chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅ブログ https://totochn.hateblo.jp/

国内外問わず旅行が大好き女です! 主に一人旅です。 もちろん、旅ブログ見るのも大好きです。 今年50歳になりましたが体力の続く限り旅行したいと思ってます。

totochn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • FDA(フジドリームエアライン)『航空券と宿泊セットでどこでも10,000円プラン』で信州.松本へ♪

    こんにちは!totoです。 今回、FDA(フジドリームエアライン)を利用して松本に行ってきました。 と言うのも、FDAと旅行会社の共同企画『航空券と宿泊セットでどこでも10,000円プラン』なるものの存在を知ったからです。 『航空券と宿泊セットで10,000円プラン』 FDA・神戸=松本 アルピコプラザホテル 『航空券と宿泊セットで10,000円プラン』 <期間> 特別企画のため既定数に達し次第終了! いつ終わるか分からない期間限定! <対象路線> 神戸=青森、神戸=松本、神戸=高知 名古屋(小牧)⇒新千歳 ※山形経由 新潟⇒名古屋(小牧)、新潟⇒福岡 福岡⇒名古屋(小牧)、福岡⇒静岡、福岡⇒…

  • 生わさびを使ってわさび丼を作るよ!

    こんにちは!totoです。 信州に行って来ました! 旅行記は後日順に掲げていきますが 今回は、信州で頂いた生わさびを使ったわさび丼を作ってみました。 小口わさび店さんに頂きました わさび丼作り方 お味は? 小口わさび店 おわりに わさび丼作り方 1. 生わさびは茎を根元から切る。 2. 外皮の黒いところを包丁でこそげ取る。 3. 茎の方から軽く輪を描くようにおろす。 4. 炊き立てご飯に鰹節をのせ、すり下ろしたわさびをのせる。 作り方はとても簡単でしょ? 専用の鮫皮おろしが無くても大丈夫。 うちにもありません。普通のおろし器を使っておろしてから、包丁の背を使って叩くと辛味が増して良いそうです。…

  • はてなブログのCSSをMinifierを使って軽量化

    こんにちは!totoです。 最近ブログが重いのが悩みの種です。 そこで、今回改善策の1つとしてCSSをMinify化(軽量化)しました。 Minify化とは Minify化手順 Minifierで圧縮 はてなブログに取り込み Minify化まとめ おわりに Minify化とは Minify化(ミニファイ)とは、JavaScriptやCSSのコード内の不要な改行やインデント(空白)を削除して、動作はそのままの状態で、圧縮・軽量化することをいいます。 Minifierという圧縮ツールを使います。 はてなブログなどのサービスを利用している場合、サーバやサイトの管理者ははてなブログになるため、出来るこ…

  • 「Minimalism」でナビゲーションメニューの設置方法

    こんにちは!totoです。 最近、ブログのデザインを「Minimalism」に変更しました。 今回は、「Minimalism」でグローバルメニューの設置方法です。 ナビゲーションメニューとは ナビゲーションメニューの役割 ナビゲーションメニューの基本的な設置方法 設置、カスタマイズ手順 メニュー名の書き換え カテゴリーURL書き換え アイコン設定 ナビゲーションメニューとは ナビゲーションメニューとは下の画像の赤線部分、メニューバー。 各ページへ移動するためのメニューを実装するための機能のことです。 赤線の部分がナビゲーションメニュー ナビゲーションメニューの役割 ナビゲーションメニューを設置…

  • レザークラフト・パラコードを使った大きめトートバッグ【3】/完成!!

    こんにちは!totoです。 トートバッグがやっと完成しました。 ハトメ ハトメ取り付け 肩部分の縫い合わせ 完成品お披露目 ハトメ あれから約ひと月。 どうしても金具で躓いてしまいます。 今回、パラコードを編んで持ち手に使いたかったので、パラコードを通すために開けた穴を補強するための金具、ハトメを使う事にしました。 最初に用意して作ればいいのだけど、作りながらでないと穴の大きさや色の判断がつかない。 実際に段階まで作ってみて、この太さなら何ミリのハトメが要るな?とか、色はこの方が合うんじゃないか?と、大体の出来上がりの雰囲気で決めてます。 今回は楽天で購入しました。 やっぱり通販の方が欲しい金…

  • はてなブログでデザイン変更する前に/エキスポート、インポートやり方

    こんにちは!totoです。 ブログのデザインを『Minimalism』に変更しました。 まだまだ模索中ですが、『Minimalism』に決めたのは、多くの人が使っている分、色々なカスタマイズを見る事ができる。 そしてカスタマイズの方法も書かれているのでは?と思ったからです。 今回は、ブログのデザインを変える前にやっておくと良いエキスポートとインポートのやり方です。 元ブログの複製を作る事で、後々のカスタマイズの練習用として使えるので、パソコンの苦手な人にはとても便利です。 エキスポート エキスポートやり方 テストブログを作る インポート インポートやり方 ブログ複製のメリット エキスポート 私…

  • はてなブログでパンくずリストが上手く表示されない!/原因と対策

    こんにちは!totoです。 以前、はてなブログのカテゴリー階層化の記事を書きました。 totochn.hateblo.jp カテゴリーがすっきりして見やすくなったのはいいのですが、 今回、ブログのデザインを変更、グローバルメニューの設置により更にカテゴリーをまとめることにしました。 子カテゴリーが親カテゴリーとして表示される 原因 対策 子カテゴリーがあるべき親カテゴリーにおさまらない まずは対策から 原因 おわりに 子カテゴリーが親カテゴリーとして表示される まずは、デザイン変更以前から気になっていた ↓これ 国内旅行(親カテゴリー)に兵庫県が入っていない・・・ 一番上のレザークラフト焼印が…

  • テクナールがなくなった〜!

    こんにちは!totoです。 テクナール?何それ! テクナール なぜテクナールがいいの? テクナールトリートメントには美容成分がタップリ! 髪の主成分と同じ成分 分子量が大きい 緑茶カテキンは、健康な髪の毛作りにも効果的 テクナールトリートメント使い方 テクナールがなくなった きっかけ 使い方 テクナール詳細 テクナール テクナールは(有)テクスインターナショナルのノンシリコンシャンプー&トリートメントです。 私はこれをずっと愛用しています。 と言ってもトリートメントだけですが、トリートメントだけでも十分に効果があります。 なぜテクナールがいいの? テクナ-ルシャンプー&トリートメントは頭皮、頭…

  • ルーターと真鍮で焼印作ってみた。/簡単なものなら2時間くらいで出来るよ![レザークラフト・焼印作り]

    こんにちは!totoです。 レザークラフトを始めて8ヶ月。 まだ、数えるほどしか作っていませんが、、、 自分だけのオリジナル焼印が欲しい!と思うようになりました。 焼印は自分で作れるよ! 用意するもの デザイン決め 印刷 真鍮に下書き 予定変更! セロテープを使って さあ、削るよ! 作ってみて ルーター・真鍮レビュー TACKLIFE ミニルーター 3段変速 32PCSビット 3.7V充電式 彫刻/研磨/穴あけ/汚れ落とし USBケーブル付き 15000RPM高速回転 保護機能 コンパクト 真中角棒 10×10×100mm 焼印の使えない革もあるよ? 焼印は自分で作れるよ! 用意するもの ルー…

  • ハトメには色んな種類があるよ!/レザークラフト.パラコードを使った革バッグ【3】

    こんにちは!totoです。 今、作っている大きめのトートバッグ。 連休中に仕上げたい!と張り切ったのは良かったのですが、またも金具でつまずいてしまいました。 今回は持ち手の部分に編んだパラコードを通すためにハトメを使う予定です。 ハトメを使うのは初めて。 ホームセンターで買ったのはいいけど、座金がない! これじゃ、バッグには使えないよォ〜! 今回はハトメについてです。 ハトメとは? ハトメ種類 ハトメ購入時の注意点! 通販で買ってみた おわりに ハトメとは? 普段何気に目にしているハトメ(鳩目)。 バッグなどによく使われています。 こんな感じで空けた穴が破れない様、補強するためにリング状の金具…

  • 蹴上駅から南禅寺/琵琶湖疏水を辿って

    こんにちは!totoです。 京都お寺巡りのきっかけ 地下鉄 蹴上駅 ねじりまんぽ 蹴上インクライン 南禅寺 水路閣 南禅寺三門 琵琶湖疏水 終わりに 京都お寺巡りのきっかけ 以前にも書きましたが、私が京都お寺巡りをするようになったきっかけは、望月麻衣原作のミステリー小説『京都寺町三条のホームズ』の影響です。聖地巡礼とはちょっと違うな? 本の内容も面白いですが、本の舞台になった場所だから行きたいと思ったのではなく、原作者が登場人物の会話の中で、京都の要所要所に対する事細かな説明が好きなのです。 あぁ、ここに行きたい!と、初めて行ったのが南禅寺(三門)です。 そして、その時知ったのが、南禅寺境内を…

  • 溶けかけの豆腐の食感がたまらん!豆腐の煮込み時間は弱火で10分!超簡単「トロトロ湯豆腐」作り方

    こんにちは!totoです。 今回は我が家でハマっている料理を紹介します。 とろ〜り食感がクセになるトロトロ湯豆腐♪ まずは今朝、近くのコミュニティセンターで買ってきた白菜と大根。各100円。 立派‼︎ 土が付いてますが洗えば済むことです。 せっかくですからこれを使いましょう! 材料 1人分 豆腐 1/2丁 あげ 1枚 野菜 お好みで(今回は白菜、大根) 緑豆春雨 ほんだし 1/2袋 重曹 小さじ1 水 500cc 薬味、ポン酢 そして豆腐がトロトロになる決め手は重曹。 重曹はタンパク質を分解してやわらかくする働きがあります。 重曹を入れて煮ることで豆腐のタンパク質が溶けて柔らかくトロトロの食感…

  • レザークラフト・パラコードを使った革バッグ【2】

    こんにちは!totoです。 旅行用に取った4連休。ひたすらレザークラフトに打ち込んでおります。 今回作るのは大きめのトートバッグ。 大きい分、縫う所も半端ない。 まあ、覚悟はしてましたが、昨日は菱目打ち、縫いに没頭! 菱目打ちの難点は、うるさいこと。 金槌で叩いて縫い穴を空けるので仕方ありません。 ご近所迷惑にならないよう、早朝に起き出して家中の掃除を済ませたあと、時間帯を見計らって、 トントントン ひたすらトントントン・・・ そして縫い。チクチクチク・・・ 黒の起毛革って、普通の革より神経使う! まず、菱目打ちした穴が起毛に隠れて見えない。 4本の菱目打ちで空けるのだけれど、4本目の穴をしっ…

  • バッグのデザイン決め・型紙作成!/レザークラフト・パラコードを使った革バッグ【1】

    こんにちは!totoです。黒の馬革ヌバックを買ったのはいいけれど。「端のピラピラした部分。ここも利用すれば、どこにもないオリジナルのバッグができるのでは?」と、今まで考えてたデザインをやめて、新たにデザインを考える事にしました。 バッグのデザイン決め ピンタレスト、バッグ通販サイトの活用 ピンタレスト サイズ決め 通販サイト 型紙作成 バッグのデザイン決め これがなかなか難しい・・・途中でデザインが決められず、ブログで宣言したことを後悔…でも、宣言したことで、やらねば!と自分を後押ししてくれます。ブログってこういう事にも役立つんですね? ピンタレスト、バッグ通販サイトの活用 ピンタレスト 漠然…

  • 2020年振り返り〜2021年/今年は何作る?【レザークラフト編】

    こんにちは!totoです。 2020年に始めたレザークラフト。 旅行用の長財布 名刺入れ 風呂敷革バンド 二つ折り財布 スマホケース 2021年は何作る? 旅行用の長財布 初めて作ったのは旅行用の長財布でした。 totochn.hateblo.jp いや~、今見ると縫い目もガタガタでよくこんなの載せたな?!ってレベルです。 暖かいコメントを下さった方々、本当に感謝致します。 名刺入れ totochn.hateblo.jp 名刺入れは息子の為に作りました。 ブログで最初の長財布の出来を見直してみて、よくあれで人のものを作る気になったなあ⁈と改めて自分に関心してしまいました。 ただ、革も良かったよ…

  • 2020年振り返り〜2021年/今年はどんな年にしたい?【旅行編】

    こんにちは!totoです。 2020年!コロナで始まり、コロナで終わる! コロナ禍一色の2020年でした。 まさか、パンデミックで旅行が出来なくなる日が来るとは・・・ そんな衝撃的な年でした。 網干の干潟鑑賞 鹿児島旅行 県内巡り 兵庫県姫路市 兵庫県朝来市 和歌山県 蟹旅行 京都旅行 2021年にしたい事。 私自身、予定していたトルコ旅行は取りやめにしたものの、まだ危機感が薄かった1月に網干の干潟鑑賞、2月には鹿児島に行きました。 網干の干潟鑑賞 残念ながら雨で幻想的な干潟を観ることはできませんでした。 totochn.hateblo.jp でも、再挑戦は企んでいます。 ホテルシーショアリゾ…

  • モンベルクラブに入会するべきか否か⁉︎/【モンベルクラブ入会のメリット、デメリット】

    こんにちは!totoです。 数年前から愛用しているモンベルウエアー。 アウトドアするわけではなく、旅行用&通勤用(車通勤)です。 購入するのは年に一度か二度。 その度に、モンベルクラブに入会するべきか迷ってましたが、今回思い切って入会しました。 結論から言うと入会して良かったです。 それでは、モンベルクラブ入会のメリット、デメリットをご紹介します。 モンベルクラブとは? モンベルは、冒険家でもある辰野勇氏らが1975年に立ち上げました。 【FUNCTION IS BEAUTY】機能美と 【Light & Fast】軽量と迅速を 基本コンセプトに40年以上にわたり安全・快適に行動するためのものづ…

  • 知恩院・和順会館宿泊記/京都東山

    こんにちは!totoです。 知恩院・和順会館は知恩院の宿坊です。 前回書いた通り、宿坊と言ってもサービスも充実しており普通のホテルと変わりません。 誰でも泊まれます。(予約方法は後ほど) 和順会館・駐車場 駐車場利用方法 和順会館・チェックイン 客室 大浴場 夕食 朝食 和順会館詳細 和順会館予約方法 一泊2食付き料金 宿泊してみて おわりに 京都に車で行くと、サッと行けて便利だけど駐車場付きのホテルにしても駐車料金が別に発生したり、チェックアウトすると別の駐車場を探さないといけなかったりと車の置き場所に悩まされます。 和順会館・駐車場 宿泊者は無料駐車場を利用できます。 駐車場は8:00〜2…

  • 知恩院 和順会館の晨朝法要・方丈庭園、友禅苑拝観/京都、東山

    こんにちは!totoです。 今回の京都ひとり旅。利用したのは知恩院 和順会館。 知恩院 和順会館は浄土宗総本山「知恩院」が運営する宿坊です。 今回は、知恩院和順会館での晨朝法要体験と知恩院、北条庭園、友禅苑の美しい景色を写真でご紹介します。 〈和順会館.宿坊内の詳細は後日投稿します。〉 知恩院 和順会館 晨朝法要とは? 晨朝法要詳細 知恩院.北条庭園、友禅苑拝観 北条庭園 友禅苑 庭園拝観料 おわりに それではさっそく! 知恩院 和順会館 知恩院三門 元和7年(1621)に徳川二代将軍秀忠の命により建立されました。 現存する木造の門としては日本最大級です。 いつ見ても迫力あります! 和順会館は…

  • 京都、東山駅近くの美味しいお蕎麦屋さんと和菓子屋さん/そば処「桝冨」、「祇園饅頭」

    こんにちは!totoです。 東山区で見つけたお蕎麦屋さんと和菓子屋さんが美味しかったのでご紹介します。 そば処「桝冨」 「桝富」詳細 「祇園饅頭」 志んこって? 「祇園饅頭」詳細 「祇園饅頭」工場 「祇園饅頭」店 そば処「桝冨」 まずはお蕎麦屋さん。 それでは、さっそくお蕎麦を頂きます。 注文したお蕎麦は、かぶらあんかけそば。 かぶらは季節限定!とあっては注文しない訳にはいきません。 残念ながら、目当ての生ゆばは売切れとの事。 こちらのお料理、全品「通し揚げ」と言う事でしたが、それ程待たずに出て来ました。 まずは、お出汁を。 熱っ! 熱々です。お気をつけ下さいませ。 お出汁は薄味で素朴な味。 …

  • 城南宮.神苑の紅葉はまだ見頃でした。/京都伏見区

    こんにちは!totoです。 2020年12月3日。 城南宮に行ってきました。 今年の紅葉は早かったようですが、城南宮の神苑ではまだ見頃でした。 城南宮 神苑「楽水苑」 城南宮・詳細 おわりに 城南宮 「方除(ほうよけ)の大社」で知られている城南宮。 例年、京都市内より見頃の時期が遅く、11月中旬ごろから12月初旬にかけて「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」3っのエリアでイロハモミジなど約100本の木々が色づき始めます。京都市内より観光による交通渋滞も少なく、無料駐車場も200台あります 。 引用元http://www.jonangu.com/koyou.html 今年の紅葉は予想に反して早かっ…

  • 駆け込み紅葉.京都ひとり旅!2020/12/2〜12/3

    こんにちは!totoです。 毎年恒例京都紅葉巡り。 今年も行って参りました。 去年は11月16日頃に行ったのですが、ちょっと早かった‼︎ 今年は12月始めにしたけど、今度はちょっと遅い! 見頃を狙ってホテルを予約するのってなかなか難しいです。(>人<;) 今回予約したホテルは 知恩院 和順会館。 浄土宗総本山知恩院の宿。 宿坊ならではの体験ができます。 そして、お寺巡り。 知恩院 神泉苑 まだライトアップをやってるらしいので観てきました。 蹴上インクライン〜水路閣.南禅寺 栗田神社 城南宮 紅葉は(まだ)見頃という事で神苑をみせていただきました。 南禅寺は遅かったのですが、城南宮はギリギリ間に…

  • リピーター率9割のお宿『英祥』さんで松葉がに堪能!/兵庫県香住温泉♪

    こんにちは!totoです。 今年も蟹の季節になりました。 今回、兵庫県香住の『味ん宿・英祥』さんで松葉がにを堪能してきました♪ 蟹のお宿どうやって選ぶ? 『味ん宿・英祥』 駐車場 入り口・1階 2階・客室 まずは温泉♪ 松葉・スタンダードコース 朝食 『味ん宿・英祥』詳細 Go toトラベルキャンペーンを利用する場合 終わりに リニューアルして綺麗なこと。←これ大事!(癇性病みです。) 掘りごたつのある個室で食事。 タグ付きの蟹が安くたんまり食べられる。 良い感じに放っておいてくれる。 温泉は必須。 たまたま空きが出たこと。 蟹のお宿どうやって選ぶ? 「蟹食べたい!」と思ったらどうやってお宿を…

  • 蟹食べに行って来ました〜♪

    こんにちは!totoです。 兵庫県の香住で蟹を食べて来ました。 香住の蟹は美味しいのです。 宿の前は海! 詳細は後日掲載しますが、今回は今朝撮りたての冬の日本海の荒々しい景色をご覧くださいませ。 11/27 AM6:30 朝の散歩風景 まだほんのり薄暗いです。 大根が・・・ 海沿いに生ってた実?名前はわからないけど クリスマスリースに挿したら映えそう! 思わずパリャリ! 前日の雨のせいか雲が厚くて綺麗な日の出は拝めませんでしたが、波の迫力は凄かったです。 迫力が伝わるように写真に収めたかったのですが、スマホand私の腕ではこれが限界? 静かな波音もいいですが、荒々しい迫力ある海も見応えありまし…

  • レザースマホケース完成!/レザークラフト

    こんにちは!totoです。 スマホケースが出来上がりました。 レザースマホカバー完成! レザースマホケース、準備するもの レザースマホケース作り方 改善点 終わりに レザースマホカバー完成! まずは完成品を。 革ってすごいですね? 角のカーブも綺麗に沿わすことができるんだ・・・ きっかけはこちらの記事でのどーなんさんのコメント。 totochn.hateblo.jp 簡単なポケットタイプの小銭入れを作る時など マチを作らず硬い革を使って濡らして スリッカーの①のところで内側から押して中を広げて膨らます事も出来ます そして猫andさんのコメント。 がまぐち財布とかでこのテクニックを 使うと、コロ…

  • スマホケースに挑戦!/レザークラフト

    こんにちは!totoです。 今日母が退院しました。 28日間の入院生活で食事が不味いことがいちばんの苦痛だったようです。 まだ本調子ではないですが、食欲もありホッとしました。 さて、私が今使っているスマホケース。 ごくごくシンプルなクリアーケースです。 iPhoneに変えてからずっとこのカタチ。 Androidのときはケースなしでした。 嵩張るのがイヤ! 蓋付きは開閉が面倒! 人が使ってるのを見ると良いな〜⁉️とは思うけど、自分で使おうとは思わない。 そんな私が、スマホケースを作ってみようと思います。 もちろん、蓋付きではなくシンプルカバーのもの。 最初に言っておきます! 出来るかどうかは分か…

  • コンパクト二つ折り財布完成〜‼️/レザークラフト

    こんにちは!totoです。 コンパクト二つ折り財布!やっと完成しました。 コンパクト二つ折り財布完成〜‼️ 菱目打ち 縫い作業 コバ処理 コンパクト二つ折り財布完成〜‼️ まずは、完成品を見てやって下さい。 上が今まで使ってた財布、下が新しく作った財布です。 私にはかなり難しかったです。 縫ってはほどき、張り付けては剥がしの繰り返しでした。(><) それでは中身を入れて確認・・・ カードは縦に2枚。 お札も10枚程入れてます。 小銭入れには大量の1円玉。(小銭がなかったので1円玉貯金箱から拝借) この形の小銭入れ、凄く使いやすいんです。 これは外せませんでした。でも、いちばん難しかった。 これ…

  • 「コンパクト二つ折り財布」ようやく形になってきた!/レザークラフト④

    こんにちは!totoです。 まずは新しくボタンを付け替えました。 やっぱりこっちの色の方がいい感じ! バネホックの方が色の種類(たぶん4色くらい)があって革に合わせて選べます。 以前のものは 以前のもの(カシメタイプのリングスナップ)と違って、今回はバネホックを購入しました。 いちばん小さいサイズを購入したので、工具もサイズ合わせて選びます。 ついでに以前から気になってたスリッカー。 全部、イオンのパンドラハウスで購入。 やっぱり最初は実物を見て購入したい! でも、ネットで買う方が送料入れても安いですね? バネホック 打ち具 セット ホック10組入 全3種 《 ハンドメイド 手芸 手作り レザ…

  • レザークラフト/コンパクト二つ折り財布③お札入れパーツ追加

    こんにちは!totoです。 前々回、スナップボタンを探すのに苦労したと言うお話。 スナップボタンはホームセンターにもありました。(教えて下さった猫andさん、ありがとうございました😊) ただ、私の住んでる近くにあるコーナン、ジュンテンドーには、シルバーしか有りませんでした。 そして、東急ハンズには色も何種類かあるようです(穴をあけて差し込むタイプ)。しかも、安くて物がいいらしい。(こちらはどーなんさん情報。ありがとうございます😊) 残念ながら近くに東急ハンズがない・・・ でも、最初は色んな種類があってどれを買っていいか分からなかった通販も何となく分かるように。 今回、こちらのサイトで買ってみよ…

  • レザークラフト/コンパクト二つ折り財布②

    こんにちは!totoです。 二つ折り財布ってホント難しい! 折った時に革の端が揃うようにしたいのに、広げると革の長さが変わってしまう。 これじゃあ、菱目打ちはどうしたらいいの??? カードポケットの菱目打ち、縫い付け 小銭入れの蓋の菱目打ち、縫い、ボタン付け 菱目打ち ボタン付け、縫い 小銭入れのパーツ追加 カードポケットの菱目打ち、縫い付け まずはカードポケットの菱目打ち、縫い付けから。 これは、真っ直ぐな状態で縫うので縫いやすい。 初めの革切りでは本体の革と同じ長さにカット。 でも、閉じたときの段差が気に入らない。 で、両端を2センチずつカットした。 左側が入れ口。 こんな縫い目が両端にも…

  • レザークラフト/コンパクト二つ折り財布を作るよ!

    こんにちは!totoです。 ご無沙汰してます。 先週、母が緊急入院しました。 深刻な状況ではないですが、放っておくと命に関わると言う事で、即入院となりました。 さあ、それからが大変!この1週間アタフタ・・・💦 仕事から帰ったらご飯ができてて、洗濯も終わってる! そんな状態にもっと感謝しないといけませんね! さて、時間の合間を縫って少しずつ、少しずつ財布を作っていきたいと思います。 今回、4作目。コンパクト二つ折り財布です。 コンパクト二つ折り財布 まずは型紙から 革の切り出し 組立て(仮) 型付け スナップボタン 財布を選ぶ時、何に重点を置きますか? デザイン? 機能性? 好きなブランド、カラ…

  • はてなブログのカテゴリー階層化/早めの整理がおススメ!

    こんにちは!totoです。 以前から気になっていたカテゴリーの階層化。 カテゴリー階層化は、はてなブログ公式では対応していない。 カテゴリー階層化とは スクリプト設定方法 カテゴリー修正 カテゴリー階層化は、はてなブログ公式では対応していない。 カテゴリー階層化とは カテゴリーの階層化とは、主となるカテゴリーの下に更に細かいカテゴリーを設置する事です。 はてなブログでは主となるカテゴリーはありますが、そこから細かく分類していく事ができません。 そこでスクリプトの設定が必要になります。 スクリプト設定方法 設定自体はすぐできます。 と言っても、階層化機能を作って下さった方がいらっしゃるからなんで…

  • 風呂敷に一手間、おしゃれなマイバッグ!革バンド/使い方/レザークラフト

    こんにちは!totoです。 以前、姫路・革の里で買ったDカン! 何を作ったかと言うと 風呂敷バンドです。 風呂敷バンド使い方 用意するもの 風呂敷バンド作り方 風呂敷バンド材料 風呂敷バンドに使用した工具 風呂敷バンド作り方 菱目打ち 縫い コバ処理 レザークラフトやってる人からすると邪道と言われるかも知れません。 でも、結構便利なんですよ? それに風呂敷が見違えるようにおしゃれに♪ 使い方は簡単! 風呂敷バンド使い方 用意するもの 風呂敷バンド 風呂敷、又は使わなくなったスカーフ、ストール まずは中表に三角形になるように対角線で折ります。 三角形の両端をひとつ結びにします。 裏返します。(ひ…

  • 関西最強温泉・花山温泉薬師の湯でのんびり温泉ひとり旅/和歌山県

    こんにちは!totoです。 和歌山県、花山温泉ひとり旅。 2回に分けて投稿しております。 前回の記事はこちら。 totochn.hateblo.jp 花山温泉は高濃度の天然二酸化炭素を多く含む関西最強の炭酸温泉と言われており、 入ってみると成分の濃さがわります。 花山温泉整体道場・整体師 八木院長 河合先生 滋賀の奥さま 花山温泉詳細 おわりに 花山温泉の魅力は、温泉だけではありません。 温泉に入ったあと本格的な整体マッサージが受けられる事も魅力の1つ。 温泉に入って身体をほぐしたあとは整体マッサージ! 筋肉をほぐすだけでなく、歪みを矯正してくれます。 温泉に入って気持ちいい! 整体マッサージ…

  • 花山温泉に行ってきましたー!/和歌山県

    こんにちは!totoです。 2020年10/2(金)〜10/3(土)。 和歌山県の花山温泉に行ってきました。 花山温泉 薬師の湯 花山温泉 薬師の湯ホテル 花山温泉 客室 温泉 源泉 脱衣所 温泉内 温冷入浴法 食事 花山温泉内整体道場 整体道場詳細・料金 整体道場・整体師 花山温泉 薬師の湯 花山温泉は和歌山県にある温泉です。 和歌山インターを下りて車で約5分! 関西最強の天然自噴温泉・高濃度炭酸鉄泉と言われています。 引用元https://www.hanayamaonsen.com/ 一度入ると忘れられない! その通りです。 花山温泉 薬師の湯ホテル 花山温泉 薬師の湯は創業昭和43年。 …

  • 生野銀山は冬におススメ⁉️/兵庫県朝来市

    こんにちは!totoです。 兵庫県、朝来市のひとり旅。 今回は最終の生野銀山です。 生野銀山歴史 生野銀山へようこそ! 生野銀山詳細 まとめ 兵庫県朝来市のひとり旅総まとめ 追伸 生野銀山歴史 生野銀山は807年に発見されたと伝えられていますが、本格的な採掘が始まったのは1542年からです。 織田・豊臣の各時代を経て、江戸時代に生野銀山は最盛期を迎えます。 明治に入り、政府直轄鉱山となった生野銀山はフランス人技師により数々の先進的施策で、めざましい近代化を成し遂げました。 明治22年には宮内省御料局の所管へ。次いで明治29年、三菱合資会社に払い下げ。 昭和48年に閉山。開坑1200年の長い歴史…

  • レザークラフト・名刺入れ完成〜!

    こんにちは!totoです。 名刺入れ完成〜‼️ どう、どう?? 結構いい感じ⁉️ 名刺もちゃんと入ります。(試しに20枚入れてみた) 革選び 縫い糸 菱目打ち 縫い コバ処理 前回作った長財布の使用感。 良かった点 悪かった点 まとめ さて、今回レザークラフト2作目の超初心者。 1作目は旅行用の長財布でした。 2作目作ってみて気付いたこと、改善点などをまとめてみました。 革選び 厚さ1ミリ程度のヌメ革を使用。 前回、1.5ミリ程度の柔らかい革を使用。 totochn.hateblo.jp 前回の革と比べてみた感想です。 薄くてパリッとしているので扱いやすかったです。 薄いから重ねても菱目打ちし…

  • 近代化産業遺産・神子畑選鉱場跡/兵庫県朝来市

    こんにちは!totoです。 突然現れる 巨大廃虚、神子畑(みこばた)選鉱場跡。 ここは本当に日本なのか?? まずは写真で。 神子畑鉱山から東洋一の選鉱場へ。 神子畑交流館 神子畑選鉱場跡詳細.アクセス 終わりに まずは写真で。 神子畑選鉱場跡とインクライン(左端) 平成16年に老朽化した建物が取り壊され、コンクリートの基礎のみが残っています。(近代化産業遺産) インクラインとは傾斜面にレールを敷いて、動力で台車を動かして貨物を運ぶ装置のこと。各フロアーの資材と人の動きを担ってきました。 シックナー 使用済みの液体中に混じる個体粒子と水に分離する水槽。 (近代化産業遺産) ムーセ旧居 明治初期、…

  • お気に入りの革で名刺入れを作るよ!

    こんにちは!totoです。 先日、姫路の革の里で買ったヌメ革。 厚さは1ミリ程でパリッとしてるから扱いやすい。 この革で、息子の名刺入れを作るよ! 型紙作り 切り出し 床面の処理 あとでやりにくい部分のコバ処理 仮止め・接着 菱目打ち 今日はここまでだよー! 型紙作り 普通は厚紙で作るようだけど、今回も直線のみの単純な物なので、カレンダーの裏を使って。 複雑なカーブなどが入ってくると厚紙が必要かも知れませんが、適度に厚みもあって、カットするのがラクなので重宝してます。 まあ、これ見て作ってみよう!と思う方がいるかどうか。。。 万が一作ってみようと思われた方、なんなりと質問を! ただし、今回が2…

  • 立雲峡

    こんにちは!totoです。 竹田城跡の撮影スポットとして知られる立雲峡は、海抜757メートルの朝来山中腹にあります。 立雲峡登山道 立雲峡からの眺め 立雲峡混雑状況 立雲峡アクセス 車でのアクセス 公共機関でのアクセス 立雲峡詳細 おわりに 立雲峡登山道 立雲峡登山道には無数の奇石・巨岩が点在しています。 展望台からの眺めだけでなく、登山道もなかなか見応えがありますよ? まずは駐車場にあった立雲峡案内図を。 駐車場から第1展望台までは40分程。 公園として整備されているので歩きやすいです。 ほとんど階段を登ることになるので、歩きやすい服装とジュースをおススメします。 まずはは登山道からの岩の写…

  • ちょっとステキな革見つけたよ〜!/レザークラフト/姫路 革の里再訪

    こんにちは!totoてす。 以前ご紹介した革の里。 totochn.hateblo.jp 先日革の調達のため再訪しました。 革の市 レザータウン高木・革の里 これにしたよ〜♪ ヌメ革って何?? クロム鞣しとは タンニン鞣しとは ちょこっと耳より情報 おわりに 革の市 革の里では、毎月第一日曜日に【革の市】が開催されます。 目当ては、革の市で掘り出し物の革を見つけること。 ところが、台風10号の接近のため順延になってしまいました。 9月の革の市開催日は、13日(日曜日)です。 興味のある方、まだ間に合いますよ~! 詳しくはこちらで。 kawanoichi.jimdofree.com 革の市が開催…

  • 天空の城、竹田城跡へ/兵庫県・朝来市

    こんにちは!totoです。 ただいまの時刻は午前5時半! 宿泊先のホテル『EN』から竹田城跡に登ります。 竹田城跡ルート 史跡竹田城跡 竹田城跡詳細 終わりに それではさっそくルートから。 竹田城跡ルート ※竹田城跡へはいくつかのルートがありますが、季節によって制約があるようです。 今回登れたのは城山の郷から登るルートのみでした。 まずは、まちなか駐車場から車で山城の郷に向かいます。(約10分) 竹田城下町交差点を左折して312号線に出、北に向かいます。 2つ目の信号、加都を左折。 あとは道なりに。看板が出ているので迷うことはないかと思います。 一般車両で行けるのは山城の郷駐車場までです。 黄…

  • 【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】宿泊記/兵庫県 朝来市 ひとり旅

    こんにちは!totoです。 兵庫県朝来市、和田山に【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】というホテルがあります。 テレビなどでも、紹介されたことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。 今回は【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】の宿泊記です。 【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】は"時“を旅するホテル 母屋 チェックイン 客室(欅104) 大浴場 食事 夕食 朝食 料金 ホテル詳細 終わりに 【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】は"時“を旅するホテル 竹田城下町に佇む約400年の歴史をもつ「旧木村酒造場」。 その建物をそのままリノベートしたのが【竹田城 城下町 ホテルEN…

  • ただいま竹田城 城下町に来ております。

    こんにちは!totoです。 ただいま兵庫県朝来市の竹田城 城下町ホテルEN(えん)におります。 朝一番で竹田城跡まで登り、大浴場に行って朝食を頂きました。 写真をたくさん撮ったので見て下さいませ♪ まずはホテル ホテルのダイニングから 柚子畑選鉱場跡 立雲峡から 竹田城跡から 詳細は後日徐々に掲載していきますので見に来て下さいませ♪ それでは。

  • 西国第25番札所 御嶽山 播州清水寺(天台宗)

    こんにちは!totoです。 秋の訪れは感じるもののまだまだ暑いですね〜! 今回は以前書いた記事を書き直したものです。 播州清水寺に初めて行ったのは、数年前の正月明けた頃です。 日の出を拝もうと、日の出前に登りました。 そこで、初めて雲海を見ました。 播州清水寺(ばんしゅうきよみずでら) 播州清水寺徒歩登山道 境内 雲海について 終わりに 播州清水寺(ばんしゅうきよみずでら) 播州清水寺は西国三十三所.第二十五番札所の寺です。 日本には観音様をおまつりしたお寺を巡礼する習慣が室町時代ごろから伝えられていますが、その最古たるものが「西国三十三所」(さいごくさんじゅうさんしょ)への巡礼のようです。 …

  • 砥峰高原~峰山高原(兵庫県神河町)映画『ノルウェイの森』ロケ地巡り

    こんにちは!totoです。新型コロナの影響で行きたいところはいろいろあるけど、行けないのが現状です。でも、地元兵庫県の良さを見直すきっかけになりました。兵庫県と言うと、神戸、姫路を連想される方が多いと思いますが、それだけではありません。兵庫県は山あり、海あり!そして、姫路城をはじめとする文化財も数多くあります。 色々なドラマや映画のロケ地として結構人気なんですよ?今回は映画『ノルウェイの森』、大河ドラマ「軍師官兵衛」「平清盛」などのロケ地となった神河町です。 神河町ってどこ? 砥峰高原 峰山高原 おわりに 神河町ってどこ? まずは動画を。 2分弱の短い動画です。一番最初に出てくる草原が砥峰高原…

  • 姫路駅周辺の居酒屋『ふく鳥』はおススメ!絶品、手羽先のから揚げ・ひねポン!

    こんにちは!totoです。 『ふく鳥』は姫路に2店舗あります。 駅前店と小溝筋店。どちらも姫路駅から歩いて数分のところにありますが、 予約しておかないとなかなか入れない姫路の名店です。 手羽先の唐揚げが有名で唐揚げ食べたさに何度も足を運ぶ人も多いとか。。 今回お邪魔したのは駅前店。本店です。 地下への階段を下りると、そこは古き良き昭和の時代を連想させる居酒屋。 店内は古い食堂といった感じでしょうか? 本店は何十年も前から通い続けている方も多いようです。 テーブル席が3つにカウンター、あとお座敷。 狭くて古いですが小綺麗にされています。 では、早速注文を。 まずはビール🍺‼️ そして、外せないの…

  • 夕陽に映える[ダイセル網干工場] エコパークあぼしは工場夜景のビュースポット!

    こんにちは!totoです。 姫路の臨界エリアは、阪神工業地帯の中でも、鉄鋼や化学工場が集まるプラント天国! エコパークあぼし トワイライトタイムっていつ? トワイライトタイムを狙って行くなら時間に余裕を持って エコパークあぼし 基本情報 エコパークあぼし 姫路市のごみ焼却施設なのですが、施設内にある「みはらしの丘」という展望台は、工場夜景のビュースポットなのです。 工場夜景と言うと辺りが真っ暗になった夜に浮かび上がる工場の灯りが輝く近未来的な風景を想像します。 この無機質な感じもいいです。 が、ちょっと時間を絞ってトワイライトタイムに訪れてみませんか? 無機質な工場の景色と刻一刻と変わる空の表…

  • お財布が完成したよ♪ レザークラフト⑦旅行用の長財布

    こんにちは!totoです。 ついに完成しましたー!(ヤッターヽ(´▽`)/) まずは縫い上がりの写真 マチと小銭入れと本体を重ねて菱目打ち 縫い付け作業 コパ処理 まずは縫い上がりの写真 コパ処理はこれからです。 まだ、ガタガタ。 コパにヤスリをかけてトコフィニッシュで磨きます。 どこまで滑らかになるのかなぁ〜⁉︎ 私が買った革は柔らかい! フニャフニャです。 あえて柔らかい革を選びました。 旅行用なので、何となく柔らかい方が嵩張らなくて軽いイメージ! あくまでイメージです。 面積も重さも一緒だと思うんですがね。。。 でも、柔らかい革って扱いにくい。 フニャフニャだから縫いにくいし、引っ張った…

  • レザークラフト⑥旅行用の長財布!菱目打ちは難しい・・・

    こんにちは!totoです。 前回、小銭入れのファスナー部分を縫い付ける作業をしました。 totochn.hateblo.jp そして、カード入れを上下逆に貼り付けてる事に気が付いた・・・ まずは、貼り合わせた革を剥がす作業から。 カッターを全開にして、食パンをサンドイッチ用にスライスするように・・ 慎重に、慎重に。 あぁ〜っつ‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 残った革を出来るだけ削りとって付け直しました。 うん!わからない。 よかった〜♪ このボンドはよくくっつきますよ〜!(^◇^;) 前回、猫andさんからアドバイスを頂きました。 (ウレシーィ(^^♪) すごく参考になった…

  • レザークラフト⑤ 旅行用の長財布!『や〜っと届いた』

    こんにちは!totoです。 あれから1ヶ月。 菱目打ち3ミリの4本がやっと届きました。 長かった〜‼️ 実は、あの後もいろいろと手違い?があって届いたのは菱目打ち3ミリの3本。 再々入荷待ちでやっと4本が届きました。 これだけ開くとなんかね・・・ でも、せっかくだから頑張ります! ・・・ シマッタ( ̄▽ ̄;)‼️ レザークラフトの本がない! 長くなりそうだったから図書館に返したんだった。 しゃあない。検索しながらするか・・・ それでは。 あれ? この先に付いてる透明のボンドみたいなやつ。 これはどうするんだ? そのままでいいのか? 🔍中・・・ 手で取れるそうです。 ではでは。 まずは、カード入…

  • 姫路散策②【好古園から姫路城へ】

    totochn.hateblo.jp こんにちは!totoです。 好古園を出て、東隣が姫路城です。 姫路城 姫路城歴史 誕生の経緯は謎 羽柴秀吉による大改造 池田輝政による造営 本田忠正による総仕上げ 姫路城散策 姫路城詳細 姫路城まとめ 姫路城 姫路城は1931年に天守閣が国宝に指定され、1933年には日本で初の世界文化遺産となりました。 白鷺が羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。 「はくろじょう」とも呼ぶようですが、私はむしろ「しらさぎじょう」の方がしっくりきます。 2009年から5年かけて行われた「平成の大修理」は記憶に新しいかと思います。 姫路城歴史 誕生の…

  • 姫路散策①【好古園・姫路城】

    こんにちは!totoです。先日訪れた好古園と姫路城。 何故、世界文化遺産の姫路城を差し置いて好古園が先に記載されているのか?個人的に好古園が好きだからです。 姫路城西御屋敷跡庭園『好古園』 レスラン『活水軒』 庭園散策 好古園はロケ地としても有名! 好古園詳細 好古園まとめ 今回は好古園と姫路城、2回に分けてご紹介します。 姫路城西御屋敷跡庭園『好古園』 好古園は姫路城を借景に、平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園です。 昭和60年以来の発掘調査で確認された西御屋敷跡・武家屋敷跡・通路跡などの地割りを活かした9つの趣の異なった庭園群で構成されています。とにかく広い!面積は約10,000坪。早…

  • レザークラフト(4) 旅行用の長財布〜姫路レザータウン・革の里

    こんにちは!totoです。 菱目打ちまでの準備は万端! でも、注文中の菱目打ち3ミリ4本がなかなか届かない・・・ 昨日やっと届いたと連絡をもらいました。 早速取りに行くと ん?何か違う! 届いたのは平目打ち3ミリ4本。 欲しかったのはこれ菱目打ち3ミリ4本。 写真では分かりにくいですが、実物は全然違います。 違いを調べたところ平目打ちは、主にかがり縫いに使うようです。 ショック‼️ これじゃ、使えないよ!>_< レザークラフトを初めるなら、最初に菱目打ち3ミリ4本を必ず購入しておくことをオススメします! ところで、兵庫県の皮革は全国シェアの70%を誇る最古の皮革産業発祥の地なんですね? 興味が…

  • 紫蘇ジュースをアレンジ!簡単でさらに美味しい『紫蘇酢ジュース』

    こんにちは!totoです。 紫蘇の季節です! 以前こんな記事を書きました。 totochn.hateblo.jp お酢を3年間飲んでみて、中性脂肪、コレステロール値は下がるのか検証してみた記事です。 あれからも、お酢は飲み続けていますが、今回は自分で紫蘇酢ジュースを作ってみました。 紫蘇の効能 材料 作り方 飲み方 改善点 終わりに 紫蘇の効能 紫蘇には、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、鉄分、そしてカリウムが豊富に含まれています。 さらにペリルアルデヒド(シソアルデヒド)という成分は紫蘇の香りの成分で、強い防腐・殺菌作用があります。 そしてロズマリンというポリフェノールは、強力…

  • レザークラフト(3)旅行用の長財布 菱目打ちまでの下準備

    こんにちは!totoです。 コメントありがとうございます。 やっぱりやる気スイッチ入りますね! 取り敢えず菱目打ちで穴を開ける前までの工程は終わったので、菱目打ち4本が届いたら始められます。 toto 菱目打ちの3ミリの4本お願い! 急がないからゆっくりでいいよ? 知り合いの手芸屋さん 了解! ゆっくりでいいよ?なんて言うんじゃなかった。 早く次の工程に進みたい・・・ 菱目打ちのための下準備 まずは菱目打ちする箇所に印を付けます。 縫うのは端から内側2ミリの所。 ここで先日買っておいた菱目打ち2本が役に立った。 ちょうど巾が2ミリなので均等に印を付けられます。 ここで使い捨ての割り箸を当てると…

  • レザークラフト(2)旅行用の長財布 〜革裁断

    こんにちは! totoです。 カード入れの位置を何処にするか悩み続けています。 まずはトコ面の処理から 型紙 革の裁断 今日はここまで (2) まずはトコ面の処理から 革はツルツルした面と、毛羽立ちのある面があります。 艶のある面をギン面、毛羽立ちのある面をトコ面と言います。 まずはじめにトコ面の毛羽立ちを抑える作業をして、革を扱いやすくします。 クラフト社 トコフィニッシュ(容量80ml) | レザークラフト レザー 革 工具 道具 手縫い ハンドソーイング コバ仕上げ剤 コバ コバ磨き 仕上げ剤価格:385円(税込、送料別) (2020/6/26時点) 塗る前 塗ったあと 正直、塗る前と後…

  • レザークラフト 旅行用の長財布

    こんにちは! 長財布のデザインで頭の中がいっぱい! totoです。 以前から旅行用の軽くて薄めの長財布を探していました。 これがなかなか難しい! ないなら自分で作ってしまえ! 材料調達 型紙を作る 今日はここまで 材料調達 レザークラフトは全くの初めてです。 何を何処で購入したらいいのかもさっぱり! そこで、レザークラフトに興味を持つきっかけとなった どーなんさん (id:donaneight)に聞いてみた。 どーなんさんは手芸屋さんや東急ハンズで買われているそうです。 まずは近場から。 知り合いの手芸屋さんに。 知合いの手芸屋さん うちにはないけど、丸十本店か大きめの手芸屋さんにあるよ? コ…

  • 高配当株「みずほファイナンシャルグループ」の株式併合

    こんにちは!totoです。 先日、みずほファイナンシャルグループ(8411)より株式関係書類が届きました。 みずほFG:株主総会・投資家向け説明会 株式併合とは? なぜ併合するの? 株式併合で注意すること 対処法 まとめ みずほは2020年10月1日より株式併合すると発表しています。 株式併合とは? 複数の株を1つにまとめる事です。 みずほの場合、 併合比率は、10:1 10株で1株になります。 なぜ併合するの? みずほの説明によると 投資単位が東証の有価証券上場規定において望ましいとされている「5万円以上50万円未満」になります。 1株当たり配当についてよりきめ細かな設定が可能となり、資本運…

  • お酢の効果。お酢を飲むとホントに中性脂肪値が減るの?【検証済み】

    toto こんにちは!totoです。 お酢を飲むと身体にいい!とはよく聞きます。 ホントかなぁ・・・ きちんと数字で確認しないことには効果があるのか分かりません! そこで、職場での健康診断を利用して検証してみました。 検証期間は3年です。 お酢を飲み始める 年に一度の健康診断。 特に問題はないのですが、、、 年々コレステロールと中性脂肪が増え続けております。(^◇^;) そんな時にテレビでやってたのが お酢でコレステロールと中性脂肪が下がる!というやつ。 効果が出るのは飲み初めてから2週間後。 私の健康診断も2週間後。 これは飲むしかない!と始めたのがきっかけです。 検証方法 さて、お酢といっ…

  • アルマダスタイル M3.5 で 髪の悩み解決!理想のツヤ髪

    こんにちは!totoです。 髪の毛に何らかの悩みを感じている方は多いと思います。 髪の毛のトラブルに悩みを感じている女性は多い アルマダスタイルM3.5 イオンって?普通のミネラル水じゃダメなの? イオンって? 普通のミネラル水でもいいの? どこで買えるの?価格は? 髪の毛のトラブルに悩みを感じている女性は多い 髪にまつわるアンケートでは、多くの方が何らかのトラブルに直面していると答えています。 特に多いのが、髪のパサつき、乾燥、傷み。 https://www.honey-plus.jp/ という私も髪の傷みはかなりひどい時期がありました。 私はもともとくせ毛で、独特のうねりが嫌で常にパーマを…

  • 吹き出しを作ってみた!はてなブログ無料版でカスタマイズ:3

    toto こんにちは!totoです。 憧れのふきだし💭をやっと作ることができました。 何が一番難しかったか⁇ それは自作のアイコンです! では、順に! 自作のアイコンを作る。 ピンタレスト アイビスペイント 注意点 吹き出しのつくり方 問題発生! 解決方法 おわりに 自作のアイコンを作る。 自分で作ったアイコンを使いたかったけど、 人の顔ってホント難しい! 私には才能はない!とつくづく実感しました。 でも頑張った! ピンタレスト ピンタレストというアプリがあります。 Pinterest - ピンタレスト これはレシピやインテリア、ファッションコーデなど試したくなるアイデアを発見しましょう。 と…

  • 酵素シロップを作ってみない?

    こんにちは!totoです。 我が家の梅の木たちです。 こっちは小梅。 今年は不作です! なんと、収穫は1個だけ。大きい方は萎びていたので取ってません。 こんな年もあります。 去年は豊作だったので交互のようです。 これはおまけ。 びっくりグミもいつの間にか植えてありました。 鳥除けかネットが被せてあったので気付ずかず... 梅の酵素シロップ 用意するもの 作り方 ミントの酵素シロップ 用意するもの 作り方 おわりに 梅の酵素シロップ 今回は頂きものの小梅で酵素シロップを作ります。 まずは材料! 用意するもの 梅(500g) ビン キビ砂糖(300g) 生ゴミネット 前準備 まずは、小梅を洗って乾…

  • 風呂敷ってこんなに便利でオシャレ!風呂敷活用法

    こんにちは!totoです。 出番の減ってしまった風呂敷ですが、 近年、環境問題が取りざたされ、何度も繰り返し使えてゴミを出さない風呂敷の価値が再認識されています。 風呂敷の歴史 風呂敷活用法 エコバッグに入りきらない物を包む バッグとして トラベルポーチとして 防水素材の風呂敷 まとめ 風呂敷の歴史 風呂敷はもともと荷物の運搬や、品物をホコリや陽射しから守るために生まれました。 風呂敷の歴史は古く、奈良時代にはすでに包むための布として使われていました。 が、風呂敷と呼ばれるようになったのは江戸時代になってからです。 平安時代や鎌倉時代には、この布を「平包み」などと呼んでいました。 江戸時代にな…

  • レジ袋有料化について

    こんにちは!totoです。2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートしますね? なぜ有料化になるの? 対象となるレジ袋 レジ袋の価格は? 対象となるお店は? 商品を入れる袋か否か ⁉︎ コンビニのレジ袋はどうなるの? 中国でのレジ袋有料化の効果は? 国内に於いてのレジ袋有料化で私達が取り組むべき事 なぜ有料化になるの? プラスチックゴミを削減するためです。レジ袋って便利ですよね? 買った物を入れて帰るのが目的ですが、それだけでは終わらないのがレジ袋です。あなたは使用済のレジ袋をどうしていますか?いろんな利用法があります。 ゴミ袋として トイレのサニタリィ袋として 子供の汚れたオムツ入れとして…

  • ダイソーのタッチペンいいよ!

    こんにちは!totoです。 たかが100均でも、下調べは必要です。 このタッチペン使えねぇー!💢 なんてイラつかなくて済みます。 最初に買ったのは、セリアのこんなパッケージのやつ。 細かいところが描きたかったので1番先が細いものを買いました。 ペン先径 4.5ミリ。 これは使えません! ギューッと力を入れないと反応しない。 ダメだ!こりゃ。 こんなん要らん! 捨てます! てか、ペンはすでに行方不明! 気を取り直して、今度はちゃんと下調べしよう! ん? なんかダイソーのが良さげ。 さっそく購入! ペン先はこんな感じ。 これは使えます! 私はタッチペン自体を使うのが初めてなので 高もんと比較出来な…

  • アイビスペイントでイラストを描いてみた。

    こんにちは!totoです。 イラストは苦手です。 でも、絵は好き! そんな私がアイビスペイントと言うアプリをダウンロードしてイラストを描いてみました。 以前から吹き出しに使うオリジナルのアイコンを作りたいと思ってたから。 アイビスペイントにしたのは Sai. (id:sai_kurashi)さんに助言を頂いたからです。 Saiさん、ありがとうございます! さっそくイラストを描いてみました。 でも、使い方をいちいち読むのは嫌い! ぶっつけ本番で。 やってる内に何とかなるもんです。 凄く時間がかかりましたが。。。 Saiさんのようなイラストが描けるとは はなから思ってません。 でも、やってみると結…

  • フレッシュミントティーはいかが?

    こんにちは!totoです。 ミントティーはお好きですか? 口に含んだときの爽やかな芳香とメントールのスッーとする清涼感がいいですね! 特にこれからの季節、清涼感のあるミントティーはおススメです。 我が家のミントを紹介! フレッシュミントティーの作り方 ミントの効能 鎮静作用 健胃効果 殺菌効果 終わりに 我が家のミントを紹介! 我が家の庭には、2種類のミントが育っています。 植えてから全く世話していないので、自生していると言った方がいいかもしれません。 まずは我が家の2種類のミントを紹介します。 アップルミント ペパーミントと比べると丸くて肉厚の葉っぱをしています。葉の表面には小さな産毛があり…

  • 炭酸せんべい知ってる?

    こんにちは!totoです。 子供の頃から慣れ親しんでいる炭酸せんべい。 素朴な味で、食べ出したら止まらなくなってしまう。 兵庫県民は知らない人がいないであろうお菓子ですが、県外では知らない人も多いんですね? ちょっとした驚きでした。 そこで、兵庫県のご当地せんべい、炭酸せんべいを紹介します。 炭酸せんべいとは? 炭酸せんべい由来 炭酸せんべい作り方 炭酸せんべい種類 終わりに 炭酸せんべいとは? 兵庫県神戸市の有馬温泉、宝塚市の宝塚温泉、豊岡市の城崎温泉の名産とされるお菓子です。 特に有馬温泉の炭酸せんべいは有名で、有馬温泉に行けば、炭酸せんべいののぼりを方々で見かけます。 賞味期限5秒! 「…

  • ヌックマム、魚醤を作ってみよう!

    こんにちは!totoです。 ヌックマムとナンプラー、違いって何? ヌックマムとナンプラーはどう違うのか? 気になった事はありませんか? 私はずっと疑問に思ってました。 そもそも・・・ ヌックマム、ナンプラーって何? ヌックマムはベトナムの魚醤です。 ニョクマムやヌクマムなど呼び方は色々ですが、ベトナム語表記だと『Nước mắm』。 ヌックマムやヌォックマムの方がしっくりくるんじゃないでしょうか? ナンプラーはタイの魚醤。 タイ語表記で 『น้ำปลา 』(nam pla)です。 ナムプラーと呼ぶこともあります。 作り方はどちらも、カタクチイワシなどの小魚を塩漬けにして発酵させて作ります。 と…

  • 返金詐欺に遭ったこと。

    スーパーで万引きの現場検証をしているのを見かけた。 警察官2人と年配の女性が、各所で商品に手を伸ばしたところを写真に収めているので、見るからにそれと分かる。 こう言うの営業時間内にやるんだ・・・ 自業自得とは言え、何とも痛ましい。 そういえば、 私がスポーツ店に勤めていた頃、万引き詐欺に遭ったことがある。 万引きした商品を壊して、 壊れてたから返金して欲しい!と。 ハーフジップのゴルフウェアーで結構な値段のもの。 ファスナーの引き手の部分が取れていた。 何故、発覚したのかは覚えていない。 面通しの為に警察に行く。 テレビで見るのと同じ。 実際には(私が行った警察署は)物置き然とした部屋から、マ…

  • 手作り化粧水のススメ!

    こんにちは!totoです。 私が手作り化粧水を使い始めたのは約1年前。 大分旅行で買った、シリカ水がきっかけでした。 ホテルの売店で見つけました。 後から知ったんですがネットでも買えます。 シリカ(ケイ素)は、お肌や髪、爪、血管、細胞壁などに含まれ、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンを作ったり、強化する働きをします。 このシリカ水、飲料水なんですが、スプレーボトルに入れ替えてお肌や髪に吹きかけます。 これはホテルの人に教えてもらいました。 実際に試してみると、無味無臭で効果の程はよくわかりません・・・ ただ、成分的に良いんだろうな?という程度。 どうせなら、保湿剤や香りを付け…

  • 自分へのお土産 ベトナム編『バッチャン焼き』

    こんにちは!totoです。先日、421miyako (id:m421miyako)さんが、とても面白くて楽しそうな企画を提案されました。そこで、私もこの企画に参加します。 ここで皆さんに提案です。 自分へ買ったお土産の記事を書きませんか? 条件は1つ。タイトルの頭に自分へのお土産 と言う言葉を 入れていただきたいです。 この言葉で検索した時に私たちのブログが ダーッ!っと並んだら圧巻だと思いませんか? www.421miyako.com 私が初めてバッチャン焼きに出会ったのは、ベトナム・ホーチミン。 元々食器が好きなので、ドンコイ通りにある雑貨屋さんを飽きることなく見て回りました。そして、買っ…

  • 米のとぎ汁活用法

    我が家の床掃除には、いつも米のとぎ汁を使っている。 汚れも落ちて程よい艶が出る。 何より経済的。 米を洗った時に出る最初のとぎ汁をペットボトルなどに入れて冷蔵庫に保存。これを掃除機で床の埃を取ったあと、水で湿らせたモップに適量ふりかけて軽く絞ってからモップ掛けをする。床に水拭きの跡が残るくらいがちょうどいい。乾くと拭き跡も残らず、臭いもしない。これはモップ掛けして乾いた直後に撮ったもの。ワックスをかけるのは年に1回年末だけ。モップ掛けをするのは休みの日の週に2回未満。 もちろん、掃除機だけの時もある。 キッチンやダイニングは特に使い勝手がいい。食べこぼしてこびりついた汚れには、最初にピンポイン…

  • 山椒の季節

    我が家には数本の山椒の木がある。実が風で飛ばされて生えたのか、鳥が運んできたのかは分からない。この季節になると葉を摘まねば・・・ といつも思う。別に摘まなくてもいいのだけれど。でも、家で摘んだ山椒の葉で炊いた佃煮は格別。香りが違う‼️家で炊いた佃煮を食べると市販のものは食べられない。今日もせっせと摘むことにした。 これがなかなか根気がいる作業。葉を一枚一枚千切ってカゴに入れる。 刺があるので軍手は必須! どうにかもっと効率よくできないものか⁉︎ いろいろ試してみたが、やっぱり最後はこれに行き着く。山椒の葉を摘むには時間と忍耐が必要! 近所のおじちゃん出現!「何しとん⁉️そんなん実山椒や! 山行…

  • 徳島県三好市は秘境スポットだった!3つのかずら橋(小便小僧像だけじゃなかったよ)

    こんにちは!totoです。三好市にかずら橋は3つあります。以前は7ないし13の橋が存在していたようですが、 現在は西祖谷のかずら橋、奥祖谷のかずら橋の男橋(おばし)と女橋(めばし)です。 奥祖谷のかずら橋は二重かずら橋・夫婦橋とも呼ばれています。 西祖谷のかずら橋は前回紹介しました。 前回は、アプリの不具合?で西祖谷のかずら橋の紹介のみになってしまいました。 totochn.hateblo.jp奥祖谷のかずら橋は、西祖谷のかずら橋から東に約30キロ(車で約1時間)の奥地にあります。 車のすれ違いも困難な山道になるので車の運転には注意が必要です。 運転に自信のない方、ご安心下さい。路線バス、タク…

  • 徳島県三好市は小便小僧像だけじゃなかった。② かずら橋

    こんにちは!totoです。徳島県三好市の珍景地を見つけた事で、三好市に興味が湧きました。今回は前回の続き、祖谷、かずら橋から奥祖谷地区です。お断り 今回、奥祖谷地区も掲載予定でしたが、これ以上記事を書いても反映されません。原因は分かりませんが今回は、かずら橋のみの掲載となります。 前回同様、三好市公式観光サイトを参考にしており、 写真元は三好市公式観光サイトのものです。祖谷のかずら橋所在地 三好市西祖谷山村善徳162-2 祖谷のかずら橋は、かずら橋夢舞台から歩いて10分程のところにあります。*ちょっとした山歩きになるので履物にはご注意ください。 *かずら橋は、一方通行なので入り口へは祖谷渓大橋…

  • 徳島県三好市は小便小僧像だけじゃなかった。

    こんにちは!totoです。前回珍景地の紹介として投稿した祖谷渓の小便小僧。俄然、徳島県に興味が湧いてきた。そこで、三好市公式観光サイトを参考に調べてみました。三好市の場所はざっくりとこの辺です。徳島県の西部に位置し、北は香川県、西は愛媛県、南は高知県に接しています。 結構奥まったところにある分、秘境も点在しています。 所在地 三好市井川町井内西下影の棚田は、平成11年に選定された「日本棚田百選」にも選ばれています。「棚田百選」は、1999年に農林水産省が棚田の保全、保全のための整備活動、そして農業農村に対する理解を深めることを目的として認定した134の優れた棚田です。 下影の棚田はその一つなん…

  • 何でこんなところに⁉ 【祖谷渓の小便小僧】

    こんにちは!totoです。最近は日本の絶景地・珍景地の本を日々眺めております。身の毛もよだつ度胸試しの名所 足がすくむほど深くV字に切れ込んだ渓谷、祖谷渓。谷底には、祖谷川のエメラルドグリーンの清らかな流れ。祖谷村は平家落人伝説でも知られる秘境である。断崖の岩には、昔、人々が度胸試しをしたことから作られた小便小僧が立っているのがユーモラス。 愛媛県三好市にある珍景地、祖谷渓(いやけい)は日本三大秘境のひとつ。 高低差約200ⅿの断崖絶壁にそれはあるようです。絶景の中に佇む小便小僧は、周りの景色とのミスマッチさが何とも印象的。なぜこんなところに⁇その昔、祖谷街道を舗装する作業員や旅人が、度胸試し…

  • お気に入りのヘッダー画像!

    こんにちは!totoです。 最近ブログのデザインをいろいろと変更しています。 この写真、見覚えないですか? そう!私のブログのヘッダー画像です。 以前から、海外をひとり旅するのが夢でした。そして、初めて叶えたのが2017年6月。場所はベトナム。 写真はホーチミン、ドンコイ通りの近くにある裏路地です。この先にレストランがあるんです。その時はガイドさんに紹介してもらって入ったのでなんとも思いませんでしたが、昼間に改めて通ってみると、なんとも怪しげ。写真には写っていませんが、手前で男の人が数人座り込んでタバコをふかしていました。1人では絶対入らないだろうな? と思いながら怪しげな場所として撮った写真…

  • 図書館が休館になった!

    こんにちは!totoです。皆さんは本を買う派ですか? それとも図書館で借りる派?私は以前は買って読んでいました。 が、本の量が増えてくると置き場に困るようになります。 そうなると、増えすぎた本たちを見るのが苦痛になって読み返すこともありません。そこで、今まで買った本を全部処分して図書館で借りるようにしました。 図書館って、便利なんですよ? まず、本が増えない! それに無料で借りれます。 そして、予約という制度があります。これは、私の住んでいる市の図書館の場合、予約用紙に自分の名前だけ書いて提出すれば、図書館の方が良さそうな本をピックアップして、各支所から取り寄せたりしてくれます。 そして、本が…

  • 囲み枠を入れてみた。はてなブログ無料版でカスタマイズ:2

    こんにちは!totoです。 新しいパソコンが届いてから、他の方のブログを参考にしながら様々なカスタマイズを模索しています。 カスタマイズに興味が湧くと、文章以外にも関心の目が向きます。 そしてレベルの高さに圧倒されてしまいます。 でも、めげてばかりではいられません。 初心者なりに少しずつ出来ることから、ゆっくりやっていこうと思っています。 今回は記事内に枠組みを入れてみました。 参考にさせて頂いたのは、こちらのブログ。 saruwakakun.com とても分かり易く、コピペで簡単にできました。 サルワカさんありがとうございます。 こんな感じになります。 まずはCSSをコピペします。 場所は …

  • まずは文字を大きくしてみた。はてなブログ無料版でカスタマイズ:1

    こんにちは!totoです。いろいろとカスタマイズしたいことはあります。何から手を付けていいのか・・ このブログははてなブログ無料版を使用しています。無料版で出来る事は限られているいるようですが、、、 今回はスマホでも文字が大きく表示できて読みやすいようにしてみました。 まずははてなブログで新しいブログをもう一つ用意します。 この時限定公開にしておきます。これは練習用です。 なんせ初心者ですので! いろいろいじって元に戻せなくなることだけは避けたい!自信のある方はぶっつけ本番でやる方が時短できて良き! それでは本番行きます。作業はすべてパソコンで行います。 * レシポンシブデザインを設定する。 …

  • 新しいパソコンが届いたよ~! DELL Inspiron 14 5000 (5490)

    こんにちは!totoです。新しいパソコンが届きました。不安だった初期設定も電源を入れると音声で案内してくれました。www.bing.com 取り敢えずは慣れる為にも、触らねば…納品日はは発注日含めて4日。 注文したのが夜遅かったので、もっと早い時間帯なら3日目に届きます。 まだそんなに使ってないですが、 今のところ使い勝手いいです。 ノートパソコンであること Windowsであること CPUがCorei3以上 SSD搭載 上記は私が購入前に 自分の能力に見合った速さを追求した内容ですが、実際はこんな感じです。 Inspiron 14 5000 シリーズ - 5490** ノートパソコンであるこ…

  • 初心者がパソコン選びで押さえておきたいこと。

    こんにちは!totoです。 パソコンを買い替えたいけど、何を買ったらいいのか・・・初心者がパソコンを買うと決めた時点でまず行き当たるのがこれですよね?家電量販店に行って説明を聞いてもいまいちよく分からない・・・高性能のものを買えば問題ないんだろうけど、かなり高額になるし、 自分の能力以上のものを買っても、使いこなせないからはっきり言って無駄。 じゃあ、自分の能力に見合うパソコンはどれにしたらいいの?これが一番難しい。 自分の能力は自分にしかわかりませんから。 いや、自分にも分からないな・・・私のパソコンの知識はこんなもんです。 用語なんてサッパリわかりません! そこで、パソコンの買い替えの経緯…

  • 一度は行ってみたい日本の絶景地!(1) 「愛媛県 亀老山展望公園」

    「愛媛県 亀老山展望公園」「亀老山から望む来島海峡大橋 (愛媛県) 」について詳しく見る FIND/47 こんにちは!totoです。上の写真は、愛媛県 亀老山展望公園から観た来島海峡大橋です。霧がかかって、まるで雲の上に浮いているよう。。。こんな、幻想的な景色を実際に観てみたいと思いませんか? まずは、FIND/47プロジェクトについて。 ABOUT FIND/47FIND/47は、日本の美しさを再発見し、 広めていくためのフォトアーカイブです。 FIND/47に掲載されるのは、日本各地の美しい自然、歴史的な建造物、地域のお祭や行事などの「情景写真」。 美しい風景を切り取った写真は、プロ、…

  • 指宿温泉・吟松はおもてなしの宿。鹿児島旅行! (12)

    こんにちは!totoです。 吟松の天空野天風呂、脱衣所には翌朝の日の出時刻が貼り紙してあります。これは、天空野天風呂から日の出を拝むのが人気なんだ!と、思いましたが、その時刻は利用しませんでした。 人気!と言う事は混んでる! そして、写真が撮れない!と、思ったからです。お風呂には、できれば1人でゆっくり入りたいですからね? 日の出時刻は、7時前。 それまでに、2階の内湯で十分身体を温めてから、ホテルのロビー裏からテラスに出ました。お風呂も独り占めでゆっくり入れましたよ? テラスに出ると、ホテルの方がコーヒーを用意してくれていました。これは嬉しいですね? 私は、朝起きてコーヒーを飲むのが習慣にな…

  • 癒しの天空野天風呂、指宿温泉の宿『吟松』 鹿児島旅行!(11)

    こんにちは!totoです。 指宿温泉の宿・吟松の温泉、ホントよかった~! 吟松には温泉が2か所にあります。2階大浴場(内湯・露天風呂)と9階天空野天風呂です。ではまず、2階大浴場から。大浴場(内湯・露天風呂) 撮影禁止なのでHPの写真をおかりしました。https://ginsyou.com/spa/ 女湯の内湯です。お湯は源泉かけ流し。お肌を保護しメラニンを整えるメタケイ酸を多く含んでいるため、美人の湯とも呼ばれています。 床が畳敷きです。傷みが早いだろうな・・・ と、いらぬことを心配しましたが、クッション性があるので滑りにくく、ヒヤッとしたタイルの冷たさもないので快適です。 大浴場の他に水風…

  • 吟松『砂むし会席』と山川砂むし温泉『砂湯里』 鹿児島旅行!(10)

    こんにちは!totoです。ブックマーク、コメントありがとうございます。!(^^)!とても嬉しく、励みになってます。また、同じ所に行ったとコメント頂くのも親近感が湧いて嬉しいですね? ~~~「ホテルの近くの砂むし温泉?あそこは観光客が多いので地元の人は行かないですねー。」「地元の人は、もうちょと先の砂湯里に行きますよ。」「そうなんですか? 忘れないようにちょっとメモっとこ。」 前日に行った、かごっま屋台村での会話です。そりゃそうだ!地元の人は、わざわざ観光客が集まる場所に行くわけがない!私なら行かないよ?てか、行きたくない! でもでも、私は、指宿では観光客!土地勘のない観光客にとってホテルのお隣…

  • 指宿の宿、吟松と砂蒸し温泉② 鹿児島旅行!(9)

    こんにちは!totoです。ご訪問頂きありがとうございます。 私事ですが、今回の記事で100件目となりました。旅行記事を中心にしていますので、ネタがないときは間が空くかもしれません。あまり無理はせずマイペースで、これから旅行される方の参考になればと思っていますので、よろしくお願いします。 それでは、吟松でチェックインを終え、部屋で浴衣に着替えさっそく砂蒸し温泉へ。砂むし会館 砂楽 sa-raku.sakura.ne.jp吟松と砂楽は提携してるんでしょうか? ホテルのフロントで、砂楽の入浴券を買うことができます。 料金は、1100円。(通常料金です。)そう言えば、ホテルの温泉場に温泉は砂楽から引い…

  • 指宿温泉の宿、吟松と砂蒸し温泉① 鹿児島旅行!(8)

    こんにちは!totoです。鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗って指宿にやってきました。ここからホテルまでは歩いて20分ほどの距離です。天気もいいので歩いて向かいます。まず、駅からホテルまでは何もないです。駅前に商店街らしき物はありましたが、殆どシャッターが下りてる状態でした。 私が通った道は、コンビニは一軒もありませんでした。もし、途中でコンビニに寄ろうと思ってるなら、鹿児島中央駅で買物するか、ホテルに着いてから更に歩いて15分ほどのローソンに行くことになるのでご注意下さい。 吟松(ぎんしょう)キレイでしょう⁉️ ホテル9階にある天空野天風呂です。 この露天風呂が一番印象に残ったので、ホテルのホー…

  • 鹿児島中央から指宿へ。指宿枕崎線揺れる列車旅! 鹿児島旅行!(7)

    こんにちは!totoです。鹿児島中央駅から列車で指宿に向かいます。指宿枕崎線は、鹿児島中央駅から薩摩半島南端の指宿市、さらに枕崎市へと延びる九州旅客鉄道の路線です。 JRグループで最も南を走る路線です。今回は、このローカル線で車窓を楽しみながら移動したいという目論見です。 指宿枕崎線 まずは路線図。 images.app.goo.gl指宿枕崎線の起点は鹿児島中央駅、終点は枕崎駅です。路線距離は87.8㎞。駅数は36駅。指宿は18駅目、大体50分弱です。路線図の通り、薩摩半島の東岸と南端を通り、鹿児島市と指宿市および港町、枕崎市を結ぶ観光の足となっています。 また、市内への、通勤・通学路線ともな…

  • 鹿児島郷土料理、鶏飯とザボンラーメン!鹿児島旅行!(6)

    こんにちは!totoです。未だに、ブコメの返信方法が分かりません・・・ ーーおことわりーー 鹿児島県民サマ 今回、鹿児島郷土料理について、私の正直な感想を述べる事により、不快な思いをされるかもしれません。 どうぞご承知下さいませ。 鹿児島郷土料理に鶏飯と言うのがあります。テレビで見て一度食べてみたいと思ってました。 鶏飯www.kagoshima-shoku.com奄美群島が薩摩藩の支配下におかれた頃、島民が威圧的な薩摩藩の役人をもてなすために考えられた料理です。 当時、貴重だった鶏を1羽つぶし、丸ごと無駄なく使う先人たちの生活の知恵から生み出された料理なんですね?平成19年、農水省【食べてみ…

  • 城山展望台から見た桜島は迫力満点! 鹿児島旅行(5)

    こんにちは!totoです。まち巡りバスを利用して城山展望台にやってきました。www.kagoshima-yokanavi.jp じゃーん!! これを見るために展望台にやって来ました!スマホの写真では何なんですが、、、実際に見ると迫力があって感動します。まるで桜島を見るための展望台のよう・・・来てよかった!!と。。。天気が良い日は遠く霧島や指宿の開聞岳も見えるようですが、今回は霞んでてちょっと分かりにくい。でも、お天気に恵まれ十分堪能できました。 では、詳細を・・・城山展望台城山は、市街地の中心部に位置する標高108mの小高い山です。 クスの大木やシダ、サンゴ樹など、600種以上の温帯・亜熱帯性…

  • 市内観光にはまち巡りバス・CITY VIEWがおすすめ! 鹿児島旅行(4)

    こんにちは!totoです。鹿児島中央駅を中心に鹿児島市街地の主要観光地を巡る路線バスがあります。まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)と KAGOSHIMA CTIY VIEWです。土地勘のない観光客にはとてもありがたい!なんせ、乗ってるだけで市内の主要観光地を巡ってくれるのですから。私が乗ったのはまち巡りバスです。城山展望台に行くために利用しました。まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号) まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)は、1日27便。 8時台から18時台に約20分おきに運行しています。 運賃 1回 大人 170円 小人 90円。 1日乗車券 大人 500円 小人 250円。1日…

  • かごっまふるさと屋台村 鹿児島旅行(3)

    こんにちは!totoです。ホテルのフロントで貰ったパンフレットでこんなの見つけました。かごっまふるさと屋台村です。www.kagoshima-gourmet.jp私、こう言う下町の雰囲気のお店が好きなんですよね〜。客席はカウンターのみ!こじんまりしたお店の壁には本日のオススメメニューがずらり! みたいな。。。 さっそく行ってみよう! ホテルからは徒歩で10分くらい。まずは鹿児島中央駅に向かって。 鹿児島中央駅を左手にそのまま道なりに5分!かごっまふるさと屋台村HPよりありました!ただし、この写真は翌日の昼間に撮ったものです。夜撮ってたらもっと雰囲気あったんだけどな・・・ 夜の屋台村はこんな感じ…

  • 鹿児島空港〜シルクイン鹿児島 鹿児島旅行(2)

    こんにちは!totoです。飛行機に乗って約1時間。鹿児島空港に着きました。 鹿児島空港から鹿児島中央駅まではバスで移動します。バス停は、空港を出た所にあるのですぐにわかりました。 https://nangoku-kotsu.com/busstop/ #terminal鹿児島市内に行くには2番のバス停ですよ!2、ば、ん!私は、間違えてどっかあちゃらの方〜〜 へ行っちまいましたが・・・ʅ(◞‿◟)ʃまったくーーー⁉︎車窓から見える景色を眺めながら〜 も何もあったもんじゃない!もう、神戸から鹿児島より遠いよ!ふぅーっ💦 まぁ、気を取り直して。。。約2時間遅れでホテルに着きました。利用したホテルはこち…

  • 鹿児島に行ってきました! 鹿児島旅行(1)スカイマークレビューしてみた

    こんばんはー!totoです。鹿児島から今日帰ってきました。出発当日の天気は、予報では雪で、飛行機大丈夫かなぁ・・・ と、内心ヒヤヒヤでしたが、問題なく出発できました。よかった・・・悲しいかな、最近お天気に恵まれてませんので。。。 では、鹿児島旅行について。今回の旅行の目的はーーー やっぱり温泉! 砂蒸し湯のリベンジ! 鹿児島で美味しいもん食べる! こんなとこです。 利用したホテルはーーー 鹿児島中央駅付近 シルクイン鹿児島 こちらのホテル、天然温泉があります。 しかも源泉掛け流し。 そして、鹿児島中央駅から徒歩で5分くらい。 夕食は付けていません。 せっかくだから、駅周辺で食べ歩き、呑み歩きを…

  • もずく酢だけじゃ勿体ない!もずく料理法

    こんにちは!totoです。もずくは好きですか〜?もずくって、栄養価高いんですよ⁉︎例えば、フコイダン。フコダインは硫酸価多糖の一種で、海藻類に含まれている食物繊維です。もずくを食べると滑りがありますね? あの滑っとした成分の1つがフコダインです。フコダインにはコレステロール値を下げたり、抗酸化作用が強いためがん予防や免疫力をアップする効果も期待できます。 ピロリ菌を抑え胃潰瘍を修復する働きもあり、ストレスのたまっている方の健康維持にもおすすめの食材。 また、もずくにはカルシウムやミネラル、ビタミンも豊富に含まれています。赤ちゃんの骨や脳を正常に発達させるために必要なヨウ素も含んでいるため、妊娠…

  • スカイマークって?いま得って何??

    こんにちは!totoです。来週、2泊で鹿児島に行きます。ちょうど1年前、大分に行ってから九州に住んでる人が心底羨ましいと思うようになりました。出来ることなら私も住みたい!温泉最高〜! 泉質がいい! 湯煙の情緒がまたいい!海よし!山よし! 山の雰囲気が独特に感じるし、近い!料理最高〜! とり天美味すぎ。。。 で、今回は鹿児島です。 大分でガッカリだった砂蒸し湯にも指宿で再チャレンジする予定です。あんまり言うとまた雨降りそうなのでもう言いません‼️キッパリ! さてさて、今回は飛行機を利用します。で、以前投稿したこちらの記事。 totochn.hateblo.jp移動検索サイトから航空券を予約しまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totochnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totochnさん
ブログタイトル
旅ブログ
フォロー
旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用