chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
仲良し夫婦のイカニンジンDIARY@郡山 https://ikaninjin.hatenablog.com/

首都圏から福島県郡山市に一家移住した夫婦のブログです。夫はリモートワーク中、妻は専業主婦です。身近なお得情報や、つれづれ日記を書いていきます。

ikaninjin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • 昭和のアラサー主婦が平成生まれジャニーズにハマる。

    時間があるんだけど 何かにかける時間はない😃 まぁ楽天のポイント溜まる日に 息子の好きなハムやお菓子をパトロールし 息子の本や図鑑をメルカリで徘徊 この生活をしていると スマホでしか息抜きできない🥺 外出したらギャースカ騒ぐ次男を抱え どこかに行く勇気もなく⚡️ 長男が小学校から帰って来る時間を逆算すると ほんっと時間がない、、 そして意識低い母は ヨガや美容にかける自信もない ワガママボディー🥺 ネイルやまつ毛エクステなんて無縁 倹約家で心配性なので、ネイルは米とぎのときに剥がれて、米に混ざるんじゃないかとか まつ毛エクステやパーマは、まつげが目に入ったら眼科通いかなぁとか そんなことあり得…

  • 女友達と疎遠になるのはなぜか、そして自分の中にあるドロドロした感情。

    今日は夫から買い物するお小遣いを頂き ひとりで買い物🥺❤️ あー いつぶり?カフェ☕️に来ただろう 仕事してた時はそれなりに時間をやりくりしながら カフェに行く時間があった。 今はスーパーと公園くらいしか行ってないわ。 🌸🌸🌸 女友達と、疎遠だ。 別に仲違いしているわけではないが なんせ話が合わない。 先日電話した友達は 保育園に預けてネイルした💅と 嬉しそうに教えてくれた いや、全然良いんですけどね? 私がひねくれてるのか? モヤモヤ こちらは美容院ですら しばらく行けてませんよ 夫の仕事が忙しいため 寝かせなきゃ休ませなきゃ 平日は仕事部屋に篭もってるし 長男の終わりのない工作に付き合い😵…

  • 麦茶おばさんの映えない毎日。

    毎日平和に過ぎていく。 長男も次男も元気。 なによりもありがたき幸せ。 私は毎日食事洗濯育児しかしていない。 夫の友人の奥様方の ワーママぶりを聞いては焦り💦 (もうこれはずっと私にまとわりついてきやがる厄介な自分の闇😵だと思っている) 元気の有り余る息子たちを 毎日どう発散させるか考え 久々にお会いした 義理親の悪気のない言葉に傷つき😅 高校球児の頑張りに胸を打たれ⚾️ 息子の持ち帰ってきたアサガオを枯らさないように 毎日私が水やりをし そうこうしている間に 夏が終わろうとしている。。🌻 そしてなぜか今は恋愛の曲を聴き ブログを書いている。 🌸🌸🌸 長男、小学一年生。 この間公園にて息子を遊…

  • 勉強を全くしない幼稚園に入れた長男の現在。

    息子の幼稚園はのびのび元気系。 全くと言っていいほど 勉強はしなかった。 友達とひたすら遊ぶ幼稚園。 見学で お勉強系とのびのび系 どちらも見学したが のびのび系へ。 結果!!! 息子には合っていた。 幼稚園でひたすら遊ぶのみ。笑 (本人曰く、工作、外遊びが多かったらしい) 給食も無理せず 一口でも食べられたらオッケースタイル✨ ただ お遊戯会やら運動会やら、みんな素晴らしい演技でした。 子供は与えられた環境の中できちんと 成長していくんだなぁ。 ひたすら幼稚園で体力消耗 →家ではぐうたら そして勉強 というのが、我が家の流れでした。 勉強に関しては 算数は 2桁×1桁の、掛け算を 筆算ででき…

  • 生まれ変わったら、東京のお嬢様に生まれたいか?

    昨晩、色々考えてみた。 夫の友人や 友人達の奥様は、皆、素晴らしい職業。。 自己肯定感が皆無なわたしは それが気になり 夫に迷惑をかけているのではないか。 「教師」だった私は、 「専業主婦」となり 家族以外と接することがなくなり 自分と向き合っていく時間が 爆発的に増えた。 私の過去を考えてみると すっっご〜く田舎で 畑を歩いて帰った。 夏には虫を捕まえて近所の友達と 真っ暗になるまで外を駆け回って じいちゃんが買ってくれた、近所の商店で買ってもらった、冷たい甘い桃のジュースを飲むのが好きだった。 冬は雪だるま作って ばあちゃんの作ったかぼちゃとあんこを混ぜたおやつを食べて 母が、ほつれた箇所…

  • 夫の友人の奥様の華麗なる経歴に落ち込み、ドカ食いする自分が嫌になる。

    今日はひさびさに感情を文章にしたいので つらつらと愚痴やら不安を書く。 今日はマイナスなことしか書かないです。 🐷🐷🐷 夫も、夫の周りと友人 そしてその奥様方は皆 輝かしい経歴⭐️ お医者様、社長、海外で起業、、 知識もない私には 知らない世界。。😅 地方に暮らし、ママチャリに乗り お受験とは無縁の場所で節約してる奥さんなんて わたしくらいだろう。 体は育児でヘトヘトなのに なんせ頭の中は暇で時間があるので それらの話を聞いて、謎の落ち込み。 なんというか 夫との学歴やら、実家の経済格差がありすぎて😅 私のランクに落とさせた?感じ? 私のいる世界に引きずり落とした?というか。 夫は何も言わない…

  • 息子を産んで初めて見た景色がたくさんある。

    長男が6才になった。 おめでとう、そして ママとパパの子供に生まれてくれてありがとう。 息子を産まなければ かけがえのない命を重みを背中に感じながら自転車に乗ることも 工事現場や、ミキサー車に目を止めて見ることも 透き通った青空の綺麗さも ゆっくりと手を繋いで歩いて見た 夕焼けの美しさも 知らない人生だったのだろう。 あなたの寝相に何度笑って 何回布団を掛け直したかな あなたの発言に 何度笑ったかな。 そして、育児の現実と 自分の未熟さに 何回落ち込んだかな。 この時間が無限に続かないからこそ 今を、大切にしなければ、ね。 今日もお母ちゃんは、 あなたの人生が 豊かなものになるようにと 空を見…

  • いい加減にしてほしいアルコール依存症の親戚

    父方の叔父は、アルコール依存症だ。 思えば私が物心ついた頃には 我が家に来ては飲んで騒いで 私の大好きな母に暴言を吐いていた。 浴びるように酒を飲み 周りを困らせ おば、いとこもお手上げ。 兄である、父のところに来て、どうしたら良いですか、助けてください、みたいな。 正直。迷惑!! そちらの家庭でなんとかして💢って感じ。 なんでこんなに腹が立っているかというと 私が小学生の時 親が喧嘩していることが多かった。 その理由は、父がおじにお金を貸したから。 しかも、数百万のお金💦 (もちろん返ってくるわけがない。) さんざんお酒につぎこみ 自分たちは便利な場所に家を買い 息子は私立高校から大学へ行か…

  • 進学校で落ちこぼれた私。

    超田舎の限界集落の中学校から ガリ勉で 地元の一番の進学校に行った私。 田舎の中学校では出会ったことのない人たちと出会い✨ 勉強も運動もできて 帰国子女の友達やら 実家が開業医で、医師を目指す友達✨ お決まりの テスト前 👱‍♀️ぜんぜん勉強してなあーい❤️ とメイクバッチリの友達✨ 勉強してないならこの子もきっと私と同じくらいの成績❤️ なんとかなるかも☺️ なーんて、心から馬鹿な私はそれを信じ🤑 その子はテストであっさり9割くらい 取ってる(°▽°) 今まで出会ったことのない 友達と出会って それはそれは新鮮で 楽しかった。 生まれて初めて彼氏もでき 浮かれ(^O^) それまでそれなりに勉…

  • ママのお腹ポヨンポヨンだねと長男から言われる。

    息子たちの成長 毎日、忙しいわけではないが クタクタになって、寝る。 毎日爆睡。 教員の頃はどんなに疲れてても眠れず😅 不眠症になりかける。。 寝ても覚めても授業のことや周りの目が気になり💦 今、世の中は教員不足とのこと。 それもそのはず。 一生懸命になればなるほど、仕事を任され、潰れる現場。 もちろん素晴らしい方々も居たが この方、人として大丈夫? みたいな、先生も居た。何人も。。💦 職員室の陰湿ないじめ。 そんなこともあったなぁ。 夫を見てると、、 起業し、バリバリ働くのって、ほんとに大変だけど、楽しそうに仕事してる。 すごく良いなー。 そのためにかなり勉強したみたいなんだけど。 息子にも…

  • 世界一だよ、羽生結弦くんありがとう。

    羽生結弦 すごい。 「努力は報われない」 彼はインタビューで、そう言っていた。 深いなぁと思った。 華々しい衣装を着て 美しい顔で 華やかな世界で生きている彼は 日本のスケート界を背負い どれだけの期待をされ 努力し続けてきたのだろう。 輝くということは 期待されること、 その中に 誰にもわからない苦しみを抱えていただろう。 それでも、前人未到のジャンプに挑戦する姿は かっこよすぎて そして、、 😭 涙、、、 努力は、報われない。 そうだと思う。 私は今まで生きてきて 頑張ったことが結果に繋がるなんて、ほとんどないと思っている。 ほぼ、手に取れないものを追いかけながら 努力しなければ掴めない何…

  • おうちくもんが良い感じ。

    息子、もう少しで6歳。 ひらがな書いたり 歌やダンス、体育なんかは苦手なんだけど 算数は好き。 私が暇なので 手作りプリントと、 頑張ったら、おかしゲットのご褒美システムのおかげで だいたい 3年生の算数まで、できるように!! もちろん他のママさんには言えないし。 きっかけは、くもん に興味を示した(わたしが) でも、次男もいるし 送り迎えめんどいし😭 色々調べたら、授業って感じでも無さそうだし、宿題出るらしいし 通わせてもよいかなぁと思ったけど なんか自分でできるとこまでやってみよー とか思ったら サクサク進み ひっさんは、くりあがり繰り下がりばっちり かけ算も、ほぼ、完璧。 本人も好きらし…

  • 息子よ、期待してごめんね、生きててくれるだけで良いよ

    運動神経が、良いとは言えない我が子。 なわとびも、何回も練習しているが あまり跳べないし 好きではないようだ。 サラッと、他のママから回数を聞かれ 正直に答えると さりげなくマウントを取られる みんなそんなに跳べるのね 一瞬心がざわざわ。 息子は、 「○○くんは100回くらい跳べるんだよ、すごいんだ」 無邪気な目で、私に教えてくれる。 マウントを取られ 心がざわざわした母、情けないぜ 息子は息子! 勉強や運動できてもできなくても生きていてくれるだけで感謝。 息子たちよ これからの未来を 明るく元気に 歩いておくれ。 おしゃれコーヒーを飲んだ☕️ インスタントコーヒーしか飲まないケチな私 なんと…

  • 華やかさとはかけ離れた日常、他人の目が気になる自分にうんざり。

    私はかなり人の目を気にして生きている。 ほんとに意味がないことは分かっている。 だがしかし!! 情けないことに、またこの 他人からどう思われるか この現象が時々顔を出して 病む(T_T) 最近またさらに落ち込む。 今度夫の実家の九州に帰省するのだけれど まぁみんな素晴らしい経歴と仕事😭 お医者様、弁護士、、 商社などなど 私が普通に生活していたら出会わないであろう方々 エリート😭 のんきに育児して、ダサイ部屋着着て 1800円のカット(別料金のシャンプー代ですらケチる)行って 節約してる主婦は 私だけだ。 きっとみんなお受験やら、美容の話とかするんだろうな、、 (T_T) 話に、ついていけるの…

  • 家庭の他にどこにも所属していない自分に虚しくなる。

    洗濯物を取り込むときに、夜風に当たり、深呼吸。 独身の頃 東京に住んでいたころは 仕事8時くらいまでやって コンビニでごはん買って 夜の風を感じて その日 職場でおきた出来事を振り返りながら帰って 夜の道を歩くなんて当たり前だった。 夜 当時付き合ってた旦那とふたり待ち合わせして バーなんて行っちゃったりなんかして、、🍸 その当時も、大して味なんて分からないし でもスカート履いてメイクバッチリしてデートして楽しかった❤️ 当時大学院生だった旦那が研究終わったあとに待ち合わせして、 ラーメン食べて〜 とか普通だったのに、、 夜、一人で外に出るなんて無くなった。 夜の居酒屋なんて何年行ってないかな…

  • 頑張らないことを頑張る。

    今日のノンストップでの特集はすごく良かった。 特にカンニング竹山さん(;_;) 昔から大好きなんです。 「極論は、結構はみんな死ぬから、楽しんだもの勝ち。」 「人生は仕事も趣味も遊びみたいなもん、楽しんだもん勝ち」 「結局自分の人生。誰も他人を見ていない。」 だいたいこんなことを言ってた。 これ、ほんと 今の私にピッタリ(T_T) 私は昔から 我慢、努力は常に✨ 頑張り続けることが人生において素晴らしいことだと思っていた。 仕事ではパキパキ動いて、完璧とか言われてたし そして、私は親から 他人に迷惑をかけてはいけないと いつも言われていた。 それは、本当にその通りだと思っている。 だがしかし …

  • ピコタンへの勘違いと次やりたい仕事について。

    私はおしゃれではない。 服もいつも同じようなのだし ボーダー パーカー セーター ジーパンとかワイドパンツ だいたいおんなじやつ😅 しかも何年も着てる。 セールでしか買わないし、靴も常にサクッとはけて子達を追いかけられるスリッポンスタイル😉 バッグは、リュック!! それにショルダープラス!! 今日は ピコタンについての話。 まるで私が高級なものを買ったと思われるだろう。 違うのだ。 私は今まで ピコタンという言葉を ピコ太郎に似た新たなキャラクターだと思っていたのだ。 なぜピコタンが気になったかというと アメブロ に、ピコタン買った♡みたいな記事見て ピコ太郎の進化版?新たなやつでも流行ってん…

  • 妊娠中、持病の悪化でしんどかった次男の今(1歳7ヶ月)

    次男も、帝王切開に完全ミルク育児。 私は 次男の妊娠中 持病が悪化し💦薬も増えたため 無事に生まれてくるか 不安で不安で怖かった。 育児は楽しいが、、 妊娠中がキツいため、、もう妊娠はしないと決めている。 そんな次男。 毎日すご〜く元気(o^^o) 言葉も増えてきた。 とにかく食べるのが大好き。 長男のときは一応添加物とか気にしてたけど 二人目ともなるとテキトー。 この間なんて長男の食べてたうまい棒のカス舐めてたし(´༎ຶོρ༎ຶོ`) なんせ毎日てんやわんや。 次男のぷくぷくほっぺがたまらなく可愛い😍たこやきみたい。 常にママー‼️ママー‼️ なので ひとりになりたい😭 と思うんだけどね 可…

  • 緊急帝王切開、完全ミルク育児の長男の今(5歳9ヶ月)

    来年、長男が小学生になる。 先日は就学前検診があり 無事に終えて 小学生になることを楽しみにしている☺️ 息子は、好奇心旺盛( ◠‿◠ ) 夫に似たなぁ。 (私は異常なまでに心配症💦常に最悪を想定して生きている😅 息子よ似ないでくれ😂) 小学校での就学前検診や 初めて行く実験教室や習い事も ワクワクするらしく、すごく楽しみにして あっさりと私とバイバイして行く☺️ 運動やら音楽、絵描いたり〜はあまりできない感じだけど☺️ 実験やら算数、本、ゲーム大好き!!❤️ 長男の良さを生かしていきたい。 🌸🌸🌸 生まれるとき心音が下がって緊急帝王切開で生まれてきてくれて息子。 私の持病の薬の服薬があり 母…

  • テレビに出てくる若い男の子がジャニーズなのかエグザイル?なのかが全くわからない。

    今日も走り回って1日を終えた。 そして今 賞味期限の切れたどら焼きを食べながらブログを書いている。 ふと テレビを付けても 最近の若い子たちが ほんとにわからない。 ジャニーズなのかエグザイルの弟分の子たちなのか さっぱり分からん。 ギャル系の女の子も、ほんとにわからない。 そして私いまだに 鬼滅が全く分からない、、 若い芸能人は みんな似てる気がする。。 そんな私の最近の楽しみは 何と言ってもドラマ!! 「最愛」 どハマり(о´∀`о) 松下洸平さーん😻 かっこよすぎるでございます。 はー あの刑事役が、たまらん。 長谷川博己さん 宮沢氷魚さん 綾野剛さん 今までの 大好きな俳優さんの仲間入…

  • 慶應幼稚舎を幼稚園だと思っていたアラサー育児中ママ

    先日 大学時代の友人らと、ズームしたとき‼️ 来年小学校入学の子供がいる友達が多いため 自然とその流れに。 私は、地元の公立。 お受験とは無縁な場所なので 興味本位で聞いてた。 大学時代の友人 ほとんどワーママ 教員、商社、銀行、不動産 など 私ふくめ専業主婦も、パートもいるけど☺️ みんな、お受験せず 近所の公立に入れる〜みたいな感じで話してたら その友人の中の一人のママ友が小学校受験するらしく 名だたる大学附属 国立の小学校 などなど 色々と頑張っていたらしい。 す、すごい話がたくさん🙄 そして私!! この歳まで 慶應幼稚舎って幼稚園だと思ってた😂 小学校らしい。笑 都会の教育事情を聞いて…

  • どうも元気が出ない。。

    先日 実家に行った。 母は、職場で、管理職。 かなり、仕事ができる。 プロジェクトが大成功らしい。 仕事で成果をあげ プレゼン?だか何かの大事な場での発表か何かのときには スカートを履いて行ったわ しまむらでブラウスも 新しく買っちゃったわ なんて、嬉しそうに話して 父も姉も嬉しそう。 私も、嬉しかった。 姉はパート先でこんな仕事をしてる 今度こんなことも任されるんだ など、 二人の話を聞いて 気付く。 私の話題なんて、本当くだらない、、 近所のドラッグストアの特売の日は何曜日だとか 新しくできたパン屋は値段のわりにそこまでおいしくはないとか ふるさと納税で届いたいくらが美味しかったとか 賞味…

  • 育児は母親の自己犠牲の上に成り立って当たり前?

    夫が、友達と会うと言って、外出することが増えた。 私は 夫に関しては、かなり自由にさせている。 お金に関しても口うるさく言わないし 年収や貯金額は知ってるけど 生活費もらって 私が食費うまくやりくりしてる感じ。 専業主婦だけどお小遣いもらってないし そもそも欲しいものもそんなないから (長男の本くらいか?) 化粧品も、ドラッグストアで買うやつだし 細々とした欲しいものは、仕事してたときに貯めておいた貯金で買ってる感じ。 夫は好きなものを自由に買って 友達と遊んで 毎日を満喫している。 嫌味ではなく ほんとに、羨ましくなる。 友達と会うこと、ましてや 電話することすら難しい私。 食べたいもの、、…

  • 転ばないのではなく、転んだ時の立ち上がる強さを教えたい。

    今日も終わった。 ブログに書けることすらない笑 ありふれた日常。 長男の迎え後、雨も止んでいたので、3人で散歩。 次男を歩かせながら ふと、気づく。 転んでも、すくっと立ち上がり 上手に起き上がれるようになっている次男。 あー この子はもう、私が立ち上がらせなくても 自分で、立ち上がり方を覚えたんだな。 私は親になり 子供に 転ばない(挫折しない)歩き方(生き方)ではなく 転んだ時(挫折した時)自分で起き上がる方法(生き方)を教えなければならないのだと。 そう感じる。 長い人生 挫折をするだろう。 誰もが 挫折したいと思う人はいないはず。 でも 挫折し、失敗してから得られるものって、本当に多い…

  • 友達ってなんだろう。

    私には、親しくさせて頂いているママ友がいる。 明るくて、他人を悪く言わなくて 何より頼りになる。 私が落ち込んでたら 息子を公園まで連れて行ってくれて たくさん遊んでくれて おいしいお菓子まで作って、持ってきてくれた。 遠方から嫁いで来られて☺️ 多忙なご主人の代わりに、運転どこでもスイスイ!! まさにスーパーウーマン! 都内もどこでも運転するらしい!すごすぎる。 その方と話したり人生相談すると、心も体も楽になる。 介護や育児、頑張ってる☺️素敵なママ友⭐️ 憧れる。 🌸🌸🌸 友達について、考える。 女の人って、友達付き合いって、難しい。 私は、仲良くなる友達って そのときの人生のステージで、…

  • 公立学校の教員は社会の人間関係の縮図だと思う。

    私は、8年教員をした。 中には 信じられない教員もいた。 私が人間不信に陥るきっかけになった教員も。。 あの人、もう顔も思い出したくない。。 なーんて思う人も。 我が家は公立に入れるが(なるべく高校まで) 教員は ほんとにほんとに さまざまな方々がいる。 ほとんどは、素敵な方だが 中には、本当に本当に、、人としてどうなの? という人もいる。 不祥事のニュースを見て特に許せないのが 教師が子供をいじめる事件。 これは本当に許せない。 先日も、特別支援学級に通うお子さんに 信じられない言葉をかけた、体罰を与えた、なんてニュースを見て 胸が痛くて、涙が出た。 子供は 苦しかっただろうな。 保護者の方…

  • 16年前、初めての彼氏と歩いた道を、息子たちと手を繋いで歩く。

    タイトル通り。 田舎の学校から頑張って勉強して 地元の進学校に進んだ私。 あれは忘れもしない 初めての彼氏ができた高校一年の秋🎃 その頃まで勉強しかしていなくて 初めてできた彼氏と手を繋いで帰るなんて 夢みたいで幸せだった😭 中学なんて、男子8人しかいなくて😂 恋愛なんてしたこともなかった私。。😂 元彼の、部活が終わる頃まで待ってるあの時間が、すごくドキドキして💓楽しかった! 放課後教室で 同じ部活に彼氏を持つ女友達と マツキヨで買ったメイク用品 交換しながら 髪型気にしながら、化粧して 部活が終わった彼と玄関で待ち合わせして☺️ 駅まで帰った。 あー青春(^O^) 浮かれて、成績は急降下👇 …

  • ☆非キラキラ系専業主婦ママの育児☆

    朝起きて、ひとつしばり。 ※100均で買った、なんも飾り気のない黒ゴム。 寝癖ごまかす。 顔を洗って、とりあえずニベアクリーム塗る パン焼いたり(もちろん市販の) 冷凍ごはんチンしてシャケほぐしたのまぜたり おかかかけたり 次男の離乳食は、 味噌汁と納豆ごはん、オムレツがヘビロテw ※しらすには毎日お世話になっている。 長男送る。 ※とりあえずファンデーションとアイシャドウのみ 余談だが、アイライナー、しばらく使ってなかったら カピカピになって 折れたw 格好は、100%ズボン。 何年前に買ったかわからない服を着る。着古してるからか肌に馴染んで着やすい。 ※お洒落ママの👩送迎コーディネート☆ …

  • 息子を他の子と比べてしまい、反省した運動会。

    久々の更新(^^) 元気にしてました。 寝る数秒前まで、しゃべる長男。 まんま大好き、次男。 ダイエットに励む、夫。 3人に囲まれた愉快な生活。 先日。長男の運動会。 あまりハキハキしていない長男は 始まってからも、なんとも覇気がない感じ💦 こちらを見つけてニコニコする姿が すごく可愛くて、、 ❤️ かけっこ 頑張って、走っていた。 あまり競争心がなく 目立たない、長男。 そこで私は、 あー、私に似て、あまり運動出来ないのかな、大丈夫かな とか、一瞬思ってしまったのだ。 長男は長男なりに、かなり頑張っていたのに、、 ハキハキ動いて キレのあるダンスをする他の子 目立つ他の子供を見て、うちは、こ…

  • 夜中に夫のダイエット話を聞きながら値引き品の寿司を食べる。

    タイトル通り 夫が頑張ってダイエットしている。 タンパク質やら水分を取ることの重要性 演説のように、熱く語る夫の横で 夜中息子たちが寝た後に 遅れた夕ご飯 値引きされた寿司を食べるアラサー妻。 👨タンパク質ってほんと重要なんだ‼️おれは明日から水分も取るし野菜もたくさん取ろうと思う‼️ 肉や野菜もなんたらかやたら〜・・・👨 (私が幾度となくテレビや本で見たダイエットの重要な話をしていた、、聞かなくてもなんとなくわかりますよー、私もチャレンジして何度も挫折したからね) 👱‍♀️ふーん とりあえず料理頑張るわ。 次男の離乳食もあるし〜(聞きながら寿司を食べる) ダイエットする素敵な夫婦ならば 妻も…

  • 育児がテキトーな実母が好きだった。

    寂しい気持ちもあった幼少期だが 実母は育児に関して、結構テキトーだった。笑 現在管理職の母は 私が小さい頃はずっと仕事ばかりだったから 平日はばあちゃんと一緒だった。 別に家に帰るのが楽しみなわけではなかったけれど それでもばあちゃんがおやつをたんまりと準備をして、宿題を見てくれる、あの空気感は 今でも覚えている。 夏にはとうもろこし 冬には、かぼちゃにあんこをのせたおやつ それが好きだった。 今では何にも身についていない習い事も😅 送り迎えしてくれた。 母は、その辺は結構テキトー。笑 特に、学校で起きたこと聞いてくるわけでもなく 宿題を見ていてくれるわけでもなかった。 たまーに母の仕事が休み…

  • 頑張れない自分に焦る!!(ネガティブブログ)

    育児って、頑張った、頑張っていない と目に見えてわかるものではない。 ふとした時、突然漠然とした不安に駆られる。最近よく訪れてくるこの現象!! 我が家は 夫が昔から勉強大好き、運動も得意 仕事もバリバリで育児も得意 社交的だしスーパーポジティブ!! 多趣味で、好奇心も旺盛 新しいこと大好き!! 吸収力も半端ない。 ダイエット成功してるし 夜は子達を寝かしつけた後、必ずと言っていいほど、勉強。勉強、、 株、資産運用など、、 私はそれを見てすごいなぁと思う反面 ほんとに自分てなんも出来ないんだな、と なんて言うかな、、焦ると言うか 悲しい? 気持ちになる😢 地元で専業主婦なんて言うと お気楽で、何…

  • 田舎者なのでスタバの注文がスムーズにできない。

    タイトル通り、、 私、スタバ好きなんだけど めっったに行かない まぁ、ケチだし なんせいつも安いコーヒー☕️ そして田舎者なので トッピング?の頼み方がよく分からん。 この間夫と行ったスタバ ふたりでオロオロ。🙋‍♂️👱‍♀️ ドライブスルーなので、後ろの車が気になり 最終的に店員さんからアドバイスされて決めた私たち、、 お洒落な人ならスムーズに頼むんだろうな。 アラサー地方の主婦 よく分からん(^O^) さてさて、息子の夏休みが終わり‼️ いやー長かった(°▽°) でも、ほぼ毎日外出て遊んだり 家でおうち公文やったり 家族の思い出たくさん作れた‼️ ひらがな書けるようになって 足し算引き算3…

  • 2021夏休み、一日中ちょっと待っての連呼、そして腕はどんどん黒くなる。

    毎日散らかり放題の我が家‼️ もはや掃除する事を諦めている🤦‍♀️ 長男のダンボールの工作 部品がないと ママ!探して!! と騒ぐから それなりに目を光らせて工作させる まぁこのダンボール部品の小さいこと。 それもそうだ、子供の小さな手で遊ぶことができるものだから、、😓 次男はそれが触りたくて動き回る その動き回る次男を抑え、長男の工作の世話👶 これが地味に大変_  ̄ ○ ふたりの喧嘩(5歳と1歳なのでそもそも喧嘩なんて成り立たないんだけど)の仲裁 すぐにやって来るごはんの時間🤑 大量の洗濯物 すぐに出没するホコリ、髪の毛🤑 買い物にも行けねぇ‼️ 余計なもの買わされる事が目に見えている。 あ…

  • 障害者へのいじめをしていた人がオリパラの歌を?悲しくて苦しくて涙が出た。

    久々の更新。 嫌な気持ちになった出来事。 過去のいじめや、障害者を差別したりいじめたりしていたのを、面白おかしく話にする。 許せなくて悲しくて虚しくて 涙が出た。 理解できない。 もう、こんな酷いことある? いじめられていた方 そのご家族。 言葉にはならない辛さと苦しさを抱えながら 生きていたのだろう。 私は 人の不幸や悲しみの上に成立する幸せなどないと思っている。 周りには、人の不幸を喜んだり 悪口を言うことを生きがいとしているような人がいる。 そんなことでしか満たされない人なんだろうな、と思ってきた。 でも今回ばかりは、はらわたが煮えくりかえる思いだった。 なんというか、、言葉にならない。…

  • 比べようと思えば、人生は最期まで、人と比べられる。

    ふと、思った。 私の人生、常に人と比べてきたし 常に、人の顔色を伺ってきた。 ん? それには意味があるのか? 妊娠中はそこまで比べられないが 出産してから 例えば乳幼児検診 これはできますか? 発達目安を通して あの子にはできる、私の子はできない そんなことから始まり 幼稚園や保育園に行ったら あの子はオムツが取れてる 好き嫌いせずなんでも食べれる ひらがな書ける なわとびたくさん跳べる 、、、 小学校での勉強 学年で何番か、 高校受験、偏差値どのへんの高校行ったか 大学は〜就職は〜 結婚は〜子供は〜〜 大人になっても、永遠に他人との比較ができる。 子供はどこに就職したのか 孫はいるのか 考え…

  • 大好きなママ友☆

    子供が幼稚園にあがるまで ママ友って、いなかった。 東京にいたとき たまに児童館で会う方はいたけど そんな仲良くもならなかった。 まぁ、こんなもんだ、と思っていた。 復職してからは 保育園だったし 保育園て、お迎え時間バラバラだし 保護者会も、行事もないから 誰がどのお子さんの保護者だか全然分からなかった。 福島に引っ越してきて、幼稚園に入れた。 勉強まったくしない無宗教のびのび幼稚園。 皆さん、ほんっとーに良い方々😭💓 色々な県から引っ越してきた方々がいた。 みんな、すごく前向き(*'▽'*) 明るい(*'▽'*) ママ友のイメージ、大袈裟に、メディアが操作してることがあるんだろう。 まぁ福…

  • 美容院にて渡された雑誌は、VERYからレタスクラブへと変わった、、

    今日は、美容院へ^ - ^ ママ、髪の毛ボサボサだね 5歳の息子に言われ たしかに4ヶ月近く行っていないなぁ🙍‍♀️ お気に入りの、安い美容院へ♫ シャンプーなしで1800円(*'▽'*) 東京にいたときは オシャレな美容院に憧れ💇‍♀️ 5000円くらいの美容院に行ってたことも。 カラーもして、髪もサラサラ☺️ 渡される雑誌も、GIRL、VERYとか キラキラした女の子が ステキなダイエット食事やら OL1週間♫コーデ♫ とか、紹介してくれる系の雑誌出されてた🎶 まぁそれなりに綺麗にメイクしてたし、💄私もそれなりにプチプラで可愛い服着てたからね💕 (保護者の方に、オシャレな先生ね、なーんて言…

  • れんこんにはなぜ穴があるの?と聞かれて隠れてスマホで、調べる母。

    子供ってすごい。 大人なら考えないことに疑問を抱く。 ままー‼️ れんこんて何で穴があるの?👶 わ、わからないが わからないで済ますのもこの子のためにならないだろう、と思い 「ママもわからないなぁ。ちょっと考えるね」 と言い、すかさずキッチンへ。 スマホで れんこん 穴 なぜ ググる(´⊙ω⊙`) そして、理由を説明。 そしてすぐさま なんで地球はあるの? (´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`) こんなのは序の口。 色々なことが 気になって気になって仕方がないらしい。 ずーっと喋っている5歳息子。 こーゆーとき ステキかぁちゃんなら、図鑑広げて 一緒に学んでるんだろうなぁ😓 私なんて隠れてスマホで検索。…

  • 病院に行くと必ず老後を考える私。

    持病で内科に通院すると 必ず、ご高齢の方々がいらっしゃる。 付き添いがいるのだが 息子さんが、車椅子を押している姿が なんとも、胸にささる。 私は息子が二人。 世話になろうなんて、全く思わない。 好きな場所で、好きな仕事をして 家庭を第一に考えて欲しい。 だから 私は歳を取り、病院に行くときに なるべく一人で、自力で バスで行けるように、若くいなくては!体力を付けなくては! そう思う。 老後は、なるべく元気でいて どうにもならなくなったら 施設に入ろうと、夫と決めている。 これと少し関係のある話だが 女の子が産まれるといいね、老後、色々ラクだよ。 私は娘がいて本当によかったと思うわ、病院とかラ…

  • 育児に行き詰まる。

    あー ほんと自分だめだな。 金曜なんて謎の疲れで 息子にゲームかなりやらせてしまった😢 ほんとだめな母だ。 勉強したらゲームして良いっていう流れなんだけど 勉強、あんま気が進まなくなった息子😂 まーいいや。 やりたくないのにやったって伸びないし。 専業主婦なのにキチンと向き合えてない自分に焦る、、 カフェにて、、大好きなアイスコーヒー。 まじなんも成長してないな、自分😢

  • 人の気持ちが分かりすぎて辛いときがある①

    とある記事で 繊細さん HSP の特集を見た。 あ!これ自分に すごく、当てはまる。 こんなズボラ主婦な私なんだけど 幼い頃から、周りの環境、雰囲気を察知し その気持ちを考えすぎた行動をしていた。 だから、心も体もすっごく、疲れて しんどいなぁと思うときがあった😭 これは現在も、そうなんです。 たとえば ●腰が曲がったおじいちゃんおばあちゃんが困っていると、すごく辛い気持ちになって助けてあげなきゃ!でも自分でやるために頑張ってるのかな?迷惑かなと考えて 自分が苦しくなったり ●飲み会で、つまらなそうな顔をしている人や一人で会話に混ざれずにいる人に 声をかけなきゃ!寂しい思いさせないように、私が…

  • 中学受験した夫と、田舎の公立出身の私達の、息子への教育の思い。

    夫は 小学校は国立附属 中学校は かの有名な 西日本の、某名門男子校の中学受験をし 見事合格。 中学から私立。 大学は国立の難関大学に現役で合格。 絵に描いたような人生。 私はと言うと、、 福島のチョー田舎の公立。 (ちなみに僻地です。 現在は、複式学級になってます。) 選択肢もない、幼稚園から中3まで同じ友達と勉強し 高校受験のみ、経験。 まー、運動できなくてオシャレでもなく地味でなんも特技もなかった私は 勉強ばっかして、田舎ではずっとトップだった。 まぁ、30人程しかいないから。頑張ってトップを維持👍 そのまま、地元の超進学校へ。 高校はみんな頭がよく、 落ちこぼれかけた私は、下の方をウロ…

  • セレブ自慢(わたし的に)

    息子たちの世話に追われる日々 ときどき自分の空間に閉じこもりたい気分になり、、 キッチンが私の部屋☺️ パワースポット🔥 いちばん気に入ってるスペース 以前大好きなパン屋さんで バルミューダ(^^)のトースター見て 素敵で☺️💓 私が以前使ってたオーブントースター (大学時代から14年使った‼️) から バルミューダに乗り換えた☺️💓 このオーブントースター 食器棚と合ってて 好き(^^) 色が素敵☺️💓 インテリアなんてほぼない うちの生活感溢れたリビングから 現実逃避するこの素敵空間☺️ セレブ気分^ - ^ そのとなりには 米袋と、食べかけの干し芋があった、、 一気に現実感(^^) それ…

  • 息子の成長は嬉しくてちょっと寂しい。

    5歳の息子。 朝から晩まで喋ってる。 可愛い😍 そして、すごくわがまま。 お菓子大好き。 ポケモン 好きで色んなキャラ覚えて 私に難しい問題、出してくる😧 アラサー主婦、カタカナ言葉を覚えるのが困難😧😭 習い事についての話 公文の教室での学習が気になり 色々調べてみたら この時期、私が専業主婦の間なら、幼稚園の時期なら家でできることがあるかも? と思い 毎日ノート学習と、市販のドリンクやってたら 3桁の繰り下がり引き算まで できるようになってきた! 想像してみた。 次男を抱っこ紐に入れて、思い通りにならないと騒ぐ長男と 最近動き回って目が離せない次男を連れて 近所の公文に行くことを考えると か…

  • お金があるから幸せなのか。

    私は教師だったため、安定した収入を得ていた。 激務だったけど、まぁこんなもんかな?と思って働いていたから 頂いていたお給料になんの不満も、なかった。 長男が生まれてすぐに夫が 起業したいと言ったため 人生は一度きりだから頑張ってみなさい。 と背中を押した。 その頃はお金があまりなかった。 節約はしていたけど。 都会だから家賃も高いし どこ行くにもお金がかかった。 夫の仕事が軌道に乗るのか この先大丈夫なのか 不安な毎日だったけど まぁ私も公務員だし、貯金もあるし なんとかなるだろうって感じでした。 私が教師を辞めて家庭に入り 家族を支えたり家のことしたり 育児に専念し 心も体も安定。 あれよあ…

  • 母乳を一滴をあげられなかった私と、完全ミルクで育った息子の現在。

    私は持病の難病があり 母乳はあげない方が良いと医師に言われたため 一滴もあげられなかった。 当時はそれはそれは自分を責めた。 みんなが、当たり前にできることが私には完全にできない。 ミルクの缶には 母乳は赤ちゃんにとって最高の栄養です、みたいなことがこれ見よがしに書いてある。 この文字を見るのが、すっっごく嫌だった。 みんながあげられる母乳すら全くあげられないし 持病もあるし 私って、なんて欠陥品なんだと感じた頃があった。 でも 夫が、一緒にミルクをあげてくれて ぐんぐん成長した息子たち。 長男は、5歳だが 3年、風邪をひいていない。 すごく元気。 最近では一日中しゃべっている🤣 計算大好き、…

  • 育児って地味だ。

    毎日、同じような服を着て 髪の毛なんてすぐ乱れて 汚れた部屋 食べこぼしを拭き取り あっという間に一日が、過ぎていく。 片付けたところですぐ汚されるんだけど。 息子の春休み中 正直なところ、 二度寝したりこたつでぬくぬくしたりして 録画したドラマやらアマゾンプライムの映画観て ポテチとアイス食べて寝てたいし おいしいカフェでパンケーキとか あっつあつのラーメン食べに行きたいし 買い物だって行きたい。 だがしかし 子供は買い物になんて興味がない。 私が寝ようものなら ままー!おなかすいたー!のどかわいたー! あそぼー! 長男からの遊ぼー!コールと 次男は私の体に抱っこを求め、髪の毛を引っ張る事で…

  • 教師を辞め、専業主婦の今。

    もともと、教師だった私。 小学校高学年クラス 特別支援学級 どちらも経験し バリバリ働いていた。 学級崩壊寸前までいったけど、なんとか復活させた。 家庭を持ち、仕事家庭 全て抱え込み、睡眠薬に頼るようになり 退職。 かなり驚かれた退職。 私としては悔いはなかった。 なんで辞めるの? もったいないよ!絶対辞めないで! そんなこと、言われた。 そして今でも教師に戻らないか? と声をかけて頂くことがある。 教師生活。 泣きたくなるくらい辛かったこと たくさんあったけど 今思うと 子供達のこと、ほんとに好きだったなあ。 教師同士の人間関係では苦労したけど (あまり悪口やマイナスなことは言いたくないんだ…

  • あれから10年後、私は長男と手を繋ぎ、次男を抱っこ紐に入れて福島の空の下を歩いている。

    昨日は「あの日」から10年で テレビも、ネットニュースも 見るのがしんどいことが、安易に想像できたから メディアは、一切見なかった。 朝、長男を幼稚園に送り、スーパーで買い物をし 掃除をし、夕ご飯の下ごしらえをし 次男の離乳食の食材を刻んで 長男のおやつを準備して 幼稚園に迎えに行った。 幼稚園には、子供達の笑い声が溢れていた。 手を繋いで帰ったときにみた空は綺麗で 途中、公園で息子を遊ばせた。 無邪気に笑い遊ぶ子供達の姿や声を聞いて 生きたくても生きられなかった命を思い さまざまな思いが交錯して 胸が詰まった。 10年前のあの日に感じた絶望や無念 被災地出身だけど 東京にいて被災もしてない自…

  • じいちゃんの笑顔を思い泣いた、夜。

    軽トラが走っていた。 じいちゃんが乗っていたな、 そんなことふと思い出して なんだか我慢していた気持ちが溢れそうになった。 息子がとなりにいたから 泣かなかったんだけど 夜、息子を寝かしつけた後 じいちゃんの笑顔が頭に浮かび、涙。 あー 3月は、命の重さを感じて、潰されそうになる。 元気な私は、そんなこと言ってられないよね。 しっかりしろ、私。 テレビやSNSは離れて 深呼吸して、息子たちと遊ぶ。 息子よ、今日も、幸せをありがと。 今日も、命に感謝だ。

  • 故郷・福島のコト。

    先日の地震、 多くを考えさせられた。 地震が起きてすぐ 息子たちの体を守った。 地震に怯えていても仕方がない。 メンタルを強く持ち、しっかりと備えること。 それしかできない。 私は福島に引っ越してきて 震災からがむしゃらに頑張ってきている人たちをたくさん見てきた。 世間から見れば 福島はまだ、受け止める方々によっては さまざまな思いを持たれることだろう。 これに関しては、私なんかが 言葉にできない10年の年月があり 一人ひとりの抱える思いや人生を思うと、言葉にできないが 今日は勇気を出して書いてみる。 私は、福島に引っ越してきて、いつも思うこと それはみんなあの震災の絶望の中から 必ず希望や夢…

  • 勉強を全くしない幼稚園に入れた理由。

    長男、もうすぐ5歳。 我が家は、遊びしかしない幼稚園に入れています。 大正解でした。 (まぁ、福島なので お受験とは無縁(°▽°) だから私の希望は、お弁当めんどいからできれば給食で〜 くらいな感じでした。) 今思えば 友達と遊ぶことって、親がどうこうして教えられることではないと思います。 思い切り体を動かして遊んできてくれるなんて、、ほんとありがたい限り! 勉強って、家でも教えられるし。 シンプルに、それだけなんですけど ほんとに、成長しました。 友達から影響受けて、家ではやらない遊びをやったり、体をたーっっくさん動かして帰ってくるから 目まぐるしく成長。 夜は比較的、早めに爆睡。 よく寝て…

  • 夫の友達に褒められ上機嫌な日。

    専業主婦になり コロナもあり 外に出ることも、ほぼない。 長男の幼稚園関係と 次男の病院関係くらい? 化粧なんて、ほとんどやってないに等しかった💦 でもでも! 夫の友達から👶 『◯◯の奥さん綺麗だよな、ほんと良い嫁さんもらえたな』 と言われたと 夫から聞き 衝撃〜!! 嬉しすぎる(°▽°) 夫もなんだかんだで嬉しそうだった! 友達は社交辞令なのかもしれないけど ほんと嬉しいですよー🤤 👆単純なんですよ、、 私。 そのあと、家族で図書館とスーパー行くだけだったのに、 気分が良くなったため、メイク💄した私。 (マスクなのにね) なんかそれだけで気持ちが違った👩 やっぱたまにはきちんとすることも大事…

  • いつも味方でいてくれた祖父。

    突然、祖父が亡くなってから あっという間に季節は過ぎていく。 毎日、祖父のことを考える。 私は自分の妊娠中母から 「私は男の子の跡継ぎを産めなかったから おじいちゃんおばあちゃんにこいのぼり🎏あげられなかったって何度も言われたのよ」 そう、言われたことがある。 幼い頃から私は、そんなこと考えられないくらい、祖父に可愛がってもらった。 男の子が欲しかった、心の中には もしかしたらそんな気持ちがあったのかもしれないが そんなこと、微塵も感じさせないくらい、愛をくれた。 小さい頃一緒に見た相撲は、じいちゃんが応援していた力士が勝つと一緒に喜んだ 夏の日の夜にじいちゃんの背中におんぶして見に行った蛍、…

  • 子育てって意外と孤独だ。

    最近、毎日があっという間に過ぎて行く。 息子達が、可愛くて仕方ない。 けれども、、 ひとりの時間が欲しくなるときもある。 子育てって、意外と孤独だと感じる時がある。 あれだけ検診に行き、お腹にエコーを当ててもらい、お医者さんに👨‍⚕️大丈夫ですよ、なんて言ってもらって ていねいに相談に乗ってもらい、診てもらえた妊娠期間と違い 産まれてからは 産んだ当日からあぶら汗かきながら帝王切開の傷の痛みと共に夜な夜な授乳して 退院の日を迎えると はい!あとは自分で頑張ってねー! 念のための病院の連絡先の書かれた用紙を渡され 何かあったらここに連絡してね!とか言われて (だけどそこにかける勇気も暇もない日々…

  • 次男が産まれてから私の中での流行語大賞はちょっと待って、である。

    以前、芸能人の誰かが ちょっと待って と言わない子育てをしている、と話していた。 今の私に、限りなく不可能な話である。 一体1日に何度 ちょっと待って という言葉を発しているのだろうか。 次男が後追いするようになり (嬉しい悲鳴) 構ってモードになると 家事どころではないし、長男には我慢をさせてしまっている。 すかさず、長男の機嫌をとる。。 今日なんて、育児書に書いてある やってはいけない悪い例に当てはまる お菓子をあげて黙らせる作戦、、 あまりにも騒いで怒るので 長男に甘い私は なんとチョコレートで黙らせた。。🍫 こんなこと、、ダメなのはわかっている。。 長男が怒った理由、それは 計算ゲーム…

  • テレビを付けない日常にしたら、劇的に生活の質が上がった話。

    私の家は、常にテレビが流れていた。 朝はEテレを付けっぱなしだったし そこから家事をしながらワイドショー。 たいして見ていないニュースをダラダラ付けて 知らなくて良いニュースを見て、どうにもならないこと、考えたりしてた。 よくわからない芸能人のゴシップネタや、不倫ネタ。 そしてコロナのニュース。 産後、誰とも会わず、睡眠も途切れ途切れだった私、、 息子も、幼稚園か休園。 毎日、疲れてしんどくて。 心の拠り所は、テレビとスマホだった。 でもある日ふと 自分の心に響くものではなくなった。 他人の家庭のことに首を突っ込み 偉そうにコメントする人とか 必要以上にコロナを煽るテレビ 心に響かない、コメン…

  • 私は息子にとってどんな親になりたいのか。

    元気に冬休みを過ごしている。 毎日こんな感じで過ごしてる雪国の冬休み。 午前中、息子が大好きな公園遊び →正直😒😒😒寒いし⛄️コタツでスマホいじったりドラマ見たりして 好きなお菓子やらパン食べてゴロゴロ寝ていたい。 でも息子は外行かないとつまんなくて、大してお腹も空いてないのにおかし食べたいって騒ぐだろうな💦 家にいても大騒ぎするだけだからなぁ。 正直、行きたくもないけど😒外遊びへ。 でも行くと案外楽しくて💓 公園やら散歩を満喫。。❣️ 家にいると家事やら次男の世話やらをしながらなので 聞き流してる話なんかも、意外と外では息子と手を繋ぎながらゆっくり聞ける。 やっぱ、地元での子育てって良いなぁ…

  • 息子と手を繋いで歩く、雪がちらつく朝。

    いつも、自転車で幼稚園に送るが このところ雪がチラチラ降っていたため、歩きで登校。 息子と色々な話をした。 好きな食べ物、ポケモン 雪はなんで降るのか 氷はなんで凍っているのか つららはどうやってできるのか あと何回寝たらサンタさんがくるのか たまごはなぜ殻に入っているのか ノロノロと歩く私たち。 保育園に預けていた頃には考えられなかった朝だ。 自分の地元で子育てをしている。 幼稚園も遊びしかしない園に入れた。 勉強まったくしない。 首都圏のお受験とは程遠い場所にいる私。 ※遊びしかしない園に入れた理由は後日ブログに書く予定です。息子には大正解の選択でした。 息子と手を繋いで歩いた雪の日の 幼…

  • ワークマンのスリッポンとアルコール依存性の親戚家族の話。

    福島に引っ越してきて、夫と一緒にワークマンて買ったワークマンのスリッポン。 かなり履いた。 持ちが良くて、一年半?くらい履いた。 丈夫で履きやすかったな。 確か1980円だった気がする。 このスリッポンとは、色々な歩みをしてきた。 子育てはずっと待ったなしに進んで行くと同時に どんなに辛くても悲しくても朝が来るように この靴を履いてどれだけ走り歩き 青空の下、寒空を歩いたのだろうか。 感謝の気持ちで一杯になった。 新しいの買おうかな。 セールまであと少しだから、そこまで我慢して また新しい履きやすい靴を買おう。 🌸🌸🌸 また、アルコール依存性のおじ家族が我が家に迷惑をかけている。 もう、辞めて…

  • 条件で結婚するという事。

    先日テレビで 年収◯◯◯以上 学歴 職種 身長体重 更に 精子検査結果など、子供ができる未来を確約するかの様に 事細かに条件を提示することを条件として結婚する人 そしてAI婚活などが増えてきていると放送していた。 なるほど。 たしかに 言い方は悪いけど手っ取り早い気がしている。 だがしかし 人生何があるかわからない。 失業したら? お金がなくなったら? 事故で後遺症が残ったら? 大げさだけど若くして介護が必要になったら? 子供ができなかったら? その条件は一瞬にして消え去る。 つまり結婚相手からその希望する条件差し引いても 添い遂げたいと思える覚悟が 大切なのかなぁ、なんて感じた。 健康で、安…

  • 大切な人が居なくなるということ。

    ここ1カ月 本当に色々なことがあった。 当たり前だと思っていた日常は 突然、本当に突然 当たり前ではなくなるという現実。 そこにあった命 笑顔や姿が見えなくなり始めて分かること 与えてもらった私への愛情の深さを感じ 胸が締め付けられる日々だった。 これについてはまだ気持ちの整理もできず ふと思い出すと涙が出てきちゃうから もう少し経って 落ち着いたら少しずつ、書いていこうと思う。 🌸 世の中はもう冬かぁ。 クリスマス🎄年末かぁ。 今年はコロナで色々なことが制限されて 人との接触を避ける、という 人生で初めての経験があり 改めて 家族が近くで 笑いあえて ご飯が食べられて 夫のそばで、息子たちの…

  • 母親の温かな手②

    今朝、息子の筆記用具を片付けしていて、 私が幼少期から大切に使っていた、色鉛筆を見つけた。 これは私が幼稚園の頃から使っている。 足りない色は買い、補充して来た。 現在も息子と一緒に、お絵かきやら塗り絵の時間に使っている。 一つ一つ紙に名前を書き、その上からテープで貼られていた。 私の幼少期には、今のような便利な名前シールなんてなかったと思うし、あったとしてもあの田舎から買いに行くことは困難だったのだろう。 母親が一枚ずつ小さく切った紙に 私の名前をひとつひとつ書き その上からテープを貼ったのかと思うと その手の温かさを考え、涙が出た。 どんな思いで、名前を書いたのだろう。 一本ずつ、小さく紙…

  • 母親の温かな手

    私の父方の親戚に アルコール依存症の叔父がいる。 我が家に迷惑ばかりかけてきた。 一番振り回されたのは、母だ。 お盆やお正月に来ては 大量に酒を飲み 悪酔いをし 人の悪口を言いまくったり大騒ぎしたり 家の中を汚すこともあった。 片付ける母親の背中を、今も鮮明に覚えている。 父親は あんなバカ放っておけ と言って接触しなかった。 祖父母は息子の可愛さゆえ なんの手立てもとらず。 叔父夫婦の家庭は崩壊寸前。 現在も別居している。 今はいとこはそれぞれ家庭を持った。 現在もなお、困ったことがあるとすぐ電話してくる。 やめてくれ。 関わりたくもない、大嫌いな親戚なのだ。 おばは、困るとすぐ 母に電話を…

  • 自分のやりたいことが全て中断させられるというストレス。

    子育ては綺麗事ばかりではない。 最近夫は出張で二日間不在。 幼稚園の送り迎えやら寝かしつけ。 ご飯、下の子の世話。 専業主婦の私の仕事である、分かってはいる。 だがしかし 四六時中、子育てに追われる。 自分のやりたいことを、やりたい段取りでできない。 すべて中断される(´༎ຶོρ༎ຶོ`) わかっている。 今が一番良い時だし 男の子だから自立も早い。 今を楽しまなきゃならない。 だが、泣き止まない次男を抱えながら イヤイヤ騒ぐ長男の面倒 しんどい瞬間が何度もある。 幼稚園からの帰り道なんて 次男は抱っこ紐でぐずるし 長男も歩きたくないと大声で騒ぐし😭 おかし食べさせながら帰ってきてしまった私。…

  • 今日も私のリュックはパンパンだ。

    ただ近所の公園に遊びに行くだけなのに なぜかパンパンな、私のリュック。 ばあちゃんにもらった、お気に入りリュック。 (しまむらで買ったらしい!) 独身の時に持っていたオシャレなバッグなんて 何年持っていないだろうか。 この間は、スイミング観に行った。 息子の体がスリムになってきて、驚いた❣️ 前はムチムチの体型だったのにね。 その次の日は 広い公園で、たくさん遊ばせた。 夫とふたりで、笑いながら遊んで楽しんでいる様子を見て あぁ本当に、幸せだなぁと思った。 見上げた空が青かった。 秋の空、綺麗で大好きなんだよなー。 最近は、長男のことで手こずっていた。 難しいなー。 次男が産まれて、寂しい思い…

  • 親の学歴コンプレックスが、しんどい。

    私の父親は、かなり学歴気にする。 自分が高卒で、かなり苦労したから、子供には苦労させたくないらしい。 父は、車のメーカー🚗 高卒で、海外勤務までして 頑張って定年まで働いた。 管理職まで勤め上げた。 実家はかなりの田舎。 あの場所から頑張って、会社まで通い 転勤も多かった。 そして、飲み会もたくさんして、グングン出世。 大学の学費もたくさん出してくれたし、感謝はしている。 だが、、 事あるごとに、、 私が国立がダメで私立に行ったことを言う💦 笑いのネタ的な感じで。 ほとんどみんな大学に行く進学校出身の私。 ◯◯ちゃんは高校入った頃は勉強できたのに その後は全然ダメだったよね。 なーんて、酔っ払…

  • 働くママから専業主婦になって変わった、夫婦の関係。

    私は、元々教師でした。 独身の頃なんて、それこそ寝る間も惜しみ、働いていました。 今ではパワハラなんて言葉がありますが 私の初任者の頃は そんなの あってないようなもの。 真面目だった私は、風邪気味だろうが貧血だろうが 5時に起き 6時半には学校へ。 職員室の掃除、机ふき ポットにお湯を入れる。 そんなことを毎朝やっていました。 まぁ、若かったし、健康だったから こんなもんなのかな? たしかに先生って大変だし、縦社会だから こんな感じなんだろーな、 なんて 考える暇もないから、 ひたすらこなしていました💦 今思うとよくできたな。 クラスの子供達と遊びたかったから ベテラン先生なら休み時間にそつ…

  • また、他人の目が気になってしまう私。

    あー( ;∀;) 昔に比べてマイペースに子育てしているが なんだかんだで、人の目を気にしている😢 情けない私。。 最近、ほんと 長男のことで悩んでる。 幼稚園で覚えてきたヤンチャな言葉 家でしゃべって、私らの反応楽しんでる感じがする💦 先生からは、マイペースなことやできないことを指摘されるばかり😭 あー( ;∀;) 朝、送って行った時 またなんか言われるんじゃないか? と考えて、億劫になるのも、事実💦 情けない。 旦那、社交的だし 私より、ポジティブ!! こんな悩みなんかもほぼ言えねえ!! 私の地元に移住したし 不自由なく生活させてもらってるから😢 もっと頑張らなきゃいけない! もっと辛い環境…

  • 鏡で見た自分の姿が我ながらダサかった。笑

    昨日は息子たちの う💩ち の付いたパンツとロンパースを洗って処理したあと、洗面所で手を洗った後、ふと鏡を見た。 1つに乱雑に束ねられた髪👧 ヨレヨレの部屋着。笑 機能性の高いズボン。🤣 我ながら、ダサイなぁ。。 先日、息子の幼稚園で、行事があった。 頑張っている息子をみて、 生まれて来た日のことを考えてウルウル😢 子供が生まれてから、この子の幸せを考えなかった日はなくて 熱が出た日は何度もおでこに手を当てて夜中は何度も目を覚ましたな 私ひとりで出かけた時は必ず、好物を買って帰ったな 幼稚園で履いてきた靴に入った砂を取り、友達と遊んでいる息子を想像し、嬉しくなったな。 そんなことを考えた。 先日…

  • タラレバ娘を観て。

    大好きなドラマ タラレバ娘。 みんな可愛いなー。 特に榮倉奈々ちゃん(^^) 前から大好きな女優さん。 さて、このドラマ、なんともリアルで面白い。 今回、改めて思った。 女の人って、本当に 人生のステージによって、話す内容も、違う。 友達と、心から笑いあったのはいつだろうか。 そんなことを感じ、少し寂しくなる。 タラレバ娘を観て、 正直な話 羨ましい そう思ってしまった。 私には今、どんなことでも話せて 喧嘩もできて 仲直りもすんなりできる、そんな友達居ないなー。 やはり気を遣ってしまう。 そもそも仲良かった大親友〈私が勝手に思っていただけなのかもしれないが〉は離婚して好きな仕事に明け暮れてい…

  • 急に、子育てに自信をなくしています。

    今日は愚痴ブログです。 毎日楽しい! 楽しいのだけど、、 毎日、これで良いのか? 誰かに点数をつけて欲しい😢 モヤモヤ。 息子たちは、可愛いし、夫も協力的。 ふと、思う、 頑張ってるけど、、 私本当に、頑張ってるのかな、、? もっと、やれるんじゃないかな? そんなことを考え、焦り 息子に勉強を教えてみる。 たいしてやる気なさそうな、息子。 アイパッドのゲームなんて無限にやれそうな感じなのにね😤 あー、図鑑とかパズルとか、頭に良さそうなのやってくれ💢 とか考えて、横でお小言をいう母。 買ってまだ手をつけていないドリルが、何冊もある。 アイパッドをやっている息子の後方にあった本棚のドリルがやたらと…

  • 女友達に気を遣うようになったのは、いつからだろう。

    笑いながら話し、歩いている女子高生を見て、 あぁ私も、こんな時があったなぁ、と微笑ましく感じた。 この歳になると、友達に連絡をするのも、考えてしまうようになる。 男の人って、仕事が生活の中心にある。 笑いながら夜に、リモート飲み会している夫。 良いなぁ、男の人は。と思う。 結婚、妊娠、出産を終え、仕事も退職した今、女の人って、多様な生き方があるな、と改めて思う。 率直な話 学生の時や就職した時に愚痴を言い合ったり 朝まで一緒に遊んでいた友達と、結婚を機に話が合わなくなった。 そして子供が産まれてから、より合わなくなった。 そして今は連絡も取り合わなくなった。 寂しいけど、これって仕方ない気がす…

  • 生きて行くって幸せなことばかりじゃない。

    毎日、目覚まし代わりに 4歳の長男がゴネる声で目を覚ます。 あー、今日もはじまったなー。 頑張るぞ、 まだ眠いけど、家族のために、起きねば。 と、ママスイッチを入れる。 コップに麦茶をつぎ パンを焼き、息子に出す。 (私は朝ごはんすっごくテキトーです。人様に見せられない。パン焼いてバターぬっただけとかコーンフレークとか。それにブロッコリーだけはとりあえず食べさせてる感じ。以前頑張って作って夫も息子も全然食べなかったから、頑張らなくて良いやと思ってます。でも息子が小学生になったらとりあえず卵焼きとか鮭とかまともなご飯出さなきゃな。給食までお腹すいて力出なくなるだろうし。) 話しがそれました。 我…

  • いんげん。

    私の実家は農家だ。 主に80代のじいちゃんばあちゃんがやっている。 いんげん出荷に力を入れている。 小さい頃からいんげんが大量に出荷されるのを日常で見てきた。 小学校の頃の夏休みなんかは 夕方、じいちゃんと一緒に 農協に出荷するたくさんの箱に入ったいんげんを乗せて 軽トラックの助手席に乗って 窓を全開にして夏の風に吹かれるあの空気がとても好きだった。出荷の後にはお店で 甘い桃の缶ジュースを買ってもらった。 だから私は昔から夏が好きで 夏野菜が好きだった。 先日 実家に帰って、じいちゃんから 野菜、持っていくか? と聞かれた。 いつも、実家から野菜を大量にもらい、余らせて傷んでしまうことがあり、…

  • 夫にガードルを買ってもらうアラサー主婦。

    もともと 下半身太りな、私。 産後、おしりのあたりが、 ドーン🐷🐷🐷 (°▽°) 私にしては、、珍しく 某下着メーカーの、高級品を選ぶ。 夫が買ってくれた😊 感謝。 当たり前だけど 締め付けがきつい(°▽°) 一着しか買ってないから、洗濯してるときは 今日は履かなくて良いんだ!ラッキー🤞 なんて思ったりなんかして🤨 でも不思議なもので慣れてくる。 夫に 少し足が細くなった?とか言われて 単純な私、、 なるべく頑張りたい。。❣️ もう一着買って貰おう。 もともと上半身はけっこう自信がある。 くびれもあるし🙍‍♀️💓 下半身が、ずっしり体型💦 🐷🐷🐷 息子たちの、成長記録。 長男〈4歳年中〉 ・レ…

  • 夫とデート💛

    先週、ずーっと行きたかった 鉄板焼き屋さんへ(^ ^) 幸せー(^ ^)💓 結婚して、子供が生まれて👶👶 私の人生は変わったな〜〜 夫と出会えてよかった!! さぁ、今日ものんびり生きます😊 掃除がんばるぞー💛 贅沢したので、今日は節約〜

  • 働くママから専業主婦になったメリットデメリットを書いてみる。

    元々、バリバリ働くママだった、私。 教員をしていた頃は、情けない話 息子を子育てしていたという記憶があまりない。 イヤイヤ期、真っ只中に保育園に丸投げ😭 ごはん、おむつ関係など 保育園様様でした。 ただひたすら毎日仕事のことばかり考えて 毎日効率よく過ごすことしか、考えていなかった。。😭 体は疲れてヘトヘトなのに眠れなくて漢方や睡眠薬に頼るという 健康とは程遠い生活。 今は、都心を離れ 地方都市で子育て主婦。 そんな私 次男の子育てに余裕もでてきて、今 ワーママから専業主婦になった、メリットデメリットを考えてみる。 ※これはあくまで私の考えだから 「こんな考えもあるんだなー」 くらいに考えて下…

  • 子育てママスイッチをオフにする瞬間。

    今日は、夫から午前中 自由時間をもらって カフェ☕️🍰 ドトール最高。 と言うか、ひとり時間と空間てほんとーに大切なんだな。 ママになり、独身、子なしのときなら考えもしなかった価値観があることに気づいた。 ぷらっと出かけられる時間なんて すべての段取りを組んだ後に得られるものなのである。 だけど身体は慣れるものだ。 最近、子供が亡くなる悲しい事件が多くて、胸が締め付けられる。 母親になり、夜なんて全く出かけられなくなった。 近所のスーパーですら、夫の帰宅後に 値引き商品を買いに夜出かけると お風呂の時間がずれ込み、夜寝かせるのが遅くなる。。😦 独身の時は、それなりに夜遊び(言い方古いか😂)した…

  • 親離れ子離れの日を思い、泣いた朝。

    子育てとは、実に奥が深い。 毎日、試行錯誤だ。 夏休み中、毎日ギャンギャンされ 👦アイパッド見たい 👦おなかすいた と言われ 早く、幼稚園始まってくれ😢 ひとりになりたい😢 そんなことを思っていた、私。 先日幼稚園の先生から電話。 ここ最近、息子がメソメソと泣くことがあったらしい。 こんなの初めてです、と先生。 心配(;_;) すこし、環境が変わり 朝バスに乗せずに、幼稚園に送ることになったからだろうか。 今朝も 送り際に、いってらっしゃい!と手を振るパパの👨ことをじっと見つめて涙目の息子。 わ、これは怪しいぞ。 そう思うと、案の定エレベーターを降りた瞬間メソメソ泣きだす。 私が自転車に乗せて…

  • 体調不良で仕事を退職するということ。

    今日は久々、子育て以外の話。 安倍総理大臣。 政治に疎いアラサー専業主婦、何にも知識はないし 好きでも嫌いでもないけど 体調が優れない中 常に頑張らなければならない、というプレッシャー 大変なこともたくさんあったはず、、 私にも、経験がある。 まっったくレベルが違う次元の話だが。 退職前 常に、教師として全力疾走してきた。 学級崩壊のクラスを受け持った壮絶な一年もあったし 辛いこと苦しいこと、数えきれない。 朝が来るのが怖いと感じた日 一人でトイレで泣いた日。 成果が出て嬉しくて自分にご褒美を買って帰った夜。 いろんなことが、あった。 教員四年目 多忙で睡眠不足 小さい頃からの難病が再発したと…

  • 耳鼻科で3時間半待たされる。

    今日は、ドッと疲れた。 次男が、耳の外側から耳の中を見ると すこし、垢が見えた。 以前長男が中耳炎になったこともあり、 念のため、耳鼻科に行こう。 そういえば、長男も、3カ月前に耳掃除した後、耳鼻科行ってないし、2人みてもらおう。 まぁ、耳掃除だし、朝番号取ってるし 1時間くらいで終わるだろ〜 なんて。。 あの頃ののんきな自分に言いたい。 『地獄のような待ち時間ですよ』と。 近所の耳鼻科。 なかなか怖くて質問もできない👨‍⚕️男の先生なんだけど💦 近いし、また新しい病院探すのも大変だし💦 あー早く終わらないかな、帰ってきたらお風呂プールでもしてドリルもやらせて 午後はまくら投げでもして遊ばせよ…

  • 大学院卒業と同時に結婚。

    次男、今月で4ヶ月! ぷっくぷく。 ほっぺがたこ焼きみたい。 完全ミルク育児だからか、よく寝る。 最近は8時に寝て、朝6時に起きることが多い。 今は、200mlを5回飲む。 リズムも付いてきて楽になってきた😊 前みたいに完全ミルク育児への罪悪感は無くなった。 長男のときより、身体はきついけど 精神的には楽な気がする。 育児書の こうあるべき という言葉にとらわれなくなったからだろうか。 育児って、あっという間に過ぎていくんだろうな〜〜 毎日ヘトヘトで。 特に長男が大変(°▽°) ママーママー!ママーーー!! あそぼー)^o^( ママー見てーー!! 毎日かくれんぼ 追いかけっこをしている。 狭い…

  • 夫とほとんど会話しなくなる。

    長男4歳 次男0歳。 毎日子育てに追われている。 幸せ。 宝物たち。。 今日もありがとう。 今日は夫が仕事。 長男は汗ダラダラかきながら家中動き回り 真剣な顔で細かいレゴやって アイパッドを食い入るように見て 今日も、たくさん笑って コテっと寝た。 愛おしい。 次男はあまり手がかからない。 寝る前にミルク200飲むと、10時間くらい寝てくれる。 あやすと笑うようになり、 ほんとに可愛い。 ぷくぷく。 そろそろ寝返りしそうな感じ♡ 楽しみ。 幸せいっぱいなんだけど 二人育児、やはり、ドッと疲れる。 今年一番言っている言葉は 「ちょっと待って」 これに尽きる。 長男には、1日に何回 ちょっと待って…

  • 私が節約してお金を貯めるワケ③

    晴れていて、気持ちの良い朝。 長男は、元気に幼稚園へ。。😊 次男も、ミルクごくごく飲んで、爆睡😴 まぁ、すぐ起きそうだけど😂 ひとりのんびりコーヒー☕️ あー最高だ(ToT)💓 🌸🌸🌸 さて、今日は、お金の話。 私は節約が好きです。 そして、お金を貯めることがいかに大切か、同年代の方より、考えている気がします。 なぜ、お金を貯め、そして貯めたお金をどう使うか? 結論から言うと ・子供の教育と 老後のためです。 私は、高校まで公立で 大学は、私立でした。 (第一志望の国立大学に行けなかったので) 地元福島は、義務教育の私立学校受験てほとんどなくて 割と私の周りでは 高校まで公立が多かったです。 …

  • 子育ては思い通りにならない。

    昨日は、テレビを見る時間を制限したら 本を読んだりレゴをやる時間が増えた、なんて理想的なことをブログに書きました。 でも‼️ そこは思い通りにならない子育て。 そんな、連日 素晴らしい子育てができているわけではありません。 今日は起きてすぐに 仕事をしているパパの所へ行き 「アイパッド見たい🙋‍♂️」 (°_°) は?😡 私の所には来ないあたりが、知恵がついてきている証拠。 私なら見せないし、幼稚園の用意しろだのトイレ行けだのうるさいのが、分かっているのだろう。。👹 私の予定では ①息子におにぎりを食べさせ🍙 ②歯みがき顔あらい ③レゴか本に誘導 ④余裕もって幼稚園バス🚌へ こんな感じのはずだ…

  • 私が節約してお金を貯めるワケ②

    前回は、就職してからお金を貯めたことを書きました。 そして、今回も、節約について。 お金って、使おうと思えばいくらでも使えると思うんです。 特に女の人は、目に見えるものにお金をかけますよね。 洋服、バッグ、靴なんかは、代表的な例ですね。 私も、大学時代やら就職してから、やはりブランドものに憧れる時期がありました。 でも、結局ビビリで 買ったものはサマンサタバサ、だったかな? 擦り切れるまで使いました。 かわいいバッグは、あまり物が入らなくて 教員だった私は、ジャージやら教材やら、たくさん持っていくものがあったので、あんまり使えないことが多かったです。 結局リュックだったかな、、😊 休みの日はよ…

  • 私が節約してお金を貯めるワケ。その①

    今日は、育児以外のネタを。 お金の話です。 私の趣味は節約です。 なぜか。 理由は2つあります。 まず今日は、1つ目。 私は教員を8年間して、かなり貯めました。 都内のボロアパートに住み😂 激安スーパーばかり、行っていました。 それには理由がありました。 私の実家は福島の 原発近くの田舎です。 2011年 3月11日 あの、東日本大震災が起きました。 (あのときの絶望感と涙は、今でも胸に刻まれていて 時々思い出して、泣きそうになることもあります。 だから、ドキュメンタリー番組は今でも見れないです。) 我が家は農家だったので 祖父母の悲しそうな後ろ姿。今でも目に焼き付いています。 両親も珍しく、…

  • まんじゅうの食べすぎで肌が荒れる。

    毎晩、息子たちを寝かしつけた後 ユーチューブをテレビに繋いで好きな音楽を聴ききながら 携帯いじって、甘いもの食べるのがマイブーム‼️ 飲み物はもちろん、しゃれたものではない。 水出しした麦茶である。 我が家は私がケチなので基本的に飲み物はペットボトル買いません。 もったいない気がして。 つるべ👴の宣伝してる麦茶パック‼️ 水道水入れて飲んでます。 旦那さんが 私の大好きなまんじゅうの かもめの玉子 取り寄せしてくれました❣️ あー至福のとき(^ω^)😍 初めて食べた 黄金のかもめの玉子‼️ 金箔付いてた(°▽°) あー幸せ^o^ それにしても毎日 体はクタクタに疲れているのに 頭の中はボーッと…

  • 1ヶ月検診で感じた事。

    てんやわんやしながら必死に子育てした、何が何だか分からない5月が終わり もう6月か。 あっという間に毎日が過ぎていく。 息子たち、元気に成長してくれている。 昨日は初めて実家に次男を連れて行った。 車で移動中も、グッスリ寝てくれていた☺️ありがたい限り。 みんなで、お寿司を食べ🍣 楽しい時間を過ごした。 そのあと、元気の有り余ってる長男を 近所の公園に連れて行き、自転車🚲をやった。 もう、補助輪無しで ガンガン自転車に乗ることが出来る☺️ 笑顔で、自転車を乗り回す姿が可愛くて あんなに小さかった息子が 目の前で元気に体を動かしている姿を見て、幸せだなぁと思った。 自転車を追いかける旦那‼️ い…

  • 良い母親で居なきゃという思いが自分を苦しめる。

    あー、子育て最高に幸せだ。 楽しくて仕方ない。 子供は可愛いし、お世話も全然辛くない。 なーんて、わたし、そんなことは全然ないんです。 正直、煮詰まってます(´Д` ) 旦那さんは優しいし、何不自由なく、専業主婦させてもらってる。 息子たちは、可愛いし、ほんとにほんとに命をかけて守りたいと思う。 だ、だけど、 出産直後から、あぶら汗かきながら帝王切開の痛みに耐え 2人育児に早く慣れるためには頑張って体動かさなきゃ‼️ 退院して旦那を安心させなきゃ‼️ そんなことばかり考え ・長男に寂しい思いをさせないようにしなきゃ‼️ →私が入院中、アイパッドやテレビを見る時間が長くて、目をこすることが増えた…

  • 私の人生、今が一番幸せかも。

    毎日、絶賛子育て中。 脳みその中は、幼稚園休園の長男との遊びの内容と 次男のミルクの時間と量計算で、大半を占めている。 ミルクの時間感覚は夢の中でも考えてる。 (°▽°) 長男には、楽天で本やらパズル、ドリルを買いまくり 毎日小出しにしながらなんとかやらせてる。 ただやはりすぐ飽きる四歳児。 私が家事のかたわら、図鑑やパズルを黙々とやってるなんて、そんなことを望んでた私、、🤣 そんな都合良く子育てが進むわけではない。 実際はテレビに繋いだユーチューブ見たがる。 (夫が契約した、アマゾンなんたら?) 最近よく目をこするようになってしまって、、 目が悪くなるのでは?と、心配なので、、 テレビは時間…

  • 第二子も帝王切開で完全ミルク育児。

    私は長男のときは緊急帝王切開でした。 心音も下がり、私も意識をなくし失神。記憶があいまいです。 次男は、予定帝王切開でした。 今回は、心構え?ができていたからか、痛みを我慢し、頑張れました。 というか、妊娠中いろんなことがあったから 帝王切開で安全に産んであげられるなら、自分が手術することなんてなんてことないと思っていました。 どんな痛みにも耐えられると思っていました。 テレビで観る手術室の雰囲気を感じ、あぁ、私もいよいよお腹を切るんだなぁとドキドキしました。 お医者さんにお腹を押されたときはさすがに痛かったんですけどね(涙) 息子がオギャーと泣いたとき私も涙が溢れて止まらなくなりました。 3…

  • 無事に出産しました。

    妊娠後期から コロナやら持病の悪化やらで 落ち込む毎日。 健康に生まれて来るのだろうか。 この先どうなってしまうの? コロナは、テレビの見すぎで、さらに不安に。だけど見なきゃ見ないで不安になるからワイドショーをハシゴしながら見てた。 たまに自分でもこのままじゃだめだと思い、コウノドリのピアノの歌をYouTubeでお腹に当てながら聴いたり赤ちゃんの服をネットで見たりしていた。 持病は、血流が増え薬が効かなくなり、コントロールが難しくなってしまった。 主治医の先生に予約外で見て頂き、その後も体調を崩し、その主治医の上司?のおじさん先生、どちらにも見て頂いた。 なんども同じ質問をした。必死だった。 …

  • 女の友情は生ハムより薄いのか。

    生ハムが食べたいなぁ。 スーパーに並んでいた、生ハムを見ながら 産後まで我慢だ。 そんなこんな考えていると、ふと 「女の友情は生ハムより薄い」 とテレビかネットの記事か何かで見聞きしたことを思い出した。 ふーん。なるほど。 あながち、間違いではないのか、、? 高校時代に出会い、一番信頼していた女友達が、2人いる。 今日は、その1人Aちゃんのことを考えてみる。 彼女は大学卒業後 大手企業でバリバリ働いていて、海外出張なんかもバンバンこなし かなり頭が切れる。 だがしかし、男関係がかなりだらしなかった。 社会人になり、 彼女のことは大好きで心から尊敬するけど、この男関係だけがほんとに理解できないな…

  • 田舎の専業主婦妊婦の楽しみ。

    毎日穏やか〜に過ぎていく。 最近の楽しみは、なんといってもドラマ!!☺️❤️ テセウスの船🚢あれがおもしろすぎる。。❣️ミステリー系大好きな私。 あーでもないこーでもないと、考えながら観る。 本が見たいが、我慢する。 ネタバレしたら、この冬の楽しみがなくなってしまうから☺️ それと、麒麟が来る 長谷川博己、イケメンすぎる☺️ 恥ずかしい話、ストーリーはほとんどわからない😭 なんだろ?最近頭使ってないから全然中身が入ってこない。。 人生の楽園とか料理番組ばっか見てるからかな。 クイズ番組なんてほんと頭がついていかない、アラサー、、🐷 一番タイプな、俳優長谷川博己を見るためだけに観る。。❤️ 日本…

  • 第二子の性別

    先日、お腹の赤ちゃんに👶心配なことがあり、予約外で、産婦人科を受診。 結果的には、元気で、問題なし。❗️ よかった。 心から、安堵。 持病があり、ハイリスク妊婦な私。 やはり出産は本当に大変なのだと、痛感します。 夫にも、心配をかけました。 仕事、忙しいのに、病院にも付き添ってくれて本当に、感謝しかない。 病院に付き添ってくれた日の夜、、 徹夜で仕事していた夫。 ありがとう。 夜中の息子のオシッコも、いつも夫が起きて対応してくれる。 私の人生の最大の幸福は 夫と結婚し、子育てができることだと思っている。 そして、緊急で受診した産婦人科で、エコーの時に、性別が分かった。 ていねいな、女医の先生。…

  • 義理の両親が好き。

    私の夫は長男。 九州出身で、私なんかにはもったいないくらいのエリート。顔は、小島よしお的な感じだけど、私的にタイプなのだ。 結婚してくれてありがと❤️ 今年のお正月は 私が妊婦なため、父子で帰省。 郡山から九州方面まで、はるばる長旅。 ドキドキ。 大きな長男と小さな長男を見送る。 数日1人になり、自由になった私。 最初は、駅前のセール行こうカフェ行こう☕️🍰とか、色々もくろんでいた私。 だけど自由を手に入れた私は、とてつもなくさみしく、 2人を見送った後、泣いた😞 そして静まり返った部屋。 散らからない部屋。 さみしくていられず、実家に帰った。 元気のない娘を心配する父と母。 すきやきを、振舞…

  • 2020年お正月イカニンジン食べました。

    2020年です。 あけましておめでとうございます🌅 今年もよろしくお願いします🤲 私たち夫婦のブログですが もはや私しかブログ更新しておりません笑 このイカニンジンブログ は、夫婦の大好物 福島の郷土料理のイカ人参🦑🥕 がタイトルに登場しています^_^ 千切りの人参と、スルメイカ! 甘じょっぱい汁で漬けてあってすごく美味しいんです〜 今年も、食べました。 ばあちゃんが毎年作ってくれています。今度自分でも作ってみようかな☺️ 画像撮り忘れたのですが 今度また食べた時写真撮ります!! お正月は、実家でのんびりと過ごしました。 夫は嫌な顔ひとつせず私の実家でくつろいでくれていてありがたい限りです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ikaninjinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ikaninjinさん
ブログタイトル
仲良し夫婦のイカニンジンDIARY@郡山
フォロー
仲良し夫婦のイカニンジンDIARY@郡山

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用