chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋葉原ぼっちめし https://www.bottimesi.com

秋葉原の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介しています。 1000円以下の飲食店をメインに平日毎日更新予定です。

あるぱか
フォロー
住所
千代田区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • 秋葉原ぼっちめし 2019年まとめ

    今年の4月に秋葉原ぼっちめしブログを始めて早いことでもう8ヶ月経ちました。 今まで行った店はなんと176店舗!これだけ行くと気に入った店がそれなりに出てきます。 ということで今年行った店で気に入った店をジャンルごとに数店紹介していこうと思います。 もちろんこの記事で出てこない気に入った店も多いです。記事を書く時間の都合上、気に入った店を全て紹介出来ないのが残念です… ちなみに順不同です。 ■ラーメン・つけ麺・油そば たぶん秋葉原で最も多いジャンル。新しくできる店も、古くからある店もいろんな店がひしめき合って競争しています。 当ブログでは今年34店舗行きました。 ラーメン、つけ麺、油そば、その他…

  • 肉がゴロゴロしているハンバーグ【フクモリ】

    2019年最後の訪問はマーチエキュート神田万世橋にある「フクモリ」です。 マーチエキュート神田万世橋は、旧万世橋駅を利用した施設で飲食店などがあります。 フクモリは山形の食材を使ったカフェ/レストランとのこと。 マーチエキュートは各店舗ごとに区切られており、中では繋がっていないためフクモリの入り口から中に入ります。 フクモリの入り口を入ると雑貨などを扱うタナフクモリという店舗になっていますが、奥の方まで進むとレストランエリアがあります。 ランチメニューは日替わり魚、日替わり肉、ハンバーグの3種類。 今日の魚は「スズキの塩漬け焼き」、今日の肉は「フクモリオリジナル豚カレー」、ハンバーグは山形牛を…

  • デカいナンのインドカレー【ビジービー】

    道路が渋滞していたりして年末だなあという感じがしてきました。 今日は「ビジービー(BUSY BEE)」というインド料理店でランチです。 ビジービーは秋葉原駅から徒歩5分ほどの昭和通りから少し奥に入ったところ。 近くには「ジャガーブラウン」など。 店は地下にあります。地下に降りてドアを開けるとすぐ店内。 テーブル席のみですが、2人用テーブルも多いのでお一人様でも大丈夫な雰囲気。 ランチメニューは複数から1つ選べるサービスランチや、色々付いているスペシャルランチなど。 本日のサービスランチの日替わりカレーは「ホタテとマッシュルーム」でした。 ホタテ好きなのでそれを注文。990円です。ドリンクが付い…

  • とり〜りスープの鶏ラーメン【麺屋武一】

    今日は鶏白湯ラーメンをメインに出している「麺屋武一」です。 場所はPCパーツショップが多くある通り。T-ZONE跡地にあるアパホテル向かいです。 同じビルの地下にはナポリタンのパンチョ。道路を挟んで隣にはパソコンショップのBUY MORE、斜向かいには電子パーツのマルツなど秋葉原らしい場所。 店内はカウンター席とテーブル席の構成。カウンター席はコの字型になっています。 この場所は昔はペッパーランチだったけど、その時の形と似ている気がする。 メニューは鶏白湯系がいくつか。券売機で購入しているときに後ろに人が並んでしまったので券売機の写真は無し。 濃厚鶏そばは黒、白、赤の3種類あります。黒は鶏骨醤…

  • 居酒屋の唐揚げ【炭の魂】

    今日のランチは「炭の魂」という居酒屋です。 場所は神田明神下交差点の近くです。 店内はテーブル席のみ。居酒屋っぽい感じの内装です。 ランチメニューは結構種類がありました。 唐揚げや親子丼など居酒屋ランチっぽい感じのメニュー構成。 唐揚げ定食を注文しました。800円です。 コップが出てきたので飲もうとしたら熱いお茶でした。お冷のプラコップだったのでびっくりしたw そういえば、この場所って10年くらい前はインド料理屋だった。(たぶん) 行ってみたいと思っていたら居酒屋に変わっていました。 そんなことを思いつつ待っていたら6分ほどで出来上がりました。 唐揚げは中サイズが5個。キャベツは山盛り。マヨ付…

  • 熱い!辛い!旨い!【陳家私菜】

    今日祝日だと思って遅めに起きたら仕事のチャットが流れていて、あれ?と思ってカレンダー見たら平日でした。なんてこったい。 ということでランチも遅めです。今日は「陳家私菜(ちんかしさい)」という中華料理店に行きました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほど。日比谷線の秋葉原駅からなら1〜2分の便利な場所にあります。 この店は地下にあります。プロントの横にある入り口を入り、階段を下るとお店です。 店内はテーブル席のみ。ランチならお一人様でもなんとか大丈夫そう。 しかしもうすぐ14時という時間帯なのに店内はかなり混雑。なんとか座れました。かなり人気があるお店のようです。 この店は麻婆豆腐が人気との…

  • 秋葉原駅すぐのインドカレー【エチオピアカリーキッチン】

    今日は「エチオピアカリーキッチン アトレ秋葉原店」です。 御茶ノ水にある「エチオピア」の支店になります。 秋葉原店はJR秋葉原駅 電気街口改札を出て正面にあるアトレの中にあります。 店名はエチオピアですがアフリカ料理ではなくインド風のカレー屋です。 今日行ったのは11時40分くらいですが結構な混雑。 結構狭めの店内ですがテーブル席、カウンター席共にあります。今日は混雑していてカウンター席が全て埋まっていたので2人用テーブル席に案内されました。 メニューはチキンカリー、ポークカリー、ビーフカリーなど。 価格は少しお高め。 今日は「チキンカリーの辛さ0(中辛)」を注文。920円です。 エチオピアで…

  • もちもちのビャンビャン麺【中華料理 慶】

    外に出たら小雨。小雨なら大丈夫だろうと自転車で出かけたら全然大丈夫じゃなかったおじさんです。 今日は「中華料理 慶」でランチです。 場所は秋葉原駅から徒歩6分ほど。駅から向かって昭和通りよりさらに奥に入ります。 同じビルには「えび一」や「Nonnki PASTAYA」があります。 この店の近くにはその他にもいい店が揃っています。詳しくは「秋葉原ぼっちめしマップ」で見てください。 さて、この店のランチは日替わり・Aランチ・Bランチ・サービスランチがありました。 そして木曜の日替わりは「ユーポービャンビャン麺」。ビャンビャン麺は以前「思泊湖」というお店で食べて大変気に入った麺料理なのですが、こちら…

  • フードコートのハンバーグ【ハンバーグ ストロング】

    連日気温の上下が激しくて自律神経が乱れがちな年頃のおじさんにとっては大変です。 さて本日は「ハンバーグ ストロング」です。 ハンバーグストロングはUDXのAKIBA ICHI飲食店街にあるフードコートの中にあります。 そのフードコートは拉麺劇場というラーメンを出すお店が数店あるフードコートだったのですが今ではラーメン店は2つ。あとはトンカツの店とハンバーグの店です。 以前、「四川麺匠 炎」に行きましたが、そこと同じフードコートです。 この店は昔はフードコートの隣にある単体の店だった気がしましたが、いつの間にかフードコートと合体していました。どうやらフードコートを運営している会社と同じ会社のよう…

  • 肉!アブラ!ニンニク!うんめえ【らーめん忍者】

    今日は寒かったので温まる食べ物にしようと思って「らーめん忍者」に行ってきました。 らーめん忍者はいわゆる二郎系と呼ばれるお店です。 ラーメン二郎を参考にして発展したラーメン店を二郎系と呼んでいるようです。 秋葉原にはラーメン二郎はありませんが二郎系は何店舗かあります。 太い麺、大きなチャーシュー、野菜(もやし類)、背脂、ニンニクなどが特徴です。 らーめん忍者の場所は昭和通り沿い。秋葉原駅から徒歩3分ほどです。 近くにはごってりラーメンの「ごっつ」があります。 ラーメン二郎や、二郎系はあまり行ったことがない。 ラーメン二郎は10年以上前に一度だけ。二郎系も数回のみ。べつに嫌いというわけではないで…

  • サバ丸ごと一尾!【青森ねぶた小屋】

    今日は「青森ねぶた小屋」という居酒屋でランチです。 名前の通り青森の郷土料理や素材を使った料理などを提供している居酒屋です。 青森ねぶた小屋の場所は中央通りにある黒いツクモの隣にあるビル6階。 飲食店が色々入っているビルで以前行った「ホットハウス」や「シーアン」と同じビルです。 食べログなんかには開店時間が12時~と書いてありますが、11時30分~に変更になったようです。 ランチメニューは、お肉系3種類、焼き魚1種類、刺身1種類の計5種類あります。 店名のとおり青森にちなんだメニュー。 お肉系は「十和田バラ焼き定食」や「鶏の唐揚げ 源タレ塩味定食」など。 「十和田バラ焼き」とは牛バラうす切り肉…

  • 止まらない系パリパリチキン【チキンセブン】

    先月末に出来たばかりの「チキンセブン」に行ってきました。 場所は秋葉原駅から神田川を渡った先。徒歩4分くらい。 都営新宿線の岩本町駅からなら徒歩1分。 比較的分かりにくい場所なので初めての人は迷うかもしれない。 ランチメニューはローストチキンプレートが量が違う2種類。トマトチキンオーバーライス、C7プレート(ローストチキンとフライドチキン)の4種類。 オーバーライスってなんだろう?と思ってググったらニューヨークで人気のトルコ料理らしい。 今日はスタンダードな1/4ローストチキンプレートを注文。800円です。 外にレギュラーメニューも張ってありました。 営業時間は平日・土日共に11時からですが、…

  • うまい肉を使ったステーキ重【听(ポンド)】

    今日は秋葉原の高級なステーキハウス「听(ポンド)」でランチです。 熟成肉を売りにした品質にこだわりのある店のようです。 听と書いてポンドと読みます。最初は当て字のキラキラネームかと思ったのですが変換できました。 京都が1号店で、現在は全国に何店舗かあります。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほど。末広町駅からなら2分かからないくらい。 eイヤホンがあるビルの1階です。 ちなみのこの場所は以前は小さなコンビニでした。しかもヒロマルチェーンという珍しいコンビニ。残念ながら広まる前にポプラに吸収されましたが。 そのコンビニの奥にはカレーのアルバもありました。こちらはジャンク通りのほうと2店舗だったのですが…

  • 甘いこってり系ラーメン【ばんから】

    今日は「ばんから」というラーメン店でランチです。 「ばんから」は関東を中心に展開しているラーメン店です。 秋葉原店は結構前(8~9年くらい前)から営業しています。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほど。田代通りにあります。斜向かいにはUDX。同じ建物の地下には以前行った「北京飯店」があります。 ばんからが出来る前はドスパラの中古PCショップがあった場所です。 たしかドスパラがオープンしてから1~2年くらいで閉店してばんからになった気がする。 その前は古い建物でパソコンショップアークがありました。(場所はここだったよね?)なんか懐かしい。 余談ですが秋葉原にアークが出来る前は川崎に店舗がありました。何…

  • ケバブでごはん【スターケバブ アキバテラス】

    秋葉原で小腹がすいたときに便利なのがケバブ。 秋葉原にケバブ屋は何店舗あるんだと思うくらいケバブ屋がある気がする。 数えてみたらスターケバブが3店舗、モーゼスさんが2店舗、最近できたアンテップケバブ1店舗、昭和通りマックとなりのアキバケバブ1店舗の計7店舗。 そんなケバブ屋ですが秋葉原にはイートインできるケバブ屋もあります。 今日はイートインできる「スターケバブ アキバテラス」に行ってきました。 場所はPCパーツショップがある通り。牛丼サンボのはす向かいです。 外からは店内で肉を切っている様子が見えます。もちろん通常のケバブ屋みたいに外で注文して外で食べることも可能です。 店内に入るとテーブル…

  • らららコッペパン【コパンドゥ3331】

    今日は「コパンドゥ3331」です。 コパンドゥ3331は「アーツ千代田3331」という芸術に関連するギャラリーやショップ、会社などがある施設に入るカフェです。ちなみに3331は「さんさんさんいち」と読むようです。 アーツ千代田3331は練成中学校が廃校になり、その建物を使った施設です。建物は学校だし、あちこちで学校っぽいものがあったり懐かしい感じがするし、練成公園と一体化しているのでビルだらけの都心部でほっとする空間です。 場所は末広町駅から徒歩3分ほど。練成公園の奥です。 アーツ千代田3331は今まで行く機会がなくカフェがあるとは知らなかったのですが、先日自宅にチラシが入って存在を知りました…

  • 秋葉原にある歴史のあるラーメン店【九州じゃんがら】

    今日は「九州じゃんがら」です。 九州じゃんがらは35年前に秋葉原本店が出来た古くからあるラーメン店です。 秋葉原では知らない人はいないくらい有名店ですね。 海外の人にも人気のようで、今日は半分くらいが海外の人でした。 なんでそんな有名な店を今までこのブログで取り上げてこなかったのか自分でも不思議なくらいですが、単純に忘れていただけです。 ちなみにこの店で食べるのは10年ぶりくらい。 店内は非常に狭いです。 テーブル席も少しありますが、ほぼカウンター席です。 カウンター席もそれほど多くはないので、平日でも並ぶことが多いです。ただし回転は早めなので、長時間待つことはないと思われます。 メニューは以…

  • リナカフェ跡地のカフェでランチ【sofa akihabara】

    先日オープンしたばかりのカフェ「sofa akihabara(ソファ アキハバラ)」に行ってきました。 場所はPCパーツ通り。秋葉原に行く人なら知っていると思いますが、リナカフェがあった場所です。 看板にあるとおりコンビニの「ファミマ!!」とカフェの「sofa」が同じ場所に共存しているタイプの店舗となっています。 ちなみに「ファミマ!!」とはファミリーマートとは少し異なり、ビルや病院などスペースが限られていたり、営業日や営業時間を変えたいなどの通常とは異なる条件に対応したコンビニです。秋葉原ではUDXの5階にあるオフィスロビーにもファミマ!!があります。 外から見た感じではカフェぽくもなく、コ…

  • 肉分摂取してきた【炭火バル style】

    今日は「炭火バル style」です。 住所は神田須田町です。岩本町駅から徒歩すぐ。以前行った「あたりや」が近くにあります。 この周辺地域はあまり詳しくないということもあり、あまり取り上げてこなかったのですが今後は色々行こうと思っています。 しかし神田川を南側に渡ると秋葉原感が急に少なくなるよね。秋葉原駅からはそれほど離れていないんだけど。 やはり橋があったとしても川の両岸で文化が変わるのは令和の時代になっても変わらないのかもしれない。(だからといって小さな河川を暗渠にするのは愚策) さてStyleですが炭火バルとか肉バルとか言われるような感じのお店。 岩本町にはこの店(本店)と2号店、神保町に…

  • 期待のルーキー【海鮮三崎港】

    昨日(2019年12月2日)、「海鮮三崎港」という回転寿司屋がオープンしました。 オープン日に行こうと思っていたのですが、昨日は大雨ですっかり寿司屋がオープンということを忘れてしまって行きそびれてしまったため本日行ってきました。 場所はAKIBAカルチャーズZONE(旧ザコン)の向かい側。 この近くには「キッチンジロー」、「ひむろ」、「春日亭」、「ひろし」、「石くら」など、ブログでも訪問した店が沢山ある地域です。 秋葉原では先月「スシロー」もオープンして、今後は寿司屋の競争が激しくなってくるのではないかと思います。 オープンしたてということもあり、店の前では呼び込みと割引券の配布を行っていまし…

  • 飲んだ次の日の身体に染み渡るしじみらーめん【香の里】

    今日は「酒彩 香の里(かのさと)」というお店でランチです。 香の里はランチではしじみラーメンを提供している居酒屋です。 場所は末広町駅から徒歩3分ほどの場所。 以前行った麻婆豆腐が劇的にうまかった「四川史菜彩芳」の近くです。 電子工作が好きな人なら "なか卯" と "aitendo" の中間地点と言えば分かりやすいかもしれない。ランチは平日のみのようです。 店に入ると目の前にカウンター席がそこそこありました。奥にはテーブル席もあるようです。 この店のランチメニューは普通盛りと大盛りの「しじみらーめん」のみ。 サイドメニューは「ごまおにぎり」。 シンプルな構成。 じじみらーめん普通盛りとごまおに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぱかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぱかさん
ブログタイトル
秋葉原ぼっちめし
フォロー
秋葉原ぼっちめし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用