chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋葉原ぼっちめし https://www.bottimesi.com

秋葉原の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介しています。 1000円以下の飲食店をメインに平日毎日更新予定です。

あるぱか
フォロー
住所
千代田区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • こってり?いいえ、ごってりです【ごっつ】

    おじさんになると脂っこいものは避けたくなるもんだけど、たまに無性に食べたくなることもある。 今日はそんな気分だったので「こってり」どころではない「ごってり」なラーメンが食べられる「ごっつ 秋葉原店」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほどの昭和通り沿いにあります。 「ごってり」と表現しているように背脂チャッチャ系のラーメンです。 早速店内に入ると満席&待っている人数名。まだ11時30分だというのにこの混雑。 店内はほぼ男性。僅かですが女性もいました。 券売機で「醤油味玉子ラーメン」の食券を買って列に並びます。870円です。 メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメン、醤油つけ麺、…

  • 曇りときどき雨の日にぶたランチ【さけときどきぶた】

    今日はインパクトがある店名の「さけときどきぶた 末広町店」でランチです。 今日行ったのは末広町駅から徒歩3分ほどのところ。 「さけときどきぶた」は秋葉原に3店舗あります。その他の店舗は秋葉原駅昭和通り口の秋葉原公園横にある店と神田和泉町にある店。 なぜか食べログやRetty、GoogleMapの店舗情報にある営業時間を見てもランチはやっていない感じなのですがランチ営業していました。 カウンター席、テーブル席ともにある大衆酒場といった趣の店内。 ランチメニューは日替わり定食、週替り定食、チャーシュー定食の3種類。 ご飯・スープはお代わり自由みたいです。 今日の日替わりは「とりのスタミナ炒め」、今…

  • おじさんが歓喜する定食【一心(外神田)】

    おじさんになると焼魚や煮魚が食べたくなる。 しかしランチで見かけることは少ないのが悲しい。 今日はそんな貴重な魚系のランチを食べられる「一心」という居酒屋に行ってきました。 場所は末広町駅から徒歩3分くらいの場所。練成公園の隣という環境がよさそうな場所にあります。 (「一心」という同じ名前の海鮮系居酒屋が神田須田町にありますが別の店です。) ランチの場合、店の入り口すぐのところで注文して支払いを済ませます。 ランチメニューはサバ塩焼、まぐろ煮付、白身魚バター焼など。 おじさんが歓喜しそうなメニュー構成。鶏モモ塩焼など肉もあったのでおじさんになりきれないセミおじさんも満足すると思います。 サバ塩…

  • おしゃれな店内でインドカレー【ジャガーブラウン】

    今日は「ジャガーブラウン(JAGUAR BROWN)」 というカレー屋でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。 近くには「カレーは飲み物。」、「スパイスパレット」、「ビジー・ビー」などカレー屋が集まっている地域。(ビジー・ビーはまだ未訪問) 店内はカウンター席・テーブル席ともにあります。 カフェのような店内で、女性一人でも気軽に利用できそうなお店。 各席にタブレットが置いてあり、そこで注文します。 ランチメニューは色々なカレーがありました。なんと一番安いチキンカレーは480円!安い。 その他、キーマカレーやほうれん草カレーなど。ラムカレーなんかもありました。 バタ…

  • ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!ジン・ジン・ジンギスカーン【松尾ジンギスカン】

    今日はBiTOアキバビルの5階にある「松尾ジンギスカン」です。 先日行った「東京串焼倶楽部」と同じフロアで隣同士です。 ジンギスカンは羊肉の焼き肉で、仔羊をラム、成羊をマトンと言うようです。 ジンギスカンは何度か食べたことはあるのですが、そういうときは大抵お酒が入っているので味はあまり覚えていなかったりします。 松尾ジンギスカンのランチメニューも当然ジンギスカン。肉の種類や量によって価格が異なります。 なお平日ランチ限定のジンギスカン食べ放題もありました。(土日のランチでは食べ放題は無さそうです) ほとんどのメニューは自分で焼くタイプのメニューですが、自分で焼かないドンブリのメニューもあったの…

  • 焼き鳥屋のカツ重【東京串焼倶楽部】

    一昨日オープンした商業ビルBiTO AKIBAにある「東京串焼倶楽部」でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅電気街口からすぐ。先日行った「スシロー」と同じビルの5階です。 150店舗を超えてネタ切れぎみの当ブログにとって新しい飲食店が何店も入っているBiTO AKIBAのようなビルが出来ると助かります。 今日は現地に行ってから入る店を決めました。ジンギスカンも良さそうだったのですが、別の日に行くことにして今日は串焼き屋で決定。 神田にある居酒屋のマルワと同じ運営会社のもよう。 ランチメニューは肉系。トンカツや焼き鳥重、ステーキなど。 おすすめランチという内容が日替わり(?)のメニューもあっ…

  • スパイシーさが際立つカレー【スパイスパレット】

    今日のランチは「スパイスパレット」です。 スパイスパレットは先月(2019年10月)にオープンしたばかりのカレー店。 場所は秋葉原駅からは徒歩5分ほどの昭和通りにあり、「バンバール」があるビルの2階。「カレーは飲み物。」の斜め上にあります。 このビルは少しわかりにくい。 「バンバール」と「カレーは飲み物。」がある建物はくっついていて1つの建物のように見えるけど、ビルの入り口が2つあってビル名も違う。 「バンバール」と「カレーは飲み物。」の間にある階段を登ると2階に「スパイスパレット」があります。 店内は明るくおしゃれな感じ。 カウンター席多めでテーブル席もありました。 ランチメニューはチキンカ…

  • 秋葉原に寿司ブームが到来か?【スシロー】

    本日、秋葉原駅前にBiTOアキバ(ビトアキバ)という商業ビルがオープンしました。 ビトは「美しい都(美都)」と「人々」という意味があるようです。 せっかく秋葉原に作るんだからBit(ビット)も混ぜてあげればいいのにと思うのですが。 ビトアキバに入居した店舗ですが、1~2階は本社が外神田にあるウエルシア薬局。それ以外は飲食店やカラオケ店など。 入居した飲食店を見てみると新宿などにありそうな店を集めました。といった感じ。 思うところはありますが、まあ便利になるのはいいのではないでしょうか。 飲食店増えすぎて既存店も含めて体力が持つのか心配になりますが、新しいオフィスビルがどんどん出来てきているので…

  • 雰囲気良さげ居酒屋でのランチ【郷味 本店】

    今日は「郷味 本店」で居酒屋ランチです。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分と少し歩きます。神田和泉町という細い路地が沢山あって迷ってしまうエリア。 しかしながら良いお店も多いエリアです。 郷味は姉妹店(?)としてイタリアンのお店が2件あって1件は郷味の近く、もう1件は「とんとん亭」の近く。どちらも店名にSATOMIがついている。神田和泉町、神田佐久間町周辺で展開しているお店のようです。 店内はテーブル席、カウンター席ともにありました。カウンター席も10席くらいあったので、ランチならお一人様でも問題ないです。 ランチメニューは、日替わり定食のほかに、カレーやうどん、焼き魚、海鮮系など。 本日…

  • やすべえでは焼きのりトッピングを頼むがよい【やすべえ】

    今日はつけ麺「やすべえ」に行ってきました。 知らない人はいないくらい有名店な都内に数店舗あるつけ麺のお店です。 馬場や渋谷のやすべえは何度も行ったことあるのですが秋葉原のやすべえで食べるのは初めて。 場所は秋葉原駅電気街口のすぐ目の前。 店は地下にあります。一階は昭和食堂。どちらも同じ会社が運営しているようです。 地下へ下る階段を降りたら満席。11時30分だというのに2名ほど待っている人がいました。 結構な人気店のようです。 まずは食券を購入するために券売機に行きます。 券売機の写真を撮り忘れたというか混雑していて撮れませんでした。 やすべえのメニューは「つけ麺」、「辛味つけ麺」、「味噌つけ麺…

  • 懐かしい味噌ラーメン【天下一】

    本日は「天下一」です。天下一品じゃないですよ。天下一です。 天下一はラーメンや中華料理などがあるラーメン店(中華料理店)です。 都内に数店舗あるチェーン店です。 場所は秋葉原駅昭和通り口近く。同じ建物の地下には以前行った「しら川」があります。 この場所は「神田平河町」という住所です。 余談ですが、秋葉原駅付近の山手線より東は様々な町名が残っています。小さな町域の町もあったりします。神田平河町も小さめの町。 神田平河町は神田佐久間町という比較的大きい町に囲まれています。 神田佐久間町にドーナツの穴のように神田平河町が埋まっている。これって珍しくない?(こういうのは詳しくないのでもしかしたらよくあ…

  • 秋葉原自転車ランチ

    このブログでは秋葉原周辺のランチを紹介していますが、秋葉原といっても意外と広いものです。(秋葉原の定義自体いろいろとありますが) たとえば末広町駅周辺で働いている人はランチで秋葉原駅昭和通り口のほうまで行こうとは思わないでしょう。 しかしシェアサイクルという便利な時間貸しの自転車を使えば秋葉原の端っこから端っこまで数分で到着するのです。 そうすればランチの選択肢も大幅に増えることでしょう。 秋葉原だけでなく、水道橋や神保町などで働いている人も秋葉原までランチを食べに来ることができるのです。(いい店がたくさんある神保町などから秋葉原にランチに来る意味があるのかどうかは置いておきます) ランチでわ…

  • 量産型居酒屋ランチ【さかなや道場】

    今日は居酒屋チェーン店の「さかなや道場」で居酒屋ランチです。 さかなや道場は秋葉原駅昭和通り口からすぐ。総武線の高架橋の下にあります。 ちなみに、この高架橋は第一佐久間町高架橋という名前です。 この店は2階から4階での営業。(1階はコンビニ) 高架橋の両側に入り口があり、どちらからでも入れます。 店頭にはランチメニューや日替わりランチのサンプルが置いてありました。 ランチメニューはいかにも居酒屋ランチという感じ。 店名は「さかなや道場」ですが肉系もあります。 まぐろ大漁定食に写っているカツ?が何のカツなのか不明。情報量が少なめメニュー。 まぐろ大漁定食という名前なのでマグロカツなのかな?という…

  • カリカリチーズが敷いてあるホットドック【カフェモコ】

    今日はお洒落なカフェ「カフェモコ」です。 秋葉原地区の中心地で中央通り。ドが付くほど一等地にあります。 別に狙っていたわけではないのですが中央通りでランチは三日連続。 カフェモコでは食事メニューもパン系、パスタ系、ピザ系などいろいろ揃っています。 チーズホットドックセットを注文。セットメニューで頼むとプラス50円くらいでドリンクが付いてきます。(この店ではホットドッグではなくホットドックです) セットのドリンクはコーヒー、紅茶、レモネード、コーラなどから選べます。 店内は喫煙席、禁煙席はフロアで分かれています。 1階と2階は禁煙、3階は喫煙だったと思う。 2階はカウンター席がいくつかとテーブル…

  • 様々な色の豚骨ラーメンの店【色彩】

    今日は「色彩」という豚骨ラーメン屋です。 色彩は少し前にオープンした店です。 オープン後すぐに行こうとしていてすっかり忘れていました。 場所は中央通りの「てんや」のとなり。昨日行った「上等カレー」も近いです。 店内はカウンター席のみ。 外国人をターゲットにしているのか、メニューなどは4か国語表記だし、入ったときは客も外国人観光客のみ。 メニューは豚骨ラーメンが6種類。色彩という店名のとおり華やかな色の豚骨ラーメンが並んでいます。 ジェノベーゼ豚骨ラーメンや、海老味噌豚骨ラーメンなど珍しいメニューもあります。 初めてなので「白豚骨ラーメン」というスタンダードなものを注文。750円です。 数分で出…

  • 大阪甘辛カレー【上等カレー】

    本日は「上等カレー」です。 上等カレーは大阪甘辛カレーとか言われているとおり大阪発のお店だそうです。 何年か前に上等カレー小川町店が神田カレーグランプリで優勝したとのことです。しかし神田カレーグランプリについてのコメントはやめておこうw 渋谷にある上等カレーでは何度か食べたことがあるのですが秋葉原店は初めて入りました。 この看板類に多くの書体を使った節操ない感じが大阪っぽいです。 場所は秋葉原中心街。中央通りの少し末広町よりにあります。 最近はブログのネタ切れぎみになってきて昭和通りのほうだったり末広町より北だったりの店が多くなってしまっていますが、今日は久しぶりに秋葉原の中心街にある店です。…

  • のんきな名前だけど本格派【Nonnki PASTAYA】

    今日はパスタを食べに「Nonnki PASTAYA(ノンキ パスタヤ)」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5〜6分ほど。 先日行った「えび一」と同じ建物です。 この店の近所には「キッチン竹乃子」、「中華naきもち」などいいお店が集まっている。 ランチメニューはパスタのみ。パスタは10種類あります。 これは迷う。「ベーコンとしめじほうれん草のにんにくバター醤油」なんか絶対うまいやつ。これに決めようとしたけど今日は午後から病院に行く予定があったのでにんにくは避けたい。 うーん、、迷う。とメニューを順番に見ていったら「ナスとモッツアレラチーズのミートソース」なるものがあった。 ナス…

  • 地元で愛される系のお店【尹MASA】

    今日は「尹MASA」というお店に行ってきました。 店名の読み方が分からん。ググったところ「マサ」とは出てきたが「尹」は「マサ」じゃないよね?「尹」はなんて読むんだ… 場所はこの前行った「北谷食堂」の斜向かい。末広町駅から徒歩3分ほどの場所です。 秋葉原の雰囲気はあまりない感じの外神田5丁目です。 ランチメニューはオムライスやカレーなど。オムライスが5種類もあるのでオムライス推し店なのかもしれない。 オムライスは包むタイプのオムライス。素晴らしい。やっぱりオムライスは包むタイプがいい。そしてケチャップオムライスもある。これも素晴らしい。 大将!と呼びたくなるような店のおじさんに「ケチャップオムラ…

  • なまにく!【肉寿司】

    本日オープンした「秋葉原 肉寿司」というお店に行ってきました! 「秋葉原 肉寿司」はその名の通り、肉寿司や肉刺しなどを提供する居酒屋です。 本日オープンした秋葉原店で50店舗目のチェーン店とのこと。 少し調べた程度ではランチをやっている肉寿司はあまりなさそうなので貴重な店舗かもしれない。 場所は秋葉原駅電気街口または中央口から徒歩3分ほどのにある富士ソフトビルの1階。 ランチメニューは生肉ユッケ丼や肉寿司など。 なお11月28日まではオープン記念として特別価格となっています。 普段は1518円の生肉ユッケ丼(梅)がオープン記念として770円なので、それを注文。ちなみに生肉ユッケ丼の肉は馬の肉で…

  • 鯖みそが美味い店【俵や】

    ランチが美味い居酒屋は夜の肴も美味いのは間違いない。 しかし夜が良い居酒屋でもランチが美味いとは限らない。 さて今日の居酒屋はどうなるのか。 「俵や」は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。 この周辺のお店は何軒も行っているけど、本当に道が分かりにくい。 同じような路地、同じような交差点、同じような歩いているおじさん。たまに方角すらわからなくなる。 知らない道を通ったときのあるあるネタで「あっ、この道路ここに出るんだ」が連発する感じ。 言葉で場所を伝えるには難しい場所なので初めて行く人は地図を見ながら行った方がいいと思う。 ランチメニューは数種類。魚系がメインのようです。 …

  • 人気居酒屋のランチ【殿(しんがり)】

    今日から11月なのに暑い。どうなってるんだ。 さて今日は殿(しんがり)でランチです。 殿は秋葉原では結構知名度のある居酒屋。 夜は何度か行ったことがあるけどランチは初めて。 キャッシュオンデリバリーといって注文ごとに料金を支払う形態の店。上野とかでは普通にあるけど秋葉原ではあまり見かけない方式だよね。 (キャッシュオンデリバリーは夜のみです) 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分くらい。以前行った「麺屋武蔵 武仁」などがあります。 ランチメニューは日替わりが3種類。今日はチキン南蛮、豚生姜焼き、ネギメンチ。 ご飯、味噌汁おかわり自由なのがうれしい。 豚生姜焼き定食を注文。800円です。 店内は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぱかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぱかさん
ブログタイトル
秋葉原ぼっちめし
フォロー
秋葉原ぼっちめし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用