chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 怖かったです 高所作業車での伐倒処理♬ かみさんごめんなさい

    日曜日。 友人よりお呼ばれして。 かみさんとソバを食べに出かけました。 美味しいソバをいただき。友人とのおしゃべりをかみさんも楽しみ。 ゆっくり買い物でもしながら帰ろうねっていうところで。 今年は依頼のなかったところから急に電話。ゴルフ場なんだけど。 何やらご近所さんの木がヤバいから見てほしいと。相談に乗ってほしいと。 かみさんには本当に申し訳なかったが。 収入の不安定な個人事業主としては依頼は受けたい。が、俺がいないと外も歩けないかみさん、たまの俺の休みを楽しみにしていて、色々行きたかったろう。 本当に申し訳ない。 かみさん連れて現場に行って。 携帯電話の電波塔の横の木。 根っこのところが割…

  • 穴掘り道具考察♬ 先を研いだ剣スコ と円匙♬

    先週中止になった作業 穴掘り 今日やりました。 先を研いだ剣スコ。 ま、根っこは切れたし、研いである分、土への入りも良く、使い勝手は良好でした。 ガシガシ掘ったら研いだ先端がすぐ丸くなるかと思ったらそうでもなく。 グラインダ用意して行ったけど使うこともなく。 買ったら1回グラインダ当てること、おススメです。 そして。 円匙なるアイテムをお借りし、色々比較してみた。 柄から先っぽまでほぼ真っすぐなのね。それに対して スコップは先っぽが曲がってるのね。 この意味。 スコップはすくって運びやすいようになってる。 円匙は地面に先を刺すとき、柄の先からかけたチカラが先に伝わりやすいようになってる。 スコ…

  • 確定申告 終わりました♬

    超絶苦手なこと じっと座って作業すること 学生のころから授業中じっとしてたこと無いからさ( *´艸`) 今なら病名付いて教室変えられるくらい( *´艸`) しかも、全く収入に結びつかない作業。むしろ収入を減らす作業。 クソつまんねぇ そのクソつまんねぇ作業に日数かけるのが嫌で嫌で 一夜漬けしようと思ったのに2日かかった"(-""-)" 俺程度の少ない量だと、プロなら半日でできるらしい。 ほぼ寝ずに今朝までかかって数字だけまとめて、税務署行って申請してきました。 e-TAXだっけ?スマホで簡単? わかりません<(`^´)> 待ち時間含めて1時間半くらいかな。 とりあえず、終わりました。 終わって…

  • 13年経ったそうです

    震災から、13年経ったそうです。 今でもあの時のことははっきり思い出せます。その後、いろんな苦労したことも。たくさん悩んだことも。 震災から13年経って。 忘れちゃいけないってテレビが言ってます。でもおそらく浜の当事者たちは忘れたいと思います。忘れられないけど。 震災から13年経つけど。 未だに原発があーだのこーだのって騒いでます。 結局、たくさんの人の生活より大きなカネを動かすことが大事だという人が多いってことなのかな。あんなケツも拭けねぇ紙切れが大事なんだよね。カネが無ければ生きていけないってみんな本気で言うもんな。実際、政治屋さんに上納金払わなくていいなら、俺は文無しでも生きていけるけど…

  • インターネットバンキング やっと登録できました♬

    先月の頭くらいかな。 銀行行って。 色々聞いて。申し込んで。 先月の中くらいかな。封筒が届いて。登録してねって。 いざ開いてみたけど。 カタカナが多くてわかんねぇ(;^ω^) こういう時感じるね。 歳を もうわかんねぇから、ヘルプデスクと長電話。 パソコンだけじゃできなくて、スマホのアプリも必要で。たっくさんのパスワードやらいろんな番号を指示通り探して入力して。 やっと。ホンジツ。 開通しました これで入金があったかどうかATM行かなくても分かるし。 早くカネくれって相方に言われてもスマホか家で振り込めるし。 今まで、支払額を合わせるために小銭作りのためコンビニで無駄な買い物しなくていい。買い…

  • 山で穴掘る道具♬ スコップをちょっと加工してみた♬

    去年もお手伝いしたお仕事。 穴掘り つか、木の苗っていうのかな、小さいうちに掘り出して庭に植え替えたりする用。 アオダモの木を掘り出すお手伝い。 造園屋さんのお手伝いなんだけど。 木の太さは1センチあるかないかくらいで、樹高も3mとかそんなもん。 今までの俺の林業のお仕事の中では、支障木とか言われ、ゴミ扱いされてたサイズ。 それが、造園屋さん的にはお宝だそうで。 逆に、ウチらが伐りだしてる太いやつは造園屋さん的には邪魔なだけだそうで。 林業とは、普通、山の太い木を伐り出して柱にしたり板にしたりする材料にすることっていうイメージがあると思うけど。 林業とは、「山の恵みを頂いて生計を立てること」だ…

  • 自分が嫌になること( *´艸`)

    プリンタのインクが無くなったので。買ってきました。 番号間違えました。 どこ見て買ったんだろか涙 どうしようこのインク。使い道無いぞ。 メルカリとかで売ればいいのかもしれないけど。ってのは知ってるけど。 めんどくせえ し、年寄りは対応する自信が無い( *´艸`) 現場で、木に登るので、冬にしてる防寒手袋はモコモコして指先の感覚が鈍るので。 皮手袋も持って行ったのに。 右と右でした。 使えねぇ たくさんの道具を整理整頓して片付ける場所が無いので。 だいたい車の中にぶっ込んでます。 で、いざ使う時にどこにあるか分からなくて使えません。 作業が終わった途端出てきます。 ハイプレッシャーの作業に入ろう…

  • ひと仕事終えました♬

    森林組合さんにしごとをいただき。 支障木の枯れ木のみ♬ 公園内の枯れ木とか 道路上の枯れ木とか 相方とやっつけました♬ 今の相方、経験があるので、道具の準備とか、この方法で行こうって言うと、とってもスムーズで。 悩んだ時に相談すると、経験値の引き出しから提案してくれたり。 すんげぇ助かります。 結構前からの知り合いなので、気心も知れてるし、息も合わせてくれるし。 今日は、ラスボス 正面の2本をやっつけました。 んー。 写真で見るとそれほど難しくなさそうに見えるなぁ。 この下は国道で、通行止めにもできず。絶対に下には落とせません。 ちなみに、足元は崩れてて、いつ勝手に倒れてもおかしくない状況です…

  • ロープ高所作業特別教育講習 申し込みました♬

    昨日の作業で、すんげぇ筋肉痛な今日(;^ω^) 雪も降ったし。今日はお休み。 朝イチで整体行って、毎度のことながら、人はココまで体を酷使できるんですねーって言われ。 歪んだ体を1回では修正しきれず。でもだいぶ軽くなったので。マメに通わないとね。 歳だし( *´艸`) そんな中、やっと見つけた講習。 ロープ高所作業(樹上)特別教育 講習 開催の告知を見つけた時にはもう募集締め切ってたり。 九州とか、遠すぎて行くのが困難だったり。 やっと、近くで開催するタイミングで申し込みできました。 やるよ、やるよって言って数年(;^ω^) 今回の開催地、息子のアパートから数分( *´艸`) 申込書のメールも、…

  • トビ買いました♬

    今まで、そんなに必要と思わなかったアイテム。 丸太を動かしたりする時に使う道具。 今までは、気合と根性でなんとかなってました。 でも、もうボロボロの老いぼれなので( *´艸`) で、作業上あんまり必要としなかったけど、これからしばらくあっても良さそうだったので。 買うことにしました。 が。 近所に売ってるお店がありません。 ネットで買おうとしたら、個人宅には配送しませんですと。 さぁ困ったぞ。 ま、今まで無くてもとりあえずは困らずに作業できてたんで。体力はないけど気合と根性で何とかしようと。 で先日、ちょっとお仕事でお呼ばれした先で知り合った業者さんに聞いてみたら。 会津若松に売ってるお店ある…

  • 掃除用具を買いました♬ マキタ40Vブロアー と、熊手と竹箒♬

    先日、「損切り」というブログをアップしましたが。 その後。非常に 好調です♬ 作業は早く終わるし。お仕事の話は来るし。 良かったです。 今回は、外で遊べる施設の敷地内の枯れ木の伐倒のお仕事をいただきまして。 せっせと作業しとります。 電線やらガードレールやら、保全対象だらけの木ばっかりなので。単価も当然お高めで。今の相方とは息も合うし、いろんな作業もこなしてきてるので、経験値から意見を言い合い、最適解を見つけつつ作業できてます。おかげで、予想をはるかに上回るペースで進んでおり、来月はだいぶゆっくりできるかもしれません♬ とまぁそんなことで。道際の枯れ木とか倒すんで。枯れ枝が飛び散るんで。道路が…

  • モンベル プロテクションロガーブーツ、新品に交換になりました♬

    去年買ったブーツ。 1か月くらい履いたところで、かかとの部分がガバッと剥がれました。 結構いい音して剥がれました。ソコソコアキレス腱痛かったです。 で。モンベルショップに修理依頼に年始に持って行ったら。 「こんな壊れ方見たこと無いです。」 とのことで、数週間後、来た回答が 「修理できません。圧着の初期不良の可能性があるので、新品と交換します。」 とのことで。 今日、受け取りに行ってきました。 仕事無くてヒマだからさ(*^^*) 取りに行って物見たら、値下げの札がかかってました。 旧商品のため、とのことで。 ってことは、改良された製品が出るってことか。 どんな改良されるか楽しみだなぁ。 ってか、…

  • 旅に出ます♬

    仕事が切れまして。 1週間仕事してません。 まぁやることはあるんで、ヒマしてたってほどじゃないけど。 今までできなかった営業回りとかしてみたり。 相方2の住まいが遠くだったので、ウチの近くに引っ越すことになったんだけど、引っ越し手伝ったり。 相方1と色々話したり(先日のブログの件) まぁ、メンタルしんどかったんでね。 良いタイミングかなと。 旅とか言ってるけど、ちょっと実家に顔出す感じです。 親も、当然高齢で(;^ω^) 親のきょうだいたちも当然高齢で(;^ω^) あっちが倒れただの入院しただのたっくさんありまして。 ツレも体調崩して入院しちまったし。 まとめて見てこようかと思ってね。 ま、 …

  • 損切り

    まぁね、難しいですよ。 FXとかやってても、切った途端状況変わったりとかね。悔しかったりしてね。 切るタイミング、難しいですよね。 相方1と、かれこれ2年になります。 まぁ、良いこと言って俺んとこ来て、でもやっぱなんだかんだ言っても素人で。 そんなことは当然なので、レベルアップして仕事してくれれば良いかなって思って。 2年。 んー。 まぁそれでも、その分俺が泣くだけで良かったんだけどね、今までは。 みんなに同情され憐みの目で見られても。俺だけ泣いてれば良かったんだけどね。 もう1人増えまして。もう6年?7年?のお付き合いのあるやつが数年ぶりに帰ってきて、一緒に仕事してくれてます。 そいつにまで…

  • 色々壊れました♬ ハルダーショックレスハンマーと550XPとゼノア刈払い機 ( ;∀;)

    いやー ヒノキの間伐の最中。 あいつら枝が強いからなかなか倒れないんだけどね。 クサビで無理矢理倒したりするんだけどね。 ツレが溶接してくれたハンマーが、 溶接してないところからポッキリ逝っちゃいました。 溶接の勝ちです と、そんなんしてるうちに、チェンソーが、550XPが、エンジンはかかるけど、スロットル握るとプスンって止まるようになっちゃいまして、作業できなくなりました。 もうこうなるとね、コンピュータで動いてる機械は現場ではどうにもならず。 諦めるしかありません。 仲間に頼んで倒してもらって。 と、次の日。 今度は除伐、刈払いの作業の最中、妙に焦げ臭くて。 何だろうと思ったらハンドルから…

  • ハルダー ショックレスハンマー 木の柄が折れました( ;∀;) 林業的レビュー

    賞味2日っすよ もう、なんなんだ。 柄が折れやすいハズレの柄を買っちまったか? それとも、 俺の腕がハイパワーなのか?( *´艸`) こんなか細い腕の俺が( *´艸`) って言っても、折れたものはもうどうしようもない。 交換するしかない。 んだが。 ちょっと前に軽くレビューしてみたけど、今回は2日使い込んだので、改めてレビューしようかと。 まず、当然だけど重さが全然違う分、60の方がクサビは絶対に入る量が多い。 今までずっと60を使ってたので、正直50は物足りない。 でも、持ち運びに関しては、その軽さはかなり大きい。 ココから先は完全に好みの問題だと思うけど。 50でも打てないことはない。でも…

  • しんどいなぁ ペットロスから色々

    ウチの白ニャンコが、先週から立てなくなり、寝たきりだったんだけど。 昨日の夜、亡くなってました。 12時過ぎまで起きて見てたんだけど。その後2時間くらい仮眠して起きたら亡くなってました。死ぬところを見られたくなかったのかなぁ。 で、仕事休みました。 さすがに、気力が、、、 24時間対応のペット葬儀屋さんに早朝に電話して、どうしていいかもわからなかったので色々教えてもらって。 夕方、火葬していただきました。お骨拾って、キーホルダーとかペンダントに入れてもらって。 息子も遠くから帰ってきてくれて。 4人で見送りました。 ゆっくり休んでねって、いままでありがとうねって、手を合わせて目をつぶって、火葬…

  • プロトレック PRW-70Y-1JF♬ バンドが切れました

    仕事からプライベートまで。 腕時計はこれ1本。 つか腕時計をいろいろ付け替えるほどオシャレな人間じゃねぇし( *´艸`) カシオ プロトレック ソーラー ワールドタイム 高度計 温度計 フィッシングタイム Multi Field Line PROTRECK PRW-70Y-1JF posted with カエレバ 腕時計本舗 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 不満が無いです。ほぼ無いです。 いつでも気圧、方位がすぐ見れて。 現場でも大都会でも迷ったらすぐ方位見れて。 大まかな気温も見れるし。 滅多に見ないけど標高も見れるし。 今履歴を見たら、2020年12月に買ったそうで。 使用…

  • ソロストーブ キャンプファイヤーの収納♬

    ソロストーブのキャンプファイヤー、現場で良い働きしてくれてます。 焚ける枝とか着火剤になる杉の葉はナンボでもあるし、今回の現場には枯れ竹もあったので、色々焚いて試してみたけど。 何でもイケるなこいつは 竹だと火力が強いのであっという間に暖かくなるけどすぐ燃え尽きる。 分かってたけど。まぁ色々ぶっ込んで焚いて暖取ってます。 で。昼休みギリギリまで焚いても、熾きが残ってる状態でも、こいつに収納すれば問題なし クオルツ ステンレス炭火火消し壷 posted with カエレバ 憩いのお店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 良い組み合わせです。 んで、裸で持ち歩くのもなんか寂しいので。ア…

  • さみぃのよ ソロストーブ キャンプファイヤー♬

    相方1「寒いよねー。焚火とかで温まりたいよねー」 相方2「そうですよねー。焚火いいですねー」 相方1「焚火したいよねー」 相方2「焚火したいですよねー」 って会話を、俺の顔見ながらしやがる。 勝手にやればいいだろが。 別に俺の許可は要らねぇぞ。 俺ら、現場で寝泊まりする野宿山師として認められて、森林官にも、「本当は焚火はダメだけど、あなた方なら火事を起こすこともなく適切な道具で適切な場所でやるでしょうから、火事には十分注意して行ってください。本当はダメですけどね」って言われてるんだ。道具買ってやればいいだろが。 ホントにな。自分で買って来いや。 ってさ。 買っちまったよ。 焚火台 ソロストーブ…

  • ハルダー ショックレスハンマーを使い比べてみた♬ 50と60

    伐倒時、特に搬出する場合、重心と反対方向に起こして倒さなきゃいけないことが多々あります。 そんな時使うのがクサビ。 そのクサビを打ちこむのにハンマーを使うんだけど。 まぁハンマーなら何でもいいんだけどね。 コイツを一度使ったらもう、戻れないね。 ハルダー ショックレスハンマー お高いけどね。お高いのよ。 でもね。お値段分の価値はあると思う。 まず、手への負担が大幅に減る。ショックが無い(ことも無いけどかなり少ない)んだから。1本の木を倒すのに100回くらい叩くこともあるので(数えたこと無いけど)、手首に反動が無いのはとんでもなく大きい。 それに、衝撃が大きくなる構造らしい(ハンマーの頭の中に砂…

  • プロテクションロガーブーツの修理 かみさんとおでかけ♪

    かみさんとなかなかお出掛けできず。 昨日はしっかりかみさんを遊ばせようと1日空けておいたんで。 どこに行きたいか聞いてみたけど。いつもの回答。分かんないってさ。 いっちばん困るやつ。 色々聞いてみて、訪問してくれるリハのお姉さんに出す紅茶を切らしたことってのがったんで。今まで行ったことない、いつものルピシアを検索して行ってみた。 www.lupicia.co.jp コインパーキング探して。数百メートル歩いて。歩いてみたら、とっても楽しそうな、かみさんが好きそうなおみせがたくさん。山形、城下町だね。古い建物と新しい建物が調和して奇麗な町だね。 お茶を買い込み、通りで見た呉服屋さんで雑貨買ったり。…

  • クーリー40でチェンソーを背負う♬

    2024年の、ブログタイトルっぽい記事一発目( *´艸`) 最近の林業は、重機在りきになってきていて、林産(倒した木を材として運び出す)始まると、たくさんの重機が山を走り回ります。 作業道を造る重機が入り、道を作り、重機で木を伐り倒し、重機で長さを測って玉切り、重機で運搬車に積み込んで運び出す。 でもね。 日本の山は、いや造林した山は、その昔、後先考えずに(たぶん)とにかく植えまくったおかげで、搬出するためにとんでもなく経費がかかる場所だったり急斜面すぎて重機がたどり着けない場所も多々あります。 そんなところは結局人が行かなきゃいけなくて。 俺はその人が行かなきゃいけない場所に特化して仕事を受…

  • 油断したぜ

    油断したぜ やっちまったぜ ブログのプロの更新、忘れてたぜ ドメインの更新、忘れてたぜ つか通知着てたかもしれないけど。 クソ忙しくてさ、寝るヒマもない日々をずっと続けててさ。 朝3時半に家出て、夜8時とか9時に帰ってくる生活。作業員としてこの睡眠時間はどうなのよって思うが。 しかも帰ってから家のことしなきゃだからね。 睡眠時間確保できて3時間とか。下手すりゃオールで現場向かったり。 よく生きてるわ俺 ブログ見れないですーって連絡もらって気付いたよ。 さっき更新したよ。 でも、設定どうするんだか思い出せないよ。 見れるようにしなきゃね。 更新もしなきゃね。 がんばります。

  • あーづいのよ(;^ω^)

    すっかり開いちゃいました。 いやね。毎日毎日 あーづいのよ 家に帰ってくるのが精いっぱいで。 帰ってきたら倒れる毎日。 休みの日は休みたいけど、家のことやらなきゃだし、かみさん散歩させたりしなきゃだし。むしろ休みの日の方がしんどい。 いやね、ネタはたくさんあるんだけどね。 かみさんが行きたいってんで連れてったら、杉の木で船作ってる職人さんがいて、いろんな話を聞いたこととか カワウソって、ウチの娘にそっくりだとか 応募したの忘れてた、っていうか記憶が無いけどなんか当選したとか 数年ぶりの花火大会を、かみさんとライブで楽しもうと思ったら、音楽に合わせてお楽しみくださいの放送の後に無音になったり 現…

  • 大量の飲み物を持ち歩く♬ 色々使ってみた♬ モンベル フレックスウォーターパック♬

    あーづいのよ 現場は いっぱい飲むのよ 4リットル飲んでもしっこ出ないし でもそれ以上飲むと食欲無くなるから弁当食えなくなって動けなくなるし 難しいんだけど それでも飲まなきゃ倒れる ので、いつも4リットルくらいは持ち歩きます。 で、仕事用に使ってるリュック webshop.montbell.jp か、 ミステリーランチ MYSTERY RANCH COULEE 40 MEN'S リュック メンズ バッグ クーリー 40 リュックサック バックパック アウトドア トレッキング 40L posted with カエレバ U-STREAM Yahooショッピング Amazon 楽天市場 なんだけど…

  • 虫対策♬ 蚊取り線香考♬ かいーのよ( *´艸`)

    今年は早い気がする。 虫が飛び出すのが。 ってことでコイツを使いだしました。 児玉兄弟商会 コダマ 森林香 パワー森林香 携帯防虫器 posted with カエレバ ホームセンターブリコ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 コレ、多少の雨でも水が入りにくいので消えにくいし、何より蓋が外れて蚊取り線香が落ちることがほぼ無い。 で、中身を買いに近所のホームセンター行ってみたけど、たまたま森林香が無くて。 コイツにしてみた。 アース 極太 虫よけ線香 パワフル 屋外専用 虫除け キャンプ アウトドア 農作業 30巻 函入 posted with カエレバ ゆうゆうYahoo!ショップ …

  • インボイス問題にかみさんのお出かけ問題

    あー またしばらく空けちゃった。 マメに更新しなきゃとは思うんだけど。もうね。アタマ痛いことばっかでさ。 なかなかね。 先日、かみさんの事業所が、道の駅に出店するってんで。 かみさん行きたいなって。 あー。いいんじゃねぇの。連れてくか。って、俺仕事あるわ。 じゃ公共交通機関使って行けば、、って思って調べたけど。 まさかの。道の駅までの交通機関が皆無涙 かみさん、悲しい顔しながら諦めてくれました。 ごめんね仕事して。 っておい。収入が無かったらメシ食えねぇだろが。 でも、行きたかったよね。ごめんね。 って、おいおい。仕事断れってのか? という、二重人格メンタル( *´艸`) 都会と違って、バスと…

  • もはやチェンソーカービングではない( *´艸`) 自分の才能無さが悲しすぎる(-ω-)/

    ということで本日2本目のブログ。 今日の作業内容。 前に作ったやつ、あまりにも粗いので。 つかチェンソーでカットしたらどうしても粗いと思うし、それを撫でて粗さを取ろうと思ってやってみたけどドンドン酷くなるだけで。 その粗っぽさが良いとかなんとかいう人もいるとかいないとか。 ただ、カネ頂く商品としてこのままじゃマズいだろってことで。 悩んだ末、カンナをかけることにした。 ド素人がカンナのイロハも知らずにかけることにした。 挽いてシュルシュルーって出るやつ、数十年前に買ってやったことがあるけど。 もう、全くできず、これは無理だろってことで。電動に頼ることにした。 マキタ(makita) KP001…

  • 仕事できません!

    今日のブログは2本立て♬ まずは愚痴から( *´艸`) 今週は、敢えて仕事依頼を入れず、頼まれてた椅子とかテーブルとか作るのに専念しようと思ってました。 が 言ったのがマズかった。 今週は1人で行動するから時間自由になるから、なんかあったら言ってねって。 もうね。 クソ娘は学校まで送り迎えしてもらう準備してるし。 かみさんも送り迎えしてもらう前提で動いてるし。オマケに事業所といろんな打ち合わせの約束してくるしで。 もうね。 かみさん送って行くと、往復1時間半かかるんで。しかも開始は10時だから、家を8時半過ぎくらいに出て。家に戻れるのが10時。 で、3時に終わるから1時半には家を出て向かわない…

  • チェンソーカービング♪ 初めてだったかも♪

    今日は、依頼を受けたので。 材も確保できたので。イスとか作ってみた。 まぁね。酷いもんよ(T_T) チェンソーで木を倒すことばっかやってきたし。 器用に使ったこと、記憶無いし。 最初はこんなもんだ。と思いたい。 とても人様に渡せる代物じゃねぇ(T_T) カンナかけなきゃ表面ガタガタ。 チェンソーで器用に均す人すげぇ。 ということで。 本日は凹んでおります(´∀`*) しかし暑かった( ̄▽ ̄;) 35度だとよ。 550は暑くて動かなくなっちゃうしで。 1000回くらい引いたかな。もう腕パンパン。 ということで。 本日は凹んでおります(2回目)

  • 葛藤♪ 楽しい時間と不安

    久しぶりに、横になりながらスマホでアップします。 最近仕事がなくて。家にいます。 かみさんと過ごす時間が多いです。 なので、かみさんと散歩したりしてます。 近くにオープンしたカフェに行ったり。 マック食いに行ったり。 イオン歩いたり。 かみさんも喜んでくれるし。すごく楽しい時間を過ごしてます。 かみさんも就労支援施設に行き、色々なものを作る機会をいただき、色々チャレンジしたいようで、とっても生き生きして見えます。なので、色んなハンドメイドのお店を覗いたりして、想像を膨らませてるようです。見てて、すごいなーって思います。 今日電話があって。 施設と打ち合わせがしたいと。 色々作れるし、在宅ワーク…

  • 料理を頑張るかみさんの後始末♬ 焦げ取り♬

    かみさん、毎日料理を頑張ってます。 弁当も、意地でも作ってくれます。 大変そうだから、要らないって言っても、絶対に、朝3時発でも持たせてくれます。 凄いと思います。尊敬します。 が ガスコンロで煮たり焼いたりするんだけど、どうしても歩くのが遅いので、アッと気付いて急いでキッチンに行っても、鍋の底を焦がしてしまいます。 ずっとキッチンに居れば良いのに、昔からじっとしていられない性格で、ちょっとでも、ものの数秒でも手が空くと他のことを始めます。そして火から離れて、鍋を焦がします。 ガチで火事の一歩手前になったこともあり、その辺はしっかり学習し、焼くものは滅多に作りません。煮物がほとんどです。それで…

  • 色々と試練です♬かみさんのシューズストレッチャー♬ 薪棚♬ 丸太から何かを作る♬

    雨です。 ま、そりゃ降るよね。 雨が降ると、足元が濡れます。 かみさんの靴は防水じゃないです。 それで、前にも記事にしたけど、防水の靴を買いました。 webshop.montbell.jp ショップで相談して、足先の横幅を広げてもらいました。 届いてすぐは、装具を付けた状態で入ったんだけど、数週間で元に戻ってしまったようで、入らなくなっちゃいました。 モンベルの店員さんも気にしてくれてて、行くと、どうですか?って聞いてくれて。 言いたくなかったけど、やっぱ駄目だったことを伝えると、とても申し訳なさそうで。 お気遣いありがとうございます。 ただね。 広がるということは分かった(*^▽^*) だか…

  • クーリー30♬ かみさん的レビュー♬

    またひとつ歳を取ってしまった今日のうちに。 バタバタしててアップしてなかったので。 アップしなきゃ(;^ω^) かみさん、仕事に行くようになりました。 自分で探し出した就労支援の事業所へ。 バスで30分。電車に乗り換えて10分。 待ち時間を合わせると通勤時間1時間くらい。よくやるわ。すげぇわ。 で。荷物をリュックに入れて通勤してるんだけど。 数年前にかみさん用に買ったこれで。 MYSTERY RANCH ミステリーランチ URBAN ASSAULT アーバンアサルト バックパック リュックサック バッグ メンズ レディース 21L posted with カエレバ 雑貨倉庫TOKIA Yaho…

  • かみさん仕事に行きました♬

    急に仕事が入って、ちょっとバタバタしてた俺。 その合間に、かみさん仕事に行きました。2日行きました。 通勤も問題なく行けたようで。 スタッフさんも利用者さんとも、特に問題なく仕事できたようで。 良かった良かった。 今後も通い続けられそうだって言ってます。ガンバって欲しいもんです。 もう10年くらい前だろうか。思い出せないくらい前、病気になる前のかみさんに、腰袋を作ってもらいました。 アイコンのやつです。 草刈りの時、チップソーとか笹刃とかを入れられるように作ってもらってます。 さらに、丸ヤスリとレンチも挿せるようになってます。 で、作業中にどうしても転倒したりで中身を落とすので、フタが付いてま…

  • ハスクバーナ ツールベルトキットに、アクセサリーバッグを付けてみた♬

    腰痛対策に買ってしまった高級ツールベルト。 重宝してます。 が。 発売されてからだいぶ長い間買うのをためらってました。 そりゃね。高いから( *´艸`) でもそれだけじゃなくて。 ベルトに取り付けることができるアタッチメントって、どれも専用すぎて。 腰袋的な、なんでも適当に突っ込めるものが無かったので。 やっぱりね、 その時々によって使いたいアイテムが変わるし、チョコチョコ入れ替えたりとかして、そのたびにアタッチメント外してなんてめんどくさくてやってらんねーので。 一個買って付けてみたんだが。 良い♬ ペットボトルも、もちろん入るんで、飲み物持ち歩くこともできるし。 このツールベルト、飲み物持…

  • かみさん働きます♬

    風呂入る時かみさんに指摘され、見たらTシャツを裏返しで、さらに前後ろ逆に着てた2日前。 ミリタリーテイストで無骨な娘のリュックに、可愛いキーホルダーが付けられた昨日。 久しぶりに木登りちょっとして、(ロープ高所特別教育まだ受けてないし、フルハーネスじゃないんで写真は無し)ランヤード2本に絡まって大変だったけど、無事枝を落とし切って安全に伐倒できた今日、 かみさんがお仕事させていただくところと会議しました。 ケアマネージャーさんと、リハビリ担当のおねーさんと、かみさんと俺が家で待機。 人生初のオンライン会議ってやつでした。 BOOM?だかなんだかで繋がって、みんな自己紹介して。 俺「どもー。ダン…

  • 娘とバトル♬ リュックの話

    娘とバトルしてました。 1年でリュック2つも壊して。 たくさんの教科書を持ち歩き、ちょっと持った感じ、15キロくらいありそうな荷物。 そこらのスポーツショップで売ってるオシャレ風なリュックに、そんな耐荷重は無いと思われ。それは仕方ないかなと。 だから、丈夫なリュックを選ばなきゃいけないよね。 耐荷重大き目 俺の得意分野やんか( *´艸`) ってことで、娘に重さに耐えうるリュックを勧め、奮発してやるから買えと言うと。 娘「可愛くないじゃん」 俺「いやいや、そんな変わらんし、1万円そこそこのリュックを毎年2つ買わされるこっちの身にもなれや」 娘「こちとらJKだぞ可愛さ最重要項目だろ」 俺「ミステリ…

  • 便利なタープ♬ ブッシュメン サーモタープ♬

    最近活躍してるタープ。 BUSHMEN travel gear ブッシュメン トラベル ギア Thermo-Tarp サーモ タープ 日本正規品 (3×2) posted with カエレバ BLUE FLIP Yahooショッピング Amazon 楽天市場 3×3とか4×4もあるけど。 敢えて2×3をチョイス。 去年の秋はテントの中に敷いて断熱シートを上にして暖かく。 今の時期は軽バンに引っかけて 銀を上にすれば下は涼しく。逆にすれば暖かく。 車にはこいつで引っかけ GoodsLand 4個セット & カラビナ 付き タープクリップ 車 雨どい テントクリップ アリゲーター テントクランプ …

  • TEAM IP カフェ部♬ 充電式電動ミルを試してみる♬

    先日、たまたまYouTubeに飛んできた動画 www.youtube.com 俺も持ってるー どっちも持ってるー ってことで見てたら、衝撃の事実 このコーヒーシステム、保温できる水筒も付いてます。 これって、余ったコーヒーを入れといて後で楽しむだけのためにあると思い込んでました。 なので、いつもこのコーヒーメーカーと別に水を入れたナルゲンボトルを持ち歩いてました。 俺ってアホねー なので今日は、この水筒に水入れて。現場に行きました。 そして今回、新たに入手したこのアイテム マクロス USB充電式 電動コーヒーミル MCK-126 posted with カエレバ FRESH ROASTER珈琲…

  • かみさん職場体験へ♬

    今日は、かみさんが、新聞で見つけてきた就労継続支援事業所なるところへ見学に行きました。 朝からワクワクしてる様子で。 化粧したり服選んだり。 まぁ楽しそうで何より。 家の目の前のバス停まで行くのに、かみさんでも歩いて1分のバス停まで行くのに、20分も前から家を出ると言い出して聞かず。まぁ勝手にしてください( *´艸`) ココ、パンフレットだけ見たけど、女性しかいないとのことで。 A型とB型どっちもだそうで(よくわからん) 一度説明聞きに行ったんだけど。ケアマネージャーさんと。 お菓子作りをしてるところらしいけど、かみさん希望のミシン使った作業とかもやってくれるとか、柔軟に希望を聞いてくれそうな…

  • 手首を守る♬

    現場は、いつも藪です。 笹をかき分けて進んだり。トゲだらけのツルとか枝とかかき分けて進んだり。 基本長袖を着てそういうものから身を護るような恰好をしてます。 が。 手首! 手袋と上着の間! ココがどうしても!どうしても肌が出て、いつもやられます。 もうね、リストカッターよ( ;∀;) で。 いろいろ買ってみた。 イエテン 手甲・脚絆 手甲6枚 N46 posted with カエレバ 安全靴・作業着・防寒着のワークストリート金物一番 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 こんな感じのやつを、ワークマンで。マジックテープで簡単に止めれるやつ。 千円くらい。 付けてみた 感想。 防御力は…

  • 車の話♬

    本日。 ウチのバモスホビオ君が、 13万キロになりました。 6年とちょっとで。 トルクの落ちも感じます。アチコチ痛んできてます。仕方ないよね。 そろそろ乗り換えも考えなきゃなんだけど。 カネが( ;∀;) 車の寿命って、よく走行距離で言われたりするけど。 樹脂系の部品は走行距離って言うよりも、年数。経年劣化だと思う。 エンジンは、走行距離というより、エンジンの総回転数だと思う。 だから、ぶん回して走れば10万キロも走れないし、低回転で走り続ければ20万キロでも平気で走る。はず。 で。ウチのホビオ君に当てはめると。 総走行距離のうち、林道とか作業道を走ってる距離も相当あるので、1速とか2足で走る…

  • プロテクション ライト ロガーパンツ♬

    アウトレットだけどな( *´艸`) 前々から買おうと思ってて。 買おうと思った時はいつも品切れで。 前回ネットでライト買ったと思ったら注文間違えてて普通のが来て( *´艸`) なかなか縁が無くて買ってなかった。 今回、随分な値上がりしたみたいで。 まぁ改良されてると思うけど。 たまたまモンベルショップに行ったら、アウトレットでサイズがあったので1本購入。 1本じゃ替えが無いので、店員さんに在庫確認してもらったら、あるってことで。取り寄せてもらって購入。 2本用意できてよかった(*^^*) 今年はこの2本で仕事しようと思います。 あー。写真撮ってなかったわー。 コレな webshop.montb…

  • かみさんと遊んでました♬

    16日に除伐の現場が終わり。 それから今日まで。ずっと作業しませんでした。 今までかみさんと遊ばずに仕事入れてたので。まとめて遊びました。 仕事道具積んだホビオ君に一切触らず。 チェンソーの掃除もせず( *´艸`)(駄目) いろんなイオンに行って歩いて。買い物して。 結局。休めてねぇけど( *´艸`) モンベルショップ行って、かみさんの靴を買いました。 右が今まで履いてたやつ。右足が激しく広がってます。 装具を付けて突っ込むので、どうしても広がります。ちなみに、レディースの24.5。 それでも、靴の先まで紐で調整できる靴が少ないので。またこれになりました。 WOMENs 25.0cm モンベル…

  • ESS クロスブレイドナロー♬ 防護メガネの話

    作業中、当然ヘルメットしてます。 フェイスガードしてます。 顔面の前にメッシュがあります。 木屑とか防いでくれます。 でもね。こまかーい木屑は、メッシュの目より細かい木屑は顔面に当たります。 ぶっちゃけ、顔にキズ付こうがまったく気にしないし、筋肉がカバーするのでちょっと痛いか切れるくらいで済みますが。どうしても鍛えられない部分があります。 ガンキュー♬ 眼球だけは鍛えられず、木屑が入るとかなり痛いし、耐えられません。 し、コンタクトだから、使い捨てとはいえ、キズ付いたりするとその日の作業終わりです。 なので、フェイスガードの中に防護メガネします。 が、 曇るんです。 曇り止めとかいくら施しても…

  • 仕事って

    今の現場。 まぁ最初から無茶な工期だったんだけど。 やっぱり間に合わず。昨日も今日も仕事してきました。 日当もらってる会社の作業時間より長めに。 遅れたからさ。 もう限界超えてて、手も足もガタガタで。動くのも嫌なんだけど。 俺必死で動いてるんだけど。 除伐初体験の相方は。 いや、除伐に限らず初体験が多いんでね。 当然、作業量が少ないです。 なので、なかなか1人工当たりの予定通り進みません。仕方ないんだけどさ。 でもね。 仕事って カネもらうために対価としてそれ相当の仕事しなきゃいけないんじゃないの? 生きるために必要な額を稼ぐために必死こいてやるんじゃないの? 作業をもっと早く上手くできるよう…

  • 仕事してごめんなさい

    もうすぐ3月11日 この日はかみさんと手を合わせて黙とうしたりする日です。 今年も仕事することになってしまいました。 もともと俺の手に負えない量の仕事だったので。 ヘルプを求めてたんだけど。 上がほぼ逃げた状態で。押し付けられた感じで。 今年は休めると思ったのに。 かみさんも、一緒に黙とうしようって言ってたのに。 休めなくなりました。 原発の近くの山で仕事することになりました。 約束の期日で切り上げられれば、かみさんの装具のこととか、いろいろできたのに。 全部できなくなりました。 ごめんなさい かみさんのがっかりした顔が。苦しいです。 ごめんなさい

  • サイテーな日(涙)

    朝。 現場に着いたら雨。 まぁ最近毎日レインウエア着てるので。服の汚れ防止と防寒に。 いつも通り着ようと思ったら。 無い 忘れたことに気付き。 まぁ仕方ないさと、いつものブーツに履き替えたら、 ブチっ 紐通す穴が壊れました マジか。 でもまぁ言っても仕方ないし。コレで仕事するしかない。 ブーツを履いて、ヘルメットと手袋 無い 忘れた。 あーあ。 相方と乗り合わせで来てるんで。稀に車を入れ替えたりすることがあり。 土曜は俺の車。今日は相方の車。 朝4時台に寝ぼけて荷物移動してるから。 道具を借りて、作業開始すると。 ぼんっ っと音して燃料ホースが抜けました。 もう、今日は仕事するなってことか? …

  • ミステリーランチ クーリー40♬ 林業的レビュー♬

    作業時に使うリュック。 なかなか、どんな時でもこれでOKってやつはありません。 がしかし。 最近モデルチェンジした、このリュックならかなり使えるかも。 と思い。 見に行って。買ってみた。 そして、今日1日使ってみたので。その感想を。 ミステリーランチ クーリー40 ミステリーランチ クーリー40 MYSTERYRANCH 日本正規商品 posted with カエレバ エイアンドエフ Yahoo!店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 このクーリー。20,30,40,50リットルの4種。 まず、何故これに注目したかというと、 外にポケットが4つあること。 ここに、燃料を入れたくて。…

  • 笹刃の目立てについて考察♬

    笹刃について。 よく、上手く研げなくて切れないって話を聞くけど。 多分理屈が分からないからなのかなと。 理屈さえわかれば、どこにヤスリを当てるか分かるから、それに、チェンソーほどシビアじゃないから、そんなに難しくないかなと思うんだけど。 まず、 あー、写真、横向きに撮ったのに。縦になっちゃう。 この設定の仕方がわかんねぇ。目立てより俺には難しい(-ω-)/ 笹刃を新品のまま使ったとして。当然切れる状態だとして。 木を切りに行ったとしても、木と刃がぴったりくっついてしまうので。 摩擦抵抗が大きくて刃が回れなくなる。止まっちゃう。笹とか草なら問題ないんだろうけど。なので、アサリを割ります。刃を左右…

  • 1日かみさんと♬

    今日は仕事行かないで。 1日かみさんと行動。 12時30分に眼科の予約が入ってるので、それに合わせて動きました。 俺とかみさんのコンタクトをもらってこなきゃいけないので、眼科の受診。 12時半の予約なので、眼科まで車で15分程度だから、11時半くらいになったら家でなんか食って行こうと思ってたのに。11時半になったら、 「まっくー、まっくー」 は?"(-""-)" 俺がどんだけ慌ててもマイペースだし。要らねぇって言ってもチラシのクーポン探してるし。たかだか10円そこそこの割引のために時間をふんだんに使ってんじゃねぇよ。 と思うのはオトコ脳とオンナ脳の違いなのか。 急いでマックに駆け込み、セットを…

  • アウトドアのアイテム、たくさん使います♬ 暖♬

    今、入ってる国有林。 国有林とは、民間が買いたくもない酷い山に無理矢理植栽した山( *´艸`) 自然に返せば良いものを。こういうのを環境破壊と言います。 とはいえ、植えてしまったので、自然をわざわざ人口構造物にしてしまったので。 手入れをしなきゃいけません。 しかも、原発がどうだの台風がどうのって言って、10数年前にやらなきゃいけない手入れを予算がねぇとか言ってやらずに置いといて今更やらなきゃって言いだし、しかも10数年前の設計のままもちろん施工費も10数年前の施工費でやれって平気で上から目線で言うクソ役所。てめぇらでやれっつうの。 想像してください。 生えだして数週間の草を刈るのと、そのまま…

  • アドセンス 初入金♬

    疲れ切ってますが。 そこそこアップしたいので。 軽くがんばります。 先月、ついに、ついに アドセンスが振込額に到達しました(*^▽^*) 会社辞めて。勢いで辞めて。 1人で仕事始めた俺に、みんながくれたアドバイスが、 情報発信と副収入 ま、俺の書くブログなんて、そんなたくさんの人が見てくれるとも思ってないし。 副収入の言葉の意味もわかんねぇし( *´艸`) 勧められるがままに、すんげぇ苦労して登録したアドセンス。 振り込まれるまでにね。3年半くらいかかったんじゃねぇかなぁ。 もちろん振り込み最低額に数円プラスした額。 日当換算したら、7えんちょっと( *´艸`) 収入と呼ぶにはあまりにも悲しい…

  • 疲れてます

    疲れてます ただただ疲れてます。 休めば良いって言われるし。リフレッシュが必要って言われるけど。 休んだら収入が減るだけだし。カネはドンドン無くなるし。 動かなきゃ 稼がなきゃ いろんな問題もあり、ストレスも重なり。 身も心も脳みそも ガタガタです 無理しないでって言われるけど。 無理しないと生活も苦しくなる 無理する以外の解決方法を知りません がんばります

  • クリアソー 無双♬ 使ってみた♬

    先日買ったコレ 無双クリアソー250mm26枚刃 刈払機用回転刈刃 下刈りから竹・小径木の切断までこれ1枚! posted with カエレバ かかし屋ヤフー店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 使ってみました。 まずね。なんたってさ。 名前がカッコいい( *´艸`) せっかくカッコいいのに。使って数分で名前は消え( ;∀;) 切れ味に関して。何もせずに新品のまま使ってみて。 はっきり言って、切れ味に関しては、断然笹刃です。桁が違う。次元が違う。 厚さが邪魔してるのか、刃の経常が悪いのか、それは分からないけど。ただ、いきなり使えるのは良い。笹刃だとアサリ割ったり、俺は新品を研いで…

  • パッキングの結果♬ と、刈払機用の新しい刃を買いました 無双♬

    朝、早速現場で 燃料入ったリュックと腰袋、弁当と、暖を取りたいかもしれないので、トランギアのセットを並べてみたけど、余裕で♬ 座る用にサーマレストのマットも持てるぞ♬ 風よけのタープも持とう♬ 現場に行くのがちょっと楽しみになりそうです♬ この手の、自由度の高いアイテムは大好きです。 パーゴワークスさんありがとう♬ まだまだ使い道は広がりそうです。 コイツ、仕事用にとことん使い込んでみようと思ってます♬ そして!! 今やっている作業、除伐って言うんだけど、杉の山に生えてきたその他の植物を全部切り倒してしまう作業。杉が日に当たれなくなってしまうから。 草を刈るイメージかもしれないけど、生えている…

  • パッキング考♬ モンベル ロガーパック20の不満

    いつも仕事で使ってるコイツ ロガーパック20。 燃料入れるところに4リットルくらい入るんで。 チェンソー使う時は2リットルの燃料と1リットルのチェンオイル。 刈払い機使う時は3リットルの燃料。 生地がゴム素材で超絶丈夫なので、漏れてもリュックが壊れる心配も無いし。 コレ買ったのも、普通のリュックの中で燃料漏れたら生地がボロボロになっちゃったから。 別室もあって、ハイドレーション入れられるんで。飲み物入れたりできるし。 さらにリュックの上にはロープを縛り付けるストラップも付いてるし。 そして秀逸なのが。 今の現場、ツルとかが凄くて歩くのにも苦労するんだけど、このリュック、流線形だから引っかからず…

  • 笹刃を研いでみました♬ マキタGA017 ツムラ笹刃修正定規 ラウンド7φCBNホイール

    いつかは買わなきゃって思ってたアイテム。 除伐の仕事が入りました。 除伐とは、造林地に植えた苗以外の草や木を全て倒し、植えた木に日が当たるようにする作業。 ちょっとね。無茶苦茶な仕事が回ってきてしまったとかいう愚痴は置いといて(;^ω^) 普段使ってる笹刈刃。 ツムラ|笹刈刃 255x1.25x30P 丸ヤスリ研磨で簡単復活 posted with カエレバ AZTEC ビジネスストア Yahooショッピング Amazon 楽天市場 あのね。丸ヤスリ研磨で簡単復活って出てきたよ。 いやね、刃が欠けたりするとね、簡単じゃねぇのよ いろんな意見があると思うけど。 俺は穴無しを好みます。 穴があると…

  • ハスクバーナ フェリングレバーのネジ替えた♬

    先日落とした蝶ナット 落としたけど、そのまま無理してフック使い続け、ボルトが再起不能。 ということで。 ボルト替えました。 10個パック 蝶ナット M3-M8ステンレス鋼 SS316ウィングナットファスナー用 DIN315蝶ナットキット(M4) posted with カエレバ Noble Shop Yahooショッピング Amazon 楽天市場 角根 丸頭ボルト 全ねじ(根角ボルト)(ステンレス) 大阪魂 8×35 posted with カエレバ モノタロウ(個人向け)公式Yahoo!店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 スプリングワッシャー(ステンレス) 大阪魂 M8 po…

  • もうすぐ現場が終わりそうです♬

    もうちょっとで終わりそうです。 ココ、富岡の現場。 原発がすぐそこ。 家が近くにあって、傾斜のものすごく少ない現場だったから、おそらく除染が終わって、入れるようになったから整備してくれってことなんだと思う。 木の生え方からして、10年くらい前まではちゃんと手入れされていた雰囲気のある現場。スギ、ヒノキが、後から生えてきたその他の木や竹に負けて枯れてしまっているところあり、曲がってしまったのもあり。あぁ。 そして、倒したところで、まっすぐでも材にできない木たち。どう処理されるのかは知らない。 この太さの桜、久しぶりに倒しました。 周りのスギの木に枝が絡んでました。 スギの造林地、ヒノキの造林地、…

  • 造園屋さんのお手伝い♬

    土曜日は、造園屋さんにお手伝いに行く日。 お呼ばれして行ってきました♬ 現場が、ちょっと部落を外れた里山でした。 最近よく伐採に行ってる雰囲気の山でした。 そこにたくさん生えてる、アオダモの木を掘り出す作業のお手伝い。 当然、何の知識も無い俺らは、チカラ作業のみ! スコップで掘る!掘る!!掘る!!! ここまで掘っておくと、造園屋さんが根っこに藁みたいなやつ巻いて、藁縄で縛ります。そしてバックホーで吊って運びます。 慣れないスコップ作業で、腕プルプルになりながら、考えてたことを造園屋さんに話しました。 「俺らからすると、この辺の太さの木は支障木、ゴミなんすよ」 「え?アオダモは今売れますよ!宝の…

  • 印刷屋さんに行ってきました♬ ~目からウロコ!~

    次の仕事で必要になりそうで、工事用の、注意喚起の看板が欲しくなりました。 探したけど、伐採作業中とか伐倒作業中の持ち運べる看板を見つけることができませんでした。 なので、無地のやつを探して。 緑十字 フロアサインスタンド 無地タイプ フロアサイン-400 625×310mm ポリプロピレン(1台) 品番:337400 posted with カエレバ 工具ランドヤフーショップ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 なんかこんなやつ。 で、貼り付けるシールを作らなきゃいけなくて。 カッティングシートを切って文字を作っても良いけど。 自分でやることを増やしたくない。 ってことで。 相方の…

  • 鍋のフタの補修♬

    かみさんは、右半身が不自由です。 それでも、ガンバって家事やってくれます。 ガンバってる結果なので仕方ないんだけど。 よくモノを壊します 仕方ないんだよ。片手で持ったりするしね。両手で持つものを。 そっと置けなくてぶん投げるように置いたりするのも仕方ないんだよ。 と、自分に強く言い聞かせ( *´艸`) 今回は、コレ ロゴス LOGOS 大型吊りケトル IH対応 ケトル おしゃれ 3l 湯沸かし 吊り下げ可能 ピクニック レジャー フィッシング 釣り キャンプ コーヒーブレイク posted with カエレバ S-mart Yahoo! JAPAN店 Yahooショッピング Amazon 楽天…

  • ハスクバーナ ツールベルトキットに、モンベル ロガーツールバッグを付けてみた♬

    フェリングレバーで木を回そうとしたら、蝶ナットが無くなってて、木の前に俺が回った今日。 ちょっと思い立って、先日買ったツールベルトを眺めて。 ハスクバーナ ツールベルトキット 593837202 [Husqvarna 林業用 ツールベルト] posted with カエレバ ミナトワークス Yahooショッピング Amazon 楽天市場 いつもの装備。とても良い物だと思うんだが。 腰への負担が大幅に減り、すんげぇ楽になったし。 取り付けることのできるアタッチメントが、あまりにもそれ専用すぎて、応用が利かないというか。 クサビ、3つしか持てない。そのうち一つは追い打ち用なんで、実質2つ。もうちょ…

  • 木工のこと、ちょっと勉強しました♬

    いろいろ人に聞いていくのも大事だけど。 やっぱ自分でも勉強しなきゃね。 ってことで。 グリーンウッドワーク 増補改訂版/久津輪雅 posted with カエレバ Honya Club.com Yahoo!店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 軽く目を通しました。 一番知りたかったナイフの使い方が書いてあります。 フックナイフのダブルエッジとか、どうやって使うんだろかとか思ってたし。 カタカナの本だったから、ナイフだけで削って作るのかと思ってたら、ノミも使うのね。 まぁその他いろんな道具があるのね。知らなかった。 そして今度は、作業できるスペースが欲しい。 家の中じゃ木屑まみれに…

  • 木工始めてみようかと♬

    山仕事してて、ずっと思ってたこと。 間伐した木を採材した後、必ず不要な部分が出ます。 切り捨て間伐だと全て山に置いてきて、腐るのを待ちます。 いや、それはそれで大事だと思う。山にもたくさんの微生物が住んでいて、食べるものは当然必要だと思うよ。 でも、人間の都合で伐り倒して(木を殺して)るんだから、もうちょっと利用しても良いんじゃねぇの?って。 それと。 水曜木曜と、雪のため仕事ができませんでした。 ということは、収入ゼロの日ができてしまったってこと。 それはまずい。 休みの日に、何か穴埋めできないと。 台風とか、ちょっと長期仕事できなくなったら。 収入は減っても、支出は減らない。光熱費とかはむ…

  • 歯が痛いっていうかみさん♬

    昨日の夜になって。 歯が痛いと言い出しました。 「歯、、痛い」 ではなく、 「歯が痛い」 と言えたかみさんに、リハビリの努力の成果が見て取れるっていう嬉しさもあったけど。 歯医者って言われてもさ。俺、仕事休めって? そうでなくても今月稼働日少ないのに。コロナとかいうヤツのせいで。 俺が休まずに行くとしたら、タクシーで行くしかないじゃん。 タクシー、タダじゃねぇんだよ?タクシー代どこから出るのかな? ちょうど今日は言語のリハビリの日。 リハビリのお姉さんにお願いして(メモ書いて置いてった)、病院への連絡と、タクシーの予約の電話を頼んでみた。通院してる病院内に歯医者もあるんで。リハビリのお姉さんも…

  • 自己満足ですがなにか( *´艸`) かみさんが喜ぶこと♬

    先日、かみさんに着物を買いました。 デニム生地の。 なんか、すげぇ喜んでます。 良かったです。 そして昨日かな、電動のミルを買いました。 俺が大好きなコレ クラタペッパー 黒胡椒 35g ブラックペッパー 黒こしょう 胡椒 ペッパー 倉田ペッパー 完熟胡椒 カンボジア スパイシー マツコ posted with カエレバ おいしい醤油・味噌 足立醸造 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 何にでもかけちゃう。 ミルでゴリゴリやってたんだけど。 かみさんが、片手ではゴリゴリできません。 なので、片手でゴリゴリできるように、 ラッセルホブス コジマ|電動ペッパーミル ソルト&ペッパー ミ…

  • 癒し♬ ~疲れてますから~

    かみさんが、先日買った着物を着た写真が仕事中に送られてきました。 気に入ってくれたみたいで。 よかったよかった。 ワンタッチ着物デニム SS/S/M/Lサイズ 黒 kjwk19-5 巻くだけ簡単 デニム ブラックデニム カジュアル 3分で着れます posted with カエレバ 福田松花堂ストア Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ちょっと調べると、いろんなところで出してるみたい。 言ってることをもっと早くわかってやれればなー。 ネットで買ったのに。いや、物を見て買えたから良かったのか。 何やら最近流行ってるらしく。 若者がパーカーに合わせたりするらしい。よくわからんが( *´艸…

  • たくさん散歩しました♬

    今日の仕事、しんどかったです。 2時間しか寝てないんで。 肉体労働に睡眠不足は厳禁です。 分かってるんだけどね。 何故寝不足か。 かみさんと日曜日にたくさん散歩したから♬ かみさんが、何か欲しいもの、探してるものがあるらしい。 んだが、何を言ってるのかわからない。 こんな時は、イオンに限る。 とりあえず何でもあると思うし。 ということで。 東北最大面積?だと思うけど。 でっかいイオンに行きました。 10時ちょと過ぎに着いて。 とりあえず午前は自由行動。1時間半くらい歩いたんだろか。 俺は、特に欲しいものも無かったし。 あ、イオンのカラーボックスが良かったんで、あったら買い足そうかなと。 そんな…

  • レインウエア♬ モンベル サンダーパス♬ リペア、メンテしました(*^^*)

    ちょっと前の話だけど。 雨の中の作業のとき、カッパ着てると、雨は防げるけど、中が汗で雨に濡れるよりびしょびしょになるので、今まで土砂降りでもカッパなんか着ませんでした。 そして、どうしても藪を歩くと破けるので、着ても意味が無いものだと思ってました。 でも。 ゴアテックスとか、超絶お高いやつは蒸れないよって聞いたことがあって。 今まで、着ないと怒る親方とかも居たし。積雪時の防寒具にもなると思って。 ワークマンとかのカッパを買って着てました。 でも、撥水効果は一度汚れると終わりだし。安いけど、どうもコスパが良い気がしなくて。 去年の10月、思い切ってお高いやつを買いに行きました。 いつもお世話にな…

  • 1週間死んでました涙 ~私は最強~

    愛知に仕事しに行って。 終わらせて、7日に帰ってきて。 コロナの病巣に帰ってきて。早速8日には体調を崩し。 コロナ陽性の息子と同じ症状で。 同じ症状のかみさんは陰性で。 同じ症状の俺も陰性で。 でも同じ症状。ちなみに病院はというと、連絡しても来るなと。自宅で風邪薬飲んでろと。 とにかく怠くて。 熱も無いし。喉が痛くて、異常にタンが絡む。 そして、何故か食えない。 お世話になってる会社にも迷惑をかけ。 それでも動けないものは動けない。 ただただ気ばかり焦るけど、それでも動けない。 周りには、たまにはゆっくりしろって神様が言ってるんだって言われるけど。 俺はマグロちゃんなんだって止まったら死ぬんだ…

  • ハスクバーナ ハーネス バランスX トリオバランス♬ 腰痛対策その2 と、刈払い機ロングシャフト化 腰痛対策その3

    今年の仕事始め。 斜面の木を倒して奇麗にしてほしい。 っていう依頼を受けました。 うん。確かに、木かもしれないけど、太さ10センチ無いやつばかり。 これは、俺ら的には草の部類だなぁ。 ってことで。刈払い機で刈ってしまうことにした。 で、今回試したくて持ってきたアイテムが、コレ ハスクバーナ 草刈り機用ベルト プロ用高級ハーネス トリオバランス [Husqvarna 草刈機 刈払機] posted with カエレバ ミナトワークス Yahooショッピング Amazon 楽天市場 周りにコレを使ってる人がいないので、なかなかブツを確認できず。 いつまで待っても誰も買わないので(笑) 自分で買った…

  • 今更ですが(*^^*)明けましておめでとうございます♬

    今更ですが。 あけましておめでとうございます。 今年は、3日から稼働、愛知に移動し、ひと仕事終え、7日の夜に帰ってきたら、家の中はコロナの病巣( *´艸`) 俺も8日から体がだるくなって。 市販の検査キット試したけど陰性。かみさんも陰性。だけど、陽性だった息子と同じ症状なので、今日も仕事休んでます。 マグロちゃん、おとなしくしてます( *´艸`) おとなしくしてると、もう体がガタガタ言い出します。 マグロちゃん、止まると死にそうです( *´艸`) 動きたい、、けど迷惑かけられない、、し、じっとしてたら動くことがしんどくなってる、、、 しんどいけど、動かないと、いろんな意味で死ぬので。 収入得な…

  • ハスクバーナ ツールベルトキット♬ 腰痛対策その1♬

    チェンソーで作業するとき。 いろいろ小物が必要になります。 その小物を持ち歩く道具で、腰袋を使ってきました。 モンベル ロガー ツールバッグ L 1132179 GM (1132179GM 7454) と、 モンベル ロガー ツールベルト 1132180 BK 1132180BK 長いこと愛用させていただきました。 モンベルさん、林業用アイテムの開発ありがとうございます。 何年使ったか覚えてないけど、数年使いました。 使った結果、 いつも右側にハンマーを挿してます。 そのハンマー、重いので、やっぱり右がヘタってるのが分かると思います。 ロームヘルド・ハルダー 株 HALDER スーパークラフト…

  • 占ってもらいました♬

    先日、ちょっとかみさんの散歩も兼ねて、イオンに行きました。 昼メシ食って、別行動を取りました。 ここのイオンの中に、手相を見てくれるところがあって。 まぁいつもスルーなんですが。 今日は、座ってたおばあちゃんがどうにも引っかかって。 気になって。 2回通り過ぎたけど、3回目は、ちょっと通りすぎた後、バックステップ踏んで戻って占ってもらいました♬ まず、俺の手相を見るなり 占い師「あらー、あなたマグロちゃんねー(以下、俺マグロちゃん)。止まったら死ぬわ。勢いで行動できる、思い切った行動を取れる人ねー。そしてまぁ、あなた今カラダボロボロじゃないの!休まなきゃ駄目よ!」 そんなことまでわかるのか。 …

  • チェンソー新しくしました♬

    550XPを使いだして。 買ったのが3年前の4月。 トラブルで10月に新品と交換になり。 約3年使って。 クランク2回、シリンダー1回交換。 650時間でキャブ交換。 その他、多々修理して。 大事に大事に使ってきたつもりだけど。 785時間使って、原因不明の燃料漏れが始まり、クラッチも減ってて。 その他いろいろガタが来てるみたいで。 不安なまま仕事するのも、不安な相棒に命賭けるのも怖いので。 買いました。 同じ550XP 古い方も、ガタが来てるものの、予備機として、ちょっとづつ修理してもうちょっと頑張ってもらおうと思ってます。 使用2日目。 買ってすぐ写真とか撮ったりしてアップすれば良かったん…

  • あー、生きてます♬

    ご無沙汰です。 ずいぶんまた空いてしまいました。 ネタが無かったわけじゃないんです。 いろいろあったんです。 こんな感じで現場まで歩いたり。 丸太筋工(木の柵)を作るための資材を、人力で運んだり。 苗木袋なのに、プランティングパックという名前の袋にいろんな荷物詰め込んでみたり。 ツレが工具加工して作ってくれたり。 10数年前に、息子と庭にペッペしたアケビの種、今年初めて実を付けたり。 現場が遠いので現場で寝泊まりしてたり。 突然愛知に遊びに行って、かみさんと結婚記念日に飲んできたり。 あ、安城駅前に行く機会があったらゼヒ呑みに行ってやってください。 おもろいおかみとマスターが美味いつまみと酒を…

  • ロガーパック20 とロガーキャリア♬

    先日買ったロガーパック20。 使って分かったこと。このリュックはあくまでも林業とかにおけるアタックザックであり、色々荷物を突っ込んで歩くものではないんだなってこと。 まず、 メインの荷室に2リットルの燃料と1リットルのチェンオイルを入れると ナルゲンボトルの1リットルが入らない。 ので、ハイドレーションで2リットルを背負うことにした。 Platypus プラティパス ビッグジップEVO 2.0L 25004 posted with カエレバ 登山用品ロッジ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 これを持ってたので。コレに麦茶入れて。 こいつの良いところは、リュック背負ってりゃ気軽に水…

  • パッキング♬

    昨日買ったアイテムを使ってみました。 これだけの小物がごちゃごちゃと、背負子の下の小物入れに入ってました。 俺にはチェンソーが3台あり。 ハスクバーナ T525 550XPmarkⅡ 572XP すげぇ考えて選んだ3台なんだけど。 ヤスリのサイズとかそれぞれ違うんで。ちょっとめんどくさい。 で、ヤスリを間違うのが嫌だったんで、それぞれのサイズごとに分けて持てるように、いろんなヤスリ収納袋を買って試してみたんだけど。 上から、バローべ、オレゴン、プラウ。 ヤスリの柄を付けたまま収納できるのはオレゴンだけ。かといってオレゴンの袋3つ持ったら、余計に分かりにくい。 なかなか不便だったんだけど。 その…

  • パッキング考♬ モンベル ロガーキャリアで

    ずぅっと悩んでることだけど。 荷物の持ち運び なんせ荷物が多くて。 俺の仕事は重機が入れないところとか入らないところの仕事だし、当然現場にコンビニも無ければ自販機も無いので。 チェンソーとその燃料(コンビ缶)、さらに飲み水と弁当、休憩時の敷物とか その他備品(作業によってはクサビとかハンマーとかメジャーとか) を、持ち歩かなきゃいけないんだけど。 細々したものをまとめつつ、口にするものもあるのでオイルとかで汚さないように持ち運ばなければならず。コレがなかなか難しい。 今、現場に入るときはコレ webshop.montbell.jp なんだが。 あれ。 アウトレットしかないぞ。 あ、新しく名前が…

  • インナー考♬ ファイントラックドライレイヤーベーシックタイツを買ってみた♬

    先日のブログ www.iyashirochi-p.jp から。 清水の舞台から飛び降りずに下を見下ろすくらいの勇気を出して( *´艸`) お高いインナーを買ってみた(*^^*) ファイントラック finetrack ドライレイヤーベーシックタイツ メンズ FUM0426 スキンメッシュ スポーツ インナー 薄手 posted with カエレバ ニッチ・エクスプレス Yahooショッピング Amazon 楽天市場 これよ。 評判は聞いてるし。 コメントで、でなさんのおススメでもあるし。 思い切って買って、履いてみたので、レビューしてみようと思います。 先日のブログで紹介したモノとの比較。 モン…

  • 虫対策♬ アブとかブヨとか♬

    夏の山の現場。 まぁ虫だらけで。 沢があったりするともうね。アブだけで何万匹いることか(;^ω^) ブヨはうようよいて、目ん玉に入ろうとするし。 うぜーわ痛いわ痒いわでもう大変なんですが。 虫並みに、いや虫以上にクスリに弱い俺(;^ω^) 部屋にアースノーマットとか置いたり、蚊取り線香バンバン焚くと俺が死にそうになります。 で、ウチの蚊取り線香は りんねしゃ 菊花せんこう 30巻 防虫 線香 せんこう 送料無料 posted with カエレバ World NEXT Yahooショッピング Amazon 楽天市場 なんですが。 先日20箱まとめ買い♬ クスリを一切使ってないので、これだけは家じ…

  • 550XP markⅡの不調 お高い修理費( ;∀;)

    先日、作業中に、ちょっとエンジン音がおかしくなりました。 スロットルを離した後、回転が落ち切らずにブンブンいうようになりました。 とっても良いチェンソーだと思うんだけど。ちょっと調子が悪くなると、パソコン繋いで診断しなきゃいけないので、現場で出来ることが無く。 その日の仕事終了後、そのまま農機具屋さんに直行。 症状を話して、エンジン掛けたらすぐ症状が出て。 ちょっと見てみましょうってことになったんだけど。 あれ?燃料漏れてません?って。 あれ、そっちは気付かなかった。でも確かに漏れてる。エアクリびしょびしょ。 ちょっと時間かかりそうな雰囲気だったんで、そのまま預けて。 次の日。半分原因判明。 …

  • チェンソーパンツやらの中に履くインナーを比べてみた♬

    今日は気温が上がりました。 おー、やっと梅雨が明けたかって感じで( *´艸`) ま、今日は日曜で休みだったけど。 で。気温がソコソコでも、ジメジメで湿度MAXで、汗は大量に吹き出ます。 インナーを身につけないと服が張り付いて動きに支障が出ます。 どんなにクソ暑くても、長袖着用で作業するので、腕とか足とか、突っ張ることがあります。それが嫌で、インナーをいろいろ探してます。 で、評判聞いたり調べたりで、3種用意しました。 3日で履き比べてみたので、ちょっとレビューしてみます。 まず、いつものアウターは モンベル バリスティック ウルトラ ロガーパンツ オレンジ 防護ズボン チェンソー切断防止 男女…

  • オニヤンマ君♬

    そりゃね。 キーホルダー1つで、何の薬も匂いも使わずにさ、虫が来なくんるわけないじゃんね。 ネコポス 送料無料 おにやんま君 安全ピンタイプ 国内正規品 posted with カエレバ A&A SHOP キャラクター館 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 これ1個でね。虫が来なくなるわけないじゃん。 と言いつつ。 ネタだと思って買ってみた。 今の現場、小さいけど水が流れてる沢もあって。 アブ天国(*^^*) もっちろん、蚊もブヨもたっくさん居ますよ♬ まずは、リュックに付けて歩いてみた。 ところがね、これって、効果を実感しにくいんすよ。 今まで来なかった虫がわんさか来たってんなら…

  • 仕事を継続すること♬

    先週は、まさかの、この時期に、杉の植栽のお仕事をいただきまして。 相方とボコボコ植えてきました(^^♪ それも4日で終わり。先週の土曜から仕事が無くなりました。 かみさんは喜んで、ご近所農家さんが声かけてくれて、ブルーベリーの収穫させていただき、その他たくさんの野菜をいただき。美味しくいただきました♬ いやね、俺が休みじゃないとどこにも行けないかみさんはそりゃ申し訳ないと思ってるよ。 でもね、仕事してないってことは収入がないってことで。 外に出るってことはカネを使うのよ。 単純にカネが減るのよ。 そうでなくてもカネ食い虫の娘がいて、かみさんだってカネ使うから、俺は焦る。 最近、芝刈りのお仕事を…

  • 狩猟免許更新しました♬

    今日は狩猟免許の更新で。講習を受けにいきました。 朝からクソ暑くて。 いつも受付は並ぶので、ちょっと早く着いたけど。 締め切り近くまで車で待機。 一番最後に行って、ちょっとの待ち時間で体温計って健康状態を聞かれ受付を済ませ。 運動能力検査があるので、その表を渡され。 ん?受付番号1番? って思ったら、本当に1番で。 最後に入って最初に検査されるという(;^ω^)周りの人たちに申し訳ない(;^ω^) 運動能力検査なんつっても、万歳して手を開いて閉じて、体曲げて屈伸して終わり。 聴力検査っつっても、音が鳴ったら手を挙げるんだけど、爆音でビビるくらいの音で。 ちょっと視力検査して終わり。 で。 「お…

  • 下刈りの練習♬

    あーづいのよ ここ数日、30度くらいあって。 今日は、友人に煙突掃除の依頼を受け、午前中に掃除に行って。 かみさんも連れて。楽しい時間を過ごさせていただきました。 午後から。 好きにして良いと言われてる里山へ。 星の写真を撮るのが趣味だったという地主さんのために、頼まれてもいないのに勝手に平らなところを皆伐し、いつでもテント張れるようにしてあるんだけど。 ちょっと目を離したら笹だらけになってたので。 刈ってしまわないとなってことで。 刈りました。 って、刈りだして気付いたんだけど。 倒した後からコナラやらサクラやら、また育ってる。 これは、残しておこうと思い、下刈りみたいに残しながら刈り進みま…

  • スリング 謎♬

    倒した木をポータブルウインチで引っ張るのに、スリングを買ってきました。 クライミングスリング 耐摩耗 低摩擦 高い引張強度 23kN アウトドア クライミング 防災 登山用 高所作業 安全ロープ 全3サイズ ナイ posted with カエレバ ストレージリク Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ナイロンだったかな? ダイニーマと悩んだけど。ま、安い方で。180cmを2本。 1300円くらいだった気がします。 とそこで、ふと疑問が。 よくチルホールで牽引するときに使うスリングベルト。 ベルトスリング 幅25mm 長さ2m スリングベルト ナイロンスリング 玉掛け クレーン pos…

  • 芝刈りのお仕事♬

    むかーしむかし おばーさんは川へ洗濯に おじーさんは山へ芝刈りに なんてありましたが、俺の芝刈りはこのおじーさんとは違います。 焚き木集めじゃありません。 もちろんゴルフでもありません( *´艸`) 今回お手伝いした作業、造園屋さんのお仕事。 本当の、一般家庭のお庭の芝生を短く刈るお仕事。 それも、刈払い機で。 始め、お試しでその辺ちょっと刈ってみましょうなんて言われて、まぁ普通にチップソー当ててみるも、そもそも葉っぱが引っかからず、刈れもせず(汗) もしかしてと思ったら、造園屋さんも笹刃使ってて。 でも、いつも俺が使う笹刃とは刃の角度が違ってて。 奥が深い! で、自分が思ったように研いで刃を…

  • かみさん頑張ってます♬ ~自動車学校行ってきました(^^♪~

    アホ娘が ムネがねぇんだよ。 あー、潰れた鼻はママの遺伝だし、 ムネが無いのはパパの遺伝だし、 もう最悪だわー そりゃ申し訳ないと思ったが、ちょっと考えたら俺は悪くねぇんじゃねえか? なんて考え事をしてる間に。 かみさんは進化してました。 リハビリの甲斐あって、リハビリのスタッフから、身体の能力は運転免許行けるかもの判断をいただけるまで進化してました。 でも、身体能力と運転は、慣れの要素もあり、未知数ってことで。 本日。 自動車学校に行って、左足でアクセルとブレーキを操作できる改造車に乗せてもらいました。 あ、ハンドルにも、丸いクルクル回るやつ、付いてました。 ま、案の定ではあるけど、最初は左…

  • 誕プレいただきました♬ ジビエナイフ(*^^*)

    毎日毎日休みも無く、代かきする日々、、、 いつまで続くんだろか。 でもまぁ、終わりのない田植えは無いだろうし。 なんとかやり切りたいと思っとるのですが。 そんな中、ある日突然荷物が届きました。 今月の、ゴールデンウィークの真ん中が誕生日なんですが、俺。 家族でさえ誰一人覚えてないのに( *´艸`) 友人が、何やらものすげぇ誕プレを送ってくれました。 てってれー♬ ジビエナイフ♬ って言うんだって。 先っぽがね、上も下も刃になってて、革を裂くときとか使いやすそうな形状。 全く初めての形状なので、使ってないから何とも言えないけど。それに、もらったから早速使おうってほどイノシシ捕ってねぇし( *´艸…

  • team IP 農業部(*^^*)

    相方とふたりで。 ひたすら耕うんしてます ういーんういーんって。 トラクターがかき混ぜてくれます。 俺は。 座ってるだけ 飽きた いやそりゃね。田んぼを均等に均したり、色々状況を見て深さを変えたりしなきゃいけないんでしょうが。 知らんのよ。そんなこと。設定も変えずに走り続けろという指示だし。 農機具屋さんの説明も、機械が勝手にやってくれますって言うし。 今まで、山で、カラダ動かして汗かいて自分の経験と感覚をフルに使い、神経を研ぎ澄ませて仕事してきたから、なーんにも考えることないからって、ただ座ってれば良いって、退屈で退屈で。 むしろしんどい 仕事終わった後の、身体が疲れてないのにすごく疲れてる…

  • やっちまったぜ♬ 農作業

    最近トラクター乗ってます♬ もちろん今年初めて乗ってます♬ なかなかめんどくさい乗り物ですが、今の農家には無くてはならない乗り物でしょう。 田んぼの耕うんとか、肥料の散布とか。これから代かき?もやるそうです。今後の段取りはよくわかりません♬でしゃばるなって言われてるんで。 今年から田植えすることになったという田んぼに肥料を散布する仕事。 初めての田んぼだから気を付けろよって言われたけど。何をどう気を付ければ良いのかなんて全く知らんし( *´艸`) 肥料を散布しながらトコトコ走ってました。 何とも柔らかそうな雰囲気のところを走ってて、あ、行けるじゃん♬って思った瞬間。 フロントがズボっと落ちまし…

  • team IP カフェ部♬

    俺も相方も、コーヒーは好きです。 好きだけど、特にこだわりはありません(*^^*) 相方と仕事はじめたころ、パーコレーターでコーヒー淹れてくれたっけ。 そんなことを思いながら。 ストレスフルな今の仕事。 なんとかストレスを和らげようと、昼にコーヒーを淹れることにしました。 先日、たまたまスタバでコーヒーを飲んだ時。 店内にあるマメならなんでも飲めますって、手書きのポップがあったので。 その時の限定のマメでお願いしたら。 プレスなので、時間が少しかかりますっていう説明を受けて。 なんかいつもと味の雰囲気が違うなーって思って。 興味は持ってました。 それから検索検索(*^^*) ポチりました。 ス…

  • リフレッシュしました♬ ~渓流釣りデビュー~

    ストレス満タンの俺を。 相方が気を使ってくれたのでしょう。 渓流釣りに誘ってくれました。 俺、釣りは海のみで、渓流はやったことがないし、道具も持ってません。 渓流釣りの師匠、相方にモンベルショップまで同行してもらって、アドバイスをもらいつつ、ちょっと買いました。 webshop.montbell.jp と、 足袋用の靴下。ちょうどショップに廃盤商品のアウトレットがあったのでそれを。 と、 webshop.montbell.jp 車を降りて、小一時間山歩き。 林業始めた最初のころ、林業の履物はコレだって言われ、足袋を支給され、足が痛いし防護力は皆無なので、自分でブーツを買って、ずっとブーツ派で来…

  • 難しいです メンタルコントロール♬

    夏用のインナー買ったのに サイズを間違えるというミス( ;∀;) しかも履いてから気付くという( ;∀;) 夏用のインナー、レビューは後日。買ったらそんなに暑い日が来ない( *´艸`) いろいろありまして。 コメ農家さんの手伝いをしてます。 俺のための看板出してくれてるし。 その義理で手伝ってます。 が。 非常に段取りが悪く、挙句にチンタラ仕事する人たちに合わせて仕事しろと、空気読めと言われます。 単純作業を、周囲の年配の方に合わせて先頭切って作業するようなマネするなと言われます。煽るなと。 異常に長い休憩時間。体が鈍るし、余計疲れるし、何しに来たのか分からなくなります。それでも休憩時間はみん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momotarohimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momotarohimeさん
ブログタイトル
山仕事と、ちょっと介護生活
フォロー
山仕事と、ちょっと介護生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
山仕事と、ちょっと介護生活

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー