chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コンサドーレと俺の覚え書き https://cate77.hatenablog.jp/

北海道コンサドーレ札幌のホーム&アウェイ観戦記とホーム&アウェイ対応の北海道グルメ情報を随時追加してます。 有名なお店からマニアックなところまで美味しいものとお店を幅広くエントリーしています。

cat5310
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/05

arrow_drop_down
  • 2020 第1節 vs柏レイソル 逆風の三協フロンティア柏スタジアム

    待ちに待った2020年のJリーグ開幕しました。 ずっと前に書き終わってたんだけど、公開するタイミングを計っていた次第です。 最近は女子サポがnoteを書けばブレイクする昨今なので、オッサンサポのブログなど需要はないと思うのですが、 まぁ俺の記録ってことで。 そんなわけで、開幕戦は今年からJ1昇格を果たした柏レイソルとの一戦。 いい年して仕事に命を賭けていない俺なのですが、 日本列島がコロナウイルスで大変な時期になる直前でしたが行ってきました。 まぁ意味はありますが無いことにしときます。 なんだか空いてる電車で移動し柏駅へ。 柏駅東口で「柏でよりみちアディショナルタイムズ」をゲットします。 柏サ…

  • 第34節vs川崎フロンターレ戦レポ&2019シーズンを振り返る

    こんにちわ。 相変わらずのプチパワハラとプチモラハラで会社の中は敵だらけスパイだらけ勘違いバカだらけなので誰も信用していない俺です。 今は力を溜めて後ほどとんでもない目にあわ(以下自粛 脱線しました。 気を取り直して 2019年12月7日(土)札幌ドーム シーズン最終戦である第34節川崎フロンターレ戦を応援しに、当たり前ですが札幌ドームへ行ってまいりました。 コンサドーレは開幕戦をホームで行えないので、最終戦は必ずホームで迎えられるんだけど、やっぱ「今年もこれで終わりか~」って思うと寂しいよね。 なんていうか大晦日的な気分。 最終戦もたくさんのサポーターが開場前から並んでおりました。 それにし…

  • 札幌ドームへアウェイ遠征する方たちへ(スタグルガイド)

    どうも俺です。 明日はJ1リーグ第31節vs名古屋グランパス戦ですね。 今までアウェイ遠征する方たち向けのエントリーを色々してきましたが、 じゃぁドームはどうなんだ?ってことで今更ながらまとめときます。 まず、札幌ドームのアウェイサポーターの入り口と制限エリアは下図のとおりです。 駐車場側の南3ゲートがアウェイサポ専用入場口になるんですが、入ったら最後、かなり動けるエリアは制限されます。 利用できる売店は下記の3店舗。()内は買えるビール LION(サッポロ黒) https://www.sapporo-dome.co.jp/guide/shop/detail.html#f1_ginza_lio…

  • これからコンサドーレを応援しようとしてる人たちへ(初心者向けガイド)

    (左:ノーマル/右:決勝専用) ルヴァンカップ決勝の激闘から数日。 cate77.hatenablog.jp 次のゲームは11月2日(土)J1リーグ第30節vs名古屋グランパスat札幌ドーム。 俺は行こうかどうか今も考えている。 なんていうか、燃え尽き症候群なのは間違いないのと、埼玉スタジアム遠征の疲れとか、ルヴァンカップ遠征に伴う高額航空券購入による危機的経済状況とか、個人的にやらなきゃならないことが山積みだったりして、車に乗って数時間かかる札幌ドームへ行くのがキツイ状況なのだ。 もちろん行きたいし応援したい。 それは間違いない。 会社でのプチパワハラで精神が荒んでるからスタジアムで応援して…

  • 2019YBCルヴァンカップ決勝レポ 涙と感動の埼玉スタジアム

    どうも俺です。 今、羽田空港の18番ゲート前でこれをかいてます。 不眠のまま早朝の羽田空港国際線ターミナルを旅立ちました。 モノレールから見える朝焼けは綺麗だった。 早朝から空いていると言えば築地場外を思い付き、きつねやへ。 ここの牛丼とモツ丼は美味すぎるのだ。 想像以上の美味さで大満足。 他にも買い食いしてしまう。 赤黒サポは2人くらいしか見なかった。 お茶飲んだらしながら、そろそろ移動すっか。と電車へ。 王子あたりで赤黒が結構乗り込んできた。 俺の乗ってた車両だと赤黒11名、青3名で赤黒が優勢。 なんとか浦和美園駅へ到着。 みんな殺気立ってる。 ここでも赤黒サポ多数。 北ゲートが遠いのでコ…

  • 2019YBCルヴァンカップ決勝レポ~地獄の移動編~

    どうも俺です。 皆さんおだってますか?俺はおだってます。 いいじゃん別に。 今日おだたないでいつおだつんだ? ということで、長い長い夜が明けたぜ。 しかし俺達にとっては特別な朝だ。 うん。 寝てない。 しかも前日も緊張と興奮でほとんど寝てない。 つまり72時間寝ない?笑 あと、持病の腰痛がヤバい・・ こういう日くらいは感動的なブログをエントリーすると「泣きました!」とか「涙で前が見えません!」とか言われるんでしょうが、そういうタイプじゃないんで俺、ってか誰もそんな自己陶酔ブログを求めてないと思うんでいつもどおりいきます。 そんなわけで、いよいよ今日はルヴァンカップ決勝ッスね。 決勝進出を決めて…

  • 2019YBCルヴァンカップ決勝に向けて〜準備編(紙テープエリア拡大)~

    ルヴァンカップ決勝戦まであと3日。 すでに興奮と緊張で若干眠れません。 さて、数日前からツイッターなどで拡散されておりますが、フラッグ持参の呼びかけが行われております。 コンサドーレ札幌ファン、サポーターの皆さん。10/26ルヴァン杯決勝は1人1本旗を持っていきましょう。以前石屋さんで配られたやつでも、自分で作ったやつでもオッケーです。旗で埋め尽くしましょう。宜しくお願いします。#consadole #consadolesapporo #コンサドーレ札幌 #北海道コンサドーレ札幌 pic.twitter.com/CBNGRp7nf9 — 安中太志/Yasunaka Taishi (@yasu_…

  • 2019ルヴァンカップ決勝に向けて〜お知らせ〜

    セレッソ戦は残念でした。 切り替えます。 来週はいよいよ夢にまで見たルヴァンカップ決勝戦。 どうするかって? 行くに決まってるよね。 本当は休み取って金曜から行きたいけど、あいつサッカーばかり見に行ってますって、すり鉢とすりこぎ棒とゴマ持って会社にチクるバカがいるので合法的に(休み取っても合法だけど)土日で敢行します。 それはそうと北海道からの飛行機めちゃくちゃ高いよね。 完全に便乗値上げだよね。 はぁ・・でも・・貧乏になっても行くよね。 カード払いだよね。 リボはしないよ(´・ω・`) ってことで、ルヴァンカップ決勝は渾身のエントリーをします。 赤黒軍団大移動レポートから埼玉スタジアムの雰囲…

  • YBCルヴァンカップ準決勝第2戦 vsガンバ大阪 歓喜の札幌ドーム

    皆様いかがお過ごしでしょうか。 10月9日のアウェイYBCルヴァンカップ準決勝第1戦は2-1で敗戦。 非常に悔しい敗戦となりました。 が、しかしホーム無失点で勝てば決勝進出という希望を胸に週末を過ごしたサポーターばかりだったと思います。 第1戦、キムミンテの得点は本当に嬉しかった。 ミンテは序盤から本当に質の高いプレーをずっとしててくれて、コーナーキックやゴール近くのFKの時だけゴールチャンスがあるので、ずっとゴール決めるの待ってただけに嬉しかったッス。 ミシャ第2章の主役は金眠泰だな。 白井は今まで死にものぐるいで頑張ってたからミスを責める気にならない。 切り替えて頑張って欲しい。 荒野は・…

  • 第28節 vsガンバ大阪戦レポ 涙の吹田スタジアム

    誰もが一度は行ってみたいであろうパナソニックスタジアム吹田。 Jサポみんなの憧れパナソニックスタジアム吹田。 この日は関空から入りました。 関空からはラピートという特急を利用しました。 割引チケットを購入して片道1,150円。 キン肉マンラッピング車両もあって(画像は行きじゃなくて帰り)いやぁ快適ですなぁ。 全席指定でシート柄がいかにも関西っぽいっすね。 割引チケット使うと急行と100円くらいしか変わらないので特急マジオススメです。 とりあえず腹が減った。 大阪といえば粉ものや!ってことでねぎ焼きを食います。 ねぎ焼きといえばやまもとです。 さすが本場のねぎ焼きは美味い。 ねぎ焼きいい。九条ネ…

  • キムミンテを語っておく

    instagram.com 第24節FC東京戦でなにかと話題のキムミンテ(金眠泰)について語ってみたい。 とは言っても、俺はそんなにキムミンテのことは知らない。 2019年の第6節までのコンサドーレのスタメンはこんな感じ。 instagram.com 開幕から宮澤がCBに入り、ミンテはルヴァンカップではCBへ入ることはあるものの、リーグ戦ではベンチを温めることとなる。 2018年に宮澤をCBで試したミシャ。 これがかなり効いていて2018年最終節のサンフレッチェ広島戦での宮澤の働きが印象強いことは確かで、これはサポーターも同じ思いを抱いていたと思う。 迎えた2019年第7節 ミンテが帰って来た…

  • アウェイ遠征で北海道(札幌)へ来るサポへこっそり教えるオススメのお店(海鮮編)

    北海道に来てまでカレー食うかよ・・・って風を感じたのでいよいよ海鮮系行ってみます。 cate77.hatenablog.jp シリーズも読んでね↓ アウェイ遠征サポへ捧ぐ カテゴリーの記事一覧 - コンサドーレと俺の覚え書き アウェイ遠征で北海道(札幌&厚別)に来るJリーグサポへ捧ぐオススメの海鮮編 正直、海鮮系はどこで食ってもあんまり外れがないので順位付けれない・・・ (いつもどおり全ての画像は俺氏撮影) ではスタート 北海道への上陸地は新千歳空港だと思うので、空港近隣から。 (ちなみに苫小牧フェリーターミナルにも近い) 新千歳空港から車で数十分 苫小牧市の港にあって早朝から営業している超有…

  • 俺がオススメするカレーを勝手に語る(ホーム&アウェイ対応版)

    ラーメンシリーズも飽きた・・となるとカレーである。 カレーが嫌いな人はあまり聞いたことがない。 札幌ドームに行ったときには、そりゃ頑固オヤジのカレーを食うよ。 (しかし最近は行列がすごすぎて並びたくないし売り切れ早いw) ま、そんな感じで俺がいつも食いたいと思っている美味いカレーのお店を記録しておこうと思う。 道外のお店も2店舗含まれるが、コンサドーレのサポーターもアウェイ遠征で行けるエリアなので参考になると思うぜ。 つまりホーム&アウェイに対応したハイブリッド版だ。 まぁラーメンもカレーも結局は好みだけどね・・・。 では第5位から こちら 帯広エリアでしか展開していないインデアンのカレー t…

  • アウエイ遠征で北海道へ来るサポ向けグルメ情報~その6くらい~

    久しぶりに北海道グルメネタを書いとくか。 アウェイ遠征のために、わざわざ北海道来るJリーグサポーターへ北海道(札幌市内とは言ってない)の美味いものを紹介する一部マニアに好評のエントリー。 北海道の美味いものを食い尽くしているコンサドーレ札幌サポーターにとっては面白くないかもしれないシリーズです。 今回はたぶん第6弾くらい。 過去のシリーズは↓からどうぞ アウェイ遠征サポへ捧ぐ カテゴリーの記事一覧 - コンサドーレと俺の覚え書き Jリーグのサポーターの大好物と言えば米+油=チャーハンですよね(わからんけど) ということで、今回は俺のオススメする美味いチャーハンのお店。 なんだよ、北海道といえば…

  • 第22節 vs浦和レッズ戦レポ 赤く染まった札幌ドーム(本編)

    浦和レッズ戦レポです。 時間がかかってしまいました。 この日はさすがに混んでましたね。 先行で並びましたが、神戸戦以上の行列でした。 15分単位の最先行→先行→一般では南ゲートでも捌ききれないくらいだったので、北ゲートはカオス状態だったと思う。 河合竜二引退マッチが11時半からでしたが、一般入場ではキックオフに間に合わない人が大勢いたと思う。 今回は指定席の劇場シートをチョイスしたので入場後すぐに食料を求めてテラスに出てみた。 ここもすごい人。 SHIROを探したが見当たらなかった。 一体どこにあったんだろう・・。 とりあえず時間がないのと行列がすごいので、キッチンカーのガパオライスと混ぜそば…

  • 第22節 vs浦和レッズ戦レポ 赤く染まった札幌ドーム(前書き)

    ドームから帰還しました。 イベント盛りだくさんの8月10日 第22節浦和レッズ戦レポです。 毎年、絶対に現地で見なければならないゲームが数試合あるわけですが、今年はまさに今節。 河合竜二の引退イベント、小野伸二の移籍ラストマッチということもチケットの売上を急速に増加させました。 なので、今回のレポは力を込めてエントリーしたいと思う。 ということで、エントリーまで少し時間がかかります。 今しばらくお待ちください。

  • 8/10vs浦和レッズ戦を見に行くべき100の理由

    いやぁ、サンフレッチェ広島戦・・悔しいね。 もうね、落ち込んだ。 でもそんな時はこれでも読んで乗り越えてね。 cate77.hatenablog.jp そしてタイのメディアが先週さらっと書いてた記事の通り、小野伸二が琉球へ完全移籍。 headlines.yahoo.co.jp 寂しいけど必要とされているところで次のサッカー人生を歩んで欲しい。 寂しいなぁ。 そして同じくタイのメディアでさらっと書いてたとおり駒井の離脱。 www.consadole-sapporo.jp 全治2ヶ月とのことだけどリハビリ考えると今期はもう無理っぽいね。 残念(´・ω・`) そんなわけで、いいニュースがこれっぽっち…

  • 第20節 vs湘南ベルマーレ戦レポ 灼熱の厚別

    今節唯一のデーゲーム。 サタデー・アフタヌーン・Jリーグに行ってきました。 ルヴァンも含めると今年3回目の厚別です。 先行入場あたりに着きましたが、いつもより人は多く感じたね。 でも最終的には9000人くらいだから、よくわからん… この日はとにかく暑かった。 行ってた人は分かると思うけど本当にゲーム始まる前とゲーム前半くらいはヤバかった。 日差しも強く湿度も高く、フラッグは靡いててもスタジアム内はほとんど風も無いと来たもんだ。 とりあえずビールで脱水回避 あ、Kappaの団扇もちゃんと貰った。 両面同じデザインでとてもいい。 Kappaのブースはものすごい人で全然見れない。 そしてみんな爆買い…

  • 第20節 湘南ベルマーレ戦レポ

    厚別行ってきました。 レポは明日(7/21)公開予定です。

  • フラッグ問題とロペス新チャントしつこすぎ問題に切り込む

    最初にフラッグ問題から。 サッカーの応援にフラッグは欠かせないアイテムだ。 声と動きで選手を鼓舞する応援スタイルを更に活気づけ、見た目にも華やか。 今年もISHIYAデーにフラッグ配布して下さい。 よろしくお願いいたします。 で、先日スタジアムに行ったときに、自分のすぐ斜め下で巨大なフラッグを振っているのを見たとき、 「ああ、あのフラッグの後方にいなくてよかった。あの場所にいたらゲームあんまり見えなかっただろうな」 と思ったのも事実。 そこはフラッグの多い爆心地からも少し離れていただけに、なおさら思った次第。 俺はもちろん応援に行っているわけだしフラッグも大好きだけど、当たり前だがゲームも見た…

  • 贔屓のチームが負けたりドローになると次節までヒステリーになる場合の対処法

    まだご贔屓クラブの敗戦やドローから立ち直れないですか?うん。 このままだと会社や学校や自宅でも影響が出て、会社の同僚、学校の友人、引きこもり自宅の母親などに当たる可能性があるよね。 そんな方のために今日は有益なエントリーをしようと思います。 大敗や連敗すると落ち込むタイプとイライラタイプに分かれます。 落ち込むタイプはいいんだけど、イライラタイプは困ったものです。 当たるところが無いもんだから、掲示板やTwitterを利用してイライラを発散させるのが一般的ですね。 勝てば手首の関節がぶっ壊れるくらい手のひら返して機嫌がよくなるのですが、それまでがまぁ面倒くさい。 やれ戦犯は誰だの、監督辞めろだ…

  • 第17節 vsベガルタ仙台レポ 雨のユアスタ

    2度目のユアスタです。 朝の仙台行き乗客の3分の1は札幌サポでした。 杜の都に着いたら、お昼は牡蠣とサッポロビール やっぱ牡蠣美味いね。 生も焼きもフライも飯も汁も食って牡蠣づくしで大満足。 とてもいいお店だった。 サッポロビールでいい感じに酔っ払ったら他の用事をもろもろ足してブラブラ。 仙台の街中もいたるところに赤黒サポがおります。 マジでどこにでもいる感じ。すごいなぁ。俺もだけど。 おやつを食べたらそろそろ地下鉄で泉中央駅を目指します。 地下鉄は八乙女駅がアウェイゲートに少しだけ近いのですが、道中の祭感に欠けるのでここは終点の泉中央駅下車の一択です。 相変わらず雨です。小雨ですがたまにいい…

  • 第16節 vsサガン鳥栖戦レポ 雨の厚別

    今年初の厚別でのリーグ戦。 雨です。 道中も相当な雨で、開催中止になるのではないかと危惧したけど無事開催となりました。 前日にトーレスが引退を発表するとの報道があったので、アウェイサイドのゴール裏へ初めて出撃してみた。 んー、カッコいい。 やっぱオーラがあるね。 ゲーム前には小雨になりピッチ状態もそれほど悪くなさそう。 厚別は水ハケいいんだな。 正直、このあとから雨が酷くて写真撮るの無理でした。 ゲームには勝ったので最高でした。 雨はすごかったけど、風が無かったのでさほど寒く無かったのが幸い。 何にせよ、厚別でトーレス見れるのは最後だし、いい思い出になりました。

  • 観戦記から復刻します。

    // // しばらくブログの更新をお休みしてエントリーも非公開にしておりましたが、 そろそろ復活させますわ。 俺のプライベートな行動と記録について他人にとやかく言われる筋合いはないので。 でも、会社の犬どもは好きに報告したらいいのではないでしょうか。 俺は犬は相手にしないし誰も信用してないからもういいのです。 お礼は俺のやり方でじっくりやることにした。 そんな感じでリスタートです。

  • 北海道にはコンサドーレがある。そしてラーメンがある。

    読んで頂きありがとうございます。 先日、どうしても皆さんに伝えたいラーメンに出会いました。 それが↑の写真のラーメン。 今日はサッカーのことはしばし忘れてうまいラーメンについて語ります。 その前に、 今までもアウェイ遠征してくるサポ向けに俺流美味い食べ物を紹介してきました。 cate77.hatenablog.jp cate77.hatenablog.jp cate77.hatenablog.jp 全くもって需要があるのかどうかがわからないし、たぶん無いんだということは重々承知しておりますが、やはり継続することに意味があるとも思うので、頑張って語りたいと思います。 話はこのページ一番上の美味そ…

  • ルヴァンカップGS第5節vs横浜Fマリノス戦レポ 仕事人厚別

    なんとか行けました。 ウエンズデー・ナイト・ルヴァンカップ。 昨日は働いてる人限定で1,000円でゴール裏orゾーンバックに入れるので、労働者の方が多かったっすね。 1,000円でサッカー見れるとか最高です。 着いて食い物を探しますが、見るからに何もない。 ルヴァンのときはなにも無いんだっけ? っていうか、スタンドの外周にある併設の売店みたいのと、キッチンカーが2台しかない。 まぁ仕方ないのかもしれないけど、寂しいね。 ちなみに番茶は売ってた@200円 とりあえずカレーの匂いに誘われキッチンカーでカレー購入。 とは言っても匂いはほとんどしなかったんだけど。 冷めるとナンが固くなるのを嫌っていた…

  • 第10節5.4vsヴィッセル神戸戦 セレモニー回顧

    結構話題のセレモニー。 赤のセロファンを来場者へ配布してスマホのライトに貼って使うタイプの仕様でした。 確か昨年、日本ハムのセレモニーでは青のセロファンを配布して既に実績のあるドームならではのイベントです。 札幌ドームのライティングが数年前にオールLED化されたことで、実施可能になりました。 (それ以外のレポは下記参照) cate77.hatenablog.jp LEDだと点灯&消灯が瞬時に行われるためにこういったことが昼間でも可能です。 恒例の練習風景。 イベントは13:50からなので、練習時間の間もISHIYAの服を着た係員が、イベントの内容を書いた大きな看板を持って赤セロファンのことを周…

  • 第10節5.4 vsヴィッセル神戸レポ 赤LED札幌ドーム

    お久しぶりです。 ネタが無いので休憩してました。 ブログなのにまるでTwitterのように1行とか2行しか書かないで毎日何回も更新する似非ブログよりは謙虚だと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 俺にも生まれて初めて満足できる長さのゴールデンウイークが今年はあったりして、もう仕事行きたくないわけですが、神戸戦だけを楽しみに引きこもっていました。 決戦の日は朝から最高の天気。 久しぶりの太陽が眩しい。夏だ。サッカー観戦の季節だ。 むしろ暑い。 もちろん半袖ユニだけど南ゲートまで歩くと汗だく。 そんな感じで並ぶと、まぁ人が多いこと。 大分戦比で3倍はいる。 気のせいだと思うけどみんな殺気に…

  • 第6節4.6 vs大分トリニータ戦レポ(その2)

    大分トリニータ戦のレポその2です。 この日の並びですが、明らかに少なくて入場もスムーズ。 席を確保していつものように頑固オヤジのカレーに並びます。 行列もいつもより少なかった。 今日はほうれん草カレーにしてみた。 辛さ追加できるのを初めて知ってホット追加(1ホット✕10円)。 デフォルトは甘いので辛くして正解。もう少し辛くてもいいので今度は✕30円にしてみたい。 マジおすすめ。 ほうれん草カレーとサッポロクラシックを仕入れたら席に戻ります。 ちなみにカレー開封するとこんな感じ。 トンカツ、エビフライ、ハンバーグ、餃子、コロッケなど様々な種類のトッピングあり。1個まるごと乗った男爵いもがまた美味…

  • 第6節4.6 vs大分トリニータ戦レポ 太鼓のリズムで札幌ドーム

    行ってきました。 今回はアウェイサイドのゴール裏。 客の入りがイマイチだったこともあって、いい位置へ陣取ることが出来たので全体が非常によく見えました。 大分トリニータのサポーターは数は少なかったですが、応援がすごくよくて、見ていて好感が持てますね。 太鼓のリズムが激しめで、とにかくずっとみんなで歌い続けていました。 スピート感のある太鼓が素晴らしいアクセントになっています で、ゲームの方ですが、前半は散々ですね。 サイドに散らせない。 キーパーからボールを繋いでもスピードのある展開に持ち込めない。 大分は逆にキーパーから長いボールをサイドに1本出してセンタリングからゴール。 非常に単純ですが攻…

  • 赤と黒が人生だから(2019新チャント)の考察

    スタジアムへ行くサポーターたちの間ではずっと話題の新チャントについて。 この方のブログでの考察がとてもクオリティ高くて感心したので俺もまた新チャントについて書いてみようと思った次第です。 hcs.blog.jp 俺も新チャントについては何回かエントリーしていますが、それについてはホーム開幕vs清水エスパルス戦のレポ後半部分を読んでいただければと思います。 cate77.hatenablog.jp 俺がはじめて生で聞いたのは第2節アウェイ浦和レッズ戦。 cate77.hatenablog.jp この時も少し書いたけど、ゴール裏へ続く建物の中で決起集会をやっていて、そこで練習していた時にはじめて聞…

  • アウェイ遠征で北海道へ来るサポへこっそり教える美味しいお店

    アウェイ遠征来るなら食ってもらいたいものシリーズ第二弾。 全く需要がないとは思うけど、そのうち役に立つかもしれないので書いておきます。 書き続けることで大手メディアの目に止まり「お、いいねアンタ。うちのWEBサイトで連載しない?記事1本10万からでどう?」みたいなオファーからサクセスストーリーが始まる可能性も0.002%くらいはあるかもしれないし。 っていうか、そう思ってないとやってられないし。(思ってないけど) 北海道には美味いものがいっぱいありますが、どこにでもあるものを食ってもね・・。 ってことで、今回は珍しいものとオススメのものをミックスで。 (ちなみに画像は全て俺が撮ったものなのでア…

  • ネタがないのでラーメンを語る

    一幻 需要が全くないのはわかっているが、定期的に語りたい。いや勝手に語る。 それはラーメン。北海道にはうまいラーメンがいっぱいあるんだからラーメン横丁とかに行っちゃダ(自粛) スープは何系とか、麺がどうとか加水率が何だとか書けないけどいいじゃん別に。 失礼しました。気を取り直します。 とりあえず定番からスタートしないと怖いので。 新千歳空港で一番行列のできているラーメンと言えば一幻。 札幌では最も有名なラーメンかもしれない。 えびの風味豊かなラーメンで確かに美味い。 でも並びたくない。 ちなみに札幌市内にある総本店は並ばずに入れる事が多い。 tabelog.com あじさい 函館で有名なのはあ…

  • 第4節3.17vs鹿島アントラーズ戦レポ 孤独な札幌ドーム

    vs鹿島アントラーズ。 金曜日まで悩んでたけど、やっぱ鹿島に勝つところが見てぇ!って感じで 我慢できずに行ってきました。 今回は一人だったので、いつもと別角度で見ようと思い、アウェイサイドのコンサドーレゴール裏です。 鹿島アントラーズサポもいっぱい。 相変わらず応援はすごかったね。声出てたしフラッグも多くて。 これ見てまたアウェイ行きたくなりましたw 先行で入場しましたが、ホーム開幕の清水エスパルス戦よりは人がいない感じがしたのですが、 結果23000人と、前節を若干上回ってました。 しかし一人だと暇ですね・・・。 CLASSIC飲んでポテト食ったらピッチ練習始まるまで寝そうでした。 オートバ…

  • 第3節3.9 vs清水エスパルス戦レポ 開幕札幌ドーム

    始まりました。ミシャ、第2章。 先行入場で並びましたが、早い時間からかなりの人が並んでました。 席を確保したらとりあえずClassic飲みます。 あーうめー。やっぱ北海道にはコレだよなぁ~。 ドームでこれ飲むとコンサドーレのホームが始まったと実感します。 屋外テラスでイベントのない時期はスタジアムグルメはあんまりオススメが無いのですが、どうしてもカレーが食いたくてドームではおそらく一番人気の頑固オヤジのカレーに並びます。 場所はホームゴール裏の上段の方です。行列ですぐわかるでしょう。 一般入場の前に並び始めたんだけど、さすがの人気。 15分以上並んでやっとゲット。 今回はコロッケ乗せました。 …

  • アウェイ参戦で北海道へ来るなら食べてほしいもの

    自分の愛するチームを追いかけアウェイで北海道へ上陸。 北海道に来たからには美味しいものを食いたいのが当たり前。 ジンギスカンもそりゃ美味いけど、他にももっと美味しいものがあるよ!ってことで定期的にこれ系の記事を書いていこうと思います。 1軒目は↑の写真のSTEAK&HUMBURG ひげ 6条店 場所はススキノ。泊まってるホテルがススキノや大通り周辺なら徒歩で行けるので絶対に行くべき。 俺も何回も行ってるけど、猛烈に美味い。 肉がハンパなくジューシーでチーズがまた美味い。 上の写真のハンバーグに乗ってるのはチェダーチーズ。 これが美味い。ヤバイ。食いたい。 ここでハンバーグ食うと他のが食えなくな…

  • 札幌ドーム(厚別も)にアウェー参戦するサポーターへのおすすめグルメ

    つっこ飯(イクラ丼)atはちきょう 2019年3月9日第3節やっと我が北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦。 長かったね。マジ楽しみ。 相手は清水エスパルスということで、去年と同じカードって・・いったい。 まぁそれはさておき、清水エスパルスのサポーターもアウェイ参戦してくるわけです。 今回に限らず札幌へアウェイ参戦される人も多いと思うので、札幌などのマニアックなおすすめグルメを紹介したいと思います。 札幌といえばやっぱりイクラ丼ですが(違うか)手軽なのはラーメン。 俺もラーメン大好きです。 札幌ならどこで食ってもだいたい美味いので外れに当たるほうが難しいとは思いますが・・。 WEBサイトなんか…

  • 第2節vs浦和レッズ戦レポ I was there.

    2019年3月2日(土)浦和レッズvs北海道コンサドーレ札幌戦のためにアウェイ遠征してきました。 機内にはコンサドーレサポーターがたくさん乗ってました。いやほんとすごい。 埼玉スタジアムははじめてです。圧倒的な数の浦和レッズサポーターが怖いイメージがありましたが、埼玉スタジアムには一度行ってみたかったのと、もしかしたら勝てるかもしれないというささやかな期待を込めて行ってまいりました。(もちろんいつも勝利は願ってますが) それと去年、厚別で負けたときに、すすきのへ行こうを歌われたのもあったしw 飛行機が遅れたり色々あり、浦和美園駅に着いたのはキックオフ2時間前。 すでに開門も始まっているので、焦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cat5310さんをフォローしませんか?

ハンドル名
cat5310さん
ブログタイトル
コンサドーレと俺の覚え書き
フォロー
コンサドーレと俺の覚え書き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用