chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅ブログ https://totochn.hateblo.jp/

国内外問わず旅行が大好き女です! 主に一人旅です。 もちろん、旅ブログ見るのも大好きです。 今年50歳になりましたが体力の続く限り旅行したいと思ってます。

totochn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 手作り化粧水のススメ!

    こんにちは!totoです。 私が手作り化粧水を使い始めたのは約1年前。 大分旅行で買った、シリカ水がきっかけでした。 ホテルの売店で見つけました。 後から知ったんですがネットでも買えます。 シリカ(ケイ素)は、お肌や髪、爪、血管、細胞壁などに含まれ、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンを作ったり、強化する働きをします。 このシリカ水、飲料水なんですが、スプレーボトルに入れ替えてお肌や髪に吹きかけます。 これはホテルの人に教えてもらいました。 実際に試してみると、無味無臭で効果の程はよくわかりません・・・ ただ、成分的に良いんだろうな?という程度。 どうせなら、保湿剤や香りを付け…

  • 自分へのお土産 ベトナム編『バッチャン焼き』

    こんにちは!totoです。先日、421miyako (id:m421miyako)さんが、とても面白くて楽しそうな企画を提案されました。そこで、私もこの企画に参加します。 ここで皆さんに提案です。 自分へ買ったお土産の記事を書きませんか? 条件は1つ。タイトルの頭に自分へのお土産 と言う言葉を 入れていただきたいです。 この言葉で検索した時に私たちのブログが ダーッ!っと並んだら圧巻だと思いませんか? www.421miyako.com 私が初めてバッチャン焼きに出会ったのは、ベトナム・ホーチミン。 元々食器が好きなので、ドンコイ通りにある雑貨屋さんを飽きることなく見て回りました。そして、買っ…

  • 米のとぎ汁活用法

    我が家の床掃除には、いつも米のとぎ汁を使っている。 汚れも落ちて程よい艶が出る。 何より経済的。 米を洗った時に出る最初のとぎ汁をペットボトルなどに入れて冷蔵庫に保存。これを掃除機で床の埃を取ったあと、水で湿らせたモップに適量ふりかけて軽く絞ってからモップ掛けをする。床に水拭きの跡が残るくらいがちょうどいい。乾くと拭き跡も残らず、臭いもしない。これはモップ掛けして乾いた直後に撮ったもの。ワックスをかけるのは年に1回年末だけ。モップ掛けをするのは休みの日の週に2回未満。 もちろん、掃除機だけの時もある。 キッチンやダイニングは特に使い勝手がいい。食べこぼしてこびりついた汚れには、最初にピンポイン…

  • 山椒の季節

    我が家には数本の山椒の木がある。実が風で飛ばされて生えたのか、鳥が運んできたのかは分からない。この季節になると葉を摘まねば・・・ といつも思う。別に摘まなくてもいいのだけれど。でも、家で摘んだ山椒の葉で炊いた佃煮は格別。香りが違う‼️家で炊いた佃煮を食べると市販のものは食べられない。今日もせっせと摘むことにした。 これがなかなか根気がいる作業。葉を一枚一枚千切ってカゴに入れる。 刺があるので軍手は必須! どうにかもっと効率よくできないものか⁉︎ いろいろ試してみたが、やっぱり最後はこれに行き着く。山椒の葉を摘むには時間と忍耐が必要! 近所のおじちゃん出現!「何しとん⁉️そんなん実山椒や! 山行…

  • 徳島県三好市は秘境スポットだった!3つのかずら橋(小便小僧像だけじゃなかったよ)

    こんにちは!totoです。三好市にかずら橋は3つあります。以前は7ないし13の橋が存在していたようですが、 現在は西祖谷のかずら橋、奥祖谷のかずら橋の男橋(おばし)と女橋(めばし)です。 奥祖谷のかずら橋は二重かずら橋・夫婦橋とも呼ばれています。 西祖谷のかずら橋は前回紹介しました。 前回は、アプリの不具合?で西祖谷のかずら橋の紹介のみになってしまいました。 totochn.hateblo.jp奥祖谷のかずら橋は、西祖谷のかずら橋から東に約30キロ(車で約1時間)の奥地にあります。 車のすれ違いも困難な山道になるので車の運転には注意が必要です。 運転に自信のない方、ご安心下さい。路線バス、タク…

  • 徳島県三好市は小便小僧像だけじゃなかった。② かずら橋

    こんにちは!totoです。徳島県三好市の珍景地を見つけた事で、三好市に興味が湧きました。今回は前回の続き、祖谷、かずら橋から奥祖谷地区です。お断り 今回、奥祖谷地区も掲載予定でしたが、これ以上記事を書いても反映されません。原因は分かりませんが今回は、かずら橋のみの掲載となります。 前回同様、三好市公式観光サイトを参考にしており、 写真元は三好市公式観光サイトのものです。祖谷のかずら橋所在地 三好市西祖谷山村善徳162-2 祖谷のかずら橋は、かずら橋夢舞台から歩いて10分程のところにあります。*ちょっとした山歩きになるので履物にはご注意ください。 *かずら橋は、一方通行なので入り口へは祖谷渓大橋…

  • 徳島県三好市は小便小僧像だけじゃなかった。

    こんにちは!totoです。前回珍景地の紹介として投稿した祖谷渓の小便小僧。俄然、徳島県に興味が湧いてきた。そこで、三好市公式観光サイトを参考に調べてみました。三好市の場所はざっくりとこの辺です。徳島県の西部に位置し、北は香川県、西は愛媛県、南は高知県に接しています。 結構奥まったところにある分、秘境も点在しています。 所在地 三好市井川町井内西下影の棚田は、平成11年に選定された「日本棚田百選」にも選ばれています。「棚田百選」は、1999年に農林水産省が棚田の保全、保全のための整備活動、そして農業農村に対する理解を深めることを目的として認定した134の優れた棚田です。 下影の棚田はその一つなん…

  • 何でこんなところに⁉ 【祖谷渓の小便小僧】

    こんにちは!totoです。最近は日本の絶景地・珍景地の本を日々眺めております。身の毛もよだつ度胸試しの名所 足がすくむほど深くV字に切れ込んだ渓谷、祖谷渓。谷底には、祖谷川のエメラルドグリーンの清らかな流れ。祖谷村は平家落人伝説でも知られる秘境である。断崖の岩には、昔、人々が度胸試しをしたことから作られた小便小僧が立っているのがユーモラス。 愛媛県三好市にある珍景地、祖谷渓(いやけい)は日本三大秘境のひとつ。 高低差約200ⅿの断崖絶壁にそれはあるようです。絶景の中に佇む小便小僧は、周りの景色とのミスマッチさが何とも印象的。なぜこんなところに⁇その昔、祖谷街道を舗装する作業員や旅人が、度胸試し…

  • お気に入りのヘッダー画像!

    こんにちは!totoです。 最近ブログのデザインをいろいろと変更しています。 この写真、見覚えないですか? そう!私のブログのヘッダー画像です。 以前から、海外をひとり旅するのが夢でした。そして、初めて叶えたのが2017年6月。場所はベトナム。 写真はホーチミン、ドンコイ通りの近くにある裏路地です。この先にレストランがあるんです。その時はガイドさんに紹介してもらって入ったのでなんとも思いませんでしたが、昼間に改めて通ってみると、なんとも怪しげ。写真には写っていませんが、手前で男の人が数人座り込んでタバコをふかしていました。1人では絶対入らないだろうな? と思いながら怪しげな場所として撮った写真…

  • 図書館が休館になった!

    こんにちは!totoです。皆さんは本を買う派ですか? それとも図書館で借りる派?私は以前は買って読んでいました。 が、本の量が増えてくると置き場に困るようになります。 そうなると、増えすぎた本たちを見るのが苦痛になって読み返すこともありません。そこで、今まで買った本を全部処分して図書館で借りるようにしました。 図書館って、便利なんですよ? まず、本が増えない! それに無料で借りれます。 そして、予約という制度があります。これは、私の住んでいる市の図書館の場合、予約用紙に自分の名前だけ書いて提出すれば、図書館の方が良さそうな本をピックアップして、各支所から取り寄せたりしてくれます。 そして、本が…

  • 囲み枠を入れてみた。はてなブログ無料版でカスタマイズ:2

    こんにちは!totoです。 新しいパソコンが届いてから、他の方のブログを参考にしながら様々なカスタマイズを模索しています。 カスタマイズに興味が湧くと、文章以外にも関心の目が向きます。 そしてレベルの高さに圧倒されてしまいます。 でも、めげてばかりではいられません。 初心者なりに少しずつ出来ることから、ゆっくりやっていこうと思っています。 今回は記事内に枠組みを入れてみました。 参考にさせて頂いたのは、こちらのブログ。 saruwakakun.com とても分かり易く、コピペで簡単にできました。 サルワカさんありがとうございます。 こんな感じになります。 まずはCSSをコピペします。 場所は …

  • まずは文字を大きくしてみた。はてなブログ無料版でカスタマイズ:1

    こんにちは!totoです。いろいろとカスタマイズしたいことはあります。何から手を付けていいのか・・ このブログははてなブログ無料版を使用しています。無料版で出来る事は限られているいるようですが、、、 今回はスマホでも文字が大きく表示できて読みやすいようにしてみました。 まずははてなブログで新しいブログをもう一つ用意します。 この時限定公開にしておきます。これは練習用です。 なんせ初心者ですので! いろいろいじって元に戻せなくなることだけは避けたい!自信のある方はぶっつけ本番でやる方が時短できて良き! それでは本番行きます。作業はすべてパソコンで行います。 * レシポンシブデザインを設定する。 …

  • 新しいパソコンが届いたよ~! DELL Inspiron 14 5000 (5490)

    こんにちは!totoです。新しいパソコンが届きました。不安だった初期設定も電源を入れると音声で案内してくれました。www.bing.com 取り敢えずは慣れる為にも、触らねば…納品日はは発注日含めて4日。 注文したのが夜遅かったので、もっと早い時間帯なら3日目に届きます。 まだそんなに使ってないですが、 今のところ使い勝手いいです。 ノートパソコンであること Windowsであること CPUがCorei3以上 SSD搭載 上記は私が購入前に 自分の能力に見合った速さを追求した内容ですが、実際はこんな感じです。 Inspiron 14 5000 シリーズ - 5490** ノートパソコンであるこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totochnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totochnさん
ブログタイトル
旅ブログ
フォロー
旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用