chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある小児科医の、子育てに役立つ脳と心についてのブログ https://tanaka-hajime.hatenablog.com

大学で子どもの脳について研究している、小児科医です。2児の父でもあります。日々子どもから学んだこと、研究から学んだことを多くの方に知っていただき、より良い子育てにつながればこれ以上の幸せはありません。

田中 一
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/30

arrow_drop_down
  • この腹わたが煮えくり返る怒りを、どうしてくれようか

    どうしよもない怒りを感じたときに、どう行動するか。美味しいものを食べる人もいるだろうし、バッティングセンターに行く人もいるだろう。私の場合は、徹底的にその原因を洗い出し、二度とそのミスをしない方法を探し出し、二度と同じ思いをしないように行動する。もちろん、その段階に至るまでに、多くの悶々とした時間を過ごしたり、酒を飲んだり、愚痴をこぼしたりすることも多い。 常に冷静でいることは、どんな仕事をするときにも欠かせない資質の一つだ。パニックになることは、最も避けなければならないことの一つ。とりわけ、命を取り留めるために一秒を争うときは、喜怒哀楽している場合ではない。為されねばならぬことを直ちに見極め…

  • 子宮頸がんワクチンの接種率が増加

    ポイント ・子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)の持続感染が原因 ・HPV感染を防げば発がんを阻止できる ・HPVワクチンは性行為開始前の10代半ばで接種する必要がある 新型コロナウイルス感染症の勢いが2021年4月現在でもまだまだ止まりません。先日私も1回目の予防接種を受けましたが、油断ならぬ状態が続いています。2回めの方が痛いというツイッター情報を真に受けて少し怖くなるのは、医療従事者でもそうでない方も私を含めて同じです。しかし防げる病気は防がなければ、もったいない。 先日、うれしいニュースがありました。これまで1%台であった子宮頸がんワクチンが約20%まで上昇したとのこと。厚生労…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田中 一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田中 一さん
ブログタイトル
とある小児科医の、子育てに役立つ脳と心についてのブログ
フォロー
とある小児科医の、子育てに役立つ脳と心についてのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用