クリック頂けると大変励みになります! 「こどもNISAを義務化して、月100円くらいを税金から投入したらいいじゃん!」 と過激なことを思う今日この頃です。 ----- 私は投資していることを現実世界でも公言しているので、 「投資を始めたいと思っていたところだから、今後教えてね」 と言われることが多いです。 もちろんこれは社交辞令であるために、実際に投資を教えるところにまで至るケースは多くありません。 本気にしちゃうからやめて。 しかし、それでも複数回にわたって似たような会話をする方もおり、うち数名は積立投資を開始することにまでこぎつけることができました。 できたんですけどもスムーズに行くことは…