chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポーランド西部、ドイツ国境の街 ジェロナグラ https://takky0116.hatenablog.jp

ポーランドの地方都市ジェロナグラでの日本語教師生活のあれこれ。 美味しい店や食べ物、小旅行、学生との交流をつづりました。 地方都市ならではの発見がたくさんあります。

takky0116
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/26

arrow_drop_down
  • コロナワクチン接種 ポーランドの状況(2021.05.09)

    ポーランドのジェロナグラの高校生から聞いた話です。 コロナワクチンの接種は5月に父親と母親は2回完了。 自分は(18歳)1回終えたところだそうです。 ポルトガルに住んでいるおじいさん(74歳)もすでに2回完了。 (ポーランドの接種率8.71 ポルトガルの接種率9.16 日本の接種率0.88) 明日から、高校の卒業の最後の試験ですが、終わったら大学入学までのバカンスの期間には2回ポルトガルに遊びに行くんだと張り切っています。 イースターの頃の市庁舎前広場 ポーランドは昨年後半から感染者が急増し、相当の感染者も出て、死者もかなりの数でした。 つい最近のイースターの頃も、いとこの誕生日に親戚一同が集…

  • 社会福祉法人 福田会 なぜ、ポーランドは親日国なのか? 一つの史実

    福田会は、ポーランドと歴史的なつながりを持っています。 第1次世界大戦後(1920年)シベリアで孤児となっていたポーランドの子供たち375名が日本赤十字社の援助のもと、敦賀港経由で来日。 東京の福田会(ふくでんかい)に逗留しました。 そして、健康を回復したのち、無事ポーランドへと帰還しました。 この史実はポーランドでは良く知られていましたが、日本では長い歴史の中に埋もれてしまっていました。 2009年、当時の駐日ポーランド大使がたまたま福田会の前を通りかかり、それをきっかけにポーランドとの交流が始まったそうです。 2020年、100年を記念しポーランド・フェスティバル2020 の「シベリア孤児…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takky0116さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takky0116さん
ブログタイトル
ポーランド西部、ドイツ国境の街 ジェロナグラ
フォロー
ポーランド西部、ドイツ国境の街 ジェロナグラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用