chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋葉原ぼっちめし https://www.bottimesi.com

秋葉原の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介しています。 1000円以下の飲食店をメインに平日毎日更新予定です。

あるぱか
フォロー
住所
千代田区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • コスパ抜群豚骨ラーメン【福の軒】

    福岡顔ってあるよね。美形というか可愛いというか。博多美人とは言うけど、男女関係なく福岡っぽい顔の人は大抵福岡の人だったりする。 そんなことを考えつつ本日のランチに行ってきました。豚骨ラーメン「福の軒」です。 福の軒は秋葉原駅昭和通り口のすぐ近く。秋葉原公園の横という便利な場所にあります。 店に入ると6〜7席ほどのカウンター席。客席は2階にもあるようです。席数はそれほどでもなさそうですがラーメンなので回転は早いと思われます。 福の軒は豚骨ラーメン専門店です。ラーメンのメニューは3種類。特製ラーメン、辛々ラーメン、マー油ラーメン。その他サイドメニューやトッピングなど。 そしてこの店の特徴は値段の安…

  • 夫婦でやっているほっこり系居酒屋ランチ【えび一】

    今日は「えび一」という居酒屋でランチです。 えびーの読みは「えびぃぃ」じゃなくて「えびいち」です。 場所は駅からは少し離れていて昭和通りから少し入ったところ。凸版本社とかの近くです。 同じ建物にパスタ屋、中華、居酒屋(えび一)と3軒の飲食店があります。 店内はほぼテーブル席。3席だけカウンターもありました。 夜は居酒屋なのでお取り様では辛いかもしれないけど、ランチならお一人様でも大丈夫です。(もしかしたらピーク時は相席になるかも?) 店員さんはおじさん、おばさんの2名体制。おじさんが調理、おばさんが配膳など。たぶん夫婦。 ランチメニューは居酒屋ランチといった感じのメニューが揃っていました。 江…

  • 本当の秋葉原にある餃子屋【和合餃子】

    秋葉原といえば、千代田区外神田を中心とした秋葉原駅周辺、末広町駅周辺などを思い浮かべる人が多いと思います。しかし地名としては秋葉原ではありません。 しかし地名としての秋葉原も台東区にあります。場所は秋葉原駅と御徒町の間くらい。 ガード下に肉のハナマサがあるのを知っている人もいると思いますが、そこも台東区秋葉原です。 台東区秋葉原の土地の約半分は線路と公園。その他はオフィスビル。意外と狭いエリア。 特に飲食店もなさそうなので、このブログではまったく注目していないエリアだったのですが先日「和合餃子」という中華料理屋を見つけたので行ってきました。 看板には「和合餃子 秋葉原3号店」と書いてあります。…

  • 街に馴染んでいる中華料理【食福】

    今日は「食福」という中華料理店です。 街の中華料理のお店っていいよね。ボリュームがあって手ごろな値段の店が多い。食福もそんな感じの店の雰囲気がします。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分ほど。総武線高架橋沿にあります。レトロな感じの店構え。 店内は4人用テーブル席がいくつか。混雑時に一人では入りにくいかも。 余談ですが、高架橋が好きになってきた。元々、橋梁は好きだったんだけど高架橋にはそれほど興味はなかったんだよね。でも最近、この高架橋をじっくり見ていたら高架もいいなあと思うようになってきた。とくにこの場所は高架下に建物が無いのでじっくり見れるのがいい。 さて、食福のランチメニューですが、ス…

  • アキバ系カレー屋【カリガリ】

    今日は豪雨なのでブログはお休みしようと思って自宅キッチンを見たらお菓子以外の食料がない。 昼飯買い出しに行くくらいならランチ食べてきたほうが良さそうということで「カリガリ」というお店でカレーを食べてきました。 カリガリは渋谷にあったカレー屋で数年前に秋葉原店ができました。渋谷の方はいつの間にかなくなっていたけど。 いくつかのカレーソースがあって、ココナッツカレーだったり色々なカレーを楽しめるカレー屋です。 場所は蔵前橋通り、末広町駅と妻恋坂交差点の間(妻恋坂交差点寄り)です。末広町駅からは徒歩2分と便利な場所。 ちょっと余談。 蔵前橋といえば隅田川に架かる橋で、秋葉原からは徒歩で30分ほど(自…

  • ハイサイ!沖縄料理【北谷食堂】

    今日は沖縄料理の店「北谷食堂(ちゃたんしょくどう)」です。 なんで「北谷」と書いて「ちゃたん」と読むのか不思議ですが沖縄方言がそのまま地名の読みになったようです。 ちなみに沖縄には一度も行ったことないです。沖縄料理もそれほど食べたことがない… 場所は末広町駅から徒歩3分ほどの練成通り。この辺まで来ると秋葉原っぽさは無くなりつつあって御徒町の雰囲気が出てくるエリア。でも少しは秋葉原っぽいオーディオ関連の店があったり、家電卸業者などがあったりします。 店内はカウンター席、テーブル席共にありました。 カウンター席も結構あるのでランチならお一人様でも大丈夫。 ランチメニューは日替わり、麺類(沖縄すばな…

  • しあわせの素。それは肉とコメ。【トゥッカーノグリル】

    そろそろ冬になるし脂肪でも蓄えておくか。と朝から肉料理屋を探していた。 秋葉原は肉料理屋も多い。なぜなら肉好きが多いからだ。春でも夏でもいつでも緊急時に備えて脂肪を蓄えている危機意識とBMI高い系が集まる街。秋葉原。 このブログでもまだ行っていない肉料理屋もたくさんあるけど今日は「トゥッカーノグリル」というパソコンで入力しにくい店名の店に行ってきた。 トゥッカーノグリルは秋葉原に2つ店舗あるが、今日は2号店。 2号店はジャンク通りから横に少し入ったところ。昌平小学校の裏側となり。 この店はブラジリアン鉄板ステーキ食堂とのこと。 外の看板には「肉 MEAT」と書いてある派手な看板がギンギラギン。…

  • ワイワイランチ!【waiwai】

    今日はwaiwaiでランチです。 なんだかワイワイしていそうな店名です。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3〜4分ほど。 1階というか半地下には以前行った「noodle+ワインバルnico」があります。 そのビルの2階というか1.5階にwaiwaiはあります。 waiwaiという店名なのでワイワイしているのかと思ったら客は自分のみ。 ワイワイとは程遠いテンションの店員さんがメニューを渡してくれました。 少しだけお高めの価格帯メニュー。 「ふあふあ卵」とか表現がすき。 メニューは裏表に書いてあるけど、パスタメニューと書いてある方にパスタが書いてないw反対側にパスタがありました。 牛スジカレーが8…

  • 金沢の有名店でインドカレー【ホットハウス】

    今日は金沢カレーの有名店(?)である「ホットハウス」です。 今はゴーゴーカレーグループのようです。 場所は以前行った「シーアン」と同じビルの5階。 店内はインドっぽい感じの内装。最近できたビルなので綺麗な店内です。 カウンター席、テーブル席がありました。 ゴーゴーが庶民のカレー屋だとしたら、ホットハウスは少し高級感のあるカレー屋という感じ。 カウンター席も比較的余裕がある間隔でいい感じ。ゴーゴーは窮屈な座席間隔だしね。 ランチメニューは4種類。カレーの数などでメニューが別れています。 どれもナンとサフランライスがついてくるようです。 意外とお高めなので一番安いランチC(本日のカレー)を注文。9…

  • 寿司屋のネギトロ【菊すし】

    寿司は好きだけど回転じゃない寿司屋はどうも苦手。ルールやらマナーやらいろいろね。 なので一人で寿司屋にはいるのは緊張する。 今日行った寿司屋は秋葉原駅昭和通り口近くの「菊すし」です。 緊張しつつ店内へ。 カウンターへ案内されて着席。 店頭で見たメニューに「ねぎとろスペシャル」というのがあって、その下に「スペシャル」と書いてある写真が貼ってあって美味しそうだったので「ねぎとろスペシャル」を注文。1100円です。スペシャルとノーマルの差はなんだろう? 昼前なのにどんどん人が入ってくる。 職人さんが寿司を握ったりチラシ寿司を作ったりしているのを眺める。それくらいしかやることない。スマホ見るのは躊躇す…

  • 路地裏オシャレカフェ【ビバラビーダ】

    今日は路地裏にあるオシャレなカフェ「VIVA LA VIDA(ビバラビーダ)」でランチです。 場所は神田明神下。神田明神の男坂を下って路地に入ったところ。 店名が「ビバラビーダ」というオシャレな名前です。スペイン語で生きるという意味らしい。 ビバラビーダでググったら五木ひろしの曲が出てきたw確かに「生きる」とか演歌っぽい。 YouTubeで聞いてみたら意外といい曲。思わず何度も聞いてしまう中毒性がある。 そのせいでYouTubeのおすすめが渋い曲だらけになってしまった。たすけてw さて店の方ですが、2階にあります。ビル1階にはランチ看板があるけど見逃しやすいので注意。 階段を登ってすぐの扉を開…

  • 明治時代に存在した駅の跡地でしびれてきた【酒亭 じゅらく】

    今日は歴史のある建物に入っているお店でランチです。 場所は秋葉原駅電気街口から徒歩6分。御茶ノ水駅聖橋口からなら徒歩4分ほど。 中央線の高架下にお店があります。明治時代、この場所には駅がありました。といっても万世橋駅ではありません。 中央線(当時は甲武鉄道)の新宿方面から御茶ノ水まで開業した後に万世橋駅へ延伸するまでの4年間だけ昌平橋駅という仮の駅があったのです。 万世橋駅が開業すると仮の駅であった昌平橋駅は廃止になりました。 残念ながら駅があったと分かるような痕跡は残っていなさそうです。 しかし高架橋は明治時代の構造がそのまま現在も使われています。レンガとかも当時のままだと思う。 その高架橋…

  • 駅近の便利なレストラン【JapanKitchen AKIBA】

    先日できた秋葉原駅すぐ脇のホテルメッツ。このホテルの2階にあるレストラン「JapanKitchen AKIBA」に行ってきました。 ジャパンキッチンは以下のような4つのジャンルを併せ持つレストランとのこと。 ・日ノ本: 寿司、天ぷら、蕎麦など。 ・炎上(En-Jo): 焼き鳥、ステーキなど。 ・BISTRO Zipangu: ハンバーグ、オムライスなど。 ・BAR 花魁: ドリンク類。 店舗が別れているわけではなく、それぞれのジャンルに店名っぽい名前が付いているのは謎。なにか意味があったりするのだろうか。 あとは産直をアピールしまくっていました。「産直コミュレス」という宣伝文句も使っていて、コ…

  • 路地裏に現れるタイ【バーンチェン】

    週末に大きな台風が来るということでニュースなんかを見ていても台風がどうのこうの言ってるよね。 でもなんか台風ってタイ風に聞こえる。タイ風焼きそばとかのタイ風。 ということでタイ料理が食べたくなったので「バーンチェン」というタイ料理屋に言ってきました。 バーンチェンは秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほどの場所にあります。 この店はめっちゃ細い路地に面しているのでわかりにくい。 以前行った「ちょっぷく」の隣の路地を入るとすぐです。総武線側からも行けるけどクランクしていて分かりにくいしあやしいマッサージ屋の看板が沢山あるのでちょっぷく側から行くのがいいかと。 店内はそんなに広くない。テーブル席のみ。2…

  • セットがお得すぎるランチ【中華naきもち】

    今日は中華な気持ちだったので「中華naきもち」というオシャレ中華料理店でランチです。 場所は秋葉原駅の昭和通り口から5分ほど歩いたところ。 以前行った「カレーは飲み物」や「バンバール」の近くです。バンバールの横の路地を進むとあります。

  • 小腹が減ったときに便利なおにぎり屋【三代目徳兵衛】

    昨晩は夜更かしして体調がいまいちで昼ごはんはあまり沢山食べられそうもないので軽めなものにしようと「三代目徳兵衛」というおにぎり屋さんに行ってきました。 三代目徳兵衛は日比谷線秋葉原駅の中にあります。 改札の外なので日比谷線ユーザーじゃなくても利用OKです。 この店は横に小さなイートインスペースがあって、購入したおにぎりをその場で食べることもできます。 おにぎりは20種類程度。 小さな唐揚げ・卵焼きとおにぎりが2個セットになったものもあります。 おにぎり1つで150円くらいから300円くらい。200円前後のものが多い印象。 2個セットになっている「梅ひじき・ツナマヨ」セットを購入。480円です。…

  • 良質ハンバーガー屋がまさかの復活!【ベッカーズ】

    Becker's(ベッカーズ)というファーストフード店をご存知だろうか。 数年前、秋葉原駅近くにあったベッカーズは建物の建て替えに伴い閉店。 本日、その場所にホテルメッツがオープンし、なんとベッカーズも復活しました!

  • 秋葉原のベスト肉!【ヒーローズ】

    朝起きたら肉が食べたくてしかたなかった。たまにあるよね。こういうこと。 最近、ガツンと肉をたべてなかった気もするし、いっちょステーキ屋にでも行ってきますか。ということで行ってきました「ヒーローズ」。

  • 路地裏に佇む隠れ家的なカフェ【バンカム】

    今日は「バンカム」というカフェでランチです。 バンカムは中央通りを横に20メートルほど路地に入ったところ。都会のビルの谷間にひっそりと佇む隠れ家のような店です。

  • おじさんが落ち着く店【生駒軒】

    今日は「そういえばあそこの店行ってないな」といったような感じで思い出した「生駒軒(いこまけん)」という中華料理屋です。 生駒軒は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほど。

  • ワインバルなのにラーメン??【nico】

    ワインバルなのにランチでラーメンを出している店があったので行ってきました。 「noodle+ワインバル食堂 nico」は夜はワインバル、昼はメインがラーメンの店です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぱかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぱかさん
ブログタイトル
秋葉原ぼっちめし
フォロー
秋葉原ぼっちめし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用