chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋葉原ぼっちめし https://www.bottimesi.com

秋葉原の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介しています。 1000円以下の飲食店をメインに平日毎日更新予定です。

あるぱか
フォロー
住所
千代田区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • 昔ながらの立ち食いそば【二葉】

    今日は立ち食いそばの「二葉」でランチです。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほどの昭和通りから少し入った神田和泉町。 近くには「ジャガーブラウン」、「NonnkiPASTAYA」、「新福菜館」、「中華naきもち」、「キッチン竹乃子」などいい店がそろっている地域。 まだ12時前なのにめっちゃ混んでる。ほぼオジサン。いや、全員オジサンだ! 店に入ると最初に蕎麦かウドンか聞かれる。 蕎麦を指定。そうすると店員さんが蕎麦をお湯に入れる。 続けてメニューを指定。メニューをぼーっと眺めている暇はない。最初に目についた春菊天そばを注文。390円です。 店の外にもメニューがあるので外でメニューを決めていったほうがい…

  • 鉄板焼ハンバーグ【鉄板二百℃】

    今日は「鉄板二百℃」です。 鉄板二百℃はチョムチョム秋葉原という飲食店ビルの5階にあります。 このビルの店に入っている店をこのブログで取り上げるのは初めて。 ビルには沢山店がありますが、ランチをやっているのは半分くらいしかなさそう。 エレベーターで5階に上がると鉄板二百℃ともう一つ別の店舗がありました。どちらも同じ会社が運営しているようです。 鉄板二百℃に入ると目の前には大きなコの字型鉄板が付いているカウンター席。 奥にはテーブル席もありました。 落ち着いた雰囲気の店です。 ランチメニューはハンバーグや肉の鉄板焼など。 てりたまハンバーグステーキを注文しました。990円です。 この店ではカウン…

  • トンのステーキ!【東京トンテキ】

    今日は「東京トンテキ」でランチです。 結構昔の話になりますが渋谷店では何度も食べたことがあります。 何年か前に秋葉原にも出来ていたようです。 場所はヨドバシカメラの8階レストランフロアです。 意外かもしれませんがヨドバシ8階はこのブログ初です。避けていたわけではなく存在そのものを忘れていただけです。 ヨドバシのレストランフロアは店にもよるけど平日は昼時でも比較的空いている印象がある。意外と穴場かもしれない。(あまり平日昼にヨドバシ8階に行かないので間違っていたらすみません) まだ12時前ということもあるのかもしれませんが東京トンテキも客が2人しかいませんでした。昔行った渋谷の店は行列できるくら…

  • ガッツリ肉どんぶり【岡むら屋】

    今日は「岡むら屋」に行ってきました。 岡むら屋は「肉めし」という肉が乗っかっているドンブリのお店です。 「かつや」と同じグループの店のようです。 場所は秋葉原駅の近く。UDXの隣。昨日行った「武将家」の2軒となりです。 今日は雨が降っていて外に出たくなくて一人で駄々をこねていたのでいつもより少し遅めに行ったので時刻は昼の少し前。なので店の前には何名か待っている人が。 後ろに並んで待っていると、待っていた人が何かを受け取って帰っていきます。 なんと、行列かと思っていたのはテイクアウトの出来上がりを待っている人でした…紛らわしい… ということで店内に入ると結構空いてました。 メニューはどれもガッツ…

  • 秋葉原の人気家系ラーメン【武将家】

    今日は「武将家(ぶしょうや)」に行ってきました。 武将家は家系(いえけい)ラーメンと呼ばれるジャンルのお店です。 家系ラーメンは豚骨醤油ベースのスープに太い麺・ほうれん草・海苔・チャーシューが乗っているのが基本。 秋葉原には家系ラーメンの店がいくつかありますが、その中でも武将家は人気がある店だと思います。平日でも昼や夕方などは行列が出来ています。 場所は秋葉原駅の近く。ビックカメラの裏側というかUDXの隣というか。 この武将家の渋い看板の上にメイドカフェのかわいい看板があるのが秋葉原っぽい感じでいいですね。 今日は11時10分くらいに店に着いたのですが店内は満席。(店は11時オープン) 1人並…

  • 安い!速い!うまい!レトロ!【六文そば】

    今日は「六文そば」です。 場所は昌平橋通りの芳林公園近く。 店名は「六文そば 昌平橋店」ですが、昌平橋からは300mほど距離があります。 これまたレトロな感じの店構え。こういう店いいよね。 六文そばは都内にいくつか店舗があります。(直営なのかFCなのか暖簾分けなのか不明) 他の店舗では食べたことがあるのですが昌平橋店は初めて。この店の前を通るたびにそばつゆのいい匂いがして気になっていました。 各種そばのメニューがずらっと壁などに掲げてあります。全体的に良心的すぎる価格。 六文そばといえばゲソ天そば。ゲソ天そばといえば六文そば。といわれるくらいゲソ天そばが有名です。 ということでゲソ天そばを注文…

  • 炒めた野菜が美味しい【野郎ラーメン】

    今日は「野郎ラーメン」に行ってきました。 野郎ラーメンはいわゆる二郎系ラーメンの店です。 場所は秋葉原のジャンク通り。まっきっきので目立つ建物。 近くには「餃子の萬里」や「タケル」など飲食店も多い場所です。 どうやらスマホゲームとのコラボをやっているようで、店頭にキャラクターの等身大看板やらがおいてありました。 さっそく券売機で食券を購入しようと券売機の前へ。 あれ、なんか値段高くない?? 830円の豚骨野郎というメニューがあるはずなんですが券売機に表示されていない。 別画面に行くようなボタンも無いし。 コラボ中だから安いメニューが無いのか、そもそも安いメニューが無くなったのかは不明。 それに…

  • 秋葉原のド真ん中にある昭和なラーメン屋【松楽】

    秋葉原の中央通りに古くからある「ラーメン松楽」に行ってきました。 秋葉原のド真ん中、中央通りの超一等地なのでギンギラギンに光っている店が多い中、昔ながらのラーメン屋があるのは面白い光景です。 入り口に’1933~と書いてありました。87年前から営業しているということかな。歴史のあるお店のようです。 メニューは麺類のみ。ラーメンやワンタン麺、つけ麺など。 店の入口の看板にワンタン麺が書いてあって、それが気になったのでワンタン麺を購入。800円です。 店内はカウンター席のみです。 店内も昔ながらのラーメン屋といった感じ。こういう店は落ち着く。 キッチンは奥にあって、主人が調理、奥さんが配膳などをや…

  • 土曜のランチがお得な寿司屋【ととまさ】

    今日は午後から献血の予約をしていたので、ニンニクマシとか、アブラうんめぇとかは自粛しないといけない。 ということであっさりしたものを食べようとある店に行ったら定休日。 まあそういうこともあるよね、と少し遠くの第二候補店へ。そしたらそこも閉まってる。(今調べたら定休日でした) これ以上ウロウロしていたらランチピークがやってきてしまうので近くで入れるとこに入ろうと見渡したら「ととまさ」という寿司屋を見つけたので入ってみました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分ほど。 近くには「殿(しんがり)」や、「麺屋武蔵 武仁」などがあります。 この場所は以前は「すし鮮」という寿司屋がありました。 すし鮮が…

  • 昭和通り近くの昭和の蕎麦屋【岩本町スタンドそば】

    今日は「岩本町スタンドそば」です。 このブログではあまり訪れない岩本町にある店です。 昭和通りから少し入ったところにある昭和を感じる良さげな店。こういう店大好き。 岩本町は秋葉原ではないという人もいるかもしれないけど、岩本町のすみっこだし秋葉原駅からも近いからいいとしよう。 店内はカウンター席のみ。10席ちょっとくらいかな。奥に細長い店です。 店の雰囲気的に立ち食いかと思うかもしれませんが椅子はあります。 メニューは外の看板か、店内の壁に書いてあります。店内は狭くてメニューが見えづらいので外でメニューを決めていったほうがいいかもしれない。 各種そば、天丼、カツ丼、カレーなど。天ぷらの種類が結構…

  • 行列がすごい!生姜醤油ラーメン【青島食堂】

    いつも行列が出来ている人気ラーメン店「青島食堂」に行ってきました。 青島食堂は生姜醤油味のラーメン1種類(トッピングなどは別途選べます)で勝負しているラーメン店です。 場所は秋葉原駅からは少し離れた場所。浅草橋駅からでも同じくらいの距離。駅から5~6分ほど。 「秋葉原ぼっちめしマップ」の対象範囲からは外れていますが、たまにはいいよね。 昭和通りから横の路地に入って約300mくらい先ですが、300m先の行列が見えましたw いや、本当に昭和通りから人だかりが見えた。 店の近くまで行くと約30名ほどの行列。まじか。平日の11時10分なのに。 ちなみに上記写真は食べ終わって帰るときに撮影した写真で、自…

  • 秋葉原でトップクラスのデカ盛りの店【あだち】

    いつもランチ食べた後の昼休みにちゃちゃっとブログを書きなぐって夕方に公開しているんだけど、今日はブログどころか午後の仕事ができないくらいお腹いっぱいで動けなかったんです。ということで定時後に書きました。 そんな山盛りの定食が出てきた「あだち」という店のレポートです。 あだちは秋葉原で一番とも言われるデカ盛りの店。SNSなどでもよく話題になっているので知っている人も多いと思います。 場所は秋葉原のPCパーツショップが多くある通りから10メートルほど横に入ったあたり。となりには「九州じゃんがら」があります。 店に入ると威勢のいい大将が出迎えてくれます。 店内はカウンター席とテーブル席。 カウンター…

  • もちもち刀削麺【唐家】

    今日は「刀削麺荘 唐家(からや)」です。 唐家は刀削麺のお店です。 刀削麺(とうしょうめん/とうさくめん)は中国の麺の一種。 生地の塊を持ってシュパシュパと鍋の中に向けて削って茹でます。 自分が初めて刀削麺を食べたのはたぶんこの店だったと思う。 唐家の場所は秋葉原のジャンク通りにあります。 先日行った「松月庵」なんかは結構近い場所。意外と飲食店も多い地域です。 メニューは刀削麺を使った各種麺類があります。 麻辣刀削麺や、担々刀削麺、汁なし麻辣刀削麺など。 全メニューデフォルトでパクチーが乗ってきます。もちろんパクチー抜きも出来るのでパクチーが苦手な人は食券を渡すときに忘れずに言いましょう。 辛…

  • ランチパック専門の売店【ランチパックショップ】

    今日は「チェルシーマーケット」で昼ごはん食べた後に「ランチパックショップ」に寄ってきました。 ランチパックショップはその名の通りヤマザキパンのランチパックを売っているお店。 全国のランチパックなど限定商品も扱っています。(コンビニ限定などを除く) ※ランチパックショップはランチパックを販売していますが、食べるところはありません。家や会社などに持ち帰って食べましょう。 場所はつくばエクスプレス秋葉原駅の改札近く。改札は地下です。 定番商品からご当地ランチパックや新商品など、店内は沢山のランチパックで埋め尽くされていました。 ランチパックってこんなに種類があるんだ。 おやつ用の購入なので甘い系にし…

  • あなたにもチェルシーあげたい【チェルシーマーケット】

    昔チェルシーって飴玉あったよね。今もあるのかもしれないけど。 コーヒー味とかヨーグルト味とかあった記憶。 CMで言っていた「あなたにもチェルシーあげたい」は当時の小学生は何かをあげるときにみんな真似してた。 そんな飴玉を思い出す店名の「チェルシーマーケット(CHELSEA MARKET)」に行ってきました。 チェルシーマーケットはダイニングレストランです。 チェルシーマーケットは駅ビルにあるのですが少し分かりにくい場所にあります。 秋葉原には駅ビルのアトレが2つあります。(2つのアトレは繋がっていません) ・電気街口改札の目の前にあるアトレ秋葉原1。 ・昭和通り口改札の近くにあるアトレ秋葉原2…

  • 昭和を感じる居酒屋ランチ【赤津加】

    今日は歴史のある居酒屋「赤津加」でランチです。 近くにはHeyやSEGA5号館、ツクモパソコン本店、浜田電機、ラジオデパートなどがあり、秋葉原度が濃い地域です。メイドさんも沢山生息しています。 そんな地域にポツンと落ち着いた雰囲気の店があります。 ランチメニューは数種類。魚は焼魚と煮魚の2種類でどちらも日替わり。 本日の焼魚は「赤尾の塩焼き」。本日の煮魚は「イワシのつみれの含ませ」。含ませというのは含め煮とも言って味が染み込むまで煮込む調理方法のことらしい。 イワシつみれが気になったけど、焼魚も気になる。どちらもうまそう。 少し悩んで焼き魚に決定。 店内はコの字型のカウンター席とテーブル席があ…

  • シビれる広島【らあめん広】

    今日は広島ラーメンの「らあめん広」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分ほど。日比谷線の秋葉原駅からなら2分ほど。 近くには以前行った「麺屋武蔵 武仁」や「殿」、「PIZZA BAR 裏秋葉原」などがあります。 メニューは「広島らあめん、広島つけ麺、広島式汁なしタンタン麺、鶏塩生姜らあめん」の4種類。その他各種トッピングなどがあります。 広島式汁なしタンタン麺が気になったので、それを注文。シビレ普通とシビレ中がありましたが普通のほうにしました。880円です。 店内はカウンター席のみ。約10席くらいかな。 オープン直後に入りましたが、次々と人が入ってきて直ぐに半分以上埋まるほど…

  • ジャンク通りにあるジャンクフードじゃない蕎麦屋【松月庵】

    今日は末広町にある「松月庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました。 この松月庵という店名のお蕎麦屋さんって都内では結構見かける。 かといってチェーン店じゃない。みんな独立した店舗のようだ。 少し調べたところ暖簾分けした店らしい。 10年ほど前まで東京松月庵麺類協同組合というWebサイトがあったようで、そのアーカイブが残っていた。 そのサイトによると東京・埼玉・神奈川・千葉に100店舗を超える松月庵があるようだ。 本店がどこにあるかなどは書いていないが店舗一覧の一番上にあった上野動物園の近くを示す住所をストリートビューで見てみた。今は店舗が無いようだが2010年ころのストリートビューを見るとたしか…

  • ガッツリ肉のまぜそば【マゼル(MAZERU)】

    今日は「麺処 マゼル(MAZERU)」です。 マゼルは二郎系のまぜそばを提供しているお店です。 お店は古いビルの1階にありますがビルの中央付近にあるため外からは見えません。 混雑しているときはビルの外に列を作って待つ必要があります。 今日はオープン時間丁度に行きましたが、すでに10人ほどの列。 ちなみにビルは細長くて2つの通りに面しているけど列を作るのはビルの裏側(秋葉原駅側)です。隣のビルには女子社員酒場というなんだか妖しい雰囲気の店がありました。べっ、べつに気になってないよ! 約15分ほど並んでようやく店の中まで入れました。 店内はカウンター席が8席。狭い店内です。 まずは券売機で食券の購…

  • 見晴らしのいい席で肉を食べる【肉の万世・万世牧場】

    あけましておめでとうございます。 今年も秋葉原ぼっちめしブログを書いていきますのでよろしくおねがいします。 さて、2020年最初の訪問はちょっと奮発して肉の万世本店ビル(肉ビル)の5階にある「万世牧場」に行ってきました。 万世牧場は焼き肉のお店です。 今日は仕事初めの日ということもあり、秋葉原は神田明神へお参りに行く(行った)サラリーマンで大混雑。こりゃ肉ビルも混んでいそうだな。と急いでいったところ肉ビルのエレベーターホールもサラリーマンで大混雑。 万世牧場は5階なのですが、途中で止まった3階4階の洋食フロアはエレベーターホールにまで人だかりが出来ていて吉野家コピペを思い出す。おめでてーな。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぱかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぱかさん
ブログタイトル
秋葉原ぼっちめし
フォロー
秋葉原ぼっちめし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用