chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読むサラダ〜ある作家の挑戦〜 https://profcard.info/u/AntyaB3p33Wbx4LticPzt59Aoym2?fbclid=PAAab-2TnD0duB82RoLkd2RmQ1mD8Lh7mPKVk-0mGsRsYD-ijo9vPYw3cg-Mk_aem_AWqaGEsnw7JfFvGGpppAWP5X1ibhzfzLV6Hd5om6QQmx53aJY1YRMcuIkdOFwpbsssQ

Twitterフォロワー4000人突破。140字小説の書き方から、長編小説でのデビューへの道を書いています。 また猫3匹、子ども3人との暮らしについても公開!

自分の本をAmazonに出すためには、新人賞を取るためにはなど、小説家を目指す方々に向けて身体を張って実験します!

東海林利治
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/04

arrow_drop_down
  • 保護猫15匹目の縁結び

    預かりボランティア コンブ《左》とシャケ《右》を受け入れて、これで通算15匹目。 保護猫の預かりは、いつやっても出会いの喜びと別れの悲しみが混在します。 新しい猫たちはすぐに我が家に慣れて、家族になれたと思った矢先に里親さんが見つかります。 それはとても良いことである反面、我が家の子供達にとっては寂しい瞬間です。 その寂しさを癒せるのも、また次の猫を受け入れることで🐈 我が家恒例の「名前決め投票🗳️」により、おにぎりの具として抜群の人気を誇る名前を手にした2匹は、輝いています!!

  • 本日、新刊発売!!!

    白いカラスⅢ https://tieupnovels.com/tieups/1946 本日、発売できました✨毎回ですが、出版までには様々なドラマがありまして😂 今回は絵師と共に、よく形になったなぁと。レーベル・たいあっぷさんでの挑戦もまもなく終わります。 完結まで作品をどうぞよろしくお願いします!220円。手に取っていただけたら、この上なく幸せです📖感謝。

  • YouTubeドラマ化

    予選通過しました✍️ 採用されればYouTubeでのドラマ化が実現するコンテストにて、予選を通過しました!! 本を読むための専用列車🚃 『ゆれる。めくる。』 https://monogatary.com/story/401544 ラストまで脱線せぬように、走り切りたいです!!

  • シンガーソングライターさんと作詞

    【ミュージック・ビデオ完成!!】 アーティストさんと共同で、作詞を初めて担当しました!! 最高の仕上がりに🎙✨ ▼こちらからご覧ください▼https://youtu.be/Qq7ltk8-LnU ユビキリ / 絢生2022.3.13 Digital Release(小説「この両手に抱えきれないほどの髑髏と薔薇を」主題歌)作詞:絢生・東海林利治作曲:絢生 Guitar : MorleyArrange, Recording, Mixing, Mastering : 沖添 友紀 (Yuuki Okizoe)Videographer : asakurakent (COEURSTUDIOJAPAN)Sh…

  • #2000字のホラー コンテスト

    ホラー好きの皆様へ✨ 受賞すれば落語になる現代版ショートホラーにエントリーしました✍️ 『SNS墓地』作:東海林利治 https://note.com/t_toukairin/n/n00d4c9dca9aa たった2000字でイマドキのホラーを描くとしたら、どんな構想にしますか? ボクなりの答えを出してみたので、2分程度、読書にお時間いただけませんか😋 夏の終わりの令和ホラー。落語になりますように🎐

  • 『白いカラス』第2巻・発売!!

    ◉『白いカラスII』 作・東海林利治 絵・嘉月まり 本日、レーベルより2巻を発売することができました✨ ➡︎ https://tieupnovels.com/tieups/1812 章ごと捨てては書き直すこと、何十回💦 ミステリーの続刊の大変さを思い知った日々でした。伏線の貼り直しから、行動表の作り直し。やれる事をすべてぶつけた一作です!! 1巻は無料ですので、これを機に手に取っていただけたら作者・絵師ともに喜びます✨どうぞ、よろしくお願いします✍️ ◉コンテスト受賞作の1巻はこちら https://tieupnovels.com/tieups/1645

  • 『神の八重奏』第3巻・発売!!

    ◉ご報告🎼 この度、『神の八重奏』第3巻をたいあっぷレーベルから発売することができました✨ ◉第3巻 220円 https://tieupnovels.com/tieups/1892 支えてくださった皆様、読んでくださる皆様、17回もの改稿に付き合ってくれた編集様、音楽を通じて世界を表現してくださる方々。 本当に感謝申し上げます。 レグロたち一団の旅は、次巻で終わりになります🎹 8人の旅を最後まで見守ってくだされば幸いです✨ ◉第1巻 無料 https://tieupnovels.com/tieups/1580◉第2巻 220円 https://tieupnovels.com/tieups/1…

  • 最終選考に残りました✒︎

    【久しぶりの大勝負!】 ◉graeyさん×monogataryの『アクセサリーが紡ぐ小説大賞』の最終選考に残りました✒︎ おはようございます!! 受賞すると、Xmasに向けて作品からピアスが誕生するという新しい試み✨ ライバルが多数だけど、どうか選考委員の心に留まりますように🌃 ◉星降るピアス💫 星降るピアス 物語詳細 - monogatary.com

  • 文学ユニット『鬼林《きりん》」

    TikTokでの新たな挑戦 二人の動画クリエイターさんが名乗りを上げてくださり、それぞれと別のユニットを結成します✒︎ まずは、お一人目!! 文学ユニット『鬼林《キリン》』 世界に届けられるように頑張ります🎶 フォローよろしくお願いします✨ ◉こちら↓ https://vt.tiktok.com/ZSdnRrDNx/?k=1

  • 『神の八重奏II』たいあっぷレーベルより発売!!

    ◉新刊が発売となりました✒︎ 作・東海林利治 絵・ハレのちハレタ 本日、レーベルより2巻を発売することができました✨ ➡︎ https://tieupnovels.com/tieups/1755 いやぁ、もう長い道のりでした💦 別のジャンルの3作品を同時に進めていたこともあって、頭の切り替えに本作だけでも冒頭から通しで5回は全部書き換えました(笑) 途中、もう無理なんじゃないかと何度も思いながら、編集してくれた方々、素敵なイラストでやる気を出させてくれた絵師に感謝してます。 そんなこんなで、思い入れの詰まった一作。 一巻は無料ですので、これを機に手に取っていただけたら作者・絵師ともに喜びます✨…

  • 『自分の脚本がついに朗読劇化👏』

    脚本家としての冒険が始まる! 作品に声をかけていただいて朗読劇の舞台脚本を手掛けることになりました!! ◉『カクカタチ』プロジェクト SONYMUSIC×TikTok×note ➡︎ https://note.jp/n/nbd8155ba0a70?nt=_602360 原案・脚本/東海林利治出演:二葉 勇、二葉 要、めがね ※会場でお待ちしています!皆さま、よろしくお願いします✨━━━━━━━━━━━━━━━━題名『強盗と後藤と私』━━━━━━━━━━━━━━━━ ◉原案 https://note.com/t_toukairin/n/n723c67cb9a45 ◉掲載記事 コロナ禍に立ち向かう…

  • 夢のコラボ実現!!

    【小説・神の八重奏コラボ】第一弾!! ◉アーティスト Brownie https://twitter.com/Browniefantasy5 さん ◉作品 『タナーバラ島の伝説』 https://youtu.be/_YhtPgrQFsU ◉解説 私の小説『神の八重奏』より、タナーバラ島で繰り広げられるカンディルとの一戦など島全体の雰囲気をオリジナルサウンドトラックにしていただきました🎼✨ 聴きながら第2章を読んでいただけると最高です🎧 ◉Brownieさんの活動 https://t.co/HH7gKJ5H8a その他のサウンドトラックも素敵ですので、ぜひお聴きください!

  • 限界を決めるのは自分!

    まだ挑戦できるはず。 というわけで、絶対無理だと思っていた2/14『たいあっぷキャラクターコンテスト』にもう一本、新作をエントリーしました✍️✨ 途中、もう無理だと何回も思ったのですが絵師さんや主題歌を歌ってくれるアーティストさん、楽しみにしてくれる方々がいたので頑張れました😂 ◉作品 『この両手に抱えきれないほどの髑髏と薔薇を』 https://tieupnovels.com/tieups/1706 ◉絵師 嘉月まり https://twitter.com/mari_kagetsu ◉主題歌(制作中) うえだ あやみ ※あやみさんのリリース済みの楽曲↓ https://m.youtube.c…

  • ミステリーで挑戦!!

    人気声優コラボなるか ◉ミステリー『白いカラス』 https://tieupnovels.com/tieups/1645 ◉年末最後の大勝負✍️ 絵師・嘉月まりと手を組んで、本日、コンテストにエントリー致しました! 年末年始のすきま時間に、ミステリーでもいかがですか?☕️✨ 声優とのコラボのチャンスもある大会ですので、皆様、応援よろしくお願いします!! 2021年も皆様のお陰で充実した一年となりました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いします🙏✨ ◉紹介・原作 東海林利治・原画 嘉月まり・校閲 いろは 小市・主題歌 softsurf『song for the star』 https://you…

  • プロとして新コンテストに出場✍️

    二作目の勝負 鬼門となる二作目!『御伽の杜』に続きたいと思います! コンテストの詳細は以下の通り。 皆さまどうぞ、よろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧ ◉タイトル📚 『神の八重奏』 https://tieupnovels.com/tieups/1580 ◉イラストレーター🎨 『ハレのちハレタ様』・pixiv https://www.pixiv.net/users/1079498・Twitter https://twitter.com/r_gray11 ◉あらすじ 霧で囲まれたニアス島。 天才オルガニストのレグロは、成人の儀式で特殊な鍵盤楽器に挑む。 ミスタッチをすれば死。 音楽と暮らす島々…

  • 一つ目の受賞!!✍️✨

    ついに…… 【ご報告】✍️ この度、たいあっぷコンテストにて佳作を受賞して、正式にレーベルと契約して2作目を書かせてもらえることになりました😭 読者が受賞作を決められる新しい試みのコンテストで、皆様のお陰でここまで来ることができました✨ 受賞がなければ生まれなかった次の猫🐈の物語。皆様に感謝して、しっかりと次に進みたいと思います。 クリエイター契約できるなんて夢のようだー!!!! ◉受賞作『御伽の杜〔おとぎのもり〕』 https://tieupnovels.com/tieups/173 ◉Special thanks〔敬称略〕ブログを読んでくださる皆様✨ ◉次作 茶トラ猫🐈・アンズ ◉賞金 お…

  • コンテストに挑戦!!

    作家×画家【たいあっぷ】 ◉作品名『御伽の杜〔おとぎのもり〕』 この度、✍️作家・東海林東海林利治《とうかいりん》@書斎暮らし📚 (@tensino_saezuri) / Twitter 🎨画家・YN🐈‍⬛YOSHIFUMI(グラフィックアート)9/23~神戸アートフェス (@INFINITYDinnov1) / Twitter でタイアップし、国内初のコンテストに出場しました。画家のYN様は海外でも個展を開かれているクリエイター様です! 両眼が異なる色の白猫の物語。この物語は『生きる・心』をテーマに、命の尊さを描いた作品です。 レビュー数、次作を購入したい読者の数で優勝が決まる形式の新しい…

  • たいあっぷ!!

    【東海林×yoshifumi】 作家とイラストレーターが手を組んで作品を生み出す『たいあっぷ』企画で、凄い画家さんと手を組めることになりました✨ 右目で過去を、左目で未来を見据えるオッドアイの猫の物語🐈 作品アップ〆切は4/11。受賞作は読者の皆様が4/12〜5/12までにレビューをして決まります。 二人で毎日、作品のディテールやストーリー、イラストの方向性を相談しながら進める国内初のコンテストになります。 新しい試みの映えある第一回受賞作はいかに! 45000字書き終えたら、皆様、どうぞよろしくお願いします✨ リンクはこちらから ◉画家Twitterhttps://twitter.com/I…

  • 【コロナ対策】電子書籍をリリースしました!

    GW皆さまいかがお過ごしでしょうか? クリエイター嘉月マリ・いろは 小市の二人と手を組んで自宅で楽しめる電子書籍をリリースしました✨ <p> </p><p&am…

  • 公募の旅は続く✒︎

    2019年を振り返る こんにちは。とうかいりんです( ^ω^ ) 2019年7月にプロ作家の門下生となり、早くも5ヶ月が経過。 9月 横溝正史ミステリー&ホラー大賞 ↓ 11月 角川春樹小説賞 ↓ 2020.1 江戸川乱歩賞 ↓ 2月 アガサクリスティー賞 ↓ 4月 日経小説大賞 ↓ 5月 このミステリーがすごい! ここまでは応募作品を出し続けられるだけの量は書きました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 2020年のオリンピック・イヤーは僕にとっても挑戦の年になりそうです! またブログにて選考状況をオープンにしていきます。 一次・二次とパスできる賞が出てこれば、パスの仕方を詳しく解説してみたいですね_φ(・…

  • プロ指導・1作目完成!!

    長いようで短い修行 こんにちは。とうかいりんです。 お久しぶりです(^-^) ブログを辞めたわけじゃなく、7/23から開始したプロの添削指導を本日乗り越え、〆切まで2ヶ月なかった横溝正史ミステリー&ホラー大賞の応募に間に合わせました!! 二ヶ月掛からずに書いた枚数は356枚。添削でその1.5倍は直したイメージです。 毎日のコメントが刺激 先生から毎日コメントが来ると、本当に頑張れます。 これまで小説は一人で書くものだったので、なおさら良いチャレンジでした! デビューまでこの作品を応募して待つのではなく、早速次に行きます!! プロ作家になって、毎日読者の方に有益な情報を発信できるようになりたいで…

  • 警察考証の難しさ✒︎

    全然合格がもらえない! こんにちは。とうかいりんです。 プロ作家との添削指導が始まって順調に原稿用紙160枚までOKをもらいました。 ところが、ここにきて急ブレーキ! 犯人が警察に追い詰められる場面が全然正しく書けないのですヽ( ;´Д`)ノ これを、警察考証と呼びます。 例えば警察手帳を提示するのは警官か刑事か。またどんな場面か。 家宅捜査を行う警官は何名体制でやってくるのか。また、どんな書類を提示するのか。犯人は立ち会うのかどうなのか。 そもそもやってくるのは警視庁のか、所轄警察署なのか。 これら警察考証がきちんとしていないと、どんなに物語が素晴らしくてもダメなんです。 こりゃ、一から警察…

  • プロット作りの重要性✒︎

    最初の難関 こんにちは。とうかいりんです。 プロの下に指導を受け始めてもうすぐ1ヶ月。 現在は3万文字程度okをもらえました! 残り7万文字(笑) その中で感じることは、プロット作りの重要性です。 一にも二にもプロット プロの指導を受けられるかどうかのスタートラインにプロットの出来があります。 この時点で没であれば物語すら書かせてもらえません。 登場人物、舞台設定、あらすじ。いずれも800字で魅力を伝えられるか。 ここが最初の難関であり、最難関なのです。 私の場合、7本も提出し、ようやく最後の1本で『これでいきましょう』と言ってもらえました。 コツはずばり、『ok』が貰えるまで耐えず書き続ける…

  • 『地下世界』ブログ小説NO.48

    地下世界 100人の選ばれし作業員。 国は10年間をかけて面接を繰り返した。テーマは『新しい世界を創る』こと。 選ばれた100人は会議を繰り返し、志を同じくした。 そしてついに始動の日。彼らは地上の世界を捨てた。SNSも仕事もテレビも、すべてない世界。 地上の基準で考えれば極めて貧しい新しい世界。だが、地下の世界では最高に幸せな日々が待っていると信じてやまなかった。 少しのお酒と少しの食事で、毎日笑って過ごす。ここにはイジメも誹謗中止もない。 生き抜くために、仲間は必須だった。 そんな世界を火花が創っていく。地下に今日も100の花が咲く。 www.reading-salad.com

  • ショートショートの神様『星新一』

    インテリアとしてもお洒落 表紙からステキな一冊。 ショートショートの神様と呼ばれる星新一さんの本を読んでみました。 冒頭の一行。 『一枚のガラスを境にして、冬と夏とがとなりあっていた』 真冬に暖房が効いた店内からの描写ですが、こんな一文書けますか? 個人的にも星新一賞が憧れの賞になりました。 あっ、書評はなんと『恩田陸』さんが書いてます!!豪華! SFは未知の領域ですがエントリーしてみます。

  • プロの指摘✒︎

    鋭い切れ味 こんにちは。とうかいりんです。 原稿用紙300枚以上書いたものをプロに見てもらったところ、 『典型的な一次落ちの原稿です』と。 えΣ(Д゚;/)/~ ポイントは典型的な。 書いてる本人はオリジナリティを出そうとしているのに、典型的な沼に足を突っ込んでいるのです。 無意識に。 こうなると300枚書いてから見てもらうスタンスがダメ。 石橋を叩いて渡るように数枚で『どうですか?』と聞いてみるしかありません。だって、全部書き直しなんですから(´д` ) あなたの名作 この本最高だった!! と思えるあなただけの名作の1ページ目には何が書かれているでしょうか? そこに魅力があるんです。 そ…

  • プロット合格までの道のり

    ようやく◎をもらえた! こんにちは。とうかいりんです。 7月23日からプロの添削を開始し、3本の長編のプロットのご指導を受けていました。 3日間かけて、プロットを何度も練り直し、ここで判明したのは3本中2本はデビュー不可ということ。 私が取り扱ったテーマそのものがダメだったのです。 ラーメンの材料以外のものでラーメンを作ろうとしても、それはいつまでたってもラーメンに近づかないようなもので、『新人賞』というレシピに対して明確に違う材料を用意してしまったんだというのに気付くまでで3日を要しました(;´д`) もちろん添削していただける枚数は決まっているので、これは必要な回り道と考えるしかない! 5…

  • プロ作家による小説の添削に出会う

    出会い こんばんは。とうかいりんです。 若桜木虔先生の書籍『小説新人賞の傾向と対策』に出会い、一気に読み上げ、先生にメールしてみたところ通信添削講座があることを知りました! 知らなかった!! 先生のメール回答は本当に驚くほど早く、全てがその日、深夜遅くにメールすれば翌朝なんです! 感動する(。pω-。) まずはプロットから 先生にまずは3本の作品のプロットをみてもらうところからスタート。 このブログを使ってようやくプロ作家への道の実体験を記せそうです。 ダメ出しの連続ですが、頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  • 書評『小説新人賞の傾向と対策』若桜木虔

    小説新人賞の傾向と対策 こんにちは。とうかいりんです。 web検索をしていたらたまたま発見した若桜木(わかさき)先生の本。 何人もの作家を世に送り出している先生なので読むしかないと思い、即購入。面白くて二日で読み終えました! 感想は『あぁ…最初に出会いたかった…』です。ため息が出るほどの衝撃。 対・新人賞 先生曰く、『新人賞用の作品とデビューしてからの作品は読み手が異なるため、そもそも同じように書くべきものではない』。 えぇ?! とにかく面白い作品を作ればいいと考えていた私にとってあまりにも衝撃な一言。 今やっていることは、デビュー後の一般読者に向けてやることだったんです。 では、新人賞向けに…

  • 書評『バズる文章教室』三宅香帆さん

    『文芸オタクが教える バズる文章教室』 発売から一ヶ月で重版三刷。すでに累計2万2千部。今、凄い勢いの作家! 私自身が『書き出しだけ大賞』に応募したこともあり、これは読むしかない一冊でした。 感想は『自分の文体を見つける上で凄く勉強になる』です! 決まらない文体 好きな作家の本を読んでいる時、ストーリーもさることながら、実はその作家の文体が好きだということに気付かされる一冊です。 この本では三宅さんの好きな作家さんの文体の特徴を分かりやすく、しかも『楽しく』(ここ重要)読書に伝えてくれます。 三宅さんならではの視点で文体に切り込むと、こんなにもバリエーションがあったのかと驚かされるほど。 最後…

  • 『ペンの力』ブログ小説NO.47

    ペンの力 一人の作家がペンと一冊の本で戦争を止めた。 彼は戦場の写真を見る度に胸を痛めていた。一度きりの人生。 兵士である彼らにも幸せになって欲しい。彼らを待つ家族や友人を思うと、じっとしているわけにはいかなかった。 彼は全世界の兵士に向けて短編の物語を贈った。 戦地でそれを手にした兵士は次々に涙し、戦いをやめ、そして帰国した。 物語の内容を彼は明かさなかったが、世界中の兵士が彼の執筆活動を広めた。 彼は後に『ノーベル平和賞・文学賞』を同時に受賞した。 そしてこれを機にノーベル平和賞がこの世から無くなった。 www.reading-salad.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、東海林利治さんをフォローしませんか?

ハンドル名
東海林利治さん
ブログタイトル
読むサラダ〜ある作家の挑戦〜
フォロー
読むサラダ〜ある作家の挑戦〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用