chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yksmt
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/21

arrow_drop_down
  • 移転のお知らせ

    こんにちは!yksmt です😊 2019年に自分の思考整理のためにスタートした「手帳はじめました。」ブログ。この度、私の中での思考整理に区切りがついたので移転させることにしました。 結婚して出産、仕事も一旦退職して社会と離れ、専業主婦として日々を暮らしながら「何かが違う」とずっとモヤモヤしていました。 子育ての隙間時間に個人でアプリ開発をしながら、やっぱり開発の仕事に戻りたいという思いがあり、ブランクをカバーするため再勉強し、在宅ワークを条件に5年前に復帰しました。そして現在、本当に有難いことに色々なプロジェクトに参加させていただいて開発のお仕事をさせていただくことが出来るようになりました。 …

  • ミニマインドマップのすすめ

    マインドマップはたくさんの色を使い、カラフルに描くのが理想とされていますが、毎回そんなに描き込むのは時間的にも難しいときありますよね。 実はマインドマップにも、何段階かレベルのようなものがあるのをご存知ですか? メモ書きに近いレベルの「ミニ・マインドマップ」から、ミニをまとめた「フル・マインドマップ」。そして、さらにフルをまとめた「マスター・マインドマップ」と呼ばれるものがあります。 キーワードや連想が広がるようなアイデア出しの時は特に、描くスピードが脳の連想スピードに追い付かないので、ミニ・マインドマップが役立ちます。 また、頭の中に浮かんだキーワードをまずは勢いに乗せて発散させ、落ち着いて…

  • MARVELファンに仲間入り

    ここ数か月「週末はお家で映画」を楽しんでいました。 息子発信で始まったMARVELのアベンジャーズシリーズを順番に観ていて、2008年公開の『アイアンマン』から、昨年の『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』までの現在23作品。先週末、ついに観終えました。 大好きなレゴ(我が家は家族全員レゴファン)でアベンジャーズは以前から出ていたものの、映画は観ていなかったためストーリー知らずでしたが、こんなにも面白いとは!MARVELファンの仲間入りです。 早速アイアンマン(とおまけのストームトルーパー)を購入してリビング本棚に飾っています^^ 今週から観る映画がなくなったのが、ちょっと寂しいですが、次…

  • 2020/11/25 マインドマップ

    昨日のマインドマップです。思考整理やアイデア出しというよりは、日記のような記録です。 前日の夜に予定をマップにしておいて、その他当日記憶に残ったことや、やった事などを追記しています。 当面は日々の出来事をマインドマップに記録していこうと思います^^

  • 原点回帰!思考整理にはマインドマップ!

    ここ最近、全くと言って良いほど描いていなかったマインドマップですが、原点回帰です。思考整理をするには、私にはやはりマインドマップが一番良さそうなので、これからは出来るだけ積極的に描いていきたいと思います。 公式資格(Tony Buzan認定 Mind Map Advance Practitioner)を取得してから かなりの時間も経過していまい、技術も知識もすっかり抜け落ちてしまいました。。。再度、テキストや書籍を読み直して学びなおそうと思います! マインドマップの楽しさが伝わるように、このブログでも学んだことをアウトプットしていきたいなと思いますので、良かったらどうぞお付き合いくださいね。 …

  • 高橋手帳 2021年 12月始まり クレールインデックスグラン2 No.377

    今日は本屋さんで来年の手帳を買いました! 昨年の12月から愛用している 高橋手帳のクレールシリーズですが、見やすさも書き心地も快適なので、今年はB7からA5にサイズアップしてみました。ポシェットには大きくて入らなくなってしまいますが、ノートのサイズは個人的にA5が一番好きなのと、スケジュール管理はマンスリーで十分かなということで、来年の手帳もクレールシリーズで決定です。 日付の1マスに罫線が2本入っているので、メインのマスを自分用にして、下方のマスを家族のスケジュール用に使おうと思います。 高橋 手帳 2021年 A5 マンスリー クレール インデックスグラン 2 チェック No.377 (2…

  • 宅トレスタート宣言

    昨年は運動不足からの四十肩にもなってしまいましたので、今年は家でできるストレッチなどをたまにするようにしています。今まではずっと運動と言えば モムチャンダイエットをやっていたのですが、今週から娘が NHK の 沼ハマ を見ているときに知った 竹脇まりなさん( @takemari1219 )の宅トレを始めました。 私のお気に入りはコレ^^ このおかげで大っ嫌いだったスクワットが楽しくなってきました!この3日間ほどは、ずっと半端ない筋肉痛が続いていますが、ストレス発散にもなって楽しいです。 頑張って続けたいと思います!

  • いわた書店の岩田さんによる「一万円選書」

    今日は、昨年12月のことになりますが、幸運にもご縁をいただき いわた書店の岩田さんに 一万円選書をしていただいたことについて書きたいと思います。 私にとって一万円選書は、本当にサンタクロースから届くクリスマスプレゼントのような嬉しい出来事でした。 全部で10冊の本を選んでもらい、今はその全てを読み終えています。以下が選書していただいた本です。 きみはいい子 そして、星の輝く夜がくる ジュンのための6つの小曲 ほんまにオレはアホやろか 私の息子はサルだった ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ルーム・オブ・ワンダー 虹いろ図書館のへびおとこ ぼくが子どものころ、ほしかった親になる はやく…

  • 周囲の大人が子供の為にできること

    ひっそりと更新した前回の記事にスターをつけてくださった方がいて、ビックリしました!誰も読むことはないと思っていたので「あっ!」となり嬉しかったです。 ありがとうございます^^ 早速ですが雑記として、今日は 最近見かけるようになった一人の少年の話をしたいと思います。 名前も年齢も知らない少年ですが、まだまだ あどけなさが残るその表情から推測するに、恐らく小6~中2ぐらいなのだと思います。 彼には娘のスイミングのお迎えのタイミングで毎週会います。娘の次の時間帯のクラスを受講しているようなのですが、施設のエントランス付近で娘を待っていると(感染予防対策で観覧席は封鎖中)、いわゆる問題児であると思われ…

  • お久しぶりの更新です!

    今年はコロナウィルスで軒並みスケジュールやイベントが頓挫する日々が続いていますね。 私はというと、手帳への記録も緊急事態宣言辺りから、すっかり途絶えてしまい、結局今年はうまく手帳を使いこなすことが出来ませんでした。気がつけば、来年度の手帳が既に世に出回るシーズンの到来です。 しかしながら、コロナ渦だからこそ向き合えたこともあります。緊急事態宣言に伴う家族全員が自宅で共に過ごした期間は、家族が健康であることを改めて感謝しましたし、逆にケンカをすることもありました。色々な感情が渦巻きました。 そう言えば、この期間に本もたくさん読みました。コロナ渦ゆえのご縁もありました。 最近は、日々考えいることや…

  • 日の長さを感じる手帳 Weekly 12/23~12/29、12/30~1/5

    明けましておめでとうございます。本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、年末年始のバーチカルです。長かったお正月休みも過ぎてしまえば、あっという間ですね! 年末は多少の大掃除をしましたが、家事などはほどほどに、私も夫も実家が近くですので、お正月は特に泊りがけの帰省などもなく、友人達とワイワイしたり、のんびりと家で過ごしていました。 今週から仕事始めで、来週末にはプレゼンを控えているので、準備でやや気が張っていますが、ほどほどに頑張りたいと思います!

  • 日の長さを感じる手帳 Weekly 12/16~12/22 と「一万円選書」

    51周目です。今週は自分時間をかなり確保できた週でした。ほぼ読書に費やしていますが、というのも、なんとなんと今月の「一万円選書」に当選したのです!ご存知ですか?一万円選書。 「一万円選書」とは 一万円選書とは、2018年にNHKのプロフェッショナル 仕事の流儀で紹介されていた いわた書店 の岩田さんに、今の自分にぴったりの本を選んでいただくというもので、放送を見て以来、私もどうしても選書していただきたくて応募し続けていたのですが、ついについに当選することができたのです。 www4.nhk.or.jp 普段は読み聞かせ活動のボランティアなどでも、子ども達に絵本を選ぶ側の立場ですが、今回は自分の為…

  • 日の長さを感じる手帳 Weekly 12/9~12/15

    先日、初めてBリーグを観戦しに行きました!面白いですね~。エンターテイメント性も高くて熱気もあり、家族でとても楽しめました。 睡眠時間をたっぷり取っているので、体調は良好です。四十肩は毎日ストレッチをしていますが、良くなっては悪くなってを繰り返して、徐々に改善しているような感じ。整体に通うより、私には自宅のストレッチの方が合っているような気がします。

  • 高橋手帳 2020年 12月始まり プチクレール3 No.373

    現在、外出時に携帯している手帳はB7サイズの薄型ミニサイズを使用しています。 2020年からのスケジュール管理には、以前に紹介したEDiTの1日1ページタイプと思っていましたが、やはりポシェットに入るサイズでないと持ち歩かず不便なので、ミニサイズも用意することにしました。マンスリーとメモ程度ですが、とても素敵な手帳を見つけたので即決ポチです! ポイントは日曜始まり(家の壁掛けカレンダーと同じ)であること。あとは個人的に、新月、上弦、満月、下弦の表記があるのも嬉しいですね。今までの手帳が12月終わりで、決定済みの来年の予定が記入できず不便だったのですが、こちらの手帳は12月始まりで今日から早速使…

  • 日の長さを感じる手帳 Weekly 12/2~12/8

    今週は自分時間(ブルーグリーンでマーキング)もそれなりに確保できたかなと思います!家事時間(コーラルピンクでマーキング)をもう少し減らしたいですね。 カラーペンはゼブラのマイルドライナーシリーズを使用しています。 ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 10色 WKT7-10Cメディア: オフィス用品

  • 日の長さを感じる手帳 Weekly 11/25~12/1

    先週からバーチカルが開始したので、自分の行動を記録しています。カラーペンで色分けしていますが、改善の余地ありだったので、今週から(12/2~)は少し変えて記録しています。 ちなみに、私はロングスリーパーです。記録することで6.5時間では睡眠時間が足りず、頭がぼーっとすることが分かりました。最低でも7.5時間、8時間がベストのようです。 色分けしていると、自分の為に使った時間が目視できるので、納得感もあるというか、改善点なども把握できるので おすすめです! デザインフィル ミドリ 日の長さを感じる 手帳 2020年 B6 ウィークリー ベージュ 27856006 (2019年 10月始まり)発売…

  • 日の長さを感じる手帳 Monthly 11月

    先月から右肩に違和感があり、痛みが増すので整骨院に行ったら「四十肩」でした!年齢には勝てませんね~。 何度か受診して歪みを整えてもらったものの、肩の方は一向に改善しないので、今は図書館で借りた本のストレッチを自宅で毎日朝晩しています。改善しては、また痛みが出るといった感じですが、通院するよりも改善している気がするので、しばらくの間続けてみようと思います。 四十肩・五十肩は自分で治せる!作者:酒井 慎太郎出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2019/10/10メディア: 単行本

  • 思考整理、今を生きよう!

    今日は雑記として、今思うこと、感じることを、まとめておきたいと思います。 ここ数日の間、溜めに溜めていた子ども達の運動会やら発表会などのビデオ編集をしています。ちなみにこの作業、手帳にタスク化していたので、ようやく実行できました! 編集しているのは2,3年ほど前の映像ですが、なんせ就学前後の子ども達、映像ではとても幼く小さく感じます。そして成長を感じるハイライト的な映像を見ると、子育てが大変だと感じる時間は、本当に短いのだという事に気付かされるのです。 親は子供が幼い間は「自分でしなさい」「ひとりでやって」と突き放します。しかし、子がある程度成長すると、今度は必要以上に関わろうとしてしまいます…

  • レオ・レオニ 2020年 壁掛けカレンダー

    前回の記事であるマンスリーつながりで、今日は我が家で愛用している壁掛けカレンダーについてご紹介したいと思います。 スイミーやフレデリックでお馴染みの絵本作家レオ・レオニの壁掛けカレンダーです。Amazonで来年用を購入しました。 過去には「ぐりとぐら」や「バムとケロ」シリーズを使用した年もあるのですが、サイズや予定の書き込みの事を考えると、このカレンダーが一番使いやすいです。なので、来年の2020年もこちらで決定です! このカレンダーはキッチン横、リビングの出入り口に掛けていて、家族全員の予定を書いています。絵本シリーズのカレンダーは、飾っているだけで優しい気持ちになれるのでおすすめです。

  • EDiT 1日1ページ ポール&ジョー Monthly 10月

    先日「日の長さを感じる手帳」のマンスリーについて書きましたが、今回は「EDiT 1日1ページ ポール&ジョー」のマンスリーです。「日の長さを感じる手帳」は自分の体調などを記録する用ですが、こちらの手帳では、主に日々のタスクやスケジュールを管理する予定です。 EDiTの1日1ページは2020年から開始のため、こちらも「日の長さを感じる手帳」同様、マンスリーカレンダーから記録スタートです。といっても、ザックリした予定に、お気に入りのシールをペタリと貼っただけのものになりますが。 EDiTには来年のビジョンや、プランリストなどを記入するページもあるので、年明けまでに少しずつ書き上げていきたいと思いま…

  • 「ハーバードの人生を変える授業」から学んだリマインド方法

    以前の読書記録で、反抗期の息子との対話でヒートアップしないよう「落ち着く、深呼吸する」という意識付けのブレスレットをしている話をしましたが、その後しっかりと自分の中に「落ち着く、深呼吸する」が定着するようになりました!ブレスレットのおかげです。 今日は新たな意識付けのため、気分転換ついでに色を変えて、新しいブレスレットを作成しました。ブレスレット自体は、100円ショップの刺繍糸を三つ編みするだけの簡単なものですが、その効果は絶大です。 次の意識付けは「今ここに戻る」です。これはマインドフルネスの考え方ですが、既に起こってしまったことや、未来への不安などで頭の中がいっぱいになったとき、意識を今こ…

  • 日の長さを感じる手帳 Monthly 10月

    先月から「日の長さを感じる手帳」のマンスリーカレンダーがスタートしたので、基礎体温を毎朝記録しています。当面はこのまま記録し続けるようにして、自分の身体と向き合っていきたいと思います。 モチベーションアップに、シールを貼ってデコったりしていますが、素直に楽しいです。幼い子ども達が何故あんなにシールが好きなのか、その理由がなんとなく分かるような気がしますね。

  • 【読書記録】RESET リセット Google流 最高の自分を引き出す5つの方法

    読書記録ばかりになっていますが、どうぞお付き合いくださいね。最近は時間があれば、とにかく本を読んでいます。読書の秋が満喫出来ることに感謝です。 リセット ~Google流 最高の自分を引き出す5つの方法~作者: ゴーピ・カライル,白川部君江出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2016/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 今回読んだ本はこちら。ゴーピ・カライル 著の RESET リセット です。ほぼ箇条書きですが、覚えておきたいキーワードだけ忘れぬうちにアウトプットしておこうと思います。 インナーネット(inner-net) 大事なことだけに集中する 1440分…

  • 【読書記録】ハーバードの人生を変える授業 シリーズ

    前回のエントリーで紹介した本を読んで以来、潜在意識のチェックを行うワークを日々行っているのですが、私のアンテナが良い方向に反応するようになったせいでしょうか、最近、図書館に足を運ぶと、不思議といい本に巡り合えます。 本シリーズも図書館で偶然借りて読んだものですが、どうしても手元に置いておきたくなったので、Amazonで文庫版を買いなおしました。 ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)作者: タル・ベン・シャハー,成瀬まゆみ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る ハーバードの人生を変える授業2 ~Q次の2つから生きた…

  • 【読書記録】「変われない自分」を一瞬で変える本 いちばんカンタンな潜在意識のあやつり方

    この本も、図書館で偶然見つけて読んでみた本ですが、興味深い内容でしたので感じたことをアウトプットしておこうと思います。 「変われない自分」を一瞬で変える本 いちばんカンタンな潜在意識のあやつり方 (きずな出版)作者: 井上裕之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/08/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 潜在意識と顕在意識 引き寄せの法則 まとめ 潜在意識と顕在意識 私はこの本を読む以前にインナーチャイルドカードをしている友人から「潜在意識と顕在意識」の事を教えてもらっていた経緯があり、「潜在意識」については、現在とても興味を持っています。そして、私の場合は…

  • 【読書記録】40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

    先日、図書館へ行ったときに見つけた『40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則』という本。アラフォーの私にとって非常に気になるタイトルでしたので2冊とも借りて読んでみました。印象に残った部分を読書記録としてアウトプットしておこうと思います。 40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則作者: 大塚 寿出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 126回この商品を含むブログ (40件) を見る 40代を後悔しない50のリスト【時間編】―――1万人の失敗談からわかった人生の法則作者…

  • 【読書記録】わたしの「ノート&手帳」ルール 書いて叶える、スッキリ暮らし

    「手帳を書こう!」と決めて以来、図書館で何冊か手帳に関する本を借りて読んでいるのですが、今日は、その中でとても参考になった本『わたしの「ノート&手帳」ルール 書いて叶える、スッキリ暮らし』の感想をご紹介したいと思います。 書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール わたしのルール作者: インプレス書籍編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2018/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 手帳術の実例が豊富 タイプ別の特徴が分かりやすい 付箋管理の方法が参考になった 子育て中、ワーキングマザーという同じ環境 まとめ 手帳術の実例が豊富 手帳の達人…

  • 思考整理に朝家事をマインドマップにしました。

    #朝家事 #思考整理 #マインドマップ 朝家事をマインドマップに書き出してみました。毎日、全てに手が回っている訳ではありませんが、私の中で「朝のうちにやっておきたい家事」をまとめると上記のような内容になりました。 最近は、朝家事マインドマップのだいたい80%ぐらいを日々こなす感じでしょうか。今は完了時間を幼稚園のお見送りのAM9:00を目標にしていますが、実質はお見送り後も多少は残っていてAM9:30~10:00までに終わるのが現状です。所要時間を計測すると、計算上では全てこなしても1時間半で終わるはずなのに、気づけば何故か毎朝2時間半程度は経過。ここら辺は来月末から始まるバーチカル手帳(日の…

  • ミドリ 日の長さを感じる手帳 2020年版 の中身!

    今日は、2020年の手帳で用意した「ミドリ 日の長さを感じる 手帳 2020年」の中身について、ご紹介します! ミドリ 日の長さを感じる 手帳 2020年 B6 ウィークリー ベージュ 27856006 (2019年 10月始まり)出版社/メーカー: デザインフィル(Designphil)発売日: 2019/08/01メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る 年間カレンダー、二十四節気、雑節 年間スケジュール 月間ブロック バーチカル 朝昼夜のやることリスト、季節のノート 季節の年間計画表 3ヵ月の習慣チェック表 表紙、ブックマーカー まとめ 年間カレンダー、二十四節気、雑節 年間カ…

  • TODOリストは非生産的と言われる理由と、正しいTODOリストの作り方について

    早速モヤモヤの内容をTODOに落とし込もうと考えていた所、なんと「TODOリストが非生産的である」という衝撃的な記事を見かけました。 そして、効率的だと思っていたTODOリストにも欠点があり「TODOリストを非生産的にするかしないかは作り方にあるのだ」という結論に至ったので、備忘録として記録しておこうと思います。 Photo by Andrew Neel on Unsplash TODOリストが非生産的になる原因 生産的なTODOリストにするには まとめ TODOリストが非生産的になる原因 TODOリストの問題について取り扱った記事を、いくつか ざっと参考に読んでみたところ、どうやら TODO…

  • 思考整理、モヤモヤの棚卸が完了。モヤモヤの正体はこれか!

    先日の記事で、モヤモヤの棚卸(頭に浮かんでくる雑念をすべてノートに書き出してみる作業)について触れましたが、3日間かけて遂に作業が完了しました! 折角なので忘れぬうちに、この作業で得た効果や気付きについて記録しておきたいと思います。 Photo by Estée Janssens on Unsplash モヤモヤの棚卸前 モヤモヤの棚卸後 モヤモヤの正体 まとめ モヤモヤの棚卸前 当初、私の気持ちをまとめると以下のような状態でした。 とにかくスッキリしたい! ストレス?モヤモヤの正体が何か知りたい!なぜ、こんなにモヤモヤするのか。 気持ちに余裕を、時間にゆとりを作りたい。 何かに追われている感…

  • 思考整理に マインドマップ(MindMap)

    マインドマップ、ご存知ですか?手帳好きノート好きの方なら、既にご存知の方も多いかもしれませんね。 私はマインドマップが好きで公式資格(Tony Buzan認定 Mind Map Advance Practitioner)を取得しているのですが、折角なので今回は思考整理やノート術であるマインドマップについて少し触れたいと思います。 TEFCAS(テフカス)の法則マインドマップ マインドマップ(MindMap)とは マインドマップの正しい書き方(7つのルール) TEFCASの法則 おすすめ書籍 モヤモヤをマインドマップに マインドマップ(MindMap)とは マインドマップは、セントラルイメージと…

  • 思考整理、はじめの第一歩

    今回は、手帳をつける前に大事な作業をしておこうと思います。頭の中によぎる雑念をすべてノートに書き出す、モヤモヤの棚卸し作業です。 とにかく、思うがまま、思い付くまま、ざっとノートに書き出してみたところ、自分でも驚くべき量のモヤモヤが出てきました。大きくまとめたカテゴリーだけでも下記のような項目がありそうです。 家のこと 家族のこと 育児のこと 仕事のこと お金のこと 自分の体調のこと 万が一や防災のこと 未来のこと(将来、夢、老後) 過去のこと(後悔、忘れられない) 実家や親のこと(介護、片付け) 役割のこと(PTA、サークル、ボランティア) しかもこの作業、まだもう少し時間がかかりそうなので…

  • 2020年の手帳はこれ!

    今日は早速ですが、これから思考整理で使用する予定の手帳について、ご紹介したいと思います。色々考えた結果、2020年は2タイプの手帳を用意することにしました! 1冊目:1日1ページタイプ EDiT 1日1ページ 2020年1月始まり B6変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー クリザンテーム・ホワイト シンボルモチーフになっているクリザンテーム(西洋菊の一種)柄が昔から大好きで、ほぼジャケ買いです。 1日1ページタイプにしたのは、 本気の思考整理にたっぷりの記録スペースを確保したかった 来年度は小学校でのPTAが決まっていて、スケジュールと議事録管理が必須である という2つの理由があります。 【記…

  • 手帳はじめました。のはじまり、なぜ「手帳」なのか。

    Photo by Dose Media on Unsplash はじめまして。管理者の yksmt です。 現在、小学4年生の息子と年長の娘がいます。在宅で技術関係のお仕事を頂きつつ、育児、家事、PTAやボランティア活動、その他 学びたい事や趣味なども加わって、ここ最近 何かと滞るようになってきました。 特に育児は私にとって難関で、昨年あたりから始まった息子のギャングエイジとしての反抗期に翻弄され、朝から始まる兄妹ゲンカだったり、会社で大変な苦労があるのでしょう 中間管理職である夫が発するピリピリした空気にも、うまく対応できない日々が続くようになりました。 これでは、いけない、まずいと思い、1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yksmtさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yksmtさん
ブログタイトル
手帳はじめました。
フォロー
手帳はじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用