chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅ブログ https://totochn.hateblo.jp/

国内外問わず旅行が大好き女です! 主に一人旅です。 もちろん、旅ブログ見るのも大好きです。 今年50歳になりましたが体力の続く限り旅行したいと思ってます。

totochn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 生野銀山は冬におススメ⁉️/兵庫県朝来市

    こんにちは!totoです。 兵庫県、朝来市のひとり旅。 今回は最終の生野銀山です。 生野銀山歴史 生野銀山へようこそ! 生野銀山詳細 まとめ 兵庫県朝来市のひとり旅総まとめ 追伸 生野銀山歴史 生野銀山は807年に発見されたと伝えられていますが、本格的な採掘が始まったのは1542年からです。 織田・豊臣の各時代を経て、江戸時代に生野銀山は最盛期を迎えます。 明治に入り、政府直轄鉱山となった生野銀山はフランス人技師により数々の先進的施策で、めざましい近代化を成し遂げました。 明治22年には宮内省御料局の所管へ。次いで明治29年、三菱合資会社に払い下げ。 昭和48年に閉山。開坑1200年の長い歴史…

  • レザークラフト・名刺入れ完成〜!

    こんにちは!totoです。 名刺入れ完成〜‼️ どう、どう?? 結構いい感じ⁉️ 名刺もちゃんと入ります。(試しに20枚入れてみた) 革選び 縫い糸 菱目打ち 縫い コバ処理 前回作った長財布の使用感。 良かった点 悪かった点 まとめ さて、今回レザークラフト2作目の超初心者。 1作目は旅行用の長財布でした。 2作目作ってみて気付いたこと、改善点などをまとめてみました。 革選び 厚さ1ミリ程度のヌメ革を使用。 前回、1.5ミリ程度の柔らかい革を使用。 totochn.hateblo.jp 前回の革と比べてみた感想です。 薄くてパリッとしているので扱いやすかったです。 薄いから重ねても菱目打ちし…

  • 近代化産業遺産・神子畑選鉱場跡/兵庫県朝来市

    こんにちは!totoです。 突然現れる 巨大廃虚、神子畑(みこばた)選鉱場跡。 ここは本当に日本なのか?? まずは写真で。 神子畑鉱山から東洋一の選鉱場へ。 神子畑交流館 神子畑選鉱場跡詳細.アクセス 終わりに まずは写真で。 神子畑選鉱場跡とインクライン(左端) 平成16年に老朽化した建物が取り壊され、コンクリートの基礎のみが残っています。(近代化産業遺産) インクラインとは傾斜面にレールを敷いて、動力で台車を動かして貨物を運ぶ装置のこと。各フロアーの資材と人の動きを担ってきました。 シックナー 使用済みの液体中に混じる個体粒子と水に分離する水槽。 (近代化産業遺産) ムーセ旧居 明治初期、…

  • お気に入りの革で名刺入れを作るよ!

    こんにちは!totoです。 先日、姫路の革の里で買ったヌメ革。 厚さは1ミリ程でパリッとしてるから扱いやすい。 この革で、息子の名刺入れを作るよ! 型紙作り 切り出し 床面の処理 あとでやりにくい部分のコバ処理 仮止め・接着 菱目打ち 今日はここまでだよー! 型紙作り 普通は厚紙で作るようだけど、今回も直線のみの単純な物なので、カレンダーの裏を使って。 複雑なカーブなどが入ってくると厚紙が必要かも知れませんが、適度に厚みもあって、カットするのがラクなので重宝してます。 まあ、これ見て作ってみよう!と思う方がいるかどうか。。。 万が一作ってみようと思われた方、なんなりと質問を! ただし、今回が2…

  • 立雲峡

    こんにちは!totoです。 竹田城跡の撮影スポットとして知られる立雲峡は、海抜757メートルの朝来山中腹にあります。 立雲峡登山道 立雲峡からの眺め 立雲峡混雑状況 立雲峡アクセス 車でのアクセス 公共機関でのアクセス 立雲峡詳細 おわりに 立雲峡登山道 立雲峡登山道には無数の奇石・巨岩が点在しています。 展望台からの眺めだけでなく、登山道もなかなか見応えがありますよ? まずは駐車場にあった立雲峡案内図を。 駐車場から第1展望台までは40分程。 公園として整備されているので歩きやすいです。 ほとんど階段を登ることになるので、歩きやすい服装とジュースをおススメします。 まずはは登山道からの岩の写…

  • ちょっとステキな革見つけたよ〜!/レザークラフト/姫路 革の里再訪

    こんにちは!totoてす。 以前ご紹介した革の里。 totochn.hateblo.jp 先日革の調達のため再訪しました。 革の市 レザータウン高木・革の里 これにしたよ〜♪ ヌメ革って何?? クロム鞣しとは タンニン鞣しとは ちょこっと耳より情報 おわりに 革の市 革の里では、毎月第一日曜日に【革の市】が開催されます。 目当ては、革の市で掘り出し物の革を見つけること。 ところが、台風10号の接近のため順延になってしまいました。 9月の革の市開催日は、13日(日曜日)です。 興味のある方、まだ間に合いますよ~! 詳しくはこちらで。 kawanoichi.jimdofree.com 革の市が開催…

  • 天空の城、竹田城跡へ/兵庫県・朝来市

    こんにちは!totoです。 ただいまの時刻は午前5時半! 宿泊先のホテル『EN』から竹田城跡に登ります。 竹田城跡ルート 史跡竹田城跡 竹田城跡詳細 終わりに それではさっそくルートから。 竹田城跡ルート ※竹田城跡へはいくつかのルートがありますが、季節によって制約があるようです。 今回登れたのは城山の郷から登るルートのみでした。 まずは、まちなか駐車場から車で山城の郷に向かいます。(約10分) 竹田城下町交差点を左折して312号線に出、北に向かいます。 2つ目の信号、加都を左折。 あとは道なりに。看板が出ているので迷うことはないかと思います。 一般車両で行けるのは山城の郷駐車場までです。 黄…

  • 【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】宿泊記/兵庫県 朝来市 ひとり旅

    こんにちは!totoです。 兵庫県朝来市、和田山に【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】というホテルがあります。 テレビなどでも、紹介されたことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。 今回は【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】の宿泊記です。 【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】は"時“を旅するホテル 母屋 チェックイン 客室(欅104) 大浴場 食事 夕食 朝食 料金 ホテル詳細 終わりに 【竹田城 城下町 ホテルEN (えん)】は"時“を旅するホテル 竹田城下町に佇む約400年の歴史をもつ「旧木村酒造場」。 その建物をそのままリノベートしたのが【竹田城 城下町 ホテルEN…

  • ただいま竹田城 城下町に来ております。

    こんにちは!totoです。 ただいま兵庫県朝来市の竹田城 城下町ホテルEN(えん)におります。 朝一番で竹田城跡まで登り、大浴場に行って朝食を頂きました。 写真をたくさん撮ったので見て下さいませ♪ まずはホテル ホテルのダイニングから 柚子畑選鉱場跡 立雲峡から 竹田城跡から 詳細は後日徐々に掲載していきますので見に来て下さいませ♪ それでは。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totochnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totochnさん
ブログタイトル
旅ブログ
フォロー
旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用