chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウィズフット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 部活を引退したのに、まだ高校受験に向けて頑張り切れない君へ

    今まで勉強してこなかった中学生の目標は偏差値10UP 加入している部活によって、引退時期は様々ですが、9月いっぱいを目途にそれまでの部活中心の生活に別れを告げ、遅まきながら受験生へと変身しなければならない生徒も多いことでしょう。 しかし、この部活引退→受験勉強への切り替えはそれほど上手くいかないものです。 まだ5か月以上もあるという感覚を持っている人も多いのでは? そういうマイペースな受験生はまず、環境から作っていきましょう。 目標は半年で偏差値10UP。 いままで、ろくに勉強をしてこなかった君たちなら必ず達成できる!(笑) ◎勉強するために厳格な環境作りから始める 塾に通っている、これから塾…

  • 厳選!高校受験のための中学生・おススメ英単語帳

    上位高校を狙うなら当たり前の英単語帳 高校受験における英語の重要性は以前記事にしましたが、その英語学習の根幹をなす英単語暗記。 英単語を制する者は受験英語を制す。 長文を読むのに時間がかかって最後の問題までたどりつけないという悩みを抱えているご家庭は意外と多いのではないでしょうか。 長文問題には慣れの要素も重要ですが、長文読解の基盤となる英単語の語彙力不足が原因という可能性も高いはずです。 公立高校志望なら、教科書に載っている英単語だけでも解ける問題が出題されていますが、私立高校受験さらに高校入学後のことも考えると、頭の柔らかい中学生のうちに英単語を少しでも多く覚える必要があります。 その英単…

  • 高校入試・英語の本番対策ポイント(英作文・リスニング・長文)

    高校受験・英語の分野別対策 夏休みも終わり、いよいよ受験本番に向けて周りのムードも変わってきているはずですが、ここまでの基礎固めは順調に進んでいますか? ここでは、英語に限定して2学期から進めなければならない対策学習を考えていきます。 ただし。あくまでも英語は積み重ねの教科。 ここまでの英単語や英文法に穴があると感じている場合は、1,2年の分野での復習が急務ですので注意が必要です。 大きく分けると対策が必要な項目は3つ。 ・英語長文対策 ・リスニング対策 ・英作文対策 ◎英語長文対策 高校入試問題の50%程度は長文形式での出題になるはずです。 長文の中での日本語訳問題や英文法問題・語順並び替え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィズフットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィズフットさん
ブログタイトル
塾なしアスリートの公立上位高校受験
フォロー
塾なしアスリートの公立上位高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用