chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハルダー ショックレスハンマー 木の柄が折れました( ;∀;) 林業的レビュー

    賞味2日っすよ もう、なんなんだ。 柄が折れやすいハズレの柄を買っちまったか? それとも、 俺の腕がハイパワーなのか?( *´艸`) こんなか細い腕の俺が( *´艸`) って言っても、折れたものはもうどうしようもない。 交換するしかない。 んだが。 ちょっと前に軽くレビューしてみたけど、今回は2日使い込んだので、改めてレビューしようかと。 まず、当然だけど重さが全然違う分、60の方がクサビは絶対に入る量が多い。 今までずっと60を使ってたので、正直50は物足りない。 でも、持ち運びに関しては、その軽さはかなり大きい。 ココから先は完全に好みの問題だと思うけど。 50でも打てないことはない。でも…

  • しんどいなぁ ペットロスから色々

    ウチの白ニャンコが、先週から立てなくなり、寝たきりだったんだけど。 昨日の夜、亡くなってました。 12時過ぎまで起きて見てたんだけど。その後2時間くらい仮眠して起きたら亡くなってました。死ぬところを見られたくなかったのかなぁ。 で、仕事休みました。 さすがに、気力が、、、 24時間対応のペット葬儀屋さんに早朝に電話して、どうしていいかもわからなかったので色々教えてもらって。 夕方、火葬していただきました。お骨拾って、キーホルダーとかペンダントに入れてもらって。 息子も遠くから帰ってきてくれて。 4人で見送りました。 ゆっくり休んでねって、いままでありがとうねって、手を合わせて目をつぶって、火葬…

  • プロトレック PRW-70Y-1JF♬ バンドが切れました

    仕事からプライベートまで。 腕時計はこれ1本。 つか腕時計をいろいろ付け替えるほどオシャレな人間じゃねぇし( *´艸`) カシオ プロトレック ソーラー ワールドタイム 高度計 温度計 フィッシングタイム Multi Field Line PROTRECK PRW-70Y-1JF posted with カエレバ 腕時計本舗 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 不満が無いです。ほぼ無いです。 いつでも気圧、方位がすぐ見れて。 現場でも大都会でも迷ったらすぐ方位見れて。 大まかな気温も見れるし。 滅多に見ないけど標高も見れるし。 今履歴を見たら、2020年12月に買ったそうで。 使用…

  • ソロストーブ キャンプファイヤーの収納♬

    ソロストーブのキャンプファイヤー、現場で良い働きしてくれてます。 焚ける枝とか着火剤になる杉の葉はナンボでもあるし、今回の現場には枯れ竹もあったので、色々焚いて試してみたけど。 何でもイケるなこいつは 竹だと火力が強いのであっという間に暖かくなるけどすぐ燃え尽きる。 分かってたけど。まぁ色々ぶっ込んで焚いて暖取ってます。 で。昼休みギリギリまで焚いても、熾きが残ってる状態でも、こいつに収納すれば問題なし クオルツ ステンレス炭火火消し壷 posted with カエレバ 憩いのお店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 良い組み合わせです。 んで、裸で持ち歩くのもなんか寂しいので。ア…

  • さみぃのよ ソロストーブ キャンプファイヤー♬

    相方1「寒いよねー。焚火とかで温まりたいよねー」 相方2「そうですよねー。焚火いいですねー」 相方1「焚火したいよねー」 相方2「焚火したいですよねー」 って会話を、俺の顔見ながらしやがる。 勝手にやればいいだろが。 別に俺の許可は要らねぇぞ。 俺ら、現場で寝泊まりする野宿山師として認められて、森林官にも、「本当は焚火はダメだけど、あなた方なら火事を起こすこともなく適切な道具で適切な場所でやるでしょうから、火事には十分注意して行ってください。本当はダメですけどね」って言われてるんだ。道具買ってやればいいだろが。 ホントにな。自分で買って来いや。 ってさ。 買っちまったよ。 焚火台 ソロストーブ…

  • ハルダー ショックレスハンマーを使い比べてみた♬ 50と60

    伐倒時、特に搬出する場合、重心と反対方向に起こして倒さなきゃいけないことが多々あります。 そんな時使うのがクサビ。 そのクサビを打ちこむのにハンマーを使うんだけど。 まぁハンマーなら何でもいいんだけどね。 コイツを一度使ったらもう、戻れないね。 ハルダー ショックレスハンマー お高いけどね。お高いのよ。 でもね。お値段分の価値はあると思う。 まず、手への負担が大幅に減る。ショックが無い(ことも無いけどかなり少ない)んだから。1本の木を倒すのに100回くらい叩くこともあるので(数えたこと無いけど)、手首に反動が無いのはとんでもなく大きい。 それに、衝撃が大きくなる構造らしい(ハンマーの頭の中に砂…

  • プロテクションロガーブーツの修理 かみさんとおでかけ♪

    かみさんとなかなかお出掛けできず。 昨日はしっかりかみさんを遊ばせようと1日空けておいたんで。 どこに行きたいか聞いてみたけど。いつもの回答。分かんないってさ。 いっちばん困るやつ。 色々聞いてみて、訪問してくれるリハのお姉さんに出す紅茶を切らしたことってのがったんで。今まで行ったことない、いつものルピシアを検索して行ってみた。 www.lupicia.co.jp コインパーキング探して。数百メートル歩いて。歩いてみたら、とっても楽しそうな、かみさんが好きそうなおみせがたくさん。山形、城下町だね。古い建物と新しい建物が調和して奇麗な町だね。 お茶を買い込み、通りで見た呉服屋さんで雑貨買ったり。…

  • クーリー40でチェンソーを背負う♬

    2024年の、ブログタイトルっぽい記事一発目( *´艸`) 最近の林業は、重機在りきになってきていて、林産(倒した木を材として運び出す)始まると、たくさんの重機が山を走り回ります。 作業道を造る重機が入り、道を作り、重機で木を伐り倒し、重機で長さを測って玉切り、重機で運搬車に積み込んで運び出す。 でもね。 日本の山は、いや造林した山は、その昔、後先考えずに(たぶん)とにかく植えまくったおかげで、搬出するためにとんでもなく経費がかかる場所だったり急斜面すぎて重機がたどり着けない場所も多々あります。 そんなところは結局人が行かなきゃいけなくて。 俺はその人が行かなきゃいけない場所に特化して仕事を受…

  • 油断したぜ

    油断したぜ やっちまったぜ ブログのプロの更新、忘れてたぜ ドメインの更新、忘れてたぜ つか通知着てたかもしれないけど。 クソ忙しくてさ、寝るヒマもない日々をずっと続けててさ。 朝3時半に家出て、夜8時とか9時に帰ってくる生活。作業員としてこの睡眠時間はどうなのよって思うが。 しかも帰ってから家のことしなきゃだからね。 睡眠時間確保できて3時間とか。下手すりゃオールで現場向かったり。 よく生きてるわ俺 ブログ見れないですーって連絡もらって気付いたよ。 さっき更新したよ。 でも、設定どうするんだか思い出せないよ。 見れるようにしなきゃね。 更新もしなきゃね。 がんばります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momotarohimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momotarohimeさん
ブログタイトル
山仕事と、ちょっと介護生活
フォロー
山仕事と、ちょっと介護生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用