chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アイテム探し♬ 走り回りました ~アーボリカルチャー用品~

    先日、ロープ高所の特別教育を受けたので。 今度は木に登るための道具が必要になります。 ところがこの手のアイテム、売ってるお店がなかなかありません。 色々探して、2件見つけて。先日水曜日、悪天候のなか行ってみました。 片道3時間半かけて。岩手県まで。 ナビを頼りにやっと着いて。 とってもキレイなお店で。 目的のツリーケア用品、片隅に半畳ほどのスペースに展示してあって。 でも、その手のマニアックなアイテムに詳しい人が外出してたみたいで。 物見ただけで店を出ました。 そこから宮城の海沿いまで移動。3時間。 数年前一度お邪魔したことがあったので、また見せてもらおうと思って行ったけど。 法改正でフルハー…

  • 事務仕事♬

    今日は、朝から雨風がまぁまぁで。 つか昨日の予報でもうこうなることがうっすら分かってたので作業休みにして。 事務仕事に専念しようと。 机に座り続けることとか。黙々とキーボードを叩く事務仕事。 嫌いです( *´艸`) でもやらなきゃいけないので。 請求書出さなきゃお金入ってこないので。 やらなきゃなんだけどね。 家に居るとね。 かみさんが、あれやってーこれやってーって。 まぁ仕事にならないんすよ。 それくらいやってやれよって思うかもしれないけどさ。 数分おきに呼ばれてみ? キレるって!! 極上に効率悪いけど、1件請求書ができたら届けられるところに届けるために家を出て。 帰ってくれば春休みで家に居…

  • 血圧計 買いました♬

    先日のブログで、血圧計のこと書きました。 色々アドバイスいただきまして。 自分で見に行ったら、予想以上の種類の多さにどれを勧めていいかわからず。 日曜日、急にイオンに行きたいと言われ(;^ω^)、しんどかったけど渋々連れてって。 まぁあれこれ歩かされたけど。ココだけは外さねぇからなっつって。 電気屋に連れて行き。 かみさんに実際に色々装着してみて、選びました。 仕方ないけど。 感染予防のため装着しないでくださいって張り紙があり。 立ってるのがしんどいかみさんを座らせようと思っても椅子も無く。 仕方なく店員さんに頼んで。血圧計コーナーに腰掛けられそうな椅子を借りたいというと。 「あ、目の前のマッ…

  • ロープ高所作業(樹上作業)特別教育の講習を受講しました♬

    やっと。やっと一歩。比較的近くで講習の案内があり。もうソッコーで申し込み。 比較的近く、っつか、たまたま今の息子のアパートから車で数分の場所で。 「カレー作りすぎちゃって、しばらくカレー食ってました♬」 って言う相方と2人、一晩泊めてくれって息子に頼んだら、 「全然良いけど、カレー作りすぎたから2人で食ってくれ」 という悲報を相方に伝え。 ちなみに、講習終えて帰ったら、ウチもカレーだった( *´艸`) アーボリストの方々のいろんな話を聞かせていただき。 まず、感想を簡潔に言うと。 すんげ―疲れた 講習内容と違う話で まず講習の中身から感想を。 浅い情報から、 ロープに体を預ける時は体の2点を支…

  • ある男

    という映画。 息子がかみさんにタブレット買ってくれて。 アマプラまで入ってくれて。 かみさん、映画を見れるようになりました。 今日、たまたま、「ある男」という映画を見てたそうで。 冒頭に、伐倒の場面があり、その伐倒の最中に死亡してしまう場面があったそうで。 俺、この映画はまだ全部は見てません。 かみさんによると、たまたま林業に携わっていた重要人物が伐倒の際に死んでしまったということで。仕事中、映画のシーンが写真で送られてきて。 仕事終わって帰ってから、そのシーンだけ見ました。 受けを掘って、追い口入れて、クサビ打って、その後クサビ打ったヨキを伐倒方向に落としてしまい、拾いに行ったら、足元が悪く…

  • かみさんの通院日♬ 血圧計って、どれがいいんだろか?

    今日は数か月に1回の、かみさんの通院日。 ということで。 作業無し♬ ささやかなカラダ休養日。 カラダは休養、したようなしてないような。 なんせ、請求書作って届けたり、やることはあるから。 今ちょっとの間、仕事が立て込んでて、しんどい週だったのに、昨日急遽緊急の仕事して。 2日に分けてやる予定だったのに、1日で終わらせたので。 明日は天気がかなり悪そうだけど決行します。 かみさんの通院も、血液検査も全く問題なく。 異常な鉄分不足もなく。 イノシシ食ってるからな♬ ウチには、訪問で、数か月に1回看護士さんが来てくれます。 去年、担当さんが変わって。今日初めてお会いできました。 ご挨拶して。いろん…

  • 怖かったです 高所作業車での伐倒処理♬ かみさんごめんなさい

    日曜日。 友人よりお呼ばれして。 かみさんとソバを食べに出かけました。 美味しいソバをいただき。友人とのおしゃべりをかみさんも楽しみ。 ゆっくり買い物でもしながら帰ろうねっていうところで。 今年は依頼のなかったところから急に電話。ゴルフ場なんだけど。 何やらご近所さんの木がヤバいから見てほしいと。相談に乗ってほしいと。 かみさんには本当に申し訳なかったが。 収入の不安定な個人事業主としては依頼は受けたい。が、俺がいないと外も歩けないかみさん、たまの俺の休みを楽しみにしていて、色々行きたかったろう。 本当に申し訳ない。 かみさん連れて現場に行って。 携帯電話の電波塔の横の木。 根っこのところが割…

  • 穴掘り道具考察♬ 先を研いだ剣スコ と円匙♬

    先週中止になった作業 穴掘り 今日やりました。 先を研いだ剣スコ。 ま、根っこは切れたし、研いである分、土への入りも良く、使い勝手は良好でした。 ガシガシ掘ったら研いだ先端がすぐ丸くなるかと思ったらそうでもなく。 グラインダ用意して行ったけど使うこともなく。 買ったら1回グラインダ当てること、おススメです。 そして。 円匙なるアイテムをお借りし、色々比較してみた。 柄から先っぽまでほぼ真っすぐなのね。それに対して スコップは先っぽが曲がってるのね。 この意味。 スコップはすくって運びやすいようになってる。 円匙は地面に先を刺すとき、柄の先からかけたチカラが先に伝わりやすいようになってる。 スコ…

  • 確定申告 終わりました♬

    超絶苦手なこと じっと座って作業すること 学生のころから授業中じっとしてたこと無いからさ( *´艸`) 今なら病名付いて教室変えられるくらい( *´艸`) しかも、全く収入に結びつかない作業。むしろ収入を減らす作業。 クソつまんねぇ そのクソつまんねぇ作業に日数かけるのが嫌で嫌で 一夜漬けしようと思ったのに2日かかった"(-""-)" 俺程度の少ない量だと、プロなら半日でできるらしい。 ほぼ寝ずに今朝までかかって数字だけまとめて、税務署行って申請してきました。 e-TAXだっけ?スマホで簡単? わかりません<(`^´)> 待ち時間含めて1時間半くらいかな。 とりあえず、終わりました。 終わって…

  • 13年経ったそうです

    震災から、13年経ったそうです。 今でもあの時のことははっきり思い出せます。その後、いろんな苦労したことも。たくさん悩んだことも。 震災から13年経って。 忘れちゃいけないってテレビが言ってます。でもおそらく浜の当事者たちは忘れたいと思います。忘れられないけど。 震災から13年経つけど。 未だに原発があーだのこーだのって騒いでます。 結局、たくさんの人の生活より大きなカネを動かすことが大事だという人が多いってことなのかな。あんなケツも拭けねぇ紙切れが大事なんだよね。カネが無ければ生きていけないってみんな本気で言うもんな。実際、政治屋さんに上納金払わなくていいなら、俺は文無しでも生きていけるけど…

  • インターネットバンキング やっと登録できました♬

    先月の頭くらいかな。 銀行行って。 色々聞いて。申し込んで。 先月の中くらいかな。封筒が届いて。登録してねって。 いざ開いてみたけど。 カタカナが多くてわかんねぇ(;^ω^) こういう時感じるね。 歳を もうわかんねぇから、ヘルプデスクと長電話。 パソコンだけじゃできなくて、スマホのアプリも必要で。たっくさんのパスワードやらいろんな番号を指示通り探して入力して。 やっと。ホンジツ。 開通しました これで入金があったかどうかATM行かなくても分かるし。 早くカネくれって相方に言われてもスマホか家で振り込めるし。 今まで、支払額を合わせるために小銭作りのためコンビニで無駄な買い物しなくていい。買い…

  • 山で穴掘る道具♬ スコップをちょっと加工してみた♬

    去年もお手伝いしたお仕事。 穴掘り つか、木の苗っていうのかな、小さいうちに掘り出して庭に植え替えたりする用。 アオダモの木を掘り出すお手伝い。 造園屋さんのお手伝いなんだけど。 木の太さは1センチあるかないかくらいで、樹高も3mとかそんなもん。 今までの俺の林業のお仕事の中では、支障木とか言われ、ゴミ扱いされてたサイズ。 それが、造園屋さん的にはお宝だそうで。 逆に、ウチらが伐りだしてる太いやつは造園屋さん的には邪魔なだけだそうで。 林業とは、普通、山の太い木を伐り出して柱にしたり板にしたりする材料にすることっていうイメージがあると思うけど。 林業とは、「山の恵みを頂いて生計を立てること」だ…

  • 自分が嫌になること( *´艸`)

    プリンタのインクが無くなったので。買ってきました。 番号間違えました。 どこ見て買ったんだろか涙 どうしようこのインク。使い道無いぞ。 メルカリとかで売ればいいのかもしれないけど。ってのは知ってるけど。 めんどくせえ し、年寄りは対応する自信が無い( *´艸`) 現場で、木に登るので、冬にしてる防寒手袋はモコモコして指先の感覚が鈍るので。 皮手袋も持って行ったのに。 右と右でした。 使えねぇ たくさんの道具を整理整頓して片付ける場所が無いので。 だいたい車の中にぶっ込んでます。 で、いざ使う時にどこにあるか分からなくて使えません。 作業が終わった途端出てきます。 ハイプレッシャーの作業に入ろう…

  • ひと仕事終えました♬

    森林組合さんにしごとをいただき。 支障木の枯れ木のみ♬ 公園内の枯れ木とか 道路上の枯れ木とか 相方とやっつけました♬ 今の相方、経験があるので、道具の準備とか、この方法で行こうって言うと、とってもスムーズで。 悩んだ時に相談すると、経験値の引き出しから提案してくれたり。 すんげぇ助かります。 結構前からの知り合いなので、気心も知れてるし、息も合わせてくれるし。 今日は、ラスボス 正面の2本をやっつけました。 んー。 写真で見るとそれほど難しくなさそうに見えるなぁ。 この下は国道で、通行止めにもできず。絶対に下には落とせません。 ちなみに、足元は崩れてて、いつ勝手に倒れてもおかしくない状況です…

  • ロープ高所作業特別教育講習 申し込みました♬

    昨日の作業で、すんげぇ筋肉痛な今日(;^ω^) 雪も降ったし。今日はお休み。 朝イチで整体行って、毎度のことながら、人はココまで体を酷使できるんですねーって言われ。 歪んだ体を1回では修正しきれず。でもだいぶ軽くなったので。マメに通わないとね。 歳だし( *´艸`) そんな中、やっと見つけた講習。 ロープ高所作業(樹上)特別教育 講習 開催の告知を見つけた時にはもう募集締め切ってたり。 九州とか、遠すぎて行くのが困難だったり。 やっと、近くで開催するタイミングで申し込みできました。 やるよ、やるよって言って数年(;^ω^) 今回の開催地、息子のアパートから数分( *´艸`) 申込書のメールも、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momotarohimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momotarohimeさん
ブログタイトル
山仕事と、ちょっと介護生活
フォロー
山仕事と、ちょっと介護生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用