chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最低限の努力で好きなものを食べて痩せるダイエットの研究 https://tosakas.hateblo.jp/

何をやっても痩せられない、ダイエットに悩む女性必見。極力好きなものを食べて、極力努力をしない「ゲーム式ダイエット」を考案しました。現在始めて2ヶ月半で約5kgの減量に成功しています。その方法や、ダイエットレシピを紹介しています。

まんまるゲリータ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/24

arrow_drop_down
  • 腹筋を割りたい [270日目](終)

    腹筋を割りたいとトレーニングを始めてから270日、つまり9ヶ月です! そしてこれまで15日ごとに記事に上げていきましたが、今日で終了とすることにしました。 私がここに上げていたのは、人に見せることを目的としていたわけではなく、人に晒すことで緊張感を持ち、トレーニングをサボらないようにするためで、自分のためでした。 9ヶ月もの間、続けて来られたので、もう自分の生活の中に自然に筋トレが組み込まれています。 なので、ブログを利用することで、自分に筋トレを課すという必要は無くなったのかなぁと思っています。 ということで、終了といっても筋トレ自体を終了するわけではなく、今後もマイペースに続けていきます。…

  • 腹筋を割りたい [255日目]

    宣言が解除され、少しずつ日常が戻りつつありますね。 まだ油断は出来ないものの、ここまで長かった日々を思うと少し気を緩めたい気持ちにはなりますね。 トレーニングはいつも変わらず頑張ります。 今朝の体重 少し減りました。 この理由は無事に息子の幼稚園が始まったことです。 通園バスが無いので、毎日自転車での送り迎えで2往復します。 行きは緩い登り坂になっていて、そこそこキツいです。 たかが送り迎えと思っていましたが、17㎏の重りを乗せて坂道を自転車で走行すると考えると立派なトレーニングです(笑) 坂道を自転車で上がるには力が要ります。 そんな時どうしても腰回りの筋肉を使ってしまいますが、これは腰痛の…

  • 腹筋を割りたい [240日目]

    今日は息子の誕生日で少しバタバタしていました。 訳あってケーキなどは食べられない子なので、大好物のパルテノ&ゼリーのタワーにしました。 喜んで食べてくれたので、まあ良かったかなぁ…! さて、トレーニングも頑張らないと! 今朝の体重 変動なし。 今朝の腹筋 自分の中では、う〜ん…な感じ。 トレーニングの頻度、強度など… その都度試しては、体調や腹筋の仕上がり具合を見て、また調整を繰り返す日々です。 何が正解なのかまだわからないし、日々変わるものだとも思います。 人それぞれ生まれもった顔があるように、生まれもった腹筋の形というのもあるのかもしれません。 それがどんな形なのか、自分の思い描いた形なの…

  • おうちごはんを楽しもう②

    自粛生活、どなたも自宅周りでの生活を余儀なくされていることと思います。 改めて、自分の街には何があるのだろう?と考える機会にもなっているかもしれません。 ところで私は「最も魅力のない都市」「最も訪れたくない都市」ランキングで不動のワースト1位を誇る(いや、誇ってはいない)都市在住です。 「魅力がない」ぐらいならまだしも、「訪れたくもない」とまで言われる嫌われっぷりは見事です。 フラれた上に「顔も見たくない」と言われているようなもんですな…(笑) 魅力がない=観光資源がない と考えると致し方ないと言わざるを得ません。 市民は皆、この結果自体には納得しています。 そして口を揃えて「住むには住みやす…

  • その不調、かくれ貧血かも?

    朝起きるのがつらい。 休んでるのに疲れる。 何事もやる気が出ない。 思い当たる方はもしかしたら貧血かもしれません。 いや、血液検査で貧血を指摘されたことは無いですよ? という方は多いと思います。 でも実は、通常の血液検査では見逃しがちな「かくれ貧血」というものがあるんです。 そもそも貧血というのは、血液中のヘモグロビンの数値が基準値より低い場合に診断されます。 こちらが基準値です。 男性 13.9~16.0女性 11.4~14.8 この数値よりも低値の場合、貧血と診断されます。 ヘモグロビンは身体中に酸素を届ける役割をしています。 ヘモグロビンが足りないということは、必要な場所に必要な酸素が届…

  • 腹筋を割りたい [225日目]

    5月に入りましたね。春と言えど4月は肌寒い日が続いていたような気がしますが、5月に入り急に初夏?いや、夏?!みたいな気候になって来ましたね。 自粛生活は息が詰まりますが、危険にさらされることなく日々安全に過ごせる環境におかせて頂いていることに感謝する毎日です。 一日も早い終息と、医療従事者の方々の身の安全を願うばかりです。 さて今朝の体重です。 良くも悪くも変化のなかった体重が少し増えました。 体重増加の要因としては、 ①生理前のむくみ ②摂取カロリーを増やした ③鉄分の積極的摂取 ②の摂取カロリーは2週間前から100kcal増やして1600kcalにしました。 摂取カロリーを増やしたのは、カ…

  • おうちごはんを楽しもう

    長い自粛生活が続いています。皆さん、心身の方は健康に保たれていますでしょうか。 私も始まった頃はかなり鬱っていましたが、最近は慣れて来ました…(笑) 行動が制限されるストレスに心身やられますが、一方で行動の選択肢が狭まることで発見することもあると思います。 日常の楽しみといえば、やはり食事じゃないでしょうか。 と言っても今は外食なんて出来ませんが、その分、今まで目を向けなかったコンビニ惣菜の魅力に気付かされました。 どれも美味しいし、レトルトパウチで保存にも便利だし。 必ずカロリー表示がされているのも助かりますね。 こちらはセブンイレブンの冷凍惣菜のチーズタッカルビです。 袋のフチを少し開けて…

  • 腹筋を割りたい [210日目]

    開始から200日が過ぎました。 皆様、お疲れ様です。 まさか世の中こんな大混乱に見舞われるだなんて、開始当時は思いもしませんでした。 様々な行動制限がされる中、ストレスが溜まることと思います。 全てを投げ出したい気持ちになりますが、こういう時にこそ、普段やってきたことを出来る限り続けることが大切だと考えます。 今こそ真価が問われていると思い、私も日々の筋トレを怠らないようにしています。 日常は必ず戻ってくると信じて、何とかこの時を乗り切りましょう。 今朝の体重 摂取カロリーは1500kcalで変えていませんが、最近は少し減量したようで大体これぐらいが平均です。 腹筋はこんな感じです。 体脂肪は…

  • 腹筋を割りたい [195日目]

    腹筋チャレンジを始めてまもなく200日目を迎えようとしています。 誰も興味のない当企画ですが…ここに15日ごとに写真をあげることを義務のようにすることで、普段のトレーニングのモチベーションを保てているように感じます。 今後も自分に厳しくするという目的のために続けていきたいと考えています。 今朝の体重 最近は大体45kg台半ばぐらいが平均なので、今日は少し低めに出ました。たまたまですね。 今朝の腹筋の様子 毎回、15日前のと比較して、それほどの変化がないなぁ…と感じますが、開始当初と比べると、まあそれなりの結果は出てきてはいます。 開始初日は、肋骨が目立つ割に下っ腹はポッコリしている印象です。 …

  • 腹筋を割りたい [180日目]

    腹筋チャレンジ開始から今日で半年目を迎えました。 戦々恐々な昨今ですが、何より健康にここまで続けてこられて良かったなぁと思うばかりです。 今朝の体重 摂取カロリーは1400〜1500kcalでタンパク質90g摂取というルールのみで、ゆる〜く食事制限続けています。 お菓子もスイーツも普通に食べます。 最近少し体重が落ちてきました。 冷え性の私は冬の厳しい寒さが苦手です。 最近春が近づいてきて少し寒さも和らぎ、ホッとしています。 体が冷えると代謝が下がる感じがわかるんですよね。痩せにくく太りやすいのが感覚としてわかります。 最近体重が落ちてきたのは、気候が暖かくなったことで冷え性が緩和され、落ちて…

  • 腹筋を割りたい[165日目]

    新型ウイルスの未知の恐怖によって世の中混乱してますね… ついに政府による小中高の休校要請が出る程のところまで来ました。 マスクの品薄も深刻ですが、感染の予防策としてのマスクの効果はそれほどではないそうです。 やはり自己免疫を付けることが一番です。 手洗いや消毒もそうですが、疲れたら無理しない、睡眠をしっかり取るなどして、体力を落とさないようにすることが重要です。 私は特に変わらず筋トレを続けている日々ですが、筋トレもし過ぎるとかえって免疫を落とす可能性があるので気を付けなくてはなりません。 損傷した筋肉を補修するのに白血球が使われるため、外部からのウイルス侵入への抵抗力が弱まるそうです。 とは…

  • 腹筋を割りたい[150日目]

    前回の投稿からもう15日が経ったのか、そしてこのチャレンジを始めてから早150日…!早っ… 前回から腹筋ローラーを新たに用いてのトレーニングを始めたと報告しましたが、やはりどんなトレーニングも慣れてしまうものです。 負荷を上げるために、最近は腹筋ローラーでのトレーニングと足上げ腹筋を組み合わせています。 腹筋ローラーのトレーニング法は二種類あります。 一つは立ちコロ、もう一つは膝コロです。 立った状態からつま先だけで体を支えてコロコロするのが立ちコロです。 わかると思いますが、まずこれをこなすまでにかなりの筋力が必要になってきます。上級者コースです。 もう一つの膝コロとは、膝を床に付いた状態で…

  • トレーニーの為のちゃちゃっとスイーツ

    トレーニーだって甘いもの食べたい。 甘くて美味しくて、筋肉増強にも効果がある食べ物があったら最高ですよね。 あります。 こちら、トレーニーの為のフレンチトーストでこざいます。 高タンパクで美味しくて、ちゃちゃっと簡単に作れます。 【材料】 ・食パン 6枚切り1枚 ・卵 1個 ・牛乳(ここでは低脂肪乳を使用)50cc ・プロテイン粉末 10g ・ラカント(お好みで) ・バニラエッセンス(お好みで)【作り方】 ①牛乳に溶かしたプロテインを溶き卵と混ぜ合わせます。 プロテインだけでも甘いですが、もう少し甘味を足したい、けど余分なカロリー、糖質は取りたくない!という方はここでラカントも混ぜましょう。 …

  • 腹筋を割りたい[135日目]

    腹筋ローラーを使い始めて3週間ぐらい経ちました。 器具を使わない自重トレーニングだけでは出来なかった、伸ばしながら鍛えるというやり方は効果が高い気がしています。 筋トレは一般的に中2、3日の休息日を設けるようにするのが良いと言われますが、腹筋は回復が早いので、毎日やっても問題はないと言われています。 私も当初は毎日やっていましたが、最近は1日置きです。 トレーニングを重ねて筋肉が付いてきたことで、前よりも一度で負荷の高いトレーニングが出来るようになってきたからです。 無理はせず、疲労感がある時は休みます。 今日は100%力が出せるぞ!っていう時に思いっきりやります。 回数は今は15回×3セット…

  • 余ったパン耳で気まぐれ料理

    今日の記事内容は筋トレではなく、気まぐれ料理コーナーになります。 余ったパン耳で作る、ミルフィーユ風なクロックムッシュです。 うちは息子が食パンを食べるのですが、耳を食べないのでいつも余ってしまいます。 パンはパンなので捨てるのは勿体ないですが、かと言ってそのまま食べるのは味気ないです。 ということで考えついたメニューがこの、パン耳とハムと卵を使ったクロックムッシュです。 ①フライパン用アルミホイルを耐熱皿に敷いて、パン耳とハム(短冊切りにしたもの)を交互に敷き詰めていきます。 ②卵1個、牛乳(50ccぐらい)を混ぜて、ハーブソルト等で味付けをしたのを①に流し込みます。 ちなみに私はこちらを使…

  • 腹筋を割りたい[120日目]

    腹筋を割りたいと始めてから4ヶ月。 しかしながら大した結果が出せていない、そんな自分にもどかしさと情けなさを感じ、改めてやり方を見直さなくてはと考えました。 サボっているつもりはないのですが、トレーニングがマンネリ化して来ているのではないかという気はしていました。 以前は同じやり方、回数でもっとしっかり負荷をかけられていた実感があった気がします。 思えば最近は翌日にそれほどの筋肉痛もなく、またそれを受け入れてしまっている自分…そしてそんな自分に対し、それでいいのかと疑問を持つこともなくなっていました。良くないですね!反省! ということで…ジャーン。 1週間前に買いました。 腹筋ローラーです。 …

  • 腹筋を割りたい[105日目]

    あけましておめでとうございます。 今年も皆さまにとって良いお年になることを願っています。 腹筋チャレンジは15日毎の更新となっております故、正月早々の腹出しにどうかご了承を頂きたく存じます おかげで年末年始も気が抜けずに筋トレを出来ております。 今朝の体重です。 最近は大体2週間で500g、1ヶ月で1kg体重が増えています。 今朝の腹筋。 腹筋を割りたいと始めたチャレンジですが、そもそも何をもって割れたと言えるのかということを改めて考えてみました。 思ったのは、当初抱いていたイメージとは違った形になっているということ。 なんか、こう…ゴツいというか…。 私の中では、まずは真ん中に一本線が入り、…

  • 腹筋を割りたい[90日目]

    腹筋チャレンジを始めてから早くも3ヶ月が経ってしまいました。 始めた当初に描いた3ヶ月後のイメージに辿り着けたかと考えると、やはり物事そう簡単にはいかないなという感想です。 ま、3ヶ月間継続して来られただけヨシとします。 今朝の体重です。 最近は大体45kg台半ばが平均値になってます。生理中で少々浮腫んでいます。 今朝の腹筋です。 生理中はお腹周りがボテっとします…。いつもはもう少しマシなんですが。 とまあ、この辺にしときます。次のハードルが上がってしまうので。 見た目の変化はこんなんですが、実感としては付いてきてます。 実感の具体的なところでいうと… ・自転車が漕ぐのが楽になった! ・階段を…

  • トマトを食べよう

    冬の厳しい寒さに体調管理も大変ですよね。 体調を崩さない為に、しっかり休養と栄養を取りましょう。 ところで皆さん、トマトはお好きですか? トマトには豊富な栄養素がたくさん含まれていますので、冬こそ毎日食べたい食材です。 ・ビタミンC(美肌効果、風邪予防) ・ビタミンE(アンチエイジング効果) ・カリウム(むくみを取る) ・食物繊維(腸内環境を整える) さらにトマトには、 ・リコピン ・βカロテン という抗酸化作用の強い栄養素が含まれています。 人は酸素が無いと生きていけませんが、体内に酸素を取り込むことで同時に酸化してしまいます。 酸化によって老化が引き起こされたり、がん、動脈硬化などの原因に…

  • 「糖新生」について補足と訂正

    昨日の記事で「糖新生」について触れましたが、少し補足と訂正をさせて頂きます。 糖新生では筋肉が分解されると書きましたが、正しくは筋肉も脂肪も両方分解されるということでした。 ダイエット(減量)を目的とする方はこの原理を利用します。摂取カロリーが消費カロリーを下回る状態にしなければ減量は叶いません。 ただし、食事制限だけではいけません。先程も申し上げましたように、筋肉も同時に分解されてしまうからです。 筋肉が分解されてしまうと、代謝が落ちて痩せづらくなるのに加え、リバウンドのリスクも高いです。 また綺麗な痩せ方ではなく、やつれたような印象になります。 そこで食事制限に加え、筋トレをするのです。 …

  • トレーニーに空腹は大敵!

    日常的に筋トレに励んでいる方は、食事の管理にも気を使っていらっしゃると思います。 「筋肉は付けたいけど、余分な体脂肪は付けたくない」 誰もがそうお思いの事でしょう。 そのためには摂取カロリーを落としたり、多少の空腹は我慢したほうが良いのでしょうか? ダイエット(減量)が主な目的の方には有効だと思います。 けれども筋肉を増やすことを主な目的とする方にとっては、実は空腹は大敵であります。 人が空腹を感じる時というのは、血糖値か下がった時です。 人は糖質をエネルギー源としていますので、血液中の糖が枯渇した場合、どこかから調達しなくてはいけません。 そこで、人間の体には糖質を貯蔵できるタンクなるものが…

  • インスリンと筋トレの関係

    ここ最近は世の中全体、健康意識が高まってきていますね。特にダイエットへの意識が高い人は誰しも「インスリン」という言葉を知っている事と思います。 インスリンとは、食後に上がった血糖値を下げるために膵臓から分泌されるホルモンです。 インスリンは血糖値を速やかに下げるとともに、体の必要な箇所に糖質を栄養として届ける大切な役割があります。人はインスリンなしには生きてはいけません。 しかし最近はこの「インスリン」が悪名高いものとして認識されているようです。 インスリンは優秀な運搬係で、体のあちこちに余す事なく糖質を届けてくれます。余った糖質も最後の最後まで無駄にせず、最終的には脂肪細胞にまで届けてくれち…

  • 体組成測定[4回目]

    摂取カロリーを増やしてから初の測定です。 前回の測定で行き詰まりが見えたので、筋肉量を増やすために摂取カロリーを増やしたという経緯です。 現在の摂取カロリーは1800kcalですので、この1ヶ月の間に500kcalも増量したことになります。 トレーニングも変わらず続けてきました。 前回の結果と照らし合わせてみます。 [体重] +0.5kg [体脂肪率] -1.6% [脂肪量] -0.7kg [除脂肪量] +1.2kg [筋肉量] +1.1kg [体水分量] +1kg 正直、今回の測定はすごく不安でした。 ここ最近、急な体重増加があり、嫌な予感しかしていなかったからです。 筋肉量が増えれば体重が…

  • 腹筋を割りたい[75日目]

    腹筋チャレンジを始めて2ヶ月半が経ちました。まもなく3ヶ月を迎えますし、そろそろ成果が出て欲しいところです。 ここ最近ちょっと風邪を引いたりして、筋トレがいつものように出来ず悶々と焦りました。 という言い訳を先にしてしまう卑怯者であります。 まずは今朝の体重です。 ちょっと増えてますが、今日はたまたまかな?だいたい最近はいつも変わりません。 今は体重の増減をどう受け止めるかが悩ましいところです。 今朝の腹筋です。 まあ何となく…鍛えている人かな?と思える程度にはなってきました。 板チョコになる日はまだ程遠い…。 「腹筋を割りたい」と始めた挑戦ですが、最終的にどこまでを目指すのかまでは決めていま…

  • 食事…トレーニング…試行錯誤の日々

    摂取カロリー、栄養バランス、トレーニングの頻度や負荷…何をどれぐらい取れば適量なのかを試行錯誤する日々です。 トレーニングに関しては、今までは高負荷な筋トレを週に2回程度行うとしてきましたが、最近は中程度の負荷にして週に3、4回行うという形式に変更しました。 また出来るだけ毎日、体幹トレーニングのような軽度の筋トレを食事の前後などに取り入れるようにしています。 食事に関しては、今まではトレーニング日とオフ日で摂取カロリーを変えていましたが、トレーニングの日数を増やしたことに伴い、差をつけることなく一律にしています。 ひとまずの総摂取カロリーは1800kcalに設定しています。 体脂肪を落とすこ…

  • 腹筋を割りたい![60日目]

    ここ最近失速したものの、徐々に取り戻し、カロリー収支のバランスもうまく取れて来たかなと思っています。前よりも体調も良い気がしています。 結果的には良かったなと思っています。 やはり何事も経験、特に失敗が大事だと実感しています。 もちろん、今のやり方が正しいかどうかも現時点ではまだわかりません。 「失敗は成功のもと」と言いますが、一度の失敗で成功に繋がるほど容易でもないと思います。 失敗と改善の繰り返しにより、徐々に形になっていくのだと考えています。 さて、今朝の体重です。 少し増えました。 一昨日、筋トレを再開しました。 これから当面は、筋トレ日は中4日空けることにしていきます。 摂取カロリー…

  • 「やらない」という実験

    血液検査の結果を受けてから4日間は筋トレを控えました。 筋肉を増やすためには、「トレーニング」と「休息」をしっかり行うことが大切だと言います。 しかし「休息」って… 難しくないですか? 「休息」と「サボる」の境界線はどこなんだろうとか考えてしまうんですよね。 今日は休息日にしよう!と思っても、 これは果たして休息なのか?休息とかこつけて、ただサボってるだけなんじゃないか? などと考えてしまい、何だか落ち着かなくて、それならやった方が楽だ、と思ってしまうのです。 でもそういう考え方は良くないということを痛感しました。 血液検査の結果もそうですが、この数日、生理じゃないのに不正出血をしたりもしてい…

  • 筋トレの頻度を減らすことに

    最近すごくやる気になって筋トレに励み、食事管理の工夫もし、ノッてきたなぁ〜なんて思っていたのですが…。 恒例の献血の血液検査の結果で、肝臓の数値が基準値を超えてしまいました。ショックです…! 早く成果を出したいと、最近の筋トレのペースは2日に1回、部位を変えながらやっておりました。 なので、筋トレ日と超回復日が交互に(部位別ではあるが重なっている日も多く)繰り返されているという、考えてみればハードな毎日を送っていたのかもしれません。 数値が上がってしまった原因ははっきりとはわかりませんが、筋トレの強度かそれに伴う食事の変化か、何らかが負担になったのだと考えられます。 ですのでひとまず、痛みが無…

  • 150kcal増量のその後

    これまで5ヶ月間、筋トレをしながら、独自の栄養バランスでもった総摂取カロリー1300kcalを守った生活をしてきました。 それは体脂肪を落とすために行ってきたもので、結果的に体脂肪率15.8%と、それなりに成果は出せたと思っています。 今後は筋肉を増やしていくことを目標にして、摂取カロリーを増やすことを決めました。 4日前から150kcalを増量した1450kcalでの生活を始めています。 増やすということに多少の怖さはありながらも、さらなる肉体改造を目指すため、思い切って踏み切りました。 ちなみに今回増量した150kcalの内訳は主に糖質です。 量にして30g〜40g程増やし、総量としては1…

  • 冬の寒さはダイエットの敵?味方?

    皆さん、突然ですが、冬は好きですか? 私は寒いのが苦手なので嫌いです! …と言い切るのは今年はやめようと思ってます。 私、今年からは冬のことを好きになろうと思っているんです。 人の「行動」は「感情」によってコントロールされていると思いがちですが、逆に「行動」を変えることで「感情」がコントロールされるとも言われています。 つまり、行動を変えることによって、今まで「嫌い」だと思っていたものを「好き」に変えることも出来るということです。 嫌いなものが減り、好きなものが増えれば、人生はより豊かなものとなるでしょう。 哲学的な話はさておき… 今日のテーマは「冬の寒さはダイエットの敵?味方?」です。 「冬…

  • 筋トレ前のエネルギー補給食

    筋トレの前後には、たんぱく質をしっかり取ることが重要です。 筋トレ前のたんぱく質補給によって、筋トレの負荷による筋肉の分解を防ぎます。 さらに筋トレ後にたんぱく質を補給することにより、筋トレにより損傷した筋肉の補修を促します。 筋トレで筋肉が損傷すると、筋肉はそれを補修しながら前よりも少し大きくなります。これを超回復といって、超回復をするためには、たんぱく質という筋肉の材料が必要なのです。 また筋トレ前にはたんぱく質だけでなく、糖質の摂取も重要です。 なぜならば、筋トレを行う際のエネルギーに糖質が必要だからです。 糖質が足りない状態で筋トレをすると、必要なエネルギーを筋肉から取り出すようになり…

  • 体組成測定[3回目]

    この1ヶ月間は、筋トレ日と超回復日はたんぱく質量90g取るという変化を付け、摂取カロリーは1300kcalを維持してやってきました。 その結果を(±前回比)で出していきます。 【体重】44kg (-0.2kg) 【体脂肪率】15.8% (-0.8%) 【脂肪量】7.0kg (-0.3kg) 【筋肉量】34.9kg (+0.1kg) 基礎代謝量は前回より3kcal増えている模様。 こちらは部位ごとの筋肉量の変化です。 【体幹部】+0.5kg 【右腕・左腕ともに】±0 【右足・左足ともに】-0.2kg 今まで弱かった体幹部に筋肉が付いたのはいいですが、足の筋肉量はどちらも減っています。 筋トレはス…

  • 腹筋を割りたい![45日目]

    今日で腹筋チャレンジ45日目です!なんか中途半端ですね。なんとなく15日置きのペースでアップしていく感じになっているからですが。でも、45日と言うとキリが悪いですが、1ヶ月半と言えばキリがいい気がします。 まあそんなことはどうでもいいのですが。 まずは今朝の体重からです。 先月までは月に1kgペースで体重を落として来ましたが、最近はこの辺りをキープしている感じです。 摂取カロリーは変えず1300kcalの食生活を続けています。 筋トレ日と超回復日のタンパク質摂取量90gも継続しています。 現在のBMI値は18.29です。 どうやら18.5以下だとパリコレに出られないらしいので気をつけないといけ…

  • 着痩せする色とは?

    季節も随分と秋めいて来て、街を行き交う人々のファッションも秋色になって来ましたね。 素敵な着こなしをしている人を見ると、新しい服が欲しくなりますよね。 でも、こんな経験ありませんか? 人が着ている服を見て 「あの色素敵だなぁ。よし、私も!」 と着てみると 「あれ?なんか違う…」 ってこと。 そりゃそうですよねー。綾瀬はるかは美人だから似合うんですよねー。私が着て似合うわけないですよねー。 と卑屈にならないでください。 そこにはちゃんと理由があるのです。 それは… 人によって似合う色味が違うから です。 色味というのは例えば、赤という色にも様々な深みの色があり、単純に赤が似合う、似合わないという…

  • 腹筋を割りたい![30日目]

    前回の体組成測定時に、 「本格的に筋肉を増やしたければタンパク質を体重×2g取りましょう」 とアドバイスを頂き、それからタンパク質90g生活を実践しています。 摂取カロリーは変えず1300kcalです。 肉や魚を多く食べるというよりは、普段の食事で60g、プロテインから30g取るといった具合に増やしていますので、それほど調整は大変ではありません。 筋トレをする日と、超回復の日は90g、それ以外の日は60gぐらいにしています。 タンパク質の量を増やして変わったことは ・筋肉が付きやすくなった…気がする! ・肌のキメが細かく綺麗になった(これは確実) 筋トレをしながら60gは足りなかったんだなぁと…

  • 体組成測定に行ってきました[2回目]

    ブログの更新は少ないですが、食事制限と筋トレは日々しっかり取り組んでいます。 初の体組成測定をしたのが9月16日で、それから約1ヶ月が経ちましたので、途中経過を知るために本日2回目の測定に行って参りました。 スギ薬局さん、今日もありがとうございましたm(_ _)m 前回の結果と照らし合わせてみました。 [体重] 45.3kg→44.2kg (-1.1kg) [体脂肪率] 19.3%→16.6% (-2.7%) [脂肪量] 8.7kg→7.3kg (-1.4kg) [除脂肪量] 36.6kg→36.9kg (+0.3kg) [筋肉量] 34.6kg→34.8kg (+0.2kg) 筋トレを頑張っ…

  • 腹筋を割りたい![15日目]

    腹筋チャレンジ開始から半月が過ぎました。 まず今朝の体重からです。 減量は順調ですが、喜んでばかりもいられません。 落ちたのが筋肉でないことを願います。 今朝の腹筋。 う〜ん… 実感としては細くなり、触った感じも固くなってきたのですが、写真に撮ると変化がわからないというね。 …いや、これが真実なんでしょう。 筋トレ→超回復 のサイクルに3、4日かかるので、1週間に出来る筋トレはせいぜい2回ぐらいなんですよね。 なのでなかなか短期間での変化は望めません。 でも、簡単にいかないからこそ燃えてきます。 必ずや成し遂げます! 筋肉は全身繋がっています。 腹筋を割ろうと思うと腹筋ばかり鍛えがちですが、お…

  • 最近の定番メニューの紹介をします

    ブログ内容を筋トレ編としたことで、更新回数がめっきりと減っております。 まんまるゲリータ死亡説、ダイエット挫折説などが立ちそうな頃なので、今日は筋トレの内容ではありませんが更新させていただきます。 むろん死んでいませんし、ダイエットも挫折しておりません。 食事制限は継続中で、腹筋を割るが為、日々トレーニングをこなしております。 ただ筋肉ってそう簡単に付かないので、変化をお見せしたいと思うと、どうしても2週間ぐらいの間隔を置くことになってしまうのです。 さて、今日は最近の定番メニューの紹介をしていきます。 こちらは朝食、「ダイエットラピュタパン」です。 以前に「ラピュタパン」のレシピは紹介させて…

  • 腹筋を割りたい![5日目]

    ダイエットブログ 第2章「筋トレ編」ということで、まずは腹筋を割ることを目標にして、日々トレーニングを頑張っています。 そうそう、100記事目までが第1章「食事編」だったんです。 え?今決めたんでしょって? そうですよ。 まあ、色々と…やってみてわかったことがあったんです…(ᵔᴥᵔ) さておき、5日目の腹筋は… いや、5日で変わるわけないやないかーい! それでも記録しておくことが大事なんです。自分を客観的に見ることで、「やってやるぞ!」と燃えてきます。 ここで決意の一句を… 「割れぬなら 割れるまで待とう…」 待っても割れねーよ、バーロー。 「割れぬなら 殺してしまえ…」 ストイックこじらせ自…

  • 女性におすすめ「黒豆茶」

    最近、黒豆茶というものをたまたま飲む機会があり、とても香ばしく美味しかったので、ティーパックを買ってきて家で飲んでいます。 元々味が好きで飲み始めたのですが、ここ最近おそらく黒豆茶のおかげで、体調が良くなったのを感じています。 調べてみると、やはりとても健康効果が高いようです。 私が実感している効果と合わせて紹介していきます。 ①むくみの改善 ここ最近、水分が体に溜め込まれにくくなったのを感じています。まあ、具体的にわかりやすくいうと…トイレの回数が増えています。 普段そんなにむくんでいるという実感は無かったのですが、最近それで体調も良いので、きっとこれが正常なんだと思っています。 それは体重…

  • 腹筋を割りたい!

    これからは体脂肪を落とすとともに、筋トレも本格的に頑張っていきたいと思います。 全身をバランス良く鍛えるのがいいですが、やはり女性はお腹周りが気になるものです。 シックスパックとまではいかなくてもいいのですが、綺麗な縦線が3本入るのを目標に頑張ります。 そうするためには、筋トレはもちろんですが、やはり体脂肪をもっと落とさなければいけないのです。 そもそも腹筋というのは誰でも割れています。 体脂肪が分厚く上を覆っているためにそれが見えないのです。 なので体脂肪を落とし、尚且つトレーニングにより筋肉を肥大させて際立たせるというのが、綺麗な腹筋を見せる方法になってきます。 今の悩みとしては、肋骨が浮…

  • 私のダイエットの原動力

    先日、体組成測定をして、改めて自分の今の状態を知ることが出来ました。今後一層精進していきたいという思いです。 このブログも100記事を迎えました。まあ実は前回の記事が100記事目だったのですが、読んで下さる方は常に目の前の1つの記事を読んで下さっている訳で、それが10記事目だろうが100記事目だろうが関係ないだろうと、特に触れなかったのです。 ならば尚の事、今更言う必要ないだろということなのですが、これは私の決意表明のようなものであります。 前置きが長くなりました。 3ヶ月に渡ってダイエットを続けてきて、それなりに結果も出してきたと思っています。 けれども、私はまだダイエットを辞めたくないと思…

  • 体組成測定に行ってきました

    これまで3ヶ月間ダイエットを続けてきて、体重は順調に落として来られました。 けれどもダイエットは体重を落とすことが第一の目的ではなく、本来の意味としては筋肉を付けて体脂肪を落とすことだと思います。 しかし、そもそも今の状態がどうなっているのかがわからない…。 かねてから一度ちゃんと測ってもらいたいなぁと思っておりました。 スギ薬局の一部店舗にて、体組成測定が出来ます。(大人迷子さん、有益な情報をありがとうございました^_^) カゴいっぱいに洗剤やらオムツやらを入れて、こんだけ買い物しますからアピールをしながら、測定をしたいのですが…とお願いしました。 そのおかげと言うわけではないと思いますが、…

  • 低糖質!焼きサーターアンダギーを作ろう

    当ブログでは、筆者独自のダイエットの紹介と、ダイエット料理を中心としたレシピの考案をしています。 今日は「低糖質!焼きサーターアンダギーを作ろう」です。 今日もスイーツです。 レシピの紹介は、この後にございます。 〜〜〜〜〜〜 【絶対痩せる、食事の黄金比】 (現在、3ヶ月半で51.5kg→46.0kgに減量中) ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること 上記に加え、週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 〜〜〜〜〜〜 【朝食】 ここからはタイトルの「低糖質!焼きサーターアンダギー…

  • パリもちっ チョコレートコーヒーパイを作ろう 【ホッサンシリーズ 8 】

    当ブログでは、筆者独自のダイエットの紹介と、ダイエット料理を中心としたレシピの考案をしています。 【ホッサンシリーズ】はホットサンドメーカーを使った、ちょっと変わった料理コーナーになります。 今日はスイーツ! 「パリもちっ チョコレートコーヒーパイを作ろう」です。 レシピの紹介は、記事の中盤にございます。 〜〜〜〜〜〜 【絶対痩せる!食事の黄金比!】 (現在、3ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中) ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること 上記に加え、週に1.2回のスクワットを含め…

  • 停滞期なし!絶対痩せる、黄金比ダイエット

    ダイエットをする上で、常識のように語られる停滞期。 順調に減っていた体重が、ある日を境に一向に減らなくなることを言います。 停滞期は一般的に「体重が5%程度減った時」や、「ダイエットを始めて1か月ほど経った時」に起こりやすく、約2週間~1か月程度続くと言われています。 つまり、体重が50kgの人がダイエットをした場合には、2.5kg減って47.5kgになった時に停滞期が起こりやすいというわけですね。 ダイエットを挫折してしまう人の多くの理由に、停滞期を乗り越えられないということがあると思います。 逆に言えば、停滞期さえなければモチベーションを保って継続できるはずです。 継続出来たらこんな体も夢…

  • クロックムッシュを作ろう 【ホッサンシリーズ 7】

    当ブログでは、筆者独自のダイエットの紹介と、ダイエット料理を中心としたレシピの考案をしています。 【ホッサンシリーズ】はホットサンドメーカーを使った、ちょっと変わった料理コーナーになります。 今日は「クロックムッシュを作ろう」です。 レシピの紹介は、この後にございます。 〜〜〜〜〜〜 【絶対痩せる!食事の黄金比!】 (現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中) ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること 上記に加え、週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 〜〜〜〜〜〜 【…

  • 簡単!チーズミートパイを作ろう 【ホッサンシリーズ 6 】

    当ブログでは、筆者独自のダイエットの紹介と、ダイエット料理を中心としたレシピの考案をしています。 【ホッサンシリーズ】はホットサンドメーカーを使った、ちょっと変わった料理コーナーになります。 今日は「簡単!チーズミートパイを作ろう」です。 レシピは、このダイエットの説明文の後に載せています。 〜〜〜〜〜〜 【絶対痩せる!食事の黄金比!】 (現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中) ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること 上記に加え、週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをする…

  • 糖質カット炊飯器の魅力を語る

    皆さん、糖質カット炊飯器というものをご存知ですか? その名の通り、糖質カット炊飯器で炊飯すると、なんと普通の白米が糖質カットされた状態で炊き上がるのです! 最初に売り出されたのは2018年2月、メーカーは「サンコー」からでした。 【サンコー 糖質カット炊飯器 LCARBRCK】 糖質カット率33%です。 糖質がカットされる仕組みとしては、 ①白米を煮立てる。 ②糖質が溶け出した煮汁をタンクに排出する。 ③再び水を注入し、蒸しあげる。 ②の煮汁を排出するという過程で、糖質が33%カットされるということです。 普通のお米が炊くだけで糖質カットされる炊飯器とは、ローカーボダイエッターにとってみたら夢…

  • カロリー36%カット、糖質47%カットの五平餅を作ろう

    当ブログでは筆者独自のダイエット法を紹介しながら、ちょっと変わった料理コーナーをやっています。 今日は「カロリー36%カット、糖質47%カットの五平餅を作ろう」です。 レシピは記事の終盤にございます。 〜〜〜〜〜〜 「現在、3ヶ月で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを…

  • 明方ハムでテリーヌ風(笑)

    当ブログでは筆者独自のダイエット法を紹介しながら、ちょっと変わった料理コーナーをやっています。 今日は「明方ハムでテリーヌ風(笑)」です。 レシピはこの記事の中盤に載せています。 「現在、3ヶ月で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好きなものを食べよう! 〜〜〜…

  • 簡単!低糖質ナンカレーを作ろう!

    当ブログでは筆者独自のダイエット法と、ダイエット料理を中心としたちょっと変わったレシピの紹介をしています。 今日は「簡単!低糖質ナンカレーを作ろう!」です。 レシピはこの記事の中盤に載せています。 「現在、3ヶ月で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好きなものを…

  • 黒酢のダイエット効果

    私はここ最近、健康のために毎日黒酢を飲んでいます。 黒酢は健康効果だけではなく、ダイエット効果もあるらしいですよ。 今日は黒酢がもたらす効果についてまとめていきます。 まず、黒酢とは何かというところから触れていきますね。 ●黒酢とは 黒酢とは玄米または大麦を原材料としてじっくりと長い時間をかけて(1年~3年)発酵・熟成をさせて作られた酢のことをいいます。 一般的な穀物酢は1〜2ヶ月と、短期間の熟成で作られています。 酢にはどれもアミノ酸という栄養価が含まれていますが、黒酢はじっくりと熟成されていますので、特に豊富なアミノ酸を含んでいます。 長期熟成された黒酢ほど、栄養価が高く、濃い黒色をしてい…

  • 材料3つ!かんたん低糖質肉まんを作ろう!

    当ブログでは筆者独自のダイエット法と、ダイエット料理を中心としたちょっと変わったレシピの紹介をしています。 今日は「材料3つ!かんたん低糖質肉まんを作ろう!」です。 こちらのダイエットの紹介文の後に、レシピを乗せています。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら…

  • おこげが美味しい!カルビビンバ焼きおにぎりを作ろう!

    当ブログでは筆者独自のダイエット法と、ダイエット料理を中心としたちょっと変わったレシピの紹介をしています。 今日は「おこげが美味しい!カルビビンバ焼きおにぎりを作ろう!」です。 レシピ内容は記事の終盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフ…

  • 焼き立てカレーパンを作ろう!【ホッサンシリーズ 5 】

    当ブログでは、筆者独自のダイエットの紹介と、ダイエット料理を中心としたレシピの考案をしています。 【ホッサンシリーズ】はホットサンドメーカーを使った、ちょっと変わった料理コーナーになります。 今日は「焼き立てカレーパンを作ろう!」です。 レシピの紹介は、記事の中盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ…

  • アンチエイジングのための糖質制限

    昨今はダイエットを目的とした、糖質の摂取量を抑えたローカーボ食が流行っていますね。 私が実践しているダイエットもローカーボ食を取り入れたもので、やはり糖質を適量に抑えることは、ダイエットのために効果的だなと日々実感しています。 私は特にダイエットはしていないから…という方々からしたら、糖質制限は無縁なことだと思われるかもしれません。 しかし最近の研究では、糖質を制限することの必要性は、ダイエットにおけるものだけではないということがわかって来ています。 それがタイトルで示しました「アンチエイジング」と関わる話になってきます。 それでは項目ごとにまとめていきます。 ●「糖化」について 皆さん「糖化…

  • ミルフィーユお好み焼きを作ろう!

    当ブログでは筆者独自のダイエット法と、ダイエット料理を中心としたちょっと変わったレシピの紹介をしています。本日のタイトルの内容は記事の中盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」【ゲーム式ダイエットのルール説明】・1日の摂取カロリーは1300kcalまで・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」たんぱく質→「ポイント」ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好きなものを食べよう!〜〜〜〜〜〜【朝食】 ・おにぎらず(鶏ハムチー…

  • ローカーボ パラパラ炒飯作ってみたよ

    当ブログでは筆者独自のダイエット法と、ダイエット料理を中心としたちょっと変わったレシピの紹介をしています。 本日のタイトルの内容は記事の中盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好きなものを食べよう! 〜〜〜〜〜〜 【朝食】 ・ち…

  • 米嫌いが毎朝「おにぎらず」生活をしてみた結果

    1週間にわたり「毎朝おにぎらずを食べる」という実験をしました。 7日目の今朝 最終日は焼き鯖チーズおにぎらずでした。 この実験の目的は ・毎日お米を食べることの健康面への効果は? ・お米は他の糖質と比べて太るのか、痩せるのか? ということを調べることです。 そして私がこの実験をする意義としては、私が実験台になるのに最適な人間だというところにあります。なぜなら… ・今までほとんどお米を食べてこなかった ・毎日きっちりカロリー、糖質量の計算をしている 日常的にお米を食べる習慣のある方だと、何が影響して結果が出たのかがはっきりとわかりません。 ほとんどパンしか食べてこなかった私が、意識的にお米を毎日…

  • 「よく噛んで食べると痩せる」は事実だった!

    「よく噛んで食べましょう」 昔からよくそう言われますよね。 よく噛んで食べると太りにくいという先人の知恵、私もなんとなくそうなのかなぁ…と思っていた程度でした。 しかし、実は「よく噛んで食べることで痩せられる」ということが最近の研究によって実証されたらしいのです。 【よく噛んで食べることで得られるダイエット効果】 ①消費カロリーが増える ②摂取カロリーを抑えられる 消費カロリー増、摂取カロリー減のダブルのダイエット効果があります。 それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。 ①消費カロリーが増える 人は食事をすることでエネルギーを摂取し、それを消化、吸収することで生きています。 どれぐらいの摂取…

  • 【ホッサンシリーズ4】ラピュタパンを作ろう!

    当ブログは、筆者独自のダイエットを紹介するのを主な目的としたものです。 【ホッサンシリーズ】はホットサンドメーカーを使った、ちょっと変わった料理コーナーになります。 今日は「ラピュタパンを作ろう」です。 記事の中盤あたりで紹介しています。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントを…

  • トルティーヤで器ごと食べられるヘルシーキッシュを作ろう!

    当ブログは、筆者独自のダイエットを紹介しつつ、もしかしたらちょっとやってみたいと思う…かもしれないレシピ情報なんかを織り交ぜた内容のものとなっております。 本日のタイトルの内容は記事の終盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好き…

  • 【ホッサンシリーズ3】トルティーヤでオリジナルブリトーを作ろう!

    当ブログは、筆者独自のダイエットを紹介するのを主な目的としたものです。 【ホッサンシリーズ】はホットサンドメーカーを使った、ちょっと変わった料理コーナーになります。 この記事の中盤あたりで紹介しています。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好…

  • 【ホッサンシリーズ2 】ぺったんこたこ焼を作ろう

    当ブログは、筆者独自のダイエットを紹介するのを主な目的としたものです。 【ホッサンシリーズ】はホットサンドメーカーを使った、ちょっと変わった料理コーナーになります。 この記事の中盤あたりで紹介しています。 〜〜〜〜〜〜 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ラ…

  • ホッサンで平焼きアメリカンドッグを作ってみたよ

    当ブログは、筆者独自のダイエットを紹介しつつ、もしかしたらちょっとやってみたいと思う…かもしれないレシピ情報なんかを織り交ぜた内容のものとなっております。 本日のタイトルの内容は記事の中盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好き…

  • カップヌードル コッテリーナイス を冷やしつけ麺風にしてみたよ

    当ブログは、筆者独自のダイエットを紹介しつつ、もしかしたら役に立つ…かもしれない情報を織り交ぜた内容のものとなっております。 本日のタイトルの内容は記事の中盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好きなものを食べよう! 〜〜〜〜〜…

  • ホットサンドメーカーでワッフル作れるかな

    当ブログは、筆者独自のダイエットを紹介しつつ、もしかしたら役に立つ…かもしれない情報を織り交ぜた内容のものとなっております。 本日のタイトルの内容は記事の中盤にございます。 「現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中」 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ポイントをうまく稼ぎながら、ライフを使って好きなものを食べよう! 〜〜〜〜〜…

  • デニーズでラムステーキ食べられるよ

    日々ダイエットをしながら美味しいものも欠かさず食べたいアラサーです。 現在、2ヶ月半で51.5kg→46.6kgに減量中 【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ライフの消費を極力抑えながらポイントを稼いで、ごほうびタイムをゲットしよう。 〜〜〜〜〜〜 【朝食】 ・レモン水 ・フルーツ(りんご、バナナ) ・プロテイン入りパンケーキ ・チーズ ・…

  • ダイエットの最短ルートは…?

    今日はちょっと真面目にお話しをしていきます。いや、いつもこれでも真面目なんですけどね。 ダイエットをしようと考えた時、まず何から取り組もうと思いますか? 一般的に、ダイエットの為には運動だ!と当たり前のように言われますね。ではなぜそう言われるのか、その効果のほどはいかなるものかについて考えていきます。 まずダイエットのための運動というと間違いなく「有酸素運動をしろ」と言われます。 有酸素運動のポイントとしては、少し息が切れる程度の負荷の運動を、なるべく長い時間にわたって続けて行うことだと言われています。 それが体内の糖や脂肪を効率的に燃焼する方法だからです。 脂肪燃焼効果があるということから、…

  • 意識高い系スイーツの考案 vol.5

    プロテインをもっと身近に!をテーマに、 "スイーツ×プロテイン"で"意識高い系スイーツ"を考案していきます。 vol.5は"意識高い系チーズケーキ"です! 【材料】 ・プレーンヨーグルト(無脂肪タイプを使用) 約200g ・プロテイン 30g ・ラカント 30g ・卵 1個 ・ラム酒 大さじ1 ・レモン汁 大さじ1 ・ラム酒漬けイチジク 20g (お好みで) 【作り方】 ①水切りヨーグルトを作ります。ザルにキッチンペーパーで包んだプレーンヨーグルトを入れたら、上にラップを敷いて、重しを置きます。 ザルの下には受け皿として、ザルよりも小さめのボールを用意して、重ねて置き冷蔵庫で数時間置いておきま…

  • 今月痩せ期の実績

    今朝の体重です。 47kgを切り最高記録です。 いつもこの画像を載せる度、汚ない体重計だな…と思われているだろうと、今回はこれでも綺麗に拭いたつもりです。色加工で誤魔化すよりも楽でした。 結構落ちるところまで来たのかなと自分の中では思っているのですが、今はどちらかというとブログを継続したいという思いで、そのためにダイエットも続けていきたいと考えている感じです。 永遠に体重が落ち続けることなんであり得ませんので、どこかでは減少も止まるでしょうし、万が一にも痩せすぎてしまった!なんてことがあったとしても、太るのなんて一瞬ですので問題ありません。 とりあえず、需要があろうがなかろうが、始めた以上は1…

  • 生ハムマスカルポーネを家にあるもので作ってみた

    タイトルの内容は記事の中盤にございます。 全文読んでられっかよという方は、どうぞ思いのままに選り好みをしてお読みください。 このブログは、パンの中でも特にサンドイッチが好きで、寿司以外の米はほとんど食べない偏食ダイエッターが、偏食でもスイーツ食べてでも痩せられるダイエットアルヨ!という紹介をするのが主な目的でやっているものです。 どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。 「1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量したよ。」【ゲーム式ダイエットのルール説明】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取…

  • 今川焼き?大判焼き? きんつば…?!

    タイトルの内容は記事の中盤以降になります。 どうぞ、ご自身の裁量でスクロール自在にご覧くださいませ。 こちらは、好きなものを食べてダイエットをしようじゃないか!ええじゃないか!という提案が主な目的のブログになります。 ダイエットのルール説明をした上で、イメトレになれば幸いという思いで私の食事レポートを日々載せております。 【1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量!ゲーム式ダイエットのルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること …

  • 美味しい!簡単!ちょっとおしゃれな米料理

    今日は珍しいです。 なぜなら私が自ら主食に米を選択したからです。 私は主食がパンと言えるほどのパン好きです。こちらは"パンへの執着"と"痩せる"の両立を可能にしたダイエットを紹介したブログです。 今日のタイトルの内容は記事の中盤にございます。 【1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量!ゲーム式ダイエットのルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ライフの消費を極力抑え…

  • 低糖質パン×ホットサンドが最強すぎる件

    私は日々好きなものを食べながらもダイエットもしたいと考える欲深い女です。 こちらのブログでは、その欲深さ故に辿り着いた最強ダイエット(私見)についての紹介をしております。ご興味を持って下さる方はどうぞお立ち寄りくださいませ。 さて、タイトルの内容は記事の中盤に載せておりますので、必要に応じて途中飛ばしながら読み進めてくださいね♫ ↓こちらは私のダイエットについての紹介文です↓ ☆1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量!ゲーム式ダイエット 【ルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取る…

  • 生ハムマスカルポーネにクリームチーズをトッピングする時にやってほしいこと

    えー…夜間連続投稿すみません。(深々…) このタイトルの内容はこの記事の中盤で紹介しておりますので、必要に応じて前後の文章を飛ばして読み進めてくださいませ。 私は好きなものを食べながらのダイエットの提案をしながら、たまに献血に来ては血液検査して健康チェックをしています。 ↓こちらでは私のダイエットについてのルール説明をしています。 ☆1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量!ゲーム式ダイエット 【ルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレ…

  • 成分献血に行ってみよう!

    今日は成分献血に行きました。 以前、献血についての記事を書いたことがありますが、今日は成分献血について掘り下げていきます。 【成分献血とは】 成分献血とは、全血献血(血液をそのまま提供する献血)とは違い、抜き取った血液を遠心分離することで、特定の成分のみを取り出して提供する献血のことです。 具体的に言いますと、遠心分離によって抽出された成分のうち、赤血球と白血球は体に戻し、あとの残った成分を提供します。 さらに言うと成分献血はここからまた二通りに分けられます。 一つは血小板献血です。こちらは上述したように赤血球と白血球を体の中に戻したあとの血液を提供するもので、血小板という血液を固める成分を含…

  • ファミマのピザサンドを3倍美味しく食べる方法

    タイトルの内容は記事の中盤あたりで紹介しています。 私はダイエットをしながら常に美味しいものを追い求めています。 なぜなら、好きなものを食べながらもしっかりと痩せられるダイエットを考案したからです。 ☆1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量!ゲーム式ダイエット 【ルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ライフの消費を極力抑えながらポイントを稼いで、ごほうびタイムをゲ…

  • 失敗作が絶品スイーツに変貌

    ☆1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量!ゲーム式ダイエット 【ルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること←7/12の記事でやり方紹介しています(リンクの貼り方わかりません、すみません…) 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ライフの消費を極力抑えながらポイントを稼いで、ごほうびタイムをゲットしよう! 〜〜〜〜〜〜 【朝食】 ・フルーツ(キウイ、バナナ) ・プロテイン10g ・バランスパワー(スイートポテ…

  • 無事、魔の1週間を乗り越えたことだし筋トレも頑張ろう!

    今朝の体重です。無事ベスト体重に戻りました! 2日前までは48.5kgありました。浮腫みってあなどれないですね。500mlのペットボトル2本分もの水分を体に溜め込んでいるのですから…! この1週間というのは女性にとっては本当に魔の1週間で、体重は増えるわ、肌荒れはするわ、髪はパサつくわ、便秘にはなるわで最悪なんですが、それを乗り越えた後にはハッピーな1週間が待っています♫ 痩せやすく、体調も良く、なんか全てにおいて活力がみなぎってくる感じがします! 昨日も筋トレに精が出て、ワイドスクワット50回をこなし、今日は朝から臀部に名誉の痛みが来ています! 長く筋トレを続けてきて思ったことですが、筋トレ…

  • ルマンドアイス 225円(税別)をローソン100でゲット!

    ☆1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量!ゲーム式ダイエット 【ルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること(7/12の記事で紹介)←リンクの貼り方わかりません、すみません… 総カロリー・糖質量→「ライフ」 たんぱく質→「ポイント」 ライフの消費を極力抑えながらポイントを稼いで、ごほうびタイムをゲットしよう! 〜〜〜〜〜〜 【朝食】 ・意識高い チョコレートプリンシュー(詳細は1つ前の記事参照) ・フルーツ(りんご、バナナ) ・…

  • 意識高い系スイーツの考案 vol.4

    プロテインをもっと身近に!をテーマに、 "スイーツ×プロテイン"で"意識高い系スイーツ"を考案していきます。 vol.4は"意識高い系チョコレートプリンシュー"です! 【材料】2個分 (プリン)・プロテイン15g ・卵1個 ・お湯 60cc ・ココアパウダー 5g ・ラカント 30g ・ラム酒 5cc (シュー皮)・小麦粉30g ・水60cc ・卵1個 ・オリーブオイル 大さじ1 【作り方】 ①プロテイン、ココアパウダー、ラカントをお湯でよく溶かし、ラム酒を加える。 ②溶き卵と混ぜ合わせる ③茶漉しでこして、ダマを取る ④(ヘルシオの場合)オーブン皿に入れ、蒸しモードで90℃で17分加熱する。…

  • リハビリ明けのマックはうまい!!

    ダイエットしたい!でも好きなものは我慢したくない!スイーツも食べたい!! そんな思いを叶えてくれるのがゲーム式ダイエットです! 【ゲーム式ダイエットのルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること このルールを守りさえすれば、何を食べてもOK! 私はこれで1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量しました!(スイーツも食べていました) 【プレーの仕方】 ここでは総カロリーと糖質量を「ライフ」とし、それを有効に使いながら、たんぱく質とい…

  • 今朝の体重

    今朝の体重です。 これはベスト体重のプラス1kgです。(ベストは47.5kg) 女性の1ヶ月には、痩せやすい1週間、痩せにくい2週間、太る(浮腫みによる体重増加)1週間の3つの周期があります。 今、私は太る1週間中です。この時期は普段と同じ食生活をしていても、平気で1kgとか増えます。 でもそれは、体脂肪が増えたわけではなく、あくまでも浮腫みによる体重増加ですので、本当の意味で太ったわけではありません。 ですから焦らずに、無理な食事制限などもせず、普段通りの生活を送るようにしましょう。ストレスでのやけ食いにも気をつけましょうね。本当に太ってしまいますから…。 この時期を過ぎれば必ず元に戻ります…

  • ゲーム式ダイエット再開 本日はリハビリデー

    昨日は旅行先でたくさんご馳走を頂いたので、今日はリハビリデーです。 ダイエット中に食べ過ぎてしまった場合も、1、2日かけて少し食事量を抑えることでチャラにできます。 たとえ食べ過ぎてしまったとしても、取り過ぎた栄養素はすぐに体脂肪に変わるわけではなく、2、3日は体の中を巡っています。 最終的に余ってしまうと体脂肪に変えられてしまうのですが、2.3日の間に使い切るようにしてしまえば体脂肪への変換を未然に防ぐことが出来るのです。 つまりは、翌日からの食事量をいつもよりも少し抑えればいいのですが、重要なのはどの栄養素を取り過ぎたのかを考えることです。 例えば、ピザやお好み焼きをたくさん食べた翌日は糖…

  • 今日はゲームはお休みです♫

    ゲーム(ダイエット)もたまにはお休みする日があってもいいんですよ。 短期的にストイックに頑張るダイエットよりも、ゆる〜く頑張って、ゆるやか〜に減量していくのが私には合ってるなぁと思います♫ 一泊で海にやってきました。息子にとって初めての海です。 今日はダイエットを忘れて、夜の食事を楽しむぞ!と思って来ました。 とは言いながら… 結局計算していた私でした! まあ職業病ですね、職業じゃないけど…(笑) これは朝食と昼食の合計です。そしてちゃっかり抑えめにしてやがります。(笑) お楽しみの夕食の時間です。 ヘルシーな前菜、奥には豚しゃぶがあります。 それと たんぱく質祭りです! 日頃のご愛顧に感謝し…

  • ゲーム式ダイエット「今日のご褒美はブリュレアイスです♫」

    ダイエットしたい!でも好きなものは我慢したくない!スイーツも食べたい!! そんな思いを叶えてくれるのがゲーム式ダイエットです! 【ゲーム式ダイエットのルール】 ・1日の摂取カロリーは1300kcalまで ・糖質の摂取量は1日に120g〜150gの間にとどめること ・たんぱく質は1日に50g〜65g取ること ・週に1.2回のスクワットを含めた筋トレをすること このルールを守りさえすれば、何を食べてもOK! 私はこれで1ヶ月半で51.5kg→47.5kgに減量しました!(スイーツもたくさん食べてました) プレーの仕方を説明します。 ここでは総カロリーと糖質量を「ライフ」とし、それを有効に使いながら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるゲリータさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるゲリータさん
ブログタイトル
最低限の努力で好きなものを食べて痩せるダイエットの研究
フォロー
最低限の努力で好きなものを食べて痩せるダイエットの研究

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用