chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blog.sige-lab https://sige-lab.blog.ss-blog.jp/

本業は数学の教員ですが、情報教育に関連する作業情報やつらつらと考えたことをメモしているページです。最近はRaspberryPi や Microbit , LEGO Mindstorm に関する作業メモが増えています。

うえさま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • 「意味」としての情報と「データ」としての情報

    情報ってなんだ という問いについて調べると「事実,事象,事物,課程,着想などの対象物に関して知りえたことであって,概念を含み,一定の文脈中で特定の意味をもつもの」と定義されている。(JIS) 一般的に想像する「情報」という言葉の意味はこれでよいと思うのだが、シャノンの情報理論が混ざってくると話がややこしくなる。 シャノンの理論は意味を持たない0,1の列としての情報についての理論で「計算するための原理」を組み立てている。もちろん「基礎的」で素晴らしい理論だが『情報理論』と呼ばれることから「意味」としての「情報」と混同されやすい。 某社の教科書の最初の章に「シャノン」の名前があることにはがっかりした。 意味論と「情報理論」は混同しないようにしなければいけない。「情報」について学び始めた最初の授業で「意味」と「計算理論」は違うと話しても生徒は混乱するばかりだろう。 ..

  • 戦争は悲しい

    この悲しさは忘れてはいけない、そんな思いで記事を書いている。 ロシアによるウクライナ侵略の戦争だ。流れてくる情報を受け取らないと戦場にいるウクライナ国民に失礼だと思い、こればっかり見ている。 悲しい。。。が、日本にいてはどうしようもない。 職業柄、できることは正しく理解して現実に起こっていることを生徒に伝えるくらいしかできない。もう少しチャンスがあるので勉強したい。 さて、戦争体験は僕にはない。それでも、子どもの頃街を歩いていると、片足を失い、目の前に缶詰の空き缶を置いて物乞いをしている人はいた。 片足を失い、生活をすることができなくなったからだ。 太平洋戦争の戦後20年の時代だ。 忘れてはいけないのは、「彼」は戦争で亡くなってはいなかったという点だ。 戦禍で生き残った方々も深刻な被害を受けていることがある。特に戦争の場合は「足をなくした」「腕を..

  • 「神真都Q」

    ヤマトキューと読むらしい。 新型コロナウイルスに対するワクチン接種に反対する団体らしい。 結論からすると、神真都Qの主張を丁寧に読まないと何とも言えないが、「在特会」似たにおいを感ずる。「特殊な」情報源から入る情報を信じて振り回しているという意味だ。ま、軽々しく言えるぶぶんではないので、時間に余裕があるときにもっと丁寧に読み込んでみたい。 在特会に関する情報は『ネットと愛国』(講談社α文庫・安田浩一 著)に詳しい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うえさまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うえさまさん
ブログタイトル
Blog.sige-lab
フォロー
Blog.sige-lab

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用