chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅ブログ https://totochn.hateblo.jp/

国内外問わず旅行が大好き女です! 主に一人旅です。 もちろん、旅ブログ見るのも大好きです。 今年50歳になりましたが体力の続く限り旅行したいと思ってます。

totochn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 姫路散策②【好古園から姫路城へ】

    totochn.hateblo.jp こんにちは!totoです。 好古園を出て、東隣が姫路城です。 姫路城 姫路城歴史 誕生の経緯は謎 羽柴秀吉による大改造 池田輝政による造営 本田忠正による総仕上げ 姫路城散策 姫路城詳細 姫路城まとめ 姫路城 姫路城は1931年に天守閣が国宝に指定され、1933年には日本で初の世界文化遺産となりました。 白鷺が羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。 「はくろじょう」とも呼ぶようですが、私はむしろ「しらさぎじょう」の方がしっくりきます。 2009年から5年かけて行われた「平成の大修理」は記憶に新しいかと思います。 姫路城歴史 誕生の…

  • 姫路散策①【好古園・姫路城】

    こんにちは!totoです。先日訪れた好古園と姫路城。 何故、世界文化遺産の姫路城を差し置いて好古園が先に記載されているのか?個人的に好古園が好きだからです。 姫路城西御屋敷跡庭園『好古園』 レスラン『活水軒』 庭園散策 好古園はロケ地としても有名! 好古園詳細 好古園まとめ 今回は好古園と姫路城、2回に分けてご紹介します。 姫路城西御屋敷跡庭園『好古園』 好古園は姫路城を借景に、平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園です。 昭和60年以来の発掘調査で確認された西御屋敷跡・武家屋敷跡・通路跡などの地割りを活かした9つの趣の異なった庭園群で構成されています。とにかく広い!面積は約10,000坪。早…

  • レザークラフト(4) 旅行用の長財布〜姫路レザータウン・革の里

    こんにちは!totoです。 菱目打ちまでの準備は万端! でも、注文中の菱目打ち3ミリ4本がなかなか届かない・・・ 昨日やっと届いたと連絡をもらいました。 早速取りに行くと ん?何か違う! 届いたのは平目打ち3ミリ4本。 欲しかったのはこれ菱目打ち3ミリ4本。 写真では分かりにくいですが、実物は全然違います。 違いを調べたところ平目打ちは、主にかがり縫いに使うようです。 ショック‼️ これじゃ、使えないよ!>_< レザークラフトを初めるなら、最初に菱目打ち3ミリ4本を必ず購入しておくことをオススメします! ところで、兵庫県の皮革は全国シェアの70%を誇る最古の皮革産業発祥の地なんですね? 興味が…

  • 紫蘇ジュースをアレンジ!簡単でさらに美味しい『紫蘇酢ジュース』

    こんにちは!totoです。 紫蘇の季節です! 以前こんな記事を書きました。 totochn.hateblo.jp お酢を3年間飲んでみて、中性脂肪、コレステロール値は下がるのか検証してみた記事です。 あれからも、お酢は飲み続けていますが、今回は自分で紫蘇酢ジュースを作ってみました。 紫蘇の効能 材料 作り方 飲み方 改善点 終わりに 紫蘇の効能 紫蘇には、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、鉄分、そしてカリウムが豊富に含まれています。 さらにペリルアルデヒド(シソアルデヒド)という成分は紫蘇の香りの成分で、強い防腐・殺菌作用があります。 そしてロズマリンというポリフェノールは、強力…

  • レザークラフト(3)旅行用の長財布 菱目打ちまでの下準備

    こんにちは!totoです。 コメントありがとうございます。 やっぱりやる気スイッチ入りますね! 取り敢えず菱目打ちで穴を開ける前までの工程は終わったので、菱目打ち4本が届いたら始められます。 toto 菱目打ちの3ミリの4本お願い! 急がないからゆっくりでいいよ? 知り合いの手芸屋さん 了解! ゆっくりでいいよ?なんて言うんじゃなかった。 早く次の工程に進みたい・・・ 菱目打ちのための下準備 まずは菱目打ちする箇所に印を付けます。 縫うのは端から内側2ミリの所。 ここで先日買っておいた菱目打ち2本が役に立った。 ちょうど巾が2ミリなので均等に印を付けられます。 ここで使い捨ての割り箸を当てると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totochnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totochnさん
ブログタイトル
旅ブログ
フォロー
旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用