chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅ブログ https://totochn.hateblo.jp/

国内外問わず旅行が大好き女です! 主に一人旅です。 もちろん、旅ブログ見るのも大好きです。 今年50歳になりましたが体力の続く限り旅行したいと思ってます。

totochn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 溶けかけの豆腐の食感がたまらん!豆腐の煮込み時間は弱火で10分!超簡単「トロトロ湯豆腐」作り方

    こんにちは!totoです。 今回は我が家でハマっている料理を紹介します。 とろ〜り食感がクセになるトロトロ湯豆腐♪ まずは今朝、近くのコミュニティセンターで買ってきた白菜と大根。各100円。 立派‼︎ 土が付いてますが洗えば済むことです。 せっかくですからこれを使いましょう! 材料 1人分 豆腐 1/2丁 あげ 1枚 野菜 お好みで(今回は白菜、大根) 緑豆春雨 ほんだし 1/2袋 重曹 小さじ1 水 500cc 薬味、ポン酢 そして豆腐がトロトロになる決め手は重曹。 重曹はタンパク質を分解してやわらかくする働きがあります。 重曹を入れて煮ることで豆腐のタンパク質が溶けて柔らかくトロトロの食感…

  • レザークラフト・パラコードを使った革バッグ【2】

    こんにちは!totoです。 旅行用に取った4連休。ひたすらレザークラフトに打ち込んでおります。 今回作るのは大きめのトートバッグ。 大きい分、縫う所も半端ない。 まあ、覚悟はしてましたが、昨日は菱目打ち、縫いに没頭! 菱目打ちの難点は、うるさいこと。 金槌で叩いて縫い穴を空けるので仕方ありません。 ご近所迷惑にならないよう、早朝に起き出して家中の掃除を済ませたあと、時間帯を見計らって、 トントントン ひたすらトントントン・・・ そして縫い。チクチクチク・・・ 黒の起毛革って、普通の革より神経使う! まず、菱目打ちした穴が起毛に隠れて見えない。 4本の菱目打ちで空けるのだけれど、4本目の穴をしっ…

  • バッグのデザイン決め・型紙作成!/レザークラフト・パラコードを使った革バッグ【1】

    こんにちは!totoです。黒の馬革ヌバックを買ったのはいいけれど。「端のピラピラした部分。ここも利用すれば、どこにもないオリジナルのバッグができるのでは?」と、今まで考えてたデザインをやめて、新たにデザインを考える事にしました。 バッグのデザイン決め ピンタレスト、バッグ通販サイトの活用 ピンタレスト サイズ決め 通販サイト 型紙作成 バッグのデザイン決め これがなかなか難しい・・・途中でデザインが決められず、ブログで宣言したことを後悔…でも、宣言したことで、やらねば!と自分を後押ししてくれます。ブログってこういう事にも役立つんですね? ピンタレスト、バッグ通販サイトの活用 ピンタレスト 漠然…

  • 2020年振り返り〜2021年/今年は何作る?【レザークラフト編】

    こんにちは!totoです。 2020年に始めたレザークラフト。 旅行用の長財布 名刺入れ 風呂敷革バンド 二つ折り財布 スマホケース 2021年は何作る? 旅行用の長財布 初めて作ったのは旅行用の長財布でした。 totochn.hateblo.jp いや~、今見ると縫い目もガタガタでよくこんなの載せたな?!ってレベルです。 暖かいコメントを下さった方々、本当に感謝致します。 名刺入れ totochn.hateblo.jp 名刺入れは息子の為に作りました。 ブログで最初の長財布の出来を見直してみて、よくあれで人のものを作る気になったなあ⁈と改めて自分に関心してしまいました。 ただ、革も良かったよ…

  • 2020年振り返り〜2021年/今年はどんな年にしたい?【旅行編】

    こんにちは!totoです。 2020年!コロナで始まり、コロナで終わる! コロナ禍一色の2020年でした。 まさか、パンデミックで旅行が出来なくなる日が来るとは・・・ そんな衝撃的な年でした。 網干の干潟鑑賞 鹿児島旅行 県内巡り 兵庫県姫路市 兵庫県朝来市 和歌山県 蟹旅行 京都旅行 2021年にしたい事。 私自身、予定していたトルコ旅行は取りやめにしたものの、まだ危機感が薄かった1月に網干の干潟鑑賞、2月には鹿児島に行きました。 網干の干潟鑑賞 残念ながら雨で幻想的な干潟を観ることはできませんでした。 totochn.hateblo.jp でも、再挑戦は企んでいます。 ホテルシーショアリゾ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totochnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totochnさん
ブログタイトル
旅ブログ
フォロー
旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用