chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋葉原ぼっちめし https://www.bottimesi.com

秋葉原の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介しています。 1000円以下の飲食店をメインに平日毎日更新予定です。

あるぱか
フォロー
住所
千代田区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • しゃぶしゃぶ食べ放題ランチ!【しゃぶ葉】

    今日は1000円を少し超えてしまいました。でも食べ放題! さて今日のランチは「しゃぶ葉(しゃぶよう)」です。 すかいらーくグループで店舗数も多いため知っている人も多いと思います。 今年の4月くらいに秋葉原にも出来ました。 こういう形態の店舗はランチであっても一人で入るのは躊躇してしまいますが、果たしてどうなるのでしょうか。 場所はアトレ2の4階。アトレ2は秋葉原駅の昭和通り口近く。ヨドバシの隣です。 (電気街口のアトレとは繋がっていないので注意してください) 店内はファミレスのような感じ。ぱっと見た感じでは4人用テーブルが多いっぽい。 しゃぶしゃぶ食べ放題という一人で行っていいものか不安だった…

  • こういうのでいいんだよ定食【インアウト】

    今日はインアウト(IN OUT)というお店でランチです。 インアウトは昼間は定食もある喫茶店、夜は居酒屋になるお店です。 場所は岩本町駅のA3出口(秋葉原に一番近い出口)のすぐ近く。JR秋葉原駅からも徒歩3分、日比谷線の秋葉原駅からなら徒歩1分と便利な場所です。 1階がドトールの建物の端に地下への小さな入り口があり、そこを降るとお店です。 店内はまあまあ広め。2人用、4人用テーブルが多くあります。中央に少し大きめのテーブルがあり、お一人様はそこの利用が便利。 レトロな喫茶店といった感じの店内はおじさん多め。というか95%くらいはおじさん。 確かにおじさんが落ち着きそうな店内の雰囲気。 昔ながら…

  • アブラ満タン!背脂ラーメン【背あぶらの里 風魔】

    今年の4月にオープンした「背あぶらの里 風魔」という背脂ラーメン店に行ってきました。 背あぶらの里って…w 場所は昌平橋通りにあります。芳林公園の近くです。 以前は思泊湖というビャンビャン麺などの店があった場所。 というか思泊湖いつの間になくなっていたんだ…ビャンビャン麺美味しかったのに。 龍の製麺所、影武者、志奈田など強者が集まる昌平橋通りでどのようなラーメンが提供されるか楽しみです。 さて、メニューはラーメンは醤油、塩、味噌、煮干。その他つけ麺、あぶらそばがありました。 各種トッピングされたチャーシュー麺や、太肉(ターローと読むようです)という肉の塊が入った太肉麺、辛ねぎ麺やらいろいろとあ…

  • ヘンテコ店名だけど料理はうまい。【トンテキとハンバーグは飲み物。】

    このヘンテコな店の名前はあの系列に違いない。とすぐにわかる店名です。 「トンテキとハンバーグは飲み物。」に行ってきました。 以前行った「カレーは飲み物。」と同じ会社の運営だと思われます。 今日は雨。小雨だしこういう日は比較的空いていそうだし行ってくるか。と数分歩いていたら土砂降りの雨になりました。なんだこれ。 場所は以前「かんだ食堂」があった場所。ドンキの隣です。 トンテキとハンバーグは飲み物。はビルの2階にあります。 外階段とエレベーターがありました。2階なので階段で行こうとしたら階段は雨が滝のようになっていてとてもじゃないけど進入できそうもない。これ設計ミスじゃないの? ということでエレベ…

  • こんな状況でも行列ができるほど超人気ラーメン店【麺処ほん田】

    3ヶ月近く引きこもっていましたが、そろそろランチ(外食)を再開しようかと思います。 ただ、残念なことに先立つものが寂しいことになってしまっているのでランチ外食は月に五千円以内に抑えようと思います。月に5〜7回くらいかな。 ちなみに引きこもっている間の自宅ランチは1日40円〜80円でしたw さて今日は「麺処ほん田」に行ってきました。 ほん田は東十条で人気のラーメン店だったようですが、今年の4月に秋葉原に移転してきたお店です。 オープン当初は行列が出来ているという話を聞いていたので避けていたのですが、そろそろ行列もなくなっているだろうと数日前から何度か店の前まで行ったのですが長い行列が出来ていたの…

  • 坦々麺・麻婆豆腐専門店【雲林坊】

    今週火曜に行った店です。 坦々麺と麻婆豆腐のお店「雲林坊(ゆんりんぼう) 秋葉原店」に行ってきました。 場所は靖国通りの新幹線高架下です。秋葉原駅からは徒歩5分くらい。 このブログで取り扱う地域の範囲から微妙に飛び出た場所です。 ここまで来ると秋葉原の雰囲気はほとんどないですね。 かんだやぶそばの近くに雲林という四川料理のお店があるのですが、雲林坊はその姉妹店です。 雲林は少しお高めで、様々な四川料理などがありますが、雲林坊は気軽に本格的な坦々麺・麻婆豆腐が食べられるお店です。 メニューは坦々麺と麻婆豆腐がメイン。 坦々麺は汁あり、汁なしの両方ありました。 坦々麺と小麻婆丼セットなどのよくばり…

  • お得なカツランチ【濱かつ】

    今月上旬に行った店です。 ヨドバシカメラのレストランフロアにあるトンカツ店の「濱かつ」に行ってきました。 「濱かつ」って御茶ノ水駅前にもあるし、都内に沢山あるのかと思ったら都内は6店舗しか無いようです。九州を中心に展開しているお店のようです。 濱かつは「さぼてん」や「和幸」クラスのお店で、大体1500円くらいがメインのトンカツ屋です。 店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。 ちょっとお高めなので、このブログでは対象外かなと思って避けていたのですが、ランチタイムはお得なメニューが色々ありました。 「濱かつランチ」というロースかつとチキンかつのお得なセットを注文しました。869円です。 …

  • 昼だけの間借りカレー【ブラックデビル】

    今月上旬に行った店です。 最近新しく出来たカレー店「スパイスカレー ブラックデビル」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほどの総武線沿いです。 店は2階にあります。上記写真の階段を上がるとすぐに店です。なんか悪魔城ドラキュラっぽい階段。 夜の営業は声優のたまごというバーで、昼だけ間借りでカレー屋をやっているようです。 メニューはカレーのみとシンプル。 カレーは辛口・中辛の2種類、量は大盛、並盛、小盛の3種類から選べます。 量は大盛がプラス100円、小盛の場合はジェラートが付きます。 今回は中辛の並盛を注文。800円です。 今回行ったときは「ライス増量」、「生たまご」、「ミニ…

  • 昭和風スナックでほっこりランチ【スナック和】

    先月行ったお店の記事です。 このブログでは最初で最後になるであろうジャンルのお店。スナック和です。 そもそも夜ですらスナックは入ったことが数回程度なのでスナック初心者です。 そのため色々写真を取り忘れたり、メモを取り忘れたり、さらに行ってから時間が経ってしまって覚えていなかったり、写真が少なかったりしてなんかすみません。 場所は昌平橋通りの昌平小学校近くの信号のところにあります。 秋葉原駅からは徒歩8分ほど。 一階は中華屋だったかな。その建物の地下です。 地下に降りると「お母さん」と言ったほうが合っている感じの「ママ」が出迎えてくれました。ただいま!と言いたくなる店。 カウンター席も少しありま…

  • 肉&肉!良コスパのステーキ店【ステーキマックス】

    コロナ危機に世界恐慌クラスの経済危機と暗い話題が多い今日この頃です。 先行きが見えない状況ですので、外食ランチを減らして節約しようと思います。週に2回くらいは外食できたらいいなと。 そんな中、最後の晩餐ではありませんが、最近オープンしたステーキ店「ステーキマックス」に行ってきました。 ステーキマックスは以前行った「フジヤマドラゴンカレー」の跡地に出来た店です。 岩本町駅からすぐ近くのビルの2階。 秋葉原駅からなら昭和通りの神田川を渡ってすぐ。にっしんカメラがあるビルの2階です。 11時40分なのに半分くらい埋まっているくらいの混雑度。 店内はカウンター席、テーブル席がありました。たぶん以前のカ…

  • ランチ全品700円均一の居酒屋【一心(須田町)】

    先々週に行った店です。 このときに行ったのは「一心」という居酒屋。 以前行った外神田6丁目にある「一心」と同じ名前ですが、こちらの店とは関係無いと思います。 こちらの店は須田町にあります。新幹線の高架下にありました。 このブログを始めてからいろんな店に行ったので感覚が麻痺してきていますが、以前の自分だったら店に入るのを少し躊躇してしまう感じの店。というか居酒屋ランチは大抵そうなんだけど。 ランチメニューは中には無かったので、外の看板を見て行きましょう。 店内は手前がカウンター席、奥がテーブル席。 消毒液の匂いが強め。まあ今のご時世仕方ないよね。 外の看板に書いてあったランチメニューは「刺身定食…

  • 肉塊にかぶりつく幸せ【らーめん影武者】

    先々週に行った店です。 さてこのとき行ったのは「らーめん影武者」。 秋葉原にある二郎系としては古く、10年くらい前からあります。 以前何度か行ったことはあるのですが久しぶりに入りました。 場所は芳林公園近くの昌平橋通り沿いにあります。 店内はテーブル席もあったような気がしますが忘れました。ほぼカウンター席だったはず。 まずは店内の券売機で食券を購入。 メニューはスタンダードな「らーめん」だけでなく、「辛らーめん」や「みそらーめん」、「油そば」、「つけ麺」などもありました。 今日は「豚ましらーめん」を購入。880円です。 豚ましらーめんとは、普通のらーめんに豚が1枚追加されてくる嬉しいメニューで…

  • ご飯が止まらない!明太子食べ放題ランチ【やまや】

    今日は「やまや」という居酒屋でランチです。 場所はチョムチョム秋葉原ビルの8階です。以前行った「バルakiba」と同じフロアです。このビルは同じフロアなら同じ会社の運営のようなので、バルakibaと同じ会社だと思います。 この店のランチは入る時にレジで注文&支払いをするタイプです。 ランチメニューは焼き魚、唐揚げ、がめ煮など。 そしてこの店のランチの最大の特徴は「辛子明太子&辛子高菜&ご飯」が食べ放題ということ。 各メニューは最低でも1100円からなので少しお高めランチですが、明太子食べ放題が付いているならお得な気がします。 今日の焼き魚はサバだったので、焼き魚定食を注文。1100円です。 店…

  • 鯛の旨味が詰まっとるよ【きょうすけ】

    すみません。仕事が忙しくて久しぶりの更新です。 仕事が忙しいうえに、株価を見たら気を失うくらいめまいがして「夢かもしれないので少し横になるか」とさらに仕事が遅れ、仕事をしようとPCを見たら株価がまた下がっていてめまいが酷くやる気ゼロでメシどころじゃなかったのですw 今は悟りを開いた感じです。もう何も怖くないです。 ということで、昨日オープンした「きょうすけ」というラーメンのお店に行ってきました。 「ひむろ」の跡地にオープンした店です。(ひむろと同じ会社が運営しているようです) オープンしたばかりの店で混雑していそうだったので11時ちょっとすぎに行ったところ店内はちょうど満席。 外にある券売機で…

  • 昭和の雰囲気漂う居酒屋でランチ【村役場】

    今日は「村役場」という居酒屋でランチを食べてきました。 秋葉原駅の中央改札口または昭和通り口から徒歩1〜2分ほどの古いビルの地下にあります。 以前行った「麺屋MAZERU」と同じビル。 村役場の隣には町役場という居酒屋もあります。 どちらの店でも良かったんだけど、とりあえず村役場のほうに入店。 店内は大きなテーブルがいくつかあるタイプの居酒屋。夜はサラリーマンで賑わっていそうな感じ。 メニューは日替わりランチ、夢ランチが主なメニューだと思う。 日替わりランチは日替わりのメインが1品、さらに11種類のおかずの中から1種類選べます。 夢ランチは11種類から2種類選べます。 日替わりランチを注文。メ…

  • タイ料理もあるインドカレー屋【シディーク】

    今日はちょっとあまり行かない方面へ。 須田町の「シディーク」でランチです。 シディークはインドカレーのチェーン店です。 場所は須田町交差点の近く。秋葉原駅からはそこそこ近いのですが、この辺まで来ると秋葉原感がまったく無いですね。 以前は秋葉原の中央通りにもシディークがありました。数年前に閉店したけど。 以前あった中央通りのシディークは朝方まで営業していたので残業して夜遅くに帰ってきたときなどにカレーを持ち帰りで買ったり便利に利用していました。 カレー待っている間、店員さんに「コレ、ノム?」ってラッシー出てきたりなかなかフレンドリーな店でした。 ちなみに中央通りのシディークができる前はルンルンカ…

  • ぷりぷりっのせせり丼【九(いちじく)】

    「九(いちじく)」という炭火焼のお店でランチです。 九と書いて「いちじく」という読み方は初めて知りました。 場所は昭和通り沿い。「らーめん忍者」の隣です。 店は地下にあります。1階の入り口は狭いので見逃さないように注意。 階段を降りて店内に入るとカウンター席と奥にテーブル席が少し。 ランチメニューは4種類。 「せせり丼」が気になる。せせりって首の後ろの部分であまり取れないので貴重な部位らしい。 ということで「せせり丼」を注文。 開店直後に入ったので一番乗りでしたが、その後すぐに人がどんどん入ってきました。 お店は炭火焼のお店なのですが、どことなく品格のある感じ。お店の方が全員女性だからかも。そ…

  • 多国籍な感じのお店【PUSHUP】

    今日は「PUSHUP」というお店でランチです。 PUSHUPは「世界一周旅ダイニング居酒屋」という称呼がついており、どうやら多国籍料理のお店のようです。 場所は秋葉原駅中央改札口から徒歩6分くらい。住所は台東区秋葉原です。秋葉原感がまったく無い秋葉原… 店の前は結構草が生えていましたw 店内に入るとカウンター席、テーブル席ともにあり、ランチならお一人様でも全然大丈夫な雰囲気。 ランチは水曜・木曜・金曜のみと書いてありました。 ランチメニューは3種類。たぶん日替わり。全て900円です。 メニューは「挽肉とブロッコリーのキムチクリームパスタ」、「温玉とろ〜り!PUSH特製タコライス」、「パクチーの…

  • おいしいおかずが3品の洋食ランチ【バル akiba】

    今日は「バル akiba」というバルでランチです。 場所はチョムチョム秋葉原という飲食店ビルの8階。秋葉原駅からもすぐです。 この位置から写真撮ったような記憶があったので見返したら「鉄板二百℃」に行ったときに同じようなアングルで撮ったやつを載せてました。先月末の出来事なのにすっかり忘れてた。 なんか最近、数日前のランチでも昔のことのように感じてしまう。 エレベーターを降りるとお店が2店舗あります。バルakibaのほうに進み入店。 店内はテーブル席が沢山ありました。カウンター席っぽいのもあるけどテーブル席に案内されました。ランチはカウンター席を使わないのかな。 ランチメニューは大きく分けてオムラ…

  • 焼き魚定食が16種類もある夢のような店【越後屋平次】

    今日はヨドバシ8階の「越後屋平次(えちごやへいじ)」に行ってきました。 最近はネタ切れ気味なので、困ったときのヨドバシ頼みです。 越後屋平次は焼き魚や海鮮系の定食がメインの定食屋です。 店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。 ヨドバシの8階は昼でも比較的空いている店が多い印象ですが、この店は昼前にもかかわらずかなり人が入っていました。 焼き魚だけあっておじさんが多い感じ。まあ自分もおじさんなので焼き魚に釣られてやってきたわけですが。 夜は居酒屋になるようですが、1人でカウンター席で定食を食べても大丈夫そうな雰囲気です。 メニューは炭火焼の焼き魚がめっちゃ豊富。 さんま、あじ、さば、鮭…

  • 手軽に食べられる十割そばのお店【つつみ】

    今日はそば屋の「つつみ」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口より徒歩5分ほど。 以前行った「らあめん広」の隣です。 店内はカウンター席、テーブル席があります。 入る前は立ち食いかと思っていましたが、椅子があるタイプの店です。 そばは十割そばと書いてありました。 天ぷらのメニューは少なめですが、「玉子あんかけそば」や「チゲそば」などあまり他では見かけないメニューがもあります。 あと「もういらん盛り」という面白名称メニューも。たぶん爆盛り系だと思われます。 今日は「海鮮かき揚げ丼、そば小セット」を購入。600円です。 16時までは生たまご1個サービスとかいてありました。天かすが自由に入れら…

  • 良コスパの中華ランチ【ドラミ】

    本日は中華料理店の「ドラミ」でランチです。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。小さなビルが立ち並ぶオフィスエリア。 外の看板にはランチの定食が書いてありました。 そしてこの看板の上の方に。あれ?? どこかで見たような黄色い狸。そしてどこかで聞いたような店名。 この絵をGoogleLensでGoogle先生に判定してもらったところ、1回だけ本物が出てきたけど、あとは出てこなかったのでギリギリセーフです。 店内はカウンター席、テーブル席のどちらもありました。テーブル席のほうが多め。 カウンター上には青い狸や黄色い狸のフィギュアが置いてあります。 この店ではランチはドラミ定食1種類のみなので…

  • カレーつけ麺!【三田製麺所】

    今日は「三田製麺所」です。 三田製麺所は関東や西日本方面に数多くの店舗を展開しているつけ麺チェーン店です。 秋葉原はヨドバシカメラの8階レストランフロアにあります。 御茶ノ水駅前の店やその他店舗では何度か食べたことがあったのですが秋葉原では初めてです。 店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。 カウンター席は比較的埋まっていました。 メニューはこんな感じ。 豚骨魚介系スープ以外にも、期間限定でカレーつけ麺がありました。 普通のつけ麺は何度も食べているので、今回は期間限定の「三田流カレーつけ麺」を注文。930円です。値段お高め。 麺の量は同じ値段で並盛・中盛・大盛から選べます。今日は大盛…

  • しらす食べ放題!【魚金】

    今日は「魚金(うおきん)」でランチです。 最初見たとき一瞬「きんぎょ?」と見えたのですが「うおきん」でした。 どうやら人気のある居酒屋チェーン店のようです。 場所がちょっとわかりにくくて、何年か前に出来たJEBLビルという建物の2階にあります。ヨドバシの前の道路を御徒町方面に数分歩いたところです。1階にはローソンがありました。 下の写真の看板がある(他にはない)ので見逃さないようにしましょう。 この看板があるところの入り口がオフィスの入り口と同じなので入っていいのか不安ですが、階段を上がると魚金があります。 2階には魚金のほかに、魚金と同じ系列の「びすとろUOKIN」がありました。 ちなみに土…

  • 秋葉原のたい焼き屋4店舗まとめ

    ちょっと小腹が空いたときにちょうどいいのがたい焼きです。 今日は秋葉原にあるたい焼き屋4店舗を紹介していきたいと思います。 でも、たい焼きの紹介だけだと一瞬で終わりそうなので、オマケでお店がある周辺地域の歴史なんかも少しだけ書いてみました。(お店の歴史じゃなくて周辺の歴史です。) スマホだとちょっと重いかも。すみません。 くりこ庵 秋葉原店 万世橋交差点のセガ2号館と同じ建物にあるたい焼き屋です。 あんこやクリームのたい焼きだけでなく、期間限定や季節ごとのたい焼きがあるのが特徴。 秋葉原店ではポケモンのコイキングの形をしたコイキング焼きもあります。 この日は「コイキング焼き ミルクチョコレート…

  • うんめえぇぇ!!秋葉原最強のトンカツ【丸五】

    今日は秋葉原ぼっちめし200店舗目!!記念すべき回です。 さすがに最近はだんだん行く店が減ってきて店を選ぶのに苦労するようになってきました。 今日は普段は行かない(行けない)少しお高めの店に行きました。 ということで向かったのはとんかつ店の「丸五」。超有名店で毎日行列がすごい店です。 場所はちょっと説明しにくい。メイドさんを掻き分け、ツクモパソコン本店の横の路地を進むとあります。秋月の裏側です。秋葉原駅からは徒歩3分。 オープンは11時30分。行列がすごい店なので家を早めに出て11時に到着。 すでに8人くらい並んどる。というか今日めっちゃ寒いんですけど。 背中を丸めて待つこと30分。店が開いて…

  • 種類豊富な唐揚げ【らんまん食堂】

    今日のランチは「らんまん食堂」です。 場所はマーチエキュート神田万世橋。旧万世橋駅です。 以前、「フクモリ」に行きましたが、同じ建物内です。 らんまん食堂はランチは唐揚げ専門店です。 唐揚げの種類は沢山あって、しおや、しょうゆなどシンプルなものから、明太マヨ、ハニーマスタード、カレーソースなどあまり見かけないものまで8種類揃っています。 初めてなのでシンプルな「しお定食」を注文。720円です。 この店のランチは注文時に前払いなので支払います。 ちょうど真上を中央線の電車が走っているので、数分おきにゴトゴトと心地良い音が響いてくる。 店内はカウンター席とテーブル席。 5分かからないくらいで出来上…

  • 自分で混ぜて肉焼き飯を作る【ペッパーランチ】

    今日は「ペッパーランチ」です。 ペッパーランチは「いきなり!ステーキ」と同じペッパーフードサービスの運営です。 全国に160店舗以上あるので知っている人も多いかと思います。 以前は秋葉原に4店舗あったのですが、現在は1店舗のみ。(以前は秋葉原デパート、ヨドバシカメラ、PCパーツ通りのT-ZONE向かいにありました) 場所は万世橋交差点のセガ2号館と同じ建物の1階。「アンジェリーフレスカ」の入り口奥にあります。 いやー、ペッパーランチは本当久しぶり。10年ぶりくらい。 以前はPCパーツ通りのT-ZONE向かいのペッパーランチでよく食べていました。 メニューはご飯と肉を混ぜて食べる「ペッパーライス…

  • レトロな喫茶店でピラフ【エリエート】

    今日は仕事の関係でちょっと遅めのランチです。 昭和の雰囲気を醸し出す喫茶店「エリエート」に行ってきました。 場所は台東区秋葉原。秋葉原という地名が付いていながら秋葉原っぽい雰囲気が皆無のほぼオフィスの地域。(電気街は少し離れた千代田区外神田にあります) 近くには以前行った「和合餃子」があります。向かい側にはPUSHUPというレストラン?居酒屋?もありますが、このブログではまだ未訪問です。 余談ですが、この付近で外国人に「秋葉原はどこにある?」的なことを聞かれたことがあります。 今まで秋葉原で道を聞かれたのはこのときのみ。スマートフォンが普及した情報化時代に道に迷うのも珍しい。 なぜ電気街から外…

  • でっかい角煮カツのカツ丼【さま田】

    花粉が飛び始めているというのに、マスクを高額転売する輩がいるとのことなので、転売ヤーの鼻の穴に花粉が詰まって取れなくなる呪いを掛けました。 さて今日のランチは「さま田」です。 さま田は肉バルのお店です。 秋葉原駅の昭和通り口から徒歩5分の場所にあります。 隣には「とんとん亭」があります。 さま田は人気のお店で昼は行列が出来ているのを何回か目撃していたので今日は開店時間前に到着するように家を出ました。 しかしなぜかこういう時に限って信号に引っかかる。店に到着したのは開店時間直前。その時点で待っている人は5〜6人くらい。 ランチメニューは”肉ランチ”と標榜しているとおり、「角煮カツ丼」や「角煮カツ…

  • 昔ながらの立ち食いそば【二葉】

    今日は立ち食いそばの「二葉」でランチです。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほどの昭和通りから少し入った神田和泉町。 近くには「ジャガーブラウン」、「NonnkiPASTAYA」、「新福菜館」、「中華naきもち」、「キッチン竹乃子」などいい店がそろっている地域。 まだ12時前なのにめっちゃ混んでる。ほぼオジサン。いや、全員オジサンだ! 店に入ると最初に蕎麦かウドンか聞かれる。 蕎麦を指定。そうすると店員さんが蕎麦をお湯に入れる。 続けてメニューを指定。メニューをぼーっと眺めている暇はない。最初に目についた春菊天そばを注文。390円です。 店の外にもメニューがあるので外でメニューを決めていったほうがい…

  • 鉄板焼ハンバーグ【鉄板二百℃】

    今日は「鉄板二百℃」です。 鉄板二百℃はチョムチョム秋葉原という飲食店ビルの5階にあります。 このビルの店に入っている店をこのブログで取り上げるのは初めて。 ビルには沢山店がありますが、ランチをやっているのは半分くらいしかなさそう。 エレベーターで5階に上がると鉄板二百℃ともう一つ別の店舗がありました。どちらも同じ会社が運営しているようです。 鉄板二百℃に入ると目の前には大きなコの字型鉄板が付いているカウンター席。 奥にはテーブル席もありました。 落ち着いた雰囲気の店です。 ランチメニューはハンバーグや肉の鉄板焼など。 てりたまハンバーグステーキを注文しました。990円です。 この店ではカウン…

  • トンのステーキ!【東京トンテキ】

    今日は「東京トンテキ」でランチです。 結構昔の話になりますが渋谷店では何度も食べたことがあります。 何年か前に秋葉原にも出来ていたようです。 場所はヨドバシカメラの8階レストランフロアです。 意外かもしれませんがヨドバシ8階はこのブログ初です。避けていたわけではなく存在そのものを忘れていただけです。 ヨドバシのレストランフロアは店にもよるけど平日は昼時でも比較的空いている印象がある。意外と穴場かもしれない。(あまり平日昼にヨドバシ8階に行かないので間違っていたらすみません) まだ12時前ということもあるのかもしれませんが東京トンテキも客が2人しかいませんでした。昔行った渋谷の店は行列できるくら…

  • ガッツリ肉どんぶり【岡むら屋】

    今日は「岡むら屋」に行ってきました。 岡むら屋は「肉めし」という肉が乗っかっているドンブリのお店です。 「かつや」と同じグループの店のようです。 場所は秋葉原駅の近く。UDXの隣。昨日行った「武将家」の2軒となりです。 今日は雨が降っていて外に出たくなくて一人で駄々をこねていたのでいつもより少し遅めに行ったので時刻は昼の少し前。なので店の前には何名か待っている人が。 後ろに並んで待っていると、待っていた人が何かを受け取って帰っていきます。 なんと、行列かと思っていたのはテイクアウトの出来上がりを待っている人でした…紛らわしい… ということで店内に入ると結構空いてました。 メニューはどれもガッツ…

  • 秋葉原の人気家系ラーメン【武将家】

    今日は「武将家(ぶしょうや)」に行ってきました。 武将家は家系(いえけい)ラーメンと呼ばれるジャンルのお店です。 家系ラーメンは豚骨醤油ベースのスープに太い麺・ほうれん草・海苔・チャーシューが乗っているのが基本。 秋葉原には家系ラーメンの店がいくつかありますが、その中でも武将家は人気がある店だと思います。平日でも昼や夕方などは行列が出来ています。 場所は秋葉原駅の近く。ビックカメラの裏側というかUDXの隣というか。 この武将家の渋い看板の上にメイドカフェのかわいい看板があるのが秋葉原っぽい感じでいいですね。 今日は11時10分くらいに店に着いたのですが店内は満席。(店は11時オープン) 1人並…

  • 安い!速い!うまい!レトロ!【六文そば】

    今日は「六文そば」です。 場所は昌平橋通りの芳林公園近く。 店名は「六文そば 昌平橋店」ですが、昌平橋からは300mほど距離があります。 これまたレトロな感じの店構え。こういう店いいよね。 六文そばは都内にいくつか店舗があります。(直営なのかFCなのか暖簾分けなのか不明) 他の店舗では食べたことがあるのですが昌平橋店は初めて。この店の前を通るたびにそばつゆのいい匂いがして気になっていました。 各種そばのメニューがずらっと壁などに掲げてあります。全体的に良心的すぎる価格。 六文そばといえばゲソ天そば。ゲソ天そばといえば六文そば。といわれるくらいゲソ天そばが有名です。 ということでゲソ天そばを注文…

  • 炒めた野菜が美味しい【野郎ラーメン】

    今日は「野郎ラーメン」に行ってきました。 野郎ラーメンはいわゆる二郎系ラーメンの店です。 場所は秋葉原のジャンク通り。まっきっきので目立つ建物。 近くには「餃子の萬里」や「タケル」など飲食店も多い場所です。 どうやらスマホゲームとのコラボをやっているようで、店頭にキャラクターの等身大看板やらがおいてありました。 さっそく券売機で食券を購入しようと券売機の前へ。 あれ、なんか値段高くない?? 830円の豚骨野郎というメニューがあるはずなんですが券売機に表示されていない。 別画面に行くようなボタンも無いし。 コラボ中だから安いメニューが無いのか、そもそも安いメニューが無くなったのかは不明。 それに…

  • 秋葉原のド真ん中にある昭和なラーメン屋【松楽】

    秋葉原の中央通りに古くからある「ラーメン松楽」に行ってきました。 秋葉原のド真ん中、中央通りの超一等地なのでギンギラギンに光っている店が多い中、昔ながらのラーメン屋があるのは面白い光景です。 入り口に’1933~と書いてありました。87年前から営業しているということかな。歴史のあるお店のようです。 メニューは麺類のみ。ラーメンやワンタン麺、つけ麺など。 店の入口の看板にワンタン麺が書いてあって、それが気になったのでワンタン麺を購入。800円です。 店内はカウンター席のみです。 店内も昔ながらのラーメン屋といった感じ。こういう店は落ち着く。 キッチンは奥にあって、主人が調理、奥さんが配膳などをや…

  • 土曜のランチがお得な寿司屋【ととまさ】

    今日は午後から献血の予約をしていたので、ニンニクマシとか、アブラうんめぇとかは自粛しないといけない。 ということであっさりしたものを食べようとある店に行ったら定休日。 まあそういうこともあるよね、と少し遠くの第二候補店へ。そしたらそこも閉まってる。(今調べたら定休日でした) これ以上ウロウロしていたらランチピークがやってきてしまうので近くで入れるとこに入ろうと見渡したら「ととまさ」という寿司屋を見つけたので入ってみました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分ほど。 近くには「殿(しんがり)」や、「麺屋武蔵 武仁」などがあります。 この場所は以前は「すし鮮」という寿司屋がありました。 すし鮮が…

  • 昭和通り近くの昭和の蕎麦屋【岩本町スタンドそば】

    今日は「岩本町スタンドそば」です。 このブログではあまり訪れない岩本町にある店です。 昭和通りから少し入ったところにある昭和を感じる良さげな店。こういう店大好き。 岩本町は秋葉原ではないという人もいるかもしれないけど、岩本町のすみっこだし秋葉原駅からも近いからいいとしよう。 店内はカウンター席のみ。10席ちょっとくらいかな。奥に細長い店です。 店の雰囲気的に立ち食いかと思うかもしれませんが椅子はあります。 メニューは外の看板か、店内の壁に書いてあります。店内は狭くてメニューが見えづらいので外でメニューを決めていったほうがいいかもしれない。 各種そば、天丼、カツ丼、カレーなど。天ぷらの種類が結構…

  • 行列がすごい!生姜醤油ラーメン【青島食堂】

    いつも行列が出来ている人気ラーメン店「青島食堂」に行ってきました。 青島食堂は生姜醤油味のラーメン1種類(トッピングなどは別途選べます)で勝負しているラーメン店です。 場所は秋葉原駅からは少し離れた場所。浅草橋駅からでも同じくらいの距離。駅から5~6分ほど。 「秋葉原ぼっちめしマップ」の対象範囲からは外れていますが、たまにはいいよね。 昭和通りから横の路地に入って約300mくらい先ですが、300m先の行列が見えましたw いや、本当に昭和通りから人だかりが見えた。 店の近くまで行くと約30名ほどの行列。まじか。平日の11時10分なのに。 ちなみに上記写真は食べ終わって帰るときに撮影した写真で、自…

  • 秋葉原でトップクラスのデカ盛りの店【あだち】

    いつもランチ食べた後の昼休みにちゃちゃっとブログを書きなぐって夕方に公開しているんだけど、今日はブログどころか午後の仕事ができないくらいお腹いっぱいで動けなかったんです。ということで定時後に書きました。 そんな山盛りの定食が出てきた「あだち」という店のレポートです。 あだちは秋葉原で一番とも言われるデカ盛りの店。SNSなどでもよく話題になっているので知っている人も多いと思います。 場所は秋葉原のPCパーツショップが多くある通りから10メートルほど横に入ったあたり。となりには「九州じゃんがら」があります。 店に入ると威勢のいい大将が出迎えてくれます。 店内はカウンター席とテーブル席。 カウンター…

  • もちもち刀削麺【唐家】

    今日は「刀削麺荘 唐家(からや)」です。 唐家は刀削麺のお店です。 刀削麺(とうしょうめん/とうさくめん)は中国の麺の一種。 生地の塊を持ってシュパシュパと鍋の中に向けて削って茹でます。 自分が初めて刀削麺を食べたのはたぶんこの店だったと思う。 唐家の場所は秋葉原のジャンク通りにあります。 先日行った「松月庵」なんかは結構近い場所。意外と飲食店も多い地域です。 メニューは刀削麺を使った各種麺類があります。 麻辣刀削麺や、担々刀削麺、汁なし麻辣刀削麺など。 全メニューデフォルトでパクチーが乗ってきます。もちろんパクチー抜きも出来るのでパクチーが苦手な人は食券を渡すときに忘れずに言いましょう。 辛…

  • ランチパック専門の売店【ランチパックショップ】

    今日は「チェルシーマーケット」で昼ごはん食べた後に「ランチパックショップ」に寄ってきました。 ランチパックショップはその名の通りヤマザキパンのランチパックを売っているお店。 全国のランチパックなど限定商品も扱っています。(コンビニ限定などを除く) ※ランチパックショップはランチパックを販売していますが、食べるところはありません。家や会社などに持ち帰って食べましょう。 場所はつくばエクスプレス秋葉原駅の改札近く。改札は地下です。 定番商品からご当地ランチパックや新商品など、店内は沢山のランチパックで埋め尽くされていました。 ランチパックってこんなに種類があるんだ。 おやつ用の購入なので甘い系にし…

  • あなたにもチェルシーあげたい【チェルシーマーケット】

    昔チェルシーって飴玉あったよね。今もあるのかもしれないけど。 コーヒー味とかヨーグルト味とかあった記憶。 CMで言っていた「あなたにもチェルシーあげたい」は当時の小学生は何かをあげるときにみんな真似してた。 そんな飴玉を思い出す店名の「チェルシーマーケット(CHELSEA MARKET)」に行ってきました。 チェルシーマーケットはダイニングレストランです。 チェルシーマーケットは駅ビルにあるのですが少し分かりにくい場所にあります。 秋葉原には駅ビルのアトレが2つあります。(2つのアトレは繋がっていません) ・電気街口改札の目の前にあるアトレ秋葉原1。 ・昭和通り口改札の近くにあるアトレ秋葉原2…

  • 昭和を感じる居酒屋ランチ【赤津加】

    今日は歴史のある居酒屋「赤津加」でランチです。 近くにはHeyやSEGA5号館、ツクモパソコン本店、浜田電機、ラジオデパートなどがあり、秋葉原度が濃い地域です。メイドさんも沢山生息しています。 そんな地域にポツンと落ち着いた雰囲気の店があります。 ランチメニューは数種類。魚は焼魚と煮魚の2種類でどちらも日替わり。 本日の焼魚は「赤尾の塩焼き」。本日の煮魚は「イワシのつみれの含ませ」。含ませというのは含め煮とも言って味が染み込むまで煮込む調理方法のことらしい。 イワシつみれが気になったけど、焼魚も気になる。どちらもうまそう。 少し悩んで焼き魚に決定。 店内はコの字型のカウンター席とテーブル席があ…

  • シビれる広島【らあめん広】

    今日は広島ラーメンの「らあめん広」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分ほど。日比谷線の秋葉原駅からなら2分ほど。 近くには以前行った「麺屋武蔵 武仁」や「殿」、「PIZZA BAR 裏秋葉原」などがあります。 メニューは「広島らあめん、広島つけ麺、広島式汁なしタンタン麺、鶏塩生姜らあめん」の4種類。その他各種トッピングなどがあります。 広島式汁なしタンタン麺が気になったので、それを注文。シビレ普通とシビレ中がありましたが普通のほうにしました。880円です。 店内はカウンター席のみ。約10席くらいかな。 オープン直後に入りましたが、次々と人が入ってきて直ぐに半分以上埋まるほど…

  • ジャンク通りにあるジャンクフードじゃない蕎麦屋【松月庵】

    今日は末広町にある「松月庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました。 この松月庵という店名のお蕎麦屋さんって都内では結構見かける。 かといってチェーン店じゃない。みんな独立した店舗のようだ。 少し調べたところ暖簾分けした店らしい。 10年ほど前まで東京松月庵麺類協同組合というWebサイトがあったようで、そのアーカイブが残っていた。 そのサイトによると東京・埼玉・神奈川・千葉に100店舗を超える松月庵があるようだ。 本店がどこにあるかなどは書いていないが店舗一覧の一番上にあった上野動物園の近くを示す住所をストリートビューで見てみた。今は店舗が無いようだが2010年ころのストリートビューを見るとたしか…

  • ガッツリ肉のまぜそば【マゼル(MAZERU)】

    今日は「麺処 マゼル(MAZERU)」です。 マゼルは二郎系のまぜそばを提供しているお店です。 お店は古いビルの1階にありますがビルの中央付近にあるため外からは見えません。 混雑しているときはビルの外に列を作って待つ必要があります。 今日はオープン時間丁度に行きましたが、すでに10人ほどの列。 ちなみにビルは細長くて2つの通りに面しているけど列を作るのはビルの裏側(秋葉原駅側)です。隣のビルには女子社員酒場というなんだか妖しい雰囲気の店がありました。べっ、べつに気になってないよ! 約15分ほど並んでようやく店の中まで入れました。 店内はカウンター席が8席。狭い店内です。 まずは券売機で食券の購…

  • 見晴らしのいい席で肉を食べる【肉の万世・万世牧場】

    あけましておめでとうございます。 今年も秋葉原ぼっちめしブログを書いていきますのでよろしくおねがいします。 さて、2020年最初の訪問はちょっと奮発して肉の万世本店ビル(肉ビル)の5階にある「万世牧場」に行ってきました。 万世牧場は焼き肉のお店です。 今日は仕事初めの日ということもあり、秋葉原は神田明神へお参りに行く(行った)サラリーマンで大混雑。こりゃ肉ビルも混んでいそうだな。と急いでいったところ肉ビルのエレベーターホールもサラリーマンで大混雑。 万世牧場は5階なのですが、途中で止まった3階4階の洋食フロアはエレベーターホールにまで人だかりが出来ていて吉野家コピペを思い出す。おめでてーな。 …

  • 秋葉原ぼっちめし 2019年まとめ

    今年の4月に秋葉原ぼっちめしブログを始めて早いことでもう8ヶ月経ちました。 今まで行った店はなんと176店舗!これだけ行くと気に入った店がそれなりに出てきます。 ということで今年行った店で気に入った店をジャンルごとに数店紹介していこうと思います。 もちろんこの記事で出てこない気に入った店も多いです。記事を書く時間の都合上、気に入った店を全て紹介出来ないのが残念です… ちなみに順不同です。 ■ラーメン・つけ麺・油そば たぶん秋葉原で最も多いジャンル。新しくできる店も、古くからある店もいろんな店がひしめき合って競争しています。 当ブログでは今年34店舗行きました。 ラーメン、つけ麺、油そば、その他…

  • 肉がゴロゴロしているハンバーグ【フクモリ】

    2019年最後の訪問はマーチエキュート神田万世橋にある「フクモリ」です。 マーチエキュート神田万世橋は、旧万世橋駅を利用した施設で飲食店などがあります。 フクモリは山形の食材を使ったカフェ/レストランとのこと。 マーチエキュートは各店舗ごとに区切られており、中では繋がっていないためフクモリの入り口から中に入ります。 フクモリの入り口を入ると雑貨などを扱うタナフクモリという店舗になっていますが、奥の方まで進むとレストランエリアがあります。 ランチメニューは日替わり魚、日替わり肉、ハンバーグの3種類。 今日の魚は「スズキの塩漬け焼き」、今日の肉は「フクモリオリジナル豚カレー」、ハンバーグは山形牛を…

  • デカいナンのインドカレー【ビジービー】

    道路が渋滞していたりして年末だなあという感じがしてきました。 今日は「ビジービー(BUSY BEE)」というインド料理店でランチです。 ビジービーは秋葉原駅から徒歩5分ほどの昭和通りから少し奥に入ったところ。 近くには「ジャガーブラウン」など。 店は地下にあります。地下に降りてドアを開けるとすぐ店内。 テーブル席のみですが、2人用テーブルも多いのでお一人様でも大丈夫な雰囲気。 ランチメニューは複数から1つ選べるサービスランチや、色々付いているスペシャルランチなど。 本日のサービスランチの日替わりカレーは「ホタテとマッシュルーム」でした。 ホタテ好きなのでそれを注文。990円です。ドリンクが付い…

  • とり〜りスープの鶏ラーメン【麺屋武一】

    今日は鶏白湯ラーメンをメインに出している「麺屋武一」です。 場所はPCパーツショップが多くある通り。T-ZONE跡地にあるアパホテル向かいです。 同じビルの地下にはナポリタンのパンチョ。道路を挟んで隣にはパソコンショップのBUY MORE、斜向かいには電子パーツのマルツなど秋葉原らしい場所。 店内はカウンター席とテーブル席の構成。カウンター席はコの字型になっています。 この場所は昔はペッパーランチだったけど、その時の形と似ている気がする。 メニューは鶏白湯系がいくつか。券売機で購入しているときに後ろに人が並んでしまったので券売機の写真は無し。 濃厚鶏そばは黒、白、赤の3種類あります。黒は鶏骨醤…

  • 居酒屋の唐揚げ【炭の魂】

    今日のランチは「炭の魂」という居酒屋です。 場所は神田明神下交差点の近くです。 店内はテーブル席のみ。居酒屋っぽい感じの内装です。 ランチメニューは結構種類がありました。 唐揚げや親子丼など居酒屋ランチっぽい感じのメニュー構成。 唐揚げ定食を注文しました。800円です。 コップが出てきたので飲もうとしたら熱いお茶でした。お冷のプラコップだったのでびっくりしたw そういえば、この場所って10年くらい前はインド料理屋だった。(たぶん) 行ってみたいと思っていたら居酒屋に変わっていました。 そんなことを思いつつ待っていたら6分ほどで出来上がりました。 唐揚げは中サイズが5個。キャベツは山盛り。マヨ付…

  • 熱い!辛い!旨い!【陳家私菜】

    今日祝日だと思って遅めに起きたら仕事のチャットが流れていて、あれ?と思ってカレンダー見たら平日でした。なんてこったい。 ということでランチも遅めです。今日は「陳家私菜(ちんかしさい)」という中華料理店に行きました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほど。日比谷線の秋葉原駅からなら1〜2分の便利な場所にあります。 この店は地下にあります。プロントの横にある入り口を入り、階段を下るとお店です。 店内はテーブル席のみ。ランチならお一人様でもなんとか大丈夫そう。 しかしもうすぐ14時という時間帯なのに店内はかなり混雑。なんとか座れました。かなり人気があるお店のようです。 この店は麻婆豆腐が人気との…

  • 秋葉原駅すぐのインドカレー【エチオピアカリーキッチン】

    今日は「エチオピアカリーキッチン アトレ秋葉原店」です。 御茶ノ水にある「エチオピア」の支店になります。 秋葉原店はJR秋葉原駅 電気街口改札を出て正面にあるアトレの中にあります。 店名はエチオピアですがアフリカ料理ではなくインド風のカレー屋です。 今日行ったのは11時40分くらいですが結構な混雑。 結構狭めの店内ですがテーブル席、カウンター席共にあります。今日は混雑していてカウンター席が全て埋まっていたので2人用テーブル席に案内されました。 メニューはチキンカリー、ポークカリー、ビーフカリーなど。 価格は少しお高め。 今日は「チキンカリーの辛さ0(中辛)」を注文。920円です。 エチオピアで…

  • もちもちのビャンビャン麺【中華料理 慶】

    外に出たら小雨。小雨なら大丈夫だろうと自転車で出かけたら全然大丈夫じゃなかったおじさんです。 今日は「中華料理 慶」でランチです。 場所は秋葉原駅から徒歩6分ほど。駅から向かって昭和通りよりさらに奥に入ります。 同じビルには「えび一」や「Nonnki PASTAYA」があります。 この店の近くにはその他にもいい店が揃っています。詳しくは「秋葉原ぼっちめしマップ」で見てください。 さて、この店のランチは日替わり・Aランチ・Bランチ・サービスランチがありました。 そして木曜の日替わりは「ユーポービャンビャン麺」。ビャンビャン麺は以前「思泊湖」というお店で食べて大変気に入った麺料理なのですが、こちら…

  • フードコートのハンバーグ【ハンバーグ ストロング】

    連日気温の上下が激しくて自律神経が乱れがちな年頃のおじさんにとっては大変です。 さて本日は「ハンバーグ ストロング」です。 ハンバーグストロングはUDXのAKIBA ICHI飲食店街にあるフードコートの中にあります。 そのフードコートは拉麺劇場というラーメンを出すお店が数店あるフードコートだったのですが今ではラーメン店は2つ。あとはトンカツの店とハンバーグの店です。 以前、「四川麺匠 炎」に行きましたが、そこと同じフードコートです。 この店は昔はフードコートの隣にある単体の店だった気がしましたが、いつの間にかフードコートと合体していました。どうやらフードコートを運営している会社と同じ会社のよう…

  • 肉!アブラ!ニンニク!うんめえ【らーめん忍者】

    今日は寒かったので温まる食べ物にしようと思って「らーめん忍者」に行ってきました。 らーめん忍者はいわゆる二郎系と呼ばれるお店です。 ラーメン二郎を参考にして発展したラーメン店を二郎系と呼んでいるようです。 秋葉原にはラーメン二郎はありませんが二郎系は何店舗かあります。 太い麺、大きなチャーシュー、野菜(もやし類)、背脂、ニンニクなどが特徴です。 らーめん忍者の場所は昭和通り沿い。秋葉原駅から徒歩3分ほどです。 近くにはごってりラーメンの「ごっつ」があります。 ラーメン二郎や、二郎系はあまり行ったことがない。 ラーメン二郎は10年以上前に一度だけ。二郎系も数回のみ。べつに嫌いというわけではないで…

  • サバ丸ごと一尾!【青森ねぶた小屋】

    今日は「青森ねぶた小屋」という居酒屋でランチです。 名前の通り青森の郷土料理や素材を使った料理などを提供している居酒屋です。 青森ねぶた小屋の場所は中央通りにある黒いツクモの隣にあるビル6階。 飲食店が色々入っているビルで以前行った「ホットハウス」や「シーアン」と同じビルです。 食べログなんかには開店時間が12時~と書いてありますが、11時30分~に変更になったようです。 ランチメニューは、お肉系3種類、焼き魚1種類、刺身1種類の計5種類あります。 店名のとおり青森にちなんだメニュー。 お肉系は「十和田バラ焼き定食」や「鶏の唐揚げ 源タレ塩味定食」など。 「十和田バラ焼き」とは牛バラうす切り肉…

  • 止まらない系パリパリチキン【チキンセブン】

    先月末に出来たばかりの「チキンセブン」に行ってきました。 場所は秋葉原駅から神田川を渡った先。徒歩4分くらい。 都営新宿線の岩本町駅からなら徒歩1分。 比較的分かりにくい場所なので初めての人は迷うかもしれない。 ランチメニューはローストチキンプレートが量が違う2種類。トマトチキンオーバーライス、C7プレート(ローストチキンとフライドチキン)の4種類。 オーバーライスってなんだろう?と思ってググったらニューヨークで人気のトルコ料理らしい。 今日はスタンダードな1/4ローストチキンプレートを注文。800円です。 外にレギュラーメニューも張ってありました。 営業時間は平日・土日共に11時からですが、…

  • うまい肉を使ったステーキ重【听(ポンド)】

    今日は秋葉原の高級なステーキハウス「听(ポンド)」でランチです。 熟成肉を売りにした品質にこだわりのある店のようです。 听と書いてポンドと読みます。最初は当て字のキラキラネームかと思ったのですが変換できました。 京都が1号店で、現在は全国に何店舗かあります。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほど。末広町駅からなら2分かからないくらい。 eイヤホンがあるビルの1階です。 ちなみのこの場所は以前は小さなコンビニでした。しかもヒロマルチェーンという珍しいコンビニ。残念ながら広まる前にポプラに吸収されましたが。 そのコンビニの奥にはカレーのアルバもありました。こちらはジャンク通りのほうと2店舗だったのですが…

  • 甘いこってり系ラーメン【ばんから】

    今日は「ばんから」というラーメン店でランチです。 「ばんから」は関東を中心に展開しているラーメン店です。 秋葉原店は結構前(8~9年くらい前)から営業しています。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほど。田代通りにあります。斜向かいにはUDX。同じ建物の地下には以前行った「北京飯店」があります。 ばんからが出来る前はドスパラの中古PCショップがあった場所です。 たしかドスパラがオープンしてから1~2年くらいで閉店してばんからになった気がする。 その前は古い建物でパソコンショップアークがありました。(場所はここだったよね?)なんか懐かしい。 余談ですが秋葉原にアークが出来る前は川崎に店舗がありました。何…

  • ケバブでごはん【スターケバブ アキバテラス】

    秋葉原で小腹がすいたときに便利なのがケバブ。 秋葉原にケバブ屋は何店舗あるんだと思うくらいケバブ屋がある気がする。 数えてみたらスターケバブが3店舗、モーゼスさんが2店舗、最近できたアンテップケバブ1店舗、昭和通りマックとなりのアキバケバブ1店舗の計7店舗。 そんなケバブ屋ですが秋葉原にはイートインできるケバブ屋もあります。 今日はイートインできる「スターケバブ アキバテラス」に行ってきました。 場所はPCパーツショップがある通り。牛丼サンボのはす向かいです。 外からは店内で肉を切っている様子が見えます。もちろん通常のケバブ屋みたいに外で注文して外で食べることも可能です。 店内に入るとテーブル…

  • らららコッペパン【コパンドゥ3331】

    今日は「コパンドゥ3331」です。 コパンドゥ3331は「アーツ千代田3331」という芸術に関連するギャラリーやショップ、会社などがある施設に入るカフェです。ちなみに3331は「さんさんさんいち」と読むようです。 アーツ千代田3331は練成中学校が廃校になり、その建物を使った施設です。建物は学校だし、あちこちで学校っぽいものがあったり懐かしい感じがするし、練成公園と一体化しているのでビルだらけの都心部でほっとする空間です。 場所は末広町駅から徒歩3分ほど。練成公園の奥です。 アーツ千代田3331は今まで行く機会がなくカフェがあるとは知らなかったのですが、先日自宅にチラシが入って存在を知りました…

  • 秋葉原にある歴史のあるラーメン店【九州じゃんがら】

    今日は「九州じゃんがら」です。 九州じゃんがらは35年前に秋葉原本店が出来た古くからあるラーメン店です。 秋葉原では知らない人はいないくらい有名店ですね。 海外の人にも人気のようで、今日は半分くらいが海外の人でした。 なんでそんな有名な店を今までこのブログで取り上げてこなかったのか自分でも不思議なくらいですが、単純に忘れていただけです。 ちなみにこの店で食べるのは10年ぶりくらい。 店内は非常に狭いです。 テーブル席も少しありますが、ほぼカウンター席です。 カウンター席もそれほど多くはないので、平日でも並ぶことが多いです。ただし回転は早めなので、長時間待つことはないと思われます。 メニューは以…

  • リナカフェ跡地のカフェでランチ【sofa akihabara】

    先日オープンしたばかりのカフェ「sofa akihabara(ソファ アキハバラ)」に行ってきました。 場所はPCパーツ通り。秋葉原に行く人なら知っていると思いますが、リナカフェがあった場所です。 看板にあるとおりコンビニの「ファミマ!!」とカフェの「sofa」が同じ場所に共存しているタイプの店舗となっています。 ちなみに「ファミマ!!」とはファミリーマートとは少し異なり、ビルや病院などスペースが限られていたり、営業日や営業時間を変えたいなどの通常とは異なる条件に対応したコンビニです。秋葉原ではUDXの5階にあるオフィスロビーにもファミマ!!があります。 外から見た感じではカフェぽくもなく、コ…

  • 肉分摂取してきた【炭火バル style】

    今日は「炭火バル style」です。 住所は神田須田町です。岩本町駅から徒歩すぐ。以前行った「あたりや」が近くにあります。 この周辺地域はあまり詳しくないということもあり、あまり取り上げてこなかったのですが今後は色々行こうと思っています。 しかし神田川を南側に渡ると秋葉原感が急に少なくなるよね。秋葉原駅からはそれほど離れていないんだけど。 やはり橋があったとしても川の両岸で文化が変わるのは令和の時代になっても変わらないのかもしれない。(だからといって小さな河川を暗渠にするのは愚策) さてStyleですが炭火バルとか肉バルとか言われるような感じのお店。 岩本町にはこの店(本店)と2号店、神保町に…

  • 期待のルーキー【海鮮三崎港】

    昨日(2019年12月2日)、「海鮮三崎港」という回転寿司屋がオープンしました。 オープン日に行こうと思っていたのですが、昨日は大雨ですっかり寿司屋がオープンということを忘れてしまって行きそびれてしまったため本日行ってきました。 場所はAKIBAカルチャーズZONE(旧ザコン)の向かい側。 この近くには「キッチンジロー」、「ひむろ」、「春日亭」、「ひろし」、「石くら」など、ブログでも訪問した店が沢山ある地域です。 秋葉原では先月「スシロー」もオープンして、今後は寿司屋の競争が激しくなってくるのではないかと思います。 オープンしたてということもあり、店の前では呼び込みと割引券の配布を行っていまし…

  • 飲んだ次の日の身体に染み渡るしじみらーめん【香の里】

    今日は「酒彩 香の里(かのさと)」というお店でランチです。 香の里はランチではしじみラーメンを提供している居酒屋です。 場所は末広町駅から徒歩3分ほどの場所。 以前行った麻婆豆腐が劇的にうまかった「四川史菜彩芳」の近くです。 電子工作が好きな人なら "なか卯" と "aitendo" の中間地点と言えば分かりやすいかもしれない。ランチは平日のみのようです。 店に入ると目の前にカウンター席がそこそこありました。奥にはテーブル席もあるようです。 この店のランチメニューは普通盛りと大盛りの「しじみらーめん」のみ。 サイドメニューは「ごまおにぎり」。 シンプルな構成。 じじみらーめん普通盛りとごまおに…

  • こってり?いいえ、ごってりです【ごっつ】

    おじさんになると脂っこいものは避けたくなるもんだけど、たまに無性に食べたくなることもある。 今日はそんな気分だったので「こってり」どころではない「ごってり」なラーメンが食べられる「ごっつ 秋葉原店」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほどの昭和通り沿いにあります。 「ごってり」と表現しているように背脂チャッチャ系のラーメンです。 早速店内に入ると満席&待っている人数名。まだ11時30分だというのにこの混雑。 店内はほぼ男性。僅かですが女性もいました。 券売機で「醤油味玉子ラーメン」の食券を買って列に並びます。870円です。 メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメン、醤油つけ麺、…

  • 曇りときどき雨の日にぶたランチ【さけときどきぶた】

    今日はインパクトがある店名の「さけときどきぶた 末広町店」でランチです。 今日行ったのは末広町駅から徒歩3分ほどのところ。 「さけときどきぶた」は秋葉原に3店舗あります。その他の店舗は秋葉原駅昭和通り口の秋葉原公園横にある店と神田和泉町にある店。 なぜか食べログやRetty、GoogleMapの店舗情報にある営業時間を見てもランチはやっていない感じなのですがランチ営業していました。 カウンター席、テーブル席ともにある大衆酒場といった趣の店内。 ランチメニューは日替わり定食、週替り定食、チャーシュー定食の3種類。 ご飯・スープはお代わり自由みたいです。 今日の日替わりは「とりのスタミナ炒め」、今…

  • おじさんが歓喜する定食【一心(外神田)】

    おじさんになると焼魚や煮魚が食べたくなる。 しかしランチで見かけることは少ないのが悲しい。 今日はそんな貴重な魚系のランチを食べられる「一心」という居酒屋に行ってきました。 場所は末広町駅から徒歩3分くらいの場所。練成公園の隣という環境がよさそうな場所にあります。 (「一心」という同じ名前の海鮮系居酒屋が神田須田町にありますが別の店です。) ランチの場合、店の入り口すぐのところで注文して支払いを済ませます。 ランチメニューはサバ塩焼、まぐろ煮付、白身魚バター焼など。 おじさんが歓喜しそうなメニュー構成。鶏モモ塩焼など肉もあったのでおじさんになりきれないセミおじさんも満足すると思います。 サバ塩…

  • おしゃれな店内でインドカレー【ジャガーブラウン】

    今日は「ジャガーブラウン(JAGUAR BROWN)」 というカレー屋でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。 近くには「カレーは飲み物。」、「スパイスパレット」、「ビジー・ビー」などカレー屋が集まっている地域。(ビジー・ビーはまだ未訪問) 店内はカウンター席・テーブル席ともにあります。 カフェのような店内で、女性一人でも気軽に利用できそうなお店。 各席にタブレットが置いてあり、そこで注文します。 ランチメニューは色々なカレーがありました。なんと一番安いチキンカレーは480円!安い。 その他、キーマカレーやほうれん草カレーなど。ラムカレーなんかもありました。 バタ…

  • ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!ジン・ジン・ジンギスカーン【松尾ジンギスカン】

    今日はBiTOアキバビルの5階にある「松尾ジンギスカン」です。 先日行った「東京串焼倶楽部」と同じフロアで隣同士です。 ジンギスカンは羊肉の焼き肉で、仔羊をラム、成羊をマトンと言うようです。 ジンギスカンは何度か食べたことはあるのですが、そういうときは大抵お酒が入っているので味はあまり覚えていなかったりします。 松尾ジンギスカンのランチメニューも当然ジンギスカン。肉の種類や量によって価格が異なります。 なお平日ランチ限定のジンギスカン食べ放題もありました。(土日のランチでは食べ放題は無さそうです) ほとんどのメニューは自分で焼くタイプのメニューですが、自分で焼かないドンブリのメニューもあったの…

  • 焼き鳥屋のカツ重【東京串焼倶楽部】

    一昨日オープンした商業ビルBiTO AKIBAにある「東京串焼倶楽部」でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅電気街口からすぐ。先日行った「スシロー」と同じビルの5階です。 150店舗を超えてネタ切れぎみの当ブログにとって新しい飲食店が何店も入っているBiTO AKIBAのようなビルが出来ると助かります。 今日は現地に行ってから入る店を決めました。ジンギスカンも良さそうだったのですが、別の日に行くことにして今日は串焼き屋で決定。 神田にある居酒屋のマルワと同じ運営会社のもよう。 ランチメニューは肉系。トンカツや焼き鳥重、ステーキなど。 おすすめランチという内容が日替わり(?)のメニューもあっ…

  • スパイシーさが際立つカレー【スパイスパレット】

    今日のランチは「スパイスパレット」です。 スパイスパレットは先月(2019年10月)にオープンしたばかりのカレー店。 場所は秋葉原駅からは徒歩5分ほどの昭和通りにあり、「バンバール」があるビルの2階。「カレーは飲み物。」の斜め上にあります。 このビルは少しわかりにくい。 「バンバール」と「カレーは飲み物。」がある建物はくっついていて1つの建物のように見えるけど、ビルの入り口が2つあってビル名も違う。 「バンバール」と「カレーは飲み物。」の間にある階段を登ると2階に「スパイスパレット」があります。 店内は明るくおしゃれな感じ。 カウンター席多めでテーブル席もありました。 ランチメニューはチキンカ…

  • 秋葉原に寿司ブームが到来か?【スシロー】

    本日、秋葉原駅前にBiTOアキバ(ビトアキバ)という商業ビルがオープンしました。 ビトは「美しい都(美都)」と「人々」という意味があるようです。 せっかく秋葉原に作るんだからBit(ビット)も混ぜてあげればいいのにと思うのですが。 ビトアキバに入居した店舗ですが、1~2階は本社が外神田にあるウエルシア薬局。それ以外は飲食店やカラオケ店など。 入居した飲食店を見てみると新宿などにありそうな店を集めました。といった感じ。 思うところはありますが、まあ便利になるのはいいのではないでしょうか。 飲食店増えすぎて既存店も含めて体力が持つのか心配になりますが、新しいオフィスビルがどんどん出来てきているので…

  • 雰囲気良さげ居酒屋でのランチ【郷味 本店】

    今日は「郷味 本店」で居酒屋ランチです。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分と少し歩きます。神田和泉町という細い路地が沢山あって迷ってしまうエリア。 しかしながら良いお店も多いエリアです。 郷味は姉妹店(?)としてイタリアンのお店が2件あって1件は郷味の近く、もう1件は「とんとん亭」の近く。どちらも店名にSATOMIがついている。神田和泉町、神田佐久間町周辺で展開しているお店のようです。 店内はテーブル席、カウンター席ともにありました。カウンター席も10席くらいあったので、ランチならお一人様でも問題ないです。 ランチメニューは、日替わり定食のほかに、カレーやうどん、焼き魚、海鮮系など。 本日…

  • やすべえでは焼きのりトッピングを頼むがよい【やすべえ】

    今日はつけ麺「やすべえ」に行ってきました。 知らない人はいないくらい有名店な都内に数店舗あるつけ麺のお店です。 馬場や渋谷のやすべえは何度も行ったことあるのですが秋葉原のやすべえで食べるのは初めて。 場所は秋葉原駅電気街口のすぐ目の前。 店は地下にあります。一階は昭和食堂。どちらも同じ会社が運営しているようです。 地下へ下る階段を降りたら満席。11時30分だというのに2名ほど待っている人がいました。 結構な人気店のようです。 まずは食券を購入するために券売機に行きます。 券売機の写真を撮り忘れたというか混雑していて撮れませんでした。 やすべえのメニューは「つけ麺」、「辛味つけ麺」、「味噌つけ麺…

  • 懐かしい味噌ラーメン【天下一】

    本日は「天下一」です。天下一品じゃないですよ。天下一です。 天下一はラーメンや中華料理などがあるラーメン店(中華料理店)です。 都内に数店舗あるチェーン店です。 場所は秋葉原駅昭和通り口近く。同じ建物の地下には以前行った「しら川」があります。 この場所は「神田平河町」という住所です。 余談ですが、秋葉原駅付近の山手線より東は様々な町名が残っています。小さな町域の町もあったりします。神田平河町も小さめの町。 神田平河町は神田佐久間町という比較的大きい町に囲まれています。 神田佐久間町にドーナツの穴のように神田平河町が埋まっている。これって珍しくない?(こういうのは詳しくないのでもしかしたらよくあ…

  • 秋葉原自転車ランチ

    このブログでは秋葉原周辺のランチを紹介していますが、秋葉原といっても意外と広いものです。(秋葉原の定義自体いろいろとありますが) たとえば末広町駅周辺で働いている人はランチで秋葉原駅昭和通り口のほうまで行こうとは思わないでしょう。 しかしシェアサイクルという便利な時間貸しの自転車を使えば秋葉原の端っこから端っこまで数分で到着するのです。 そうすればランチの選択肢も大幅に増えることでしょう。 秋葉原だけでなく、水道橋や神保町などで働いている人も秋葉原までランチを食べに来ることができるのです。(いい店がたくさんある神保町などから秋葉原にランチに来る意味があるのかどうかは置いておきます) ランチでわ…

  • 量産型居酒屋ランチ【さかなや道場】

    今日は居酒屋チェーン店の「さかなや道場」で居酒屋ランチです。 さかなや道場は秋葉原駅昭和通り口からすぐ。総武線の高架橋の下にあります。 ちなみに、この高架橋は第一佐久間町高架橋という名前です。 この店は2階から4階での営業。(1階はコンビニ) 高架橋の両側に入り口があり、どちらからでも入れます。 店頭にはランチメニューや日替わりランチのサンプルが置いてありました。 ランチメニューはいかにも居酒屋ランチという感じ。 店名は「さかなや道場」ですが肉系もあります。 まぐろ大漁定食に写っているカツ?が何のカツなのか不明。情報量が少なめメニュー。 まぐろ大漁定食という名前なのでマグロカツなのかな?という…

  • カリカリチーズが敷いてあるホットドック【カフェモコ】

    今日はお洒落なカフェ「カフェモコ」です。 秋葉原地区の中心地で中央通り。ドが付くほど一等地にあります。 別に狙っていたわけではないのですが中央通りでランチは三日連続。 カフェモコでは食事メニューもパン系、パスタ系、ピザ系などいろいろ揃っています。 チーズホットドックセットを注文。セットメニューで頼むとプラス50円くらいでドリンクが付いてきます。(この店ではホットドッグではなくホットドックです) セットのドリンクはコーヒー、紅茶、レモネード、コーラなどから選べます。 店内は喫煙席、禁煙席はフロアで分かれています。 1階と2階は禁煙、3階は喫煙だったと思う。 2階はカウンター席がいくつかとテーブル…

  • 様々な色の豚骨ラーメンの店【色彩】

    今日は「色彩」という豚骨ラーメン屋です。 色彩は少し前にオープンした店です。 オープン後すぐに行こうとしていてすっかり忘れていました。 場所は中央通りの「てんや」のとなり。昨日行った「上等カレー」も近いです。 店内はカウンター席のみ。 外国人をターゲットにしているのか、メニューなどは4か国語表記だし、入ったときは客も外国人観光客のみ。 メニューは豚骨ラーメンが6種類。色彩という店名のとおり華やかな色の豚骨ラーメンが並んでいます。 ジェノベーゼ豚骨ラーメンや、海老味噌豚骨ラーメンなど珍しいメニューもあります。 初めてなので「白豚骨ラーメン」というスタンダードなものを注文。750円です。 数分で出…

  • 大阪甘辛カレー【上等カレー】

    本日は「上等カレー」です。 上等カレーは大阪甘辛カレーとか言われているとおり大阪発のお店だそうです。 何年か前に上等カレー小川町店が神田カレーグランプリで優勝したとのことです。しかし神田カレーグランプリについてのコメントはやめておこうw 渋谷にある上等カレーでは何度か食べたことがあるのですが秋葉原店は初めて入りました。 この看板類に多くの書体を使った節操ない感じが大阪っぽいです。 場所は秋葉原中心街。中央通りの少し末広町よりにあります。 最近はブログのネタ切れぎみになってきて昭和通りのほうだったり末広町より北だったりの店が多くなってしまっていますが、今日は久しぶりに秋葉原の中心街にある店です。…

  • のんきな名前だけど本格派【Nonnki PASTAYA】

    今日はパスタを食べに「Nonnki PASTAYA(ノンキ パスタヤ)」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5〜6分ほど。 先日行った「えび一」と同じ建物です。 この店の近所には「キッチン竹乃子」、「中華naきもち」などいいお店が集まっている。 ランチメニューはパスタのみ。パスタは10種類あります。 これは迷う。「ベーコンとしめじほうれん草のにんにくバター醤油」なんか絶対うまいやつ。これに決めようとしたけど今日は午後から病院に行く予定があったのでにんにくは避けたい。 うーん、、迷う。とメニューを順番に見ていったら「ナスとモッツアレラチーズのミートソース」なるものがあった。 ナス…

  • 地元で愛される系のお店【尹MASA】

    今日は「尹MASA」というお店に行ってきました。 店名の読み方が分からん。ググったところ「マサ」とは出てきたが「尹」は「マサ」じゃないよね?「尹」はなんて読むんだ… 場所はこの前行った「北谷食堂」の斜向かい。末広町駅から徒歩3分ほどの場所です。 秋葉原の雰囲気はあまりない感じの外神田5丁目です。 ランチメニューはオムライスやカレーなど。オムライスが5種類もあるのでオムライス推し店なのかもしれない。 オムライスは包むタイプのオムライス。素晴らしい。やっぱりオムライスは包むタイプがいい。そしてケチャップオムライスもある。これも素晴らしい。 大将!と呼びたくなるような店のおじさんに「ケチャップオムラ…

  • なまにく!【肉寿司】

    本日オープンした「秋葉原 肉寿司」というお店に行ってきました! 「秋葉原 肉寿司」はその名の通り、肉寿司や肉刺しなどを提供する居酒屋です。 本日オープンした秋葉原店で50店舗目のチェーン店とのこと。 少し調べた程度ではランチをやっている肉寿司はあまりなさそうなので貴重な店舗かもしれない。 場所は秋葉原駅電気街口または中央口から徒歩3分ほどのにある富士ソフトビルの1階。 ランチメニューは生肉ユッケ丼や肉寿司など。 なお11月28日まではオープン記念として特別価格となっています。 普段は1518円の生肉ユッケ丼(梅)がオープン記念として770円なので、それを注文。ちなみに生肉ユッケ丼の肉は馬の肉で…

  • 鯖みそが美味い店【俵や】

    ランチが美味い居酒屋は夜の肴も美味いのは間違いない。 しかし夜が良い居酒屋でもランチが美味いとは限らない。 さて今日の居酒屋はどうなるのか。 「俵や」は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。 この周辺のお店は何軒も行っているけど、本当に道が分かりにくい。 同じような路地、同じような交差点、同じような歩いているおじさん。たまに方角すらわからなくなる。 知らない道を通ったときのあるあるネタで「あっ、この道路ここに出るんだ」が連発する感じ。 言葉で場所を伝えるには難しい場所なので初めて行く人は地図を見ながら行った方がいいと思う。 ランチメニューは数種類。魚系がメインのようです。 …

  • 人気居酒屋のランチ【殿(しんがり)】

    今日から11月なのに暑い。どうなってるんだ。 さて今日は殿(しんがり)でランチです。 殿は秋葉原では結構知名度のある居酒屋。 夜は何度か行ったことがあるけどランチは初めて。 キャッシュオンデリバリーといって注文ごとに料金を支払う形態の店。上野とかでは普通にあるけど秋葉原ではあまり見かけない方式だよね。 (キャッシュオンデリバリーは夜のみです) 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分くらい。以前行った「麺屋武蔵 武仁」などがあります。 ランチメニューは日替わりが3種類。今日はチキン南蛮、豚生姜焼き、ネギメンチ。 ご飯、味噌汁おかわり自由なのがうれしい。 豚生姜焼き定食を注文。800円です。 店内は…

  • コスパ抜群豚骨ラーメン【福の軒】

    福岡顔ってあるよね。美形というか可愛いというか。博多美人とは言うけど、男女関係なく福岡っぽい顔の人は大抵福岡の人だったりする。 そんなことを考えつつ本日のランチに行ってきました。豚骨ラーメン「福の軒」です。 福の軒は秋葉原駅昭和通り口のすぐ近く。秋葉原公園の横という便利な場所にあります。 店に入ると6〜7席ほどのカウンター席。客席は2階にもあるようです。席数はそれほどでもなさそうですがラーメンなので回転は早いと思われます。 福の軒は豚骨ラーメン専門店です。ラーメンのメニューは3種類。特製ラーメン、辛々ラーメン、マー油ラーメン。その他サイドメニューやトッピングなど。 そしてこの店の特徴は値段の安…

  • 夫婦でやっているほっこり系居酒屋ランチ【えび一】

    今日は「えび一」という居酒屋でランチです。 えびーの読みは「えびぃぃ」じゃなくて「えびいち」です。 場所は駅からは少し離れていて昭和通りから少し入ったところ。凸版本社とかの近くです。 同じ建物にパスタ屋、中華、居酒屋(えび一)と3軒の飲食店があります。 店内はほぼテーブル席。3席だけカウンターもありました。 夜は居酒屋なのでお取り様では辛いかもしれないけど、ランチならお一人様でも大丈夫です。(もしかしたらピーク時は相席になるかも?) 店員さんはおじさん、おばさんの2名体制。おじさんが調理、おばさんが配膳など。たぶん夫婦。 ランチメニューは居酒屋ランチといった感じのメニューが揃っていました。 江…

  • 本当の秋葉原にある餃子屋【和合餃子】

    秋葉原といえば、千代田区外神田を中心とした秋葉原駅周辺、末広町駅周辺などを思い浮かべる人が多いと思います。しかし地名としては秋葉原ではありません。 しかし地名としての秋葉原も台東区にあります。場所は秋葉原駅と御徒町の間くらい。 ガード下に肉のハナマサがあるのを知っている人もいると思いますが、そこも台東区秋葉原です。 台東区秋葉原の土地の約半分は線路と公園。その他はオフィスビル。意外と狭いエリア。 特に飲食店もなさそうなので、このブログではまったく注目していないエリアだったのですが先日「和合餃子」という中華料理屋を見つけたので行ってきました。 看板には「和合餃子 秋葉原3号店」と書いてあります。…

  • 街に馴染んでいる中華料理【食福】

    今日は「食福」という中華料理店です。 街の中華料理のお店っていいよね。ボリュームがあって手ごろな値段の店が多い。食福もそんな感じの店の雰囲気がします。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分ほど。総武線高架橋沿にあります。レトロな感じの店構え。 店内は4人用テーブル席がいくつか。混雑時に一人では入りにくいかも。 余談ですが、高架橋が好きになってきた。元々、橋梁は好きだったんだけど高架橋にはそれほど興味はなかったんだよね。でも最近、この高架橋をじっくり見ていたら高架もいいなあと思うようになってきた。とくにこの場所は高架下に建物が無いのでじっくり見れるのがいい。 さて、食福のランチメニューですが、ス…

  • アキバ系カレー屋【カリガリ】

    今日は豪雨なのでブログはお休みしようと思って自宅キッチンを見たらお菓子以外の食料がない。 昼飯買い出しに行くくらいならランチ食べてきたほうが良さそうということで「カリガリ」というお店でカレーを食べてきました。 カリガリは渋谷にあったカレー屋で数年前に秋葉原店ができました。渋谷の方はいつの間にかなくなっていたけど。 いくつかのカレーソースがあって、ココナッツカレーだったり色々なカレーを楽しめるカレー屋です。 場所は蔵前橋通り、末広町駅と妻恋坂交差点の間(妻恋坂交差点寄り)です。末広町駅からは徒歩2分と便利な場所。 ちょっと余談。 蔵前橋といえば隅田川に架かる橋で、秋葉原からは徒歩で30分ほど(自…

  • ハイサイ!沖縄料理【北谷食堂】

    今日は沖縄料理の店「北谷食堂(ちゃたんしょくどう)」です。 なんで「北谷」と書いて「ちゃたん」と読むのか不思議ですが沖縄方言がそのまま地名の読みになったようです。 ちなみに沖縄には一度も行ったことないです。沖縄料理もそれほど食べたことがない… 場所は末広町駅から徒歩3分ほどの練成通り。この辺まで来ると秋葉原っぽさは無くなりつつあって御徒町の雰囲気が出てくるエリア。でも少しは秋葉原っぽいオーディオ関連の店があったり、家電卸業者などがあったりします。 店内はカウンター席、テーブル席共にありました。 カウンター席も結構あるのでランチならお一人様でも大丈夫。 ランチメニューは日替わり、麺類(沖縄すばな…

  • しあわせの素。それは肉とコメ。【トゥッカーノグリル】

    そろそろ冬になるし脂肪でも蓄えておくか。と朝から肉料理屋を探していた。 秋葉原は肉料理屋も多い。なぜなら肉好きが多いからだ。春でも夏でもいつでも緊急時に備えて脂肪を蓄えている危機意識とBMI高い系が集まる街。秋葉原。 このブログでもまだ行っていない肉料理屋もたくさんあるけど今日は「トゥッカーノグリル」というパソコンで入力しにくい店名の店に行ってきた。 トゥッカーノグリルは秋葉原に2つ店舗あるが、今日は2号店。 2号店はジャンク通りから横に少し入ったところ。昌平小学校の裏側となり。 この店はブラジリアン鉄板ステーキ食堂とのこと。 外の看板には「肉 MEAT」と書いてある派手な看板がギンギラギン。…

  • ワイワイランチ!【waiwai】

    今日はwaiwaiでランチです。 なんだかワイワイしていそうな店名です。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3〜4分ほど。 1階というか半地下には以前行った「noodle+ワインバルnico」があります。 そのビルの2階というか1.5階にwaiwaiはあります。 waiwaiという店名なのでワイワイしているのかと思ったら客は自分のみ。 ワイワイとは程遠いテンションの店員さんがメニューを渡してくれました。 少しだけお高めの価格帯メニュー。 「ふあふあ卵」とか表現がすき。 メニューは裏表に書いてあるけど、パスタメニューと書いてある方にパスタが書いてないw反対側にパスタがありました。 牛スジカレーが8…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぱかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぱかさん
ブログタイトル
秋葉原ぼっちめし
フォロー
秋葉原ぼっちめし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用