chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋葉原ぼっちめし https://www.bottimesi.com

秋葉原の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介しています。 1000円以下の飲食店をメインに平日毎日更新予定です。

あるぱか
フォロー
住所
千代田区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • 昭和の雰囲気漂う居酒屋でランチ【村役場】

    今日は「村役場」という居酒屋でランチを食べてきました。 秋葉原駅の中央改札口または昭和通り口から徒歩1〜2分ほどの古いビルの地下にあります。 以前行った「麺屋MAZERU」と同じビル。 村役場の隣には町役場という居酒屋もあります。 どちらの店でも良かったんだけど、とりあえず村役場のほうに入店。 店内は大きなテーブルがいくつかあるタイプの居酒屋。夜はサラリーマンで賑わっていそうな感じ。 メニューは日替わりランチ、夢ランチが主なメニューだと思う。 日替わりランチは日替わりのメインが1品、さらに11種類のおかずの中から1種類選べます。 夢ランチは11種類から2種類選べます。 日替わりランチを注文。メ…

  • タイ料理もあるインドカレー屋【シディーク】

    今日はちょっとあまり行かない方面へ。 須田町の「シディーク」でランチです。 シディークはインドカレーのチェーン店です。 場所は須田町交差点の近く。秋葉原駅からはそこそこ近いのですが、この辺まで来ると秋葉原感がまったく無いですね。 以前は秋葉原の中央通りにもシディークがありました。数年前に閉店したけど。 以前あった中央通りのシディークは朝方まで営業していたので残業して夜遅くに帰ってきたときなどにカレーを持ち帰りで買ったり便利に利用していました。 カレー待っている間、店員さんに「コレ、ノム?」ってラッシー出てきたりなかなかフレンドリーな店でした。 ちなみに中央通りのシディークができる前はルンルンカ…

  • ぷりぷりっのせせり丼【九(いちじく)】

    「九(いちじく)」という炭火焼のお店でランチです。 九と書いて「いちじく」という読み方は初めて知りました。 場所は昭和通り沿い。「らーめん忍者」の隣です。 店は地下にあります。1階の入り口は狭いので見逃さないように注意。 階段を降りて店内に入るとカウンター席と奥にテーブル席が少し。 ランチメニューは4種類。 「せせり丼」が気になる。せせりって首の後ろの部分であまり取れないので貴重な部位らしい。 ということで「せせり丼」を注文。 開店直後に入ったので一番乗りでしたが、その後すぐに人がどんどん入ってきました。 お店は炭火焼のお店なのですが、どことなく品格のある感じ。お店の方が全員女性だからかも。そ…

  • 多国籍な感じのお店【PUSHUP】

    今日は「PUSHUP」というお店でランチです。 PUSHUPは「世界一周旅ダイニング居酒屋」という称呼がついており、どうやら多国籍料理のお店のようです。 場所は秋葉原駅中央改札口から徒歩6分くらい。住所は台東区秋葉原です。秋葉原感がまったく無い秋葉原… 店の前は結構草が生えていましたw 店内に入るとカウンター席、テーブル席ともにあり、ランチならお一人様でも全然大丈夫な雰囲気。 ランチは水曜・木曜・金曜のみと書いてありました。 ランチメニューは3種類。たぶん日替わり。全て900円です。 メニューは「挽肉とブロッコリーのキムチクリームパスタ」、「温玉とろ〜り!PUSH特製タコライス」、「パクチーの…

  • おいしいおかずが3品の洋食ランチ【バル akiba】

    今日は「バル akiba」というバルでランチです。 場所はチョムチョム秋葉原という飲食店ビルの8階。秋葉原駅からもすぐです。 この位置から写真撮ったような記憶があったので見返したら「鉄板二百℃」に行ったときに同じようなアングルで撮ったやつを載せてました。先月末の出来事なのにすっかり忘れてた。 なんか最近、数日前のランチでも昔のことのように感じてしまう。 エレベーターを降りるとお店が2店舗あります。バルakibaのほうに進み入店。 店内はテーブル席が沢山ありました。カウンター席っぽいのもあるけどテーブル席に案内されました。ランチはカウンター席を使わないのかな。 ランチメニューは大きく分けてオムラ…

  • 焼き魚定食が16種類もある夢のような店【越後屋平次】

    今日はヨドバシ8階の「越後屋平次(えちごやへいじ)」に行ってきました。 最近はネタ切れ気味なので、困ったときのヨドバシ頼みです。 越後屋平次は焼き魚や海鮮系の定食がメインの定食屋です。 店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。 ヨドバシの8階は昼でも比較的空いている店が多い印象ですが、この店は昼前にもかかわらずかなり人が入っていました。 焼き魚だけあっておじさんが多い感じ。まあ自分もおじさんなので焼き魚に釣られてやってきたわけですが。 夜は居酒屋になるようですが、1人でカウンター席で定食を食べても大丈夫そうな雰囲気です。 メニューは炭火焼の焼き魚がめっちゃ豊富。 さんま、あじ、さば、鮭…

  • 手軽に食べられる十割そばのお店【つつみ】

    今日はそば屋の「つつみ」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口より徒歩5分ほど。 以前行った「らあめん広」の隣です。 店内はカウンター席、テーブル席があります。 入る前は立ち食いかと思っていましたが、椅子があるタイプの店です。 そばは十割そばと書いてありました。 天ぷらのメニューは少なめですが、「玉子あんかけそば」や「チゲそば」などあまり他では見かけないメニューがもあります。 あと「もういらん盛り」という面白名称メニューも。たぶん爆盛り系だと思われます。 今日は「海鮮かき揚げ丼、そば小セット」を購入。600円です。 16時までは生たまご1個サービスとかいてありました。天かすが自由に入れら…

  • 良コスパの中華ランチ【ドラミ】

    本日は中華料理店の「ドラミ」でランチです。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。小さなビルが立ち並ぶオフィスエリア。 外の看板にはランチの定食が書いてありました。 そしてこの看板の上の方に。あれ?? どこかで見たような黄色い狸。そしてどこかで聞いたような店名。 この絵をGoogleLensでGoogle先生に判定してもらったところ、1回だけ本物が出てきたけど、あとは出てこなかったのでギリギリセーフです。 店内はカウンター席、テーブル席のどちらもありました。テーブル席のほうが多め。 カウンター上には青い狸や黄色い狸のフィギュアが置いてあります。 この店ではランチはドラミ定食1種類のみなので…

  • カレーつけ麺!【三田製麺所】

    今日は「三田製麺所」です。 三田製麺所は関東や西日本方面に数多くの店舗を展開しているつけ麺チェーン店です。 秋葉原はヨドバシカメラの8階レストランフロアにあります。 御茶ノ水駅前の店やその他店舗では何度か食べたことがあったのですが秋葉原では初めてです。 店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。 カウンター席は比較的埋まっていました。 メニューはこんな感じ。 豚骨魚介系スープ以外にも、期間限定でカレーつけ麺がありました。 普通のつけ麺は何度も食べているので、今回は期間限定の「三田流カレーつけ麺」を注文。930円です。値段お高め。 麺の量は同じ値段で並盛・中盛・大盛から選べます。今日は大盛…

  • しらす食べ放題!【魚金】

    今日は「魚金(うおきん)」でランチです。 最初見たとき一瞬「きんぎょ?」と見えたのですが「うおきん」でした。 どうやら人気のある居酒屋チェーン店のようです。 場所がちょっとわかりにくくて、何年か前に出来たJEBLビルという建物の2階にあります。ヨドバシの前の道路を御徒町方面に数分歩いたところです。1階にはローソンがありました。 下の写真の看板がある(他にはない)ので見逃さないようにしましょう。 この看板があるところの入り口がオフィスの入り口と同じなので入っていいのか不安ですが、階段を上がると魚金があります。 2階には魚金のほかに、魚金と同じ系列の「びすとろUOKIN」がありました。 ちなみに土…

  • 秋葉原のたい焼き屋4店舗まとめ

    ちょっと小腹が空いたときにちょうどいいのがたい焼きです。 今日は秋葉原にあるたい焼き屋4店舗を紹介していきたいと思います。 でも、たい焼きの紹介だけだと一瞬で終わりそうなので、オマケでお店がある周辺地域の歴史なんかも少しだけ書いてみました。(お店の歴史じゃなくて周辺の歴史です。) スマホだとちょっと重いかも。すみません。 くりこ庵 秋葉原店 万世橋交差点のセガ2号館と同じ建物にあるたい焼き屋です。 あんこやクリームのたい焼きだけでなく、期間限定や季節ごとのたい焼きがあるのが特徴。 秋葉原店ではポケモンのコイキングの形をしたコイキング焼きもあります。 この日は「コイキング焼き ミルクチョコレート…

  • うんめえぇぇ!!秋葉原最強のトンカツ【丸五】

    今日は秋葉原ぼっちめし200店舗目!!記念すべき回です。 さすがに最近はだんだん行く店が減ってきて店を選ぶのに苦労するようになってきました。 今日は普段は行かない(行けない)少しお高めの店に行きました。 ということで向かったのはとんかつ店の「丸五」。超有名店で毎日行列がすごい店です。 場所はちょっと説明しにくい。メイドさんを掻き分け、ツクモパソコン本店の横の路地を進むとあります。秋月の裏側です。秋葉原駅からは徒歩3分。 オープンは11時30分。行列がすごい店なので家を早めに出て11時に到着。 すでに8人くらい並んどる。というか今日めっちゃ寒いんですけど。 背中を丸めて待つこと30分。店が開いて…

  • 種類豊富な唐揚げ【らんまん食堂】

    今日のランチは「らんまん食堂」です。 場所はマーチエキュート神田万世橋。旧万世橋駅です。 以前、「フクモリ」に行きましたが、同じ建物内です。 らんまん食堂はランチは唐揚げ専門店です。 唐揚げの種類は沢山あって、しおや、しょうゆなどシンプルなものから、明太マヨ、ハニーマスタード、カレーソースなどあまり見かけないものまで8種類揃っています。 初めてなのでシンプルな「しお定食」を注文。720円です。 この店のランチは注文時に前払いなので支払います。 ちょうど真上を中央線の電車が走っているので、数分おきにゴトゴトと心地良い音が響いてくる。 店内はカウンター席とテーブル席。 5分かからないくらいで出来上…

  • 自分で混ぜて肉焼き飯を作る【ペッパーランチ】

    今日は「ペッパーランチ」です。 ペッパーランチは「いきなり!ステーキ」と同じペッパーフードサービスの運営です。 全国に160店舗以上あるので知っている人も多いかと思います。 以前は秋葉原に4店舗あったのですが、現在は1店舗のみ。(以前は秋葉原デパート、ヨドバシカメラ、PCパーツ通りのT-ZONE向かいにありました) 場所は万世橋交差点のセガ2号館と同じ建物の1階。「アンジェリーフレスカ」の入り口奥にあります。 いやー、ペッパーランチは本当久しぶり。10年ぶりくらい。 以前はPCパーツ通りのT-ZONE向かいのペッパーランチでよく食べていました。 メニューはご飯と肉を混ぜて食べる「ペッパーライス…

  • レトロな喫茶店でピラフ【エリエート】

    今日は仕事の関係でちょっと遅めのランチです。 昭和の雰囲気を醸し出す喫茶店「エリエート」に行ってきました。 場所は台東区秋葉原。秋葉原という地名が付いていながら秋葉原っぽい雰囲気が皆無のほぼオフィスの地域。(電気街は少し離れた千代田区外神田にあります) 近くには以前行った「和合餃子」があります。向かい側にはPUSHUPというレストラン?居酒屋?もありますが、このブログではまだ未訪問です。 余談ですが、この付近で外国人に「秋葉原はどこにある?」的なことを聞かれたことがあります。 今まで秋葉原で道を聞かれたのはこのときのみ。スマートフォンが普及した情報化時代に道に迷うのも珍しい。 なぜ電気街から外…

  • でっかい角煮カツのカツ丼【さま田】

    花粉が飛び始めているというのに、マスクを高額転売する輩がいるとのことなので、転売ヤーの鼻の穴に花粉が詰まって取れなくなる呪いを掛けました。 さて今日のランチは「さま田」です。 さま田は肉バルのお店です。 秋葉原駅の昭和通り口から徒歩5分の場所にあります。 隣には「とんとん亭」があります。 さま田は人気のお店で昼は行列が出来ているのを何回か目撃していたので今日は開店時間前に到着するように家を出ました。 しかしなぜかこういう時に限って信号に引っかかる。店に到着したのは開店時間直前。その時点で待っている人は5〜6人くらい。 ランチメニューは”肉ランチ”と標榜しているとおり、「角煮カツ丼」や「角煮カツ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぱかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぱかさん
ブログタイトル
秋葉原ぼっちめし
フォロー
秋葉原ぼっちめし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用