちょっと遅めの朝7時。 いつものようにわん🐶を引き連れ、ゴミステーションへと向かった。 30分違うといつもと違う人に出くわす。 そのせいで年末締めくくりの穏やかな気分が台無しになった。 私も一応社会人の端くれだし、名前は知らなくても近所の人だと思えば挨拶は必然。 🧑🏻‍🦰「おはようございます」 👴🏻「・・・・・」 🧑🏻‍🦰「・・・・・」 まぁいいや。 そういう年配者は少なくない。 続いてもうひとり 🧑🏻‍🦰「おはようございます」 🧑🏻‍🦱「・・・・・」 🧑🏻‍🦰「・・・…

  • 7連休スタート!カニ到着でちょっと心配

    タイトルのとおり🥲 皆さまに背中を押され、鼻息荒く 「有給ゲットするぜぇ!」 「11連休いえーい!」 と息巻いていた自分を深く顧みた本日金曜日。 当初、1月4日と5日をお休みにして、前後合わせて11連休を目論んでいた私だったのだけど…結局 「4日お休みしますぅ」 と言うのが精一杯だった。 あ〜あ。 …な訳で前半7連休、中1日出勤して後半3連休という予定と相成りました。 この長期のお休みの予定は ⭐︎ 何もしない⭐︎ ひたすらのんびりする という予定でいる。 明日か明後日、引きこもり用に食材(9割惣菜)を調達しに出かけるが、それ以外は自宅で冬眠する。 2㌔は太るな。 まぁしょーがない。 余談だが…

  • もういくつ寝ると

    👨‍🏫「いやあ、今日はあったかいですねぇ。12月だというのに暖房がいらないって、やっぱり異常気象なんですかねぇ、へへへ」 と言う呑気な管理職先生の戯言を聞きながら寒さに打ち震えた本日木曜日。 アレであったかいってどーゆーこと? どんだけ寒さに強い人間なの? 私の後ろにあるデジタル寒暖計は20℃を行ったり来たり。 自分が人一倍寒がりというのは自覚しているが、それにしたって全然暖かくなんてないから! と思うけど、そこはあえて黙る。 何故ならその場にいる人達全員 「ほんっと、あったかいですよね〜」 と同意していたから。 えーそうなの? 私(の場所)だけ寒いのかな??? 今日の出勤はその暑い管理職はじ…

  • スーパーで言い争いはしないで欲しい

    職場で居場所がないため、やむなく有給休暇を取得した本日水曜日。 居場所がないというのは、ハブられて辛くて悲しくて😢…というのではないからね。 今日は、私の席の真後ろにある集中パネルの定期点検が予定されていて、一日中私の座るスペースがないということ。 どうせ電話も来ないし来客もない。 年の瀬に急ぎの仕事もない。 何もないから問題もない。 …て訳で、大手を振って有休消化したのだ。 風は冷たいけど、時折青空が覗くという12月には珍しい天気の下、朝からぼっちショッピングに勤しんで来た。 平日だからどこもスイスイ〜と思っていたら、さにあらず。 道路や駐車場の結構な混み具合に、あらためて年の瀬を実感した。…

  • 毎年のように聞く「10年に一度」

    年末年始は「10年に一度レベルの暖かさ」らしい。 また出た!10年に一度!!😆 暖かいのは非常に嬉しいのだが、また土壇場で大どんでん返しがないといいな〜と思っていたのが本日火曜日の午前中。 そう、昼までは確かにそうだったのに、夕方のニュースはもう違うじゃないか。 やはり雪が降るらしい😩あーあ。 もう寒いのはイヤだ。 ユキカキシタクナイ。 昨日、あれだけ鼻息荒く息巻いていたというのに、結局有給申請できないまま帰って来ちゃった。 というより、事務長が有給取ってて言えなかったというオチ😤もお! www.syouyudango.com 先週末のドカ雪の時、正規事務職(女)が雪かきをして腰痛を発症し、昨…

  • クリスマスにときめかない

    さあ!今年も残すところあと一週間。 泣いても笑っても怒ってもイラついても残り一週間。 ならば、怒らず焦らず笑って過ごす一週間でありたいと思う週の初めの月曜日。 Merry Christmas🎉🎉🎉 最寄りのスーパーでローストチキンとケーキ🧁を買って来てお、し、ま、い、のクリスマス🎄 テレビで各地のイルミネーションを眺めながら、綺麗、美しい、神秘的〜という感想の前に 『寒そ…』 と思うロマンチックのカケラもない64歳。 それが私。 🎵雨は夜更け過ぎに雪へと変わる… 予報なんだけど、あまりに雨が激し過ぎて、積もった雪が消え去った。 嬉しい☺️ さて、明日の朝はどんな景色になっていることやら。 ユキ…

  • ふざけんなよ!隣の奥さん💢

    大雪のピークが過ぎて、雲の切れ間から差し込む太陽が眩しかった本日24日クリスマスイブ🎄 ちょっと嫌なことがあったので愚痴。 家の隣に上下二世帯の賃貸物件が一棟建っている。 下の階に住む一家が3月末に引っ越して以来、誰も入居しないまま早10ヶ月を迎えようとしている。 子どもの叫び声が聞こえなくなって静かでヨシ。 夫婦喧嘩の怒声が聞こえなくて大変ヨシ。 タバコオヤジの副流煙も流れてこなくて非常によし。 ヨシヨシづくめで静かで平穏な日々を過ごして来た。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudang…

  • 異次元の高齢者対策希望

    しっとり保湿ゆずの香り(白元アース)で柚子湯に入った気分になった冬至の昨夜は、除雪の疲労もあってか、よーく眠れた💤 一夜明けて激しい雪は収まり、日中はお日様も顔を出していた本日土曜日。 気温は低めだけど、風もなく降雪もなく、心穏やかに、ゆっくりのんびり過ごせた。 とりあえず主婦なので、この時期やることは多々あるのだが、臭いものには蓋をしといた😅 明日もきっとこんな感じ。 そして今年も暮れてゆく〜。 いや、私にだって多少のやる気がない訳ではないのだ。 今はやる気を節約してるだけなのよ☺️うふっ 昨日終業式を終え、冬休みに突入した職場の学校。 普段は、雨が降ろうが槍が降ろうが熱があろうが、何がなん…

  • 今季初!雪かき&雪道運転で疲労困憊

    一昨日行った耳鼻咽喉科の駐車場にて。 激混みの駐車場内をトロトロ走り、一番奥に2台分のスペースが辛うじて空いているのを発見💡 切り返すこと2回で駐車を完了した。 しかし、あいにくの土砂降りでしばし車内で待機することに。 フロントガラスに当たる大粒の霙を眺めながら、ふと気がつくと隣のスペースに停めようとしている車が一台。 見れば、前後に高齢者マーク。 何度も何度も切り返していたが、どうにも上手くいかず、最終的に前進で突っ込んで来た。 前後左右ギチギチの駐車場で、前から入れるなんてアリ? 出る時どーする!? しかも、私の右隣にピッタリ寄せて停めおった!💢 出られないじゃないか😡 もしも私が助手席側…

  • 30年ぶりに行った所

    スマホのライブ天気で、降り続く雪の様子を見ながら、お布団の中でぬくぬくしていた本日木曜日の早朝。 お布団から這い出して、カーテンを開ける勇気がなかなか出ない。 雪は音を立てないから、降っているのか降っていないのかは外を見る迄わからない。 しかし、手元のスマホライブにはサラサラサラと雪が降り続いている😞 意を決してカーテンに手をかけ、チラッと覗いてみる。 なーんだ😝 隣の家の屋根にうっすらとしか積もってない。 よかった😅ホッ 昨日のこと。。。 午後からの美容院(犬)の前に、自分の耳鼻咽喉科を受診して来た。 耳鼻科って何年振りに行っただろう。 かれこれもう30年以上ご無沙汰だったかも。 先の健康診…

  • 仕事を休んで美容院へ行って来た(犬)

    今日は1日お休みした。 🐶美容院は夕方3時からの予約だったから、別に1日休む必要はなかったのだけど、有休消化という大義名分の下、実は仕事があまりにも暇で、いたたまれないから。 だって、昨日私が電話に出た回数、なんと3回よ! 1日に3回! たった3回! 私が3回ということは、総数が3回ということ。 日中3回しか電話がかかって来ないということである。 どんだけ暇な職場かわかるでしょ。 納品も来客も支払いも全くナシ。 日がな一日、何をやっていたかと言えば、冬休み中に出勤してくる教員達の弁当の取りまとめと、再び休んだ73Gの代理作業。。。だけ! 暇なのは私のせいじゃないし、電話がかかってこないのも来客…

  • とうなる!?日本郵便

    今朝のニュースに驚愕😱郵便料金大幅値上げだって。 mainichi.jp 現行封書84円が110円に、ハガキは63円から85円だそうで😰 根拠があって決めた値段なのだろうけど、ものすごい上がりようだ。 英断というのか、ヤケクソというのか。。。 真偽の程はわからないけど、これだけ上げても次の一年で再び赤字転落などと言われていて、今後の行く末が大いに気になる。 先般、クロネコ🐈‍⬛と業務提携したのは、もしかしたら最終的に…😨??? 今は土日定休になったが、郵便の絶対量が減ったわけではないので、配達員さんは毎日朝から晩まで走り回っている。 コレからの時期、雪の降る地方の配達は悲惨だ。 寒いのはもちろ…

  • 勘違いも甚だしい

    10年に一度の大寒波到来から一夜明けて、本日月曜日。 どれだけ雪が積もっているのかしら…と戦々恐々としつつカーテンを開ける。 駐車場の車の屋根に10センチほどの積雪。 あーあ😩 で、道路はどれほどかというと、こちらは大したことなかった。 昨年敷設された消雪パイプが稼働していなかった。 積雪を感知して自動で水を出すという仕組みなので、機械に感知されない程度の積雪だったということだ。 こんな程度↓↓↓ さて、月曜日の今日は可燃ゴミの回収日。 いつものようにわん🐶同伴でゴミ捨てにGO! 犬は喜び庭駆け回る♫というのは間違いなかった。 裸足で冷たくないのかな?という私の心配をよそに、わん🐶はあっちへ駆…

  • 自作断熱二重窓の効果は予想以上だった(自画自賛)

    しつこいぐらいに言うけど、今年の冬は暖冬少雪だって聞いてたから、いつもの冬支度のひとつ 『エアコンの室外機にカバーをかける』 作業をまだしてない。 例年は雪が降る前に室外機に養生してカバーをかけている。 冬場にエアコンは使わないし、室外機が雪で覆われたら大変なので。 今はおしゃれな木製の室外機用カバー(フェンス)を売ってるので、ネットショップを見ていたら、結構いいお値段だった。 そして、見た感じ、日曜大工で作れそうな気がしてきた。 とりあえず、リビングのエアコンの室外機用にひとつ作ってみようかな〜と思っている。 思っているが、いずれにしても来年だな。 そんなことを考えていた本日日曜日。 深夜か…

  • 年末の戯言

    1億円なら 『わーすごい!』 と思うけど、100億円と言われると逆に 『へえ〜そーなんだー』 という感覚なのは、私が一般庶民であるからに違いない。 そんな額は庶民にとってはただの数字でしかないのである。 金曜日の朝のワイドショーには、あっちもこっちもオータニサンが出ずっぱりだった。 会見場に向かう車の渋滞加減や、参加した記者の数を見ても、数多いるメジャーリーガーの中でもトップクラスの選手である…と証明されたということだろう。 近年は、テレビで野球中継をやらなくなり、子ども達の将来の夢は野球選手でもなく、サッカー選手でもなく 『ユーチューバー』 となったのもうなづける話である。 オータニサンはま…

  • 話が違うじゃないの‼️💢

    newsdig.tbs.co.jp 10年に一度の大寒波、平年の3.5倍の積雪って なんですかー!? 何かの間違いですかね。 今年は暖冬で少雪のはずでしたよねー。 …と口角泡を飛ばす勢いで震えている私。 相も変わらず酷寒の職場で、寒くてうち震えている日々である。 これから10年に一度の大寒波がやって来ると思うと、なお一層🥶ブルブル さてど暇な今週も、ようやくおしまい。 体調が思わしくないせいか、より一層長い長い一週間だった気がする。 やることがないというのも、相当キツイんだ😥 今日も今日とて、仕事をするフリをしながら、年末年始のお休みをどうしようか??とカレンダーを見ながら考えていた。 職…

  • 営業電話に辟易している

    職場にかかってくる電話の9割以上は私が受ける。 電話の相手は保護者が5割、県や市、他の学校、福祉サービスが3割、業者、他が1割程。 割合には入らないほど少ないのだが、ごくたまにかかってくるのが営業電話。 一番多いのが不動産投資である。 こういうのは総じて電話番号非通知。 出ると、後方では同じように話している声が聞こえる。 コールセンターのマニュアルなのだろうが、立板に水の如く、流れるように喋りるのは、殆どが若い(であろう)男女である。 教育関係の名簿も、手に入れようと思えば誰でも手に入るもの。 それを最初のページの上から順に電話をかけまくっているのだろう。 そこには役職も名前も全て載っているの…

  • 田中眞紀子サンお元気そうで何より

    裏金問題で揺れに揺れている自民党。 記者に追及されて、しどろもどろになるならまだしも、全員がふてぶてし過ぎて なんなの!?あれ!💢 詰め寄る記者に 「頭悪いね」 と言い放ったセンセイは、一応謝罪はしたみたいだけど、本気の謝罪とは到底思えない。 あーいうのが国民に選ばれた国民の代表かと思うと、国民として情けないったらありゃしない😩 議場では椅子にふんぞり返り、目をつぶって微動だにしない。 不退転の心境を演じているのか、はたまた本当に寝ているのか …多分後者なのだろうけど、仕事中に寝るなんてありえない😤ふんっ! 高齢者の私が言うのもナンだけど、まさにああいうのを老害というのだろう。 金まみれにでご…

  • 名は体を表す

    出勤前の時間、朝のワイドショーはフジテレビ一択。 何故なら左上の時刻表示がひときわデカいから。 8時少し前に「今日のわんこ」なる犬自慢のコーナーがある。 この時間になると、うちのわん🐶はテレビに出てくる犬に反応し、部屋中走り回り、吠えまくる。 これが毎朝のルーティンなので、テレビを真剣に見ていない私でも大体の時刻が把握できるということだ。 今朝、いつものようにわん🐶が飛び跳ね始めた。 テレビに目をやると、そこには神話に出てくるような神々しい犬の姿が。 鼻筋がスーッと細く尖った小さな顔。 毛並みは艶やかでしなやかで、風に靡くほど長い。 足は細く長い。 おお!これは、噂に聞くボルゾイではないか。 …

  • 只今低空飛行中

    長期予報を見ていたら、次の日曜日から⛄️⛄️⛄️のオンパレード。 最低気温は連日氷点下で、見ているだけで寒気がする🥶ブルブル 12月もまもなく中旬に差し掛かりつつある今、これまでの天候がご褒美みたいなものだったと言えるのかも知れない。 なんたって、当地現在積雪ゼロ。 子どもの頃、この時期には既に一面雪景色だったと記憶している。 住んでいたのは新潟市。 今は雪は降ってもあまり積もらない新潟市内だが、その昔は結構な積雪があったのだ。 幼い私は 「も〜いくつ寝ると〜🎵」 とクリスマスやお正月を指折り数えて待っていた。 ツリーに飾り付けをしたり、母の留守中にプレゼントを家捜ししたり、お年玉の額を予…

  • 夫が話しかけていた相手

    一生懸命話しかけてるその姿がおかしくてね🤭 いや、全然たいしたことではないのだけども。 昨夜、リビングで私はYouTubeを、夫はテレビ鑑賞をしていた。 いつものようにテレビを見ながら寝転がっている夫。 そのお腹の上で、わん🐶がくつろいでいた。 ん?何やら話しかけている声が。。。🤔 私はイヤホンをしていたので、それ以前の話は全く聞こえていないのだが、動画の一瞬の切れ目に(一方的な)会話が聞こえて来た。 👱🏼‍♂️「パーマかけてきたの?」 👱🏼‍♂️「ソバージュだね」 話の相手は私ではなく、お腹の上のわん🐶だ。 うちのわん🐶は何故か両耳の後ろだけ強いウェーブがかかっている。 そのからまりを解く為…

  • 1ヶ月ぶりにアルコールを口にした

    二日おきに目まぐるしく変わるお天気に、日々の予定が立てられずにいる。 …と書いたけど、雨が降ろうが晴天だろうが、どこに行く訳でもないので、実際は全く関係ない。 一応こんなふうに書いてみたかっただけの私であります😊 今日はいい天気の二日目☀️ 年末の小掃除もチマチマやっているけど、チマチマだから劇的に変わることがなくて、故に達成感もない。 それでも惰性でダラダラと。 こうやって今年も暮れてゆくのだろう。 今朝、わん🐶散歩の道すがらこんなものを発見↓↓↓ 雪が降った時に 「道路の際はここですよー」 と教えてくれる目印の棒、その名もスノーポール。 除雪車はこの棒を目印にして除雪するし、一般車も道路の…

  • マッチングアプリって本当に大丈夫なの?

    今や5人にひとりがマッチングアプリで出逢って結婚する時代。 めでたく結婚に至った婚活男女の割合は22.2%に上るという。(ブライダル総研調べ) しかも、マッチングアプリで出会い、結婚したカップルは、離婚率が低いというデータもあるそうだ。 ただし、情報源によっては 「後悔している」 とか 「騙された」 というフレーズも乱れ飛んでいるので、真偽の程はわからない。 このシステムに、昭和生まれの私はどうしても二の足を踏む。 別に自分でマッチングアプリを使う訳ではないのだが 大丈夫なの?コレ… という思いがどうしても拭いきれないのだ。 そういう所には、良からぬことを考える人が少なからずいると思うし、最悪…

  • 30年は早かった〜光陰矢の如し

    暖房のない職員室で、寒さに震えながらひたすら時間が過ぎるのを待ち続けた本日12月7日。 今日はなんの日? 30年前の今日、私は人生最後の出産をした。 今日はその記念日。 そして娘の誕生日。 既に2人の子ども(男)に恵まれていたけど、私はどうしても!なんとしても!絶対!女の子が欲しかった。 産み分けの勉強もし、努力もしたし、神仏にお願いもした。 しかし、やはり怖くて性別は最後まで聞けずにいた。 願いは女100%! しかし、妊娠中の体調の変化が上ふたりの時と全く同じ。 あぁオトコだわ。。。 こればっかりはどうしようもないこと、と思いながらも、妊娠中前向きになれなかったのは紛れもない事実。 この時 …

  • だまされないぞ!

    オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺…詐欺にもいろいろあるけど、よくもまあ次々と新しい手法を編み出すものだと驚いたり感心したり。 その柔軟な発想をどこか別の所で発揮すればいいものを…と思うのだが。 何を隠そうこの私、ネットショッピングで詐欺にあったことが過去に一度ある。 だから他人様のことを寸評するのも気が引けるのだが、今朝のローカルニュース↓↓↓ news.yahoo.co.jp 70代女性が70才なのか79才なのかが気になるが、この年齢でATMの操作ができるって大したもんだと思う。 その昔、実家の母は 「ひとりじゃ怖い」 と言ってたのでね。 まぁ最初はできなくても、100回もやれば自ずと…

  • 中空ポリカで二重窓を作った

    「寒い、寒い」 と言っているだけじゃ埒が開かない。 「電気代がかさむ」 「灯油が高い」 と嘆いたところでコレまた同じ。 ならば、なんとか暖かく、そしてなんとか光熱費を減らす努力をしてみよう!と思い立ったのが数週間前。 YouTubeでたまたま断熱窓を手作りするというDIYのチャンネルをみつけた。 これがまた皆さんステキに作ってらっしゃる。 その工程も楽しそうで 「あったかい」 「結露がない」 と口々に仰る。 見ていると、自分にもできそうな気がして来た。 ↓ やる気がむくむくと湧いてくる。 ↓ もーやるしかない! が、ここで早くも難関にぶつかった。 我が家のリビングの掃き出し窓は215㌢で無駄に…

  • 我慢してナニかいいことがあるの?

    ここ数日続いた悪天候とようやくおさらばして、今日は朝からいい天気☀️ 気温は低いけど、雨も風もないので過ごしやすい。 しかし、寒い! 自他共に認める超寒がりの私は、仕事中でもずっとウインドブレーカーを着込んで防寒している。 その昔、冬場に夫の実家(越後湯沢)へ行くと、いつも茶の間(リビング…ではないな)で毛糸の帽子を被り、アノラックを着こんでいた義母を思い出す。 いかに雪国とはいえ 『部屋の中で帽子とアノラックはいかがなものか』 と思っていたが、時を経てふと気がついた。 あれ?同じようなことをしていない? 毛糸の帽子をウィッグに、アノラックをウインドブレーカーに言い換えれば、まんま私である。 …

  • また今日もアレがない

    基本的に土日祝日は出掛けないことにしている …って昨日と同じプロローグ😅で失礼します。 そのルールを破ってコメを買いに走った昨日、何事も早め早めに準備をしようと改めて心に誓った。 備えあれば憂いなし。 転ばぬ先の杖。 しかし その余韻も冷めやらぬ中、私はまたまた窮地に陥っている。 今度はナニがないのか???…と言うと 実は我が家に 灯油がない!😱ヒイイイイ 玄関に置いてある18ℓ灯油缶2本が、あろうことかスッカラカン。 な、な、なんでえぇ??? 先月買ったファンヒーターはタンクカートリッジの容量が9ℓ 『給油回数が少なくなっていいわぁ』😊 と喜んでいたのだけど、あれれ?もう4回も給油したっけ?…

  • コメがない!

    基本的に土日祝日は出掛けないことにしている。 なるべく運転しないように。 なるべくお金を使わないように。 病原菌をもらわないように。 君子じゃないけど、できる限り危うきに近寄らず 買い物は仕事帰り。 しかし、金曜日に買い忘れたものがある。 シャンプーがなければボディソープで代用するし 食器用洗剤がなければボトルに水を注入して振りまくるし トイレットペーパーがなければ2階のトイレから取ってくる。 日々の暮らしには臨機応変さが必要なのだ。 それでは、何がなくてそんなに困ったのか?? 実は 我が家には コメがない!😱 昨日は確かに覚えていた。 仕事帰りにおコメを買いに行こうと思っていた。 そして現に…

  • バトル勃発!やれやれ!もっとやれ!!

    11月最終日の昨日木曜日、若い教員(独身女性30)と73Gが大バトルを繰り広げたらしい。 今年度から、この教員&73G &60Gの3人で昼の作業をしているのだが、彼女の積もり積もった鬱憤が一気に火を吹いたというところだろう。 わかるわかる。 現場を見たわけではないが、手に取るようによーくわかる。 何ならもっと激しく、もっと口汚くやりあって欲しかった🤪もっともーっと!! 昼過ぎ、作業を終えて職員室へやって来た彼女が 「後でGと話し合うことになった。ついては2人だと埒が開かないので事務長に立ち会って欲しい」 …と。 興奮未だ冷めやらぬ…といった様相である。 同じ場に居合わせた他の教員が 「◯◯先生…

  • 11月最終日!早い!!

    本日11月最終日。 明日から12月!って俄かに信じがたい。 でも、残り1ヶ月はきっといつもと変わらず過ぎてゆくんだろうな。 そして年末には 「あー今年も暮れてゆく〜」 とか書くんだろうな。 この一年、相変わらず早かった。 取り立てて何もナシ。 何もないのが一番幸せ♡ 今年の暮れもきっとこういうセリフが連なるに違いない。 ところで、今日は何の日? 11月30日…はて🤔?と思った方も大勢いらっしゃるのではないだろうか? 今日は、秋篠宮さんの58回目のお誕生日だってさ。 個人的には明日の愛子さまのお誕生日に重きを置きたい。 こちらは22歳になられるのだが、ご立派に成長されて感慨深い。 子どもの頃は不…

  • 負けるもんか!寒さに挑む

    日本は広い 街中を人々が半袖で闊歩しているニュースを見た。 は、は、は、半袖〜!?😨 そして異口同音に 「暑い」🥵 「もう11月も終わりなのに」🥵 と言う。 言いながらも笑顔。 苦笑いかも。 所は東京。 一方、北海道・東北地方は一夜にして、あたり一面雪景色と化し 「寒い」🥶 「まだ11月が終わってないのに」🥶 と震える。 カラダ中から悲壮感が漂う。 日本列島広し。。。 こちら地方は… まだ積雪はないものの、とーっても寒い。 強風に吹きつけられて、寒いと言うより冷たいと言ったほうが正しい気がする。 まだカラダが慣れていないせいもあるのだろうけど… 慣れるかな。。 慣れないとね。。。 悲壮感をプン…

  • 冬支度〜タイヤ交換した(スタンドのお兄さんが)

    昨日、仕事帰りにタイヤ交換してきた。 待ち時間なしで、所要時間は正味10分程度。 金額は1本770円で総額3,080円。 近辺の相場よりは若干お安く設定してあるらしい。 でも、昨年は確か1本660円だったような🤔 機材を動かすのに微少の費用は発生するにしても、10分で3,080円、消費税を抜くと2,800円。 …ということは、1時間に換算すると16,800円!? ぼったくりとは言わないけど、結構なあがりですな🤑 私が男で、時間と体力と気力があるなら、移動タイヤ交換業でも営みたい。 年末年始に豪華に過ごすために、この時期だけひたすらタイヤ交換しまくるのだ。 機材だけ積んで、顧客の自宅や勤務先に赴…

  • 月曜日の朝に

    ままなく雪 朝のワイドショーが北海道の雪を伝えていた。 ホワイトアウトで方向感覚を失い、道路外で横転している車に一年前の悪夢が蘇る😰 あーもおお!暖冬少雪だって言ったじゃん💢 今のところ、この辺りは雪ナシだが、ああいう光景を見ただけで動悸がする。 こういうのをトラウマというのだろうな。 さりとて通勤しないわけにはいかないので、安全第一、ゆっくり慎重に運転しようと硬く心に誓った。 それでも恐怖を感じた時は、外へ出ない(休む)勇気も必要だ😤フンッ! ひらめいた💡 365日毎朝、高血圧と高脂血症とあともうひとつの薬を飲んでいる。 飲み忘れ防止の為、100均で買ったケースに1日分ずつセットしてある。 …

  • 日曜日の夜は

    …というタイトルをつけてTi Amo♬を思い出した。 懐かしくてYouTubeへGO! 本家EXILEもいいけど、玉置浩二と久保田利伸ともうひとりが歌っているのを合成?したのもなかなか良き。 www.youtube.com 聴いていて切なくなるけど、以下は全然切なくならない私の日常↓↓↓ 天気予報大はずれ 「24、25、26日は北日本を中心に強い寒気が到来し、北海道から信越、関東北部まで降雪が見込まれている」 と言われたので、月曜日にタイヤ交換に行く予定にしてたけど。 何よ、これ。 こういうのを抜けるような青空と言うのだろう。 こんなのを見ちゃうと タイヤ交換はもう1週間延期してもいいかな〜 …

  • クレカの支払い明細が怖い

    Amazonブラックフライデー2023のセールが24日からスタートしている。 サイトを覗いてみると実に煌びやかで、あれも欲しい、これも欲しい。 全てが私を呼んでいる。 さて、時流に乗っかってみようか。 ちょっと待て!それは本当に必要なものか? 心の片隅で私を諌める声がするが えっタイムセール?急がなくちゃ! と、食指が動く。 そして危うくポチっとしそうになる。 ここは冷静に冷静に、吟味して本当に必要なものを買いましょう! と再び自分に言い聞かせる。 それでなくても、先月から通販でいろいろ買いまくっているので、少しは自重しなくてはならない身である。 カードの明細を見るのが怖い😱ヒイイイイィ でも…

  • 忘れてないゾ!武漢熱!!

    天気予報に恐怖をつのらせる今日この頃。 いよいよ冬本番の様相となってきた。 週間天気予報を見る。 この近辺は明日の朝迄に降雪量5㌢の予想。 降雪量5㌢なら積雪量はゼロだな。 四駆だし、大丈夫👌 ………と思いたいけど、やはり不安。 そんな訳で月曜日にタイヤ交換に行くことにした。 土日は混むだろうから😓 昔は12月に入り、雪が連日降るようになってからタイヤ交換に行っていたこの私。 しかし、最近は考えが変わった。 この歳になって取り返しのつかないことになったらどーする!? …と。 そう、私には取り返せる時間など、もう残っていないのだ。 これから先は備えあれば憂いなしで行かなければ。 転ばぬ先の杖を持…

  • これでいいのか!?

    一昨日、文字通りの小春日和の下、職場では樹木の枝払いをしていた。 雪の重みでバキッと折れないように、そして来季も美しい花が咲くようにと。 本来それを剪定と言うのだろうが、ここでは枝払いと言っておこうか。 それよりは伐採だな。 因みに、昨年までは技術員が全てひとりでやっていた仕事である。 しかし、今年度の技術員は73G。 「脚立には絶対ひとりで乗らないように!」 と念を押され、常に事務長(女)がついて回っているのだが、一昨日はなんと周りに総勢4人! 心得たもので、周りの人間はGの自尊心を傷つけないように…と、作業のメインはあくまでもGというスタンス。 たった3本の木蓮の剪定、いや伐採に4人がかり…

  • 石の上に三十有余年 継続は力にならず

    年末ジャンボ宝くじ 1等・前後賞合わせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじが発売されたけど、買うべきか、買わざるべきか迷っている🙄 100万円でも必ず当たるなら、必ず買う。 強く強く強く念じて10億当たるなら、徹夜で念じる。 寝るまで徹夜して念じ続ける💤 宝くじを卒業して一年、ニュースを見るたびに もう一回買ってみようかな 一年に一回くらい買ってもいいよね などと、買う気満々になる自分がいる。 いつかきっと! と夢を見続けて幾歳月、過去最高当選金額は50,000円だけ。 いや、50,000円も大金、当たった時は大いに喜んだ。 そしてまたつぎ込む。 第一勧銀とみずほには、いくら寄付したかわからな…

  • ♩🎶♬コーヒーがお好きでしょ〜🎵

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 数年前に初めて飲んだセブンのコーヒーが感動的に美味しかった。 しかもアレが100円とは。 原価計算すれば、100円でも儲けはあるのだろうけど、とにかく香りも味も値段も申し分なしで、以来、たまに出かけた時のコンビニコーヒーはセブン一択である。 出先のコーヒーはホッとするよね。 ホットだけに🥱 自宅ではネスカフェゴールドブレンドをブラックで。 その昔は砂糖もミルクもたっぷり…というよりどっぷり入れて飲んでいたのだが、そんな自分がいつの頃からかブラックを美味しいと思うようになった。 そのきっかけは…なんだったっけ🤔 よく覚えてないけど、私のことだからきっとその時砂糖…

  • 洗濯物が乾かない

    11月も下旬となると 毎年のことながら、近頃天気の悪い日が続くこちら地方☔☔☔ その昔、裏日本と呼ばれていただけのことはある。 昨夜は大荒れで、大粒の雨が大きな音を立てて窓を叩きつけていた。 もしかしたら霰だったのかも。 寒くて怖くてカーテンを開ける気も起こらなかった。 あぁ今年もまたこの季節がやって来たか😱 そんな中、また市内各所で2時間余り停電していた。 この寒いのにお気の毒に。 幸いなことに我が家周辺は無事だったが、これからの時期、いつなんどき電気がストップするかわからない。 いろいろ準備しとかなければ。。。 電気なくして今の生活は成り立たないと痛感している。 暖房もダメ、お風呂もダメ、…

  • うろたえない(予定)

    先日、施設から病院へ移った母が一昨日、最期の時を迎える為の病院へ再び移動した。 完全面会禁止の病院であるため、一昨日を以て母とは今生の別れになったと思う。 悲しいとか寂しいとかいう感情が一切湧いてこず、不思議なほど冷静でいる自分に驚いている。 自分の親が飲まず食わず動かず喋らずな状態になった時、それを目の当たりにした子どもは何を思うのだろうか。 どんな状況であれ、カラダだけでもそこにあって欲しいと考えるだろうか。 64年も生きて来た私は 『それは違うな』 と思うのである。 あくまで私の場合は…ね。 転院したことを娘に話したら 「お母さん、悲しくないの?」 …と。 私があまりにも普通に、淡々と伝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうゆだんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうゆだんごさん
ブログタイトル
だんごのきもち
フォロー
だんごのきもち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
だんごのきもち

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー