chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめとたろう https://www.mametaro.work/

まめとたろうとの日常を綴っています。 お出かけの備忘録として旅行記を書いていけたらと思っています。 お酒、ディズニーが好き。

あかはる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/31

arrow_drop_down
  • 今春オープン。コの字カウンターに美人ママがいるお店。ゆうひ。

    久しぶりに本町(五稜郭)に買い物に出た土曜日の夕方。 まだ開店前のお店が多い中、営業中のお店を発見。というかこんなお店あったかな? 聞いてみると以前はクリーニングの取次店だったとか。そういえばあったような。 まだ早いんじゃない?という葛藤もありましたが、休みの日だし❗️という気持ちに軍配。 吸い込まれるように暖簾をくぐります。 よく冷えたジョッキのクラシック。うまし。 お通し。味の染み具合良き。 どて焼きは函館では珍しい? ちょい飲みのつもりだけど気になるメニューがたくさん。 一人鍋メニューなんてのもあって、ひとりでも居心地が良さそうです。 あん肝ポン酢ににんにくの丸揚げ。 1杯で帰るつもりが…

    地域タグ:函館市

  • リブランドオープン!プレミアホテルキャビンプレジデント函館

    ついに6月1日を迎えました。 マリオット修行の聖地。とてもお世話になりました。 もう修行に関係ないから泊まることもないと(周りから)思われていたけれど、習慣はそうそう変わることはない。 というわけで、今月の朝食‼️ リブランドを記念して今月はローストビーフに朝からワイン3種。 海鮮も健在。 変わらず我が家の胃袋をしっかり掴んで離さない感じ(笑) そういえばパジャマが変わっていました。 そして新しい修行(笑) 現場からは以上です。

    地域タグ:函館市

  • 2023年5月 フォーポイントバイシェラトン函館の朝食

    もうすぐリブランド。 今週通りかかったときは工事用の足場もなくなり、外壁のホテル名が新しくなってましたね。 フォーポイントとしては最後の月でした。 GW明けの週末に泊まったときの朝食。 春キャベツ。 ライブキッチンのラーメンはお蕎麦に戻っていました。 暖かくなってくると冷たいお蕎麦のほうが好き。 デザート 海鮮サラダ風と朝スパークリングはもはやお約束。 リブランド後の朝食は何やら力が入っているようで、今から楽しみです😊

    地域タグ:函館市

  • 2023年4月 フォーポイントバイシェラトン函館の朝食

    北海道の全国旅行支援はほぼほぼ終わってしまった感じですね。 街を歩いていても観光の人が増えてきてるのを実感します。 そんなこんなで、またしばらくサボってたけど…生活は相変わらず。 というわけで?、今月の朝食。 春ですね。桜も開花宣言。今年はほんとに早かった。 朝からスパークリングワインにもバッチリ合います👍 (ただ、前回の滞在時はすごくぬるかった…氷入れてる方もいた😅) デザートに桜マフィン。春を感じる味です。 リブランドまであと少し。 変わりなく通う所存です笑

    地域タグ:函館市

  • スキーシーズン到来‼️ルスツリゾートホテル&コンベンションへ。

    スキー場のオープンは延期になっていたけど、12月に入り、雪もそこそこ降って、一部コースからオープン。いよいよスキーシーズン到来ですね。 全国旅行支援がうまく利用できたので、いざルスツへ。 今回は遊園地側のホテル、ルスツリゾートホテル&コンベンション側に泊まりました。 こちらは和室もあるし、プールに行くにもモノレールで移動する必要もなくて便利です。 といっても、到着はかなり遅い時間…遊べず。 修学旅行生もいるようですが、ザワザワした煩さは感じず。 金曜の夜でもウェスティンの稼働も多そう。 朝ごはんはオクトーバーフェストのブッフェ。 幸いなことに、待ち時間なく入れました。 館内着OKですが、スキー…

    地域タグ:留寿都村

  • 12月の朝食@フォーポイントバイシェラトン函館

    月が変わったら楽しみなのは朝食。 今月の限定メニューは何かしら?というわけで。 お部屋には折り紙のサンタさん登場。 駅側のお部屋から見下ろす駅前のイルミネーション。これも12月から。 さて朝食。 寒くなってきたので温かいメニュー。 ライブキッチンはおそばからラーメンに変わっていました。 トッピングの具材はセルフで。 上は子どもが自分で選んで乗せて完成させたもの。コーンとかチャーシュー好きだよね。 下はパパ。 ブリと柑橘のジュレ?がアクセントだそうです。 私はお酒のアテ笑 白身魚のあんかけは生姜が効いてて身体が温まる気がするし、お酒も進みます。 デザートは定番の郷宝ミルクプリンとアップルバイに、…

    地域タグ:函館市

  • いか清 大門店

    道外からの友人とともに。 時期的には夏の方がおすすめだけど、せっかく函館に来てもらったなら、いちおうイカはおすすめしておかなくちゃ。 ケド。 活いかの入荷がなくて残念。 でもお刺身盛りで満足。 ホタテはお刺身とかも選べたけどバター焼き。 〆は岩のりのおにぎり。 全国旅行支援のクーポン、認証店クーポン(紙のみ)も使えます。 駅からも近いし、同行者にも喜んでもらえて良かったです。

    地域タグ:函館市

  • 11月の朝食@フォーポイントバイシェラトン函館

    もうすぐ今月も終わってしまうので。 今月の朝食を。 はこだて割や全国旅行支援もあって、週末の朝食会場は混雑していました。 こまめに補充してくださっていますが、一部追いつかないところもあったり。 喧騒を横目にまったり呑んで待ちます(笑) 来月の限定メニューは何かなー

    地域タグ:函館市

  • 雪が降りました!スキー場のオープンは延期…

    昨年も同じ時期にニセコへ。 ニセコのスキー場のオープンは12月に入ってからでしたが、その前の週にルスツがオープン予定となっていました。当日は雪も降ってスキー場もオープン。 私はホテルで遊んでただけですが、家族は楽しく滑ってきました。 ということで今年も同じようにうまくいけばと願ったのですが… 行く前からオープン延期も決まって。 たしかに全然雪がない!!そしてそこまで寒くない。 雪が多いニセコでこれなら仕方ない😅 寒くないからなのか雨も風も雷もひどかった。 のが。 朝起きたら。 冬が来た❣️ また少し気温が上がって、そのあとは本格的な冬の気温になるみたい。 雪が多かったり、寒すぎるのは嫌だけど、…

    地域タグ:ニセコ町

  • やらないにも程がある…

    仕事が忙しかったり、上司が変わったり、コロナが減ったと思ったら増えたり。 やらない言い訳を挙げたらキリがない。 たくさん書かなくちゃとか、あれもこれも書きたいとか思うとなんとなくやらずに終わる。 今度こそ、インスタにちょっとだけ写真あげるくらいの軽い気持ちで再開したいなと。 またよろしくお願いします。

  • ご無沙汰しすぎました

    ご無沙汰しております。 コロナ落ち着いた〜!!って思ったら新株とか… 今年に入って職場の環境が大きく変わり、おばさんになるとなかなか順応するには時間もかかり…気付けば年越しそう… いまだに以前のようにとはいかないけど、そろそろ諦めるかって感じです💧 自分の時間を少しでもまったり。ここで息抜きしたい!が今の目標です。 みなさま、またよろしくお願いします!!

  • スルメイカ漁解禁!!

    気づいたら一月に一度更新するかどうかになってる… 雪遊びやら、桜の開花やらもろもろすっ飛ばして初夏です😅 さてそんなこんなで6月。 今月からスルメイカ漁が解禁です。 この数年は水揚げ量もかなり少なくなって 子どもの頃のような身近な食べ物という感じではないんですよね。 とはいっても解禁のニュースは見ると食べたくなる。 のですが、現在、緊急事態宣言下。 時短営業の要請もあって休業しているお店も多い。 実家にいた頃は、朝、獲れたてのイカを販売車が売りに回って来て 母が捌いて炊き立てご飯で朝食に食べていたものですが、 恥ずかしながら私は捌けないし… どうせなら美味しく造っていただきたいのに。 そんなワ…

  • ぼちぼち。

    時間がない。時間が足りない。。。 なければ作ればいい!! ・・・んですけどね。ワカッテルヨ。 ぼやいてばかりいたら、またすっかり日をあけてしまいました。 感染拡大が止まらないようですが、 昨年の今時期とは違って小さなエリアで小さく動いています。 そんな日々、なんか書き留めておきたいことはたくさん。 なのにできてませんでした。 ぼちぼち書いていきたいです。 みなさんのブログにも遊びに行きたいです。 またよろしくお願いします!

  • どうみん割×はこだて割で今月はとてもお得だった【2021年4月】

    夕方通りかかったら咲いてた! 朝は蕾だったのに、日中暖かかったから一気に咲いたのかな。 年齢を重ねると、風邪もなかなか治らない…けど、咳酷くなって、鼻水もよく出てきて。ここまでくるとあとは治るだけというところまで回復。自然治癒力の勝利(笑) 病院に行けない、陽性になるわけにはいけない後ろめたい理由。 お家と職場の単純な往復のみの生活じゃなかったから!(ごめんなさい。) 4月に入るとすぐにこんなことしてました。 だって。オトクだったから・・・ 蔓延防止なんたらで収まらず、またもや宣言がとか言われている状況下でこんなことを書くのもなんですけれど。 家にいるよりホテルのほうが安い? 誰も期待していな…

  • トホホ。病院にも行けない。

    年度末から年度初め。なんだか気忙しく。 っていってるうちに4月も半分過ぎちゃう。 緊急事態宣言が解除されたかと思ったら蔓延防止とか、過去最多の感染者数とか。 もはや何をしたらいいんでしょうね?もう気をつけてできることはしてるハズなんですけど。 そんななか、雪もとけて、春だーって浮かれてた?のか、風邪っぽい。 私が風邪っぽいなと思うときは、だいたい喉の違和感から。 ここでのど飴やら、トローチ、うがいでおさまったら風邪は気のせい。 痛みが広がるようだったら立派な風邪コース。 8対2くらいの割合で、気のせいで終わってくれる健康優良児な私。 ですが。 今回はのど飴では効かず、喉の奥の方まで痛くなってき…

  • 3/20、21開催!はこだてfoodフェスタmini

    なんだか全然落ち着かず、ブログ更新もブログ巡りもままならないストレス😣 なんにもできてないわけじゃなくて、ちょこちょこと出て歩いたりはしています。元気は元気です。 さて。 この時期くらいに、函館アリーナで開催されていたはこだてfoodフェスタ。 コロナの影響で昨年は中止、今年はアリーナでの開催ではなくて、市内と近郊のお店での提供やテイクアウトなどでの対応で開催されています(3/15〜3/28)。 そのなかのスペシャルイベントとして、函館朝市ひろばにて、物販&テイクアウトグルメイベントが、本日と明日、行われています。 開催初日となる本日。 9時オープンで、10時前くらいにちょうど函館駅周辺にいた…

  • 3/14まで毎週土日開催!春のスイーツブッフェ

    スイーツブッフェのイベントが開催されると聞いて、すぐさま予約(ぐるなびから簡単にできますよ)して、体調を整え、感染症対策をしっかりと、さっそく初日に行ってきたのです。 メインダイニングフォーポイント 会場はフォーポイントバイシェラトン函館2階のレストラン。 緊急事態宣言が首都圏などで発令されてから、(函館は宣言地域でも、時短営業対象地域でもないけれど)ホテルのレストランやバーの営業形態、営業時間が変わっているようでした。ディナーイベントも休止になってたり。 おそらくそれだけお客さんが少ないんだろうな… そういうお話は置いといて。今回の料金は、90分制、ソフトドリンク飲み放題で大人2500円(税…

  • シャープマスク2回目の当選!

    つい先日、忘れた頃に1通のメールが届きまして。 【ご当選のお知らせ】とかいうやつで。 といっても、結構前に運を使い果たして当選してるんだよな。 www.mametaro.work 1か月ごとに30枚届くという定期便が始まったっていうニュースを見た気がするし、まだ抽選販売してるんだーっていうのと、一度応募したら、当選(購入)してもまだ対象にして抽選してくれてるんだーと思った次第。 というか、最初は何かの詐欺メールかと思った(笑) 夏の暑かった時期は、地元でまったくコロナ感染者がいなかったりもしていたので、息苦しくない布だったりウレタンだったり、不織布以外を使っていたけれど、最近は不織布マスク警察…

  • テイクアウトにお世話になってます

    バタバタと過ごしていたら気づけばお正月もとうに過ぎて… みなさま今年もよろしくお願いします!!あれもこれもやりたいと思って実現しないまま、ふたたび緊急事態宣言。 私のところは今のところ、対象となっていませんが、連日陽性者が報告されている状態です。よくわからないけど、時短営業で協力金がもらえるところはまだマシなほうじゃないかなあと、観光客も途絶え、市民の自主的な自粛でほとんどお客さんの姿が無い田舎の繁華街を通りながら思ってしまう私です。そんなお店を応援なんてたいそうなものではありませんが、私の手抜き?いいえ、時短のため(笑)、市内のテイクアウトを利用したりしています(頼りにしてます😄) たちか屋…

  • カレー納めに尾木カレー。今年もありがとうございました!!

    今年はコロナもあってみなさんもそれぞれに大変だったと思いますが、私は今年は例年以上に仕事も家のことも思い通りにいかない年でした。仕事納めて家にいるとやっぱり子どもに時間をとられて何も進まないー!! ひとりにしてよ!ムキーっ!ていうのは相変わらずです😅 でも、トコトコっと近づいてきて、無理矢理コップを私の口に押しつけて飲ませて、私の頬をペチペチ叩いて満足した表情を見せて去っていくたろうくんに(文字にするとDV?と思えるけど…)、彼のママに対する愛を感じたりする親馬鹿生活(笑)そんな中で、カレーって見たり聞いたりすると無性に食べたくなるわけで。年賀状を慌てて書いてるそばで(withたろうがペンを自…

  • 気づいたら年の瀬。今年もあと少しです。

    なーんにもしてないのに、そろそろ今年を振り返るくらいの切羽詰まった感じになってきちゃいました。残すところあと10日ほど。 年末だからといって特に仕事が忙しくなるっていうような仕事でもないけれど、気疲れ。とにかく疲れる。そして年齢なのかなあ。 家に帰って、家族みんなが寝静まってから一人の時間を楽しむという体力が… 知っててよかった さくらママさんのところで初めて知った「再接近期」。 上の子のときはこんなことあったかなあ?ってくらいの記憶でしたが。 (当時はとにかく仕事に戻るんだ!って、今思えば痛々しいくらい必死だったので、子どもとちゃんと向き合ってなかったかも。って今も向き合えてるかどうかは不…

  • アンドのディナーブッフェ

    12/1からディナータイムはブッフェ形式になったようです。 ネタとしてじっくり書きたいのですが、なんだか家の中が落ち着かなくて… 取り急ぎお得な情報だけ。 1時間ほど待って美味しくいただきました。1000円のために慣れないインスタ投稿する🤣🤣🤣 pic.twitter.com/Bv4dMGDK8P— あかはる (@Aka18Haru27) 2020年12月4日 前菜とデザートをブッフェ台から&ピザとパスタをテーブルオーダーで。どちらも好きなだけ食べて大人2200円、小学生1100円(未就学児無料)、ドリンクは別料金となっていて、ランチの値段と比べてもお得な料金設定ですが、それが今日(12/6)…

  • シェラトングランデ東京ベイに泊まる(2020年9月)

    最近サボりすぎて、前回のディズニー旅行ネタから時間があいてしまった・・・ www.mametaro.work さて。いきなり決めたディズニー行き。さて、ホテルはどうしようか。。。 ミラコスタやランドホテルがいいなーと思うけど、ちょっとお値段がね。goto有りとは言ってもね。本来は東京泊で帰るところに付け足すからには少し抑えめのほうがいいな。とか考えまして。 といってもパークから近いほうがいいからオフィシャルホテルがいいかなあ。 色々思案した結果、楽天トラベルでクーポンを使い、飛行機とホテルのパックをgoto割引でというのが一番安かったので、マリオットの公式からの予約ではなく楽天で予約しました。…

  • 体調不良でした

    日に日に感染者の人数が増していってます…市内でクラスターが発生したり、本当にもうすぐ近くまできてる。そしてgotoも停止とか除外とか。 知人の職場では、不要不急の外出の禁止、旅行の禁止(同居家族も禁止)とのお達しがあったそうで。たしかにね。自分だけ気をつけても家族がっていう可能性もあるし。 そんな中、あまり言いにくいのが体調不良。 もしかして?なんて思われちゃいますよね。 私が不調だったのは・・・ズバリ胃!! いつもの健康診断で、ポリープ持ちというのはわかっていたのですが なんと、今回、胃カメラで生研。組織を取って病理検査しましたって言われて。 (なぜこの表現かと申しますと、胃カメラの検査中、…

  • go to eat北海道お食事券 本日販売開始

    全国的にも感染者数が増加しているようですね。 うちの地方では感染者の報告がほとんどなかったのですが、このところポツポツと出てきました。 まったく油断していないわけではないですが、人出もかなり増えているし(やっぱり東京が解除になってからは一段と増えた印象)、気温が下がって乾燥してくるようにもなったし…ウイルスが活発になりやすいのかな。 北海道のステージがあっという間に2から3に上がったタイミングではありますが… 北海道でも本日、gotoイートの食事券が販売開始となりました。 もうすでに販売された地域では、一瞬で売り切れた、とか、まったく買えなかったというような報道などを目にしていました。 そんな…

  • 9月の終わりに行ったディズニーリゾート

    ああ、もう1か月も経ってしまった… (言い訳) 仕事の圧がね、圧が凄いんです。ちょっといろいろ病みそう。なんて。 とりあえずビール飲んで頑張っています。 どうでもいい話はこれくらいで。 エントリー?何それ? ディズニーリゾート。好きなんです。 子どもが小さいから、特にあれこれ乗り物に乗ったりっていうわけじゃなくて、ほんとにただブラブラと散歩して、ビール飲んで。非日常な雰囲気にいるのが。 とはいっても、休園後に再開されてからはパスポートもなかなか買えないし。 子どもにキャラクターとグリーティングさせて、散歩が主な私は、ちょっとそれだけのために出せる金額かな・・・とか考えたりして、なかなか「行くぞ…

  • 函館駅周辺ホテルの眺望とか。

    気づいたらまた前回から時間がたってしまって… 夕方の暗くなることが早いこと!! 「暗くなったら家に帰る」という本能から、職場にいるのが余計辛くなるので、これからの時期は困りものですね(笑) さて、前回のJRイン函館のときに www.mametaro.work 書き忘れた!!と今更気づいたことがあったので、この際なので別テーマでまとめてみようかと。 フォーポイントバイシェラトン函館 マリオット修行の聖地。 函館駅周辺の地図を貼ってみました。こちらでいうと函館駅の左斜め下あたりにあるホテルです。 このホテルのお部屋は、函館山側(地図で言うと下側)が見える部屋と函館駅側が見える部屋があります。 いつ…

  • JRイン函館に泊まってみました(2020年10月)

    今月始まったばかりのgotoイートのポイントが話題?問題?になっていたり、gotoトラベルのホテル予約サイトでの割引が3500円の上限にされてまた元通り14000円の割引になったり。目まぐるしくて、話題に乗り遅れてる感💦(いや、特にブログで旬の話とかないんですけどね…) さて、本当は横浜に泊まって、アンパンマンミュージアムに行って、東京都内のちょっといいホテルに泊まってのんびりしたいなって企んでいたのを、がっつりgoto千葉しちゃった話もしたいけど、今回はまた市内のお話です。 函館駅にほぼ直結!! 今年の5月にオープンしたばかりの新しいホテルです。JRイン函館。JRっていうくらい?で、JR函館…

  • 行ってきちゃいました。

    あっと言う間に気づいたら10月になっていました。 当地はすっかり秋の気配。進みすぎて?今までが暑すぎたから?かなり寒く感じるようになりました。 さて、いろいろ言われていたgotoトラベル。いよいよ東京も解除となり、週末は賑わいを見せる観光地やホテルなどがあったようですね。 そしてまだ勉強中でよくわかっていないgotoイートも始まりました。 そんな本格的なgoto開始を前にして、駆け込み上京してきちゃいました。 結構前から都内のホテルを予約したりはしてたけど、goto対象にならないな~、まだ行くのは無理かなとか思っている所にディズニーの新エリアオープンのニュース。 これまた運良くパスポートの空き…

  • ラビスタ函館ベイに泊まってきました(2020年9月)

    先日の4連休、当地函館でも観光の方がたくさんいらしていたようで、市内のホテルを検索してみたら、あまり空きがないようでした。 そして10月からはいよいよ東京もgoto解除になりますね。 秋の行楽シーズン?新しい様式・感染対策などをしっかりしてお得に楽しみたいものです。 さてと。 連休中はいくらgotoで割引があるとはいえ、結構な高値となっているように見受けられたので、その前のなんにもないところで泊まりに行ってきました。 人気ホテルだなと実感 宿泊予約サイトなどで見ても、土曜日とか休前日は軒並み満室表示だったりしますね。 今回泊まったのは祝日などではない普通の金曜日。夏休みとかも終わってるし。金曜…

  • とうとう来た

    暑い暑いと言っていたけれど、急激に気温が下がりました。 ここ数日は暴風雨が続いたし。変な天気・天候です。 秋の気配ってやつでしょうかね。 さて、とうとう来ました。 とうとう来たものその1 6月初めに申し込んでいた楽天ミニ。 長いこと待ちましたっていうか、忘れてしまうくらい(笑) 申し込みから3か月でようやくわが手に。 www.mametaro.work ツイッターで届いたという情報を目撃していたので、私の分もそろそろ届くかなと思っていたら発送通知が来て、田舎なので数日後に配送されてきました。 Band問題(実はよく理解していない)はあるけれど、どうせ1年無料で、その期間を使い倒すだけと思ってい…

  • クーポン修行〜函館グルメクーポン

    なんかバタバタ… 忙しいっていうか、気持ち的に。 そんな日常を忘れるかのように、グルメクーポンの追加配布があったとかなんとかっていう情報を鵜呑みにして、市内の安いプランのホテルを見つけては泊まりに行ったりしています。 ほんと、暑くて何もしたくなくなったりするので、クーラーキンキンにした部屋でゴロゴロしたり、クーポンでごはん食べて、温泉ありのホテルならいい湯だなって。 上げ膳据え膳の幸せを格安で。 函館グルメクーポンが使えるお店も、函館市のホームページで見やすくなってるし、いつまで配布されるのかわかりませんが、おすすめなので、函館も立ち寄り先に考えていただけたら。 市内も少しは活気づくよね。 み…

  • 食べに行っちゃった朝食(フォーポイントバイシェラトン函館R2年8月)

    つい先日、ポイントとクーポンにつられて泊まってきたばかりですが、 毎日暑い日も続いて、家にいるのも、煮炊きするのもうわああああって感じですし。 そんなことを言い訳に、朝食付きプランをサクッと予約して行ってきちゃいました。 選べる朝食プレート~和食と洋食が選べます 朝食は、今なら1650円(税込)と掲示されていたのを見ていたので、素泊まりで予約して当日追加でも良かったのですが、朝食付きプランで予約して、gotoで35%割引してもらったほうがお得なのかな~なんて思って、今回は朝食付きプランで予約。 和食 パパが選んだのは和食。和食はごはんがおかわり自由ということでした。 おしながきが用意され、ドリ…

  • フォーポイントバイシェラトン函館に宿泊(2020年8月)

    賛否両論(否が多い?)あるGOTOトラベル。いよいよ東京除外も解除? 批判があることを覚悟で(だけど受け付けませんよ。打たれ弱いから💦)、私が見た田舎での私的な考察を少し。 GOTOのおかげもあるのか、少しは人通りがある。ホテルの周りの居酒屋さんも少し賑わいが戻ってる。清掃のパートをしている人も出番が少し回復って言ってた。外からのお客さんなのか、市内や地域の宿泊客なのかはわからないけど、人出は多少あるようになったこの1か月近くで、市内に感染者が増えたという話は聞かない。公表されている相談件数と検査数が増大しているようにも見えない。検査できないけど肺炎とかが原因で亡くなっている人が増えたという話…

  • センチュリーロイヤル(札幌)とセンチュリーマリーナ(函館)

    暑さ寒さも彼岸までと言うようですが、うちの地方では夏はお盆(8月)を過ぎたら急激に寒くなると言っていました(というかそうやって聞いていた)。なのに、アホみたいに暑い日が続いてるんですけど。お盆過ぎてますけど。 この程度の暑さで文句を言っていたら、体温以上の暑さになってしまっている道外のみなさんに申し訳ないのですが、寒冷地仕様の体にはほんとに堪えます。どうぞ皆様も熱中症に気をつけてお過ごしください。 センチュリーロイヤルホテルに泊まる センチュリーロイヤルホテルといえば、札幌駅のすぐ横にある札幌の老舗ホテル。立地はすごく良い。けど、老舗というだけあって、札幌駅前やら札幌市内にも増えている比較的新…

  • 思い込みから怯えすぎた子どもの発熱~突発性発疹

    先日は、拙ブログの1周年に温かいコメントとても嬉しかったです。ありがとうございます。これからも調子に乗ってゆるく、だらりと、思ったことなど書き散らかしていきたい(そしてできれば収益化・笑)と思いますので、よろしくお願いします😊 とうとう来たか、コロナ なぜ子どもというものは、夜間や休日に熱を出したり、怪我したりするのでしょう。永遠に解き明かせない謎? 下の子、熱を出しやすいというか平熱高めなのかなあ。 保育園の連絡ノートにも記入するため、朝と晩に体温を測る癖付けがされていて、そのうえ、小学校からも体温記録をするように言われているので、ここ半年くらいは家族全員で朝晩検温しています。 先週末、うき…

  • こっそり、ひっそり1周年

    いろんなことを考えていたけれど…なんだかばたばたとしているうちに過ぎちゃった!! 実は、ってほどのことじゃないけど、先月末にこの拙いブログを始めて1年が経っていたのでした。 早いものですね。 というわけで振り返る。 収益は? ブログを始めた当初は、もちろんお金に目が眩んで、簡単に稼げるって夢を一度や二度は見るものですよ。 その結果は? うん。言うまでもなくないですよ(笑) なんかちょっと怪しげな、本を出版しない?とか、どこをどう見れば私なんかに声をかけてくるのかわからないけど(ニッチな需要はあるのかしら?というか、そっち系の話題も提供してなければ、容姿を晒してもないし。晒せない酷さですからね。…

  • DENO 冷やし汁あり担々麺

    ああ。気が付いたら下書きにしまい込んだままになってた… 暑くて冷たい麺が食べたい欲があるうちに更新できただけ良しとしよう💦 最近、お昼のちょっと前にブログを読み回ったりすることが多いのですが、ちょうどいい時間帯なので、今日のお昼はこれだな!って、kirakunistさんにヒントをもらっています(笑) www.kirakunist.com お昼のヒントついでに、記事のヒントも勝手にいただいちゃった!(ありがとう🎵) スポンサーリンク // 冷やし汁あり担々麺 札幌にある担々麺のお店、175°DENO担々麺。パパも私も好きなのですが、いつも混雑しているラーメン店って、小さい子どもたちを連れて行くに…

  • 函館国際ホテルに泊まってきました(2020年7月)

    函館の老舗ホテル。数年前?にリニューアルしてから朝食も評判が良いようで、ずっと気になっていました。トリップアドバイザーの朝食のおいしいホテル2020で全国5位に選ばれたんだとか。 www.hakodate-kokusai.jp こちらのホテルの近くには、同じく朝食が評判のラビスタ函館ベイやセンチュリーマリーナ函館もありまして。なんとなーくそちらに泊まりに行っちゃうんですよ(笑) www.mametaro.work スポンサーリンク // 価格では国際ホテル! とあるサイトでとある日にちの2名1室(ツイン、朝食付き)を比べてみたところ、最安値は国際ホテルは1万5千円程度、ラビスタとセンチュリーマ…

  • 何これ?(良い意味で)っていうサッポロ夏割。破壊力が凄かった!

    この連休はルスツに行って、あとはおとなしく家で過ごすつもりでした。 ですが、何やらとてもお得だっていうから… スポンサーリンク // サッポロ夏割 ゴタゴタなgotoトラベル、どうみん割。 それぞれにお得といえばお得だけども。 どうみん割は、キッチリ割引分が値上げされてるプランとかもあったりして、うーん。なんだかな。 と、どうみん割の予約争奪戦に参加しておいて言うのもなんですが。 正直思ったほどの安くなった感は得られなくて。 と少し疲弊して札幌が何かやるってよっていうけどノーチェックだったのです。 www.sapporo-summer2020.com だがしかし。 コレが凄すぎた!! 1人60…

  • 本日オープン!ルスツリゾート遊園地。

    来ちゃった。あいにくのお天気。 霧雨から小雨な感じ。 その雨も降ったりやんだり気まぐれ。お天気のせいもあってか、あまり混雑なく、屋外だしソーシャルディスタンス保ちながら遊べます。 こんな感じで連休スタートです。

  • コメダ夏の福袋とはこだて海鮮市場

    この週末もやりたいことが色々あったはずなのに、思ったほど何もできずに終わった気がします。 コメダ珈琲店 サマーバッグ2020 先月くらいにお店に行ったら、予約の案内があったので、すかさず予約してきていました(笑)予約してから1か月くらい。ちょっと忘れそうになったけれど、7/17から受け取り可能ということで、週末に行ってきました。 今回のサマーバッグの中身はといいますと オリジナルトートバッグ アイスコーヒー(1リットル)2本 今治ガーゼタオル タオルホルダー コーヒーチケット8枚 この内容で3900円(税込)でした。 トートバッグはウェットスーツ生地が使用されているらしく、持った感じは軽いしき…

  • 楽天モバイルの楽天ミニが1か月経っても準備中という話。

    かなり前に見かけて、お得そうだなと思っていたけれど、田舎じゃどうせ使えないんでしょ?ってな具合でスルーしていたのです。 Rakuten UN-LIMIT 2.0 月額2,980円で、楽天回線エリア内であればデータ使い放題。パートナーエリアでは月5GB(使い切ったら最大1Mbpsで)使える。通話も楽天Linkというアプリを使うと国内通話かけ放題。 ガラケーからスマホをただ漫然と同じキャリアで使い続けている私からすれば、月額3000円弱というのでも安いなという印象なのに、なんとこれが先着300万名を対象に1年間無料というのです。 network.mobile.rakuten.co.jp Rakut…

  • 馳星周さん 直木賞受賞おめでとうございます!!

    馳星周昨日発表された芥川賞と直木賞。 今年の直木賞は馳星周さんの少年と犬でした。 // リンク 馳星周さんは北海道出身。 もう既に受賞されてるような気がしていましたが、初ノミネートから20数年での受賞ということで、少し驚きというか、本当におめでとうございますという気持ちです。 ちなみに初ノミネート作品は、デビュー作で映画化もされた不夜城。 // リンク 懐かしい。 若かりし頃、まったく違う世界に憧れるように、暴力的で少し刺激の強い暗黒小説を読みあさったりしたものでした。 馳さんの書かれた書評集のようなエッセイもとても面白かった記憶です。 ああ、もう20年とか前になってしまうのね。 まだ私も学生…

  • グルメクーポンの配布が始まりました【函館市】

    こんなときに旅行? 何かgo toキャンペーンだ。様々なご意見があるところだと思いますが、函館市では7月10日から、市内のホテルや旅館に宿泊で、1人につき2000円分のグルメクーポンの配布が始まりました!1枚1000円が2枚のクーポンで、おつりはでないものになります。 市内の指定の飲食店で利用できるものですが、この利用できる店舗が実に多い!! www.city.hakodate.hokkaido.jp たとえば、函館観光でよく名前があがるラッキーピエロも函館市内の全店で利用可能です。 ラッピで1人2000円分食べるって相当なので(笑)1枚分1000円くらいをラッピで。残り1枚をスイーツ購入に充…

  • メインダイニングフォーポイントがランチ再開!!

    フォーポイントバイシェラトン函館では、レストランやバーの休業が続いていましたが、今週からランチ営業が再開されていました!! 以前はこちらのランチといえばブッフェでした。 www.mametaro.work そして、フォーポイントでランチと言ったら喜来里のおばんざいだったのですが。 www.mametaro.work 新しいランチは鉄板と石焼 たまに駅前で通りかかっても、「当面の間休業」という貼り紙で、ランチの選択肢のひとつを失っていた私。が、こんなの見ちゃったら行くよね! 熱々、グツグツ。 ちょっと外気も暑くなってきてるけど大丈夫かな、私? カレーの気分だったので石焼ビーフカレーを。それに目玉…

  • ミニコス桔梗店に久しぶりに行ってきた

    先日のニュースで、コストコの道内2店舗目が来年にも石狩市にオープン、って目にしました。雪が解けたら札幌に行きたいと思ってたのにね。もう夏を迎える。 で、コストコといえばミニコス。駅前店がなくなってから、私の生活圏からちょっと遠いというのと、自粛生活で買い物も近場のスーパーでちゃちゃっとだったりで、なかなか行く機会に恵まれず。 が、この週末、近くを通ったら駐車場も空いていたので寄ってみました。 www.mametaro.work 前に行ったのは緊急事態宣言前。もう4~5か月くらい経っちゃうのね。 オヤジさんのブログで、しゃりパティシエさんの商品の取り扱いがあると見ていたので、お店を覗きに行きたい…

  • 最近のあれこれ

    なんか気づいたらちょっとさぼり気味。 仕事とかそういう関係で鬱憤アリアリなことを書きかけては消してってしてたら、もっと他に書きたいと思っていた楽しいことを忘れてしまったという悪循環なのです。 というわけで、さらっと。 遊漁舟のお通し 我が社でも少人数の会食OKのお達しあり。 さっそくというわけではないけれど、歓迎会もしていない上司のために少人数で行っちゃいました。こちらの店舗利用は初なのでとってもワクワク。 www.mametaro.work お通しがハンパないと聞いていましたが、これです。 ひとり500円って言ってた気がします(酔ってたし、幹事に任せっきりだったので正確にはわかりません💦) …

  • ディズニー。やっぱりチケットは買えない。

    長い長い休園期間を経て、待ち望んでいたオープンが7月1日と報道されました。 そして、昨日からチケット販売、本日からディズニーホテルの予約再開。のはず。 のはず。 というのも。 これ!これ!! よく見るやつ! うわー懐かしい!!! これぞディズニーです!!! チケットを購入するどころか、もうこれは 門前払い! スポンサーリンク // 実際問題として、もしもチケットがあったとしても、交通手段を考えるとなかなかすぐには行けない距離。 というわけで、最初からこの日に行きたいんだ!!とかそういう意気込みじゃなくて、ただどれくらい買えないものなのかを試したかったとかいう迷惑な人。 SNSなどで目にするよう…

  • ウィズコロナ様式でセンチュリーマリーナ函館に宿泊

    当初の予定通りであれば本日から、どうみん割の公式サイトが見れるとかそんなはずだった気がしますが、ちょっと延期になったとか。 コロナへの不安もありつつ、お得に旅行・宿泊できるっていうと、飛びついてしまう哀しいサガ(笑) 緊急事態宣言が解除されたのをこれ幸いと、安いプランで予約してしまうのです。といっても、2月の北海道の独自の宣言が解除されたときにも、キャンセルしてないことをいいことに、泊まりに出ちゃったりしてるんですよね。。。ほんと、自粛とかムリなバカなの。 www.mametaro.work スポンサーリンク // マスク必須で 経済を回していかなきゃいけないんだし、県を越えての移動もOKなん…

  • 経済は回ってました

    いろいろな制限が解除された週末。 SNSなどでも、飛行機に乗りはじめた方もたくさんいるようで、お出かけしたいよね?解禁になったからというわけでもなく、それ以前からソワソワして、ポイントやらクーポンやらを使って市内のホテルに泊まりに行こうと企てていました。まだ県をまたいだ移動は制限されていた時期だったからか、休前日でもいつもより安いプランが出てるし、お部屋のタイプも選び放題。 私が見たときは7月くらいまでは安いままでした。で、パパの仕事の都合などを勘案して予約した日がよりによって解除後の土曜日。 とはいえ、まだそれほどでもないだろうと思ったのは甘かった。 おそらくほぼ満室に近い? 駐車場も早い時…

  • 【プロント】最近のハマリ物【サラダパスタ】

    凝り性なのか何なのか…「これがいい!」となると、連続でそればかりという偏り。 自粛期間中の自宅待機の反動か、通常勤務となってからは、これまで以上に外へおつかい💦そんなときはアレよね。せっかく外に出たのならランチ!! チキンとアボカドのサラダパスタ プロントの期間限定カフェタイムメニュー。 これが発売された当初から気になってはいたけれど、外に出にくかったり、せっかくランチのチャンスでも冷たい麺を食べる気温じゃなかったり。なかなかありつけずにいたのでした。それがとある暑い日。これを逃すともう逢えないかも。なんてわけで。 スポンサーリンク // えっと、いつものやつ。 カフェラテ飲んでる場合じゃない…

  • 函館山の頂上でワンコインランチをいただく。【レストランジェノバ】

    この週末、お天気が良くてお洗濯をしたり。それだけじゃもったいない陽気。どこかに出かけたいなあ。なんて思っているところに都合よく広告を見つけちゃったのです。 函館山展望台レストラン ジェノバ 函館山の山頂にあるレストラン。 以前から往復のロープウェイチケットとランチのセットもお得だというのは聞いて知ってはいたのですが。 税込み500円のワンコインランチ 今回目に留まったのが、ドリンクもセットで500円というランチ。 これは久しぶりに山に登ってみましょうか。 数量限定とは書いてあったのですが、特に平日のみとか、曜日の除外は無いようだったので、まあ、駄目でもドライブして景色を見るということで行ってみ…

  • 【ランパス延長】函館とんきでランパスを使ったよ!【テイクアウトOK】

    函館とんき。老舗のカツ屋さん。 こちらは5月中のテイクアウトの割引が大きくて、お得に利用させてもらいました。 www.mametaro.work それが、6月に入ってもお得に利用できちゃったのです💛 どういうわけかと言いますと、利用期間がコロナ自粛にもろに直撃されたようなランチパスポート2020を利用するというものなのです。 この投稿をInstagramで見る ランパス継続することにしたしました🐷 本はまだまだ使えますので 捨てないようにお願いいたします🤩 詳しくはお近くの店舗または インスタまで🙌 #北海道#道南#函館#北斗#ランパス #とんかつ#とんき#弁当#500円 #ロースかつ 函館と…

  • お蕎麦屋さんのテイクアウト【手打ちそば長月】

    市電の函館駅前電停近く、大門横丁の隣にある手打ちそばのお店。 手打ち蕎麦酒房 長月 こじんまりとしたカウンターのみの小さなお店。 自然派ワインを扱っていたりもして、雰囲気の良いお店です。 天ぷらをつまみに日本酒、締めにお蕎麦。 とても魅力的なのですが、 乳幼児やらうるさい小学生を連れてというのは やはり気が引けるものでして。 そんなある日、お店の近くを通りかかると、 「テイクアウト」ののぼり発見!! これはもう行くしかない! というわけで、突撃なのです。 前日までの予約が必要です 入店する前によく見ると、入口にちゃんと、 テイクアウトメニューと「前日までの予約」というのが 書いて貼ってあるので…

  • 横浜が好きなんだ

    きのうまで。そう、きのうの夜に眠るまでは覚えてたんだよ… 11時間見逃してラストの1時間弱を正座して見ました。 サザン。 ああ、あんなに熱心に聴いていたのはもう20年以上も前になるのか。 いまだに歌える。懐かしい。そうだ。好きすぎて進路を横浜に決めたんだ。 もちろん親に大反対されて道内でおとなしくしてました。 若かった。 だって、パシフィコ横浜も横浜スタジアムも横浜アリーナもあるんだよ? 横浜好きになるよね?横浜に行くしかないじゃん? それよりも遡って。 あぶない刑事も子供心に強い憧れが。 今の若い方にはわからないかもしれないけれど、 なんて危険な街なんだ。 街中で銃撃戦やってるし。 バイクか…

  • クラフトビールをテイクアウト!~Endeavour函館湯川店

    今回はオシャレですよ!!(笑) 樽生クラフトビールの測り売り オープンしてから気になっていたお店。 乙部のお店も、会社の同僚が乙部に宿泊してまで飲みに行くくらいオススメというし。 けどね、やっぱりこういうオシャレスポットには行きにくくなったおばさん。そんなネガティブなのはやめて、小さな子ども連れて行きにくいですよね・・・ 乙部追分ブリューイングのビールは、センチュリーマリーナでも飲めたりもするし、瓶で購入して飲むこともでいるけど、やっぱり行ってみたいじゃない? それにやっぱりやっぱり樽生飲みたいよね。 (生ビールが飲みたい飲みたい!って、あまりにもうるさく騒いでいたら、パパに、「非加熱処理なら…

  • シャープマスクに当選!

    ちょうど先日、マっさんが書かれていたので便乗させてもらっちゃいました。 patorearobot.hatenablog.com 私のマスク この2か月近くは、主に自宅待機で会社に出社するすることが少なかったことが幸いして、手持ちの残り少ないマスクでもなんとか乗り切ることができました。 そうこうしている間に、タイミングが合えばドラッグストアで1袋くらいは購入できたり、出所のよくわからない(なんて言ったら悪いのですけれど)袋詰めされたマスクもよく見かけるようになりました。 そのような中、私のマスク(洗えるマスクじゃない不織布タイプ)使用の現状は・・・ 一軍:新品~1、2回使用したもの 会社に行って…

  • 陽気に誘われて〜鈴木牧場牛乳のソフトクリーム

    今日はとてもいいお天気でした! 暖かいというか暑いくらい(北国では夏を感じるくらいの気温)。 朝から大物のお洗濯もできたしスッキリ。 というわけで、午後は陽気に誘われるままにちょっとだけドライブ。 スポンサーリンク // 北斗市(旧大野町)の美味しいソフトクリーム とりあえずあてもなく走り出したドライブでしたが、せっかく近くまで来たからお店が開いているかどうかわからないけどお店の前まで行ってみよう!と、途中で目的地がスズボクになったのでした。 ラッキー!開いてる🎵 感染防止対策のため、以前のように店内では食べることができないようですが、外にはベンチもありますし。 お外でソフトクリームを美味しそ…

  • お世話になった函館テイクアウトたち

    ヒャッホー!外で飲めるぞー!! 言うまでもなく、そんな能天気ではいられません。新しい生活様式?でね。適度にね。 というわけで、お家でごはんばかりじゃいられない、ズボラで出たがりな私がこのところ利用したテイクアウトをご紹介。(個別にも書いてたりしますが) 函館とんき 函館の老舗カツ屋さん。函館駅や空港ではカツサンドも売っていたりする有名店です。 5月末まではテイクアウトのお弁当が200円引きととってもお得だったのです。 そうそう、こちらのお店ではランチパスポートが期間を延長して使えるようですよ! www.mametaro.work スポンサーリンク // odeon オデオン 初めて利用したとき…

  • 濃厚卵の四角いぷりん再び!!今度は全道で販売らしいです!

    とうとう宣言が解除? 解除っていったって、コロナ以前のような生活とはいきません。 手洗い・うがい。マスク必須。ソーシャルディスタンス。 アフターコロナとはいかず、ウィズコロナ。 上手く付き合っていくしかない。 大好きな四角いぷりん再び! セブンイレブンで販売中の濃厚卵の四角いぷりんです!! 基本、自宅待機なので家に籠る生活。 会社に出ればランチにコンビニっていうパターンでしたが、 コンビニに行く機会もめっきり減っていました。 最近は、コンビニといえば、仕事帰りのパパにコンビニに寄って アイス買ってもらうとかそういう程度。 そんな中で見つけたツイート。好きすぎてリツイート(笑) これ。ほんと好き…

  • 【函館駅2階】食の宝庫北海道でテイクアウト

    せっかくのテイクアウトde新規開拓のチャンスなのに、やっぱり大きく冒険したりしないんですよね・・・ 気になるお店も多いのに。 誰にも求められていないけど、ワタシ的、テイクアウト利用するのにちょっとネックとなるポイント。 事前予約が必要 メニューが日替わり 家から徒歩で行けない/駐車場がない もう、これに尽きますよね。 ああ、なんかもう、めんどくさいの。何か手っ取り早く、だけど美味しいの食べたい!というときに事前予約、前日までとか。。。前もってわかっている、食べたいってときは予約して確実に食べられるのは有難いのですがね(単なるワガママ)。 そして、駐車場。歩いていける距離のお店であれば一番いいの…

  • 田舎はいつも遅れてやってくる

    田舎って、なんでも遅れてやってきますよね?(完全に主観) あ、感染は早かったか… コロナ騒動で、早くはマスクから。都会の方では手に入らないってニュースを横目に、ドラッグストアなどで外国人観光客が爆買い。全然ヨユーで買えるじゃん!!→と、うかうかしてたらマスクにお目にかかることがなくなった。トイレットペーパー類が買い占められてるらしい。普通に特売してた。安いのにあまり売れてなかった。→気付いたときには品薄で購入制限される。ハンドソープも無いらしい。随分と前からそんな話を聞いてたけど、近くのスーパーもドラッグストアにも商品は並んでた。→最近見たら棚が空。みんなどれだけ手を洗う? ステイホームで粉も…

  • 久しぶりにグランフォレストでランチを。

    基本的に家に引き篭もり生活なので、おうちの味以外はテイクアウトかコンビニか(笑) そんな中、母の病院に行った帰り、ちょうどお昼時だったので、妹と何か食べようと言うことになり。 最悪、何か美味しそうなものを買って実家で食べようって話してたのですが、お店選びとしては リーズナブル 席数が多い 駐車場がある をポイントに考えました。 そして伺ったのはグランフォレスト。久しぶり。 入店前に覗いて見ると他のお客さんと充分に距離が取れる席あり。 というわけで決定。 www.mametaro.work ほんとにちょくちょく行ってるなあ。困ったときのグランフォレスト。 変わらずお得!テイクアウトもできる!! …

  • うれしかったこと。

    幸か不幸か自宅待機生活中のため、病院からの連絡に呼ばれるままに行ってきました。 看護師さんや栄養士さんたちから、現在の状態とか、入院中の様子、食生活で気をつけるべきことなどのお話があって。 で、ご家族としての受け入れは? って。 え? ご家族さえ良ければ、先生は退院しても良いっていうことです。と。 あまりにも急で (出血の様子など、医師から説明があるので、都合がついたら連絡します。と言われていたけど結局聞いてないし…) 嬉しいけど、大丈夫なの?ほんとにいいの? 失語症の症状はあるようだけど、普通の生活は全く問題なさそうだし、ひとりで家にいるとか、火の不始末の心配とか、そういう面でも大丈夫と言う…

  • エスポワール&どんぐりに行ってきた【五稜郭駅前】

    開店を楽しみにしていたけれど、家に籠っていることが多くてなかなか行けず。別に買いに行けなくても、ホームベーカリー引っ張り出してコネコネすればいいもんねーなんて、粉が品薄なんですってね。なんてこった。 そんな中でも、一時期ちょっと緩んだとき(休日)と、つい先日の病院の帰り(平日)の2度ほど行くことができました。 待望のどんぐり。 スポンサーリンク // あれはたしか、4月の初め頃。車で通りかかったところ、駐車場にあまり車が停まっていないし。チャンス!とばかりに店内へ。 お店の入り口にはアルコール消毒液あり。いざ、店内へ。 って、こんな感じで、車はあまりいなくても混雑。 トレーとトングを持ったら、…

  • 母の日カレー〜会いたい人。母に会いたい。

    今週のお題「会いたい人」 めずらしくお題で。 例年、母の日が近づくと、 どこに行きたい あれが食べたい 何が欲しい そんなリクエストが母から。 それが今年は入院中。 脳のダメージの影響なのか、いつもの天然なのか。 スマホを持たせていても、LINEのやり取りもなかなかままならない… 面会ができなくて。 「変わりありませんよ」 と言う看護師さんの言葉。 どう変わりがないのか。 早く会いたい。母に。 今年の母の日はそんな母の日でした。 退院したらわがまま聞いてあげよう。遅れてきた母の日。 スポンサーリンク // 母(ばば)のことばかり気にしてたこの頃。 そういえば私もいちおう母でした。 パパと娘の合…

  • 遊魚舟の宅飲みセットは評判通りで大満足!【函館テイクアウト】

    お店の評判もよく聞いていたし、お店の前を通ってもいつもお客さんでいっぱい。 期待させるお店ながら、一見のしかも子連れにはちょっと敷居が高かったり… おそらくほとんどの函館住民の情報源、オヤジさんの函館の飲み食い日記で見てから、一度は頼んでみたいと思っていました。 hakodatedayo.blog.jp ボリューム満点で1500円とリーズナブル!! 宅飲みセットは、刺盛り、サラダ、揚げ物、つくね串、〆のご飯物という内容で1500円。 このお店はお通しとかも安くて凄いって聞いていたので、とりあえず1セット電話予約。 翌日の引き取りで注文可能かうかがったら大丈夫ということでラッキー!明日の晩酌は豪…

  • カフェトラットリア&(アンド)GW期間限定の前菜盛り合わせが良かった!!

    シュークリームはテイクアウトしましたが、なかなかお店でイートインできず… www.mametaro.work お店の味が楽しめる、前菜の盛り合わせがGW期間限定、予約のみで販売ということで 期待していました。 スポンサーリンク // 前菜盛り合わせ/ハレノヒ 「カフェトラットリア&」と、姉妹店「リストランテボンナターレ」のコラボメニュー。 販売価格は税込5000円、ワイン1本付きで税込6000円となっていました。 クーポンでピッツァ1枚プレゼント 気にはなるけど、前菜盛り合わせで5000円かあ。 量はどれくらいなんだろう? ちょっと迷いもしましたが、会員登録した&フレンズからクーポンが届き、 …

  • 手巻き寿司パーティー~スシローぜ。

    ああ、なんも(なにも)したくない。 ずっと家。子どもうるさい。まじ勘弁。 こんな気分になちゃいますよね。 ただの自宅待機でこんな状態なら、 在宅勤務されてる方たちはもっと大変でしょうに。。。 そんなぐーたら。たまにはなんか変わったもの食べたいよね。 お家で楽しく手巻きすし スシロー手巻きセット ちゃんとね、ごはん炊いて、酢飯作って、好きなお刺身買って。 ごめん。めんどk(以下自重) やる気も失くしたダメダメママに朗報だ! ネットで注文、クレジット決済。 あとは指定日時に取りに行くだけ。なんて簡単! パパに行ってもらえばいいんだもんね。 そんなわけで(どういうわけだ💦)、さっそく注文してみました…

  • コロナのバカやろう

    みなさんの温かいコメントに元気をいただきました。 ありがとうございます!!診察が終わって入院の手続きの時に会って話した感じでは、身体には麻痺などは今のところなさそう。 だけど思ったように言葉が出てこない様子で、やっぱりいつもと違うなと。失語っていうのかな。現時点では手術という話は出ていないけど、脳をやられているし、もう高齢だし、何事もなかったように、とはいかないと思いますが、無事に退院してくれたらって。普通のときは面会ができたようなので、毎日少しでも顔を見て話したら状態がわかったかもしれませんが、今はコロナの影響で面会禁止。 通話はダメだけどメールやネットはOKと、スマホを持たせたままにしたの…

  • ばばが入院しました

    こんな時期に?? よりによって。 いつまでも不死身のような気がしてました。 でも、自分の年齢考えたらわかるよね。 変わらないようでいて、背中丸くなってる。 しわっしわになってる。 おかあさん。 むかつくけど大好きなお母さん。 幸い、たぶん、思ったよりも酷くはなさそう。 病院に行きたがらなくて、それを強く言わなかったこと、 保険の見直しを後回しにしてたこと。 いろいろ後悔はあります。 でも。今、コロナで大変なときでも受け入れてもらえた病院、医療に携わる方たちに感謝しきれない。 医療崩壊、たらい回し。とても怖い話。 助けていただいてありがとう。 必要な人に必要な医療が届くように、より一層、自粛し健…

  • 桜咲いたね

    灯台下暗し。 普段行ってるもうひとつのスーパーにアマレットが置いてあったそうです(近頃ほんとにステイホーム。外に出てるのはパパだけなので、買い物もオールパパです)。 さっそく晩酌の〆にいただきました。 グラスはいつものなのに、牛乳をわざわざ泡立ててたパパ。何を目指しとるん?(笑) こんな引きこもりで、今日が何日か、何曜日か、ましてや外の天気もわからないくらいの生活ですが、外から便りが。桜が咲いてたよ!!ですって。 ちょうどよくGWに間に合うように開花したというのに、今年はぐっと我慢です。 また来年もその次も、ずっとみんなできれいな桜を見に行けるように。 今年はステイホームです。

  • SOS!牛乳チャレンジ〜酒呑み的視点から

    休校の影響がこんなところにも… 給食の分、牛乳の消費量が減ってるんですって。 そこで微力ながら、酒呑みが牛乳消費に貢献するには?を考えてみました(笑) アマレットミルク最強説 子どもの頃は給食の影響か、白いご飯に牛乳、普通でしたよね?違う?(パパはコーラも平気って。) でもいつの間にか、食事にはお茶。夜はビール。 アルコールならいくらでも飲めちゃうのに、ノンアルコールってどうしてあまり飲めないんだろう? 私の脳がバカなのか。 2時間とか飲み会でずっとビール飲み続けられるけど、ソフトドリンクは無理。 妊娠中にノンアルコールカクテル(ほぼベースはジンジャーエールで色味が違う感じ)を周りのビールの人…

  • 函館テイクアウト 勝手にオススメ5店

    先日書いたテイクアウトをしているお店をまとめたサイト、はこだてマーケット。はこだてマーケット | トップページ www.mametaro.work 登録されて紹介されているお店が増えています! その中のお店や、SNSなどで見かけたお店で気になる、利用したいお店を、私の独断と偏見で勝手にオススメしたいと思います(笑) (敬称等は略) ODEON オデオン ローストビーフ丼をテイクアウトして美味しかったので、また頼みたいなと思っていたら、ステーキ丼もテイクアウトができると! さっそくお願いしてみました。 15食限定、電話とDMで予約ができます。 おひとつ1000円。 テイクアウトメニューはこれから…

  • 花畑牧場かずのこチーズボールをつまみに。

    ドラッグストアにおむつを買いに行ってくれたパパが見つけて買ってきてくれました。 花畑牧場 かずのこチーズボール ちょうど新しい日本酒をあけようかと思ってたのでつまみにちょうど良さそう! かずのことチーズのマリアージュとのこと。 これってアレみたいなやつよね? www.mametaro.work 井原水産 カズチー 7粒 北海道限定 土産 お取り寄せ プレゼント クリスマス バレンタイン ホワイトデー 転勤 引越 進学 入学 ギフト 母の日 父の日 お返し価格: 500 円楽天で詳細を見る 開けてみます。 ちなみにカズチーはこんな感じでした。 チーズ工房が作るというだけあって、チーズボールのほう…

  • マスク狂騒〜アイリスとシャープにチャレンジ

    あのSHARP、そう家電の。 プラズマクラスターはついてないらしいですが(この短期間で異業種からの参入、それで付いてたら凄すぎ)、国内生産のマスクが昨日からネット販売開始とな。 マッさんもチャレンジされたようですね。 patorearobot.hatenablog.com 我が家はパパ以外は今は家に籠もってるので、マスクがなくてもなんとかなるかな。 けど、毎日仕事に出なければならず、不特定な人ではないにしても、同僚以外にも人と会う仕事をしてるので、ママが作るおかしげなマスク(そもそも作るのが流血沙汰)とかで行かせるわけにもいかない。 とは言っても、会社から支給されることもないし…虎の子のマスク…

  • &シュー

    自宅待機のため、休校のまめと保育園をお休みのたろうと過ごしています。 体調不良から回復した子どもは手に負えない😅 体力を削るために家の周りをお散歩でもしようかとおもったけど、暴風雨!! 今週はずっとお天気が悪いみたい。 目指したのは究極のスタンダード 先週の15日にオープンした&アンド。 ランチとかできるのはしばらく先の話だなと思っていたら。 土曜日、買い物に行ってくると出かけたパパから送られてきた画像。 ?? おぬし蔦屋に行ったな! スポンサーリンク // カルディで買い物をして、のこのこと2階にあがったそうな。オープンしたら行こうと決めてたんですって。 偵察と思って行ったら、店内への入り口…

  • #函館テイクアウト わかりやすい!もっと広がれ!

    みんなで頑張ろう! 医療従事者のみなさん、ライフラインを支えてくれているみなさん、緊急事態宣言下でも働かなければならない・働いてくれているすべての人たちに。 そしておうちで自粛生活をしているすべての人たちに。 みんな頑張ってくれてありがとう!をあらためて送りたいと思います。 ありがとう。そしてもうちょっと。頑張っていきましょう! 函館市内でおそらく一番有名なブログ。オヤジさんの函館の飲み食い日記でとても良いサイトが紹介されていました。 hakodatedayo.blog.jp たまには気分転換に。 食事の支度をちょっとお休みして。 頑張ってる飲食店さんの応援に。 www.hakodatemar…

  • 盛り盛りクリームのケーキ【セブンイレブン】

    本日もおうちに引きこもっています。 きのうまではたまに微熱出てる?ってときもありましたが、本日は完全に咳だけ。 すこぶる元気!! まめが学校から帰ってきたらおやつに食べたらってパパが。 プリンかクリーミーな甘いものをリクエストしたんだけど、プリンはなかったのかしら。 帰宅後に宿題をすませておやつ。 まめと半分こです。 ほんとにクリームが盛り盛り。 満足感のあるデザートでした。 ところで。 全国に緊急事態宣言が発令されるようですね。 うちの本社的には宣言がなされたら私は自宅待機となるはずでした。 が、上司。 うちは田舎だから人と会わないで通勤できるし全員出社って。 ありがたいことに自宅待機は有給…

  • FUSU跡にカフェ/トラットリア&がオープン

    昨日は子どもの前髪についてコメント・アドバイスありがとうございました!!ちょっとまだ自信がないので、もうしばらくはちょんまげ続行でいきたいと思います😊4月15日といえば? そう。ディズニーリゾート開園37周年。 \今日4月15日は、東京ディズニーリゾートの開園37周年/現在休園中の東京ディズニーリゾートですが、またみなさんの笑顔に会える日を、とても楽しみにしているのは…♪こちらから>> https://t.co/qU8BqDLELK pic.twitter.com/TNTqMgCk8V — 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) April 15, 2020 予定通りなら、新エ…

  • 男の子の髪の毛

    本日も引き続きママしてます(笑) 咳と鼻水が少し気になるくらいで、熱という熱でもないし。 何よりも元気に遊び回って、相手をするこちらのほうが体力が💧 そんなたろうとふたりで過ごしていて、最近悩んでいること。 男の子って髪の毛どうしてるの?? 私は妹と二人姉妹。男兄弟なし。 一番目の子は女の子。 なので、私にも私の母にも初めての男の子。 生まれたときから(エコーのときから髪の毛はフサフサだねと指摘されてた)まずまずの毛量の子でした。 1歳を過ぎて伸び放題。前髪が目にかかるようになりました。さてどうしたものか。 とりあえずのだいごろう にしかわくん?だいごろう、ちゃーんのやつ。 簡単に言うとちょん…

  • 子どもが具合悪くなるのは休みの日が多い説

    久しぶりに学校が始まって、毎日はりきって登校した一週間。 疲れが出たのは小学生のまめではなく、保育園児のたろうのほうでした(笑)土曜日の夕方、楽しそうに遊んでいたかと思ったら急に機嫌悪くしてる? 眠いのかな?お腹空いたのかな?まだ具合悪いとか言えないから様子で判断するしかない。 普段ならそこまで神経質にならないけど、今はコロナも怖いし。 まず熱を測って様子を見ることに。このときは微熱とまでも言えないくらいの体温。 おやつを少しあげてみたら落ち着いたように見えた。 そして夜ごはんもいつもと変わらず食べた。いつもの寝る時間より早目にころんって自分から。 やっぱり調子悪い?なんか熱そう… で測ったら…

  • 元祖THEフトッチョバーガー【函館テイクアウトグルメ】

    北海道は学校も普通にあって、うちの子は今日から給食もはじまりました。親は不安はありますが、先生たちも苦労されてるのではないかと…そんな大人の心配はよそに子どもは久しぶりの給食を楽しみにしていたようです💦知人から送られてきた写真。函館名物?ラッキーピエロ。これで880円くらいだったそうな。ひとりで食べるのはさすがに…って言ったら、これをテイクアウトしてお家で食べたら、旦那とふたりのつまみになるよ!って。しかも、割り箸がささっててインパクトもあるから子どもにもウケるよ。ですって。たしかに見た目もすごいから開封の儀みたいなのやったらちょっとテンションあがるのかも。ラッピのお持ち帰りといえばカレーが我…

  • 最後の晩餐のつもりで・・・プロントランチ

    緊急事態宣言がとうとう出る、その対象地域に北海道も含まれてるっていうニュースを朝に見かけた月曜日。先週末には、宣言があった場合の働き方について、本社からも検討案のような話がきていました(通常ではないことなので、バタバタ決めたり、決めかねてる感じが伝わってきました)。案でいうと、私は基本的に自宅待機・お休み組に分類されるはずでした。 燻りベーコンとトマトの大葉ソース ちょっと早いお昼の時間。 この頃はおつかいで駅周辺に出てきても外食は避けて、コンビニで買ってお昼を済ます生活でした。(一番近いコンビニがセブンなので、ほぼセブン一択。ちょっと飽きも感じたりしながら、同じものばかりを狂ったように食べて…

  • ついに買ってしまったFire TV Stick

    2月の終わりくらいから、休校で家に子どもがずっといるし、お休みの日もそんなにお出かけができないし、撮り溜めたビデオとかも見ちゃったし・・・正直やることがなくなる💧 子どものために買ったのに、毎日スターウォーズ三昧の大人 そんなこんなで、子どもにiPadで動画を見せたり、してたけど、もの凄い勢いで画面叩いたり。持ち上げて振り落とすとか。壊れるわ! (そもそも1歳児に持たせたり触らせたりするものじゃないですよね。) こりゃ、なんとかしないとね。 そこで重い腰を上げて、テレビとつなぐことを考える。 とても参考になった暴走小人さんの記事。 www.bousoukobito.com こちらを読んで、買う…

  • odeonさんのローストビーフ丼【函館テイクアウトグルメ】

    なんとかマスクを縫い上げて(何度か指に針を刺し、糸は思わぬところで玉結びになり…大変でした💧)、無事に学校に送り出しました。 odeon 函館市松風町にある気軽にフレンチが楽しめるというお店。 ブログなどで見かけたりして、とっても気になっていました。けど、小さな子連れで突撃するのも・・・と、なかなか行けずにいたお店。 この投稿をInstagramで見る おはようございます🌞 本日も通常営業です。 ローストビーフ丼のテイクアウト🥡 絶賛受付中‼️ オデ弁🍱も只今試作中! ・ 最新の注意を払って営業中です。 ・ 飲食店営業に賛否両論ある事も理解した上で、生き延びる事を念頭に営業しております🙇‍♂️…

  • 母さんが夜なべをしてマスクを作る

    どうせ休校が続くんでしょって思ってたら明日から学校。 家にずっとこもっているうちは気にしてなかったけど。 学校が始まるとマスク着用必須って連絡きてるし、このままだと子どものマスクはすぐなくなっちゃう。 マスクを売ってるところを見かけないし、もう作るしかない… 家庭科がほんとにほんとに、苦手でした。 子どもを保育園に入れても、小学校に入学しても、なんとか針仕事をせずに、ましてやミシンを買うこともなく、うまいこと?逃げ回ってました。 それが子どものためにマスクを縫うことになろうとは。 技術の問題もさることながら、もはや手作りマスクの材料となりそうなものも売っていない。 休校が続いているうちに、買え…

  • 濃厚卵の四角いぷりん【セブンイレブン】

    個人情報やら機密やらしらないけれど、そういったものが持ち出し不可のため、働きに出なければなりません。 都会の方たちと違って、通勤が密ではないのが救いです。 道南地区限定?濃厚卵の四角いぷりん 以前なら、仕事のおつかい(銀行とか買い物とか)ついでに外でランチをって、函館駅前周辺におつかいに出てその界隈でごはん食べたりしてたのですが、さすがに最近は… というわけで、コンビニごはんが続いています(お弁当作れよって話はナシで💧) そして、コンビニでおにぎりとかお弁当買いに行くとついつい買っちゃうデザート。罠ですよね!と言いつつ、積極的にデザートの棚を見るのが悪い(笑) そこで見つけちゃったのがこの子。…

  • アンジェリック・ヴォヤージュのミルクレープを食べる。

    この前のお休みのときのお話。 お昼ごはんを食べて、週末恒例の1週間分の食料品まとめ買いをして。 車を走らせていたら、たろうがうつらうつら。このまま少し寝てくれたら助かる。ということであてもなく市内をドライブ。とりあえず函館山に方向。谷地頭の電停あたりから市電通り沿いにどっく方面へ。(一体何してるんだろう・笑)これくらい走ると完璧に寝落ちていました。 せっかく西部方面にきたのだから。と。 アンジェリックヴォヤージュ 久しぶりに寄ってみよう。 私だけ車から降ろしてもらい、パパたちには周辺を走っててもらうことにしてお店へ。 いつもならクレープを買い求めるお客さんで店内から人が溢れてたりするけれど、こ…

  • 五稜郭駅前に新しいパン屋さんがオープン!

    新年度ですね。 なんかちょっと気忙しいのです・・・ さて、こちらのお店。 www.mametaro.work 函館のエスポワールと札幌のどんぐりのジョイント店。 4月っていつ頃オープンするのかなあ?と楽しみに見ていたら、もうオープンしたというではないですか!! 朝、出勤時に通りかかった同僚は、朝からもう並んでいたよって。 そして、外勤から戻ってきた同僚。すげー並んでたぞって。 オープンしたの?大変だ!行かなくちゃ!!って思うところではありますが・・・ ちょっと人の多いところに行く気にならない💧 ほんとだったら、ブロガー魂?で、初日に並んでレポですよね(笑) ですが、今は人混みを避けておとなしく…

  • 志村けんさん

    土曜8時はドリフターズというよりも、かとちゃんけんちゃんのほうが記憶にあるくらいの世代です。 小さいときから、ただただ面白い、笑わせてくれる存在。 病気や事故、すべては突然にやってくる。けれど、こんな急なことってないですよ。 北海道は、いち早く知事により緊急事態宣言がなされて、学校は休校になり、週末などは外出自粛を呼びかけられました。 他府県から見ると、外貨欲しさに雪まつりを強行して外国から人を集めて自業自得、騒ぎすぎだ、くらいの意見も見受けられました。 今は、首都・東京がギリギリの状態という。というか、数字に表さなかっただけで、きっとみんなもっと前から気づいてた。 自分は若いから大丈夫。特に…

  • 予防接種に行くか迷う。

    先日、ヒブの接種予定があったのですが、ワクチンの回収があった(製造過程でさびが混入したとかなんとか)とかで、接種予定がキャンセルになり、延期になっていました。 そのヒブワクチンですが、出荷が再開されたから接種できますよと小児科から連絡をいただきました。 けど。 今、普通に具合悪くても病院行きにくい時期に・・・ とはいえ、定期接種。接種できる時期も決まっているし。 たしかヒブは5歳の誕生日の前日までだったような。 でもそんなに間をあけてもいいものかどうか。 予防接種に行っているかかりつけの病院では、普通の受診と予防接種の時間帯と区別されているのですが、絶対に具合の悪い人が来ない・いないというわけ…

  • マウントプリンバスチーを食べる

    ローソンのバスチーが好きです。 早いもので発売から1年とか。 そんなバスチーにプリン乗せたんだって。 仕事帰りに寄ったローソン(一番近い郵便ポストなので)で見かけて、ついつい買っちゃった。 あけたらこんな感じで。 プリンも好きです。 好きなものと好きなもの。 それが合わさったら、きっと好きに違いない。 美味しかった! けどね。 ちょっと食べにくい… プリンも美味しいし、バスチーはいつもの。 だから一品で二度楽しめてる感じがお得だけどね。 食べにくさと、重量感が(笑) 晩酌後にひとり1個食べたらさすがに罪悪感アリです💦

  • 集中してたのかしてないのか。X(ジャパンの前の時代)を聴きながら。

    今日もとてもくだらない、誰にとってもためにならないどうでもいいお話(笑) うちの子、集中力ってあるの?? 宿題をやらせてみた。 やらせられてるという時点でもう…生活のタイムスケジュールの一部として、お勉強に取り組んでほしいなと願う親心。 えんぴつ持つ。書く。えんぴつ置く。キョロキョロ。 プリント持つ。置く。えんぴつ持つ。斜め上あたり見る。 お前、勉強してるのか????? ふざけてるのか??? え?こんなの解くのにどれだけ時間かかる?? ここらへんで我慢の限界。介入。 しっかり集中して勉強しろ!! はい。駄目親です。 (宿題だけじゃなく、休校になってからというもの、家庭で学習させなきゃという勝手…

  • 修了式

    今日は小学校の修了式でした。 時間帯を分けての登校のようでした。 久しぶりの登校(分散登校で1度は学校に行ったけど)。久しぶりに会うお友達。みんなに会える、でも転校しちゃうお友達とは最後の日って。子どもなりに複雑な思いを抱いての登校となりました。 うちの子は1年生。 入学してから、何かとお世話をしてくれた6年生はもういません。 卒業式のお祝いの言葉と歌をみんなで練習していたけれど、披露することは叶わず。寂しい気持ち。感謝の気持ち。きっと6年生のお兄さん、お姉さんにも伝わっているはず。 親である私も経験したことがない今回の突然の休校。経験したことがないから、今、子どもがどんな気持ちなのか、親とし…

  • ランチバイキングに行ってきたお話

    全然ステータス変わらないなと思ってたら、ツイッターで2段階落ちとか見かけて、私もアプリを開いたらゴールドに変わっていました。 (ソフトランディングではなく、チタン→ゴールドという結果を批判的に書かれていることも多い中、さすがMMさん!私もプラチナの恩恵に預かり、感謝です。) investravel.hateblo.jp スポンサーリンク // 早春のヘルシーグルメブッフェ ”コロナだからこそ”家族のきずなを深めよう!ということで、この3連休中、フォーポイントバイシェラトン函館のメインダイニングで、ランチブッフェのイベントが開催されていました。 そこで、自粛自粛と言っている私ですが、気を緩ませて…

  • 春はまだ。明日からも気を抜かず。

    緊急事態宣言が終了したとはいえ、外出は自粛をという3連休でした。買い物とか、ちょっと出てみたら… 思ったよりも混雑してる!週明け気を引き締めていかないと、せっかく今まで引きこもって我慢してたことが無駄になるかもしれない。 羽目を外すことなく、引き続き、うがい手洗い。自分たちができる範囲で気をつけていこうと思ったのでした。 今日のお散歩。 このあたりも桜が咲く。予想開花日まではあと1か月くらい。 少しはつぼみが膨らんでる?? 東京は満開ってニュースで。 日本は南北に長いね。 飛行機で2時間弱、新幹線で4時間。桜前線は1か月かあ。それにしても空がグレーだな。少しは暖かくなったと思ったのに。春まだ遠…

  • 遠く離れた九州から届いた気持ち

    3連休の中日。お天気が回復、気温も上がってお散歩日和なので近所をお散歩してきました。 久原本家グループからの贈り物 もう何年も前になりますが、お出汁と生七味を勧められて以来、すっかりお世話になっています。 函館には店舗がないので、東京に行ったら買い込んで来るとか、札幌の大丸には店舗があるのでそこで買ってくる。それでも在庫が尽きると通販で、って感じで購入しています。 ポイントカードも作っているけど、決してたくさん買ってるお得意さん、なんてまったく言えないレベルです。 それなのに。 スポンサーリンク // 久原さんと言えば、最近は近所のスーパーでも購入できるものが増えました。 例えばこちら。 ig…

  • コロナに負けない取り組み

    北海道の緊急事態宣言も昨日の19日で終了。とはいえ、この3連休も引き続き外出自粛は呼びかけられています。 まだまだ予断を許さない状況であることに変わりはないので、一気に開放的に活発に動き回るようなことはせず、けれども、やたらと恐れて閉じこもるばかりではなく、私のできる範囲の経済活動と、感染予防の行動をと思っている次第です。 というわけで、みんな工夫して頑張って営業しているんだ!というものの一例。 センチュリーマリーナ函館 ウェルカムドリンクのサービスにこんなのもありました。 シェフ特製ミネストローネ。 こちらの盛り付けの際も感染予防の対策として、使い捨ての手袋を使用するようにとの案内があります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あかはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あかはるさん
ブログタイトル
まめとたろう
フォロー
まめとたろう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
まめとたろう

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー