chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味を楽しむDIYな暮らし https://www.mominokihausu.com/

趣味のDIYやベランダ菜園等の活動記録、日常の出来事で感じたことの雑記ブログです。

暮らし社会・アウトドア、DIY ・ベランダ菜園、水耕栽培・熱帯魚飼育・ブログ運営など其々のカテゴリーからお好きな記事を選んでご覧下さい。トップメニューのグローバルナビゲーションからもご覧頂けます。スマホではトグルメニューで記事の切り替えも出来ます。よろしくお願い致します。

もみの木
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2019/04/21

もみの木さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 16,914位 17,236位 17,233位 15,842位 15,853位 17,249位 17,415位 1,034,350サイト
INポイント 0 10 0 10 10 10 10 50/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 10 10 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 248位 244位 246位 217位 218位 241位 246位 18,700サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 38,477位 39,099位 36,874位 36,574位 36,418位 36,395位 43,412位 1,034,350サイト
INポイント 0 10 0 10 10 10 10 50/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 10 10 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 635位 647位 626位 629位 620位 618位 820位 18,700サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 10 0 10 10 10 10 50/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 10 10 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,700サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 2024/4/21 ベランダ菜園便り 水耕栽培スイカ苗の植え付けと新たに導入したエアポンプ!

    2024/4/21 ベランダ菜園便り 水耕栽培スイカ苗の植え付けと新たに導入したエアポンプ!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 一週間程前に40cm水槽で作った水耕栽培容器の外周を更新バージョンアップした記事を書きました。 今回は、綺麗に更新した水耕栽培容器と併せてコンテナ容器とパワーズポットに植え付けたスイカの苗の様子についてお伝えします。 又、水耕栽培の培養液タンク内のエアレーション用に熱帯魚飼育で使うエアポンプを新たに導入しましたので、運転音の静かなノンノイズについても併せてお伝えします。 目次 スイカ苗の植え付け ①40㎝水槽の外装更新容器 ②コンテナ栽培容器 ③パワーズポットに苗を定植 培養液タンク内のエアレーション まとめ (adsbygoogle = window…

  • オレンジの皮を手を汚さずに簡単剥いて食べる方法!

    オレンジの皮を手を汚さずに簡単剥いて食べる方法!

    この季節 スーパーに出掛けるとよく見掛ける果物と言えばオレンジです。 甘くて美味しいのでよく買ってかえりますが、冷蔵庫で冷やしてあるのに売れ行きがあまり良くありません。 自分で買って帰った割には、食べるのに手間が掛かるので、ついついそのままになってしまいがちです。 何故手間が掛かるかと言えば、オレンジの皮って分厚いので何時もは縦に8個に切り分けた後で手で皮を剥いて食べていました。 分厚い皮から身を取り出すようにして食べます。 ところが、この方法だと手にオレンジの甘いジュースが沢山着くので家族には不評であまり食べて貰えませんでした。 もっと簡単に、手を汚さずに食べられる方法は無いかと考えていたと…

  • 2024/4/19 ベランダ菜園便り トマトの種まきと苗の定植1週間後の様子について!

    2024/4/19 ベランダ菜園便り トマトの種まきと苗の定植1週間後の様子について!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は 2024/04/19ベランダ菜園便りとして、トマトの種まきと苗の植え付け1週間後の様子 かすみ草とキンセンカの近況についてもお伝え致します。 ベランダ菜園便りはトマトやスイカ等の夏野菜を中心に、種まきや苗の植え付け等、各栽培ステージ毎の作業や気付き等をその都度更新して行きたいと思っています。 目次 2週間前に購入したトマト苗 水耕栽培と培養土 水耕栽培定植1週間 培養土へ定植1週間 大玉トマト種まき かすみ草とキンセンカ まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2週間前に購入…

  • スイカ苗の植え付け準備!水耕栽培容器外装を更新とバージョンアップ!

    スイカ苗の植え付け準備!水耕栽培容器外装を更新とバージョンアップ!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、スイカ苗の植え付け準備のため長年使い続けた40㎝ガラス水槽で作った水耕栽培容器の外装を更新バージョンアップした件についてお伝えします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 更新バージョンアップ内容 40cm水槽の周囲を蒸着アルミシートで断熱。 今回40㎝ガラス水槽の断熱用に使ったアルミシートは普通に100均で売っている物ではなく、ホームセンターで切り売りされている蒸着アルミシートで1m600円の物を使いました。 蒸着アルミシートは紫外線や赤外線の断熱効果があることから採用し…

  • ファンヒーターのecoモード運転をフル活用しながら灯油をムダなく使い切る方法!

    ファンヒーターのecoモード運転をフル活用しながら灯油をムダなく使い切る方法!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 寒暖の差が激しいこの季節はファンヒーターのタンクに補給した灯油を上手く使い切れるかな?と気に掛けている方も多いと思います。 今回の記事では、コロナ石油ファンヒーターのecoモード運転をフル活用してタンク内の灯油を無駄なく使い切る方法について私が実践している内容についてお伝えして行きます。 目次 灯油タンクが満タン ecoモード運転には最適な季節 燃焼状態とランプ表示の変化 ムダなく灯油を有効活用 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 灯油タンクが満タン 3月中旬、日中の気温が15℃止…

  • 桜 サクラ さくらを満喫!ホントに綺麗でほのかな香りでした(^_^)

    桜 サクラ さくらを満喫!ホントに綺麗でほのかな香りでした(^_^)

    昨日の日曜日、公園の桜が満開で沢山の人で賑わっていました。 気温も25℃まで上がり、ゆっくり歩いていても少し汗ばむくらいでした。 桜並木には樹齢数十年を経ている大木や、植え付けてから間もない小さな木もあり、それぞれ薄いピンク色の花を沢山咲かせていました。 桜並木だけではなく、里山の中腹にも自生している桜が花を咲かせ、薄い緑色の山肌に溶け込んで春を演出していました。 一部では、既に散り始めている箇所もありましたが、花見には絶好のタイミングでした。 大きな木に咲いている花を見るときは、上を見上げますが、樹高の低い小さな木に咲いている花は、ホントに目の前で見る事が出来ます。 じっくり見てみると、ひと…

  • 春です居眠りかな?信号が青に切り替わっても発進しない車!

    春です居眠りかな?信号が青に切り替わっても発進しない車!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 4月になりました、日中はポカポカ陽気です。お昼ご飯を食べた後の運転はチョット眠気が来るので要注意です。 先日買い物に出掛けた時にこんなことがありました。 見通しの良い直線道路で信号待ちで停車した後、青信号に切り替わったんですが私の前に居た車が暫く前に進もうとしませんでした。 アレ?どうしたかな発進しないな~思ったんですが、その時は多分スマホでも見ていて、信号が切り替わったのに気が付かなかったんだろうと思い、ちゃんと前を見ててね~と別に急いでいる分けでもないので余裕の気持ちでした。 ところが走り出したその車が凄く遅いんですね~せめて制限速度で走って欲しい…

  • アドセンスへの税務情報送信後 『追加の税務情報が必要です』とメールが届いた!

    アドセンスへの税務情報送信後 『追加の税務情報が必要です』とメールが届いた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 先月の中旬頃、アドセンスの税務情報に必要な書類をアップロードしましたが、追加の税務情報が必要ですとのメールが届きました。実は不承認のメールが届いたのは私の思い込みが原因でした。 何が問題だったのか詳しく見て行きます。 目次 手続きの主なステップ 追加の税務情報が必要 思い込みでのミス 再度アップロード 受理 承認 有効 手続きの主なステップ 申請手続きの詳細については、サポートセンター等沢山の情報がありますのでここでは省略します。 私が参考にしたサポート情報です support.google.com ①国税庁のホームページから居住者証明書交付申請書をダ…

  • 亀田の柿の種 小袋の裏に書かれた『こばなしのたね』

    亀田の柿の種 小袋の裏に書かれた『こばなしのたね』

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、何時もビールのツマミに買っている亀田の柿の種についてです。 今日購入したのは6袋入りのもので、中に入っている小袋の裏に『こばなしのたね』が書かれていること見付けました。 何時もならビールのツマミにパクパク食べて袋はポイッと捨てていました。 今日はたまたま裏面に何か書いてあるので読んでみました。 書いてあった内容は柿の種の形へのこだわりについてでした。 亀田の柿の種の三日月形のモデルになったのは新潟県の大河津柿と言われています。 その柿の種が亀田の柿の種にそっくりなんです(^_^) こばなしのたねは、袋毎に書いてある内容が違うのでその都度読…

  • 春色の散歩道 草木もテントウ虫も暖かい日差しを待っていました!

    春色の散歩道 草木もテントウ虫も暖かい日差しを待っていました!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 寒かった長い冬からようやく暖かい春がやって来た感じがします。 何時も出掛ける公園は綺麗で可愛い草花達によって春色に彩られていました。 真っ青な空と濃いピンク色が見事なコントラストを写し出しているのは梅の花です。 腰の辺りに視線を移すと、白く小さな花を沢山着けた木が目に留まりました。 何という名前の草花なんでしょうか? ゆっくりと歩いて行くと少し先には薄いピンク色の花を着けた桜の木が見えて来ました。 普段よく見掛けるソメイヨシノですがまだ蕾みのところが多いようです。 場所によっては満開の所もあれば、まだまだこれからだよ~という場所もあります。 桜と言えば…

  • Xにポストした画像が暫くして表示されなくなる不具合現象!

    Xにポストした画像が暫くして表示されなくなる不具合現象!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、X(旧Twitter)にポストした画像がいつの間にか表示されなくなる不具合についてです。単なるバグかも知れませんが、発生する状況を詳しく記録して行きます。 不具合現象の事実確認 何時不具合が発生した? ポストした3月20日にはアプリ版もブラウザ版も画像は正常に表示出来ていました。 3月26日の14:00頃から3月27日の16:00頃に不具合確認。 ※画像が表示されなくなった時は、アイキャッチ画像の様なマークが表示されます。 3月29日 午前中から不具合確認。 一端消えていた画像も自然に表示されるようになります。 3日30日土曜日 AM7時…

  • 仕事の準備はOK! Makita BL1860B フル充電完了!

    仕事の準備はOK! Makita BL1860B フル充電完了!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、私の相棒とも言うべきMakita充電工具のバッテリーについての内容です。MakitaBL1860B!これ一本有ればMakita充電工具の半分は使えるという凄い奴です。 目次 圧倒的な容量で1日中作業出来る 充電開始からフル充電までを見る 斜面から落ちて来た岩の撤去 穴開けには充電式振動ドリル (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 圧倒的な容量で1日中作業出来る この凄いバッテリーの仕事量を見るとドライバードリルを使って一日中作業が出来るくらいの容量を持っています。 ①木ネジ …

  • 手のひらサイズの細やかな暮らしに感謝!山小屋で暖をとっていたら何時の間にか夢を見ていた!

    手のひらサイズの細やかな暮らしに感謝!山小屋で暖をとっていたら何時の間にか夢を見ていた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今週のお題「理想の老後」 夢の中 10、000坪ある土地に、大きなハンドカットのログハウスを建て広い庭に2匹のゴールデンレトリバーを放し飼い。 名前はデルちゃんとポーリーちゃんだ。 性格はいたって温厚でとても扱いやすい。 鶏が庭のあちこちに卵を産み落としているので、毎朝卵集めに庭専用の三輪バイクで移動する。 新鮮な卵の味は格別だ。 スポンサーリンク ウトウトしていたら何だか、夢をみていたみたいだった! 10、000坪もある広い土地や放し飼いのレトリバー、そして放し飼いの鶏の卵 宝くじでも当たったらこんな夢が叶うのかも知れません? // 狭い土地に小さ…

  • ストロング杭って凄い!頭部や先端部に強度があって何度でも使える!

    ストロング杭って凄い!頭部や先端部に強度があって何度でも使える!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、斜面の修復で使ったストロング杭についてです。普通の単管杭と比較しながら特徴や実際に打ち込んでみた感想についてお伝えします。 目次 単管杭規格 杭打ち作業時の困り事 雨水侵入防止 ストロング杭を使ってみた まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 単管杭規格 普通の単管杭はJIS規格で外径48.6㎜ 厚さ1.8㎜の鋼管となっています。 私が始めに購入した単管(下写真)は足場組み立て用の資材売り場で購入した物ですが、寸法的には同じです。 杭打ち作業時の困り事 普通の単簡杭を地…

  • 黙って座っていれば注文を聞きに来てくれるお店じゃからネ!

    黙って座っていれば注文を聞きに来てくれるお店じゃからネ!

    昨日の午後2時くらいの話です。 お腹が空いたのでご飯を食べに行くことにしました。 入ったお店は普通の大衆食堂。 結構大きなお店でお客さんが4組くらい入っていたように思います。 店に入って一番奥の席に座り、暫く待っていたが、誰も注文を取りに来ません。 たまたま座った席の横は、お客さんが既に食べ終わった食器がまだ残されていました。 店員さんがそれを片付けに来たので、てっきり注文を聞いてくれると思っていたんですが片付けを終えた後も何も聞いてくれません。 あれ?どうなってるかな?とチョットだけ腹を立てていたら、後から入って来たお客さんが、『すみません唐揚げ定食』と言ってあっさり注文をすませました。 し…

  • 急傾斜地に建てた小さなログハウス 苦労したことや工夫した事!

    急傾斜地に建てた小さなログハウス 苦労したことや工夫した事!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では1991年の石積み作業から始めて2000年までの約10年の歳月を掛けて作り上げた小さなログハウス 苦労したことや工夫した事を思い出しながらまとめてみました。 目次 急傾斜地を石積みで整地 積み上がる達成感! 山側に75度の傾斜を付けた 独立基礎作り 構想を立てる毎日 独立基礎に必要な資材集め 基礎工事作業のポイントを教えて貰えた 基礎工事着工(1995年12月) 型枠で重要な水平垂直は水準器と振り下げ 9ヶ所の型枠を組み上げ生コン打設 アンカーボルトを差し込み 木造で土台建築 地元の気候に合う檜材を使用 ビニールシートで養成 防水対策にコ…

  • 市販薬を飲んで車を運転中に意識が飛びそうになったヒヤリ体験!

    市販薬を飲んで車を運転中に意識が飛びそうになったヒヤリ体験!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎年この季節になると花粉症によるクシャミや鼻水でお悩みの方が沢山みえると思います。 私の場合、寝起きにクシャミが連発して鼻水が止まらなくなります。 そのため以前から使っている市販の鼻炎薬を飲んで対処しています。 今回の記事は、常用していた市販の鼻炎薬を飲んで車を運転した時に意識な飛びそうになったヒヤリ体験内容です。 目次 服用後に現れた危険性 注意書きを再確認! まとめ 服用後に現れた危険性 私が花粉症対策として以前から飲んでいる市販薬は、一日一回飲めば済むタイプの物で、通常であれば飲んだ後でもさほど眠気を感じることも無く、運転や仕事に影響が出るとこは…

  • ジェックスメガパワー給排水ホース交換時の注意点と簡単に外す方法!

    ジェックスメガパワー給排水ホース交換時の注意点と簡単に外す方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、熱帯魚飼育用の外部フィルターで愛用しているジェックスメガパワーの給排水ホース交換時の注意点と簡単に外す方法についてお伝え致します。 目次 ホース交換は3年に一度 ホースとの密着面を剥がす時に注意 チョットひと工夫 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ホース交換は3年に一度 ジェックスメガパワーの給排水ホースの交換自体は私の経験ではこの十年間使用の中で3回程度だったと記憶しています。 ホースや水中ポンプ廻りで行う普段のメンテではメガタンクからタップを外して、掃除用の細…

  • 黄色いマリーゴールドの花言葉は健康!

    黄色いマリーゴールドの花言葉は健康!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 春分の日を過ぎてもまだまだ寒い日が続きます。 黄色いマリーゴールドの花言葉は健康 寒いさむいとばかり言っていても仕方ないので気分転換を兼ねて数日前にホームセンターに行ってみたら、マリーゴールドがとても綺麗に見えたので一株買って帰る事にしました。 自宅に持ち帰ったのは良いのですが、使えそうな培養土が無い事に気が付き、開いている水耕栽培容器に定植してみることにしました。 植え付けてからまだ数日経過しただけですが小さな花の蕾が沢山出て来ています。 株を持ち上げて根っ子の部分を確認してみると、ネットポットの下から白い根が水中に伸びていました。 水耕栽培肥料は野…

  • Xでフォローしたトピックを確認する方法!

    Xでフォローしたトピックを確認する方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事ではX(旧Twitter)を初期登録した後の自分が登録したトピック内容を確認する方法について簡単にまとめてみました。 昨日 X初期設定での困り事に関する記事の中にトピック3件フォローの表示方法について書きました。 手探りの操作で3件フォローをしてみたものの、何処に保存されているのか?判らないと困ります。 そこで自分がフォローしたトピックの内容を何処で確認したら良いのか調べて見ました。 確認するにはPCからXのホーム画面を見る必要があるみたいです。 この記事を書いている時もスマホとPC画面と照合していますが、スマホでは表示するコンテンツまでは出…

ブログリーダー」を活用して、もみの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみの木さん
ブログタイトル
趣味を楽しむDIYな暮らし
フォロー
趣味を楽しむDIYな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用