chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポーランド西部、ドイツ国境の街 ジェロナグラ https://takky0116.hatenablog.jp

ポーランドの地方都市ジェロナグラでの日本語教師生活のあれこれ。 美味しい店や食べ物、小旅行、学生との交流をつづりました。 地方都市ならではの発見がたくさんあります。

takky0116
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/26

arrow_drop_down
  • ポーランドのイースター(Happy easter)

    ポーランドから送られてきた「EASTER CARD」です。 ˛平和な休日(Spokoizch świąt) イースター(wielkanocnych)と書かれています。 イースターはカトリック信者の間では最も大切な祝日の一つです。 毎年春分のあとの最初の満月の次の日曜日(つまり毎年決まった日ではありません) この日に十字架にかけられたイエス・キリストが3日目に復活したことを祈念してお祝いする日です。 カードには可愛いウサギとピサンキ(イースター・エッグ)が載っています。 でも、イースターやピサンギの歴史はキリスト教の伝来より古いようです。 もともと、イースターはキリスト教以前の時代から祭られてお…

  • (東京)羽田空港から)(札幌)新千歳空港まで(2021/4/7)

    東京は緊急事態宣言開けとはいえ、まだまだコロナの感染者が高止まり。 また、札幌も不要不急の外出自粛のなか、館山から東京経由で札幌に帰省しました。 バスを降り南ウイングから空港に入ったら運行掲示板が「欠航」の真っ赤な表示一色。 北ウイングのJAL案内の係員に何かあったのかと聞いたところ、コロナの影響で欠航している便もすべて電光掲示板に表示している関係で欠航便が多いのだとのこと。 あらためて、コロナの航空会社に対する打撃の大きさを痛感しました。 搭乗した飛行機はボーイング767-300の特別塗装機。 (特別塗装機は、1940年に公開された『ファンタジア』に登場する魔法使いの弟子の姿をしたミッキーマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takky0116さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takky0116さん
ブログタイトル
ポーランド西部、ドイツ国境の街 ジェロナグラ
フォロー
ポーランド西部、ドイツ国境の街 ジェロナグラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用